【猪苗代湖ボート事故】佐藤剛容疑者、顔画像・本社いわき市の建設会社名特定「ミャンマー人ブローカー」「フェイスブック削除」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県会津若松市の猪苗代湖で昨年9月、男児ら3人がモーターボートに巻き込まれ死傷した事故で、県警は14日、同県いわき市の建設会社社長の佐藤剛容疑者(44)=東京都中央区勝どき1丁目=を業務上過失致死傷の疑いで逮捕し、発表した。県警の説明では、佐藤容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

逮捕を受け、事故で亡くなった千葉県野田市の小学3年生の豊田瑛大さん(当時8)の両親は代理人弁護士を通じ、「容疑者が特定されないかもしれないと不安な日々を今まで送ってきました。本日、容疑者が逮捕されたと聞いて一応、安堵(あんど)しておりますが、容疑者が逮捕されても瑛大を失った悲しみは癒えません。今後真実が明らかになることを願っております」とコメントを出した。

県警によると、逮捕容疑は昨年9月6日午前11時ごろ、猪苗代湖上でモーターボートを運転中に必要な注意を怠り、瑛大さんや母親ら4人と衝突。瑛大さんを死亡させ、母親の両足を切断させるなど2人に重傷を負わせたというもの。瑛大さんはライフジャケットを着て湖面に浮きながら、水上オートバイの順番待ちをしていたという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP9H22JZP9GUGTB008.html

佐藤容疑者の会社名特定、浮き彫りになった闇【ネットの声】

名無しさん
この容疑者が社長を務める会社の名前は「佐藤剛建」。
ご参考までに。
名無しさん
HPも閲覧出来ない、アクセス集中してるのかな
名無しさん
あらかじめFacebookも削除しておくぐらいですから、確信犯ですね


名無しさん
やっと捕まったね。
東京ってなってるけど、実際はいわきの人間だから。
元々建設会社の社長だったんだけど、ミャンマーからの技能実習生を受け入れるブローカーの方が忙しくなって別の人間にその建設会社の社長を任せてただけで、東京の人間ではない。家も会社もいわきの泉が丘にある。
多分ブローカーの方の会社を東京に置いたんだろう。
否認してるけど事故当時から周りの人達と口裏合わしてたって言ってたんで気がついていたんだろうな。
まぁ、あとは検察がどこまで持っていけるかだろうね。お金持ってるから結構優秀な弁護士つけそうだし。
名無しさん
詳しい情報ですね。裁かれなくても最終的には亡くなった人に祟られるでしょうから。
名無しさん
当時酒飲んで運転してたとか事故の替え玉いたとか地元では話は出てたね。
どこまで本当だかこれからわかるでしょ。
佐藤剛?剛〇?
泉剛て誰?
名無しさん
昔勤めてた会社の、取引先の社長で、自分もよく知ってる人だったんで。事故当時からこの人がやったって、私の知り合いでは有名だったので。私も人伝ではありますが話は聞いていました。知り合いではありますが、やっと捕まったって感じです。たぶん物的証拠はないのであとはいかに裁判で状況証拠を積み上げていくかでしょう。 この人の会社の従業員を裁判で証人で呼べばいいんです。
名無しさん
この人、否認してるけど事故当時はいつ捕まるかってビクビクしてたから、実際は気がついていたんでしょう。去年の今頃はいわきの知ってる人たちは結構騒いでましたから。


名無しさん
大体、船舶の取締りが緩すぎるんですよ。特に小型船舶。まして、こんな湖は、尚更でしょう。もっと規制をかけて、がんじがらめにしないと、どうしようもないですよ。
名無しさん
人にぶつかった事にすら気づかなかった、って。
操縦してて、周りに遊泳者が居る事にも気付いて無かったん?
同乗者も気付いて無かったんかな…
名無しさん
10人乗っていたとの報道もあるけど。。みんな気付かなかったのかな?全員が口裏合わせるなんて出来るのだろうか?同乗者も場合によっては逮捕ですかね?
名無しさん
44歳の役員?親から譲り受けた会社か?素直に非を認めろや。往生際わりいのう。
名無しさん
東京の会社役員ってなってるけど実際はいわきの建設会社の経営者だから。ミャンマーからの技能実習生を受け入れるブローカーの仕事が忙しくなったんで建設会社を別の人間に社長にして任せてブローカーの仕事ばかりしてたから東京ってなってるけど、元々いわきの人間ですから。
あと、親から継いだ会社ではなく、自分で起こした会社で。
会社の名前も自分の名前入れて付けてるのでちょっと調べるとすぐに出てきますよ。


名無しさん
福島県いわき市泉ヶ丘にある佐藤剛建て会社で間違いない?
名無しさん
佐藤剛の建設会社
佐藤剛建設会社
さらに略して安易な会社名だな
名無しさん
しっかり罪を償え!
名無しさん
すっとぼけるような奴は刑罰は割増でええぞ
名無しさん
容疑を否認?
ふざけんな!!
貴様は家族の幸せをぶち壊し、命を奪い、母親の両足迄奪った事実に向き合いなさい!!
警察と裁判で厳罰を望む。


名無しさん
言い逃れはできないだろ
船に何か当たれば直ぐにわかります
私も船を持っていますので小さな木片でも船体に当たればかなりの音がさそます、こいつは逃げているだけ!
人を殺しておいて一年間知らん顔はない!重い処罰を!
名無しさん
沖合で波があれば気づかないけど事故があったのは絶対気づいていた、でもわからないと思って逃げた。
土木関係社長で中央区に住んで金持っているからベンツ乗って威張っていそうだよね。
あの辺の連中は特権意識が強くて一般人見下しているし土木ならオラオラ系かも、それで水上バイクときたらね。
爆サイでも上がっていたけど福島に本社があって東京に支店がある土木関係で佐藤なら佐藤剛建。
FB消えてる。
名無しさん
名前も割れ、会社名も割れ、顔も割れましたね。
優雅な生活をしていたそうですが、自業自得。
名無しさん
こら、また佐藤剛か。
名無しさん
同乗者が10人ほど乗ってたのに今まで誰も名乗り出なかったのか
容疑者はもちろんのこと同乗者もヒドイ連中だよ


名無しさん
よくもまあこれまで逃げて平然と生活できたなこの外道
名無しさん
犯人の男東京都在住になってるけど元々福島県民で会社経営者でしょ。事故の後わざわざ都内に越してるって事は身に覚えがあったとしか思えない。
名無しさん
轢いた側も悪いけど
子どもがあんなとこまで行って泳ぐ浮いてるのもどうかとおもうけどな。
名無しさん
親の危機管理の無さによりこどもが亡くなったってことを、一生忘れないでほしい。
名無しさん
今回の事件で懲役10年近くは必至だろう。
牢屋の中で贖罪してください。


名無しさん
いわきに同じ名前の社長いたけどここか?役員の立場でよく殺人できるわ
名無しさん
そもそも1年前の時点で爆サイにフルネームで犯人の名前の書き込み見つかったしね
つまり身内はバッチリ知ってるという事さ
名無しさん
本当だったらコイツもやつざきの刑にされてもおかしくないよね。
名無しさん
犯罪者が必ず言う言葉「覚えていません」
名無しさん
覚えが無いじゃぁねえだろう。
頭平気か。


名無しさん
インスタ見たけど、一般人何か知るかみたいな感じですよね。
名無しさん
40代の建設会社社長…。ヤのつく関係ですか?
名無しさん
この男と一緒に乗っていた関係者は分かっていても、言えなかったのでしょう。
家族なのか、会社の繋がりが有るのか?
いわき市に本社が有るこの男が社長の会社の様ですから。
取引先は手を引いていきますね。
名無しさん
10人も乗っていて全員だんまり。
社員か取引先か友人か知らんが、黙っていた同乗者も同罪。
10人もいれば匿名でも垂れ込む人がいてもっと早く犯人特定できそうなものだけど、これだけかかったということはタレコミはなかったということか?
だとすると家族とか社員とか、かなり密接な利害関係者だと思われる。この人が捕まっても生活が困らないような利害関係のないただの友達なら、いくら親友でも、こんな痛ましい被害を出しておいて庇うなんて普通はないと思うのだけど
名無しさん
株式会社佐藤剛K
代表 佐藤 剛
所在地 本社福島県いわき市


名無しさん
土木会社と報道されてましたね
名無しさん
いわき市の公共工事を最近頻繁に落札している剛※
泉にある外人使用している足場屋ですよね?
名無しさん
栃木の奴と同類。
名無しさん
人間として最低だし悪質
証拠は揃っているし証人もたくさんいるんでしょう
身に覚えが無いと言うことは無自覚で人をアヤメるということなので社会に出すのは危険
お薬でおとなしくさせて入院させることがみんなのためだと思う
名無しさん
身に覚えがない、警察はしっかりとした証拠を揃えて逮捕
しに行きます、何故かボート、ジェットスキーに乗る方は人が遊泳してる傍に行くのか、そこから間違い


名無しさん
やっとか。財産は全て親族に移してそうだな。
名無しさん
2020年9月の事故が今頃急に犯人逮捕とか犯人がわかってたはずやのになんで???
と思うけど。。。
同乗者の人たちはどんな事情が事故に直面しながらも言えなくさせてたんかな
名無しさん
大海原じゃない猪苗代湖での事故に1年以上も捕まらなかったってことに驚き。湖に私有ボート運航できる人ってほとんどいないでしょ。真剣に捜査したら1日で逮捕できたのに…。
名無しさん
同乗者が動画を撮っていたものを解析、つまりは被害家族が写っていたってこと?
この同乗者達はひき逃げに気づかなかったのか?それとも…
名無しさん
今頃、誰がチクった?と仲間で揉めてるんじゃない。


名無しさん
素直に名乗り出ていれば名前も報道されずに終わっていたのかも。
同乗していた人も同罪で、事件後も含めて誰も気づかないなんて有り得ない。
誰かしら当日や翌日にSNSに写真などアップしていただろうから、犯人が逮捕された今、すぐにネットで同乗者も特定されるのかな。
名無しさん
捕まって、良かった!やられ損じゃむくわれない。日本の警察は、不審で嫌いだけどデカした感じ
とことん追い詰めゲロさせてください。逃げ得は許さない
名無しさん
事故当日のNHKのヘリコプターからの映像では、係留地の事故を起こしたクルーザーが捉えられて居て、ああ、これは早期解決するなぁと安堵して居たがまさか1年も掛かるとは?クルーザーの所有者や操縦者や同乗者のだんまりに手こずったのか?地元住民の話として、この操縦者は普段から乱暴な操縦をして居たそうで、会津若松市の有力者の息子だと言うもっぱらの噂が有りました。あれだけの重大事故を起こして逮捕されても、シラを切るのは、やはり逃げ切る自信が有るのか?この男の人間性には問題が有るな!
名無しさん
そりゃー「覚えています、私です」なんて言うわけがない
同船者の尋問も切り口でしょうか
良心があるのなら同船者からの当時の様子を話してもらいたい
名無しさん
逮捕されたという事は、逮捕に踏み切れるだけの捜査を経ているはずです。
この期に及んで身に覚えが無いとは往生際の悪い最低人間ですね。
まぁそんな奴だからこんな事故を起こしたんだと思うわ。


名無しさん
身に覚えが無いなら顔を隠す必要もフードをかぶる必要も無い。
やましい気持ちがあるからでしょ?
子ども一人死なせて他の人に怪我をさせて平気でいられる精神が信じられない
名無しさん
未来がある8歳の子供を死亡させといてとんでもねー戯言を言いやがって胸糞悪い。
厳罰望む見たいが今の法じゃなー。
名無しさん
身に覚えが無くても、所有者には変わりは無い。
言い逃れは出来ないはず。
名無しさん
ないわけないよね?
子供亡くした親の気持ち考えた事ある?って言いたい
しかも、お母さん両膝から下の足失って…可哀想すぎるよ。
名無しさん
身に覚えが無いって、大丈夫かこいつの会社…しかも単独でプレジャーボートに乗ってた訳じゃなさそうだし。


名無しさん
身に覚えがない何のことやらさっぱり。
とぼけてナメてるな。
男と黙秘してる同乗者を締め上げたほうがいいな。
名無しさん
会社名佐藤剛建
名無しさん
佐藤剛容疑者44歳中央区タワーマンに住んでいる建設会社役員がボートで親子をひき殺し逃げた人でナシ人間一年ぶりに逮捕出来たのは良かったが、こいつは反省もしていない!絶対に許せない人間ですね被害者への陳謝と十分な賠償金を払って頂き刑務所の中で反省してもらいたい。遺族の方の執念で犯人を逮捕出来た事は本当に素晴らしく思います。犯人反省しろ!
名無しさん
確か息子さんが死亡
両親は手足を巻き込まれて切断 でしたよね?
ネットでは遊泳禁止エリアで泳いでいた被害者が悪いという意見が多数だった記憶があります。
名無しさん
子供が死亡、母親が両足切断って大事故で、当時水面が血で一面真っ赤だったって話なのに
一緒に乗ってた数人が誰も声をあげないってのが酷い
親族なのか、パワハラ会社の部下なのか


名無しさん
この人、福島県いわき市で建設業も営んでるみたいです。
いわき市 建設 佐藤剛って入力すれば出てきますよ。
名無しさん
このオッサン!今までも悪いことしてきたんだろうなぁ。
人を殺しといて、惚けるのはおかしい。
名無しさん
都内一等地のタワマンに住む40代建設会社社長らしいですね。脳内イメージするとセレブ気取りのいけ好かない男。
名無しさん
業務上過失致死傷だけど、逃げたり証拠隠滅したりとあまりにも悪質過ぎる。
名無しさん
またまた上級国民のおでましだーい!としか思えない。ほんと一人の上級国民の存在、報道が国民の倫理をこれほど破壊するものなのかってのを改めて感じたわ。


名無しさん
捕まったのは良かったけどえらい時間が掛かったのは水上のせいなのだろうか?
人を殺めておいて身に覚えが無いは酷いな。
名無しさん
身の覚えがないなら顔を隠さず堂々としていられるはず
その行為が犯罪を認めている証拠
名無しさん
まさか最近流行りの不起訴はないだろうな。
ちゃんと罰して欲しい!
名無しさん
小型船舶版危険運転致死傷とひき逃げみたいなものだな。
無謀な操船をしておいて知りませんとは厚顔無恥もいいところ。
名無しさん
身に覚えのないやつをわざわざ警察が逮捕状もらって逮捕しに来るから証拠揃ってるんだよ!
言い逃れしても無駄だし反省する気ないなこいつ


名無しさん
猪苗代湖は輩の巣窟になってるからな
規制かけないとまた同じことがおきる
被害者がでる
名無しさん
残念ですが日本は「記憶にございません」、って言う言葉がまかりとうる国だからムカつくよね。だからSNSにコメントしちゃうよね。
名無しさん
同乗者は罪に問われないのだろうか?
同罪だと思うのだが。。。
名無しさん
乗ってたやつ全員共犯
名無しさん
今年の夏に猪苗代湖行きましたが、ランクル20台くらい停まってて、柄の悪そうな中年がたくさんジェットやってました。
あの中に犯人いるんだろうなと思ってましたが。今回の事件とは別に、地元では小さないさかいもあったと推測されるような雰囲気を感じましたよ。


名無しさん
土建屋は、五輪で、儲けたからね
名無しさん
いわきの建設会社社長なのに勝どきが本籍なのかな?そうゆうミーハーな感じだからかっこつけつためにボートなんか運転して事故ったのかも。
名無しさん
何台かの走行していた中で、執念の捜査で佐藤のボートを割り出したみたいだけど、佐藤はしらばっくれるつもりらしい。
よく調べて罪を償わせて。
名無しさん
コロナ禍、家でじっとしてれば息子も足も失わずにすんだのに…加害者だけに自分たちの憤りをぶつけてはいけない。
名無しさん
なんで名乗りでないって思うよね?
規制の緩いマリンスポーツに流れて来るのって反社みたいなのばっかりだから。
嘘だと思うなら見に行くといい。


名無しさん
完全否認か。
社長なら私選弁護人につけてうまくやるだろう。せめて社会的に制裁できたら良いが。
名無しさん
去年の出来事でしょう
コロナ禍のなかわざわざ野田から出てこなけれぼでしたね
猪苗代湖でジョットやってる奴達は輩しか居ないんですよ。
なりを見たらそんな水の中で待たせたなんてぶつけてくださいって言ってる様なもんですよ。
不要な外出しちゃいましたね。
親の責任です。
名無しさん
一緒に乗ってた人は?全員知ってただろうねぇ?乗っていた人も詳しく聞きたい。
事故起こしすぐ湖から引き上げし逃げたみたいやな。
名無しさん
車だったらひいた記憶はないでは済まされない。死亡ひき逃げ事故として罪が重くなる。この件も同様に裁いて欲しい。
名無しさん
4人も死傷させておいて気づかないとかありえないだろう。言い逃れだろう。その後の湖上のざわつきやボートを陸上に上げたときなど気づかないはずはないだろう。


名無しさん
これからその仲間が任意で事情聴取される、仲間には犯人隠秘の罪とかないのかな?
名無しさん
否認ってことは、悪いと思ってないんだろうなぁ。
名無しさん
逃げおおせればダンマリと決め込み、きっとビクビクしながら過ごしていた。捕まって良かったと観念したら?
名無しさん
事故と事件は違う。
今回のは事件になる?
名無しさん
処分保留で釈放になったら迷宮入りだな。


名無しさん
クルーザーに同乗していた人たちの証言で逮捕に至ったんでしょ?
言い逃れ出来ないのでは?
お子さんの命とお母さんの両足を奪っておきながらよくも一年もしゃあしゃあと娑婆で暮らせてたなと思うし、こうして逮捕されても観念するどころか相変わらずしらを切って保身に走るとか人としてどうかしてる。
池袋の事件の上級国民じーさんと同じ臭いを感じる。
名無しさん
加害者なら正直に喋り罪を償った方が見苦しくない。
自分の家族の為にも。
子供さんの命、お母さんの両脚、その他にも怪我した人にしっかり償うことが加害者の役目。
それなりに証言があるから逮捕なのでしょうし、逃れられないと思います。
名無しさん
現実的に業務上過失過失致死傷で起訴できる証拠は抑えているだろうか?
過去の類似判例などはどうなっているのか?
故意を立証し殺人で起訴できないのか?
逮捕から1日、各マスコミは県警のプレスリリースを各社横並びで報道するだけでなく、独自取材をしてスクープ頂きたい。
名無しさん
「身に覚えがない」から逃れられると思うなら、ただのバカだ。いい歳して。本人は、身辺に捜査が及んでいた事は十分認識していたはず。この一年程の間に、離婚やらなにやらして賠償逃れの工作を図っていなかったか、遺族被害者の代理人弁護士さんは大変だろうけど全力尽くして欲しい。
名無しさん
捕まるまでビクビクしていたんじゃない。
生きた心地もしなかったでしょう。
家族の前では平然も装わないとだしね。
そして色々調べてもいただろうね。
罪を逃れる為の事。


名無しさん
同乗者は罪なし?
絶対気づいてたでしょ?
衝撃とかあったでしょ?
一年証言しなかったんだから隠蔽じゃないの?
名無しさん
覚えていようがいまいがやった事に変わりはない
さっさと刑務所行きやがれ
名無しさん
同乗していた人も、逃げたのなら同罪だ!
名無しさん
時間が経ってるから、入れ知恵されてるな。
罪を認めて謝罪しろ。
名無しさん
とりあえず捕まってよかった。
ご両親は後悔でしかないとは思うけど…


名無しさん
否認するのか?見覚えがない?人として終わってる。
名無しさん
証拠ってどんなものなのだろう。
ボート押収したりできたのかな。
加害者も自分が疑われてたことは理解してたろうに。逮捕でさすがに観念したか。
名無しさん
不起訴かなぁ、厳しそう
名無しさん
そりゃ、本心では犯人の頭を高速回転するスクリューに突っ込んでやりたいよな。
名無しさん
父親の知人開設のサイトで詳細読みました。どの区域だったとしても危ない遊び方をしていたなと思いました。海外で水上バイクを何度かしたことがありますが、泳ぐビーチとは分けられています。水上バイクも人を巻き込んだら危険なので、その近くで泳いで順番を待つような乗り物でもないです。被害者家族は友人家族に誘われて初めて行ったそうで、よくわかってなくて危ないなと思っても言えなかったのかもしれませんが。
ボートを庇うわけではないですが、水上バイクは目に入ってもまさか人がいるとは思いもしなかったのは当然かと思いました。マリーナの近くで水の中にいるのは相当危険ですよ。
名無しさん
GOKEN.52 インスタ


管理人の率直な感想

もともと、いわき市の人間だそうで。
中央区、住みたいですよね。

東京に営業所を置き、現住所も東京に。
金に物を言わせて銀座や地元で羽目を外す。
いいご身分です。

しかしそんな暮らしも、もう終わり。
子供を殺し、母親に重傷を負わせて逃亡しましたからね。
起訴されないと踏んでいるんでしょうか。
否認はまだ続いている。おそらく終始否認でしょう。

ひき逃げ犯の定番のセリフで「人だと思わなかった」がありますが、「身に覚えがない」に比べると可愛いものだったんだなと思います。
現場は凄惨なものであり、同乗者も含め目撃者がいる。
明らかに分かっていたのに事故から1年後の今も「身に覚えがない」です。
僕には到底真似できない。

犯人逮捕も束の間。ご遺族は辛さは容疑者のこの態度によって増していく。
世知辛すぎる。


コメント