【熊谷市27歳女性殺人事件】宮崎英美さん「無職」と判明、消えた携帯…犯人は顔見知りか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県熊谷市のアパートの一室から、27歳の女性が遺体で見つかった事件。捜査本部が設置されて1週間が経過したが、いまだ犯人逮捕には至っていない。これまでの取材メモから、事件の経緯を振り返ってみたい。

「布団の上で冷たくなっている」知人からの110番通報で事件発覚

発端は1本の電話からだった。「布団の上で冷たくなっている」。9月6日正午ごろ、女性の知人男性(29)から110番通報が入った。男性は、ここ数日、女性と連絡がとれないことから不審に思い、現場を訪れたという。警察官が現場のアパートに駆け付けると、女性が死亡しているのが確認され、亡くなったのは、この部屋に住む宮崎英美さん(27)と判明した。

遺体には目立った外傷が見当たらなかったものの、その後、首には、圧迫されたような痕が確認された。7日午後から行われた司法解剖で、死因が頚部圧迫による窒息死と特定されたことから、埼玉県警は殺人事件と断定。刑事部長を長とする捜査本部を設置し、80人態勢で捜査が開始された。

犯人は玄関から侵入か コンビニ弁当は手つかずのまま
これまでの取材で判明したことを挙げてみよう。例えば、現場の状況。室内には、特段、争ったような跡や、物色されたような形跡はなかった。また、室内には、現金の入った財布や部屋の鍵が残っていたという。部屋への侵入経路となりうるのは2カ所。玄関とベランダだが、いずれも鍵は開いていたとのこと。

現場検証の結果、ベランダや、外から侵入する際に足場となるような部分にも、第三者の侵入を示すような形跡は確認できず、現状、犯人は玄関から侵入したとみられる。

捜査本部によると、宮崎さんの最終生存確認は、9月3日午後。その直前の3日午前2時ごろには、近くのコンビニの防犯カメラに、1人で買い物をする宮崎さんの姿が映っていた。ちなみに、その時買ったと思われる弁当は、ほとんど手つかずのまま部屋に残っていたということだ。

「空白の3日間」に被害女性はどこで 何を?

一方で謎の残る部分も多い。死亡推定時刻は不明だが、最後に生存が確認された3日午後から、遺体で発見される6日正午まで、宮崎さんの足取りは分かっていない。この「空白の3日間」に何があったのか。

また、現場からは宮崎さんの携帯電話が見つからず、何者かに持ち去られた可能性が高いとみられる。犯行へとつながる何らかの証拠隠滅が目的なのだろうか。事件から1週間。この事件がどういう性質の事件なのか、犯人像は絞り込めているのか。顔見知りによる犯行なのか、それともいわゆる「流し」なのか・・・。

これらの点について、ある捜査幹部は「財布が見つかっているなどの点から、物取りの線は薄いとみている」と語る。「流し」の線はないのか尋ねると、「ただ、捜査に予断はゆるされない。あらゆる可能性を視野に入れつつ、必ず犯人を逮捕する」と慎重な見方を崩さないものの、犯人逮捕への静かな決意をにじませていた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/239211

事件から1週間…犯人の目星は?【ネットの声】

名無しさん
不可解な事件なんですよね
施錠されてなかったらしいが、日頃から鍵を掛けていなくて侵入者に殺害されたというより、争った形跡がなければ犯人と一緒に部屋にいた可能性が高いのでは?
用意した凶器による犯行ではなく素手による絞殺なら、突発的な犯行とも思える
すると特定の恋人がいればすぐに疑われるはずだし、女性独り暮らしなら出てくる指紋も限られるはずだよね?
それでも目星がつかないのか
発見者も知人男性ということだが、頻繁に異性が出入りする環境で、恋愛トラブルなんじゃないかと想像してしまう
名無しさん
取材では、中学時代の親友も連絡が取れなくなったのが21、2歳。
実姉も同じ時期。
証言的には一致してる。
でも、実姉のインタビュー聞いてると違和感。
皆さん、気付いてます?
実姉「笑って」応えてる部分があるんですよ。
「事件なら犯人が捕まって欲しい」って言ってるけど「笑う?」
まるで被害者が亡くなった事を喜んでる様にしか感じない。
名無しさん
犯人さ、近いなぁ。


名無しさん
あ、犯人わかっちゃったんですけど。。。
名無しさん
独り暮らしで無職てどういうこと?
名無しさん
ということは、犯人は顔見知りかな?
名無しさん
争った形跡がないのなら親しい人の可能性が極めて高いだろうね。
まだ若いし本当にお気の毒だよ。
名無しさん
殺人犯って、被害者心情完全に無視だよな。
でも法廷で反省して償いますなんだから、亡くなった人もやってられないわ。


名無しさん
実姉とさえ6年も音信不通なんだし、無職だとか色々と謎。
名無しさん
謎が多いですね。静かに暮らしていたって証言といろんな男が出入りしてたとか。第一発見者が知人男性とか。姉と連絡が取れた最後が男の相談だとか。想像するにデリやキャバの送迎で男が出入り、昼夜逆転生活だから周りは住んでるのか分からないくらい静か。かな
名無しさん
行方不明になったときに手紙?電話とかラインとかではなく手紙って住所知らなきゃ送れないし、住所知ってるなら訪問するんじゃ…って思ってしまった。なんだか変な事件が多くて全てを疑ってしまう…
名無しさん
お姉さんが怪しい
名無しさん
着衣に乱れもなし、物色された形跡もない…
普通に考えたら顔見知りの犯行にしか思えないんだけど・・


名無しさん
玄関が未施錠だったことを考えると、鍵が掛かってないからって押し入ったんじゃなく普通に招き入れられた人が玄関から出て行ったって考えた方が自然ですよね。
名無しさん
心理学じゃ無いけど
布団に「きれい」に寝かせているのは犯人の「心遣い」かもね
名無しさん
熊谷市見晴
無職27歳女性
パワーワードすぎるやろ
名無しさん
すぐに犯人が特定されるのかと思っていましたが、かなり難解な事案なのですね…
捜査当局の一層の奮闘を祈ります
名無しさん
硫酸事件と群馬夫婦の犯罪がとても早く犯人逮捕に至ったので、この事件もすぐ捕まるだろうと思ってしました。
早く解決して欲しいです。


名無しさん
3日の午前2時に買った弁当に手をつけていなかったということは犯行は3日だったのでしょう。周辺の監視カメラに犯人が映ってるのかもしれないが交友関係がわからないと被疑者を絞るのは簡単ではないかもしれない。
名無しさん
まぁ…。
怨恨ならすぐに特定できるような感じはしますが…。まだ1週間ですし。携帯電話を持ち逃げ…。なにかSNSでやりとりがあったのか。
さいたま県警に期待します。
名無しさん
携帯の通話履歴は当然調べてるだろうが何も出ないのかな?
最近はLINEで連絡をとるから携帯が見つからないと無理か、、、
名無しさん
データベースに履歴保存されてるので、今は開示請求あれば提示されますね。
端末に保存されてるだけと思って、盗んでいった犯人も同じ考えで、頭悪い奴なんだろうね。
まあ交友関係だとは推測されるので特定は早そう。
名無しさん
警察の調べはもっと進んでいるでしょう。
証拠固めの為時間が掛かっているのでは?


名無しさん
顔見知りかなと思うけど案外同じマンションの住人の可能性もある
名無しさん
鍵が開いていたのは、顔見知りが入ってきたんだな。第一発見者が普通に疑われるね。
名無しさん
知人男性でしょ?!
名無しさん
熊谷市って殺人事件が多い。
名無しさん
福島県でも暴力団による殺人事件がおき犯人はいまだに捕まっていません。
犯人が確保されないというのは住民にとって怖いです。近くに潜んでいるのかほかの街へ逃げたのか・・・・・
再発する前に急いで確保していただきたいですね。


名無しさん
第一発見者も、警察に疑われていると思えば、気が気ではないだろう。こういう事件の、第一発見者にはなりたくないものだ。
名無しさん
近所で暮らしている人たちは怖いだろうな
名無しさん
この被害者も謎が多いよね?身内すらどこで何をしてるか知らなかったとか?
ちゃんとアパートも借りられてて、無職もないだろうに。
名無しさん
実姉とも6年ほど音信不通だったとか。
何があったのか。
名無しさん
無職ってのが引っかかるな…


名無しさん
今後、頼れるのはカメラとドローンだけになるだろう。
人手がいらず確実だ。
名無しさん
知り合いがやったのかな。
無差別なら怖すぎる。
名無しさん
防犯カメラをもっと増やしてもいいのでは?
名無しさん
パジャマでコンビニに買い物に行く程無用心なら変なのも家に付いて来るだろう
名無しさん
いかつい男とおとなしそうな男が出入りしてたそうな。
いかつい男が嫉妬でやっちまったのかね~。


名無しさん
写真を見るとマンションみたいな外観だけど、軽量鉄骨だからアパートになるのかな?
名無しさん
スーパーであまり見かけない人だったとかいう感想は余程の過疎地なのかな
名無しさん
身近にいるってこと?
名無しさん
午前2時とかに女性がコンビニで買い物。。。やめたほうがいい。例え、今回の事件とは関係ないにしても。
名無しさん
深夜に女性がコンビニに買い物って危ないよ。
後をつけられてマンションのドア開けた瞬間に押し込まれたら終わり。


名無しさん
コロナ等で困窮した者の犯行か?
日本文化を理解せず外国と同じつもりで犯行してしまう外国人の仕業か?
外人が増える事で、素行の良くない外人も多く入って来ているので残念だけど犯罪は増えるでしょうね。
女性の一人暮らしは、特に気を付けていかないと思わぬ所で被害者に・・・。
名無しさん
怖い…
ド田舎じゃないんだから戸締りしっかりしよう…
名無しさん
夜中の2時にコンビニに買い物…一人女性のパターンかなぁ…常識人の私には考えられない事。
名無しさん
いろんな男が出入りしてたみたいね
名無しさん
働いてなかったのか。
それにしても、女性の1人暮らしだから無施錠と言うのはあまりないと思う。そうなると顔見知りが部屋に入り何やらあった後に玄関から立ち去ったと考えるのが自然じゃないでしょうか。


名無しさん
深夜2時にコンビニに行くのは危険よ。
顔見知り以外に狙われる可能性もある。
家から数分でも(数分だから?)危ないよ。
この時間に外出してたとなると、顔見知りの犯行なのか見ず知らずの人間なのか、犯人が絞りにくいよ。
名無しさん
深夜のコンビニも当然危ないけどパジャマ姿とかで移動したりもしてたらしいし
知人の犯行ではないのなら窓が空いていたらしいし目をつけられて窓から通り魔的な感じで襲われた可能性があると思う
ただ物色した後がないみたいなんで身体や金銭目的では無いのを考えると知人の可能性が1番高いと思うな
名無しさん
このコンビニは、比較的夜中も車通りがある道路沿いなので心配はありませんが、アパート周辺は住宅街で夜は寂しくなります。昼は近くに保育園やスーパーがあるので安心な場所だと思っていましたが…
名無しさん
被害者周りの記事が多いから、色々と察するものはあるけど犯人は交友関係調べればすぐにつかまりそうな気がする。
名無しさん
最近、殺人事件が多過ぎ!
そんなに人、殺したいの?
日本の裁判も殺人罪だけじゃなく1級殺人罪や2級殺人罪・終身刑とか細かくした方が良いのでは


名無しさん
ある程度目星付けてるだろね
ただ以前あったみたいに手当たり次第ドア開けて鍵かかってない部屋に侵入する様な場合だと難しいかもね
名無しさん
争った形跡なし。物音は聞かなかった。
顔見知りの犯行か?
いずれにせよ早く犯人を捕まえないことには真実がわからないし近隣住民が不安でしょう。
名無しさん
知人の男性とやり取りしていたのが、通話なのか、LINEなどの文字のやり取りなのかどっちなんだろう。文字のやり取りなら、なりすましも可能でしょ
名無しさん
抵抗した形跡なし。無施錠。合鍵を持ってる人物か、あらかじめ入室を待っていたか。多分、容疑者は特定されてるんじゃないですか。
名無しさん
一部変な輩が居るけど日本の警察の捜査能力ならイチコロでしょう。これを解決した暁には弁護士一家殺害の件も威信を掛けて頼む。


名無しさん
被害者の方のご冥福をお祈りすると共に、早く犯人逮捕と事件解決して頂きたい。
名無しさん
まあ女性一人で夜中の2時にコンビニ行くのは危険だわ!!知人男性も怪しいけどね。
名無しさん
未解決にならない事を願います。
名無しさん
被害者の方は異性の交友関係が広かったみたいですが、早く犯人が捕まるといいですね!
名無しさん
心配で駆け付けた男の知り合いは何者?


名無しさん
発見者……
名無しさん
呼び出されて殺された可能性は高いね。
何で知り合ったかは不明だけど。
名無しさん
熊谷ってそれほど大都市でもないのに殺人事件多いね
高校生が犯人だった事もあった
しかも残虐なのが多い。
名無しさん
熊谷は警察も機能してない、旭川みたいなところだと思う。
名無しさん
見晴町って熊谷駅からも近くて普通に街中。このアパートの近所で数年前ペルー人?の連続殺人もあったし、近所で殺人ばかり起こって近隣住民は嫌だろうなぁ。


名無しさん
容疑者は絞られているのだろうか、と思ってしまうが、どうだろうか?
名無しさん
一番最初に見つけた知人男性が先に疑われてるんだろうね。
名無しさん
知人男性に限らず、知人・交友関係のある人は疑われる対象にはなるわな。
名無しさん
最後の電話の記録があるなら犯人逮捕は早いと思う。
犯人見つかり次第氏名顔写真公表すべきと思う。
名無しさん
単純な犯行理由っぽいが
人間関係複雑そうというか
この知人男性に限らず、近隣住民の話が本当で男の出入りが頻繁だったなら容疑者多そうだな


名無しさん
何か毎日のように色々な男性が出入りしてたみたいいだけど
話によると交友関係が広かったみたいだね。
名無しさん
警察は役に立たないな。なんか事件が起きねぇと動かねぇからな。ハッキリ言ってそれじゃ時すでに遅しだよ。防ぐのも警察の仕事
名無しさん
知人男性によると、という情報を警察が小出しにしてるのが引っかかるな。
名無しさん
知人男性、これは彼氏なの?
名無しさん
まあ、普通に考えて・・


名無しさん
軽はずみに名前公開しすぎや
名無しさん
容疑者はある程度絞られてるんやろなぁ~
名無しさん
ケータイ本体が無くても、警察の捜査ともなれば番号だけで照会出来るんじゃ…?
関係者の情報をあまり出さない事件だから、犯人の目星も付いてるのかな?
早く捕まりますように
名無しさん
それ顔見知りと教えているようなもの
警察はすぐ電話番号から履歴を調べるだろう
名無しさん
防犯カメラだらけのイメージだけど全然捕まらないね。
あと何のために玄関側の道路を閉鎖してるの?
近くの土手をローラー作戦してたけどそんな近くに捨てないと思う。


名無しさん
また、熊谷警察は初動捜査失敗にならないでね。犯人が今月中に特定できないと迷宮入り確定になるよ
名無しさん
職業不詳っていうのがどういう事なのか。
発見した男性も知っていそうなものまのに。
言うに言えない仕事してたとか?
名無しさん
埼玉県民は捜査本部の仕事ぶりを見ている。ペルー人による惨殺の件があるのでね。
名無しさん
熊谷警察署の能力の無さ!
名無しさん
交友関係総洗い。逮捕も間近。


名無しさん
ケータイ持ち去ったということはケータイに証拠がある。なら、ケータイ会社に照会して履歴を全部調べればその中に犯人がいる可能性大。
名無しさん
事件が起きた辺りの場所を知ってますが、駅から歩けない距離ではないが遠いし、住宅街だし、用がある人くらいしか行かないと思う。
通りすがりってことは無い。
名無しさん
携帯を見られたくない犯人だな。
犯人は携帯の中にいるはずだ。
調べれば、重要参考人が浮かびあがるであろう。ま、時間ので問題だな。
犯人よ。お前の面は割れている、
速やかに出頭せんかい。
名無しさん
以前に警察に相談していたみたいだし、それほど時間掛からずに逮捕されると思っていたが なかなか捕まらないね、初動ミスでしょうか
名無しさん
一週間捜査して、それだけって感じだな。2、3日報道無しで出たら携帯持ち去りだけって。なんだかなーだよね


名無しさん
個人経営で自宅兼仕事場でお客様対応する感じかな?
名無しさん
電話の男性が犯人できまりじゃ…!?
名無しさん
携帯電話を持ち去ってる事から明らかなのは
そこに犯人に繋がる何かがあるから。
携帯電話の電波が最後にどこら辺で受信していたかを調べてからその地点周辺の捜索ですかね。
携帯電話見つかれば犯人に繋がる手がかりも中にあるだろうしデータ消されてても復元も可能だから。
27歳無職一人暮らし
事件に巻き込まれるような状況を作るとしたらパパ活だとかその辺りかね?犯人が男だとも限らないしな。
名無しさん
27歳の女性は無職でアパート一人暮らしとは、生活保護を受けてたのか?親から援助されてたのでしょうか?知人男性とはどういった関係だったのか、具体的なことが分からないですね。女性の私物が紛失していたり、玄関が施錠されていないところを見ると顔見知りの犯行のような気がします。知らない人を部屋に招き入れないですからね。私も女性で一人暮らしだけど、これでもかってくらい戸締まりを確認して家を出るし在宅中は鍵をかけた他にドアロックもしています。早く犯人が捕まってほしいですね。
名無しさん
無職、一人暮らし、SNS、携帯電話見つからず…
ヤバいのが携帯電話に残っとるんやろな~
そんな事しても無駄。警察は今、証拠集めて容疑者の周りを囲っとるで。


名無しさん
何にしても殺されるほどの理由があるとは思えませんね。
まだ若いのにかわいそうに…
名無しさん
可哀想に。刑事さん帰れないな。
名無しさん
熊谷って殺人事件多いような…
名無しさん
数年前から警察に何らかの相談してたって報道もあるしね。
名無しさん
知人男性怪しい説ではベタ過ぎて推理にならんw
名無しさん
熊谷は外国人多いしな。しょっちゅうトラブル目撃する


管理人の率直な感想

すぐに解決されるだろうという事件に限って長引くものです。

被害者の宮崎さんにも謎が多すぎる。
顔写真が中学の卒アルしかない。
男性の出入りが多かったという情報がありながら近影の写真がない。
姉や過去の友人とは疎遠。
無職なのに部屋を借りることができて、コンビニで買い物をするお金を有している。
本当に謎が多い。

ここまで謎が多いと犯人像もぼやけてくる。
第一発見者の知人男性を疑う声が多かったのですが、個人的にはそれも疑問に感じます。

財布に手を付けず携帯を持ち去っているということは顔見知りの犯行に間違いないんでしょうが・・・謎は深まるばかりです。
何だこの事件は。


コメント