【発寒イオン・ルピシア事件】黒ずくめの男(犯人)『顔画像・名前』田中信吾容疑者(59)ストーカー大暴れか【札幌市西区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市西区の商業施設の店内で暴れて商品を壊したとして男が逮捕されました。この男について11月、店から警察に相談があったことが新たにわかりました。

商品を床に叩きつける男。
札幌市の自称=無職の59歳の男はきのう(6日)午後1時前、札幌市西区発寒の商業施設の店内で暴れ、商品を壊したとして器物損壊の疑いで現行犯逮捕されました。

この男について店の関係者は11月、警察に「店員に執ように話しかける男がいる」と相談していました。
その際、注意を受けた男は「もう2度と店に行かない」と語っていました。調べに対し男は「店をめちゃくちゃにして暴れてやりたいと思った」と話しているということです。

参照元:https://www.htb.co.jp/news/archives_14107.html

大暴れ男、名前・顔写真・犯行の発端が明らかに【ネットの声】

名無しさん
名前出たね
名無しさん
動画を見たけど、犯人が暴れてる途中で女性店員が店の中に戻ろうとしたり、警備員一人で対応しようとしていたが、もし犯人がナイフ等持っていたら危なかったと思う。
名無しさん
前からトラブルを持ち込む人だったんですね。
ストーカー被害もそうですが、警察は何か起きないと動いてくれない…。
被害に遭われたお店の関係者からしたら、起こるべくして起きた感じでしょうね。
刑期を終えたらまたトラブルを起こしそう…。


名無しさん
みんな怖かっただろうな。お店の人もそうだけど、お客さんやイオンだし小さい子もいただろう。
名無しさん
何か起きないと動けない法律が悪いんであって、警察が悪い訳ではないだろう
名無しさん
女性店員目当てのストーカーか
だからルピシアだったんだ
名無しさん
相手にされず追い出され逆ギレ大暴れ
名無しさん
正体がばれないように、黒づくめで来ていることから、責任は問えます。
しかも、逆恨みし、ターゲット絞っている当たり、計画性も十分。


名無しさん
無職の中年男性が、話し相手欲しさに店員に絡みまくって、相手にされないと逆ギレして後日店内で器物損壊事件を起こした。
つまりはそういうことでしょう?
接客業をしていると、こういう客は少なからずいる。若い女性店員を見つけては話しかけたり差し入れしたりして困らせる。
うちはキャバクラじゃねーよ!!
と思いつつ、こういう老害には絶対になりたくないと感じる。
名無しさん
理不尽で何を考えてるかわからない輩が世界中に増えてるように感じます。ちょっと注意されるとキレたりして周り当たり散らす連中。逮捕される者が増えてる。
名無しさん
責任能力の無い人の犯罪については「監督責任」を求めたい。
監督の対象が無いと認定されたら、無人島に大規模施設を建てて、そこで人生をまっとうしていただきたい。
名無しさん
精神疾患で無罪、とかいうオチは要らない。
名無しさん
無職の段階で誰かの世話なってんのに、それ以上迷惑かけるなよ。


名無しさん
最近、無差別に暴れたり、女性を狙って暴力や殺人未遂などしたり、という怖い事件がよく起こりますね。
名無しさん
事前に警察に相談してもこの結果なら警察にはなんの抑止力もないのがよくわかる事件。
交通事故を起こさないように取り締まれるのだから事件を起こさないようにもできるはず。事件を起こしてからじゃないと動けないなんて怠慢以外の何ものでもない。
こんなんじゃ怖くて買い物もろくに出来ない。今の世の中やられ損な事件が多過ぎる。
名無しさん
また「相談したけど事件」だ。
相談では警察は動かないのよ。実際に器物損壊など刑事事件になるような案件が発生しない限り“仕事”にならない今の警察機構。
精神障碍者なら尚の事、市中に放置せずに隔離が必要なのでは。
名無しさん
やはりそういう系かぁ…
こういう当たり屋みたいな人間はどこに相談すれば良いんだろう。
先日来た「電線工事の件についてご説明があります」の人。
結局、ネット回線などの変更の勧めで…
慌てて、お昼食べるのを我慢して出て来たのに、そんな内容。
「お得な話をしてあげても良い」みたいな態度にイラついて、自分初のハッキリした断り方したけど
その後、逆恨みされないか急に不安になった。
名無しさん
これまでに精神疾患があるわけでもなく59歳までの今日問題行動の前科があるわけでも無いのだから責任能力はあるよ。逆に無いとしたらどの様な点で無いのか明確に誰しも納得する説明を求めたいよね。


名無しさん
でも顔は悪くないよね?
名無しさん
悪いよ
名無しさん
スマホで撮影してる野次馬もだけど、ベビーカー連れて店の中に入ったお母さんの危機意識も大概やなと思う。
パトカー見て、店の中の雰囲気が異様やったら用事があろうと回避したりせんといつかマジでそういう場面に遭遇した時逃げられんぞ。
名無しさん
自分がよく利用する郵便局にも60歳くらいのおじさんが窓口の女性職員に執拗に話しかけてる。他の客が行列で待ってるから、女性職員が困りながら対応していて、男性職員が間に入ってやんわりと窓口を離れるよう言ってそれで帰っていくからまだマシだが、今回の件はそういう一方的な恋愛感情をこじらせた困ったちゃんの暴走ですかね?
名無しさん
ただの逆恨み迷惑自己中野郎か


名無しさん
アホばっかり
名無しさん
警察は何もしないからね。本当に何もしない。
被害が出てからしか動けない。
被害に遭われたお店もそうだし、店員さんも怖い思いして気の毒に…
名無しさん
59歳にもなって恥ずかしい‥‥
まだこんなの札幌にいるんだ(笑)
顔も晒されたし人生終了だね
お疲れさまでした
名無しさん
事前に相談を受けているのに実際に事件が発生しないと対応できない。それでは何も意味がない。刑事責任関連含め法改正が必要。
名無しさん
明らかにただの荒んだオヤジか相手でも、最近の事件の傾向が頭に浮かんでしまうと、刃物や火器を携帯している恐れもあるので、さっさと捕まえることを踏み止まってしまい、どうしても慎重に対処せざるを得なくなる。


名無しさん
現代社会のストレスが、抵抗できない相手に向かうことってよくある事だと思います。ただ、現代社会に限らず、「あましたもんだ」って方言?のように、それなりに昔から家族からも社会からもどうしようもない人っていたと思います。
名無しさん
映像を見ました。
見ましたが、警備員の人達は何故取り押さえないのでしょうか!?
サスマタで押しているだけの様に見えました。
あれでは被害が増えるだけです。何の意味のありません。あれで警備!?と思いました。
犯人を取り押さえて警察に引き渡すのが仕事なのではないでしょうか!?
名無しさん
勾留する前にしっかりと被害金額を取りましょう、本人が支払い能力なければ身内からも取り立てて下さい。
名無しさん
今回はたまたまニュースになったが、こんな器物破損などの事件はしょっちゅう起きているから、自己防衛しかないですね。たとえ誰か死んでも精神鑑定かかれば、何の保証もないですし。
名無しさん
ららぽーとやヨーカドーじゃあまり見かけんがイオンじゃよく見る。
店員さんにしつこく絡んだり目の前を通る客に絡んだりするこの世代の男性。
やっぱイオンは良くも悪くも敷居が低いからか。


名無しさん
こういう奴はぶん殴っても罪にならないようにしてほしいね。
絶対にやり返してこないと踏んで暴れてるわけだからさ。
一線超えたらフルボッコになるくらいのことがあればおとなしくしてるよこういう奴は。
名無しさん
近隣の方が言ってました
皆で取り掛かってボッコボコにすれば同様な事を犯す人も居なくなる!って
こう言う事をやると皆にボッコボコにされると思えば再犯防止にもなる!と
名無しさん
緩い防犯だよ
暴れて大声の時点でマッチョな警備員だよ
商業施設なら店員や客は女性や子供だよ
それを分かっていて暴れてるんですよ
出禁の時点でツマミ出す事が大事
名無しさん
何か恨みあったのかね、
ルピシアは本社を北海道に移してくれたし、むしろ感謝しかないわ。
名無しさん
どうやら注意されたことに対する逆恨みが動機のようですね。


名無しさん
店員さん、怖かったろうな…
そして、紅茶が勿体ない…
警察もとっとと抑えないと…説得とか生ぬるいから
名無しさん
>「もう2度と店に行かない」
犯罪者は息を吐くように嘘を付く。丸腰で暴れたようだけど
店員が殺されなかったのか不幸中の幸いと思える位ひどい
名無しさん
いくら相談しても実際に事が起きてからじゃないと警察は動いてくれないから意味ないわな
名無しさん
店員さんに恋をしたが相手にされずの犯行かな
名無しさん
ってかこの格好で入店したの?
どっかで着替えたの?
この格好の時点で通報レベルでしょ


名無しさん
面倒なヤツに目をつけられたなぁ。あまり客が来ない店で、若い女性店員が熱烈に接客した可能性大。
「いらっしゃいませ」は仕方ないが、相手の服装や目つき等を観察して、接客方法を変えた方が無難。
名無しさん
犯人はもちろん酷いんだけど、周りでスマホ向けてる奴らも気持ち悪い。
名無しさん
コナンの悪者みたいな扮装でしたね。
警察もぬるい対応でした。海外なら・・・(以下自粛)
名無しさん
59歳にもなってそんなことするか。
今時期の留置場は寒いぞ。
名無しさん
散らかした商品は売り物になりませんから
ヤローが全て責任を負うカタチになるんですよね


名無しさん
映像の行為を見る限りでは、警備員数人いるのであれば、さっさと取り押さえましょうよ。
随分とノンビリした対応に見えます。
名無しさん
すべて支払ってください
名無しさん
釈放されたらまた来るパターンだな。
名無しさん
こういうのって一応精神鑑定するんでしょうかね?
59歳無職って、どうやって生計立てているのか言わずもがなですがお店の損害賠償出来そうにないですよね。お店が泣き寝入りさせられるのは理不尽にも程がある。
多分このショッピングセンター出禁にされても他でまたやりかねないなぁ、この人。
名無しさん
時間はあるがお金のないおじさんがそこらの若い女性店員さんを捕まえて、買いもしないのに一方的に話し相手にさせている図、本当に多い。
仕事中なのでニコニコ親切にせざるを得ないが本当に迷惑。
女性と話したいならそれ相応のお店でお金を払って解決してください。


名無しさん
独身中年無職の面汚し。
だからこの層が引いて見られるんだよ。
まともな人もいるだろうにね。
またこれで女性は関わるのやめようと思うでしょう。
名無しさん
札幌市の自称=無職の59歳の男・・・・
中年おじさんの悲哀を感じる。相手にして欲しくて執拗に店員に話かけて避けられて暴れて店内めちゃくちゃにしたかったって・・・・
思考回路が自己中心的で幼稚過ぎる行動論理としか言えない。
名無しさん
無料のキャバクラか何かと勘違いした末の逆ギレ犯罪。
初老のこどおじはこういうのが多い。
誰とも付き合ったことがなく、努力もせずに生きてきた結果。
名無しさん
店員にしつこく声をかけていた行為を警察相談され、警察に注意されたことの逆恨みで大暴れする無職59歳。
年齢といい短絡的な思考といい、救いようがない屑男の典型。
住所・氏名も特定されてもう札幌、いや北海道では生きていけない。
名無しさん
ただのかまってちゃん。
関わるとろくなことがないから、できれば一生刑務所にいてほしいね。


名無しさん
ストーカーみたいなことしてたらしい
ここのスタッフに執拗に話しかける迷惑行為で警察に通報されたって
その時は店に出入りしないことに同意して終了したそうです…報復しにきたんですかね
名無しさん
60にもなって拗らせたストーカーか。コールセンターでバイトしてた知り合いが言ってた。「寂しい」って電話かけてくる老人が毎日何人もいるって。
名無しさん
年齢的に親はもう亡くなっているだろうし、野放しだったんだろうな。
名無しさん
責任能力がないのなら、檻つきの病院に入院させましょう。
名無しさん
やられ損、としか言えないのが現状。


名無しさん
凶器持ってなくてよかったね
名無しさん
ルピシアの紅茶、悲しいことをしてくれた、あんなに夢のある品を破壊して。
ゆるせないです、人にも物にも暴力で我欲を満たすのは。
名無しさん
無職の59歳なんか相手にされないからひっそりと迷惑かけずに暮らして下さい。お願いします。
名無しさん
店員を襲う様子もなく、警備員や警官に襲いかかる素振りもない
で、店の中をぐしゃぐしゃにしただけで、そのあとはウロウロして逃げようともしない。
無職だし、これ刑務所に行きたいだけの犯行だとしたら店側はものすごい迷惑な話ですね
名無しさん
いつだったか、愛知県で、停止している車にいきなり飛びかかっていったお変人と同じだな。


名無しさん
逮捕されて、この後起訴されたとしても、こんなことする奴がまともに賠償なんかする気ないだろうしその能力もあるかどうかわからないし…、被害に遭ったお店は災難だね…。
名無しさん
これ動画観たけど日本は緩いなと本当に感じた。
犯人が傍に居るのに女性店員2人が店に行っちゃうし、丸腰の警備員が1人で対応してるのに直ぐに応援来ないし。
もしも刃物とか持ってたら全員アウトだったよ。
まぁ、この犯人は自分で両手を出して逮捕しろって動作をしてたから年末年始に刑務所に入って寝床を確保したい奴なんだろうなとも思ったけど。
名無しさん
とりあえず犯人を抑止する意味でもガードマン数名で袋叩きにしても良かったのでは無いかとは思うのですがどうなのか
名無しさん
ニュースで見たけど警備員も警察ももたもたし過ぎじゃね?
刺股持ってても使ってないし犯人が両手を前に手錠でもしてくれみたいな感じで手を出してるのに何もしないし
店員とか客に被害が無かったけどもっと訓練とかして対処の仕方を変えないと危ないと思ったよ
名無しさん
精神鑑定をして、量刑を決めるということが一般的なんだけど、あまりにもこういうことが多く、そして精神的にとかで、罪が軽くなるもしくは無罪となるのは間違ってると思う。罪はあくまで罪。


名無しさん
学校では池田小学校の事件以来、職員室や用務員室に刺股を常備している所が多くなりましたが、この様な大規模施設で警備員が常駐していてもそういった装備はされていないものなんですね。
警備員に限らずテナント毎に防災当番みたいな物が決まっていたり、防災訓練で不審者の取り押さえをやっていたりするのはごく一部って事なんでしょうか。
そもそも店舗単位では非常ベルとか呼び出しボタンって無いのが当たり前?
名無しさん
動画を確認しましたが、刺股を持った警備員2名と無線で本部と連携を取る1名の3人体制で懸命に制圧に臨まれていました。
やはり警備室なりに刺股は用意しているんですね。
名無しさん
ルピシアで破壊しなくてもいいのに…
20gで3、000円くらいする茶葉もあるのだから数点万引きを繰り返して捕まるくらいにしてもらいたい。
小売で働いてるけど、店に車で突っ込まれたり陳列棚破壊されると営業できなくなることがあってとても迷惑。
名無しさん
両手出して捕まえてってアピールしてたよね。
名無しさん
客が入っている中、やらせ放題、壊す物が無くなるまで警備員も警察も優しく見守る、こんな危険な商業施設は行きたくない。


名無しさん
メチャクチャにされたお店の人の気持ちも考えてほしい。
商品だって、あんな風にされて、中身が無事だったとしても、もう売れない。
色んな意味で、最低です。
名無しさん
責任能力ってのなんだろうね
どんな状態でも責任は負わないと駄目だろ
そもそも日本の法律は加害者に対して有利すぎるんだよ
名無しさん
やっと名前が出たか
名無しさん
逮捕されてごめんなさい、で許してはダメ。もう悪いとわかっていてやる軽犯罪は刑罰を重くすべき
名無しさん
お店の店員さんが可哀想…商品が可哀想…


名無しさん
破損した商品は、格安で売るのかな?
名無しさん
ジョーカーの次はバットマンか。
名無しさん
真っ黒なのでコナンの犯人にしか見えなかった
名無しさん
黒ずくめの組織でのコードネームはビールかな
名無しさん
氏名公表が遅い!!


名無しさん
無敵の統合さんだろうね。
名無しさん
どうせ損害賠償したって無一文みたいな奴でしょう。お店は泣き寝入りだね。
名無しさん
女性しかいないルピシアを狙うとかほんとダサいなw
名無しさん
その時店内で近くにいた人たちは怖かったでしょう。
こういう危ないのは起訴猶予とか執行猶予なんかにしないで実刑で入れちゃって欲しい。勿論、保釈無しの勾留したままで。フラフラ出て来られても周囲が怖いでしょ。
名無しさん
措置入院不可避


名無しさん
損害金350から600だな
ちゃんと払えよ
名無しさん
こんな奴はグリーンマイルを歩かせてやれ!!
名無しさん
また無職野郎…こんなのシャバに出したらあきまへん!
名無しさん
モジモジ君(笑)
頭がイカれた還暦前のジイさんか
道内の小売店全てで出禁にしたら?
AIカメラで入店同時に警備員が駆けつけられるだろ
名無しさん
人から生まれてきただけで人権があるってことに疑問を持っています。
もう、ほんと、こんなんばっかり…


名無しさん
警察は黒ずくめ男に発砲すりゃーよかったのに
名無しさん
私が出くわしたチンパンジー男も中々のもんだったよ。(ニュースになった男)
名無しさん
こいつの部屋ぐちゃぐちゃにしたれ
相手の気持ちを思い知れ
名無しさん
真実はいつもひとつ!
名無しさん
鉄板無敵の無職。


名無しさん
埼玉県のあるパチンコ店で暴れたハンマーおじさんみたいやな
名無しさん
わけわからん奴多すぎるわー。気持ち悪い
名無しさん
イっちゃってる
名無しさん
突然暴れだした(笑)馬かよ(笑)
名無しさん
スッキリしたやろな笑


名無しさん
ここ数日、同じ女が連日売場に来て、商品を買う気も無いのに触りまくって、グチャグチャにしていく行為。昨日は、親子風の感じで話していたけれど目的は買い物ではない。年配の女を連れて来て、20分くらいずっと商品をあれこれ触りまくって、店の邪魔をして行きました。
他の社員も別のおばさんの被害にあっている。
名無しさん
せめて警備員には投網か何か遠距離拘束具の使用許可が必要なんじゃないでしょうか?
名無しさん
警察官はいい人に当たると適切に対処してくれますが、あまりよくない方にあたると暴れた方に言いくるめられて、きちんと対処してくれません。暴れるほうは警察慣れしててなんだかんだと理由をつけて言い訳をしてきます。店側に穏便に済ませたいならそのまま返した方が良いのでは。など提案されたことがあります。店で暴れて警察呼んだのに穏便にって、店側とすればどうすれば良いのでしょう。
名無しさん
男は暴れて気がすんだ事でしょう。
しっかり弁償慰謝料損害賠償させて遣ったら良い、責任能力は二の次。
擁護する必要無いです。
名無しさん
そのエネルギーのベクトルをもっと社会貢献できる方に向けてもらいたい。無職、時間だけが∞にあるね


名無しさん
テナント料等を払っているのにも関わらず、何も対策してくれないから警察に持って行ったのか。警備と相談したうえなのか。そこが気になる。
名無しさん
出た出た、無職の最強の男。
店は保険に加入してるかもしれないが完全なるやられ損。
名無しさん
左に瓶ような貼ってありますが
アルコール依存症が苦しくて自分で辞めようとコントロールが出来なくなり暴れてしまったじゃないかな
名無しさん
人の多い週末でなかったのが救いだ
名無しさん
ススキノなどでお金払ってお話ししよう。


名無しさん
警備員っていったい・・・
ビデオを見る限りでは、警備員としての役目をほとんど果たしていないように見えるのだが、、、
これだけ暴れて破壊行為を行っているにも関わらず、なぜ拘束(私人逮捕)しなかったの?
名無しさん
こういう人間って世の中に絶望してる奴が多いから、お望み通りにその場で現世からさよならさせればいいのに。
名無しさん
一言、頭おかしい!これしかないな!普通、並の人なら過去にいくら腹が立った事があったとしてもグッと堪える!
名無しさん
今までなにをして生きてきたんかな。資産家でない限り払う金ないよ。泣き寝入りやね、ええ迷惑やん。犯罪者に甘い国日本やったらすぐ出てくるし。
名無しさん
ストーカーの逆恨み?
年齢を考えろよ
名無しさん
再犯の可能性大。


管理人の率直な感想

刑務所願望による犯行だと思っていましたが、女性店員さんへの一方的な思いが発端となった事件でした。
その思いが叶わず、注意を受け「もう2度と行かない」と語っていたにもかかわらず、再度訪れ大暴れ・・・言葉が出ません。

破壊衝動が店員さんに向かなくて本当に良かったです。
なぜルピシアだったんだろうと考えていました。
続報で合点がいきました。


コメント