【教師同士で脱衣ゲーム?】大阪市立小学校31歳男性教諭「負けた罰ゲームだ」ビデオ通話で同僚女性教員の服脱がせる…懲戒処分

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同僚の女性教員にビデオ通話で服を脱がせたなどとして、大阪市の市立小学校の30代の男性教諭が停職3か月の懲戒処分を受けました。

停職3か月の懲戒処分を受けたのは、大阪市の市立小学校の男性教諭(31)です。市教委によりますと、男性教諭は去年2月~5月ごろにかけて、少なくとも5回以上、ビデオ通話で同僚の女性教員に対し、「ゲームで負けた罰ゲームだ」などと言って服を脱がせるなどしたということです。

女性教員が同僚に相談したことにより、発覚しました。また調査の中で2018年には、当時同僚だった別の女性教員に対し、車内で抱きついたり、髪を触るなどしたこともわかったということです。

市教委は「信頼失墜につながる行為を慎むよう周知徹底をはかります」としています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220224/GE00042636.shtml

教師同士の謎のゲーム【ネットの声】

名無しさん
えー上司ではなく、同僚よね?
成人してるのだし、断れないのだろうか?
しかも、学校内ではなくプライベートの話…
名無しさん
強要だったのか?
同僚に話したら同僚が騒いだ
は多いに考えられる
名無しさん
男性教諭と女性教員だから女性は非正規雇用だったということでしょう。
対等な立場ではなかったということでしょう。


名無しさん
こういうのって同意のあるゲーム感覚だと面白いけどね。
プライベートとの境界が難しいな。
名無しさん
嫌なら脱がなきゃいいと思うけど5回も。。何か脅迫されてたとか?不思議だしよくわからない。
名無しさん
ビデオ通話なら、切ればいいだけでしょ。
何で何回も言うこと聞いてるの?
ただの痴話げんかじゃないの?
付き合っていて都合が悪くなったから、ばらしただけでは?
名無しさん
同僚の女性はなんでやったんだろう。
罰ゲームでって最初にルール決めて負けたんでしょ?
僕ならわざと負けるかもしれんし。
名無しさん
どのツラ下げて同じ学校の教壇にたつのか。
この同僚女性とも顔を合わせるだろうに。
まさか小学女児にも同じ事をしてないだろうな?


名無しさん
パワハラで訴えたらいい
徹底的に人生追い回してやればいい
名無しさん
なんだこれ、先生が自分で服脱いだの?
脅されたわけではなく、罰ゲーム
なんだこれ
名無しさん
パワハラ??
弱みでも握られていた??
普通に考えて、同僚から脱いで下さい、と言われて素直に脱ぎます??
名無しさん
小中学生レベルの男女の教員だな。
こんな教員に教わる生徒も気の毒だな。
全くもって、情けない話しだ。
名無しさん
弱みにつけ込んでやっていたならアウト。
そうでないならどっちもどっち。


名無しさん
男がゲームで負けたらやはり脱ぐのか?
名無しさん
脱ぐなよ(泣)
名無しさん
校内でやった訳じゃないんだから、なんだか違和感。ビデオ通話を切ればいいだけでしょ。それで仕事中にパワハラならわかるけど、、、なんだかね。
名無しさん
しなかったら、しなかったで、あとで酷い目に遭うかもって思ったら、断りきれなかったって事は考えられる。
被害者心理とはそういうものだ。
被害者も悪いとは言い切れない。
罰ゲームで強要する側が悪いに決まってる!
ハッキリ言ってセクハラだから。
名無しさん
パワハラあってのゲーム参加でしょ?


名無しさん
罰ゲームを受け入れる方もなんだかなぁ
名無しさん
同僚で初めて会うような他人ではないから、ビデオ通話も断れないような力関係があったのでは。
通話を切るには対等、もしくは自分がパワーバランスの上にいないとね。
名無しさん
通話切ったら翌日何されるかわからないという恐怖があるから切れなかっただけだろ?
名無しさん
なんか楽しそうな職場だこと
名無しさん
この業界のレベルもここまで落ちたか・・・


名無しさん
脱ぐように言われたら教頭、校長に報告すればいいだろう。
言われた通りに脱ぐなよ
名無しさん
教師の偏差値レベルって知れるよね。
教育学部に教養を学ぶ授業ってあるのかな。
苅谷教授に聞いてみたい。
名無しさん
公務員は良いね。
名前も出ないし停職だけで済むんだ。
世間常識だとクビだと思うけど。
名無しさん
やってたゲームって、もしかして麻雀だったのかもね。
名無しさん
>「2018年には、当時同僚だった別の女性教員に対し、車内で抱きついたり、髪を触るなどしたこともわかったということです。」
何でここで何か処分をしないんでしょうか、、、、。
そのままにしていたら遅かれ早かれ何か起こすでしょう。
現にこういう事が起きてるし。
甘すぎますよね。


名無しさん
これだけワイセ行為して、停職かい。次から次にこういう教員が出て来る訳だね。被害者や被害者家族は泣き寝入りだね。ワイセ行為は一律懲戒免職に決めてもらいたい。
名無しさん
このふたりは同僚の教師となっているが、事件のあった去年の2月から5月の頃は、ただの同僚じゃなかったんじゃないか。
少なからずちょっとした関係があって半分ふざけてやったものが、その関係がなくなってしまったから同僚に相談して発覚したんじゃないだろうか。
そうじゃないとふたりの力関係がどうであれ、服を脱ぐなんてことはありえないと思うけどな。
名無しさん
どっちも大人でしょ?脱がなきゃいいしビデオ通話しなきゃいい話では?
名無しさん
やったことは常識として許されるとは思わないが…お互い大人なんだから、嫌だったら嫌だって言えばいいし、プライベートでふざけてやったことだったら女性側にも責任はあると思うけどな。本気で嫌だったら「訴えますよ」と抗議するなど、いくらでも言いようはあっただろうに。明るみに出て男性だけ処分ってなんか違和感。
名無しさん
もししなかったらリアルで会った時に酷い目に会うかもしれないっていう脅迫感があったかもしれない。
ビデオ通話だから切ればいいってだけの問題じゃ無い。
強要する方が悪い。
罰ゲームで脱げ!なんて完全にセクハラ発言。


名無しさん
そんなバカげたことになぜ付き合うことになったのか。
セクハラ以上にパワハラとか脅迫とか背景があったのではないだろうか。
名無しさん
脱がせたことより、女性もゲームに5回付き合った背景が問題でしょ。何か理由があって強迫でもされてたのか、それとも女性の意思なのか。
名無しさん
そりゃ若手が断れるわけないだろ。
教師しか大人のいない特殊な職場空間で、同僚のベテラン教師に無視されたり嫌がらせされたら終わるからね。
名無しさん
「ゲームで負けたから罰で脱げ」と言うのがセクハラだという事が分からない人がいる。そういう人は自分がセクハラする危険性が有ると思って注意した方が良い。
名無しさん
「先生、先生」と呼ばれていると世間の常識からズレて天狗になってしまう人が多いですね。
悪さをしても、また数年で現場復帰でしょう。


名無しさん
リモートだから逃げられただろう、と被害者を責めるのは違うと思う。
罰ゲームだとかをリモートで言える神経の人がどうかしてる。
名無しさん
上司と部下という関係性で断る難しさを知らない人は社会人経験があるのか疑問ですね。
上司から飲みに付き合えと言われて断れる若手がどれだけいるか。
名無しさん
こんなゲームに参加していた女性教諭にも処罰しろよ
被害者でも何でもないぞ 子供らに悪影響でつねに子供らが被害者
名無しさん
女は付き合いたい的な感じだったけど、男がそんなつもりはない、みたいな感じになったんだろ。
名無しさん
同僚に相談する以前に教師でありながら自らの失態をまともに対応しなかった時点であり得ない
後から何かあってそうした可能性が高い
同意なき○○って手口か


名無しさん
野球拳?
ビデオ通話切れば終わりのはずだが
二人とも変だよな
名無しさん
ビデオ通話は切れば終わりだが人間関係は職場でずっと続いていく。
そんな環境下で上司の命令を無視できるか?
名無しさん
画像を保存されて脅されたのかな?
じゃなきゃ応じなければいいだけだと思うのだが…?
名無しさん
勤務先の小学校名は?
男の名前は?
子供を通わせてる親は疑心暗鬼にあるので公表してください。
名無しさん
なんか、どっちもどっちのような気がするけど
まぁ、口は災いの元だね
先生なら分かると思うけど


名無しさん
これで先生だって~笑
男側も女側も、人に教えられるような人物ではないね。
教師も地に落ちたな。
名無しさん
5回以上も、、何か弱みを握られてたのかも。
・・・とかコメント書いた方が良いのかも知れないが。イヤイヤ抵抗出来ただろ!今更言うな
名無しさん
これ 2人ともどっちもどっちかと思う。
名無しさん
ちょっと待て。
脱いだ方も断ればいいだけの話。
なんだこれ?
変なの。
名無しさん
未成年でも無いんでしょ?
脅迫された訳でもない。ただのプレイにしか思えんのだけど。


名無しさん
パワハラ??
弱みでも握られていた??
普通に考えて、同僚から脱いで下さい、と言われて素直に脱ぎます??
名無しさん
いい大人が嫌だったらイヤって言え。
名無しさん
プライベートの話じゃないの?
名無しさん
私なら、例え上司でもそんな事言われたら断って、さらに上にすぐに報告する。
それが出来ないって、教師ってそんなに上下関係厳しくてコンプライアンス意識無い職場なのかな。そんな環境で正しい教育なんてできると思えないけど。
名無しさん
何故それに従って脱ぐ?この男性が危険人物でよっぽど怖いのかな?


名無しさん
ビデオ通話だろ。
女性も嫌なら5回も付き合わずに断れよ。
名無しさん
そんな事やってねーでイジメが発生したらちゃんと対応しろ
名無しさん
学校の先生は、いろいろ忙しそうですねw
名無しさん
31歳なのに名前も出ず。
名無しさん
わかりましたって脱ぐ方も脱ぐ方。


名無しさん
やる方もすごいね…
名無しさん
可愛いものしりとり定期
名無しさん
性犯罪だよね?
停職で済んじゃうんだ!
身内には甘い世界ですね
名無しさん
脱ぐ方もどうかと思うけど…
名無しさん
そんなやつと交流持つなよ…付き合ってたのかな…


名無しさん
なんで脱ぐ︎
名無しさん
言われた方も、なんで脱ぐねん?
名無しさん
首だろ普通
名無しさん
公務員は甘いな。コイツがまた教壇に立つんだw
名無しさん
どこまで脱いだんだろう?
名無しさん
日本は平和だなぁ、ねぇ諸君。


名無しさん
どんなゲームやったんかな?
名無しさん
やきゅうけんか?よよいのよい!
名無しさん
大阪クオリティ
名無しさん
脱ぐなよ。
名無しさん
こんな先生達ばかりじゃないけど、子供を安心して預けられない!
ほんと「いい」先生に出会うか出会わないかで人生変わるくらい大事、、、
自分はいい先生に1度だけ当たりました。


管理人の率直な感想

脱がせた側より脱いだ側に「なぜ?」の声が多いですが、上下関係があることは想像に容易いし、男女問わず物事をなかなか断れない人もいるわけで。
この女性教員も乗り気ではなかったはず。

対処法は簡単で、物凄く冷たく蔑んだ眼をしながら「普通にイヤなんですけど」と言えば大概の男は引きます。
それを乗り越えてくる男は相当なので警察に相談するしかない。

ビデオ通話ですから、録画されていることを恐れてのことだと思います。
相談した同僚がまともな人で良かった。

31歳にもなってこんなゲームするかね・・・。
今時、大学生でもやりませんよ。


コメント