【NY司法試験】小室圭氏、試験受けてない?「デイリーメールに写真撮らせた」「会場付近で…」同一視される悠仁さま筑付高受験

スポンサーリンク
スポンサーリンク


英デーリー・メールの電子版は24日までに、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)とみられるポニーテール姿の男性が弁護士資格試験の会場に現れたと報じた。

試験は現地時間22日と23日に米ニューヨーク州で行われたもの。小室さんは昨年7月にも同試験を受けたが、不合格となり、今回再受験したとみられる。

再受験での合格確率は約30%とされており、同州の弁護士資格を持つ樋口一磨弁護士は「試験は絶対評価。一度落ちた人は、その後も合格ラインに届かない場合が多い。仕事をしながら勉強を続けることに、やる気を保つ難しさもある」と分析した。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/02/25/kiji/20220224s00042000668000c.html

小室圭氏の司法試験疑惑…同一視される悠仁さまの高校受験【ネットの声】

名無しさん
実力試験のように装われているが、実質はどれだけ下駄を履かせてもらったかが合否を分けることになる。筑波付属問題で明らかだが、皇室関係者には不公正さがつきまとう。努力があれば報われるべきだが、彼はこれまで法律家として積むべき経歴はほぼスルーして、実質を伴わない法律家然としている。正しい判断が下されるか注目している。
名無しさん
法律家として努力だけでなってもらっては困るが、努力も然程しないでコネ等で成られては困る。
学力は個人の力(努力、気力、能力等)だが、学習は家族や友人知人等周りの環境も大事。
試験結果は双方とも必要。
試験官は正しい判断をしていただきたい。
名無しさん
正直、実力では難しいでしょうが、あらゆるコネを頼れば合格も有り得るかと思います。
ただ、合格しても実力主義・成果主義のアメリカなので活躍は難しいかもしれません。
そうなっても弁護士事務所で一応働かせてもらい、それなりの収入は得られるように他からの助けは入ると感じます。


名無しさん
茶番だと思います。
これまで見てきて、デイリーメールの情報は、いつも、この二人に都合のいい情報を出している感が強い。
他の欧米からは情報が出て来ないのに、デイリーメールだけ出しているというのは、お金を貰っているからでは。
22日の朝見張っていたYouTuberは、いなかったと言っているし、デイリーメールが取った写真だって、23日の試験終了
名無しさん
実質、法科を一度も履修せずに受験資格があること自体、めちゃくちゃな特権。日本の弁護士資格を持っての受験なら、まあわかりますけどね。
アメリカのことだから「受験資格は与えますけど、その先は実力勝負」って条件とは思いますが、、、それで受かるなら、日本の学生もその道で日本に戻ってくるわ。わざわざ低い合格率の日本で受ける必要がないもの。
悪しき前例を残さないためにも、、、、これ以上は禁句。
名無しさん
実際は試験受けてないかもです。デイリーメールにわざと写真を撮らせたという情報もあります。
現地時間で試験終了時間より30分も早く、試験会場の周辺で撮られた写真だからです(試験会場から出てきた写真ではなく周辺を歩いている写真です)
名無しさん
見張っていた現地のユーチューバーが初日には彼を発見できていません。
身長や風貌からも見逃すことはないと思います。
名無しさん
デイリーメールの写真は会場から出てきたところではないみたいですよ。
わざと会場付近で撮らせたのかと思ってしまう。
本当に受けたのか疑問ですね。


名無しさん
実質受験してなくても姿を見せることが大切なんですね。悠仁さんとホントそっくりだ。
名無しさん
隙あらばズルばかりしようとする日米含むこの家族に信用などない。
名無しさん
不正疑惑や皇室の特権利用と醜聞しか聞こえて来ない。こんな世の中にした宮家は猛省するべきだと思っています。
国民の幸せを願っておられる天皇陛下の爪の垢でも煎じて飲まれたら如何でしょうか。
名無しさん
東大試験日に、東大前を歩いてるところを友人に撮影してもらってSNSで公開すれば、東大受験生になれますね。
名無しさん
今回義理のお父様の特権パワーがどれ程のものだったのか 本人は本当に弁護士になりたいのかまた弁護士事務所とやらで実際に仕事しているの


名無しさん
この記事では『小室圭さん(30)とみられるポニーテール姿の男性が弁護士資格試験の会場に現れた』とあるが、受験したがどうかは分からない。
原文からだと
Komuro was spotted on Tuesday calling an Uber outside a test center following the exam・・・※昨秋落ちた事や、夏にまた受験できるなど記載であり、試験後にテスト会場の外でUber(シェアタクシー)を呼んで、乗り込む所までを撮影されたと思われる。
わざわざ『受験後』だけを写真に撮らせた、と思えなくもない。
名無しさん
何らかの特別枠はすでにあるんだろうな。
名無しさん
ポニテ好きだね
日本に帰るときもポニテでよかったのに
名無しさん
「2月の試験は7月よりかなり難しい。それも働きながらでは厳しいものだ。」ーこのフレーズは何度も見せられ頭にインプットさせられた感がある。試験に合格してもしなくても受けるであろう非難と疑惑への予防線に思える。そしてこの写真付き報道。日本メディアには報道規制がかけられているのに外国メディアと言えど、今まで写真付き報道は殆ど見受けられなかったように思うのですが、この試験受けた感の証拠写真報道は許されたのですね。義弟みたいに。
名無しさん
家族のためには、体裁を繕うことを最優先する(ように思う)この宮家にとって、国民や世論などどうでもいいのでしょう。と、感じてしまう。
「時間が経てば国民(臣民)は、こうしたことは忘れて何もなかったように、平常に戻る」とたかを括っているのでしょうか?
宮内庁も外務省も小室圭氏の合格にできる限りのことはしているでしょう(ビザ問題も含めて)。
しかし、不思議なのは、日本の弁護士達がこぞってワイドショーなどで、1回目の司法試験の時、合格されるでしょう!と、自信満々で言われていたのはなんなんだったのでしょうか?


名無しさん
今回の再試験は、合格率がぐんと落ちるとの事 英語力にしても小室氏がどれだけの力があるかは分からないが、法律の専門的な用語が深く理解出来るとは、
とても思えない!合格しても「皇室特権」
を利用したと思われるのは仕方ないね!
名無しさん
わざわざ恥晒しのためにアメリカに税金を使って行ってるとしか思えない。狙ってるでしょう。
権力を振りかざして大きな顔をしていたいのでしょうが、それは本来世間では受け入れられないんですよ。
自分達の不正がまかり通ると思っているのが不思議。
なぜ不正までして一流にこだわり、権力を振りかざして一流の仲間入りしようとするのか、周りからしたらとても異様で滑稽に見えてしまう。それにご本人達が全く気付いていらっしゃらない。
一流にこだわるあまり、大学に便宜をはかってもらうために足を運んだり、日本大使館にビザの延長の相談に行って大使館の方を困らせたり、裏で三流のことをしていらっしゃる。
身の丈に合ったことをされていたら誰も批判しないのに、わざわざ余計なことをして自ら恥晒しをしたり嫌われに行っていて、一体何がしたいのかなと思ってしまう。
名無しさん
どうせまた裏から手回して色々やるって。
名無しさん
小室にとっては結婚がゴールなので後の事はどうなろうが何も心配していないだろう。嫁の後ろ盾さえあればロイヤル特権とロイヤルマネーで一生安泰。弁護士ダメでも国連かどこかに見栄えの良いお飾りのポストを用意してもらえば済むこと。
姫は海外に連れ出してもらう事だけを夢見てここまで来たのだろうが、NY社交界を見渡せば社会的地位も資産もある聡明な長身美男がいくらでもいて、自分の夫がいかにつまらない男か気付くのも時間の問題だろう。
幻滅してさっさと袖にしてくれれば面白いが、まあお嬢もペテン師以外にはモテそうにないし、また別のに騙されて外務省総出での極秘の後始末に多額の税金が使われるのが関の山というところか。
いずれにせよ何の心配もなく日本の税金で一生暮らしていくのだろう。
名無しさん
弁護士資格に忖度って、さすがにそこまでやったらもう終わりだね。自国の法律に関わるものを他国の実力のない一個人を弁護士にしたら被害を被るのはアメリカだからね。学校を忖度で入るならまだしも、法を扱うのだから。
仮に忖度が聞いたら日本もアメリカに弱み握られて同じことやらないといけなくなるからそこまで馬鹿なことはしないと信じたい。


名無しさん
多くが受かると言われる7月ではなく、受かるのが難しいと言われる2月に皇室特権を行使する事で眞子の夫の「優秀さ」を強調する作戦だったのでは
名無しさん
血税を支払って納豆だけで生きてる身分から申し上げます
この度の彼の試験は必ず合格します
背景が背景だから下駄を合格点まで履かせて
その上を行くのです
それが特権です
なのでわたしの納豆健康生活は続く
名無しさん
特待生で入って3年間みっちり勉強して(した筈)、それで落ちた人が仕事しながら(仕事している筈)勉強して(してる筈)試験に受かるとしたら逆にNYの弁護士試験のレベルが疑われると思う。
名無しさん
肩書が欲しいだけだから裏でカネ積んで合格するかもね。
合格しても法律業務は一切いたしません、とか約束して。
とにかく、日本から金が流れて彼らの懐に入るルートにケチがつかない立派な肩書さえあれば彼らは満足なんだと思うよ。
名無しさん
筑波付属問題で明らかだが、皇室関係者には不公正さがつきまとう。
不公平なことしてるのは後先秋篠宮家だけだろう。
関係者とか書かれると他の皇族方もやってるみたいな感じがしてなんかいい感じがしない。
皇室には上皇が単位取れなくて留年と聞いて大学すっぱり辞めさせた昭和天皇みたいな御仁もいる。
ただ秋篠宮本人は下駄履きまくりで大学出たし秋篠宮様と同じゼミとか科目だと単位が取れて留年しないという都市伝説級のエピもあった。
マコカコシスターズのICU入学も裏で何か蠢いてたという話がヤフコメで出てるしなんか怪しい。
最近の若様も色々忖度疑惑で叩かれまくりだ。
小室問題もそういう流れで不公平のオンパレードなのは分かる。


名無しさん
ただ、試験会場の周りで見かけられたというだけ。この後試験の話を書いて、受けた感を匂わせてはいるけれど。
「受験した」と断定して、印象操作しているのはスポニチアネックスですね。
スポニチアネックスも、秋篠御用メディアか。
やはり、これは茶番臭い。
わざわざ呼んだ車が来るのを待って、暫くそこに立っているって、まるで撮ってくれと言わんばかり。
しかも試験が終わって人が大勢出て来ると目立たないし車が早く来て写真を取って貰えないと困るから、試験が終わる30分くらい前。
デイリーメールには、時間と場所を教えているとか?
名無しさん
そもそも受験資格があるのかも怪しい。弁護士のくだりは嫁が海外逃亡する為の口実なのではないか。
もう既にコネで別の道が開かれているかも。
もしくは原資も十分にあるからプーのまま楽して暮らすか。プーでもバレない様に報道規制したし。
名無しさん
イギリスのデイリーの発見報道ですか。日本の報道各社や週刊誌は、NYでの取材はしないのでしょうか…何か政府と規制があるんでしたっけ?脅し、圧力がきているのですか?その事自体を記事にしてくれてもいいのにな。コムさん、合格させてもらったら、本当に弁護士の仕事するんですかね?できるのかな?…あ、肩書だけ必要なのか…
名無しさん
そもそも受験資格は?
抽選はゴッドハンドで引けるだろう。
名無しさん
普通に不合格でしょ。


名無しさん
東京大学法学部を首席で卒業しハーバード大学のロースクールをオールAで修了した山口真由さんがマーティン奨学金を受給できなかったのに
なぜ小室がマーティン奨学金を受給できたのか??
これはバカげている
名無しさん
A家のお受験で、皇室の闇や特権を見た感じ。
本当に小室氏が実力があって受かったとしても、裏があるようにしか見えない。
名無しさん
外務省にビザの相談に行ったという事は、受かる自信がないからだと思う。
たとえ合格したとしても、皇室パワーだと思ってしまう。
名無しさん
そもそも奨学金の対象者が試験に落ちるとか狂ってる
名無しさん
宮内庁の本気度がわかる。


名無しさん
答案用紙に名前を書きに行っただけ!
下手すれば、受験すらしてないぞ
名無しさん
悠仁の筑附受験のようにもし合格するなら試験の結果は関係なかったのかなと思ってしまうね。
この一家のやる事は中身が無い。
形だけ取り繕って満足できる一家なのでKKも合格するならその線だと思う。
名無しさん
あの宮の身内だもの、困ったら次がきちんと用意されていますよ、きっとね。たとえ合格したとしても本当に仕事ができるかは別の話だしね。
名無しさん
この先、この一家に関わる人の全てが例え努力して合格しても、誰も実力だと思われることはない。
こういうことになるのですよ。
秋宮家は末代まで、ずると不正を働く一家の烙印を押されたのです。
みっともないです。
名無しさん
試験の合否に関わらず傲慢で我儘な元女性皇族とその夫という認識は変わりません。
あれだけ国民に啖呵を切ってNYで生活を始めて税金を原資とする援助を受ける自分達の姿が恥ずかしくは無いのでしょうか。


名無しさん
仕事をしながら、、、と当初心配されていましたが、殆ど出社していないそうです。
また、入社も特別だったことが漏れてきています。
結局、おとうと宮夫妻の手口は同じ。
身の丈にあわない望みを権力濫用と巨額不正金投入でゴリ押し、不審が付き纏う結果。
人として見苦しい。
名無しさん
鼻から力でなく、忖度期待なのではないか
ろくに英語も話せない日本人が2,3年で米国弁護士試験
に受かるほどの秀才なのでしょうかね
名無しさん
フォーダム大学では、皇室利用出来たのに、去年試験は不合格。でも、真子さんと結婚したと認識されたろうし、合格間違いないしょ!と、余裕綽々なので、ポニーテールなのでしょう。
名無しさん
何でも叶うロイヤルパワー!
弁護士でも東大でもヘッチャラ。
この娘婿も、
日本の弁護士なら受かっていたのに…。
一家にだけ、異なる思考、寛容な社会がつくられることが、
皇室不信になっていることが問題なんだけど。
名無しさん
難しいとか色々、予防線になりそうな話し出てるけど、金の心配もなく、何年も向こう行ってるんだもの、受かって当然でしょ。日本の司法試験じゃあるまいし。
これで落ちるって、相当だよ笑。もう30過ぎてるんだし、秋篠宮家に支えてもらって、さすがに情けない


名無しさん
ゴールドディガーさんは不合格でも気にしないでしょう。
ロイヤルチート使えばいいのだから。
名無しさん
税金を原資とする援助を受ける自分達の姿が恥ずかしく無いのでしょうか。
恥ずかしいという心をお持ちなら、皇籍離脱をした方が良いと思いつつ、離脱してると思われます。
名無しさん
でもなんか、謎のチカラが働いて受かりそうな気がする。
報道規制してても、結構公園とかで目撃されてるみたいで。寝食惜しんで仕事と勉強に勤しんでるのか甚だ疑問。
名無しさん
そもそもこの人、一般受験で入学したことがない。学力不明の人。
名無しさん
皇室のお嬢様を嫁に貰ったんだから意地でも合格しろよと思った
恥ずかしいわ


名無しさん
実力で合格するなんて、思ってません。
青写真は、宮内庁が完成させていますよ。
ニューヨークで国民の批判の声が収まるのを待って、適当な時期を見計らって(子供を連れて)帰国しますよ。
できれば、体裁上ニューヨーク州弁護士の肩書き付きであれば最高でしょうが、帰国後は、将来の天皇の義兄として優雅に暮らしますよ。
また、血税で…。
名無しさん
オールバックにまたしたんだね。
別に合格しなくても、秋篠宮家からの資金援助があるんだろうな。
悠仁さまも東大合格内定みたいな感じだし、嫌悪感があります。
名無しさん
そもそも、ニューヨークへ行った本当の目的は何だったのか?
弁護士になる為より、眞子さんのお願いを聞き入れ、その見返りにお顔のメンテナンスの条件を出したのではないのか、と思っている。
名無しさん
法律事務所で仕事せずに、ずーっとプロから勉強を教わっているとしたら受かる可能性は大きい。協力なコネ入社だからあり得る。
名無しさん
他人の挑戦や頑張りを「誰も頼んでない」と、中傷する自分の心配をした方が良いのでは。


名無しさん
夜な夜なダーツバー通い。
日中は、ランチで皇族気取り。
合格なら、忖度あり。
名無しさん
この人の基礎学力が本当に未知数すぎる。今まで実力で勝ち取った経歴がないだけに。いくらテクニカルな専門分野の試験といっても、それは基礎学力の上に成り立つもの。特に法律分野というのは人間として総合力のようなものではないですか?公平性をたもったり、社会を成り立たせていくためにどのように法律が行使、運用できるかという能力は本当に基礎学力が重要だと思います。どうでしょう?
名無しさん
義理の弟は
お茶中で
最上位グループの中でも優秀な成績
及び
盗作で表彰された
名無しさん
確か、試験会場前にずーっと張り込んで入場者を撮影していたYouTuberがいたような
その会場には、当該人物と思われる男性は現れなかったようです
違う会場の可能性ももちろんあるが、そこは彼の居住地からは、相当遠いらしい
名無しさん
素朴な素人の疑問なのですが、仕事って何してたのかな。


名無しさん
小室圭氏は大学に努力して勉強して一般入試で入ったのではなく
AO入試(自らの積極性・意欲・社会的関心・多種多様な才能や経験、視点をアピールする)あとは面接試験、口述試験等で入っていってます。
大学入試はどれだけアピール力があり口がうまいかというのがポイントでした。小室圭氏にぴったりの受験方法だと思いますが、司法試験はアピールだけでは合格しないですからね。
名無しさん
本当に受かりたいなら真面目に勉強するべきで、どこかで特権や忖度狙いがあると感じています。義父様がなんとでも開拓して道を開いてくれるという他力本願があるのでしょう。情け無いと思います。
名無しさん
ICUはAO入試
実は法学部卒ですらない
一橋大学院は夜間
経歴からしても勉強が得意とは言えないだろうし厳しい試験となるだろう
名無しさん
悠仁氏にも。
盗作を指摘に感謝、茶番劇入学の特権濫用、筑波学長の秋篠宮光栄(一般受験生よりも)発言、
謎フォローばかりで世間一般の努力を完全に無視してる。
名無しさん
早く見切りをつけて真子氏離婚することを願うわ。若気の過ち。男を知らない深窓の麗人が経験しただけのこと。慰謝料を佳代氏が要求すると思うが、これから長い年月の税金じゃぶじゃぶの生活よりまし。真子氏も、少しずつ気づいているはず。この男って、、、?とね。


名無しさん
将来の天皇の義理の兄ともあろうお方が、まさか2回目も落ちるなんてことは無いでしょう。流石にね。
将来の天皇も先日の受験、滑り止め受験もなく一発狙いで見事合格されましたしね!
名無しさん
まさに皇室パワーを戴きたかったのだから、これからも存分に幾度となく皇室パワーを有効に使いそうですね。
ただ、結果は未知なんですけど。
名無しさん
あれ?試験会場にはいった姿は確認されなかったし2日目の終了それもデイリーメールに依頼してわざと撮ってもらった
感がありあり宮家得意のエア受験?
そもそも前回の不合格は学力ではなかったたのこと受験資格があるのかもしくは大学の卒業できずか謎が謎をよぶ
名無しさん
資格や試験は、まあ難易度に合格率は関係ない。Kさん単に、地頭が足りないだけでは。大学も一般でないし。
名無しさん
この人の学歴見たら、無理矢理の高下駄だってことくらいわかりますよ。マーティン奨学金は皇室特権です。


名無しさん
合格して、1日も早く日本国民のヒモから卒業して欲しい。
名無しさん
計算上、倍率3.3倍ですから中学入試や高校入試よりもラクですね笑
名無しさん
勉強してない奴は受からないですね。
名無しさん
DailyMailの記事を読みましたが、試験を受けたかどうか分からないですよ。試験が終わった頃に、会場付近にいたというだけ。
試験前に会場前で張っていた人によると、現れなかったそうです。また、Dailyの写真では、彼は大きめのバッグを持っていましたが、司法試験についてのHPには、預かれる荷物にはリミットがあるから、荷物のある人は早めにくるように、みたいな注意があだたのに、最初に並んでいる受験者達の中には明らかにいなかった。
受験資格がないのでは、という疑惑を晴らすための演出ではないか?
名無しさん
彼は、国民の言葉なんて何も気にしないと思う。
試験に落ちたところで困ることもないし、国民の声は雑音程度でしょう。
Mと結婚して第一の目的を果たし、まだまだ皇室パワーに乗取って、今後の彼の人生を謳歌するのでは。


名無しさん
日本に住んで居ないし、お金には困らないし、君に皇室パワーと言われても、何とも思わないでしょ。
名無しさん
配偶者の弟があからさまに「皇室パワー」使ったけどね。。
3年後に東大も「皇室パワー」使うのかな。。
名無しさん
あんまり気にしないんじゃないか。
この人も悠仁さんも。
だから皇室に居られる。
名無しさん
次に拝見するときはツインテールでお願い!


管理人の率直な感想

情報通りだとして、本当に受けていないとしたら合否の発表はまた「名前なし」で済んでしまうんでしょうか。
そして、写真を撮らせることによって「受けましたよ」というアピールがあったのだとしたら本当にもう笑うしかないです。
「なぜ受けていないのに試験会場にいたの?」という疑問は悠仁さまにも投げかけられていました。

個人的に、悠仁さまはまだ子供ですしあまり悪い方向には考えたくないのですが、やたらと物議を醸す義兄を持ってしまったことは姉のことでもあるので他人の僕が何かを言えるものではありません。

なんだかな・・・。
あえてポニーテールには触れないでおきます。


コメント