【我慢の3連休】岩手県に大勢の観光客「東北の感染者は少ないので、まだ大丈夫」に県民激怒!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、秋の3連休が21日、始まった。日本医師会は「我慢の3連休」として不要不急の外出の自粛を呼びかけているが、行楽地の人出に大きな変化はなく、店は恐る恐る客を迎え入れた。
岩手県は21日、2日連続で最多となる15人の新規感染者を確認し、一層の警戒を求めた。

花巻空港では行楽地を目指す観光客の姿が目立った。

名古屋市から友人2人と訪れ、本県で1泊するという男性会社員(24)は「予約後に新型コロナが拡大していて、来ていいのか迷った。でも、東北の感染者は全国的には少ないので、まだ大丈夫だと思う」と話した。

盛岡市で毎週土曜に開かれる露店市「よ市」にも、21日は多くの客が詰めかけた。
実行委員会によると、人出は先週末とほぼ変わらなかった。28日に今年最後を迎える。

しかし、感染拡大の中、「コロナ慣れの風潮」を不安視する声もある。
菅原奎一郎委員長(73)は「何事もなく、今年のよ市が終わってほしい」と話す。

飲食店の利用客から感染者が確認された宮古市。「丼の店おいかわ」は、飲食店支援事業「Go To イート」のプレミアム付き食事券で会計する観光客を迎え入れているが、従業員は恐る恐る接客している。
店長の片岡健一さん(44)は「売り上げも大事だが、従業員の安全も守らなくてはならない」と話す。

参照元:読売新聞

『新型コロナ感染者過去最多を更新し続ける岩手県に大勢の観光客』ネットの声

名無しさん
「予約後に新型コロナが拡大していて、来ていいのか迷った。でも、東北の感染者は全国的には少ないので、まだ大丈夫だと思う」
自分が感染する心配しかしてないのかよ。
名無しさん
感染のリスクを地域だけでしか判断できない、典型的な意識の低い人なんだよ。
リスクの根幹が密集空間における無作為な他者との接触だと気づいてない。
名無しさん
我慢の3連休って言われてるのに、来ちゃうんだよなー!
自分勝手が多すぎる。ほんとに経済回したいと思ってるなら、キャンセル料くらい心地よく払えよ!


名無しさん
これだよなぁ。こういう人しか今は来ないんだよね。
名無しさん
結局のところ、旅先で周りにいるのはあなたと同じ観光客。という誤算。
名無しさん
逆に地元の方は自粛しているのかな。
名無しさん
東北の感染者少ないから…っていうけど自分が持ち込むって想定はないんでしょうね。
名無しさん
まるで「お子ちゃま」の発言ですね。24にもなって。


名無しさん
旅行に行った人に聞いたらそりゃそう答えるでしょうね
名無しさん
店潰したくないから暫く店閉めます。
名無しさん
結局、自分さえ良ければいいんだよね。
自分だけ安全地帯に逃げ込んで、
危なくなったらまた他に逃げるだけだからね。
こういう人がいる限り全国の感染拡大は収まらないんでしょうね。
名無しさん
旅行に来て欲しくないけど、コロナはうつさないでほしい。
Gotoトラベルなんてしなきゃよかったですね。
もっと言えば、gotoトラベルをするような政府を選ばなければよかったですね。
名無しさん
東北はまだ少ない?アホか?お前らみたいな考えの奴らがコロナふやしてんだ!!感染者の少ない県ほど守らなきゃ駄目だし、何か対策とってるなら学ばなきゃいけない!とにかく旅行はコロナ後にしろ!


名無しさん
馬鹿だねえ。観光客同士で感染するんだよ。そして地元へ帰って広げるのだよ。だから感染経路不明が増えるんじゃないか。おわかり?
名無しさん
迷惑ですね。
拡大地域からまだ大丈夫そうな地域に来たら意味ないのに。
春節にこぞって日本にきた中国人と同じじゃないですか。
来ないでください。
名無しさん
そういう人がコロナウィルスの運び屋になってんだよ。
名無しさん
こういう緩んだ脳みそが感染を拡大させるんだろうな。
名無しさん
お願いだから遊びで他県から来ないで欲しいです!


名無しさん
アホとしか言えないわ。
まだ大丈夫って何?
自分が感染してるとか考えられないわけ?
自分本意な人間が多い。
名無しさん
自分勝手な観光客が感染拡大させるのにね
名無しさん
そう言っている奴が岩手にコロナをばら撒くんだよ!
名無しさん
医療崩壊を招く無自覚な旅行者を駆り立てる、gotoの罪深さ!
名無しさん
岩手に行くのは構いませんが、不要不急の会話はお控えください。


名無しさん
は?まだ大丈夫?何が?
コロナばら撒きに来てんの?テロじゃん!
お前らみたいなヤツらがいるから、増えるんだよ!想像力なさすぎ。どんな脳みそしてんの?
名無しさん
感染対策をするから大丈夫という人間が多いからきっと大丈夫
名無しさん
こういう連中って自身がウイルスだって自覚ないのかな
名無しさん
自分が無症状の感染者かも
って意識は全くないんですね
名無しさん
東北は少ないかもしれないが、行きや帰りの飛行機などの交通機関は都市部の人が密集するので大丈夫とたかをくくらず対策してください。
他の人も書いているように、自分が東北に持ち込む可能性についても考えていると良いのですが…


名無しさん
自分が感染者かもしれない、という意識すらないと思います。
もしこの人が今後感染してたら、東北で感染させられた!と思うかも。
たとえそれが旅行前に感染してたとしても。
名無しさん
「予約後に新型コロナが拡大していて、来ていいのか迷った。でも、東北の感染者は全国的には少ないので、まだ大丈夫だと思う」
何がまだ大丈夫なのか分からないけど、岩手の人たちからすれば、感染者多発地域の愛知からの観光客と接する方がよほど不安だと思うけどね。
自分たちが感染させる可能性の方を考えてほしいね。
名無しさん
ほらね。こーゆー人がいるから全国にコロナばらまかれてるんだよ。
名無しさん
自分は大丈夫 感染者の少ない所へなら旅行に行っても大丈夫なんて思っているんだろう。
そう思って観光に行ってその先で感染させる GOTOトラベルのマイナスの影響。
名無しさん
感染者が少ない地域に、人が押し掛け、その結果、その地域も感染拡大。一時的にでもGoToを止めるか、近隣地域どうし限定DoToにするなどしてほしい。悪い連鎖はとめないと。


名無しさん
少ないから大丈夫と思ってきたとは、自分のことしか考えてないと言われて当然。自分は無症状や潜伏期かもと考えてもみない。最近、飛沫だけ注目されがちだが、接触感染というのもあることを忘れててはならない。
名無しさん
多い少ないの問題じゃなくて、コロナウイルスを保菌している可能性があるのに何で来るのって話です。感染拡大を辞めてって言っているにもかかわらず自分たちがコロナウイルスをばら蒔き兼ねないってどうして分からないのかと疑問です。結局、自分たちさえ楽しければ良いんですね。人様に迷惑掛けて迄我慢することも自嘲することも出来ないんですね。迷惑その物です!これ以上、被害を拡大するのを辞めて下さい。お願いします。
名無しさん
「東北の感染者は少ない。まだ大丈夫」って、東北も感染者いるから、感染リスクはゼロではない。さらに、東北に行くまでの電車・飛行機、観光地での密など様々な感染要素はある。
この3連休、急激な感染者の増加を懸念して、外出を自粛してる人も大勢いるはず。
あなたは大丈夫かもしれんけど、感染者の少ない地域からしたら、外から持ち込まれるのが一番不安。
自分が良ければ大丈夫ではなく、その行動が感染リスクを高めることを、いい加減学んでほしい。
名無しさん
まだ大丈夫。って云う考え方は迷惑ですね。
くるからには、COCOAインストールは必須。
コロナを貰う事を前提に考えるのでは無く、自身が齎す可能性を考慮して移動して頂きたいものです。


名無しさん
こういう考えの人がいるからダメ。東北は関東に比べ受け入れ施設や病院が少ないのだから数字だけで判断するのはとても危険。なぜこのご時世に旅行しなければならないのか、経済とはまた別の話だと思うが。
名無しさん
客が来なくても店は潰れるが感染者を出しても店は潰れる。怖い話だ。
名無しさん
旅行に来て持ち込む人もいれば、旅行に行って持ち帰って来る人もいる。盛岡クラスターで2週間が大事って専門家が言ってたけど、ここから更に2週間じゃないですか。
名無しさん
「よ市」が引き合いに出されているが、やはり中止にはしない感覚が盛岡にはある。屋外だから良い、感染対策をするから良い、まだ感染者が少ないから良いとか中止にしなくて良さそうな理由だけ並べる。そこで一人でも感染者が発生したらなどは考えない。3連休で旅行する人も含め、あまりに考えが雑だ。
名無しさん
ここは少ないからと移動を続け全国に感染が拡大する。夏の沖縄がそうでしたが、この一年結局何もしていない、変わっていない。
現実逃避の様な要らないポジティブを報道し続ける事によって、政府も議員も何も変わらない。


名無しさん
何でこういう考え方が出来るのか理解できない。
結局、自分の心配だけで他人の心配はしない。自分が知らない間に感染していて他人に感染させる可能性などこれっぽちも考えないのだろう。
こういう人がいる限り、国や自治体が対策しても感染は収まらないだろう。
名無しさん
「普段自粛しているんだから」を言い訳に「田舎に来てるときくらいはマスク外して存分に解放されたい」というスタイル。田舎だってマスクも自粛もしてるんですけどね。
普段は田舎に比べてあれこれといい思いをしているんだから、こういう時だけ「都市部暮らし組は別格に大変な思いをしている」ような顔をしないでほしい。
普段の便利さがトランプの大貧民みたいに全部裏目に出ただけだから、田舎暮らし組とは別格に終わりなき緊縮緊縮でも仕方ないでしょう。
名無しさん
GOTOイートで横に広がったのを、連休のGOTOトラベルでさらに縦に広げている感じかなあ…。
これはさらに感染拡大しそう…。
せめて連休前に政府決断でGOTOトラベルにストップかけてくれてたらなあ…。
名無しさん
持っていく人がいれば持って帰るひとがいるのは当然。


名無しさん
TVを観ていて国、県の偉い人たちは3密避けてマスク、手洗い、うがいして今できることしましょうと言うからほとんどの方々はやっていると判断しているのでしょう。
出歩くな、家にいろも付け加えて欲しいのだが。
このままなら医療崩壊だね。
日本も末期的。
名無しさん
ん〜
結局こういう状況でも動いちゃう人って、自分のことしか考えていないんですよね。自分が感染しなけりゃいい!って。行った先の人達に自分がうつす可能性は全然思考の中にないんでしょう。世の中こんな人達ばかりじゃ無いって信じたいけど。
名無しさん
岩手への観光客(お金・消費について)は歓迎するのですが、都道府県ごとの人数に応じて医師団も同行してくださいね。
何とかMATとかエクモとかも随時受け入れたいですね。
名無しさん
観光客が住民にウイルスを移す可能性もありますよね。
名無しさん
まだ大丈夫はいいけど、自分がばら撒いてる可能性だってあるのだから節度ある行動をすべきである。


名無しさん
悔しいしモヤモヤする。でも政府が推奨していることなのでGOTOしている人達が正しいってことになるってなんなの。
名無しさん
そうやって甘く見てる人たちの行動で感染拡大していくんだよ・・・。商売してる人には悪いけど、本当に今は来ないでくれと思う
名無しさん
岩手は確かに「数」は少ないが、「人口当たりの感染者数」は相当ヤバいです。そこまで知ってて来るのなら、仕方ないけど。
名無しさん
今は少ないかもしれないけど、あなた方が感染者を増やす要因になるかもしれない、ということは考えてないのですね…
名無しさん
ビクビクしながら不安に駆られてする旅行?私ならキャンセル料払って行かない。
そんな判断出来るなら予約すらしてないだろうけども。


名無しさん
岩手は第一波を経験するんかな。かなり亡くなりますよ。初波は。
名無しさん
まやかしの数字を使った「GoToトラベルで感染者は増えていない」という喧伝の成果がコレ
名無しさん
こんなに大勢ではコロナを持ち込むのは時間の問題よね!
名無しさん
でコロナになっても叩かくのはダメなんだろ?自粛するのバカらしくなる。
名無しさん
呆れるしかないです。。。
写真と名前出す事を条件にしたら、来ないくせに。


名無しさん
観光客はまだ大丈夫て言ってても・・・こっちは大丈夫ぢゃない・・・
名無しさん
岩手県も広がっていきます。
名無しさん
大丈夫なんじゃなくて、あなたが持ち込まないかが問題なんです。
名無しさん
つーか、よ市やったのかよ。
名無しさん
「まだ大丈夫だと思う」
なんて言ってる輩がコロナ菌を配達するんだよな。


名無しさん
ん?何が「まだ大丈夫」なのかな?
名無しさん
東北に住んでいますが、東北もどんどん増えてきています。GOTOのせいだ!とは言いませんがGOTOとともに増えてきているのは感じています。
経済が回らないから仕方ないことなのかもしれませんが正直複雑です。
東北は感染者が少ないから大丈夫とは?自分がもしかしたら無症状でコロナを置き土産にしてしまうかもしれないことは考えてない発言ですよね。
来るな!とはいいませんが、自分が感染することではなく感染しているかもしれないことを考えてはくれないことに悲しみを感じます。
名無しさん
東北はまだ大丈夫って、、、
自分が菌を置き土産していく可能性は考えないのだろうか?
北海道なんかまさにそれでいい迷惑だよね。
知事とかもっと来ないでくれ!とか言えたらいいのに。でも旅館、小売店のこと考えると一概には言えないよね
名無しさん
秋田県人の一人として、確かに秋田県の累計感染者は全国でも鳥取県に次ぐ少なさだとは言え、ほんの少し油断をしただけでも瞬く間に増える懸念があります。
せっかくの観光客に対して来るなとは言わないものの、万全な感染予防に努めた上での旅行をお願いしたいものです。
名無しさん
自分がウイルスを持ち込むと言う発想の無い愚か者なんだね
こんなのが要るからコロナが再爆発しているんだよ


名無しさん
どこの県も自分が住む県だけでgotoすればいい
飲食店も自分の県だけで外食するようにすれば県外者からの感染は大幅に防げる
どこの県か分からないが修学旅行も意味が分からないし、年寄りが沢山乗った他県からの観光バスももう本当に来ないで欲しいです
名無しさん
観光業と飲食店の経済回してるつもりなんだろうけど旅行者全員「気を付けて楽しみます」っていう自分が無症状者の可能性は全く考えてないお花畑ばっかりなんですよねえ 検温なんてポーズでしかない、発熱しない無症状者が実に多いんですから 最低限COCOAは入れといてくださいよ
名無しさん
まさにカオス。観光だけといわずぜひ岩手や秋田や鳥取やらの感染者が「少なく」「まだ大丈夫」な地域に移住して、働いて税金を納めて、医療の脆弱さを体感して、それでも自然豊かで田舎の良さ厳しさを自分の人生として経験してみてください。
名無しさん
東北も大丈夫ではないです。PCRの検査をしたくてもなかなかできないのです。
高齢者の感染者が増えているので、無症状の若者が増えた可能性はあると思います。
大丈夫だからといって、観光客が押し寄せると感染者がますます増え。田舎は、医療がすぐにひっ迫してしまいます。
自分の事だけではなく、思いやりをもって行動をしていただきたい。


名無しさん
東京に行くことが危険なんじゃない、人混みに入ったりいわゆる三密を冒すことが危険。
東京にいても感染しない人はしない。リスクを避けるから。東北でも感染するヒトラーは感染する。リスクを冒してるから。
そこを理解してない人が多くない?
東北はまだ感染者が少ないから〜は免罪符にならないんだよ。東北でもその道中でも、いわゆる三密になる状況がある限り、リスクがあると考えなきゃな。
名無しさん
兎に角東京の破壊力は凄い!週末は首都圏ナンバーの車の多い事!何故今この時期に不安を抱えて大変な思いをしてわざわざ出かけるのか?もう少し我慢して頂き、今は近場の公園等で遊んで頂きコロナが落ち着く頃スッキリと遠出してください。
名無しさん
東京本社の知り合いも電話で同じ事を言っていた。東京からくると東北の田舎は安全地帯でほっとするらしい。
悪気は無いのはわかるし差別する気もないが、東北の医療の脆弱さを考えると良い気分はしない。
名無しさん
東北の地方都市です。春以降、地域や市の色んな行事(大小含む)軒並み中止です。学校行事は小規模で実施されてます。
子供達が我慢してるので、大人も集まる行事は自ら我慢しましょう。
伝統や歴史も分かりますが我慢しましょう。
大人達が我慢してる背中を子供達に見せましょう。子供達はきっと我慢強い大人達になる事を願って。


名無しさん
「東北の感染者は少ない、まだ大丈夫」と思う観光客のせいで感染者が増えた
観光客って自制心のない自分勝手な人
県外の車を見ると冷ややかな目で見てしまう
自公政権って反日政権で日本潰ししているようにしか見えない
責任取って、とっとと総辞職してほしい
名無しさん
まだ大丈夫とか言ってる人がいるから感染者が増えるんだよ。
旅行するな!とは言わんが、感染には最大限の注意を払うべし。
名無しさん
さいてい。なにがまだだいじょうぶだよ。他人のこと少しは考えろよ。自分が無症状の保菌者の可能性を考えないのかよ。または観光地なんて地元の人間は怖くて行かないだろうから、同じ旅行客で、お互い感染させあう可能性を考えないのかよ。
名無しさん
岩手の近くだと秋田や山形も少ないほうだけど、県民や医療関係者が意識して抑えてる結果でもあると思う。
でも「コロナ少ないからマスクをしないで快適に東北旅行中!」とかインスタに投稿してる人を見てバカだと思った。
名無しさん
東北の感染者は少ないから大丈夫って、何が大丈夫なんだ??
感染者増えてる地域から、来て何が大丈夫??


名無しさん
ここ最近連日2桁の感染者が発生しています。
北海道や宮城がダメなら岩手でいいやみたいな考えで来て欲しくありません。
名無しさん
いやいやあなたが大丈夫でも岩手県民が心配なんです。やっぱり今の時期旅行する人は相手の立場になって考えるという観念が欠如している。
名無しさん
そんな事言う日本人にはビックリした、そんな下品な国民の為税金使われなければならないのか、goto利用客はマナーを守ってないとホテルの方が発言していたが!早く東北から帰ってくれ!
名無しさん
こう言うこと言う方々が感染拡大の原因でしょ?田舎の医療設備はその分少いですよ!
無責任な発言控えてよ!
何処が我慢の三連休?自粛している側から見ると凄い馬鹿らしい。マジで地方に来るな!
名無しさん
自分勝手な観光客のせいで、きっとまた感染者が増えるでしょう。もはや岩手県だけの問題ではすまなくなりますね。


名無しさん
感染拡大している原因は国民だね。
我慢出来ず旅行に行く人・・・
知性も理性もないな。
政府がいくら対策考えようが理性を抑えられない国民がいるんだからなぁ。
名無しさん
知らないのかな。最近は岩手、感染者多いよ。
名無しさん
東北少ないから大丈夫?よくそんなこと堂々と言えるわな。自分たちがうつすかもと念頭にないのが1番危険。
名無しさん
『マスクや消毒をこれだけしてるのに、感染者が増えている』っていう矛盾を何で考えられねえんかな???
名無しさん
宮城県民ですがまだ大丈夫は無いだろ、感染者何人ならダメなんだよ?まだ大丈夫って言って観光客が訪れてコロナ土産置いてくの辞めてほしいです


名無しさん
少しずつ、感染拡大してます
GO
go
名無しさん
恥さらしな考えだな。
何が大丈夫なんだよ。
バカ丸出しだな。
名無しさん
馬鹿ばっかりだなぁ…自分さえ良ければいいって考えてる奴が増えすぎた。。。
名無しさん
東北は、パス。
名無しさん
さっさとけーれけーれ
迷惑だ
名無しさん
愚か者!


管理人の率直な感想

我慢の三連休もなんのその。めっちゃ混んでますね。

「東北の感染者は少ないのでまだ大丈夫」
ちょっと意味が分からない。
常識のある人はこんなことは言わない。
自分さえ良ければいいという典型的な人間。

自身が感染者じゃなければいいですよ。そんな保証はないわけで、こんなことを言い放たれては地元の人は怒るでしょう。

北海道の観光客の記事を上げましたが、岩手県の観光客は全くの別物。

GoToで助かる人もいるので声高らかに観光客を非難することは出来ないですが、結局は「その観光客による」と思うんです。
このケースは住民の多くが怒るのも無理はないと思います。


コメント