【新型コロナ】菅官房長官、移動自粛を求める小池都知事に「必要ない」と伝達、ネット上で怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


菅義偉官房長官は7日の記者会見で、東京都内で新型コロナウイルス感染確認件数が連日100件を超えていることに関連し、都外への移動自粛を一律には求めないとする政府見解を小池百合子都知事に伝えたことを明らかにした。

小池氏は都民に対し他県への移動自粛を求めているが、菅氏は「体調の悪い方などには移動は控えてほしいが、一律に移動自粛を要請する必要があるとは考えていない」と強調。こうした見解を西村康稔経済再生担当相が小池氏に伝えたという。

出典:時事通信社

名無しさん
政府は自分達の決断を覆したりしないでしょう。特に安倍さんは「自分の決断が間違えでした」なんて認める位なら、国民を犠牲にするタイプの人のように見えますから、自分たちが「制限は解除」と言った以上、国民がどうなっても「制限なんてするな」と言うんでしょうな
名無しさん
今地方で確認されている新規感染者で東京からの来県者と接触した人が複数確認されている。
鹿児島の例のお店だってそう。
移動制限かけないと地方の高齢者の感染リスクが上がります。
gotoキャンペーンが後ろに控えているからこういう対応なんですか?
今はそんな時じゃない。
旅行に行ったとしても出歩くのは程々にして十分に楽しめませんよ。
なによりも病院の赤字補填、生活苦の補償、水害への対応を優先してください。
今のままでは九州は旅行客受け入れられませんよ。
名無しさん
いつまでこの状況を軽視してんの?移動自粛かけないと地方でも蔓延する可能性あるよ。ほんとにちゃんと考えて。経済回す事だけが全てではない。
名無しさん
政府は何言ってんの!
このままコロナを軽くみて、緩和ばかり進めて、感染者が増えるのは想像がつくと思うけど、経済回したいのどろうけど、何かあった時に使うと言って、10兆円の予算組んだではないの?
国民の税金は政府のものではないし!勘違いしないでほしい!
人の命を軽視し過ぎ、コロナ対策と経済の両立と言ってるけど、どう見ても経済優先。
東京企業にテレワークを徹底してもらうだけでも、感染者も減ると思う。満員電車の窓を開けての走行がどれだけ暑いか!これから本格的な夏が来るのに、テレワークを徹底すれば熱中症も少なくなるじゃないの?
このままで熱中症まで増えたらどうしてくれるの!
ちゃんとした、説明もせず、必要ない!で済ませて、国民を何と思ってるの。
名無しさん
実際に東京から神奈川、埼玉へ広がっている
そして、その家族からまた広がっている
都の判断がよっぽど酷いのならわかるが、今回の移動自粛要請にいちいち口を出す必要があるのか
「これで広まっても責任とらない国は余計な口を挟むな!」と首都近郊のものは思っとります


名無しさん
都民です。本当に信じられません。
絶対に移動自粛した方がいいですよ!
前とは状況が違うとは言っても現に感染者増えているし無症状の感染者も沢山いるのに。
行政はいったい何を考えているのか!
これ以上他県に感染者増やしたくないですよ!
名無しさん
いや考えろよ
ばらまきに行かれても困るんたよな
それより若い世代の無症状陽性者ってどう扱ってるの?
感染させるリスクはあるが常識ある行動で感染したとも思えないしホテルにでも監禁してるんだろうな?
自宅待機するような奴らじゃないだろ
名無しさん
国は検査はこれから考えて国民の声を聞くとのたもうた政府は責任を取る事を逃げて地方自治体と国民に丸投げする政府はもう要らないのではないか道州制にしたら闇に消える税金もなくなるのではないか
名無しさん
これで感染者数が抑えきれなくなったらいまの政府による人災ですね。よく注視させてもらいますよ。
名無しさん
国が要請するしない、都知事が要請するしないじゃなくて、もう予防策は分かっているのだから国民一人一人、都民一人一人が考えて自粛、自衛するべきでは?
麻生さんが言う他の国とは民度が違うなら出来るでしょ。
名無しさん
いやなんで感染者増えてるのに移動自粛を頑なに拒否するんだよ
おかしいだろ
オリンピックや航空会社、旅行会社、その他大企業に忖度されてるのかよ
政府は異常だよ


名無しさん
3か月前とは異なるのでいろいろコロナの影響がわかってきており,日本国内においてだけ言えばそこまで影響がないのではないかと思えてくる。死者数,年齢構成などの正確な情報,病院の受け入れ可能人数がわからない限り漠然とした指示は意味がない。暖かくなって落ち着いてきている可能性があり秋になった時に本当の自粛が必要となる可能性があるので,小池知事や政府のパフォーマンスより信頼される発表の仕方を心がけていただきたい。
名無しさん
何を言うとんねん。未発症でばらまいとるんやないかい。
発症して、自覚症状がある状態で移動するんはある意味犯罪やろ。
自粛、自粛。
前回、何のタメに移動制限したんや。
地方は、医療体制が脆弱なところも多いのに。
それでも、制限せえへんのやったら、せえへん根拠を示さなアカンで。
名無しさん
たぶんね、小池さんは自粛してもらいたいんだけど、安倍明恵が旅行に行くから国としては自粛要請できないんだと思うよ。
また週刊誌に抜かれちゃうからね。
国が自粛要請してなければ言い訳できるから。
名無しさん
移動自粛を貫いてほしい。
移動が問題ないと言うなら科学的根拠はあるの?
名無しさん
制限はせず国民の判断にゆだねる形だね。責任逃れとしか思えません。
名無しさん
たぶんね、国と地方の県の見解の相違はあるだろうと。
国:専門家がOKといったことをなるべくその通り実行したい。というのは、特効薬やウィルスができるまでの期間が不透明かつ長期化する以上なるべく制限は最小限にすべき
地方の県:感染者が0であることが最大のリスク軽減であり、自粛を呼び掛けてでもそれを維持することを優先したい
私は国の方が一歩先を見ていると思う。医療もひっ迫していなくてこの程度の感染者増加でダメならば、これ以上の解除が難しくなるのではという見通しだろう。ワクチン・薬ができるまでの我慢というけれど、いつできる見込みが全くない以上それは「永遠やるな」って言うことと同義になってしまうし、それはまずいだろって考え。


sunnosuke
だからこのような中途半端な対応が取り返しがつかないことになるんだよ。
あんたらは選挙で選ばれたんだろ、それなりの責任を持てよ。
名無しさん
コロナは、症状の出る前から感染力があるんだろ。国が間違った情報を出しちゃ駄目でしょ。
名無しさん
現場で一生懸命考えて言った事をちょこちょこ文句言うのなら全部政府がすればいい
名無しさん
都内から地方へ行ってコロナウイルスをばらまいても構わないと、言っている様にしか見えない。
名無しさん
都民ですが、今の時期の移動にすごく悩んでいます。
名無しさん
専門家会議、勝手に廃止しやがるし、次はこれか。
自粛不要、どんどん移動してくださいって、国民に喧嘩売っとるとしか思えん。


名無しさん
データーが無い事で、根拠が無い発言は控えて欲しい。
名無しさん
いいと思います
移動自粛要請はパフォーマンスでしょうからね
怖い人は自分が自粛してればいい話
名無しさん
それよりも埼玉、千葉辺りから都内に入らないようにしてほしい。
かってに「お持ち帰り」しておいて東京のせいにされても、小池ちゃんが言う様に「ちょっと戸惑いを覚える」から。
名無しさん
地方からの東京往来はやめた方がいい。
名無しさん
自粛しないでコロナで死ぬ人数よりも経済止めたら生きていけなくなる人数の方が多いの分かってない人が多すぎる。自分が知らないところで人が死ぬのはどうでもいいのか。
名無しさん
まぁ、移動自粛やっちゃうと、プロ野球、大相撲、芸能活動ができなくなるからねぇ。


名無しさん
医療体制整ってない離島の事考えてください。
名無しさん
結果次第じゃキッチリ、責任取ってね。
名無しさん
前回も後手後手で広まった
今回も同じ。
名無しさん
よかった。
これで自由に移動できる。
名無しさん
とりあえず、gotoキャンペーンは中止または延期で。
名無しさん
gotoキャンペーンは必ずやるという意思表示


名無しさん
国の責任と言われたくないからそんなこと言うのでしょう。
名無しさん
学歴詐称を政治的に握り潰してもらったからもう逆らえない。
名無しさん
問題は体調悪くなる前なんだよなー
名無しさん
当面は目指せ200人ってところですか?
名無しさん
ふざけるな 命に関わる事やぞ
名無しさん
まー、取り敢えず菅も安倍も辞めてくれ!
もーおめーらの面を記事写真で見るだけで吐き気がするわ!


名無しさん
夜の街が危ない、感染者数が多いのは検査を増やした結果と言っている小池知事が、突然他県への移動自粛を呼びかけられたのがわからなかった。東京アラートのよう。根拠がなくいつまで続けるつもりかもわからない。小池知事、一律に自粛を求めるのはやめ、感染者が増えている所に集中して対策してください。
菅官房長官が批判を覚悟でこういった発言をして下さったのはありがたい。
名無しさん
兎に角、夜の飲食街(主に風俗店)だけでも営業停止させてはどうか?。やはり、大声ではしゃぐし、隣同士が近くなる。カラオケなども危険がともなうわけだし…。保証も対象が絞られるから少なくて済む。
名無しさん
めちゃくちゃ行政だね。
東京以外の県は注意して下さい。
店に入る前に、身分証明書を提示してもらい東京の人は入れないでください。
名無しさん
した方がよくない?
早目に手を打たないと東京から地方への感染がますます広がりそう。
名無しさん
政府「どんどん移動して、コロナ増えても自己責任で!僕たちは車移動だから、満員電車とか関係ないし~。これ以上、国民を補償して、僕たちのお金を使いたくないの。」


蘭丸
安倍政権では地方はどうでもいいのですね。
九州の水害でも注視するだけで会議すら15分程度で夜の会食の方が長い。
名無しさん
アホくさw
人の流れと感染者数は比例してるでしょうが。
さっさと都内の企業にテレワーク、在宅勤務を要請しなさい。保証も必要ないんだから。
名無しさん
感染拡大してるんだから移動自粛すべきでしょう!
名無しさん
危険で無理のある経済の回し方じゃなく、少しは知恵を出しなさいよ、
知恵がないなら民間企業から学べ。
日本政府は成果を出せない無能官僚と老害役人、ど素人集団だらけで困るのぉ。
日本を沈没させてる戦犯たちよ
名無しさん
新宿区が陽性者全員に10万円見舞金出すのを止めれば、金目当て20代の拡散が止まると予想。
名無しさん
私の在住県でも東京からの感染また来ました。
菅さんは正気ですか?
迷惑なんですけど!


名無しさん
もう感染したらしょうがない、いちいち気にするなってことね。了解。
名無しさん
政府公認の高齢者クリーン大作戦ですな
名無しさん
バカだな。
無症状コロナの奴が他府県に移動してそこで高齢者に移したら大変なことになるぞ?
名無しさん
国民で実験してるんですよ。
名無しさん
政府としては、7月10日に予定されている動きに備えて、なるべく緩和の方向に持っていきたいんでしょうけど、焦りというか苛立ちのようなものが見え隠れしているような気がします。
ただ、体調の悪い方などには県をまたいだ移動は…というより本音は外出そのものを控えてもらいたいといったところではないでしょうか。
名無しさん
東京由来と揶揄されるのは嫌なのでしょう。まぁ一律である必要はないでしょう。小池さんがそう言ってはいないような気がするが。当然体調の悪い方は出てもらいたくないですね。それよりGo To キャンペーンはもう少し期間をおいて実施した方が賢明でしょう。火に油を注ぐ結果にだけはしてもらいたくない。


名無しさん
一律である必要はないだろうけど、他府県への移動自粛は必要だと思う。
都内への流入も同様。
名無しさん
国民に払う金はないから自粛もしない。本当に移動規制もせずこの先感染者が急増しさらに拡大した時の責任はどうするのか。
名無しさん
国は国民の命の在り方に対し
健康面からで無く経済面からの命
そちらに舵を切ったと言う事でしょう。
名無しさん
国の軸足がガタガタ。無策のまま、強盗キャンペーンに走ってどうすんの。
未だにウイズコロナもアフターコロナも画が描けてない。あの巨額委託費を早く動かさないと、何か都合悪いことでもあるのかな?
名無しさん
国が先手を、打ってくれないから、小池さんが言ってるんじゃないのかな?感染拡がったら初めて、県を跨いだ移動を自粛要請するってことですよね?遅いでしょ、それじゃあ。
名無しさん
なぜ「必要ない」のか、きちんと原理とデータで理由を示しましょう。それとも、Fラン内閣にあって、あまり賢く振る舞うと裸の王様に睨まれますか(笑)?


名無しさん
このハゲーーーー!!!!!
名無しさん
もう行政は当てにせずに、自分達で気を付けていきましょう。
名無しさん
観光事業者の生活を守るためというのもあるからね。
名無しさん
一律にってフレーズは全国と読み替えればいいのかな?
わかりづらい表現。
名無しさん
移動自粛と言ったり必要ないと言ったり、選挙期間中だったけど相変わらず国と都は連携が取れてませんね。
名無しさん
一律自粛を期間限定でやるべき。


名無しさん
じゃあ移動による感染拡大は政府が責任取るってこと?
絶対取るわけないじゃんかよ。
名無しさん
責任とらない割に口はよく出す政府だ。
名無しさん
どうしてもgotoトラベルキャンペーンをやりたいのかな
名無しさん
Gotoキャンペーンはとりあえず、延期したほうがいい。
tako
GOTOキャンペーンって利権絡みなんですかね?
名無しさん
何かあれば小池知事に責任を負わせる気だな。


名無しさん
ある程度の感染者増を覚悟してでも経済重視ということだろうね。
東アジア系の人々に何らかの免疫・DNAがありそうだから欧米のようにはならないという読みなのだろうか?
そうは言っても、十代・二十代でも感染して症状や後遺症に苦しんでいる人はいくらでもいる。テレビももっとそのような映像をバンバン流すべき。
名無しさん
夜の街の営業を認めるなら、都民全員が都外に出るべきではない。
この危機感の無さ、このままでは東京だけでなく日本全体が滅びるよ。
はっきり言ってGW以前よりはるかにリスキー。
名無しさん
岩手でも感染者が出ることになるよ?
sky
何もしなければ広まります。人が移動しているのですから…。
移動自粛要請しないまでも、在宅勤務できる人はすべきだし、最近の感染動向とその分析、個々人で可能な対策をしっかり伝えてほしい。夜の街だけでなく、学校もいくつも休校になっているし、高齢者施設にも広がってしまっています。
名無しさん
世界は2月からヤバくなり日本でも3月からヤバくなった。それから数カ月も経ってるってのに言ってる内容が相変わらずって何の進歩も蓄積も無いのか?
国民が具体的に防御策を講じられる様な、もう少し気の利いた事言えないモンかね。
名無しさん
政治家の様な守られた立場の人間であれば、感染リスクは少ないし、感染しても手厚く治療して貰えるでしょうから、コロナなんて怖くないでしょうね。一般国民とは感覚がズレまくってると思いますが…


名無しさん
小池さんは他地域に持って帰るな。持って行くな。と言いたいんだと思う。
私も移るのは嫌だけど、無症状で万が一にでも人に移したらと思う方が強い。
名無しさん
第二次補正予算の予備費を今こそ活用するべきです。
夜の街については、全面的休業要請は無理としても営業日を一日おきにするとか。
休業させるなら、粗利補償して違反者には厳しい罰則、例えば長期の営業停止処分などを課すことです。
東京アラートやステップ何とか以来、行政が定めた決まりを守らない風潮になっていますがそれは当然の話で、然るべき見返りを約束しない限り、守らない人は増え続けるでしょう。
今の段階では行政側は、自粛、という言葉を使わない、また国民に求めないことです。
名無しさん
最高に頭の悪い発言だな。
各知事と国とでどちらがコロナに対して効果的な対策になるのかは明白です。
国が足を引っ張る政治で良いんですかねえ。
国というのは「国民」がいないと成り立たないという、中学生でも分かることを理解していない人間が政治をしている。
名無しさん
東京都民は全国から忌み嫌われる存在になってる事実は否定しようがない。ただ、よりピンポイント情報を出すことも必要と思う。地域の偏在があるのだからね。
名無しさん
政権の対応が専門家委員会すげ替えといい、より経済優先に変わったよね。恐らく、中国でパンデミックの大きいのが来ても、渡航禁止にはしないんじゃないかな?
名無しさん
そう言いきれる根拠は何んでしょう? コロナが勝手に収まってくれるのを待つって戦略なわけですか? 残念ながらこのご年齢ではスピーディーな判断力に欠けてしまうのではないか?


名無しさん
この台詞、どこかで聞いたな。あっ、春先のテドロスですね。中国人の入国規制は必要ないって言ってました。そのおかけで世界や日本に中国ウイルスが蔓延することになりました。
テドロスは責任をとってないし、菅も責任はとらないんでしょうね。
名無しさん
何もしないとどんどん、増えていきます。そんなこと素人のわたしたちだってわかりますよ!やる気あんの?終息させようって気持ちあんの?
お前らちゃんとやれよ!ただ気を引き締めて注意してってみんな気を引き締めてるよ!マスクして手洗いして消毒して。やってるけど感染者増えていってもう限界だから何か対策しないとダメだよ。
名無しさん
小池さんの発言でもぬるいと思ってましたが、菅さんの発言はひどすぎますね。
私には、「経済が止まるから感染拡大してでも移動を止めるな」としか取れません。
名無しさん
なぜなんだ。
なにかコロナに関する重大な情報でも政府は知っていてあえて対策をしないのだろうか。
第2波待ったなし。
名無しさん
やっぱり、この人も無能。もっといい政治家いないの?国民目線にたてない。辞めればいいのに。早く安倍内閣終わればいいのに。国民は不信感しかないですよ。私達の血税で生活してるくせに。いらいらする。
名無しさん
いやこれだけ増えてきたら自制を求めるでしょ
経済の為に感染は諦めますとはっきり言えば良いのに
この大臣もなぁ…( ̄▽ ̄;)


名無しさん
積極的な検査結果にすぎませんから、妥当なところですよね。
さて、アビガンはどうなりました?まだ治験者数が足りていませんか?
名無しさん
昨日が投票日だった東京都知事選で、複数の候補者から感染症の問題ではないということが言われていた。インフォなんとかとか、ただの風邪だとか。
表現はともかく、私も同意見だ。
つまり、中国ウイルス感染症対策は現在は政治課題の上位のひとつであり、様々な意見があるということ。
テレビは放送法4条に従って、様々な意見を伝えなければならない。
これを怠ることは放送法4条に違反することである。
一刻も早く是正してもらいたい。
名無しさん
国や都知事からの要請があろうとなかろうと自分は控えようと思います。
名無しさん
もう少し危機感を持った言い方出来ないのか
名無しさん
今週末、東京→名古屋に出張予定なんだけど、中止したほうがいいかな?
名無しさん
一律にしないと意味ないでしょ
本当無能政権だな、さっさと総辞職しろよ
この国の為に!


名無しさん
アベ、スガ、西村らの頭の中は、4~6にマイナスになるGDPを、7~9にはプラスに戻したい、といったエコノミスト的な、算盤勘定だ。
感染者数も単なる、景気に影響を与える変数の一つに過ぎない。
生身の人間が、地獄のように苦しみ、死んでいく、そして遺族の悲嘆・・・という患者の悲惨さは全く眼中にない。
非情・残忍・冷酷極まりない、極悪政権だ。
名無しさん
北海道に東京から来てる車のナンバーが数台見られた。
その地元の人達は一斉に警戒して店から出た直ぐ後に周り一帯を消毒作業してた!
迷惑この上ない東京の奴ら!
名無しさん
東京はもうどんどん感染者を増やしてください。
経済を回すのも大事だが無能すぎ!
名無しさん
既に東京総スカンの流れが出来てます
名無しさん
金のない下流国民など知るか!! それより秋の選挙対策! by菅
名無しさん
なら東京都を都市封鎖した方が良い。
名無しさん
一都三県シャットダウンだな
名無しさん
呆れました。馬と鹿、以上。


管理人の率直な感想

コロナに罹らないに越したことはないけど、それよりも働いて金稼いで出掛けて金使ってくれ、感染しても知らん。
と僕は解釈しました。
そして、小池さんに対しては「余計なこと喋んなババア」と思ってるんだろうなと捉えました。

みなさんはいかがでしょうか。

無能政府と言う人がいますが、無能とかそんな問題ではないでしょう。
非人間的です。

家畜でももっとマシな扱いをされるんじゃないかと思うくらいです。

そりゃそうか。赤の他人の一般市民の命なんてどうでもよくて、それよりも経済を優先するのはある意味正直なのかもしれない。
そうならそうと、ハッキリと言っていただきたい。
言ったら言ったで文句は言いますが、こんなに明確な思考を持っているのが分かっていて伝えられないのはモヤモヤする。

人の命を考えられる政府は、いつになったら出来上がるんでしょうか。
そんなにわがままな願いじゃないと思うんですけどね。


コメント