米子医療生協が謝罪、トイレットペーパーデマ拡散職員「動機はカメラ」「誰?」「ツイッターは」投稿者の情報が飛び交う事態に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米子医療生活協同組合は3日、同組合の職員が「トイレットペーパーが品薄になる」というデマの投稿者の1人だったとして公式サイトで謝罪した。

米子医療生活協同組合公式サイト、理事長名義で「職員の不祥事のご報告とお詫び」掲載


「このたび、『新型コロナウィルスにかかわりトイレットペーパーが品薄になる』旨の事実とは異なる誤った情報のSNSへの投稿者の1人が、当組合の事業所に勤務する職員であることが判明しました」「当組合の職員の極めて不適切な行為により多くの皆様方にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。当該職員には当組合の規定に照らして厳正な対応を検討いたします」としている。

ネット上では、この投稿者に関して、憤りの声と同時に様々な情報が飛び交っている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-03040036-sph-soci

ネットの声

名無しさん
ウェブサイトを見たが、何故そんなことをしたのか書いてないね。単に処分してお終い…ではなく、そのあたりのことも詳らかにして欲しい。
名無しさん
自身で大量にトイレットペーパーを購入してから、デマ情報を流して品不足にし、転売で一儲けを企んだのではと疑っています。本人の家に大量のトイレットペーパーがないか調べてほしいですね。
名無しさん
こんな風に「皆様にご迷惑をおかけし…」って謝罪される時、大抵は、ほとんどの人はちっとも迷惑被ってないもんだけど、
今回はホントに全国的に多くの国民が現在進行形で迷惑している。
名無しさん
同じ紙の新聞発行も滞ってないのに、トイレットペーパーを中国から輸入みたいなフェイクニュースを信用し、小売にトイレットペーパーを求め買いに走った集団心理が理解できない。
名無しさん
フェイスブックの実名アカウントで「新しいカメラ購入に向けてメルカリガチ中」って自己紹介してたから…。
他のデマと違うのはデマに真実味を持たせて購入呼びかけだからかなあ?ツイート内容引用
>>>引用開始
『コロナで品薄になる品予想を、根拠付きでお伝えします!
つぎは「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」が品薄になります。
製造元が中国です。
生産元がティッシュペーパーやトイレットペーパーの生産をそもそもしないないことが根拠です。
品薄になる前に事前に購入しておいた方がいいですね。』
>>>引用終わり


名無しさん
ヤフオクから始まりメルカリなんかが身近になってから『誰でも転売屋になって一獲千金』が当たり前になって悪どい商売ができるようになったのも問題だと思うな。
本来ああいった売り方って古物商の資格がないとできないものだったけどリサイクルなんて耳触りのいい言葉や需要と供給なんて都合のいい解釈を盾にモラルもクソもない商売が横行するようになった。
100%娯楽商品なら勝手にやれと思うが今回のような命に関わるものまでこうしたやつらの餌食になってそれが放置されるのは問題にしないといけないと思う。
今回を機に見直してほしいけどあの運営の思想は反社勢力と一緒だから無理だろうね。
名無しさん
厳正な処分の内容が決定したら再度コメントしてほしい
名無しさん
SNSでデマが拡散。
高齢者からしたら、こんな得体の知れない事をテレビで報道したから大混乱したんじゃないの?
この記事の内容もテレビ局はこぞって報道すると思うけど、本当は誰のせいなのか明確にしないと同じ事の繰り返しですよ。
名無しさん
テレビしか観ていない年配層は特に事の顛末の詳しい情報に触れる事がないから、どうしても不安に駆られて買いに走るのだろう。
「デマにより買い占めが起こっています!」
「長蛇の列ができています!」
「棚が空です!」
「高額転売されています!」
こんなニュース見たらそりゃ買うよね。
かわいそうに、寒い中お年寄りもいっぱい並んでた。
名無しさん
この人がどういうつもりで発信したかによるんじゃないの?最初の一人目でもなくて誰かのSNSとかを見て焦って拡散してしまったって話と、転売目的で世間を煽る等の目的で発信したのでは話が違うしな。どうなんだろう?個人の特定とか公表はいらないので、理由を公表してほしい。
通りがかり
日頃テレビを見ないお年寄りたちが、ニュースを見るためにテレビを見て、スーパーに商品が無い映像を見て過剰に反応してしまう可能性があるし、それを狙っての詐欺も起きているらしいので、メディアはセンセーショナルな映像ではなく、不安を解消する情報をもっと流す必要があると思う。


名無しさん
転売人とグルなのか、転売してる本人か、それしかないけど、このデマを鵜呑みにしたその周りの人達も問題じゃないかな?嘘ばっかりのツイートを信用した訳なんだし、安易に拡散するのはどうかと思うんだけどね!それこそ新型コロナじゃないけど、異常な拡がり方をした訳なんだから流した本人もいけない事をしたと反省してほしいけど、その本人から最初に受け取った人達も同罪だよね。反省して拡散するのはやめて頂きたいと思いますね。煽り運転で誤った情報を流したのを信じて拡散していた事件があったけど、そういうのが全く生かされてませんよね。凄く残念ですね。
名無しさん
73年の石油ショックは中東戦争で原油価格高騰。政府が紙節約しましょうと呼びかけたのがきっかけだった。
今回はネットのデマがきっかけで事情は違うとはいえ外国でも買い占め現象が起きてるところもあることから、人間の心理、パニックに走る現象は古今東西関係なくあるんです。
名無しさん
全国的に騒動を誘発させたのだから当然謝罪会見を当人に開かせ真実を語らせて下さい。
名無しさん
この状況なら皆冷静な判断が出来ないからすぐにパニックになるのは仕方ない。
今回マスクやアルコールやトイレットペーパーやティッシュとか高額な値段で売られ仕組みが問題。日常生活品の販売とか転売規制をやるべきと思う。それは国がしっかりやらないとね。公正取引とはかけ離れてる。
名無しさん
なんで本人じゃなく会社が謝るんだ?
プライベートでやったことなのに。
謝る以上は賠償など責任を果たすつもりなのか。
「とりあえず謝る」みたいな無責任な謝罪なら言語道断だ。
名無しさん
デマと散々ニュースでも流れているのにもかかわらず、並んで買い求める人たちがたくさんいます。コンビニも薬局も、私の家の周辺はトイレットペーパー、ティッシュなど売り切れています。
そればかりか、お米すら売り切れていて、そんながらがらの棚を見ると、人の集団心理がこわい。浅ましいと思う。ウイルスもこわいけど、パニックになる人間も恐ろしいです。


名無しさん
デマを投稿した人の実家は商売をしているらしいけど、こんな騒動になってしまっては、商売あがったりじゃないだろうか?
生協病院は待遇もいいようだし、今後の生活も将来(デマを流した人は30代独身らしい)もめちゃくちゃだろう。
そして生協病院を首になれば、二度と介護福祉の事業所に努めることは出来ないだろうから、今まで積んできたキャリアをすべて棒に振ることになる。新卒ならばまだしも30過ぎて今までのキャリアを失うことは厳しいだろうね。
卑劣なデマで世間を騒がした代償はあまりにも大きい。本人も反省はしていると思うけど、今回の件については残念だけど同情は一切できない。
名無しさん
オイルショックの時代は知らんが、当時は情報が少なくてパニックになったのはなんとなく分かる。
当時と比較して今は圧倒的に情報量が多い。もちろんデマ含めて。ただ、多く情報を知る事はできるが、それは知るだけで考えない・判断できない人が多いってことがよく分かった。
デマを流すバカが一番悪いってのはもちろんだけどね。
名無しさん
政府が早い段階でデマだって発表したのに、それでも不安だからって買いに行く方がどうかしてる。その行動が品薄状態を作るのに。SNSが発達して、フェイクニュースが瞬く間に拡散される時代なんだから、受け手の判断力も磨かないと。
名無しさん
台湾ではコロナウィルスが出てからいち早く「デマを流した奴は厳罰」と政府が宣言し、マスクも販売制限をかけて買占めを禁止したから混乱が少なかったようだ。
日本政府は震災を経験しているのに何も学んでなかったのかな?
名無しさん
これって、「風説の流布」で逮捕案件だろ。
これだけの騒動を起こしたんだから偽計業務妨害罪だけじゃなくもっと重い罪を課して欲しい。
名無しさん
各所の夜にで27日の夜に一斉に買い占めを行うグループが目撃されています。(自分も目撃した一人です。)
スマホで指示を出しながらドラッグストアで複数のグループで一斉に買い占めを行い、空になった棚をSNSにアップ。
それを見た人たちがその日の夜のうちに深夜営業しているドラッグストアに押し寄せ、残っている店の物を購入、朝にはどのドラッグストアも売り切れ状態になり、マスコミが空になった棚を面白おかしく報道。
危機感を持った人たちが普通のスーパーなどのトイレットペーパーを買いに走り、28日にはどの店も売り切れ状態。
27日より前にSNSでデマを流布していたのはそのグループが高額転売するための布石だった可能性もある。
組合員がなぜSNSでデマを拡散したのかを追求したほうがいい。
そういったグループから金が流れていないか、つながりが無いかを徹底的に調べるべきだと思う。


名無しさん
数週間前にアジアの他国で同様の紙製品不足のデマがあったと記憶しています。今後政府、マスコミは予防に重点を置き、大至急対策下さい。政府だから出来ること、やらねばならないこと、マスコミとしての責任、猛省して下さい。日本は今、道徳、学習して反省から改善するなど、大切な事が明確かつ急速になくなっています。不要不急の外出を発生させる発信源になるな!リーダーシップをとれ!何度後手にまわれば気がすむんだ!
名無しさん
今なら、その日の昼過ぎにでも店頭に並べたら、その日中にはなくなるだろう。口コミってやつで。
台湾で、市内で購入できるお店が地図上で残り数まで一目で分かるようになっているってニュースで紹介していた。さすが。
でも、日本に必要なしくみは、あと三つ紹介されていて、健康保険か何か、登録していないと購入できないしくみ、その登録データより、その人のマスクやら何やらの購入履歴がわかるようになっていて、1人で買い過ぎてる場合は取り締まりがるということと、それから誰かが転売すると当局の調査が入るというものだそうだが、その3つの方だろう。
誰が購入しているかわからんしな。
通販サイトで5倍10倍で販売している人、皆、怪しいけどね。
名無しさん
何故説明を求めるのか理解不能です。
本来、プライベートの投稿ならば、勤務先が謝罪する必要も詳細説明する必要も無い。
もし勤務先が説明責任を負うのなら、プライベートのSNSも勤務先が管理監督する責務がある事になります。
ならばバイトだろうが正社員だろうが、企業も自治体も従業員のSNSは禁止するしかないです。
法的にはSNSの禁止はやりすぎ、個人の自由・プライバシーの侵害にあたると思いますが、それならば個人のSNSに勤務先の責任は無いのです。
名無しさん
ドラッグストアも午前と夜の二回に別けて販売しろよ。
午前に主婦転売ヤーが買い占めるからずっと棚が空になる。メルカリのマスク出品者の大半は普通の主婦だと思うよ。履歴みたらわかる。
名無しさん
トイレ紙の不足などは転売業者がある店の商品を買取り、それで煽ります。一部の心無い方がそれに不安になり買い占めに走ります。結果、そんな事ないと思っている方まで足りなくなり、転売業者が儲かります。トイレ紙→ティッシュ→生理用品→次は?皆で正確に判断し、この様な業者が成り立たない様に気をつけましょう。
日本に住む方々は、この状況を適切に判断できる国(国民、在住)であることを世界に発信しましょう!
名無しさん
デマの流布は現状では偽計業務妨害罪(懲役3年以下)程度にしか問えないようだが、SNSで不特定多数の大衆を扇動して混乱に陥れたのだから騒乱罪(懲役10年以下)を適用しても良いように思う。


名無しさん
実際に買えないという事実。
今や各国で買い占めは起きている。
デマを叩いても次から次へと出てくるので解決にならない。
一番の解決策は、買い占めや転売を上回る生産量と流通。
それが出来ないなら政府が管理するしかない。
名無しさん
マスクは、自宅勤務・休校の引きこもり生活には不要。
本当に無くて困るのは、代えのきかないトイレットペーパー。
重罪。
自分は、クーポンがきて、たまたま前の週に1つ多めに買ったからよかったものの。いつもは残ギリギリで購入するので、もし普段通りだったら、この2週間もたなかった。そう思うとゾッとする。
名無しさん
昔、電車の中で放った1女子高生のウソが銀行を倒産させたことがあった。SNS時代では一瞬で世界を回る。逆にエビデンスがあるかを、即座に検索する事を習慣づけてほしい。
名無しさん
実際、多くの買いだめする人はデマだと知りつつも、他の皆が買って自分が買えなくなるという危機感から買ってしまう。
1970年代に、女子高生の「豊川信用金庫が倒産するかもしれない」という一言から多くの人が預金を下ろし取り付け騒ぎになった豊川信用金庫事件とよく似ている。
名無しさん
経産省HP
「経済産業省では、転売目的での買い占めを防止するとともに、既に転売目的で保有しているマスクを市場に供給するため、従来の高値取引の自粛から更に一段取り組みを進め、一定期間後オークションへの出品自体の自粛を求めます。
具体的には、ネットオークション事業者に協力を求め、令和2年3月14日(土)以降当分の間、マスク及び消毒液の出品の自粛を要請します。」メルカリ
「現在の状況に鑑み、トイレットペーパー・ティッシュペーパーについても入手経路の確認や商品の削除・利用制限等の対象とさせていただきました。
また、著しく高額で出品された商品につきましては、削除対象とさせていただきます。」
このデマは悪質です。熊本地震で「動物園からライオンが逃げた」と同様かそれ以上に世間を混乱させた罪は重いのです。氏名公表と解雇をすべきです。


名無しさん
配送量の関係でいくら工場に在庫があるかもしれないが、一向に品薄状態が改善しない。
国民皆買いだめに走っているので当分、この状況は改善されないだろうな。
政府はマスクも2週間くらい前に安定供給されると言ったが一向に改善されない。
その疑心暗鬼もあいなってるんだろう。
最悪家出の排便はインド式になるな。。
名無しさん
個人のしでかしなんだからアンタが謝る事じゃないよ
みんなそう思ってる
バイトテロで社長辞任なんてのはやり過ぎだと、あの時みんな気付いたんだよ
名無しさん
何故そんなことをしたのか、なんて職場が調べる必要ないでしょうし、当人は雲隠れしたらしいので(これもデマかもしれんけど)これ以上調べるには警察など公的機関の介入が必要では?
名無しさん
こんなくだらないデマに、何故そんなことをしたのかもへったくれもないと思うけどね。それより、犯人を見つけ出して世間に公表したという点で、この生協はかなり立派なことをしたと褒めてあげてもいいんじゃないの。あと、犯罪者に対する法的な処分じゃないんだから、処分内容は個人のプライバシーであって、公表を迫るものではないと思う。
名無しさん
はっきり言って、新型コロナウイルスが脅威だというのは、デマに等しい。
「新しいコロナウイルスが発見された」と報じられただけで、「感染力が強い」とか、「重症化しやすい」とか、「致死率が高い」とか、当初は一言も触れられていなかったわけである。どのようなウイルスなのか分からないため、慎重な対応が求められただけで、「正体不明の治療法のないウイルス」とはなりません。
これまでの事例から、新型コロナウイルスの感染者数と死亡者数を比べてみると、ただの風邪やインフルエンザの方が、厄介で、脅威であることが分かる。
ただの風邪にはワクチンや特効薬はない。ただの風邪を引き起こすウイルスは、無数にあるため、獲得免疫も役に立たないし、重症化すると、肺炎で死ぬ。
インフルエンザには、ワクチンも治療薬もあるが、毎年、1000人前後が命を落としている。
名無しさん
>何故そんなことをしたのか書いてないね。
答えは簡単。
マスクもトイレットペーパーも供給を止めているのはドラッグストア。
勿論本社の意向と言うより、小売店側の転売が大きい。
マスクなんて店で客に定価以下で売る位いなら、ネットで転売すれば馬鹿みたいに儲かるだろ。
時々中国人が2千万設けたみたいな記事があるがそれだけじゃ説明がつかない程品不足。
政府がマスクの転売規制に乗り出したので、次の転売商品としてトイレットペーパーなどの紙製品をターゲットにしたのだと思う。


名無しさん
こういう輩は発覚しなければ更にエスカレートしただろう。模倣犯防止の意味でも氏名を公表するべき。
名無しさん
>>なんで本人じゃなく会社が謝るんだ?
>>プライベートでやったことなのに。米子医療生協は民医連加入。世間が民医連=共産党って思ってる以上『だから共産党は~』っていう揚げ足を取られる前にちゃんと法人として謝罪しないとまた『共産党は謝らない』とか言い出されて法人がいらん中傷されるの分かってるから先手を取ってるの。
そしてこの職員の処分内容はそこまでは出す義理がないから表に出さないだろうけどほぼ確実に懲戒解雇。セクハラですら組合が突き上げて即辞めさせる位厳しい民医連で法人に迷惑かけてるので。
名無しさん
内乱罪発動されても文句言えない事をしたと自覚してるのかな。
どれだけ国民を不安にさせ世界から笑い者にされたのか理解しているのか。
ゴメンなさいで済む問題ではない!
やった事の罪は非常に重いと思います。
名無しさん
生協の職員は政治的に偏った思想を持つので、国を混乱させる目的で怪しい動きをする人間が多過ぎます
この職員が共産党員であれば国会で志位委員長が説明責任を果たすべきではないでしょうか!!!
名無しさん
デマに煽られて買った人いるだろ。
周りが買うから不安で買った。そんな人もデマに煽られてんだよね。
デマに煽られた自分を認めたくないから「デマとわかっていた」なんて強がりをいうバカ。
こういう奴が居るうちは買い占めは無くならない。
名無しさん
デマの犯人探しより、デマ情報を全国に感染させた報道の方がずっと罪が重い。
ネットを使っている人は、デマだと理解しているが、テレビからしか情報が得られないお年寄り等は、テレビがデモと連呼しない限りデマだとは思わない。


名無しさん
転売屋だったみたいだし煽って品薄になるの目論んでたんだろうな。口だけの処分ではなく本当に厳正な処分を期待します
名無しさん
>フェイスブックの実名アカウントで「新しいカメラ購入に向けてメルカリガチ中」って自己紹介してたから…。
他のデマと違うのはデマに真実味を持たせて購入呼びかけだからかなあ?ツイート内容引用
>>>引用開始
『コロナで品薄になる品予想を、根拠付きでお伝えします!
つぎは「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」が品薄になります。
製造元が中国です。
生産元がティッシュペーパーやトイレットペーパーの生産をそもそもしないないことが根拠です。
品薄になる前に事前に購入しておいた方がいいですね。』
>>>引用終わりこの男がデマの大元がどうかは分かりませんが、非常に悪質です。
騒乱罪(懲役10年以下)の適用を望みます。
名無しさん
最初は間違ってることに気づかなかったのかもしれんし何とも言えないけどね。紙製品は基本国内生産、という知識がない人もいるし。
ちなみに、マスクは不織布製で日本国内で流通しているうちの8割位は中国製品。なので中国からの物流がほぼ止まっている今、品薄なのは理解できる。
まあ、知識が不足しているのは罪といえばそうだけどね。
名無しさん
根拠のない情報を信じてトイレットペーパーを買い溜めた方にも謝って欲しいけどね。
踊らせる方も、踊った方も、両方に罪があるよ。
名無しさん
2月20日に製紙連合会長の王子製紙社長が、会見でマスクは暫く品薄が続くと述べ、さらに製紙工場ではフル稼働で生産していると発表しました。
衛生用品のマスクを作る団体の会長が品薄になると語ったのではなく、マスクの素材である製紙メーカーが品薄になると会見したうえ、2/20の時点でフル稼働しているとまで公にしている。
そりゃあ、あんな会見を見たら、マスクメーカーの製造能力じゃなく、素材の製紙が供給力不足なんだと疑いますよ。最終製品は日本で作っているが、紙の原料であるパルプは海外から輸入しているし、古紙の単価は中国市場と連動しているのも周知の事実だから、あの王子製紙の会見から生まれたニュースでしょうね。
名無しさん
組織ではなく個人の責任。
それを公表した生協にどうこう言うのは筋違いだと思う。


名無しさん
まぁそれを言うなら今の政府の方が公としての影響力もある上で、デマの本家ですけど。そちらの方を先にちゃんとしないとダメでは?
マスクは、店頭に並ぶとか、生産枚数聞いてもとても並ぶとは思えない枚数でしたし、マスクは必要ないと言ったり、マスクはリサイクルできる。
しかもリサイクルの時、消毒用エタノールを使うって公式に発表している。消毒用エタノールって、1か月みたことないけどどうやって入手するの?そちらの方が質が悪いのではないのですか?
名無しさん
日本全国の各ドラッグストア・スーパーに謝罪しに行くべき。
国内中に迷惑かけているんだから。それが誠意ある謝罪ってもん。
名無しさん
無責任な発言で世の中が混乱し、謝ったら終わりなんて。
ネットの中でも発言次第では刑罰と立法すべきでは
名無しさん
自分が転売する為にデマを流したのか、転売屋に頼まれてデマを流してお金を貰ったか。
ただリツイートしただけではこんな発表しないでしょうからね。
名無しさん
ストックがあと2ロール。たぶん今週でなくなる。それまでに普通に店頭に並んでることを祈る
名無しさん
本当に迷惑な話だ
自分は無くなる寸前に買うサイクルだから、どこも売ってない事に驚いた。
色んな所回ってるが、買い占め軍団と同じ扱いされる方も多いだろう。


名無しさん
本人が表に出して、経緯と拡散した意図などを釈明させないと。
本人が反省して、立ち直るために。
名無しさん
ごめんで済んだら警察いらん訳やし、こいつだけじゃないけど、ごめんで済まない事を他のデマを流したやつに対して見せしめにする為にも逮捕すべきでしょ。
名無しさん
これは実名公表で社会的制裁与えてもいいレベル。
これだけの情報社会、何気無いウソでもトンデモナイ事になる。
名無しさん
転売もやっていたとか。動機としては、カメラが欲しいとかいう状況はあったみたいですね。
名無しさん
正直、業務と関係ないデマなら、謝罪しただけ異例だよ。
まして解明は越権だし、仕事でもない。
名無しさん
国内はデマなのは初めから知っていたが、海外でもトイレットペーパー買い占めあるから、そっちが不思議だ。
日本に釣られたかも?


名無しさん
探し回ってる人全員に「迷惑料」を支払うべきだ。
「実害」がある以上、謝って済む話ではない。
名無しさん
本当に困る、ウォンツに行っても普段安いロールが店も便乗して300円代で売ってるし困るやめてほしい
名無しさん
でも生協だから実名は人権問題で非公表とか言うんだろうな。
名無しさん
ただなら転売ヤー。自分が儲けたくてやっただけですよ。
名無しさん
焦って拡散してしまったって擁護は通用しなくね?
普通マジかそんなに効果あるのかと手に持ってSNSやってた通信機器で
一応調べない?
名無しさん
1番の原因はマスコミ報道。
デマによって品薄って報じられれば、心配になって買う人が殺到する。


名無しさん
製紙メーカーと政府と各販売店は信用毀損罪と業務妨害で訴えて良いと思うわ。
名無しさん
小売業はお給料安いからなあ。
小遣い稼ぎでしょうねえ。
名無しさん
このSNSの信憑性を確認出来ない人達も同罪じゃないかい。
名無しさん
関連の株を買ってないかも調査するのかな。それが目的かもしれないんだし。
名無しさん
本人は、思いついた!ひらめいた!という感覚で、予測として紙不足から連想した結果を得意げに書いたような気がするな。
猿助
まぁしかし、善悪は別として、
「国会議員でもないのに、日本中に影響を及ぼすようなことをしたことがある。」というのはちょっと羨ましい。
繰り返しますが、「善悪は別として」です。
まぁ国会議員たちの日本に及ぼす影響は大体が「悪い方」ですけどね(苦笑)


名無しさん
ヤフオク、メルカリ締め出された転売ヤーが、最近Twitterで直接売ろうとしてるから、正義マンは「マスク 売ります」でタイムラインを埋めなきゃいけない、RTの文字なしで。
名無しさん
一回制限掛かったら品薄はなかなか解消しませんよ
三ヶ月はかかる
だから安倍総理が怒って特定させた
名無しさん
なぜデマを流したのか?
その理由によっては厳重に対処してほしい
スティフラー
正直コロナ関連は、コロナの怖さや政府うんぬんよりも人間の嫌な部分や浅ましさばっか見えてうんざりしてくるというか、逆に冷めてみているのは自分だけではないはず
名無しさん
そして生協のトイレペーパーやティッシュの注文は倍増でしょうね。
満天の星
この組合員自ら【過去の自分の行動、言葉に責任持とう】って書いてるんだけど。


名無しさん
なんでこの人が発信元だとわかったの?単に反省からの自白?実は俺やねんとか言いふらかしてチクられた?この会社に調べる術はないでしょう?
謎!
名無しさん
海外じゃ逮捕されてりるし、日本も逮捕しないとダメだわ
名無しさん
デマ吐いて扇動するやつは台湾みたいに、ちゃんと逮捕するべきだと思います
名無しさん
生協ねえ…共産党の出先機関だもの、まともな処分なんかする訳ない
日本人を困らせたって事でお咎めなしだろ。
名無しさん
この人なの?ネット民の追跡調査で露見した転売屋と言われている人。
名無しさん
台湾では逮捕されたのでしたっけ?


名無しさん
実名でTwitterやってる人いるんだね
名無しさん
重大な犯罪として刑事罰の対象にしろ
名無しさん
こいつ逮捕案件でもいいくらいだとおもうんだけどね。
業務妨害で逮捕できんだろ??
名無しさん
デマの紙類は買い控えがよい。その方が店頭に並んでる日常に早く戻れて、早く騒動が落ち着きます。
名無しさん
トイレットペーパー騒動はデマだから、店頭がないだけで工場卸から毎日トイレットペーパー入荷してるはず。備蓄用トイレットペーパーなら一週間くらいおいて購入した方が良いかもしれないです。
近所のスーパーは毎日入荷はしてると言っていたので。
家に置いても嵩張るからトイレットペーパー大量購入のリピーターは転売ヤー以外少ないと思うし、急がない方が良いです。
名無しさん
カメラが欲しいから転売でかせごうとしたんですね


管理人の率直な感想

デマの流布は現状では偽計業務妨害罪(懲役3年以下)程度・・・なるほど。

この職員がやったことはそんな甘っちょろい刑罰では済まされない。
日本中を動かして、沢山の人を混乱させ困らせた。
大罪です。

カメラが欲しかったって・・・。

処分はもちろんですが、実名報道と本人の謝罪会見を求めます。


コメント