広島県呉市議・谷本誠一氏(65)飛行機内でマスク拒否し降ろされる「AIRDOグッジョブ」「反抗期」様々な声【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道の釧路空港から羽田空港に向かうAIRDO機内でマスク着用を求められ、拒否した広島県呉市議の谷本誠一氏(65)ら男性2人が離陸前に機内から降ろされていたことが8日、分かった。同社は「他の客に不快感や迷惑を与え、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としている。

同社によると、6日午前9時50分発の便で、離陸前に客室乗務員が谷本氏ら2人にマスク着用を求めたが、拒否されたため、搭乗を断った。機内には約40人の乗客がおり、定刻より約1時間10分遅れて出発した。

谷本氏は取材に「マスク着用の強制は明らかな憲法違反」と話した。

参照元:https://nordot.app/-/units/39166665832988672

反ワクチン派の呉市議・谷本氏、AIRDO機内で暴走「憲法違反」主張【ネットの声】

名無しさん
一般的なルールを守れないのであれば
飛行機はおろか、市議会議員の立場も降りていただきましょう。
名無しさん
また、こういう屁理屈議員の登場ですか。明らかな確信犯で、マスク拒否の理由を明らかにするか搭乗前に状況説明すれば何とかなったかも知れないものを。愉快犯にすら思えます。
呉市民のみなさん、大丈夫ですか?
名無しさん
そもそも何で北海道へ?
いずれも蔓延防止が施行されているエリア。 広島県も不要不急の県外移動等は自粛する旨 発令されております。
県議自ら無視なんでしょうか?


名無しさん
このご時世なのに市議の立場で常識的なことも考えられないんですかね?AIRDOさんの対応は当然だと思います。
名無しさん
航空会社は私企業で、私人間の契約関係に基づく話でもあるわけだから、憲法違反だと主張するのはよくないのじゃないかな。
名無しさん
憲法違反を決めるのは、裁判所なので訴訟すれば良い。笑い者になるのは間違いない。
名無しさん
大の大人が、また支持者から選ばれた議員と言う立場にありながら最低のルールも守れないとは情けない限り!
何を意地になっているのか!
恥ずかしくないのか!
選ばれる資格無し!
名無しさん
別に礼儀としてすればいいだけでしょ今の時代
反逆精神か何か知らんけど、あとマスクできない人のためとか言ってるけど人のせいにしたらあかんと思う。できない人が逆に困るで。情けないな。


名無しさん
AIRDO、グッジョブ!
名無しさん
この議員のFB見たけど、今回の事にコメントしているお友達も相当やばいね!
名無しさん
よくやった!次は議員の椅子から下ろそう。
名無しさん
毅然とした態度を見せたAIRDOの好感UP。
飛行機など空間共有を伴う場所では、マスク拒否は認められないよ。
そんなのも理解できない人なんだね、この市議は。
名無しさん
釧路発はマスパセに狙われているのだろうか?
空港の段階でマスクなしがいたら嫌だ。狭いし。
飛行機はアレな人がいると思っても電車と違って逃げられないから、航空会社の方達が頑張ってくれて嬉しいです。


名無しさん
中2の反抗期がこの年齢でやってくるのは厄介ですね。
名無しさん
憲法違反は良いけどね。他の乗客1時間余りも拘束させるなよ。皆さん暇じゃないんですよ。
名無しさん
マナー・ルールを守れない輩は公共機関を使うな!
名無しさん
憲法違反云々以前に、人間としておかしいと思う。
名無しさん
公共の乗り物で拒否とは単なるわがままだと思う。


名無しさん
>拒否した広島県呉市議の谷本誠一氏(65)ら男性2人が・・
65歳でまだ反抗期が終わらないというのは
もしかしたら少し遅いような気がする・・
名無しさん
逆に何故つけないのか聞きたいわ。
つけたくないならプライベートジェットで移動すればいいのに不思議だわ。
名無しさん
憲法違反じゃなくて「俺は議員だ」違反との主張。
でも身分は名乗るべきではなかったね。
名無しさん
この市議、ダメだな。
市議が市の恥を晒してどうするんだ!
この2年、マスクしなかったらどうなるか何も学習してないの!
名無しさん
議員特権意識と憲法を振りかざす、
マイノリティな議員と見た。
こんな人を選んだ有権者の責任です。


名無しさん
憲法違反って言ってる事自体おかしい。ルールは守りましょう!いい大人なんだから。
名無しさん
呉から釧路へはどうやって移動したのか?
ノーマスクで飛行機や新幹線を利用したのか?
名無しさん
呉に限ったことではないと思うけど、こんなのが市議会議員かよ。こんなのが税金で・・、情けなくなってくるな。は~あ。
名無しさん
呉市の恥。
市議会議員がマスク着用拒否して、機長命令で降ろされるなんて、何してるのと思う。
議員辞職した方が良いレベル。
名無しさん
呉市民です。こういう常識の無い人が、市議会議員してるなんて、恥ずかしい・・・、やめてくれ。
色んなところで、マスク着用拒否してトラブルになってるニュース知らないのか。


名無しさん
なぜこの人を選んだんだ?呉の有権者は。消去法か?立候補が一人しかいなかったのか?
名無しさん
憲法など関係なく、AIRDOのルールでしょ
そんな事もわからない奴を議員にするとは
名無しさん
航空会社は遅延した分の損害賠償を請求して欲しい。
名無しさん
マスパセの他にもまだこういう人がいたか。
憲法違反とか意味分かって言ってる?
名無しさん
こういう人が市議会議員になってはいけない。不適格者


名無しさん
民間会社なんだから、マスク規定がいやなら乗らなきゃよいこと
こんなやつを議員にした市民は大変
もう1人は何者️
名無しさん
ついでに遅れた時間の賠償をその議員に請求してください。
名無しさん
前のマスパセは釧路発関空行のピーチ
こいつは釧路発羽田行のエアドゥ
釧路にはなにかあるのか?
名無しさん
マスク着用ではなく機長の指示に従わないから降ろされただけ。
なのにこの後に及んでマスク云々言うなっつうの
名無しさん
「行き」はどうしてたの?


名無しさん
憲法云々じゃなくて、エチケットやマナーの問題だと思います。
名無しさん
こんな市議、議会からも降ろしてしまえ。市民のために仕事をするとは到底思えない。
名無しさん
こんな市議がいる呉市は、絶対によくならない。
名無しさん
それは公道や自分の敷地で言えばいい。
名無しさん
で、結局どうやって帰ったの?
まさかまだ空港で抗議されてるとか?


名無しさん
この市議は問題外だ
議会でも居眠りだろ
名無しさん
未だにこんな奴が居て、それが一応仮にも議員だなんて恥ずかしい限りだ。
名無しさん
いいぞAIRDO!!
名無しさん
マナーも知らないやつが何で市議なんてやってるんだよ。
名無しさん
市議の身分でなにやってんだか。


名無しさん
いいよいいよ
これが議員の実態
名無しさん
ルールやマナーって言葉知ってるんかね。
知らないんだろうなぁ…
名無しさん
行くときは陸路で行ったのか?
騒ぎたいだけなのか、このおっさん…
名無しさん
当然
名無しさん
こんな輩が市議って呉市大丈夫ですか?


名無しさん
呉市民はどう思ってますか
名無しさん
まだこんな輩がいるんだね。
名無しさん
なんでこんな人が議員やってるの???
名無しさん
乗客乗員全員を安全に目的地に送り届ける為の航空会社のルールと機長の判断が最優先
ルールに従えないのなら乗ってはいけない
ただでさえ多くの人々が窮屈で嫌な思いをしているコロナ禍
他県とは言え市井に尽くすべき立場の者が人を不安にさせたり迷惑をかけるべきではない
名無しさん
損害金請求して下さい。
マスクしたくなければしなくても良いですが、自宅から一歩も出ず、誰とも会わないで下さい。
もう一度書きますが、立派な迷惑行為で故意に飛行機を遅延させていますので、AIRDOは損害金請求をするべきです。


名無しさん
権利を主張する前に義務を果たしましょう。
ルールはルール。
お客様は神様の時代じゃないんだよ。
そもそも人様の税金で生活してなぜそこまで偉そうにできる?
そこまで胸を張レルだけの仕事をしてるの?
名無しさん
変な事で有名になってしまったね。
もう地元では議員活動も厳しいでしょう。
やはり人間として失格だね。
でも、反省どころか裁判!とか言い出すだろうな。
そしたら、更に活動出来なくなるんじゃないかな。
名無しさん
憲法違反かどうかの議論は別のところでどうぞ!「現時点ではマスクをすることが望ましいし、乗客への迷惑を考えると、マスクをするが、個人的には強制は憲法違反だと思う」というバランスの取れた主張をするのが大人。他人への迷惑を鑑みず、なんでもかんでも喚いて主張するのは、幼稚です(失笑)
名無しさん
こんなルールも守れない愚かな人間が市会議員では呉市民も嘆いているでしょう、威力業務妨害で航空会社や他の搭乗者に多大な迷惑を掛ける人間に憲法を語るとは腹立たしいです。
名無しさん
いい歳して約款も守れないとは。
航空会社は、遅延に対する損害賠償請求してもいいと思いますよ。
当然、羽田発の次便も遅延するわけですから。
何の憲法に違反するのか?教えて欲しいですね。
思想の自由とか?(笑)


名無しさん
この手の人って必ず一定数発生しますが、それは後天的な思想のモノなのか、先天的な頭の構造なのか気になりますね。解明したい欲に駆られてしまいます。
名無しさん
するしないは本人の自由だが、周囲に迷惑をかけて良い自由はない!
歩くか広島から自家用車使え!!
名無しさん
自分のマスクをしたくないという主張だけを通すために、周りに1時間以上の遅延という損害を与えた責任を取れ。
名無しさん
威力業務妨害でこいつら起訴してくれ。
サービスを利用する時はそのサービス提供主のルールを守るのが条件だろ。嫌なら徒歩で移動しろ。
名無しさん
いち市議会議員が軽々しく「憲法違反」だと喚くのは、『羽鳥慎一モーニングショー』をはじめとするマスゴミニュースショーの見すぎだと思う。


名無しさん
何故議員がマスクをしない?
他者(国民)への影響を考えない?
それ自由でなく単なる自分勝手。
テレビでやる●●島に住む仙人ならいいが。
名無しさん
ほんとに老害だよ。他の人の迷惑考えろって。
こんなにオミクロン流行してるのにエゴ持ち込んで。
マスク出来ないなら診断書持参してるか、飛行機の様な乗り物乗るな。
後こいつに遅延分の損壊賠償させろよ。
予定変更させられた客も多いはず
名無しさん
ルールを守れない、議員はさっさと辞めて頂きましょう!!
名無しさん
憲法ではなく、マナーの問題だがそれが分からないイタイ奴だね、呉の有権者は次回の選挙で投票するのかな? 当選したら呉市民がアホだね。
名無しさん
公衆衛生に非協力的な公人が北海道とAIRDOに迷惑をかけたんですね。
呉市議会はどう出るのかな?


名無しさん
飛行機のルール守れないなら、車でいけばいい。
名無しさん
こいつ本当に呉市民が自分等の代表として選ばれているとしたら(当然だけれども)、呉市民の責任でこの議員を処分しろ~。呉市民の民度が疑われている事を判んないのかな~。呉市民は・・・?
名無しさん
私人間効力とか七めんどくさい話は置いておいて、民間航空会社に憲法違反はあたま悪すぎ。
名無しさん
もし自分の父親がこんなだったらと思うと、ものすごく恥ずかしい…
名無しさん
どこかの議員にもいたな。
従えなければ、この飛行機に乗る資格なし。
ただの、迷惑輩と同じ。w


名無しさん
公共の場でルールを守れないのはモラル違反!
名無しさん
この名前でリアルタイム検索すると、頑張れとかまともな政治家とか賛同のツイートばかり、、
これのどこがまともなのか?
気持ち悪い。
クソ迷惑な輩だな。
名無しさん
議員(笑)
こんな奴らばかり。機長はしっかりこう言う輩の管理をしてますね。素晴らしい。
名無しさん
1時間も遅れたら他の客はとんだ迷惑だな
名無しさん
まさか、視察という名の慰安旅行じゃないよね?


名無しさん
1人で車で行けばいいのに。
名無しさん
日本人は同調圧力が強すぎて嫌になるな
名無しさん
アレな思想の輩は他人への迷惑すら厭わない屎。
名無しさん
こんな輩、降機させられて当然だ。AIRDOさん、グッジョブです。
名無しさん
ロシア行きの船に乗せてしまおう


名無しさん
勘違い議員。
次の選挙で奈落へ落ちればいい。
名無しさん
今後一切空港に入れなくしてくれよw
あ、もちろん議員も辞職でしょうけどww
名無しさん
マスク着用で憲法とかアホか
遅延損害金の請求よろしく。
名無しさん
呉市民さあ…なんでこんなやつを市議にさせた
名無しさん
呉市やばい


名無しさん
呉市民のせいで迷惑を被った乗客に同情します。
名無しさん
バカなんですか?マスクつけるのが嫌なら歩いて移動してください
名無しさん
人に迷惑を掛けるな!
名無しさん
呉市の恥。
議員も辞めろ。
名無しさん
誰か録画してません?バカ面見てみたい。


名無しさん
恥ずかしいわ
名無しさん
記事を見る限り復路だと思うけど、往路ではマスクをしていたのだろうか。
往路はつけるけど復路はつけたくないってことなら理由がわからない。
正当な理由があるなら声明を出すべきだと思うけど、いずれにせよ航空会社が遵守するよう求めているルールに納得できないのなら降ろされて当たり前だと思う。
名無しさん
我々国民が法令遵守するのと同じく、機長には機内や運航に支障なく安全な航行を遂行する上での権限があります。
憲法云々ではなく『機長権限』です。いわば管理権。
議員さんなら屁理屈言わず率先して安全な航行に協力をすべき。
名無しさん
こんな大馬鹿が市議をやってるなんて、
ホトホト情けない。
名無しさん
これで搭乗を許して離陸したら次から次に同じようなのが出てくるから。マスクをせずに飛行機飛ばしたら次は「あの時は飛ばしたのに何で今回はダメなのか?」が出てくるから。こういう屁理屈垂れる人間は飛ばさなかったときの事は無かったことになるんだよな。だからこの判断は正しいと思う。


名無しさん
現在、悪天候で、厳寒の北海道には、どうしても訪れなくてはならなかったのか。どこの自治体でもこの時期、予算案を審議する市区町村議会が、開会されているかと思うが、呉市はまだなのか。まだだとしても、市会議員ならば準備もあって忙しいと思うのだが。
名無しさん
航空会社も搭乗手続きの際に注意事項として説明しないのかな?
最初に説明していれば揉める事なく降ろせると思うけど。
突き詰めれば憲法違反になるのかもしれないが、今の時期は他人に不安を与えない様にしてもらいたい。
名無しさん
AIRDOさんの判断は良かったと思います。たとえ憲法違反だったとしても今の世論的にはYesではない。気になるのは呉から北海道に行くときはマスクをしていたのか?もし同じ論議でマスクなしで移動していたならそこも明確にしておきべきです。
名無しさん
日本国憲法第3章代17条
何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。とあるので、この2人も憲法違反で航空会社と搭乗予定のお客さんは賠償求めた方がいいですね!
名無しさん
ルールはルール。マスクつけられない事情などがあるのならば、その他の交通手段を使えば良い。
機内では、ルールに従わないのは、無駄な抵抗にすぎない。


名無しさん
議員さんなら、「約款」がある事位知っているでしょうに。
約款に納得出来なきゃ、その航空会社を使わなければ良い。
航空会社は約款に反していたから降ろしただけ。
約款は、契約を結ぶ為の対等なお約束事。
憲法云々という前に、資本社会での「契約」を学ぼうね。
名無しさん
公共の福祉の観点から許容されると容易に判決が予想されますね。
徒歩と津軽海峡の遠泳で呉市に帰る権利は憲法で保障されてますので、そちらを行使されては。
名無しさん
マスクするのもしないのも自由。
でも乗る前に「マスク着用」って書いてあるよね。そんなにマスクしたくないなら乗らなきゃいい。
そういう強引で半ば押し付けなところが嫌われるんだよ。反マスクも反ワクチンも。
名無しさん
あくまで航空会社との個別契約の条件に合意せず契約解除ってだけでwむしろ遅延にかかった費用の請求すらある。 議員になったから自分が偉いと勘違いして思い上がる輩がまだまだ蔓延っているんだなぁ。
名無しさん
この人は、議会でも、マスクは付けず議会に出席しているのかな、飛行機では付けないって意味わからん、次の選挙が楽しみ、普通は落ちるよね


名無しさん
マスク着用は憲法違反??
一般市民でも密室機内マスク着用は普通の事なのに、こんな人が議員とは情けない。
広島県呉市議の谷本誠一氏(65)ら男性2人
名無しさん
違反ではない。
乗せる、乗せないは航空会社の判断。
むしろ違法だと言うなら訴えればいいだけ。
単なるわがままで周りに迷惑掛ける様な市議は必要ないです。
名無しさん
ルールは守らないと一部の人を許してしまうと何しても許されると勘違いする人が必ず出て来るから航空会社は真っ当な判断出来たと思います。しかしまだこんな事言う人いるんだね。
名無しさん
一定数の反対派はいるが、選挙で選ばれた市議が何やってんだって話だわ
次の選挙で身にしてみてくれ
クボタ シンペイ
こういうのを老害って言うんだろうな…
さっさと表舞台から去って下さい


管理人の率直な感想

自家用車で移動してほしいものです。

ルール違反・マナー違反を棚に上げ憲法違反云々。
自分一人で生きてるわけじゃないんです。社会通念に基づいて生活していただきたい。

と、こんなことを曲がりなりにも市議に言及しなければいけないとは世も末ですね。


コメント