【福岡県嘉麻市火事】死亡の坂本憲介さん(69)火だるまになって消火活動『帰省中の長男と孫含む家族5人死亡』ストーブ原因か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県で、住宅を全焼する火事があり、5人が死亡しました。亡くなったのは、帰省していた3歳の子どもと、その親や祖父母らとみられています。当時、祖父はやけどで重傷をおいながらも、必死に家族を救おうと消火活動をしていたといいます。

燃え上がる炎は家の中、屋根を真っ赤に焼いていました。

福岡県嘉麻市で、7日朝、木造2階建ての住宅が全焼しました。火は、そばにあった車にまで及んでいました。

目撃者:「壁が一面真っ赤になっていた。2、3回『どーん』といった。足が震えました」

火はおよそ4時間後に消し止められましたが、焼け跡から4人の遺体が見つかりました。
全焼したのは、坂本憲介さん(69)の自宅でした。坂本さん夫婦と、長女(45)、四女(28)が暮らしていて、当時、週末から帰省していた長男(24)と3歳の孫もいたとみられています。
長女は逃げ出して無事でしたが、妻(66)と四女、長男、孫と連絡がとれず、警察は、遺体はこの4人とみて確認を急いでいます。

坂本さん(69)は火災直後、消火活動をしている様子を目撃されていました。

近所の人:「(坂本さんは)全身やけどで、洋服に火が付いていても、バケツで(家に)水をかけていた」

やけどで重傷をおいながらも必死に家族を救おうとしていた坂本さん。病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
捜査関係者によりますと、「室内のストーブ付近が燃えていた」という証言もあり、警察と消防で出火原因を調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/564524edb82142288ff01bb7ad9c6b3c

全身やけどを負いながら家族を守ろうとした祖父…祖母も火の中へ【ネットの声】

名無しさん
相当な気力がないと火傷を負いながら消火活動なんてとてもできないでしょう。
倒れるまで必死に家族を助けようとして命尽きたのなんて惨すぎる。
名無しさん
勇敢だよね。。。
名無しさん
うちの父親なら、いの一番に逃げ出すと思う。火傷負いながら家族を助けようとしたお父さん・・・。言葉が見つからないわ。


名無しさん
3歳のお子さん、お父さんと帰省して、おじいちゃん達に会いに行ってたんだね。
子供さんのお母さんは自宅で待ってたんだろうに…。
お気持ちを考えると胸が痛みます。
名無しさん
何とか全員助けて欲しかった。自分も同じ事すると思います残念です。昔古い実家で電気系の火災があり消化器で助かったので、今建築中ですが消化器は4本買いました。かなり気をつけているのでないとは思いますが何かあった時あるとないでは雲泥の差です。4万で何千万の家が守れるなら安いもんです。お隣さんが何かあっても助けに行ける
名無しさん
死んでしまうほどの火傷を負いながら消火活動を行うなんて言葉だけで言えるほど簡単に出来ることではない。
恐怖や痛みを越えるほどの親族を救いたいという必死の思いが極限の状態での消火活動を可能にしていたのであって、ニュースを読んで平和な日常を送っている人間が「あ、それ私も出来る~」と簡単に言っているのにはとても共感出来ない。
名無しさん
こんなにも過酷な事があるのかと涙が出ます。ご自身に火がついていようと男性が命懸けで守りたかったご遺族には、どうかお心を強く持って生きていただきたいと願います。男性がご立派で、衝撃を受けました。
名無しさん
知り合いは留守中に、隣家からの延焼で自宅が全焼したそうです。
帰宅したら家が無くなっていた…って。
消火器をいくつ持っていても避けられない。


名無しさん
同郷の方が予見できない事故で亡くなるのは辛い。
まさにこの時にお亡くなりになることは誰にも想像できなかったかと思います。
ご親戚の方々、ご近所の方々、皆さんの心が今回の事故により、これ以上痛みに苦しまれないよう、一刻も早く癒されますよう祈って止みません。
名無しさん
テレビのニュースでは、ストーブから火が上がっていたとのこと。
いずれにせよ、住宅用火災警報器は設置が義務付けられています。
この記事の住宅のように、広くて人数が多い場合は、高くても赤外線連動型の警報器を取り付けましょう。
名無しさん
心が痛みます。
帰省で家族が増えると足元にも所狭しと荷物が展開される。寒いから暖房器具もあれこれ付ける。洗濯物が山になるので外じゃ乾かないからストーブ付近にずらっと干すことも。大勢がスマホ充電でコンセントはタコ足。危険だらけです。
それでもこんな惨劇になるとは、思いもよらなかったでしょう。
名無しさん
車にもって書いてあるんだからガソリンにも当然引火してるわな
でもガソリンじゃなかろうと炎と一定の酸素があれば爆発はするからね
名無しさん
ストーブの横にゴミ袋を置いていてそれが燃えたらしいです。


名無しさん
知り合いのご親戚です。もちろん、お会いしたことはないですが、おじいちゃんが火だるまになりながらも必至に消火にあたり、最後は自ら火の中に飛び込んでお孫さん達を救おうとしたその時の心情を思うと言葉もありません。心からご冥福を祈ります。
名無しさん
火傷ってかなり悪い状態でも、以外と大丈夫そうな事あるらしい。
全身火傷で服にまで火がって状況なら、周りの人も止めてあげれなかったのかな。
心情的に止めづらかったんだろうけど。
名無しさん
高齢の親がストーブを使いたがるけど、使わせない。
エアコンとコタツにして貰っている。
名無しさん
あかん、泣けてきた。
名無しさん
おじいちゃん熱さも忘れ必死やったんやろな。


名無しさん
想像しただけで苦しくなります。できることなら、洋服に火がついたまま消火活動を続けるお父様にバケツで水をかけて、お父様の火だけでも消してあげたかった。でも、いざ自分がそんな状況を目の前にしても怖くて近付けないと思う…。お父様が亡くなったのは本当に無念。だけど、こんなに立派な父親はそうそういません。愛情は奥様、お子様達、お孫様にしっかり伝わっていると思います。
名無しさん
子供達を1番に想う愛情深い優しいご両親だったのでしょうね。涙が止まりません。全員助かって欲しかった。本当に悲しいですね。
名無しさん
我が家の風呂水は入り終わってもすぐに抜かず、次にお風呂に入る時までそのままにしている。
災害時のトイレ用とか、消火できる程度の火事にも使えます。
名無しさん
周囲の人は何度も止めたそうです。
でも記事にある通り、本人は炎に巻かれながらも消火活動を続け、残念なこと…
服が燃えて、自分自身が燃えて、それでも家族を助けようと痛みは二の次だったのでしょう。
ご近所さんは炎の勢いがすごくて近寄れなかったと、インタビューに答えています。
名無しさん
ご近所の方も何度も止めたけど、中にまだ孫や子供いるからと祖父母2人ともまた火の中に行かれたみたいです。


名無しさん
かける言葉が見つかりません。。
ただただ、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
おばあちゃんもいったん外に出たけど家族を助けるため火の中へ
痛ましい火事ですね
名無しさん
火の用心を怠らないでください。
名無しさん
この状況を思うと心が痛みます。
自分、ひとり暮らしですが外出する時はかなり綿密に火元をチェックします。
母も年老いて一人暮らしでしたが、コンロの火を消し忘れたとかで危ない時がありました。
火元のチェックは何十回してもいいと思います。
名無しさん
空気が乾燥している冬場には特に、普段から火災について家族間で話し合っておかなければならない。タコ足配線禁止、古くなった電気ストーブ、電気毛布は新しいものに取り替える。ストーブの上で洗濯物を乾燥させる等は絶対に禁止。万が一火災になったときはどうするのか等の対応ついても事前確認が必要だ。


名無しさん
優しい方なんでしょうね。
普段から家族には注意しておく必要があります。
戸建ては自分の家だからって気の緩みもあるんでしょうけど、隣近所を思うとやはり気をつけなくては。
名無しさん
辛すぎる。。
懸命に助けようとしたんですね。。
助かって欲しかった。
祖父母はいったんは逃げられたのにまた助けに行かれたそうですね。。
助かった方の心のケアをしてあげてほしい。
名無しさん
木造住宅は初期消火で消さない限り、火の回りが速く非常に厳しいです。
冬場は空気が乾燥してますので、あっという間だったと思います。
不幸中の幸いもなく非常に悲しい火災事故です。
ご冥福お祈りします。
名無しさん
大切な家族が、中にいるんだもの。
助けたかったよね……
きっと素敵な家族だったんだと思う。
本当残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
天井に後付けできる自動消火装置の設置を義務化すべきだ。
火災報知器を設置しても子供や高齢者のみの家庭だったら火は消せない。


名無しさん
祖父母2人とも一旦は外に逃げられたのに、中にまだ孫や子供いるからと、2人ともまた火の中に入って行かれたみたいです。
悲しすぎます。
名無しさん
自分の娘、息子、孫が熱いよ助けてと叫んでたらその声が聞こえなくなるまでじっとしてるなんて無理。もしかしたら1%の確率で助かるかもしれない!と思ったら家の中に飛び込んで行くよ。
名無しさん
戻ってはいけないのは火事場の常識だけれども大切な身内が取り残されていたら死を覚悟で自分も行ってしまうよ
名無しさん
亡くなるほどの火傷を負ってるのに凄く頑張りました、気持ちを察するととても辛いです
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
想像しただけで胸が苦しく涙が出ます。
逃げ出すことができた長女さんの心も時間をかけてケアしてあげてほしいです。


名無しさん
お父様の最期は素晴らしかった。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
まさに命を懸けて頑張った、のに救えなかった…
悲しすぎますね…
名無しさん
おじいちゃん、かっこよすぎ…
名無しさん
お母様も外へ1度出てるようですね。逃げてない我が子と孫の為に火の中に戻ったのではないかと思います。
名無しさん
宅内に火災報知器を適切に設置してたのかな?
あったなら少なくともこんなに犠牲者が出なかったのではなかろうか?


名無しさん
自分も火災で母を亡くしました。残された長女さんの心を思うと本当に居た堪れないです。どうか傍にいてくれる人がいらっしゃいますように。
名無しさん
見てた人加勢出来なかったのかなぁ…
動画残ってるけど、撮るなら助けに入ってほしかった…
名無しさん
3歳児のお母さんは一緒に帰省してなかったみたいですが、この事故を知った時の気持ちを考えると胸が締め付けられる
名無しさん
他人事ながら愕然としてしまった。
こんなことあっていいものかと。
残されたご遺族の気持ちを思うと言葉もありません。
名無しさん
ビルとかならともかく、普通の住宅の火事でも火のまわりが速いのか就寝中だったのか逃げ出せず助からないもんなんだね
火事は怖い…


名無しさん
こういう事案は辛いな
自分達も火事にはこの時期は特に気を付けないと
名無しさん
戻ったらいけないということは
わかりきっていたんだろうけど
可愛い盛りの孫を見捨てることなんて出来ないよね
名無しさん
これからはIHが増えていくのだろうな
名無しさん
助かってほしかったです…
名無しさん
火事はこわい。
気をつけよう。


名無しさん
じいちゃん頑張ったのに・・・
名無しさん
お父さん。。辛い。
名無しさん
痛ましすぎる・・・絶句
名無しさん
全身に火がついても、1人でも多く助けようと必死だったんだろうね。
長女の方だけ無事?
これだけ火の周りが激しくても運が良かったのか逃げれたんだろうけど、家族みんな亡くなってショックだろうな。
名無しさん
一般的に着衣に火がついた場合は、走り回ったりせず(走ると酸素供給することになる)
その場でゴロゴロ転がって消すのがいいそうです
立った状態だと炎が顔や頭・髪の毛の方に移っていくし
喉や肺が焼けて深刻な状況になる


名無しさん
若い方がなぜ逃げられなかったのかと不思議に思うが、CO中毒で火災に気付く前に意識がなくなったかもしれないな。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
全身にやけどを負いながらも必死の思いで助けようとした父親。その様子を想像すると胸が苦しくなる。なぜこんな不幸が起きたのか。
名無しさん
やっぱりストーブか。今後の長女が心配ですね。亡くなられたご家族に、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
気持ちが痛いほど伝わってくる。この状況だと、自分だけ助かりたいとは思えないんだろうな。
名無しさん
全員逃げれないなんて。消火しようとしてる父親もパニックだっただろうけど、それを目撃している近所の人たちもパニックだったろうな。


名無しさん
長女と長男は21歳も離れてるんですね、、そのお孫さんとなると、さぞ可愛かったでしょうに、生き残った長女のメンタルが心配ですね。
名無しさん
何かのひょうしに火がまわればあっというまに家たるは燃える。この火災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
周りも加勢、助けろよと思うが、いざ隣が燃えだしたら助け合えるだろうか…
名無しさん
こんな時に帰省していて運がない。長男の奥さん一人残されたのか。
名無しさん
かなしい、、どうか安らかに


名無しさん
こんな最期、悲劇すぎでしょ。
名無しさん
なんか事件のにおいがする…。
名無しさん
火のまわり速くないか?
名無しさん
心が痛いな。


管理人の率直な感想

家族を助けるため、服に火がつき全身やけどを負いながら消火活動をした祖父の坂本憲介さん。
目撃した近隣住民が「憲介さんは全身が真っ黒で、服と肌の見分けがつかないほどだった」と証言しています。
坂本さんの妻も、いったん外に出たものの家族を救助するために再度家の中へ入ったと言われています。

自らの痛みや苦しみをや危険を忘れるほどの愛情。
壮絶で悲惨な出来事ですが、家族のあるべき愛情の姿がそこにあった。

人柄もよく周囲の評判も良かった坂本さん。
不幸とは無縁のはずの家族に突如起きた悲劇。

心からお悔やみ申し上げます。
父の鏡、祖父の鏡です。
残された長女の心の傷が心配です。


コメント