【富山県氷見市90歳母親殺害事件】日常的虐待…70歳息子・田中慶信容疑者「だらやないがか!」民生委員訪問も家から出てこず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同居する90歳の母親を背後から蹴り死亡させたとして、警察は29日、氷見市の70歳の息子の身柄を富山地方検察庁に送りました。近所の人は、息子が怒鳴る声がよく聞こえたと話していて、市は虐待の可能性も含めて確認を進めていたとしています。

傷害容疑で逮捕されたあと、傷害致死の疑いで送検されたのは氷見市大浦の無職 田中慶信容疑者(70)です。

氷見警察署によりますと、田中容疑者は28日午前7時ごろ、自宅の玄関で、同居する母親のエミ子さん(90)を後ろから蹴って転倒させ、死亡させた疑いが持たれています。エミ子さんは頭を強く打ち搬送先の病院でおよそ9時間後に死亡しました。

司法解剖の結果、死因は急性硬膜下血腫で、頭を玄関の土間に強く打ったことによるものとみられます。

田中容疑者はエミ子さんと2人暮らしで、近所の人は田中容疑者がよく酒を飲み、怒鳴り声が度々聞こえていたと話します。

近所の人「本当にひどい罵声で『だらやないがか!何しとるんか本当に!』という感じ。福祉の人が(見回りに)来ていたし、民生委員の方もたまに来ていたけど(田中容疑者が)出てこないのよ」

KNBの取材に対し氷見市は、罵声や虐待の状況を確認していて、訪問や周囲への聞きとりを行い、見回りの回数を増やすなどの対応をとっていた最中だったと答えました。

田中容疑者は逮捕時、傷害の容疑を認めていて、警察は動機や経緯などを調べる方針です。

参照元:https://www.knb.ne.jp/nnn/news1017vqhmsy7n3m0l8hr.html

日常的虐待と罵声を受けた末に死亡した母親、親殺しとなった内弁慶の高齢息子【ネットの声】

名無しさん
産んでもらったのに、よく手がだせるな。
いろいろ事情があるのだろうけど、一線をこえてはいけない。
名無しさん
地獄へ落ちた方が良い。2度と生まれ変わることのないように祈る。
名無しさん
戦争を経験してそこから立ち上がって必死に生き抜いてきたのに、最後は息子に蹴り殺されるなんて。この女性の人生はなんだったんだろうと不憫でならない。


名無しさん
自分で生んだガラクタに殺されたんだから、しょうがないとしか言えない
名無しさん
本当に失礼かもしれませんが、私が母親の立場だったら、これで楽になれたと思ってしまうかもしれません。
息子を犯罪者にはしたくなかったけど、怒鳴られてばかりの日を過ごすのは辛いです。
名無しさん
多分母親にしか強く当たれない息子、しかも70歳。
死が一番の幸福なのかもしれないな。
名無しさん
本人は恩知らずのクソ息子と呪ってるかもしれませんがね
名無しさん
70にもなって自分で救急車も呼べないじーさん
やっぱ子供は、一度は家から出さなかんね。


名無しさん
どうしようもないジジーだな
情けは無用!
厳刑にしないと
名無しさん
こう云うクズが世の中結構いるんよな。母親の心中察すれば哀れの極みだな。
名無しさん
小さな子供を虐待死させる親に90代の親に暴力を振るう息子
子を持つのも親になるのも適性試験が必要になるかも・・・
最近この手のニュース多すぎる。
名無しさん
でも…親に暴力を振るう様な息子に育て上げたのはこのお母さんなのであって……
赤の他人の命を奪わなかった事だけが不幸中の幸いだと思う。
名無しさん
年齢は関係ないと思うけど
共通点は「カッと」なること


名無しさん
育て方、育ちが悪過ぎだけど90歳を蹴り倒すのは…。
地獄におちればいい。
名無しさん
二十歳で産んだこどもに90歳で朝一蹴り落とされて亡くなるとか、、気の毒すぎる。。
しかも息子は救急車じゃなくて親族に相談かぁー。70歳にもなってその判断しかできないとは母のせいにし続けて自分は何も出来なかったのかな。。
名無しさん
息子が大好きで、ずっと一緒に暮らしたいと、息子が小さい頃は思っていたけど、自分よりだいぶ大きくなった息子をみると、早く出ていってほしいと思うようになってきた。
こう言う悲しい結末を迎えない為にも、お互いが死ぬまで自立した生活を送れる環境を準備しておきたいと思う。
名無しさん
事情はよくわからないけど、日頃から酒癖が悪かったんだね。
お酒飲むと人が変わって、ちょっと気に入らない事があると狂ったように激怒する人がいる。
90歳にもなればそりゃ身体も上手く動かせず、周りもイライラする事はあるだろうけど仕方ない事だものね。
本人が親戚に連絡したそうだから、酔いが醒めた時愕然としたかも。
いずれにしても育て上げた息子に暴力で殺されるなんて胸の痛む話だ。
名無しさん
苦労もあったと思うその人生の終わりが子供による暴力と思うと、筆舌しがたい哀しい事に思う。お腹を痛め育て、ずっと一緒にいてくれた老親に暴力を振るうのは、ダメだろう。


名無しさん
子供の虐待だけでなく親への虐待もあると思う。もっと早く母親を施設に入れることは出来なかったのだろうか?
名無しさん
施設に入れても虐待とかあるし…
もう希望者は80歳で安楽死できるようにしてほしい
その方が周りの為であり自分の為でもある
名無しさん
親子ともに高齢者、こんな事件これからも増えていくんでしょうね。長生きしても不幸な人生になるとかあまり考えたくないけど。きついだろうなあ、歳とってから歳とった親を世話しないといけないっていうのも。何年先までとかもわからないだろうし。
名無しさん
結婚が女の幸せなんて言ってる時代じゃないよね。幸せな家庭、素敵な旦那様、かわいい子供、、これらがなくても幸せな人生が送れます。むしろ、自立できるなら自分以外の変数は無い方がいい。
名無しさん
親子関係の中に要因があり、お酒は誘因になってしまった?
自分自身は今のところお酒でトラブルを起こしたことがないけれど、この先、年齢や体調、精神的ストレスが増強するどうなるか。このような事件を知ると、お酒をやめようかなあと思う。


名無しさん
何でだよって、まず思って悲しくなる。
介護疲れ?
ムシャクシャしたから?
子は親を選べないというが、こうなってしまったら親も子を選べないってなってしまう。
酒飲むのは結構だが、のまれるまで飲むなよ!
刑務所で最後の日まで後悔してくれ
名無しさん
隣近所にも分かるような虐待が有るのなら、福祉として一時的に虐待を受けている方を老人福祉施設等へ保護をする事も出来たはず。
無関心であってはならないと思う。
名無しさん
90歳までお元気だったのだから、丈夫なお母様だったのでしょうね
それにしても蹴り殺す……
だから、お酒に呑まれる人は、嫌だなあ
酔っていたからでは済まないですよね…!
こんな息子が居なければまだお元気で暮らしていたものを。
ふだんから、この酒乱の息子に恐怖を持っていたんでしょうね
こう言う人に限って呑んで無い時は、借りてきた猫の様におとなしかったりするんだよね
世の中結構こう言う人居ると思う。
相談出来る所を社会に知らせて欲しいです
警察は、怪我とか実害なければ動いてくれないでしょう……?
名無しさん
9070って…。いつか自分も長生きしたら迎える歳だけど、今回の事件はどうだったか詳しいこと分からないけど仮に70才の子供がボケた時は90才の親がボケた子供の介護をしないといけなくなるのかな。他に身寄りなかったら、高齢化社会どうにかならないでしょうか。不安です。
名無しさん
お腹を痛めて産んだ子供から70年後殺されるなんて思っても見なかったと思います。
近所の方も怒鳴る声を聴いていたのなら、何かしらの援助ができなかったのでしょうか?


名無しさん
14、5なら出来たかもわからんが、90の母を70になった俺が蹴れるか想像しようにも、父も母も他界した今は想像しようもない。
でも、仮に生きてたとしても、そもそも考えもしないあり得ないことだとは100%思う。
家族間の殺人が一番多いが、他人は殴れても、俺は親兄弟は無理やわ。
名無しさん
幼い頃はおぶさったこともあっただろうその背中をよく蹴れるな…。子供は育てたように育つとも聞いた事はあるが、この歳になって親のせいもくそもない。亡き伯母は、最期の最期まで、アルコール依存で家族とも別居していた自分の息子の面倒を見て、心配していた。この亡くなった母親も、もしかしたらそのような想いだったのかもと思ったら余計しのびない。
名無しさん
90歳って聞くと、ついよぼよぼの一生懸命にただ生きているだけのお祖母ちゃんを想像しますよね。そりゃそんな弱者を蹴り殺すなんてどんでもない鬼畜の所業。でも決して弱い90代ばかりじゃありません。70代の息子夫婦に親をもっと大事にしなさい、親が言っている事がすべて正しいと思いなさいって言ってのける方もいます。デイには行かない、病院も行かない、でも体調不良は仕切りに訴える。親が一番偉い時代に生まれ生きてきた今の90代はいつまでも親は偉いって価値観を持っている。でもあなたの親は90才まで生きてなかったでしょ!?って言いたい。自分が70才になっても親が生きてる限り自分の老後は来ない。子供は親を選べないって台詞は晩年に実感する。
名無しさん
最期は我が子に蹴り飛ばされ殺されるってさ、、、、、このお母さんの人生なんだったわけ、、、??
ちゃんと大切にそだててきたんだろうか。
親をこんなふうに殺すように育つなんて、なんかあったのかな、、、、っておもっちゃう。
昔なら普通かもしれないけど20歳で産んでるんだろうしね、、、、、、、、
もう本当に哀れすぎる


名無しさん
この事件とは逆で子の立場になりますが、実母からここ数年お金の無心を何度か度々されてキレてしまって、今は遠方に住んでるから会うこともなくまた連絡も取っていません。
この記事を読んで思い出しました。
名無しさん
とってもとってもひどい息子だと思うけど
老親介護してる身としてはとてもつらい事件ですね
名無しさん
現代の高齢者介護の問題を浮き彫りにした典型的な事件です
歳をとったら見守り付きの施設に入る
親子同居が最善ではありません
名無しさん
「酒飲んで怒鳴る」・・・アル中でしょう。
90歳の母親に家事全般をしてもらっていたのではないのでしょうか。
どこかの国会議員の言葉を借りれば、まさに「万死に値する」所業です。
名無しさん
無職、酒酔い、暴力。
何故こんな酷い事が出来るのか・・
こういう状況を野放しにしている
親戚もどうかと思う。悪いけど・・


名無しさん
老老介護、それも大変かもだけど
それにしても、酷い仕打ちだ!
名無しさん
苦労して産んで育てた我が子に蹴り殺されるだなんて。
母親として、こんなに悲しくてつらい最後はない。
名無しさん
昔ならこういう男と結婚させられた人と子供が被害に遭ってたんですよね。
離婚すれば出戻り呼ばわりされるから恥ずかしい、帰ってくるなって言われた時代。
今は嫌だと思えば逃げられるから、製造者責任が問われてしまうのか……
名無しさん
お酒は怖いです。アルコール依存症の夫を持った私には、アルコールは悪魔の水でしかない。
名無しさん
そもそも、大家族ならいざ知らず、核家族になって子供に親の面倒見させるなんておかしい話。そうするならば、子供が小さい頃から沢山いて、誰がどうなったとしても、皆での面倒を見るよう


名無しさん
介護殺人だろうな。
当事者じゃないとこの苦労と辛さはわからないよ。
多分、長年介護してたんじゃないか。
良くなるどころか自分も母親もどんどん年老いて今後に悲観してしまったんだろうな。
情状酌量の余地があると思うよ。
名無しさん
今は90歳のおばあさんだけど、90年前産まれた時には年老いてから息子に殺される人生になるなんて誰も思いもしなかっただろうな。息子を産んで70年か。こんな最後にさせてしまうなんて母親の人生を考えたこともない息子なんだろうな。
名無しさん
90歳…長生きされたけど、心休まる時はあったのでしょうか。最期くらいは穏やかに逝かせてあげてほしかったです。どうかどうか安らかに。
名無しさん
親や子を虐待死の事件が蔓延して気味が悪い昨今?コロナがこんな事件を起こすのか?国も本気で80、50問題に取り抱えなければもっとこんな悲惨な事件が起こるぞ!
名無しさん
いずれこういう事になってただろうと近隣の人達は思ってたんだろうね。


名無しさん
酒飲みの事件は「心神耗弱状態でしたこと」と弁護士が主張すれば減刑か執行猶予の可能性大。最近、酔っ払いを見ると腹が立ってくる。
名無しさん
デイや、老健など入所は考えなかったのか?
息子に殺されるなんて
酒浸り 大声
介護疲れ?
お母さんは大事に育てて来たでしょうに
名無しさん
デイやら老健に入れると酒代が減ってしまいますからね。
前に見た別人の同じタイプの記事では、
老親にヘルパーを使うと親の年金が減る。
オムツ替えのためのヘルパーは2日に一度でいいって言われたってのがあった。
で、親の世話もせずに、自分の趣味のものをせっせと買っていたような?
もちろん、親の年金で。
足が悪くなると、子供に引き出しを頼まざるを得なくなる。
暗証番号を、この手のタイプの息子に教えたら終わりですね。
信頼できるヘルパーさんに頼んだ方がいい。
名無しさん
70年前息子を産んだ時、70年後にこの息子に蹴り殺されるなんて思ってもみなかっただろうな。悲し。
名無しさん
親にとっては70歳の息子は子供。
70歳になって、90歳にもなる親に親ずらされて頭にきたーってやつですかね。
金が無くて小さくなっていても厄介者、お金があって子供に対していつまでも強くいるのも厄介者。100歳も生きたくないです。


名無しさん
8050どころか9070とは。
お互い老人なんだから、もう少し労るくらいの気持ち持てないかな。
あまりに悲しい。
名無しさん
どんな思いをして母は育て上げたのか…
まして90歳にもなるこの実の母親に何たることを!
酒のせいにするのは簡単だが、コヤツはまず性根が腐っとる!
名無しさん
腐ってるから酒を呑むのか…、酒を呑むから腐ってるのか…どっち!?
名無しさん
老老介護の成れの果てだろうか。やっぱりある程度の年齢になったら本人に尊厳死の選択を与えるべき。私は老人になった息子に世話されたく無い。90年も生きていたくない。
名無しさん
普通に適齢で子供を産み、その70年後に転されるとか…どんな人生歩んで来たんだ、息子は…?


名無しさん
お母さん、ずっとこんな目に遭っていたのかと思うと辛いです。
名無しさん
長生きしたくない…
名無しさん
以前は長寿を祝ったものだが、今は厄介者でしかなくなったのだろうか。自分の食べるものも子供に与え、命を削るように懸命に育てても、歳をとって面倒をかけると消えてほしいと思われるんだろうか。本当に長生きしたくない。
名無しさん
自分が90になったら分かるかもしれない
母の気持ち
どんな気持ちか
分かるくらいの息子なら
こんな事にはならない か
名無しさん
70歳の男性が一人で90歳を診るのは大変です、介護の程度がどうだったのかわかりませんが、そりゃイライラするでしょう。
私は女性で1人で診てますが、それでも認知+わがままな母親に怒ってばかりです。


名無しさん
赤ちゃんの頃のことを考えるといたたまれない
名無しさん
長生きの時代、、、
名無しさん
90歳にもなった人を…ましてや自分の母親を。
百歩譲って母親にかなりの問題があったとしてもだ。
口喧嘩ならまだしも蹴り倒すとか。
そんなに力が余ってんなら何か社会に貢献しやがれ!
もうこんな男に年金など給付する必要などない!
名無しさん
よくこんな酷い事をできるなと思う。
でも息子本人がもう若くないから、認知気味とか疾患があったのかもしれない。
日本は高齢少子化でこれから高齢世帯が増えていくから深刻だ。
名無しさん
高齢者の息子が、高齢者の母親を蹴り殺すか。
殺伐というか、世知辛いと言うか。
結婚してれば孫がいる歳だよ。
最近増えたね、肉親が肉親を殺すことが。


名無しさん
この息子、独身?施設にあずけたら良かったのに。
お母さんは、施設の方が幸せだったと思う。
息子とふたり暮らしは辛かっただろうに。
名無しさん
今後は独身者が増えるから高齢の母親を高齢の子供が手に余って殺害するなんてこういうパターンが増えるのかもしれない。
名無しさん
その家の事は他人には分からん…
でも、90歳の母親をよくも後ろから蹴り倒したり出来るな…くそジジイ(怒)
わが息子にこんな殺され方。
成仏出来んやろな。可哀想や。
名無しさん
最近はよくあちこちで怒鳴りつけている高齢男性多いです。
脳の老化らしいけどやっぱり怖いです。
こういう高齢男性に効く精神安定剤とか開発されないかな?
名無しさん
暴言、暴力。
お母さ~んとかわいく泣きつけないプライドの裏返し。
ワンワンじたばた大泣きする赤子。
赤子のまま、おじいさんになってしまった。


名無しさん
90歳のお婆さんを、いくら喧嘩しても、後ろから蹴り倒せたもんじゃない。殺すなんて、究極の親不孝。と言うより、親、不幸。
名無しさん
この手のニュース、最近、多くないですか?
九十過ぎて、七十の息子に殺される。なんて事があるんですね。
酒癖悪いんだ。。。
離れて暮らせば良いのに。。。
名無しさん
可愛い可愛い子供もいつかは老害オジサンに成り得るんですよね。
名無しさん
最近、親殺しや子殺しを平気で行う人間の皮を被った鬼畜が多過ぎる。
名無しさん
まぁ氷見ですからね。富山自体がアレなのの、さらにガラ悪い地域だわ。


名無しさん
酒乱を産んでしまった不幸な親
名無しさん
酒は老若男女、狂わせるかな。
名無しさん
息子に蹴り殺されるような母親だったのかな?
名無しさん
長生きの不幸は、現実です。
名無しさん
70年も生きてこの程度の男よ


名無しさん
息子がクズすぎ
親は大事にせないかんで
名無しさん
こんな事件が起きて悲しいです
名無しさん
母親に認知症があったとか…
名無しさん
あーもう地獄やね。
名無しさん
やっぱり酒呑みはクズが多い


名無しさん
ばか息子じゃん
名無しさん
こんなクソみたいな息子を産まなければよかった。母は天国へ、息子は地獄へ。
名無しさん
酒飲みって 嫌いだわ~
名無しさん
地獄だな
名無しさん
必ず地獄に落ちるなこのバカ息子さんは。
名無しさん
酒をのみ呑んだくれるぐらいなら
母親の年齢も年齢で一緒に居ることが嫌ならなぜ老人施設に居れなかったんだ
何だか別の内容で48才の男性も80才過ぎの父親を殺めたとか番組で流れていたけどなー
いろいろな番組いろいろなネットなどの書き込みをみているたびに辛い気持ちになるなー
誰もが年を取りたい訳でもないのに
まして自分たちもイズレは年を取る時がくるのに寂しいね
もちろん介護する人たちも大変で辛い
毎日もあるけども、してもらっている人も辛い時がある


管理人の率直な感想

「だらやないがか!」

意味が分からなかったので調べてみました。
『だら』は「馬鹿」とか「阿呆」という意味で使われるらしいですが、その後の「やないがか!」が分からない。
ざっくりと、馬鹿じゃねーのか!という意味でいいんでしょうか。

だとしたら、馬鹿はテメーだジジイ。

70歳で無職の人は大勢いますので別段不思議でもないのですが、日常的な虐待や暴言があり、そんな息子と四六時中向き合わなければいけなかった母親には心から同情します。
最終的には殺害されてしまった・・・「だら」な息子に。

市は虐待や暴言を把握していて、職員が家を訪問しても息子は出てこない。
典型的な内弁慶。家族にだけ気が大きく、外の人間には臆病な卑怯者。

救われないですよ、こんな人生の最期。

抵抗が出来ない高齢の母親を後ろから蹴るなんて常人には到底できない。想像するだけでもイヤになる。
しかし、そんな悲しい結末を迎える家庭が多いのが今の日本の現状でもあります。

今年は家族間の殺人事件が多すぎる。


コメント