今から10年前、熊本市で当時3歳だった女の子が大学生に殺されました。
突然娘を奪われた家族が負った心の傷は、今も癒えることはありません。
「火葬に行く前の最後の手をつないだ写真ですね・・・」(心ちゃんの父 清水誠一郎さん)
清水誠一郎さんです。
写真に写る小さな手は10年前、大学生の男によって命を奪われた長女・心ちゃん当時3歳のものです。
当時熊本学園大学2年だった山口芳寛、清水心ちゃんの父親・誠一郎さんへ手紙を送る
殺害したのは、当時大学生だった山口芳寛受刑者です。
トイレで首を絞めた心ちゃんをリュックに入れてスーパーを出ると、近くの排水路に遺棄したのです。
山口受刑者は刑が確定してから、誠一郎さん宛に手紙を送るようになりました。
誠一郎さんは、事件から7年経ちついに読む決心をしました。
「娘を殺した奴がどんな奴か、それも自分が元気なうちに分からないといけない」(清水誠一郎さん)
何が書いてあっても、最後まで読み通す覚悟はできていました。
便箋2枚半にわたり詳細に記されていたのは、裁判で明らかにされなかった『あの日』の出来事。
「家内には見せられません。(見たら)死ぬと思います」
「犯人が分かりました。どういう奴なのか」(清水誠一郎さん)
最後まで謝罪の言葉はありませんでした。
分ったのは、山口受刑者が裁判で真実を語っていなかったこと。
誠一郎さんは、自分が死んだときにはこれらの手紙を家族に見せず焼却するよう弁護士に依頼しました。
あれから2年8か月。
心ちゃんの通園手帳などの遺品を手に、思いを語ってくれました。
家族の時間は止まったまま
「これは、3月3日で止まっています」(清水誠一郎さん)
Q見返すことは?
「見れなかったですね。ようやくあの日以来。僕は手帳をあまり見ない。初めて見ました」
「生きていないんですよね。ここからシールが無いから」(清水誠一郎さん)
誠一郎さんは、今も手紙の内容を家族には伝えないまま、自らを責め続けています。
「手紙を読んでわかったんですけど、知らない人に命を奪われる3歳半の娘でも分かったと思います。苦しいし、辛いし怖いし、その辛い思いをさせたことは今でも父親として自分を許せない」(清水誠一郎さん)
わが子を奪われて10年。
残された家族の時間は止まったままです。
事件直後、父親の清水誠一郎さんはインターネット上で「おまえが娘を殺したんだ」などと誹謗中傷を受けました。
講演を始めると、面と向かって「有名になれて良かったな」と心無い言葉を投げ掛けられたこともあったそうです。
それでも講演活動を続ける覚悟だということです。
参照元:https://this.kiji.is/740152064626819072?c=388701204576175201
子供を殺害され犯人呼ばわりされ誹謗中傷と悪意に傷つき自らを責め続ける父親【ネットの声】
なんでこんな酷いことが言えるんだ…不思議でしょうがないわ…
ネットで匿名の人ばかりかと思ったら面と向かって言う人もいるんだ……人の皮を被った別の何かかな
いつか実現するといいですね。
この事件は衝撃で覚えてたけど、ご遺族を苦しめるなんて犯人と同じくらい酷いと思う。
弟が小学生の時に自転車に乗っていて、たまたま家の近くで車に接触したので急いで親を呼びに行った。
自営業だった為、慌てて店を飛び出し弟に寄り添う父を見て見知らぬ通行人が薄ら笑いを浮かべ「親が見てねーからだよ!」とヤジを飛ばした。幸い大事には至らなかったが泣きながら息子を抱き抱える親を見てよくもそんなことが言えるなーと思ったし、自分が子供を持って更にそういう輩が許せなくなった。
案外居ますよ、こういう人。
変なプライドと嫉妬がこういう人間にスイッチを入れる。
毎日のように、アホ、ボケや辻褄の合わないことを見知らぬ人間に言われる仕事しているから、いる。
その地域の教育レベルに低い学校で学び、常識はあくまで自分基準。
殺人犯同様の処罰を下して欲しい
今を自ら招いた生き地獄の中で生きているのかもしれないが。
怖すぎる。
そういった心無い奴に対する罰則が付き始めている
もっと罰則を与えるべき
子供が殺されて親はなにしてたの?
みたいな正義感強い人は、不快になるから文句いうんだよ
もはや犯罪者予備軍
老人なる頃にはどんな犯罪者でも95%はシャバにいます
わざわざ言いに来る!?
ぶん殴ってやりたいね。
その会場にいたら「お前、帰れよ!」とかマジで言っちゃうかも。
やるせないのに、少しでも加害者を減らす講演をするのは凄い事だと思う。
一人の人間を殺害しても犯人は死刑にはならない。
これが現実だし、いつまでたっても同じような事件が起きてしまっているね。
ただ、罰則を強化して、殺人は必ず死刑としたところで同じ事なんだとも思う。
やっぱり犯罪を未然に防ぐのは、犯罪を犯そうとする心理を抑制する事なんだよね。
ただ、
生まれ持った部分も完全否定はできないなとも思う。
多かれ少なかれ、人は残虐な部分は生まれながらに持っていて、その数値(?)が高い、低いも結構あるんじゃないかな?と思う。
というのは、
いくら何でも…これは環境のせいじゃないだろ、人として終わってると感じる事件もあるんだよな。
自分がこのお父さんの立場なら失うものもないし相手に地獄見せるかもです。
その1週間後くらいに、東日本大震災がおこったんだよね。
悲しみに共感できない生き物がいる。それが恐ろしい。
こんなことで有名になりたい人なんていないに決まってるのに。
ご冥福をお祈りします。
お父さんも無理なさらず、活動を続けてください。
お子さんがちょうどトイレの練習をされていて、一緒に行こうと声かけたら、自分で出きるからと一人で行ったこと
一家心中を防ぐために、警察の方がずっと見守っていてくれたこと
マスコミの取材が多かったこと
何よりお子さんのために、また残った家族が前に進むために犯罪を起こした人のことも考えるようになったこと
また、記事にもあるように誹謗中傷をする方がいたということ
被害に遭われたご家族がその後、どれだけ傷ついたか?
単に怒りだけでは前に進めないこと
残されたご家族の人生のため、今後このような事件や犯罪を犯す人も減るために講演を続けること
大学生や刑務所での講演のこと
本当に大変な思いから立ち直った後、また講演を続けることでの新たな出会いや感じたこと
事件を乗り越えることがどれだけ大変だったか
また、奥さんや兄弟の方のこと
本当にすごいと思います
行かせなければよかったと何千回も思ったことでしょうね。なんで、そんな悪魔が待ち受けているときと、この子が一人でトイレに行こうと頑張ったときが重なったんでしょうか。。。。チャンスを付け狙っていたのかも知れませんが、それにしても。
今は大きいですけど、トイレに連れ込まれて施錠されたら…と思うと、コンビニのトイレですら入り口まで行って見守ります。
過保護かもしれませんがこの事件がきっかけだったな…とふと思い出しました。
教訓として響いています。
決して,放置していたわけではない。男親にしてはよく見ていた方だと思います。
うちの子はこの子と年が近く,恐ろしさに震えました。
トイレに入る瞬間までちゃんと見ていなくてはいけないなんて。ほんのわずかなスキに付け入る悪魔がいるなんて。
ここを読んでくれたらいいなと思って書きます。
私の子は、同じ保育園で育ちました。
あのスーパーは、私の子も何度も行きました。
実家に帰るたびに、保育園の前を通っては、心ちゃん、園庭であそんでるかな、と思っていましたが
そうですね、もうセーラー服ですよね。
心ちゃんの事、忘れたことありません。
どうか皆さんと心ちゃんの時間が少しでも穏やかなものになりますように。
ここちゃんの事は忘れた事はありません。
いつも心の中に居て、ずっとこれからも一緒ですよ。
だから、これからも一歩一歩 毎日を過ごして行きたいと願います。
保育園の先生方の暖かい思いに、涙が出ました。
普通に接してもらえることが嬉しいです。
心の中にずっといる。だから、これからも心ちゃんの話はしていいと私は思います。もう中学生なのですね。何の部活に入っているのかな?
私もよくそんな事を考えたりしています。
親御さん、どんなに辛かっただろう。
このような不幸な事件が2度と起きないような世の中になってほしい。
絶対に目を離しちゃいけないと思い直して、必ず中まで嫁さんがついて行くか、おとーちゃんの時は多目的使うようにしたな。
自分の身は自分で守るしかない時代です。
柔術を習います。
明日は我が身
やはり、日本は「子育ては社会全体で行う」と言う意識が希薄すぎる。
この人に誹謗中傷を行った者を、法で厳しく取り締まないと、意識は変わらないんだろうね。
その時にはもう多目的トイレが閉まっていて、声をかけたが「使用中です」と声がし、別の場所を探した。
実際は中に男と心ちゃんがいた…という恐ろしい話でした。
ドキュメンタリーで拝見し、あまりにも恐ろしかったのでよく覚えています。
当時家族を責めるコメントが多かったことも。
子供を社会全体で見守る意識が高まってくれることを切に願います。
子供から目を離してはいけない。と戒めになっています。
キャンプ場で行方不明になった少女も未だに見つからず、悪いのは犯罪者なのは当たり前だけど、親は外出先ではどんな場所でも気を赦してはいけないと思う。
私たち第三者にできることは、気付きを得て行動することだけだと思います。
改めまして、亡くなられたお嬢さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
「一人で出来たんだね、えらいね」
って子供が褒められるべき社会でなくてはならない筈ですし、それは決して理想として高すぎる、とも思いません。
しかしながら、こういったロクでもない輩のせいで、子供ひとりトイレに行かせられない、そして、子供の成長を素直に喜べない社会である事が、非常に残念でならない。
悪いのは、犯罪者であって、親ではないのです。
それが理解できないのなら、それも犯罪です。
この事件を契機に子供の一人行動には細心の注意を払う様になりました。
自分も絶対ついていくようにしてる
私にもこどもができ、今は幼稚園児
こどもが三歳の頃から一人でトイレに行きたがりますが、断固として行かせません。
女の子です。主人と娘の二人の時は申し訳ないですが、身障者用のトイレを使わせていただいています。
自分の子供を買い物に行く時、この事件の事を思い返しては、決して目を離さない様に、手を離さないようにしようとしますが、それでも迷子になってしまうことがあって、背筋が冷えます。この犯人はそんな一瞬のスキをついて、卑怯で身勝手な犯行に及んだんでしょうね。
心無い中傷を受けたにも関わらず、このようにこの事件のことを発信し続けて頂けることには、本当に感謝の気持ちしかありません。
お父さんは裁判の最中、あまりに残虐な内容で倒れられたと聞いたことがあります。それでも裁判に戻ったと。そして辛い体験を同じことが二度と起きないようにとみんなの前で話される…それもこれも愛する娘のため、なのですね。心から尊敬します。
どういう意識で、こんな言葉がかけられるのかが本当に不思議に思います。
面と向かって、有名になって良かったななんてよく言えたものだと思います。
憎いのは罪を犯した犯人なのに、考えただけで虫酸が走ります。もう少し人間に優しい世の中にはならないのかなと思います。
もう10年になるのですね。
一番上の子と同じくらいの年齢だったので、強烈に記憶しています。
同じ県内で家も近くなので事件後はかなり神経質な程子供から目を離さないようにし、暫くは嫌がる程付きまとっていました。
同じ時期にトイレトレーニングをしていたということで感情移入もしてしまい、事件後は涙が止まりませんでした。
子供は大きくなりましたが、それでも物騒な事件も多いので今でも目は離せません。
事件は風化させてはいけないので、このご両親の行動はとても立派だと思います。
多目的トイレをノックしたら「入ってます」って言われたんだよね。
お父さんは犯人と会話をした。
「あの時ドアを蹴破ってたら助けることが出来なんじゃないか」
と何度も考えたと言ってらっしゃった。
どんなに無念だったか・・・。
子供たちがスーパーでトイレに行きたいといっても、1人では絶対行かせない。
どこにこの犯人のような悪魔がいるかわからない。
過保護といわれようが、小学校高学年になってもついて行っている。
なんつー輩だ。
どうして言葉にできないほどの辛い悲しみの中にいる被害者にそんな事が出来るのか。
一家心中しようとするほどの私たちには想像できない絶望の淵に立たされている人を。
責められるべきは加害者だろうに。
あの日買い物に行かなければ・・・そんな事はもう何度も数えきれないほど思っていると思う。
取り締まる方法はないものか。
表現の自由は無制限ではない。
最愛の娘をどこの馬の骨か分からない輩の犠牲にされて尚、生まれつきの犯罪者はいないと語れる。
自分なら心穏やかになれず、一気に悪の道に踏み込んでも仇を討とうと思うけど。
人徳の優れている人なんだろうな。残された子たちの立派なお父さんになって頂きたいです。
社会に向け発信をし続けてくれる、心ちゃんのお父さんお母さん、本当にありがとうございます。
私利私欲のために誰かを、特に子どもを犠牲にするような事件が、1件でも減りますように。
でも夫にそう話すと、そういった事件は知りたくない、考えすぎだ、すぐに事件と結びつけるけどおかしいんじゃないかなどなど…。
家族がわかってくれない場合はどうしたらいいでしょうか。
悲惨な事件を知ること自体が悪趣味だと思うようなので、講演に誘っても絶対に怒られます。
自分の中の声は誰しもが持ち合わせています。
コントロールと気付き、経験が大切です
犯罪者に厳しい国になる事が抑制と無念を晴らす唯一の方法かと思います
犯人はどういう神経してるんだ?と思うが、まあ一種の精神障害なんだろうな。愛情不足で育つと他人を思いやれなくなることがある。自分を満たすために他人を傷つけるようになる。まず、個人個人の自己肯定感を満たす育て方を、国を挙げてやるべきなのかもと思う。
学校ではつまらない道徳の授業をするよりは、自分の怒りや欲望をコントロールする手段を教えたり、なんらかの障害がある子を見つけて必ず療育するために検査を義務付けたりした方がいいと思う。今は入りたくても先生が足りず支援学級に入れないとも聞くし、親の関心が薄かったり認めなかったりで必要な支援から漏れる話も聞く。
今までの事件をみていると障害が疑われたという話もよく聞くので、犯罪を減らすためにも、本人が生きやすくなるためにもそういうことも必要だと思う。
過保護だと言われても外出時には娘のトイレに必ず同行していました。
ご家族の後悔と無念をせめて防犯意識として胸に刻んでいます。
この御父上の無念さやその心情を思うと如何ばかりかと思う。
しかし、この被告もご多分に漏れず殺意の否定と発達障害を理由に減刑の弁護がなされた様だが、この様に最近の判決を見ていると、個人的には犯罪の真の本質を見ようとせず、単純に量刑を下げる事のみを目的に弁護している様に感じる時がある。
同様に法律家ではないので暴論かもしれないが、この事件の場合は被告が本当に発達障害なのか否か、発達障害が犯罪の軽減の考慮に値するのか、また被害者が一人なので最高刑にはならない?等々、と言ったことを思うと、最近の少年法改正で少しづつ良いほうに向かっているとは思うが、もっと現在の世相に沿うように抜本的に刑法を改正(もっと厳しく?)していくべきなのではと思った。
身勝手な誹謗中傷で被害者遺族が更に傷つかなくてはならい理由などは絶対無いし、あってもならない。
こういうことを平気でやるやつ、言うやつも居なくなる社会が望ましいですよね。
家族がどれだけ悲しみ苦しんだかなんて当事者でなければわからないんです・・・
子供が産まれる何年も前で、子供が居なかったのに何故がこの事件が忘れられず、
今、我が子を1人でトイレに行かせられません。まだ小さいというのもあって、抵抗できないだろうと恐いんです。この犯人のような奴が実在したと思うと。。
結構小さい子1人で行かせるママ友居ますよ。
甘やかさない、とか1人で行けて凄いでしょ?みたいな自慢気味に。
私はこの事件の話をします。
大体キョトンとされるけど、思い出してくれたり考え直してくれたりします。
もう少し大きくなって、抵抗出来たり、助けを求めらる位になればいいけど
甘やかしと思われてもいい。
私は小さい子の1人トイレは絶対反対する。
なのに『子供放置して買い物三昧』とか沢山中傷されたと聞きます。
本当に痛ましい。
10年が過ぎたのですね。
犯人はどうしたんでしょう。
こんな事が出来たヤツは、二度と社会に出てはならないと思います。
取材に参加する中でわかったのは当時からこの犯人の動向は変質極まるもので、犯行を行なったスーパーでバイトしていた時から気持ち悪がられクビになったとのこと。
そんなクビになった場所で女児を連れ去るなど常軌を逸している。
犯人の顔見知りであれば、警戒していても良かったのではと当時思った。
アメリカではないがどんな小さい地方のスーパーでも警備員を雇い巡回させなければこういう事件はまた起きる。
優しいココロのお父さんを見て、きっと心ちゃんも、優しいココロの子だったのだと思う。
被害者遺族の人にしかわからない悲しみや屈辱も多々あるかもしれない。でも多くの人は応援したい。立ち直ってほしい。頑張ってほしい。と思ってます。
そして、お父様の言葉で、カッとなった時に思い止まる人が必ずいてくれて、犯罪が減ることを切に願っています。
こんな犯人がその時にいたらと考えるとゾッとする。
自分なら怒りと絶望で、とてもまともな生活を送れない気がする。
もしかすると、娘の後を追って自殺するかもしれない。
このお父さんも大変な苦しみの末に、娘さんのような被害者を出さない社会にするんだという前向きな気持ちを持つに至ったんだろう。
犯罪者のいない社会。それは非常に困難なことだが、世の中の親たちはせめて我が子を犯罪者にしないよう、しっかりと育てる責任がある。
それが出来ないようであれば子を持つべきではないと思う。
始末には前世の行いがわるいから回り回ってとかまで。
前に犯罪心理学の人が話していたが、酷い事件が起きれば起きるほど、人間って何かのせいにしたり、被害者に落ち度があればあるほど自分を納得させて、ほら自分とは遠い存在だから安心って思うそう
多分お父様に誹謗中傷したり言葉投げつけた人間はそんな人間なんだと思う。
気にしないで、活動を続けて欲しい。
トイレ入口まで見える通路の近くで見守っていたのですからご両親は何も悪くないです。皆様そこを間違えないでください。
全ての犯罪被害者が生きやすい世の中になるよう私も願っています
この様なご家族に誹謗中傷をする人もいるという事がとても怖いです。
3歳の子供さんが殺されるなんて酷過ぎる。生きていれば中学生。そうやって思い浮かべることしか出来ないことが悔しく悲しいです。
犯罪者を出さないよう、講演活動をして本当に立派なご両親。ご家族がこれから健やかに穏やかに過ごせる事を願います。
まさか目の前でそんな大変な事が起きてるなんて夢にも思わずに。
忘れられない事件です。
この事件は、そうやって周りの知らない人をも副次的に恐怖でいっぱいにさせたんだよ。
訳が分からなさ過ぎて怖い。
知らない人をネット上で叩くこと自体無駄な極みではあるけれど、まだ被告を叩くならまだしも、被害者遺族を叩くって…いったい何なの。
自分の子供がもしくは大事な人を亡くした気持ちなんかわかるわけもなく性格が歪んでる。
そういう人をぜひ罰して欲しいわ。
酷いことを言ってくる人は自分に返ってくると肝に銘じた方がいい。
夫もトイレに連れて行けるようになりましたがやはり不審者に見られてしまう目線があるようです
娘のいるお父さんは一緒に入れないですからお手洗い大変ですね
息子も娘もいますのでお互い1人の時は入り口で待ち遅いとおーいとあだ名で呼びます
名前を呼ぶと危ないですから
そんな事に気付かされました
小学6年3年ですが未だに1人で行かせていません、入り口で待ちます
大きくなっても一緒に行きます
それでも、トイレの前まで着いていかせてね。とお願いするだろうな…と思って、やはりこういった事件の事があってそう思うのだろうな。と思いました。
子供より年上の子がいるお友達から、トイレで恐い目にあいかけた話を聞いたり、私たちが子供の時よりも物騒な世の中になったと感じます。
子供が悲惨な事件の被害者になるニュースは残念ながら度々ありますが、こうして活動してくださる被害者家族の方がいて、それがニュースに取り上げられ、10年前は実感を得られなかった私のような人に警鐘を鳴らして下さる。心ない声にも負けず…並大抵の精神力では続けられないことだと思います。
ありがとうございます
この事件では裁判で被告が嘘をついています。
冤罪を回避する為に弁護士がいるのは理解できますが、裁判で被告が宣誓をした上で嘘をつく。
これが正しい弁護士の有り方でしょうか。
3人のお兄ちゃんのあと、待望の女の子だったと、ニュースで知りました。
お兄ちゃんがついて行ってあげれば良かったと言っていたことも。
本当に悲しい事件で、犯人が未だに反省してないかと思うとやりきれない。
昔のような、馬に引っ張られるような…
犯罪者の更正を期待する必要ってあるのでしょうか。
その中で何故かしりとりをするトピックが立ってて、どんな言葉も最後は無理矢理犯人名になってた。
こんな人間は恐らく愛する奥さんも居ないだろうし、もちろん可愛い子供なんか居る訳ないな!気の毒な人だと思うヨ!哀れな人だな。
お父さんどんなに辛かっただろうか計り知れない。
二度と残酷な事件が起きませんよう強く願います
こんな言葉をわざわざ言わなければいけないのか。どうやったらこんな言葉が出てくるのだろう。
小学生のいじめじゃないけど、どんな言葉が人を傷つけるかわからない人は一定数いるのだと改めて思った。これは家庭内での言葉遣いが悪いのか、天性のものか、、、
犯罪を減らすにはもっと罪を重くするしかない
加害者に甘すぎる
私なら、ズタボロになって立ち直れなかったり、復讐心に支配されてしまうと思う。
管理人の率直な感想
この事件は僕がこのサイトを立ち上げるずっと前の事件ですが、強烈に覚えています。
当時容疑者だった山口芳寛の顔。
現場検証の際のニヤケ顔。
自分が殺人者だということを実感していないのか、それとも殺人者になったのが必然だと実感しているのか・・・僕ら一般人には到底理解できない不気味な表情がそこにありました。
心ちゃんに対する具体的な犯行内容を掘り返すのは、心ちゃん本人やご遺族の尊厳を傷つけるので省きます。
とにかくひどい事件でした。
山口芳寛受刑者が父親の誠一郎さんに送った手紙の内容はどんなものだったのか。
奥さんに見せると死ぬと思うと語っていますし、謝罪がないとも語っています。
そして、裁判では真実を語っていなかったということも。
おぞましい内容なのでしょう。
愛娘を奪われ、事件後に犯人呼ばわり。向けられる誹謗中傷と悪意。
それでも心ちゃんに辛い思いをさせたと自分を責める。
ご自身を責めることはありません。
責められるべきは受刑者であり、悪意を向けた人間全員です。
「有名になれてよかったな」
よくこんな言葉が出てくるものです。
発言した人間に相応の報いが訪れることを望んでいる自分がいます。
コメント