【福岡県篠栗町5歳男児餓死事件】死亡1カ月前の碇翔士郎くんの『母親への献身』にネット涙…碇利恵「赤堀容疑者に騙された」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県篠栗(ささぐり)町のマンションで昨年4月、5歳の男児が食事を十分に与えられず餓死した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で知人の女とともに福岡県警に逮捕された母親の碇利恵(いかりりえ)容疑者(39)の供述から、男児がなくなる約1カ月前のある出来事が明らかになった。

死亡したのは、碇容疑者の三男、翔士郎(しょうじろう)ちゃん。知人の赤堀恵美子容疑者(48)からの指示で、碇容疑者が約9カ月にわたり食事の量を減らしたり、抜いたりして昨年4月18日、低栄養状態にさせて餓死させた疑いがある。

捜査関係者によると、昨年3月初旬、碇容疑者は3人の子どもと親族とともにスーパーへ買い物に出かけた。親族は店内に入ると「何でも好きなものを持っておいで」と子どもたちに呼びかけた。すると、翔士郎ちゃんはお菓子をもって戻ってきた。「これ、ママが好きなお菓子」

その約1カ月後、翔士郎ちゃんは亡くなった。

利恵容疑者は調べに対し、「母親として守ってあげられれば良かった。赤堀容疑者にだまされた」と話す一方、赤堀容疑者は容疑を否認している。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP347T1XP34TIPE021.html

息子が死んで洗脳から覚めた母親、翔士郎くんの命を啜って肥えた鬼畜ブタ【ネットの声】

名無しさん
お腹も空いていたけど、それ以上に愛に飢えていたんだね。
わざわざママの好きなお菓子を持ってくるなんて。
名無しさん
もう、涙しか出えへんね。
こういうのどうにかして欲しい。
この時代に餓死って…
子供って無条件にお母さん(親)が好きなんやね。
ホンマに切ないわ。
天国で幸せになって欲しい。
いっぱいいっぱいご飯食べて欲しい。
ごめんね、何もしてあげられへんくて。
大人の責任やね。
ホンマにごめんね。
名無しさん
全く知らない子なのに、辛すぎて号泣してしまいます。
苦しかっただろう…やるせない。


名無しさん
私本当に冷たくて阿修羅みたいな性格なのですがこれは泣く
そして母親を許すなと思ったのですが
それでもこの子は好きだったんだと思うと本当にやるせない
名無しさん
男の子はお母さんを無条件に信じていただろうし、無条件に大好きだったんですよね。お母さんの好きなお菓子…本当に涙が出ます。
ママ友からのマインドコントロールは特殊としてもこんな酷い虐待のニュースが溢れていて、もう児相だけでは解決できないことをそろそろ受け止めたほうが良いと思う。
一般人は怪しいと思っても通報を躊躇しがちだから地域見守りスタッフとか子育て相談員みたいなボランティアを沢山作ったらよいと思う。
そして「虐待してますよね!」じゃなく「お母さん(お父さん)困ってないですか?相談に乗りますよ、子育て大変だよねわかるよ」ってスタンスで気軽にピンポン出来たらよいんじゃないかな?
親の心の闇を解決しないと子供は救えないと思う。
それから虐待するお母さんで旦那さんからDVでコントロールされてるパターンも多いってことも念頭に置いて考えていくべきだと思う。(今回はそれがママ友でしたが)
名無しさん
めちゃくちゃ心の優しい子供がなんで大人達から長期に渡って苦しみ続けられなければならないのか
しかも愛して欲しかった母親から
明らかにされてはないが、デブから指示されて母親から相当な虐待を受けてたと思う
ホントに胸が苦しくなる
名無しさん
これは単なる餓死ではなく殺人ですよね!
様子のおかしさに気づいていたならもう少し何方か勇気があれば救われた命だったと思います。
子供は時に子悪魔になるけど、やっぱり天使、親にとっては元気の源です!
安売りかもですが産んでくれてありがとうと二十歳過ぎても言ってもらえます。
私も生まれてきてくれありがとう。


名無しさん
ボランティアとまでは言わないけど保育士や児童見廻り等に子供を見守りする職業や、それにつく人が増えるといいね
名無しさん
全く面識のない子だけど
大人である自分にも同じ
社会を生きているがゆえ、責任があると自責の想いをしました。
未来ある子を大切にしたい。
名無しさん
周りの大人の責任。隣近所も児童相談所も兄弟の学校関係者も母親の親族も前夫もこの子の周りにいた大人全員が悪い。にも拘らずみんな自分は気付かなかったのだから悪くない、と心底思っている。『かわいそう。ゴメンね。気付いてあげられなくて』って言うだけ。
名無しさん
これくらいの時期の子って本当に純粋で、どんなに酷い事をされてもお母さんが大好きで、悪いのは自分っていう風に解釈してしまうのですよね。
だからこそ、この母親の罪は大きいと感じる。絶対に守ってあげなければいけない命だったのに。
名無しさん
この人の別れた旦那さんはどう思っているのだろう。
言われのない浮気で離婚までするような人に子供を任せるとは。。
本当に子供たちが大人の都合に振り回されていると思うとやらせない気持ちでいっぱいになる。


名無しさん
一人の大人として、子供を守れないことが悔しいですね。
親でない私でさえ痛感します。
法律でも守りきれない。
どうしたらこんな悲劇がなくなるのか。
まずこんなことをする大人にならないよう、育つことが大事だと感じます。
名無しさん
あまりに酷すぎる。大人が子供を死に至らしめる以上に酷い事ってありますか?1番重い罰が必要だと思う方は多いと思います。まず法律を変えてほしい。
名無しさん
命をかけて産んだ幼い我が子を大事に出来なくて、誰のことが大事にできるの?
誰に何をコントロールされても、それだけは守らなくちゃ、いや、守るべきものなんじゃないの?
信じて慕って大好きな唯一無二の母に裏切られた子どもの絶望感を想像すると、悔しくて悲しくて堪らない。
名無しさん
可哀想で涙が出てくる。
引き取ってあげれたら良かったと本気で思う。
児相はこう言った事件の際、必ず『緊急性はなかったとの認識だった』と言い訳をするが、状況を考えれば間違いなく問題があった。
児相の根本的なあり方や考え方を変えることは必須として、児相の権限の強化、警察の介入、長期保護等、子供を守るために国や地方自治体に訴えましょう。何もしないで『可哀想』だけでは何も変わらない。
名無しさん
ほんとに大人の責任です。
こんなに母親想いの素直な子を大人が守れなかったのが悲しくて涙出ました。
ずっとお腹すいてたのに母親の好きなお菓子を持ってきたとか…もう辛すぎます。


名無しさん
信じ込ませる状況を作れば95%以上の人は洗脳されると、どこかの大学が実験結果出してましたね…。明日は我が身と警戒するのが唯一予防だとか。
この件、旦那の不倫とか数々のトラブルは全部でっち上げなんですよね。3人の子宝に恵まれたごく普通の専業主婦。洗脳、思い込みが解け、残った現状の悲惨さに気付いたら…。
名無しさん
この事件以外でも言えるけど小さい子はご飯食べさせてくれなくても叩かれても母親が家に居なくても母親が大好きなんよ。子供からの愛情こそ無償の愛なんだよね。偽善と言われようが第三者の自分は何も出来ないけど悔しくてたまらん。
名無しさん
母親はマインドコントロールは解けたのでしょうか。
自分が今まで何をしてきたのかじわじわ理解していくのも恐怖だろうなと思います。
気が狂ってしまう。。。
名無しさん
本当にママ想いの優しい子だったんですね。
やりきれなくて涙があふれてきます。
名無しさん
本当に辛すぎるニュースです、最初にこのニュースを聞いたとき、悪夢を見てしまった、
心臓がバクバクして…
小さな子が…それでもお母さんを信じてたんでしょう…洗脳してた悪魔の人には、1番重い刑をのぞみます。


名無しさん
目には目を、歯には歯を。
同じことしてやらないと、後悔も反省もないだろ。
名無しさん
親族は何やってたんだろ。。。
名無しさん
とにかく一番悪いのはこの子の母親。『あなたの夫が浮気をしている』普通なら誰が信じますか。『離婚しなさい』誰が言う事を訊きますか。『子供に御飯を食べさせるな。監視カメラで見ている』誰がマトモに信じますか。誰も真に受けませんよ。この母親が少し足りないのです。
名無しさん
人為的という点では火垂るの墓よりも残酷だよな
名無しさん
どうせあのデブは実刑になっても三年前後でしょ。日本の司法はとことん腐ってる。


名無しさん
とりあえずこのデブはすぐ出てくるだろうから社会で生活できんだろうね。
目の前でやせ細ってる子供を見て何も思わない神経は鬼畜そのもの。
そういうやつが同じ社会に居ることの方が恐ろしい。
名無しさん
社会の捕食者みたいな人間が増えたのか、情報社会で目立つようになったのか、とにかくこういう弱さや無知に付け込む人間を許してはいけない。
こういう人間って目つきヤバいから分かるよ。
名無しさん
翔士郎くん…ご飯抜きとかお粥ばかりで空腹のはずなのに・・泣
こんなにもお母さん想いのとても心の優しいお子さん。
何でこの子が餓死させられて、あの搾取デブが生きてるのか許せません。
助けてあげたかった…ごめんね。
悪い大人のせいで…ごめんね。
名無しさん
別の見方をすると、アホの遺伝子が淘汰されたということだね。
子供は親を選べないんだから、きっちり子育てする覚悟の無い奴らは子供を設けなければ良いだけだ。
名無しさん
巨デブ女は卑劣極まりないキャラだよね。
北斗の拳で言うとジャギよりも酷い。
人生の物語の登場人物に、いきなりこんな悪魔がいてゴメンね。現実って本当に残酷だね。


名無しさん
子供ってどんな親であろうと愛するんですよね。
それに気づけない親なんて欠陥人間です
名無しさん
親族が子供を引き取っていたならな
名無しさん
クソ親やのにこんなに健気過ぎるやなんて泣けてしまうわ。
名無しさん
子どもは母が喜ぶ姿を観たいが為に、そのお菓子を差し出したのだろうに、母親は痩せ細る子どもの姿から、何の感情も得られなかったのだろうか。
辛い話やな。
名無しさん
あそこまでの肥え方は、病気じゃない限り相当食べ物に執着心あるよね。だから人にも執着心があるんだろうね。
自分はお腹空いてても、ママの好きなお菓子持ってきて。優しい男の子だったんだね。同じ年齢の子供居るから、泣けてくる。


名無しさん
人間の魂吸い取ってるんじゃない?あの肥え方は相当数の魂吸収してるぞ。他にも被害者はいるはず。
名無しさん
涙しかでません。
一ヶ月前だって痩せてお腹空いていただろうに…。それよりもお母さんって…。
欲しかったのは食料よりもお母さんの愛情だったのかな。
純粋な子供の気持ちがせつなすぎて、可愛そすぎます。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
マインドコントロールを受けた人間を、ただ「頭が悪い」としか表現できない人は、よほど人生経験が不足していて無知なんだろうな、と思う。
名無しさん
食べても太れない体質なので、何をどう食べたらあんなにブクブク(みにくく)肥れるのか聞いてみたい。
名無しさん
母親が逮捕された途端、「守ってあげれば…」て。洗脳されてたんだろうって言われてるけど、ただただこの母親が頭悪かっただけじゃないの?


名無しさん
子供はお母さんが一番大好き。
その大好きで信じていた人にされた仕打ちは辛かっただろう、
苦しかっただろうな。
我々大人が異変に気付いてあげられなくてゴメンね。あの世でお腹いっぱい食べてね。神様はそんな酷い事をされた子には沢山幸せをくれると信じたい。
名無しさん
本当、この洗脳女だけは、やったことがあれなので、思い切り外見を侮辱してやりたいわ。
倫理的にはもちろん、本当あのデブさ加減が恥ずかしいと思う。
しかし、親族とともに買い物って、その親族誰?
親族に罪はないけど、洗脳の場合はさ、その親族が口出ししないとなかなか解決しないと思うんだけど。
名無しさん
その一方であの知人の女はブクブクと太っている。
名無しさん
あの太り方は異常。
名無しさん
「余計なお節介」が有れば、救えた命だ。
ネットで騒いでもショウガナイ。近所で「オカシイ」を見つけたら「余計なお節介」で、児童相談所・警察に通報しよう、メールしよう。
その記録を残しておこう。何回も何回も、、、、、通報しよう。


名無しさん
辛すぎて想像すると泣けてくる!5歳児がこんな事言うなんて…お菓子大好きな年頃だし男の子だし、ハンバーグやカレーとかどんなにお腹いっぱい食べたかっただろうと思うと涙と怒りしか出てこない。
この2人には厳罰を望みます。この子が生きるはずだったであろう何歳分は刑務所に入っててください。
名無しさん
たくさんの人が見ることによって、洗脳の恐ろしさを知るきっかけになるかと思います。
我が子を衰弱死させてしまうほどの洗脳です。
幼稚園や保育園、身内、親戚、友達、周りが気がつけなかったのも悔やまれる。
名無しさん
このニュースを見て、翔士郎ちゃんの悲しみ苦しみを知り私達が受け止めるだけでも少しは供養になるのではないでしょうか?
名無しさん
残った子どもたちが、この事件の内容や兄弟が洗脳で餓死した事実を知った時、絶望しませんように。
フォローする体制を作ってあげてほしい。
それでも、大きくなって知るとショックを受けると思うけど。。。
名無しさん
母親の好きなお菓子を持ってくるなんて
鬼のような母親でも母親の愛を求めていたんだね


名無しさん
このニュースを初めて知った時、夜眠れなかった。
次の日は更に酷い状況が分かってきて、気持ちの行きどころが無いです
名無しさん
同じ絶望感の中で同じだけ苦しまないといけないと思う
名無しさん
お菓子、好きなだけ買ってあげたい。美味しいものをたくさん用意して、お腹いっぱい食べさせてあげたい。もう誰も怒る人はいないからねって安心させてあげたい…。
悪魔のような女と、愚かな母親。
一生かけて罪を償ってほしい。
名無しさん
洗脳された経験がないのでわからないんだけど、
周りには、子供は自分の命より大切だっていう 母親しかいないので
いくら 頼りにしている友人の言葉でも 大切な自分の子供の健康を脅かすようなことまで してしまうことが不思議でならない
まぁ、それが 洗脳の恐ろしさだと言われてしまうと それまでなのだけど…
この赤堀っ女にも子供がいるのに、よくこんな 酷いことができるなぁ…
生まれながらの極悪女だよね
名無しさん
赤堀容疑者は、何をしたかったんですか?
母親からお金も搾取してた様で、親子は、食べ物を買うお金も無かったんじゃないの?
三男なんなら、他の兄弟は父親の方に?


名無しさん
辛すぎますね。
自分も食べたいお菓子たくさんあっただろうに…。
他の記事をスクロールしたら下の方に出てきたぶりっ子ポーズしてるブクブク太った女、腹立つ。
名無しさん
悪魔のような女と可哀想なぐらい愚かな女。現実の事とは信じられないまるで映画か小説の世界でしかありえないような話だな。
名無しさん
洗脳されると我が子をこんな酷い方法で殺害できるんですか。信じがたいですね。
名無しさん
かわいそうに。
餓死だなんて、どれだけ辛くて苦しかったか。
食事をくれないような時がある母親でも、亡くなったお子さんは母親が好きだったんだね…。
名無しさん
母親も痩細り、おかゆを分けてたそうだけど、何に向かい妖怪みたいなただのママ友に従ってたのか。おそらく子供を愛してはいたのだろうけど、おろかな母親に腹が立つ。


名無しさん
昨日のニュースではこの子が亡くなった後もまだデブの言うことを聞いていたんだって。
わが子を失ってもまだ気づかないなんて。洗脳されていたとはいえ目の前で痩せ細る子どもを見て何も抵抗できないって事が本当にあるのかって思うくらい信じられない。
名無しさん
この母親も腹が立つけどね。
守れる立場の人だったのに、まんまと洗脳されて。
挙句に子供死なせて。
少しは言いなりになる前に自分の頭で考えて、それが本当に正しいことなのかって判断しろよ!と思う。
親族と買い物に行ってるし、知人に借金申し込みに泣きついてる。
外部と全く関わりを断たれていたわけではない。
それなのに、まんまと洗脳されていったのはなぜ?
旦那さんがよほど妻や育児に無関心だったのか。
それともこの母親があまり賢くなかったのか。
名無しさん
お母さんて子供にとっては無条件で愛してくれて、どんな時も味方でいてくれる存在であるはずなのに…
どんなお母さんでも子供はお母さんが大好きなんだよ。
それなのにどうして守れなかったのか。
悲し過ぎるよ。
名無しさん
5歳って言ったらもうそういうの分かる年頃だょ。
お母さんが大好きだったんだね。
本当に悲しくなります。
子供はママが笑っていると幸せを感じるんだと思う。本当はお母さんだって子供が笑っていたら幸せを感じるんだろうけど、そういう親では無かった。
そして、あのママ友?太りすぎだょ。5歳の子が餓死って、、、全部あの人が必要以上に栄養取っちゃってるじゃん。
本当に腹が立つ。
名無しさん
母親なんて、初めて会う信じることが出きる唯一の大人だからね。


名無しさん
亡くなる少し前にもその小さな身体で、赤堀容疑者に反抗したりしたようです。
だから余計に怒りを買った。。
彼には本当の悪は誰かわかっていたんだと思う。
食料は赤堀容疑者が碇家から搾取した収入から僅かに与えていた様ですね。
身体が辛くても反抗する、、、
七五三の写真を見て、赤堀容疑者に家庭を引っ掻き回される前は、家族皆愛情深く彼と過ごしていたはずでは、とひしひしと感じ、彼の気持ちを思うと本当に涙が出てしまいます。
名無しさん
悲しすぎる。
お母さん、今、何を思ってるんだろう。
こんな優しい子に育ったのに、何がなんでも守ってあげてほしかった。
名無しさん
赤堀容疑者に金を搾り取られ、食事は制限され母親はとても辛く苦しかったでしょうね。今とても後悔しているのでは。
名無しさん
旦那にDVされて恐怖で…というパターンとは違うだけに、なんとかならなかったのかと悔やまれる。
名無しさん
あのラプソーンは許せない
日本国民の敵


名無しさん
洗脳解けたあとは生き地獄でしょうね
理由がどうだろうと、意図的に子供を餓死させたわけですから
名無しさん
最後のお母さん思いのエピソードを読んで、そんな親思いの優しい子が…と思っても、着物で多分七五三をお祝いしてもらう普通の幸せな家庭に生まれていたのに何故こんなことにと思っても、亡くなってしまってはどうすることもできない。
だからこそ、誰かがその前に助け出さなければならなかった。
ママ友と称する容疑者は他人。行政はそういう立場の人間の言葉を鵜呑みにする事なく立ち入るべきだった。
自由も無く食べられず、たった5歳の子が地獄の苦しみの中亡くなったと思うと怒りに震える。
天国でどうか安らかに。
名無しさん
こんなエピソード読むのもつらいが私じゃ何もしてあげられないので、せめて近所の子供の様子に目を配ろうと思います。そしておかしいと感じたら然るべき場所に通報し、それで終わりではなく粘り強くその後も気をつけて見ておきます。
名無しさん
あえて未来指向的な事を言えば、児相にはもっと強制的な権力が必要だと思う。
強制的に家の中に入る権利。
知人では無く親と話す権利。
子供を一時的にも親から離す権利。
警察と密接な協力関係が結べれば良いと思うけど、それが無理なら児相の行動に強制力を。
名無しさん
子供が衰弱死すると保護責任者遺棄致死容疑になるけど、その過程や子供の絶望を思うと、殺人より量刑が重くないとバランスが取れないと思う。


名無しさん
衰弱死ってある意味拷問受けて殺されたのと同じだよ。
本来、保護責任者遺棄致死が殺人より量刑が重くないとおかしいと思うよ。
時代が昭和、平成、令和と変わっていってるのに法律刑法だけが昭和の時代に取り残されてるように思うよな。
名無しさん
昔、日本には、尊属さつ重罰規定というのがあったわけです。本来うやまうべき父母などをさっしたら他の殺人より重罰。法律には、そういうバランスの概念があるわけで、現代なら、こごろしは、重罰の規定があってもいいと思いますけどね。
名無しさん
生活保護費を、騙して盗んだんだから国が訴えて欲しい。


管理人の率直な感想

子供はどんなに辛く当たられても母親の愛情を欲するものです。
この記事は辛い。しんどい。悲しい。

僕の母親も毒親でしてね。
母性というものがゼロだったんでしょうけど、まあ酷いものでした。
それでも、僕も翔士郎くんの年齢の時、保育園まではどんなに暴力を振るわれても愛されたかったし、褒めてもらいたかった。

頭を撫でてくれるだけでいいんです。
僕も、自分のことよりもお母さんが喜ぶ顔が見たかった。

すみませんね、思い出したら涙が。

僕の経験に関しては、決して同情を誘うわけじゃないのです。中学のときに母親をぶん殴りまくったので因果は果たしました。僕は鬼になってしまったのです。
しかし翔士郎くんは天使のまま命を奪われた。
母親の利恵容疑者は今になって「騙された」と言っていますが、もう遅い。
せいぜい他の兄弟に復讐される日をブタと一緒に楽しみにしておくんだな。

最初にコメントしている人。
「お腹も空いていたけど、それ以上に愛に飢えていたんだね。」
まさしくその通りですね。

母親の愛情を受けたいというのは、そんなに欲張りな願いでしょうか。
両容疑者が憎い。


コメント