【医療用麻薬持ち出し】武蔵小杉平沼クリニック院長・平沼菜穂子容疑者逮捕…ペチジン所持「使用目的は」「旦那は」【川崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


麻薬成分が入った液体を業務目的以外で所持したとして、川崎市内のクリニックで院長を務める医師の女(51)が逮捕されました。

麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたのは、川崎市中原区にある「武蔵小杉平沼クリニック」の院長で医師の平沼菜穂子容疑者(51)です。

神奈川県警などによりますと平沼容疑者は去年12月、クリニックが入るマンションで、麻薬である「ペチジン」を含む液体およそ6.6ミリリットルを、業務以外の目的で所持した疑いが持たれています。

「ペチジン」は、内視鏡手術などの際に鎮静剤として麻酔の補助などに使用されるもので、情報提供を受けた県警が家宅捜索した際、平沼容疑者の私物のバッグの中から液体が発見されたということです。

県警は、平沼容疑者の認否などを明らかにしていませんが、麻薬であるペチジンを所持した疑いでの検挙は、県内で初だということです。

参照元:https://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-12114.php

「優しい医師」による犯行…人物像は?使用目的は?旦那は?【ネットの声】

名無しさん
入手自体は素人より格段にやりやすい
自分で濫用するのもどうかと思うが
横流しなどしてないかも当然捜査されるべきだろうな
名無しさん
恐すぎ
何につかうんど
名無しさん
ストレスに弱い人や快楽に溺れやすい人が医師になると、薬に手を出すという法則。


名無しさん
病院も閉鎖しなくちゃならないし、患者やスタッフにも大変迷惑をかけてしまいましたね。
名無しさん
ホームページ見たら聖マ出身ってとこがもう爆笑
名無しさん
誰が情報提供したのかな。
お医者さんって薬品が手に入りやすい環境だからこういう人が結構いるんだろうか。
名無しさん
完全に内部告発っぽいですね!
普通こんなことは犯罪なので院長から誰かに話すわけないですから、院内のスタッフの誰かが知っていて警察に通報した以外は考えにくいでしょう。
名無しさん
普段から腹に据えかねる院長だったのかもしれない。


名無しさん
ホストだなぁ。
完全に嵌まったんだろうね。
心配したクリニック職員の内部告発っていうか通報だね。
名無しさん
そこのクリニックの医師?ある意味責任者ではなくて雇われ?自宅に持ち帰り何の目的だろうか。そしてその持ち出しはいつ誰が気づいたのだろうか。自分で使いましたというには無理がある。
名無しさん
この先生は平沼クリニックの平沼院長だから雇われではないだろう。実質上の経営者は旦那さんなのかな。事務員かナースに密告されたんだろうかね
名無しさん
医師は患者から信頼されて頭を下げられる立場です。そんなのを持ち出して何に使用したの?それを報告してほしい。
名無しさん
武蔵小杉平沼クリニック院長 平沼菜穂子容疑者(51)
夫婦でクリニックやってたとは
旦那は知らなかったのかな?


名無しさん
ペチジンなんて売れないだろうから自分でやってたのかな?
名無しさん
しかも病院長って
名無しさん
何やってんだか。
名無しさん
麻酔科医アルアルだね。
名無しさん
旦那さんは大学の講師もマリノスのドクターもやってるが大丈夫か?


名無しさん
いや、まずはペチジンの使い方や効能を教えてくれ。
名無しさん
ペチジンてなんすか?
名無しさん
無痛分娩に使う鎮痛剤やろ。なんにつこてたんやろな?
名無しさん
合成オピオイド遊びでしょ。。
マイケルのモルヒネって曲を聴きながら
「オハイオ州、オキシコンチン」でググると良い。
フェンタニルもそうだし。
マイケルさんのはデメロール(塩酸ペチジン注射液)。
名無しさん
聖◯リ出身か···
いえなんでもないです


名無しさん
この年代の方の聖マリアンナ…麻酔科医三名死亡した事件を思い出します。
名無しさん
ここ内科として親戚が時たま行っていた医院のようです。
びっくりですね。ヤクドクターではね。誤診とかしそうです。
名無しさん
たれこみした関係者って、病院の職員かなぁ?自分の職場が潰れるかもしれないのになぁ。院長はよほど性格が悪かったのだろうか?
名無しさん
遅かれ早かれ、何かのボロが出て逮捕されて潰れるかと思うと、職員通報の方がまだマシなのかもしれん。この件が職員通報かどうかは知らないが。
名無しさん
自分が職員なら次の勤務先決まって退職する時にリークする笑


名無しさん
痩せてる原因、顔の輪郭が物語ってますね!薬は顔にでちゃうからスレ違いだけで匂いがしたり。医師の免許取り消ししないと怖いですわ
名無しさん
鎮静剤でしょ?
職員のタレコミってよほど恨まれてたんだろうな、、、まぁ50過ぎて性格治せは無理だからな
名無しさん
女医センセー
ヤク中かいな
世も末やな
名無しさん
自衛隊横須賀病院の手術室看護師(技官)で医療麻薬(多分フェンタ)を常用してオーバードーズで死んだ者が居たが闇に葬られた。自分で使う為に盗むアホが適正医療麻薬の使用承認や管理を阻む。マリファナは懐疑的だが鎮痛性麻薬使用は終末期がん患者には不可欠。
名無しさん
長くお世話になった患者です。ショックです…
激務で胃を悪くした冬の日、どうして私はクリスマスイブに胃カメラなんて…という悲しい気持ちで駆け込みましたが、それを忘れさせてくれる優しい雰囲気だったのを覚えています。
平沼先生は診察も丁寧でしたし、穏やかに話を聞いてくださるので胃腸以外の相談でも通うようになりました。
医療用大麻の使い道には詳しくないですが、やむにやまれぬ事情があったと思いたくなってしまいます。。
スタッフや患者さんが次の良い病院に出会えるように願ってます。


名無しさん
内定あったから逮捕でしょ。
余程杜撰じゃなきゃありえない。管理者の不正で内部通報だろうね。まあ内部の泥沼の内容かな。
名無しさん
同クリニックの人間からの内部通告かな。
横流しして不当に利益を得ようとしてた、
若しくはもう得ていたのかも。
名無しさん
麻薬としてでなく、よく効く痛み止めとして、自分で使ってたんだろう。セーフだと思う。
名無しさん
バレなさそうだけど、情報提供者って、居るもんだねぇ〜誰だか見当付いちゃうのかな?また一つ、神経の休まらない新たな問題が、起きたけど、もう、おクスリできないネ。
名無しさん
持ち出して何に使っていたかが問題では?逮捕は冬で秋に密告されてるくらいだからすでに何かに使っていて常習ですよね?
持ち出しも法的にNGなのかもしれないけど、一応自分のクリニックのもので盗んでるわけではないし、外野としては使途の方が気になる…


名無しさん
麻薬成分を保有してて、それを自分に点滴したのだろうか?
他人へ無償か有償で打ったのだろうか?
名無しさん
自分で使ってるんだろうが・・そんなに気持ち良いんだろうか・・・
救急外来に来るソセゴン中毒患者とかもきちんと取り締まってくれ
名無しさん
好きなだけ麻薬を持ち出せる立場。余罪の追及を。
名無しさん
クリニック院長で医師と言う凡人会社員には考えられない様な誰もが羨む高い地位についておきながら何故、それらを粗末にするのだろう。「何としてでも病院を守る」と言った強い意思や使命感はないのだろうか。
名無しさん
まさか、旦那が内部告発?
別れたかったのかな?


名無しさん
バッグ
名無しさん
タレコミされたのか、、
名無しさん
同クリニックの人間からの内部通告かな。
横流しして不当に利益を得ようとしてた、
若しくはもう得ていたのかも。
名無しさん
事件発覚の発端は、看護師からのリークだろうね。
名無しさん
院長が直接薬の在庫管理やってるとも思えないから、告発は薬剤師とかだろう。


名無しさん
相手が院長なら下手に言うと、自分がぬれぎぬ着せられたり懲戒免職にされて再就職もあやうくなりかねない。
警察に直接いうのがこの場合は正解だろうね
名無しさん
傲慢で嫌われて内部告発のような?
名無しさん
トラマドールなら、最大使用量(最大400mg/day)を多少超えても頓服用として認められてるから、痛みに使用するならそちらで対応すればいいものを…。
麻薬指定されてるモノをわざわざ持ちだすとか、どう考えてもアホやん。
マトモな理性、知性すらなくなってるんやろ。
名無しさん
医者と麻酔はよく聞く話し、最近では韓国のニュースになってたし有名なとこではマイケルジャクソン。
名無しさん
フェンタニルは有名やけど
これもええ感じなんかな?


名無しさん
ダメ!液体!
名無しさん
薬物ダメダメ。
名無しさん
なぜ即医師免許剥奪にならないの?
不思議です。
法改正求む
名無しさん
医師は禁錮以上の前科がつくと免許剥奪などの処分を受ける。
これから医師免許を守るための戦いが始まりますねw
名無しさん
大麻取締法の改正で、医療目的外もしくは取扱無資格者の所持も違法になりましたからね。今回の容疑者が取扱資格を持っていたか不明ですが、医療用大麻と言えど目的外での所持は容赦無く逮捕するぞ、という司法サイドからの新法アピールも感じます。
まあ医療用大麻取扱の緩和とセットで、所持使用を厳格化するのは、バランス取りの上で当然ですが。医療用大麻解禁!と無邪気にはしゃいでいたフリークさん達は、目を覚まして欲しいものです。医療用大麻と言えど逮捕されますし、社会信用を失う事は変わりません。


名無しさん
多分、法律で鍵かけて保管する義務があるやつかも。
そうやって責任者が厳重に管理すべきものを外に持ち出して所持するって、
何が目的なんだろう??
名無しさん
まさかの密告!!
ただ、持ってるだけで犯罪になるとは知らなんだわ。
普通の人が持ってたらそりゃダメだろうが医師ならって思ってしまう。
ところでなんで持ってたんだろうか?
名無しさん
馬鹿な事をしたもんだ
病院は廃業で医師免許もはく奪ですかね
名無しさん
剥奪にはならんよ、業務停止で終わり。
医者は犯罪犯しても出所してからまた医者やってるから怖い。
名無しさん
一年半ぐらいの医業停止じゃないですか?
名無しさん
緩和医療など麻薬を用いる医療業務にかこつけて、一部を持ち出したのだろうか?簡単に麻薬を使用できる立場にある医師が、麻薬に誘惑を感じるようであれば、(医師免許剥奪はさておいて)、仕事を続けていくことはできない。
今までにも怪しい行動はあったが修正できなかったのだろうと想像する。こうして世間に明らかになったことで、更生する機会を与えられたと考えて心を入れ替えて医師としてやり直して欲しい


管理人の率直な感想

情報提供者は関係者とのことなのでクリニック内部の人間でしょう。
家族が警察に情報提供というのは、やり方として回りくどい。
「旦那は知らなかったのか?」という疑問の声もありますが、家宅捜索も受けての捜査結果なので・・・どうでしょう。
知っていたとしたら普通に通報するはずですが。

複数回の持ち出しとのこと。
所持していたのは液体6.6ミリリットル。
薬物依存にしては回数や量が少ない印象を受けます。

自身ではなく誰かに使っていたのかもしれない。
麻薬入りテープを使って交際男性を中毒死させた女の事件は記憶に新しい。

猛勉強して医師になったはずなのにこの転落劇。
その対価として得たものは一体何だったんろう。


コメント