【八街市児童5人死傷事故】梅沢洋容疑者の知人証言「酒がすごく好き、すれ違うと匂う」南武株式会社に非難の声【男児2人死亡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県八街市で28日、小学生5人の列にトラックが突っ込みました。男の子2人が亡くなり、1人が意識不明の重体となっています。
逮捕された運転手の男からは、基準値を超えるアルコールが検出されました。

逮捕されたのはトラック運転手の梅沢洋容疑者(60)です。

28日、八街市で大型トラックを運転中に下校中の小学生の列に突っ込み、児童5人に大けがをさせた疑いが持たれています。
5人は病院に運ばれましたが、男子児童2人が死亡、1人は意識不明の重体、2人は重傷です。

梅沢容疑者の人物像について会社と知人が語りました。

【南武株式会社 知念辰浩社長】
「この度は弊社運送子会社の従業員があるまじき飲酒運転で交通事故をおこし、誠に申し訳ありませんでした」
「(本人は)定休日以外は休みもなく真面目で、今日(28日)も元気よく出て行っております」
「(酒の匂いについて)担当者にも聞いたが『そんなことはなかった』と聞いております」
【梅沢容疑者の知人】
「お酒がすごく好きで、挨拶する時すれ違うと酒の匂いがした」
「呼気で分かるレベルで匂っていたけど、仕事の時はさすがに飲まないと思っていた」

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/06/29/07897364.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

すれ違う周囲の主張【ネットの声】

名無しさん
そりゃ会社は真面目な勤務態度って言うしかないわな。
怪しいけど放置してました、なんて言えるはずはない。
ちゃんとチェックしてない会社も立派な共犯者だし、しっかりと社会的に吊るされる必要がある。
名無しさん
建設関係の白ナンバー、スクラップの白ナンバーは事実上無法地帯だよ。
最大積載量も車両からの貨物はみだしも違反なんてざらだよ。
取り締まらない警察もどうかと思うけど。
名無しさん
こんな会社
一般的な教養がない人たちの集まりだろ
真面目の基準が違う
飲酒おそらく会社も分かってて注意もヘラヘラしてたんだろ
真面目に端っこを歩いて帰ってた子供達があまりにも不憫


名無しさん
真面目そうに見えただけです。
一生恨まれて生きるのか。
償っても償えきれない。
名無しさん
断言してもいい!絶対に初めての飲酒運転じゃない!
常習で今回事故したから発覚しただけだろが
会社側のドライバーへの毎日の飲酒検査の有無も徹底的に捜査したほうがいいい。
賠償責任(おそらく2億円以上)もこいつ一人で償えるわけがないんだから会社としても賠償させたらいい。
名無しさん
トラック運転手今は人手不足だからね。
例え酒の匂いがしても見て見ぬふりしちゃうのかな?
と思ってしまうよ。。
名無しさん
真面目だったら飲酒運転なんかするはずがない。
飲酒検知器が車と連動していて、検知したならば走行出来ないようにして欲しい
名無しさん
どこか他人事のような謝罪会見でしたね。
子会社の社員の性格や人柄や勤務態度なんて、親会社の社長が知るはずない。
だから、土建屋はだめなんだよ。
規律や基準を毎日チェックしなかったら、こういうズルイことしながら働いても誤魔化せると思う馬鹿野郎がいていつか事故になるんだよ。
しっかり賠償責任追及されて目を覚ませば良い。


名無しさん
このトラックの白ナンバーは、会社が従業員にアルコール検知器をする義務は無いみたい。緑ナンバーのトラックなら会社に義務があって、してなかったら騒ぎになってたけど。
名無しさん
飲酒運転には、更なる厳罰化を!
どんな厳罰化になろうとも必ず、絶対に、ドライバーの意思で100%避けることが出来るから。
名無しさん
建設現場に資材運んで、昼時は職人たちと生ビールでも飲んで一服して帰社か。土建屋あるあるだな。
常習で捕まらない、事故しない、と思っているのだろうがそんな自信は必ず吹っ飛ぶ。
名無しさん
余程のことが無ければ昼間の運転の方が取締りはない。こうゆう輩はそんな事を知ってやっている。
顔写真みれば酒灼けした赤ら顔だね。
かの梅沢さんに似ておらんか?
名無しさん
わたしも、会社の白ナンバーで仕事をしていますが、
この人は、言語道断。
仕事中に、酒を飲むかね?
気が知れません。
何故直線で左に急ハンドルを切らなならん?
道路から逸脱するのは、分かりきった事。
下校中の児童は、100mも手前からわかる筈。
毎日同じ道を運転していたんだろ?


名無しさん
メッチャ見た目通りじゃん。
まともに見えない。
だから、校則でも社則でも身だしなみ大切って言われてるんだよ。
外見は内面にも影響を及ぼすって。
刺青然り頭髪然り服装然り。
って、古臭い考えだって非難受けるだけかもしれないけど、ちゃんと守ってるいい子もいるんだよ?
名無しさん
真面目な人は飲酒運転しません。
企業側も管理が雑だったとは言わない、アナハイムが連邦軍にマフティニー側にクスィーガンダム納品したと言わないのと同じこと。
名無しさん
社長の会見を観たけど、あまり交通法規をドライバーに徹底させてないような、しどろもどろな会見に見えました。(個人的な感想)
飲酒運転を本当に知らなかったのか、分かってても放置や容認してたのか?
個人がやった事では済まされないでしょ。
名無しさん
こんな奴を真面目な従業員とのたまえる運送会社って・・・共犯だよ。
モラルのかけらもない。
存在してはいけないレベルの会社。
名無しさん
ま〜どちらにしろこの会社は潰れるだろうね。
仕事は無くなり賠償は相当なものだし、飲酒運転をさせてたのだから責任も重い。


名無しさん
実は毎日のように飲酒運転してました、なんて話すわけはない。
本当は飲酒運転の常習犯で、会社も知りながら黙認していたとしか思えない。
名無しさん
右に黒い影が見えて急ハンドル。
相当なアルコール量、しかもまだ3時半、
会社の監督ミスは大きいですね。
名無しさん
勤務時でも飲酒我慢できないんだから、休日でも飲酒運転常態化してただろうな
名無しさん
たまたま「酒飲んで仕事してたけど、運良く今迄事故や警察に見つからなかっただけ」って事でしょ。
同僚には酒飲んでやってるって知ってる人居たはず。言ったら何故止めなかったのか問い詰められるの分かりきってる。自分可愛さに「勤務態度は真面目」「酒を飲んで仕事する人だとは知らなかった」って言うよね。
名無しさん
ネットで調べて書いた文言をたどたどしく読み上げてたね
あれで会社の質が分かる


名無しさん
逆にこんないい加減なクズを「真面目だった」と言うと言うことは社員の事をまったく見れてないって証拠じゃん。だって酒飲んで仕事、しかも運転業務するようなヤツが真面目な訳がないんだからな。
この発言で余計この社長の管理責任の無さが浮き彫りになった。完全に本人と会社の責任。
名無しさん
飲酒運転初犯じゃねーだろ
名無しさん
下請けシステムで言い逃れしたいんだろ。あくまで別の会社ですスタンス。
日本社会のクソなところだと思うよ。
あと勤務まじめな人ってのは酒飲んで運転しないから。
名無しさん
勤務中飲酒を常習してる従業員を野放しにしてる会社なんか潰れりゃいいんだよ
名無しさん
白ナンバーのトラックで飲酒運転とかコイツ等にとって日常だろ。毎日飲酒運転してんだよ。


名無しさん
そもそもこういう事をする人間の回りの方々の「真面目」の基準が低いんだと思います。
名無しさん
酒は人を変えるから、誰にでも提供出来る世の中は良くないと思う。
名無しさん
仕事中でしょ?
どこが真面目なの?
たまたま事故した日だけ飲酒してたならわからないけど、普段から仕事中に飲酒してたとしたら、お酒の臭いとかで職場の人達も気付いてたはず。
万が一飲酒を黙認してたとしたら、会社の責任も大きい。
名無しさん
おそらくいつも飲んでたと思いますね…
であれば近くのコンビニ、スーパーの防犯カメラを見れば映ってそう。
買ったら車ですぐ飲むでしょう
名無しさん
恐らく飲酒運転は初めてではないでしょう。
たまにコンビニで缶チューハイ買っていくトラックの方を見かけますがみんなが飲みながら運転しているとは思いませんがちょっと怖いです。


名無しさん
そういう体質の会社と言われても仕方がない。恐らく飲酒運転は常習的にやってたはず。事故が無かったにせよ酒臭い息で帰社する従業員に誰も気付かないなんてこともあるはずがない。普通なら厳重注意どころか見つかった時点で即刻クビだっての。そういう奴を真面目と言っちゃう社長さん、ありえません。
名無しさん
南武運送は、事故現場のすぐ先。酒飲んで帰ってきて、あと少しで気が緩みウトウトしていたと推察される。
学校から集団下校してきた子どもたちが住んでいると思われる住宅街も、ほんのすぐ先。帰ってから友達と遊ぶ約束でもしていたかもしれない。
どちらも本当に、あと少しだった。もしほんの少しタイミングが違っていたら…被害に遭われた親御さんは悔しい思いをされるだろう。
名無しさん
警察官が酒臭さに気づいて飲酒検査したというから、酎ハイ1本どころじゃないだろう。
朝元気に登校していった子供がこんな姿になって帰るなんて、親御さんは想像だにしなかっただろう。
胸が詰まる。
名無しさん
よく昼間コンビニで弁当とビールやチューハイ2~3本買っていくトラック運転手やガテン系の奴よく見かける おそらく飲酒運転してる 昼間は飲酒検問はほぼしてない
これから暑くなるのでこういう奴が増えると思います
名無しさん
飲んだのか、残ってたのか知らんが普通運転必須の仕事に就いてたら、次の日が休みの日以外は晩酌も控える。最低半日以上空けるのが運転ありきの職に就く者の普通。


名無しさん
午後3時半頃の事故だからねぇ。この段階でアルコールが基準値超えとか弁解の余地も無いと思うけど。
名無しさん
家に帰るまで飲酒を我慢できないような奴の免許を、虱潰しに停止にしないとだめだな。
罰金額上げてOBを雇用し、アルコール検査をあちこちでやってほしい。
名無しさん
なんだかもう、写真からしてアル中の感じ。
運送とかアル中だらけでアル中排除してたら人材が集まらないんだろうな。
警察とかも検問でアルコール検査なんかやるより、抜き打ちで運送会社に入って従業員のアルコールチェックとかでも定期的にやったほうがいいんじゃないか?
名無しさん
高圧洗浄のバイトで組んだ人は帰り道ビールを紙袋に入れさせて酒飲みながら現場から帰社してた。
飲酒運転の巻き添えになるのは嫌だったので1日でバイト辞めた。
名無しさん
コンビニなど、昼間っから冷えた酒を買っていく作業着者に運転するか確認と
車に乗り込んだ時点で通報等、法改正あった方が良いかもね


名無しさん
酒飲運転での帰社とか初めてじゃないんじゃない?
勤務態度が真面目とか、上司や社長が見抜けなかっただけでしょ。
バレないから段々と一仕事終わってからの飲酒の量が増えていったんじゃないの?
名無しさん
この事故、朝の登校時間に起きた事故かと思ってた。
昨日の晩に飲んだ酒が残ってたのかと思いきや、下校時間の事故かよ…。
仕事中に酒飲んで運転してる奴とかいるのか。
信じられんな。
名無しさん
会社は本当に真面目と思っていたのかなと疑う。こういう人ってきっと何度もお酒飲んで運転して今回が初めてではないと思う。
会社も人手が足りないとか、もしかしてお酒臭い?と知っていたとしても納期に間に合わないとかで無理やり走らせていた事がバレたら責任取らないといけないから「真面目だった」と嘘言っているだけじゃないかなとも思った。(あくまで推測です)
危険運転なんてごまかさないで殺人罪にして欲しい。
名無しさん
いつも酒臭かったとは口が裂けても言えないでしょうね運転職は就業前に呼気の検査を義務化して欲しいな
名無しさん
この会社のレベルで真面目って言われても、社会的には全体的に不真面目だなってことはありそう。


名無しさん
この会社では真面目な方だったということ
名無しさん
いや「不真面目だったけど雇ってました」とは言えんやろw
名無しさん
コイツも、会社も終わったに等しい
名無しさん
もっと酒が強いとおもたのやが…
アル中の見解はそんなもん。
名無しさん
飲酒運転で人死なせたら殺人になるよう
法律を変えて欲しいですね。


名無しさん
真面目だろうが無遅刻無欠勤だろうが、そんなのはもう過去の話。
この者にあるのは飲酒運転でトラックを運転して小学生の列に突っ込み、児童5名を死傷させたと言う事実だけ。
名無しさん
このトラックを所有する会社、残念ながら存続は難しいだろうね。
午後3時台という時間帯に「現場から会社に戻る途中」だろうから仕事中。
運転中か乗る前に飲んでいたかは知らないが、少なくとも酒気帯びの状態で運転していたという事実。
勤務時間中に酒を飲んでいた時点で【真面目な勤務態度】とは到底言えない行為。
持病の無申告とは訳が違うのだから、会社の責任は免れないでしょう。
名無しさん
会社名と名義人代えてすぐに営業再開するよ。
関越のバス事故起こした会社も会社名変更して、娘を社長にしてバスまだ乗ってるし
名無しさん
いや、この手の会社って結構クライアントとの繋がりが重要だからやっぱ事業継続は無理だと思うよ。
代表にも子供がいるみたいだから早々に自己破産して責任放棄しない事だけを願うよ。
名無しさん
白ナンバーだから、親会社の商品しか運ばない会社なんだろう。
親会社が潰れない限り、この会社も残るよ。


名無しさん
子会社だからまた新しい会社作るだけじゃない?
名無しさん
勤務先が会見した子会社、この子会社は注意だけ?
名無しさん
元請け叩かないと意味無いかもね、しかし白ナンバー、、、
名無しさん
本人は真面目って、それがどうした。飲酒死亡事故の免罪符になるとでも言う事か?昨日の社長の会見を見ても、この会社は社員の管理、監督を全く行っておらず、普段から飲酒していても管理者には分からない印象でした。今はコロナでマスクをしているので特に分かりにくいと思う。白ナンバーだから点呼時の飲酒検査は義務付けされていないけれど、これだけ飲酒運転が問題化されているのにこの会社の管理者は気にも掛けて無かったのだろう。


管理人の率直な感想

何の罪もない子供たちが不真面目な大人に殺されるという不条理。

会社に対してよくもまあ「真面目」なんて言えたもんだなと思いましたが、「あいつはいつかやると思ってましたよ」なんて言えるわけがないですからね。
容疑者の知人も、酒がすごく好きだと言いつつ、さすがに仕事中は飲まないと思っていたと語っています。

その「まさか」をやってのけたのが梅沢洋という男。

梅沢容疑者が常習的に飲酒運転を行っていたことは想像に容易いのですが、同僚など周囲の人間がそれに気付かなかったとは思えません。
同じ職場の人間の話を聞きたいですが、それもまた「あいつはいつも飲んでいましたよ」なんて言うわけがないんですよね・・・。

子供たちは飲酒運転の犠牲になった。
その責任は梅沢容疑者ただ一人のものではないと思っています。

会社が容疑者の人間性を肯定・擁護することに苛立ちを隠せません。


コメント