【牧之原市通園バス置き去り死】河本千奈ちゃん死亡、熱中症死…川崎幼稚園の杜撰さに「殺人」の声も…職員「確認した覚えない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3歳の女の子が倒れているのが見つかった送迎バスには、園長と園の職員が乗っていたことがわかった。

5日午後、静岡・牧之原市にある幼稚園の送迎バスの中で3歳の女の子が倒れているのが見つかり、死亡が確認された。
熱中症とみられている。

幼稚園の園長によると、死亡した女の子を含め園児6人が乗ったバスには、園長のほか、派遣職員の女性も同乗していた。

5日午前8時50分に幼稚園に到着し、子どもたちを降ろしたあと、屋外の駐車場に止めていたということで、女の子は車内に取り残されたとみられる。

また、当時車内に乗っていた派遣社員の女性は、バスの中に取り残された人がいないか確認した覚えがないと話しているという。

警察は、業務上過失致死の疑いも視野に捜査する方針。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/412850

「確認した覚えがない」運転の70代男性園長と同乗の70代派遣職員【ネットの声】

名無しさん
元保育士です。
朝、給食の人数を給食室へ報告に行ったりしないんですか?
この園は??自分のクラスの出席者把握すれば心肺停止になる前に発見できたはずですが…
名無しさん
「バスの中に園児がいるかいないか確認した覚えがない」

は?何言ってんの?
名無しさん
え、、、えー、、、、
確信犯なの?なんなの?


名無しさん
確認したかどうかとか、クラスで出席とるでしょ。無断で休んでいても親に連絡しないんですか?
最終確認をしないバスの責任者、担任。2回、確認できるよね。バス乗も勝手にのってきているわけじゃないんだからさ。
まあ、でも、職場でもアルバイトの無断欠勤を放置するところがあるけど、なんか、どうかしているわ。
名無しさん
まったくもって理解しがたい、これは殺人未遂に該当するのではないでしょうか。
名無しさん
絶対に繰り返してはいけないことが、繰り返されてしまった。スクールバスの降車チェックの法制化を!
名無しさん
確認した覚えがないと?
毎日確認していなかったの?
信じられない!
昨年も報道されてたやん
他人事すぎる!
子供がまた、犠牲になった!
名無しさん
もう殺人だろこれ


名無しさん
去年の7月にも福岡で同様に5歳児が死亡する事件が起きた。
その時に、文科省は、全国の幼稚園に下車時の確認の徹底を通達したのではないのか?
名無しさん
確認した覚えがないって・・・命をなんだと思ってるんだろう
名無しさん
出席を確認しないのかね~?不思議で仕方ない!
名無しさん
確認した覚えがないってなにを言ってんの?なんで確認せんの?
ちょっとわけわからん
名無しさん
「確認した覚えない」には呆れました。
惨すぎます。


名無しさん
出欠確認取らない幼稚園なんてあるんだ…
名無しさん
バスに乗ってる人数、降りた人数を数えるのは当たり前じゃないのかな?
うちの子が通っている園は、お休みの連絡がない子には電話してますよ。
同じ間違いを何度、繰り返すのですか?
名無しさん
今までも、たまたま事故なく来たんだと思う。複数の目で確認してほしいです。
名無しさん
バスの確認以前の問題として、登園してなかったら職員が不思議に思ってあれこれ確認しないのか?
名無しさん
子供の園では毎回名簿で乗る人数確認して全員降車後に添乗の先生が全席確認して、降車場から駐車場に移動した後運転手さんもバスの中確認してたからそれが当たり前だと思っていた。繰り返されたって事は残念ながら杜撰な園は1つや2つじゃないって事なんだろうね…。


名無しさん
バス下車後の確認は絶対。しかしクラスの先生もその子どもが来てない事に疑問を持たないのか、、
幼稚園や小学校などは子どもが休む際、必ず保護者が連絡するので、連絡もなしに欠席?に気づくはず。。
名無しさん
確認した覚えはないはやべーだろ
名無しさん
杜撰以外に何がある?
言い訳出来ないよな。
名無しさん
また色々と言い訳を考えるんだろうな
名無しさん
同じような事故であれだけ騒がれているのに、ニュースを見ていても他人事とでも思っているのでしょうか?
二重、三重のチェック体制にして頂きたい。
親からの欠席連絡がないのに5時間余り放置されるなんてあり得ないと思います。


名無しさん
福岡県での置き去り殺人事件とも呼べる事故があったばかり。
保育士からの園の違法状態通報制度を設けないといけない。
名無しさん
鍵をしめる前に後ろまで目視すれば確実に防げる事故もはや殺人です。
どれだけ苦しくて怖かったか計り知れません。
名無しさん
事件が起きても他人事
戒めとしない
うちの孫と同い年
やりきれない
こうなったらやるしかない
名無しさん
だから、なんで園児が下車したあとに座席の下や周囲の確認をしないんだ
それくらいやったって罰はあたらないだろ
名無しさん
なぜ、過去の事件を生かすことができないのでしょう。


名無しさん
またか!!
何で過去から学ばないんだろ?
マジでこういうの良い加減にして欲しい。
管理者は一生豚箱へ!
名無しさん
認定を取り消して下さい。
名無しさん
なんでなん?
朝 元気だったのに?
嘘でしょ!
名無しさん
バスの下車の確認を怠ったとしても、その後の出欠は取らないのでしょうか?
3歳児ならお返事で出欠確認、お手帳の有無で出欠しているかわかるはず。
去年同じような事故(事件)があっただけに非常に残念です。
名無しさん
これいつも不思議に思うのだが、不特定多数を乗せるバスじゃないわけだから乗った時通りた時に加えて教室でも点呼取るだろうし、そんな何時間も放置なんてことになぜなるの?


名無しさん
不思議なのが、幼稚園とか開始の時に出席とか取らないのかな?そこでいなかったらどうしたんだろう?って保護者に連絡を取ったりとかするものだと思っていた。
こういったケースは色んなルールが何個も守られていないことで最終的に起きる悲惨な事故だと思う。
名無しさん
運行記録表を作って、チェック欄を作ればそれで事故は防げるのに何故しない?そこまで法律で決めないと出来ないほど、浅知恵ばかりなのか。福岡の事故を他山の石に出来なかった事が悔やまれますね。
名無しさん
そんなことになるはずがない、
という傲りでしょうか。。。。
たった1年前の事件です。
記憶にないとは言わせない。同業なら尚更。
名無しさん
バスに取り残されていないか、の確認もだけど、普通登園時に出欠は取るもんじゃないの?連絡入ってなかったら今日お休みですか?って保護者に連絡行くんじゃないの?
名無しさん
乗車した人数と下車した人数の確認を怠りました、ドライバーだけの責任じゃなく園全員の責任、どうするどうする。


名無しさん
前回の件では「確認しなかった」のとは全く違う供述を同乗していた園児たちがしていたんだよね。
名無しさん
なぜ確認しないのか
去年痛ましい事件があったというのに
名無しさん
普通に考えて、下ろした後にドライバーが車を降りる前に、忘れ物がないか?落とし物がないか?軽い清掃。ぐらいしないもんかね? よっぽど忙しいのか、運転手がぐうたらなのか?
名無しさん
危機意識や危機管理が全くできてませんね。
資格、全て取り消しは間違いないでしょう?
名無しさん
魔が差した、うっかりしてたではすまされない。
何度も同じような事が起こってるのだから。


名無しさん
園児が全員、登園しているのか、点呼を朝にしてないのかな?と、疑問に思った。
名無しさん
「確認した覚えはない」
じゃなくて、「確認してない」って言えばいいのに。
名無しさん
だとしても、担任の先生も気付かないものなの?
名無しさん
全員降りたか確認するのに10秒もかからんだろ?
学校と違って授業詰まってるわけじゃねーんだから、これくらい出来んのかよ?…
名無しさん
当日の園児の出欠状況も把握していないということですか・・・。


名無しさん
辛すぎる。命をなんだと思ってるんだろう。
名無しさん
えー!!全く同じ過失の事故が記憶に新しいのに。見るにしても数を確認するにしても、どうして狭いマイクロバスの園児姿を見逃すことがあろうか???と思ってしまう。なぜ同じ環境で過去に事件報道が合った時に、予防マニュアルやルール遵守を周知できなかったのか?痛ましく未来ある貴重な命が惜しまれる。ご家族の気持ちを思うとやりきれない。
名無しさん
70代が運転、助手も70代。。。。
高齢者だからと理由で悪者にするつもりはないが、この運営方法は大問題だと思う。。。少なくとも20代~40代の補助員をひとり付けるのは当たり前だと思う。。。バスに乗車しなくとも、降車の際の確認を別のヒトが行うなど、ようするに人の命を預かる危機管理の意識の低さが引き起こした人災。。。親はたまったものではない。。
名無しさん
70代2人がバスに乗ってって・・・。
老人二人がなぁなぁで行動している様がありありと浮かんでくる。
名無しさん
運転手ないしスタッフの能力が欠如している故おこりうる事件と思われる。
免許制度や資格の再認識、変更が急務だろう。
名無しさん
可愛い我が子を失った矢先に確認した覚えがないだなんて言われたら発狂します。
何としてでも同じ目に合わせてやりたいとも思うでしょう。あり得ません。


名無しさん
過去に、あれだけ報道された痛ましい事件があるのに、なぜ学習が出来ないのでしょうか?
よそ様の大切な子供を預かる仕事の自覚なさすぎ…
名無しさん
また痛ましい事故が起こりましたね。
スタッフが降りる際に、何で確認しないの?
1分もかかりませんよ、この職務怠慢に怒りを感じます。
名無しさん
降ろし忘れがないか2人体制で確認してもいいくらいだと思う。
名無しさん
この人殺しは、どう責任取るのか楽しみだな。
3歳の可愛い時期の女の子だし。
簡単な責任取り方じゃぁ世間は、許さないだろうな。
名無しさん
自力で降りられない園児は〇〇される仕組みができあがっていたのか。今まで生きて帰ってきたことが奇跡だったのかもしれない。


名無しさん
園長と運転手には厳罰を!
名無しさん
俺が保護者だったら、このバス担当と園長に何するかわからないわ
名無しさん
駄目な人間ばかりや、基本的なことを疎かにしちゃいかんだろ
名無しさん
幼稚園って出席や点呼とらんの?
もはや殺人事件。可哀想に。
ご両親、ご家族の怒りは如何程か。
名無しさん
まさかここまで酷いコメントが幼稚園側から出て来るとは思わんかったわ。


名無しさん
園児バスの運転手っていいイメージないんだけど
頭わるそうじゃん俺とおなじで
名無しさん
確認してないなら殺人ですよ
名無しさん
一番後ろにスマホとか大事なもん置いとけ。
名無しさん
確認した覚えがない は?
人間としてどうかしてるし、これじゃまるで知床のクズ社長と同じだろ
名無しさん
確認ぐらいしろよ。


名無しさん
『確認していない』
意味が分からない。大きなスクールバスであるまいし、小さなマイクロバス。運転士や保育士さんが降りる時に周りを確認することくらいできるよね。
それに、園バスって、保育士さんとドライバーさんの二人体制だよね?私の時もそうでした。
どちらも回送の確認しないことがおかしい。
普段いる子がいないなら、保護者に『◯◯ちゃん(くん)今日登園されていませんがバスに乗せました?』って保護者に連絡して『朝送りました!』になれば、もしかして…という風になるかもしれない。
それをやらないで完全にいないこと前提にしているって…。
いってらっしゃい〜って朝バスに乗せた子が、帰りにはバスに放置されて息絶えてるって、お母さんからしたら想像を絶するだろう…。
前に同じような事故が起きたばかりなのに…。
名無しさん
完全なヒューマンエラーで潜在的に危険が潜んでいる事と思いますが、単純に防げる事故なのに、その単純な確認さえ出来ていない。言うは易く行うは難し、ですが、今日も真夏日に近かったと思いますので、この女児の事考えると、自然と涙が出て来てしまいます。
名無しさん
子供の命を何だと思ってるんだろう。世の中には当たり前のことを当たり前にできない人間がたくさんいる。人の命、特に自分では無力な子供の命に関わる仕事は絶対にしてはいけないと思う。
名無しさん
何重にも確認が必要だ!
小さな命 亡くならずに済んだ命を思うと…
朝9時過ぎにバスに乗せ見送った家族の方やこの子の身内の方々ホントに怒りが込み上げてきますね。
他人事ですが 自分も強く怒りが込み上げてきます。
大変残念です。可哀想な思いをさせてしまって亡くなった最後…
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
「バスを担当していたスタッフが、確認した覚えがないと話している」
覚えてるかどうかではなく、日頃確認していなかったんでしょう。昨年の同様の事故、なんとも思ってなかったんですね。幼稚園のバス担当失格です。業務怠慢です。
名無しさん
この前同じ様な死亡事故が有ったばかりだろう。
この暑さ直ぐに死亡事故に成る事は判るだろう。
他の所の事故でも自分と処の事故として注意を払えば大事なお子さんの命は守られてた。
名無しさん
河本千奈ちゃんの件は事故じゃない、殺人事件ですよ。幼稚園全体で確認しないなんて、絶対にあってはならない。しかも出欠の確認も無ければ、このコロナ禍で送迎後に、バス内の消毒や換気すらしてないなんて、大切な子供を預かる園のやることではないです。園全体でやらなければならない事を怠ったんだから、悪質極まりない事だから
業務上過失致死なんて納得できない。殺人だよ。
あんな小さな子がひとりで必死になって水分補給や体温調整をするために服を脱ぎ、きっとママ、パパって泣きながら助けを求めてたのに、誰ひとり園の大人達が不審に思わずにいたなんて…
残酷すぎる。


管理人の率直な感想

「確認した覚えがない」
命を軽視した発言だと思います。
自宅のカギの閉め忘れくらいの言い方。

「何で?」「何を考えてるんだ?」しかない。
園児の管理が杜撰すぎる。

園長及び乗車していた女性職員の今後の発言に注視したい。
続報を待ちます。


コメント