【富山県高岡市2歳男児行方不明】氷見市沖合の子供遺体、高嶋怜音ちゃんと確認「親切な方が多い地域」無念の最期…事件性なし

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山県氷見市の沖合で見つかった遺体が先月から高岡市で行方不明になっていた2歳の男の子と確認されました。

富山県高岡市の高嶋怜音ちゃんは先月20日夜、風呂から出たのを最後に行方が分からなくなりました。

警察などが捜索を続けていましたが、今月4日、氷見市の沖合で子どもの遺体が見つかり、DNA型鑑定の結果、怜音ちゃんと確認されました。

大きな傷などはなく、事件性はないということです。

怜音ちゃんの家族は「暑いなか、捜索にご協力頂いた皆様方に深く感謝を申し上げます」「怜音のことはとても残念な結果で、家族は心の整理もついていない状態ですので、そっとしておいて頂ければ幸いです」とコメントしています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000267394.html

DNA鑑定で死亡確認…両親と捜索ボランティアの無念【ネットの声】

名無しさん
高岡に5年間住んだことがありますがとてもよいところで誰か困っていれば助けてくれる親切な方が多かった地域でした。
ニュースを見てからはどうか無事にと祈っていましたがこのような結果になり本当に残念です。
高岡の友人から用水は毎年落ちて亡くなる方がいると聞きました。それならば二度と同じ事を繰り返さないように改善していただきたいと思います。
全国ネットで流れたことを無駄にならないように。
ご家族様のお気持ちを思うと言葉になりませんが見つかってよかったと思います。今まで一緒に探されてこられた方々も同じ気持ちだと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
私も昔高岡に住んでました
凄く良い所で近所の方も優しい方ばかりで
もし見つかっていれば助かっていたかもしれないと考えると凄くやるせないですね…
名無しさん
二十年前富山行きましたが居酒屋で一人酒していると気さくに話しかけてくれましたし、泊まれる健康ランドの場所を聞くとなんと家から車を持ってきて送って下さりました。落胆しかないです。


名無しさん
海に漂う遺体が見つかるって奇跡的かも知れない。道志村の事故のように3年も見つからないよりはまだ遺体が早くに戻って良かったかも知れない。
名無しさん
ご両親、特に母親は自分を責めないでほしい。
自分も死にそうになったこともあるし、姉の子供も死にそうになったことがあった。
助かったのは、本当に紙一重だったと思うし、運が良かっただけ。
そういうことはどうしても起きることがあると思うので、自分を責めないでほしい。
また、亡くなった子の兄弟もいるとのことなので、その子の為にも、体や精神がおかしくなるような事には絶対にならないでほしい。
名無しさん
人の寿命はどうにもならない時がある。
本当に両親の心中を思うと気の毒で…。
残念な形でしたが、お家に戻ってこられてよかったと思う。
亡くなった息子さんもきっと同じ気持ちだと思います。
そして親より子供が先は「逆縁」でそれも寿命だから親のせいではないと思う。
今日に今日だからまだまだ心の整理が付くまで時間がかかると思うけれど、他の子供さんたちを大切に育てあげて欲しいです。
合掌。
名無しさん
お母さんは殊更におつらいだろうね…どれだけ周囲が責めなくても、ご自身が責めるのを止められないんじゃないかと思うと、本当に胸が痛む。。
名無しさん
他殺説はどの時点でもゼロだったってことかな。自宅はそこそこ海から離れてるのに海に繋がる水路が巡らされてるってのはおっかないね。途中引っ掛かる段差も無し?


名無しさん
うちの近くにも用水路があって、満水でしかも夜だと道路との境目がホントわかりにくい。
自分は慣れた道だからわかるけど、知らない人だったら落ちてもおかしくないと思う。
名無しさん
台風11号が本日、富山沖を通過する。ギリギリのタイミングで見つかったのはよかった!
名無しさん
一人で出ていき誰にも見られず水路に落ち海まで流されるなんて。
こんな偶然が重なるなんて悲しすぎます。
名無しさん
富山県在住です。
地元では毎日このニュースが取り上げられていました。両親のもとに帰ることができるという安堵感よりも、わずか2年という短い生涯となったことのほうが辛すぎる。苦しい思いをして授かった子供が親より先に旅立たれるということがいかに悲しいことか。家族の気持ちを考えるともう言葉には出てこない。決して他人事ではないと思う。今日まで懸命に捜索に携わった警察や地元住民、そしてボランティアの皆さんには感謝しかない。謹んでご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最後は苦しく辛かったかもしれないが、たとえ短い間でもご両親の愛情に包まれて幸せな日々を送れていたのであれば、悪くない人生だったと思いたい。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
ご両親がこの先ずっと自分を責め続ける事を思うと本当にきついです。いつか少しでも辛い気持ちが和らぎますように。
名無しさん
最近は少なくなったが、昔は子どもが用水路や池に落ちて亡くなる事故が多かった。
名無しさん
田舎の水路なんて柵もへったくれもないもんな
大人でもたまに酔っ払いとか落ちるもん
夜なんて尚更だよな
名無しさん
見つけてくれた釣り人がいなかったらと思うと美咲ちゃん同様親御さんは更に辛い思いをされていたことと思います。
一瞬の出来事が最悪の結末となってしまいました。でもちゃんとお家に帰って来ましたね。時間は掛かるだろうけどご両親、お姉ちゃん、ご遺族に一日でも早く日常が戻ることを切に願います。
名無しさん
雨の中を外に出て行くだろうかとも思ったが、雨だからこそ面白がって遊びに行ってしまったのかな。土砂降りの中でずぶ濡れになるのが逆に楽しかったのかも。


名無しさん
1歳の親になります。
外で迷子になったとかでなく、家の中ほんの一瞬の隙で外出て海で漂流して見つかるとか同じ親としては耐えられません。子供が勝手に玄関開けるのは人事では無いのでウチも気をつけます。
名無しさん
最悪のエンディング。これも日常の一幕から始まったわけで、親になるということは、子供の管理責任を負うこと。私も帯を締め直します。
名無しさん
ご遺族様のコメントの中にも有りました様に、そっとしてくだされば幸いですとあるように、ご近所付き合いを、気持ちの整理がつくまで御遠慮したいそうなのでそのお気持ちを組んで自宅から半径3km範囲のご近所の皆様には、そっとしてあげてくださいませ。
名無しさん
海までも流れて行くものなんですね。17kmも。小さな体、遺体が見つかっただけ良かった。行方不明のままだと気持ちの整理もつかなかったでしょうね。
名無しさん
あとは事故なのかそうではないのかがはっきりすれば 落ち着く。
この世に生を受けたった2年しか生きられなくて、無念。


名無しさん
用水路たくさんあったよなあ。全面にフタを設置するのはやはり難しいんだろうな
名無しさん
ちょっと目を離した隙にいなくなって、富山湾に浮かんでいた、なんて、、、ご両親の気持ちになると、やりきれない。悪夢でしかないだろう。なんて嫌な夏なんだ、、、、
名無しさん
今日から北陸は風が吹き海も荒れてきました。なんとかその前で…。
やっと帰れたね。。
名無しさん
心からご冥福をお祈りします。
ご両親の心中を想うと辛い。
名無しさん
言葉にならないなぁ、同じ年頃の子供がいるから、人事じゃない。キツいなぁ


名無しさん
海で遺体が見つかった翌日の昨日も捜索した方々はどんな気持ちだったんだろう
DNA結果が早く出て良かった
ご両親の気持ちを推し量る勝手な想像は出来ないけど、只々前を向いて生きていくしかない
でも家の中にはれおん君のおもちゃやら服などが沢山あって、死を受け入れるって難しいだろうな…
合掌
名無しさん
美咲ちゃんは3年近くみつからず・・やっとこさでしたが
この子は落ちて流されてしまったのは間違いなかった
占いなんてほぼ誘拐か落ちたっていってたけどみつかったのが海。。
遠くまで流されてしまったのはほんとかわいそうでした
名無しさん
ご遺体が見つかっただけよかったと思います。発見されなければ永遠に探し続けて、家族も一生我が子がどうなったのか考え続けて生きていたでしょうから。弔って成仏させてほしいです。
名無しさん
幼少期の子供はどんな行動をするか分かりません。勝手口のドアを開けて外に出ていったのかどうか定かで有りませんが、一瞬も目を離すととんでも無いことになります。本当に残念な結果になってしまいました。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
かわいそうに冷たい水に入ったままで寒かったでしょう。
一日も早く親の元に帰してあげたいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
近くに増水した用水路があって1日で見つからなかったら絶望的だよね。柵じゃなくてなんで蓋しないんだ?開けておく必要もないでしょ、グレーチングとかでも良いんだからさ。御冥福をおいのりします。
名無しさん
残念な結果になったけど、怜音ちゃんが見つかって良かったね、警察官やボランティアの方々お疲れさまでした。
名無しさん
さすがに親の管理が悪すぎるでしょ もっといなくなったときに早く対応できたはず。こんなのくやんでも悔やみきれない。
名無しさん
いないと分かった瞬間、お母さんだって、真っ暗闇の中、公園や道路、川の中まで必死で名前を呼んで探しただろうに。
名無しさん
捜索の範囲を大きく越えていた、場所にいたなんて。


名無しさん
どんな形であれ見つかり家族の元に帰れて良かったね。
名無しさん
一番後悔してるのは母親や~!!
名無しさん
事件性無し?海まで用水路から辿り着くの?
名無しさん
ほんの一瞬が、人生をかえる。
名無しさん
親御さんのもとへ還れたのが救いなのかな。
家の近くにも用水路あるけど、鉄格子してある排水溝も雨の日は濁流が物凄くて怖い。
境目がわからなくなり、車が用水路に落ちる事故も増えたので反射板のついたポールが設置されました。
うちの子は発達特性があり、水の流れに強い関心を持っているので、吸い寄せられるように近づいて見たがります。
危険性を考える前に、好奇心が勝って危険を犯してしまう。特に年齢が低いお子さんは、ほんの一瞬目を離した隙にどこかへ行ってしまう。
用水路、今回の事故を機に安全対策がされるといいですが……。


名無しさん
2週間以上が経過し、生存は難しいかもと頭では分かっていたけど、いざ遺体が見つかり亡くなっていたと聞くと心が抉られるような気持ちです。どうにか生きて見つかって欲しかった。でも、広い海に流されてしまったのに、こうして見つかった事は奇跡ですね。行方不明のままにならなかった事だけが救いです。悲しい結末だけど、お家に帰れて良かった。
名無しさん
お子さんのご両親はもう十分苦しんだし、色々後悔もしたと思う。これからも沢山苦しむと思う。
どうか、ご両親を責めるようなコメントはしないであげてほしい。
可哀想な最期、短すぎる人生で残念な形だけれども、遺体がご両親のもとに戻れてよかった。
名無しさん
見つかったご遺体が、怜音ちゃんでないことを祈っていたので、非常に沈痛の思いです。
2歳って特に男児は、色々と自分でできるようになって好奇心旺盛になってくる時期。ちょっと目を離しただけでも何かやらかしてしまうことが多いですしね…。
でも、ご家族の元にご遺体が帰れたのが救いですね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
72時間以内で見つからなかったので厳しいとは予想していましたが、辛い帰還になってしまいましたね…。捜査に協力してくれた関係者には頭が下がります。ご家族も自分らを責めすぎないでほしいと願います。
名無しさん
捜査された方や協力された方はとても頑張られた。御家族は辛い思いの中頑張ってこられた。そしてこの子も見つけてもらおうと頑張ったと思う。


名無しさん
家族の方はお痛みのことでしょう
本当に残念ですが捜索不明のご遺体が発見できました事は良かったと思います故人もお別れを言いたかったんでしょうね
どうか故人のためにもご健康であります様に祈ります捜索の皆様方お疲れ様でしたお憩いください
名無しさん
用水路等色々捜索し見つからず
2週間以上が過ぎて発見され 当初神社の所で臭いが消えたとかの情報もあり
その近くに用水路はあったのか分からないけど しかも衣服など捜索という事は人の手が加わっていた事はないのかなぁと…
名無しさん
残念な結果になってしまいました、御悔やみを申し上げます、悲しい再会ですが発見されたのは良かったです、お別れして、供養してあげてください。
名無しさん
あんなに近くに用水路がある地域なら…
家の扉とか窓とか…の鍵は、小さい子供では手が届かない位置にも設置しておかないと、また同じパターンで亡くなるケースも有り得るよな…
名無しさん
台風が来る前に、発見されて良かったですね。それにしても、衣類の捜索までとは、ご苦労様です。頭が下がります。


名無しさん
今のご家族、ご両親の思いを察し
一言だけ
心よりご冥福をお祈り申し上げます、安らかに。
名無しさん
家族の方のコメント
自分だったら、そんな気丈に答えられない
そして現実を受け入れられない
名無しさん
事ここに至ってしまっては、ご遺体が帰れただけでも幸い。海の捜索なんてさすがにしないし、やりようも無いだろうし。
名無しさん
結果は残念で、悲しくやりきれないが、台風で海が荒らされてご遺体が見つからないよりは、タイミングとしては良かったと思うしかないのかな…。
子供が犠牲になるようなニュースは受け取る自分の側も苦しくなる。
このような悲惨な事故や事件が少しでも無くなるように強く願う。
名無しさん
残念だったけど、見つかって良かったね。あの大きな海で見つかるなんて、大きな公園の大きな砂場に落とした一粒の米粒を見つけるより難しい、奇跡的なことだと思う。


名無しさん
見つかったのは奇跡と言っても過言ではないが、無事な方の奇跡だったらなと思わざるを得ない。複雑…
名無しさん
悲しい。悲しいけど、ちゃんとお家に帰れてよかった。
名無しさん
本当に残念な結果
高岡は冬の雪を溶かしたり田んぼへの給水等に使用するので身近に用水路がはしっているし結構柵がなかったりする
現実的な対策としてはやっぱりドアやサッシの鍵にチャイルドロックを付けておき勝手に出ていくことを防止するくらいしか無いかも
怜音ちゃんのご冥福をお祈りします
名無しさん
奇跡的に発見されたが一つ間違えば海の藻屑と消えていたかもしれない。
お父さんとお母さんの元に帰れて良かったね。
ゆっくり休んでね。
名無しさん
やっぱり福田神社まで、一人で行ったんでしょうかね?
生きてご本人から、なんでそんな大冒険をしたのかを聞きたかった。
名無しさん
やっぱり怜音くんだったんですね。
ずっと心配でニュースをチェックして来ました。
遠方で捜索ボランティアに参加出来ない事がもどかしかったです。
残念な結果になってしまい本当に悲しく涙がでますが、あの広い海で見つけてもらえた事が奇跡だと思います。
怜音くんは何としてもご家族の元に、大好きなパパとママの所に帰りたかったのでしょう。
ご両親はどうしても自責の念が湧いてしまうかと思いますが、どうか体調を崩されないよう怜音くんの分まで強く生きて頂きたいと思います。
怜音くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

DNA鑑定で怜音ちゃん本人と確認。
辛い現実を突きつけられましたが、事件性なしと判断されたことは唯一の救いです。

親切な人や優しい人が多い地域という声がありますが、当初から捜索ボランティアの方々が懸命に探している姿を見て感動していました。
早朝も夜間も、徒歩で一生懸命探してくれた。
現代では薄れてしまった日本の本来あるべき温かい姿を見ました。

無念の最期ですが、お悔やみを申し上げると共に、ご両親にいつか心の安らぎが訪れることを心から願います。


コメント