【長野立てこもり】青木政憲容疑者「引きこもりコミュ障」フラワーアレンジメント講師の母親「美人」中野市議会議長の父親「無事」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県中野市で男が住宅に立てこもり警察官ら4人が死亡した事件で、県警が会見を開き、逮捕された男は警察による説得などの結果、投降したことを明らかにしました。

青木政憲容疑者(31)は25日午後4時半すぎ、中野警察署に勤務する池内卓夫さん(61)に猟銃のようなものを発砲し、殺害した疑いが持たれています。

長野県警は正午から会見し、青木容疑者は住宅に立てこもっていた最中には特に何も要求することはなく、最後は警察官の説得もあり自ら投降したと明らかにしました。

また4人目に死亡が確認された高齢の女性は、近所に住む竹内靖子さん(70)だと発表しました。

青木容疑者は容疑を認めていて、警察は動機などを詳しく調べています。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10081273

男女4人死亡に繋がった青木一家の陰と陽【ネットの声】

名無しさん
立てこもりをする前は、引きこもり
名無しさん
コミュ力高い陽キャじゃないと田舎はキツイ。
なので陰キャは外に出るか、引きこもりになって精神病むかどっちかになるんでない?
名無しさん
ご近所さんと何かトラブルが有ったのですかね?? 母親と叔母さんには、逃げ出すまで手を出していない。


名無しさん
動機が分かりませんね
因みに、危害を加えられて亡くなった方は皆、家族以外との事で、警察官の2人はもちろん面識は無いだろうし、後は亡くなった近隣の女性と高齢の女性との加害者の間に何かトラブルでもあったのか
殺したいから殺した と言ったらしいが被害者との間にトラブルも無ければ猟奇殺人って事になるな
名無しさん
ジェラート屋も店長とは名ばかりで、ほとんど仕事なんてしないで、引きこもってサバイバルゲームでもしてたのかなぁ。
名無しさん
名前がいかにも自分のあとを継がせたかったんだろうけど、その道はダメで他のレールを敷いたんだろうなあ
名無しさん
地元の有力者・中野市議会の青木正道議長と
フラワーアーティストの妻は
近所の方2名と警察官2名を殺した息子の犯行によって、今後の人生が滅茶苦茶になってしまいましたね。
おしゃれなジェラート店も閉店に追い込まれる可能性大です。
ご遺族と向き合う地獄の日々が待っている事でしょう。
正直気の毒ですが、亡くなった方やご遺族の気持ちを考えると仕方ないです。
名無しさん
被害者の一般人2人の方は、親族?


名無しさん
容疑者の親戚も来ていたことから推測すると、おそらくこのニートの将来の話をして本人が不安になり自暴自棄に陥ったと予想。育て方を間違った家庭でよくみられる光景です。
名無しさん
お洒落なお店の外観は母親が考えたんだろうし、資金は父親持ち。農園に自分の名前まで入れてくれる。
息子はただお店に立ってればいいみたいな最高待遇だったろうに。
俺がそこで働きたかったよ。。。
こんな素材に拘ってるお洒落なジェラート屋さんなのにもったいない。
名無しさん
お母さんかわいい系の美人だよね。フラワーアレンジメントの講師で教室持ってたっていうのは見た。美的センスありそう
名無しさん
お母さんがお店に出てることが多かったみたいだし、フラワーデザイナーという仕事してたみたい。
名無しさん
コミュニケーション苦手タイプみたいだしジェラートのおしゃれカフェに居所がなかったんじゃ。


名無しさん
勉強ができるお馬鹿さん
名無しさん
いっそ馬鹿ならいいんだよ。
親父の金で楽できる!と思える性格なら楽しくジェラート売って生きていける。
中途半端な頭の良さ、これが周りから七光りと言われ親からは期待外れだと思われて親から仕事をあてがわれている事に自身の高いプライドが傷ついて…となる。
名無しさん
助けてと必死で逃げる高齢女性を迷わず刺し、警察官を笑いながら撃つ。
それで精神鑑定でこれからも罪人を生かすのをやめてほしい。
亡くなった方々の気持ちを思うとやりきれません。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
引きこもりが立てこもりかよ。
名無しさん
自宅に近所の人が出入りしてる時に陰口でも言われただろう
今回もなぜ近所の人が敷地内にいたのかも不思議だし


名無しさん
オヤジはどこにいったんね?
名無しさん
青木正道、中野市議会議長は無事だよ
殺人事件に巻き込まれてないよ
名無しさん
完全に異常者じゃん。
表に出てないだけで、社会の影にはこんなやつがわんさかいるんだろうな…
名無しさん
目に生気が無いな。どうでもいいやみたいな、無気力な感じ。
名無しさん
笑いながら撃つって、精神異常か。
人のことなんだと思ってるんだよ。


名無しさん
親から仕事を与えてもらい、資産家だからお金の心配もない。
他の多くの引きこもりより恵まれてると思うんだけどな。
うちも、仕事がない家族のためにジェラート屋開きたいよ。
名無しさん
父親がアイスクリーム屋を用意してくれた恵まれた環境で何が不満なんだろうな。。。
まあ父親は立派なのにあんたは。。みたいな陰口はあったのかもしれないが、田舎特有の監視社会の噂話が嫌なら都会に越せば良かったんだよな。
名無しさん
まあ、こういうのもなんですが、自分も長野出身ですが親も含めてだいぶ前から東京に住んでいて、人間関係は東京のほうが本当に楽です。近所の人と挨拶もするしお茶も飲んだりすることあるけど、どこにお勤め、どこの学校なども聞かないし言わない。制服でとかたまたま知ったリするくらい。長野はまあ良く色々と情報が良くも悪くも、でした。
名無しさん
普通の陰キャは苦手な面接とか乗り越えて就職するわけで、父親がお前がやれと店用意してくれたら、就職活動しなくて良いんだから不満ないんでないか?と思うけどね。
名無しさん
つか、父親の会社に籍を置いているだけで、実質引き篭もりだったという話もあるようだけど。


名無しさん
中野のインター前のジェラートは4月に食べにいきました。
容疑者らしき男はいなかったけどショックです。
名無しさん
親の事業にどこまで関わっていたのやら
名前だけで実際は引きこもりだったとも思える文面ですが…
四人の命を奪って、近隣の人を恐怖に陥れたのだから動機を解明してほしい
名無しさん
親にお店だしてもらって。
挨拶も出来ないとか、相当だよ。
名無しさん
おとなしいとは言え猟銃所持の資格を持ってて
猟銃そのものも所持してたんですよね
名無しさん
家や土地を売っても、ジェラート屋の権利も売っても、賠償金は足りないだろうなぁ〜


名無しさん
親が金持っていて子供はいい歳して仕事もせずに引きこもりか。こんなパターン今の日本に沢山ある事例の一つだ。どこにでもいるよ、こんな奴。
事件を起こしたのは最悪の展開だけど、どちらにせよ明るい未来は無かっただろうな。
名無しさん
4つの殺人、それも警官殺し。
極刑間違いなしかと。。
それにしても狂ってるな、この犯人。
名無しさん
あれ?引きこもり?NHKの取材で殺人を目撃した方の証言は容疑者は大人しい人で真面目に人で農園で働いてたと言ってた。自宅の前を通るから農園に行くのを見てたとね。
そんな事をする人には見えなかった、何でこんな事するのかと聞いたら殺したいから殺すんだと言ってたとリアルに語ってた。
女性が目の前で刺されるのと警察官が猟銃で撃たれるのを見たあの男性はトラウマになると思う。
名無しさん
マサノリ農園のHPのブログをみると、昨年12月に一つ記事があるきり。オンラインショップは準備中のまま。借金をしてネット販売の準備をしたものの、うまくいかなかったのか? それにしても親子喧嘩がこうじて…というのならわかるが、赤の他人を殺める神経が解せない。
名無しさん
市議会議員っていう父親を狙ったわけではなかったのか。


名無しさん
犯人の親父はどこ行った?
名無しさん
>犯人の親父はどこ行った?
父親は無事だよ
名無しさん
まったくもって個人の感想なんだけど、挨拶されて無視する人ってどうも怖い
名無しさん
お父さんとは真逆な雰囲気ですね。
名無しさん
猿之介もこの事件も大差がない
心の闇が多いな


名無しさん
最初に殺されたのは近所に住む村上さんなのか…。
動機はなんだろうね。一言、嫌な事でも言われたのか。
だいぶ壊れてそう。4人だもんな…。
名無しさん
老人の女ばかり狙ってるのが許せんな
名無しさん
自分が母親なら逃げない
自分が死んでも身をていす
他人に被害が及ぶのだけは避けたい
殺したいなら身内をやれ
関係ない人に牙を向けるとは
名無しさん
昔から農業やったり、良い家柄だったんだろうに。
なんでこんな事したのか。この先は…ないね。
名無しさん
落ちこぼれの引きこもり、サバイバルゲーマー、ダウナーな精神構造からの世の中への恨みの爆発、国選弁護人は心神耗弱を理由に無罪を主張するな。いずれにせよ、父親は巨額の賠償金支払いを免れない。


名無しさん
まずはお決まりのコミュ障。
名無しさん
どれだけ頭が良くてもどれだけおとなしくても挨拶ができへん人間はあかんわ。
名無しさん
ウチの近所に住む議員さんの息子もこんな感じ。子供の頃から良く知ってるけど甘やかし過ぎなんだよ。そのくせ近所では偉そうにしてる。息子もそう。今では引きこもりで近所からもいるのかいないのかも良く知られていない。
親も子も悪い。他人をどうこうする前に自分達の家庭をどうにかしろ。
名無しさん
言い方悪いが、ダメ息子のために両親がいろいろ頑張っていたんでしょうね。仕事もろくにしないから、ジェラート店の経営者になってもらおうと。実務はほとんど母がやっていたけど…
にしても引きこもりどうにかならないのかな。
名無しさん
市議会議長でも兼業でジェラート販売の店頭に立つ時間ってあるんだ。議員さんって忙しいのかと思ってた。


名無しさん
親父はいまだに現れない。
名無しさん
引きこもりの息子の名前を農園につけたり、形だけ代表にしたり、相当甘やかして育ててきたのでしょうね。結果、何の関係もない人達が巻き込まれたと思うと何ともやるせない。
本人が猟銃所有許可を得ていたと報道されているが、近所でも認識されている問題人物になぜ許可を出したのだろう?引きこもりなら狩猟に行くこともないと思うけど。
名無しさん
軽井沢で大繁盛のジェラート店経営…一体何が不満だったのでしょうか?
同僚でサバイバルゲームが趣味、って人が数名いますが、やはり攻撃的な性格しています。
犯罪者予備軍として取り締まりが必要かもしれません。
名無しさん
私がここの娘だったら、嬉々として働いたろう
でも、本人にとっては、接客業が辛かっただろうし(奥で業務してても)自分の名前が付けられた店は、足枷に感じられたのだろうか
全部ぶっ壊してやるッッ!!と思っちゃったんだろうか?
名無しさん
初期報道見て迷彩服?と思ってたけど、そうか、サバゲーマニアか。で、リアルサバゲーよろしく人を刺して撃ってスッキリ、自分が制圧(最悪射殺)されるのが怖くて出て来たのか。控えめに言って屑だな。


名無しさん
農園やってたんじゃなくて、しょうもない息子をなんとかする苦肉の策だっただけだな
名無しさん
この記事から推測すると、議長夫婦はダメな息子のためにあれやこれやと手を尽くしていたようだ。名前を農園名にしたり、ジェラート店の店長にしたり。でも本人には効果なし。散弾銃も本人のおねだりを議員の父親が許可をとれるように支援したのではないか。
いずれにせよ4人も殺した責任はとらなければならない。殉職した警官2人、亡くなった女性2人。本人の無念や家族の悲しみは筆舌に尽くしがたい。取り返しがつかないことをしてくれた凶悪犯人は極刑にしていただきたい。
名無しさん
結局亡くなったのは警察官以外は近所のおばちゃんってことですよね.何が目的だったんだろうか.精神鑑定で起訴猶予とかにならなきゃいいけど
名無しさん
陰口でも言われていたのか、明確な殺意があるね
名無しさん
政治家の息子は、どいつもこいつもダメな奴ばかりだな。
なぁ、岸田。


名無しさん
ジェラート屋さんかぁ…
名無しさん
ま、ありがちですね。
こういう事件の9割がニートの子供。
1人では何もできないくせに、環境やストレスを身内や他人のせいにする。
そして嫌がらせの様に事件を起こす。
被害に遭った方はたまったもんじゃないです!
名無しさん
江戸時代から続く旧家の家系で、一族には市長や県議を歴任した人もいる。議長も、地元では有名人で地域の貢献もしていたから、影響は測り知れないだろうな。
名無しさん
なんとか立ち上がってほしいと子供の居場所を必死に作って希望を持っていたんでしょうか。親を責める意見もありますけど、難しいんですよ、基準はないですから。SOSを出すタイミングがあったかどうか、受け皿は無かったのか。
名無しさん
代々の勘違いの勘違いのくりかえしでキになっちゃただけ!
今の世の中よくある話
育て方まちがっちゃたね!


名無しさん
親を責めてるのは、結果論に過ぎないよ。
親がしょうもない倫理観しかなくて、家庭環境も悪い人間の方が圧倒的に犯罪者になる。
半グレや暴力団員なんてほぼそうだがな。
名無しさん
劣等感が強い人はチヤホヤされたくてSNSで己のバカを拡散したり人を害して支配感に浸ろうとしたりろくなことをしない。
名無しさん
名前からしても親から政治家として期待して育てられた感があるな。
そのようにはいかず、色々狂ったのかもしれないが、そんなものは1ミリも同情に値しない。
他人の人生を奪う権利は無いはずだ。
名無しさん
ドラ息子
最近のキーワードだな
名無しさん
責任能力欠如で減刑されたりすると、家族の本当の地獄が始まる。
死刑にしてあげるのが「情け」というものだろうな。


名無しさん
ボンボンでダメダメだな?
政治を語る前に息子をなんとかしろよ〜
完全に極刑だぞ!
名無しさん
近頃のひきこもりや無敵の人と呼ばれる事件の犯人は割と生まれは裕福で顔も悪くない(でも神経質無口で生きにくそうで当時無職)人が多いなと思っていましたが、この方も体格も良く顔もいい部類ですね。
元のスペックが悪くないだけに現在の自分の状態との落差に恨みも募るのでしょうか。
名無しさん
大人になるにつれ話さなくなったとか地区の行事には参加しなかったなんて普通だろ。
名無しさん
この年齢になると、両親のコントロールは効かなくなるんだろうね。無職って訳にはいかないので、せめて自立出来るように両親所有の畑での手伝いってことだったのかな。生まれた時は天使なのに、どうしてこんな輩に育ってしまうのだろう。
名無しさん
社会から孤立する・・・それが「引きこもり」と言う自らそうなってしまった
行為だとしても、とにかく親以外の他人との関わりをある程度継続して行かないとドンドンネガティブな思考になって行き、果ては常人じゃ考えないような範囲まで思考が及ぶことも多く、今回のような事件や自死をしがちになる。
家族から「引きこもり」が発生しそうになると、とにかく出来るだけ早期に
何かしらの対応対策に動いた方がイイ、時間が経てばそのハードルはドンドン高くなる。
名無しさん
こんな重大な事件を起こして、親子や兄弟は、別人格とはいえ、地域の人々は家族や家の事情等はよく知られているだろう。ましてや、父親が現職の市議会議長であることを考慮すれば、尚のこと。
今までの家に住み続けるのか否か、知る由もないが、被害者遺族の感情やその被害宅の近所であれば、住み続けることは針の筵であろう。


管理人の率直な感想

徐々に青木容疑者の環境が判明してきました。

両親は青木容疑者を溺愛しながら不安を抱えていた印象を受けます。
農園やジェラート店は全て長男の社会的な居場所を作るためでしょう。
しかし当の本人は社交性が無く情緒は不安定。
やる気もないし、もしかしたらいらないお世話だったのかもしれない。

ジェラート店に行ったことがある人は本人らしき人物がいなかったと語っています。
主に店に立っているのは母親と父親。

両親は息子に光を当てようとするが、息子は影でしか生きられず苦悩した。
僕は現時点までの報道で、そういった青木一家の陰と陽を垣間見ました。

母親が立てこもり現場から逃げたときに「母親なのになぜ逃げるんだ」と責める人もいましたが、僕は仕方ないと思っています。
笑いながら警察官を撃ったとされる青木容疑者。
複数人殺害した後の息子の姿は、母親にとっては既に別人にしか見えなかったのかもしれない。


コメント