お笑いコンビ『青空』須藤理恵さん死去、45歳「死因」「女性芸人の早世」物議に…「この前まで元気」「ダイアン」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


吉本興業のお笑いコンビ「青空」の須藤理恵さんが22日、死去したことが26日、吉本興業から発表された。京都市出身。45歳だった。死因については公表されてない。

須藤はNSC大阪校17期生で、97年4月に同期の岡友美(45)とコンビ結成。baseよしもと、うめだ花月で活躍していた。

西山高ではソフトボール部に所属。また、関西メディカルスポーツ学院硬式野球部のマネージャーを務めていた。阪神の春季キャンプを訪れたり、社会人野球の都市対抗野球、日本選手権を観戦。山田スタジアム、藤崎マーケット・田崎佑一らとイベント「野球狂ブルース」を開催するなど大の野球好きとして知られていた。

芸人仲間から「すーちゃん」「すー姉さん」の愛称で親しまれ、後輩芸人の面倒見もよく、また多くの先輩芸人からも信頼されていた。

「青空」は21年11月に25周年記念単独ライブを神戸で開催。9日のなんばグランド花月「ノスタルジック演芸vol.7」が最後の舞台となった。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/26/kiji/20230526s00041000507000c.html

物議醸す死因、女性芸人の早世【ネットの声】

名無しさん
ただの好奇心だけどなぜ死因が非公開なんだろ
名無しさん
急すぎてちょっと信じられない
名無しさん
非公表なら、病気ではない。自殺の可能性が高いね。
残念です。
せっかくこの世に生まれて来たのに。
体が不自由な人間がいるのに、あっさり死を選ぶのはいかがでしょうか?


名無しさん
死因は公表してほしい。
世間が勝手な憶測で言うのも見てて辛いし、なにより自殺やとしたら尚更公表は必要な気がする。
自殺してしまう人たちの傾向とか、そういうのも今後の自殺者を減らすために必要かと。
名無しさん
>「自宅住所、死因等につきましては非公表とさせていただきます」
病気や事故による死去ならそう発表しても別に差し支えないし、死去日と発表日の間隔が短いことから残念ながら「いのちの電話」関連かな…。
つい最近まで普通に仕事していたのだから、それ以外考えられないんだけど。
名無しさん
体は不自由ではなくても、心は不自由だったのかもね。
「〜な人がいるのになんで自殺なんか」みたいな短絡的思考な方がいるほうが残念だよ
名無しさん
公開された告別式のようですからそうではないと思いたい。
名無しさん
えー、、Twitterでは直前まで元気そうなのに…


名無しさん
病気や事故なら詳細は伏せても病死や事故死って発表するよね。
死因を伏せるってことは…
そう言うことなんでしょうね…
名無しさん
まあ察してくれってことじゃない?
名無しさん
ええええええ!!!びっくりした。。
劇場に見に行った時、沢山笑わせてもらいました。
ありがとうございました。
名無しさん
死因は非公表で、直前まで元気だった。病気が原因で無いみたい。
名無しさん
最近死因を発表しない事が多くなった。


名無しさん
わざわざ死因を非公表にすると変な勘ぐりされるのわかってて非公表にしているのかな。
何はともあれ、ご冥福をお祈りします
名無しさん
最後の舞台から2週間あまり。変に憶測は良くないのかもだけど、何かあったのかな。
名無しさん
ダイアンがしょっちゅう顔パネル使って「すー姉」ていじってたから、これはショックデカいと思う。
名無しさん
ダイアン世代の芸人が好きな人にとっては有名な方。
面倒見が良い吉本のお姉さんって感じだった。
名無しさん
喪主は母。って辛いな。
子どもを先に見送るなんてさ。


名無しさん
面白いコンビやった。
男芸人の中でも存在感出してて。
ホンマもったいないわ。
名無しさん
あまり書けないってことは、、
事故やご病気じゃないってことかな…
名無しさん
先日も無名の芸人がいきなり死去したけど
色々葛藤があったんだろうね
名無しさん
5月9日の写真拝見しました。
とても元気そうに見えました。
それから13日後に亡くなり、死因も伏されているということは、そういうことなんでしょうね。
上島さんもそうでしたが、お笑い芸人の方がそういう形で亡くなるのはショックが大きい気がする。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
『すんげー!Best10』朝日放送で初めてしりました。
野球好きな女性と言う事で直ぐに覚えました。
最近はダイアンさんのラジオで良くお名前をお聞きしていました。
45歳だとの事。
周囲からの人望も厚かったとの事。
寂しいですが、ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
自分も40前後から自殺願望が強くなっている。
後は老後しかないからもういいかなと思う。
名無しさん
うそー!!!!
この前まで元気だったし闘病してる感じも無かったぞ、、、かなりビックリ、、、
名無しさん
何があったのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
やっぱりこういう結末って急なんだわ。
残された方は何故?としか言えない
名無しさん
なるみ姉さんの次ぐらいにトーク力あったのになあ…
才能を生かして貰える運が無かったかあ…


名無しさん
まだ45歳、若いです。原因は書かれてない、決めつけてはいけないけど、自らなのかな、、、
名無しさん
梅田花月やbaseがあった時代に劇場に通っていたので、ただただショックです。
名無しさん
若いなぁ。
女性は揺らぐ年代ではありますよね。
生きづらい世の中です。
名無しさん
な、なんで!?
昔、青空の漫才好きやったなぁ…
名無しさん
吉本って亀山房代とか非常階段ミヤコとか早く亡くなる女性芸人いるイメージ


名無しさん
今いくよ
非常階段ミヤコ
海原しおり
若井小ずえ
須藤理恵
共通するのは吉本女芸人コンビのどちらかが死去
解りやすく言えば死別
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
死因非公表で葬儀日程や場所は公表って不思議。
名無しさん
マジかよ
もうたこしげで同伴トークできないじゃん
名無しさん
ショック
名無しさん
芸能人の体調悪い人多いな。
なんでだろ〜。
救急車多いな〜。
なんでだろう。


名無しさん
死因が非公開だと自殺と疑われるよ
名無しさん
知られたくないから非公開って事
ウチの近所の人もそういう亡くなり方をしたが、新聞のお悔やみ欄にも載らなかった
そういう所は徹底してると思った
名無しさん
自分の命を唯一救える者は自分のみ。
名無しさん
ほんまに人生やめようと思ってる人は、いのちの電話にはかけない
名無しさん
ダイアンのラジオのリスナーです。ダイアン絡みの番組には必ずと言っていいほどお名前が出ており、楽しませていただきました。イジられながらも社員さんや芸人さんからも信頼の厚い方だったと聞きます。ギャロップが優勝して林さんが再婚されたと思ったら突然の訃報で本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
非公表って事はまぁそういう事なんだろうな…
名無しさん
病気で突然死もあり得ますが。
名無しさん
baseよしもと全盛の頃数少ない女性コンビで面白かった。
自分も野球が好きで今ほど若い女性の野球好きがメジャーじゃない頃、かなりの野球好きという事で勝手に親近感を抱いていました。
何があったかは存じませんがショックです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
知らない芸人さんだけど心の病いが原因なら残念だ。推測で話すのは不謹慎だがなんとかならなかったのかな? 合掌しかない。
名無しさん
とても残念です。
『青空』さんは関西を中心に活動をしており、漫才の賞レースM-1の準決勝にも3度ほど進出しております。
芸人の間では実力と共に、亡くなられた須藤さんは「世界で一番いい匂いがする」ということで、通りすぎる際に誰もが惹かれるということでもおなじみでした。
関係者、ファンはショックが大きいと思います。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
45で売れない、彼氏などもおらず。人生を悲観したんだろうかな?
名無しさん
わざわざ死因は非公表とか言われると、自殺を思い浮かべてしまうな
名無しさん
死因を公表しないということは自殺だろうね。
名無しさん
5月9日まで漫才やってたなら
病気ではないのかな
名無しさん
自ら終止符を打ちましたか…
所属事務所の大御所大先輩がいつも言ってますよね。
「生きてるだけで丸儲け」
これはお金儲けの話ではないですよ。


名無しさん
死因を公表しないってことは、病気ではなく、あまり良くない亡くなり方だったのかな、、と推測してしまう、、、、
名無しさん
微笑みうつ病の可能性があると思う。つらいときでも楽しそうに見せる人がかかるという。接客業などに多いそうだ。
名無しさん
そのうち、記事の最後に電話番号が三つくらい並ぶのだろうか。
名無しさん
闘病してたわけでもないようだし…
名無しさん
お笑い好きな我が家でもたびたび青空の話題はでてました。マンゲキが卒業制度を作ったことによりかろうじて出番のあった売れない芸人の仕事がゼロになるのではないか?と。芸歴が長くたくさんの経験をされているので講師などで生きていくことはできなかったのかな…。あまりにも悲しいです。


管理人の率直な感想

死因が非公表だと自死を最初に連想してしまいますが、ご本人が生前に公表を望まない場合もあります。
事件や事故に巻き込まれた場合、その内容や遺体の状況によって公表を避ける場合もあるでしょう。

昔は有名人が死亡すると死因の公表は必須のような風潮がありましたが、時代が時代だし今はあらゆる事柄に慎重であり敏感でもあると思うんです。
事件性が無ければ静かに見送るのがいいのではないでしょうか。
病気だったら警鐘や予防や検査などを促す意味でも公表はしてほしいところですが。


コメント