【山口県防府市4歳男児転落死】男の子がマンション12階から…貯水槽の天井を突き破り水中に落下し死亡『高層階に住む危険性』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日夕方、防府市のマンションの12階から4歳の男の子が転落し、その後死亡が確認された。

防府市消防本部によると26日午後5時半頃、防府市八王子1丁目の「マンションの12階から子どもが転落した」と119番通報があった。

転落したのはこのマンションに住む4歳の男の子でマンションの敷地にある貯水槽の天井部分を突き破り、ほぼ満水の状態の貯水槽の中で発見された。病院に搬送する際、意識不明で搬送先の病院で死亡が確認された。

現在、警察が男の子がどこから転落したかなど詳しく調べている。

参照元:https://kry.co.jp/news/news1027xida2g7y9nlh8hb.html

高層階に住む危険性…後を絶たない子供の転落事故【ネットの声】

名無しさん
インタビューされてる男の人
笑ってるように見えるんですが…
名無しさん
友人が同じ事故で子供を亡くした。本当に子供を思うなら落下事故が起きない高さのマンションにしとけば良かったと…泣きながら語っていました。結果論ではあるけれど失ってからの後悔だけが悔やまれます。
名無しさん
貯水槽に落ちたという点が遺族にさらに危機をもたらす。


名無しさん
こればかりは同居する大人の責任。
名無しさん
親が何階に住むかで生死を分けるのは辛いね。
名無しさん
貯水槽に落ちたんやな
飲料水にも使われるんだが
名無しさん
と言うことは今、断水しててタンクも交換?
名無しさん
ただただ見晴らしいい住居の代償は小さくない。
そもそもの原因を作らないってことなら高層住居ってそもそもどうなのよってことになる。


名無しさん
小さい子ども居るのに12階かぁ。
聞いただけで震える。
絶対窓開けない位の気持ちじゃないと住めないな。
名無しさん
マンションてこういうデメリットあるよね。
2階建てくらいなら体の軽い子供ならほぼ助かる。
このくらいの子供って好奇心強いし体もかなり動くようになる年齢だから高いところ登って落ちたりするんだよね。
名無しさん
あー!エビスビルの前のマンション!
防府駅前だねー
名無しさん
高層ビルから子供が落下する事故は100%親の責任でしょう。
名無しさん
貯水槽に落下して水中で発見って


名無しさん
単純に親の危機管理能力の欠如。
名無しさん
事故なんか?
さすがに4歳だと事故か。
事件もありえるか。
名無しさん
今から39年前にNHKの特番でマンションと戸建て住宅に住む人の平均寿命差をやっていたが、当時でさえ3、4歳の差があったのに、今の時代は高層化もあり、落ちて命をなくす子供も増えて、もっとその差は開いているだろうなと感じた。
名無しさん
亡くなった子の冥福を祈ります…
しかし、よりによって貯水槽か…
早急に貯水槽の掃除をしなければ、マンションの生活水が使えないですよ…
料理や、お風呂…全てにその水を使用しますからね。
名無しさん
戸建てでよかった。
マンションのメリットって何?
こんなことが度々起こっても高層マンションで子育てしたい?
子供は自由に庭で遊ばせたいから、私はマンションの四角い箱の中には閉じ込めておくのは嫌だな。


名無しさん
前の転落も結局事故ってことになったんだっけ?
名無しさん
小さい子供が居るのに高層階に住もうとする人の気がしれん
名無しさん
こういう事故は、窓やベランダの作りのせいではない。
やっぱり親の目だと思う。
親は忙しいけど、やっぱり目を離したらいけない。
防げた事故だと思う。
名無しさん
もうかなり前の事ですが、私が住んでた所から1㎞位の所にある公団住宅で上の子を落下事故で亡くし数年後に下の子を同じく落下事故で亡くした家がありました。
名無しさん
親は一体何をやっていたのか。一生十字架背負って生きていくことになりました。


名無しさん
ちょこちょこ同じことが起きるけど、まぁ親の責任ですよね。
子供がかわいそう。
名無しさん
うちにも小さい子供がいるので8階建てマンションの1階を借りた。転落事故防止も含めて。子供を守るのは親しかいない。
名無しさん
申し訳ないけど同情できない。
12階に住んでるなら、どの道全館空調なのだし窓なんか開かないようにしてしまうくらいじゃないと子持ちの家にとっては自殺行為。
うちだけは大丈夫?
うちの子はそんなことしない?
いいえ。落ちるなんてこと想像しないし出来ないから、やるんですよ。
名無しさん
外国のどこかの国は小さい子がいる家庭では窓に柵が義務付けられていて、落下事故が無くなったらしいです。テレビでやってました。
名無しさん
12階からならそりゃ死ぬわな


名無しさん
高所平気症…
名無しさん
やはり人間は『空中』に住むべきではない。
『地に足をつけて』暮らしたいものだ。
名無しさん
マンションの水飲めないね!
貯水槽に?落ちて亡くなったら
名無しさん
目を離さないのは無理かもしれないが、せめてのぼれそうなものの撤去、子供に対してベランダに一人で行かないように言い聞かせ、ドアが簡単にあかないようなものの設置は心掛ければ。
名無しさん
親になる前はこういうニュースを見ると、ちゃんと見とけよって思ってたけど、親になってからは自分の子供に置き換えて考える様になってしまい、泣きそうになるし、自分も気をつけないと。ってメッチャ考えるようになった。


名無しさん
受水槽のカバーを突き破るって相当な衝撃ですね。
同年代の自分の子に重ね合わせると心が痛む。
名無しさん
12階に住むなら住むと決めたのは親なわけで、想像して欲しい。『落ちるかも知れない』。
それだけで1、000円くらいで買えるセーフティーとか買おうってなるから。
名無しさん
えっ!地面に置かれた貯水槽のカバーを破って水中から発見されたの…。
その貯水槽の水、マンションのかなぁ?
知らずに使った住民も居ただろうなぁ。
名無しさん
またか……親の責任。可哀想すぎる。
名無しさん
この前、事故で終わった話を母親が話してバレてたな。
海外だと検証制度があるけど日本も導入検討したいとか言ってたけどどうなってるんだろう。


名無しさん
どこかのショッピングモールで飛び降り自殺した人が貯水槽に落ちて暫く発見されずその水を利用して飲食テナントが・・・ってことがあったよね
名無しさん
高層マンションは、タダでも住みたくないです。。。少しでも子供のリスクは取り除いてあげたいので。
名無しさん
まさかまた親不在とかじゃあないよね…
名無しさん
なによりも、こどもに対する愛情ですね
名無しさん
独身時代はマンションの高層階に住んでいたこともありますが、結婚・出産してからは、あえて1階を選ぶようにしてきました。
というのも、私自身が注意散漫なタチで、〝子どもから目を離さない〟ということ自体に自信がなかったからです。
実際、ウチの子は私が目を離した隙にテラスに出ていたこともありますし、これが高層階のベランダだったら…と思うとゾッとします。
原始的な方法ではありますが、自宅窓からの転落事故を防ぐ方法として〝1階に住む〟は有りなんじゃないでしょうか。


名無しさん
失われた命は戻らない。
これからの人たちには、本当に気を付けてもらいたい。
今すぐ自宅を点検してほしい。
名無しさん
これくらいの子供の身体能力を侮ってはいけない、体がまだ小さいからと油断しがちになる。
名無しさん
以前、テレビで高所平気症について特集していて、なるほどなと思いました。
今回はどうなのか分からないけど。
名無しさん
タワマン12階に暮らせるなら豊かで裕福な家庭だったのかな。
この家庭が貧しくて高層マンションなんか入居できない世帯だったら…
人生なにが幸せかわからんな…
名無しさん
地元民です…。かなり人通りが多い場所で普段その付近をよく散歩してたのでビックリしました…。


名無しさん
たったの4年で終わってしまった人生って、いったい何だったのだろう。
花どころか葉っぱもろくに出ていないのに終わってしまうなんて。
名無しさん
貯水槽は取り替えるのかな
このマンションはしばらく水が使えなくなるんだろうか
名無しさん
今どき、子どもがいる高層階の家庭で「おとさんゾウ」という製品を設置してないなんて信じられない。
名無しさん
私の小さい頃は、小さな子供さんがいる家庭は、アパートの二階建てまでだったな
名無しさん
マンションの住人は水道が使えませんね。
マンションは便利なようで色々と不便。


名無しさん
世間で散々騒がれていようが、あくまで他人事としか思ってないんでしょうね。
子供が可哀想だ。
名無しさん
多すぎないか?
ほんとに事故なの?
1件1件、しっかり精査してほしい。
名無しさん
サンタさんとか信じてるんだから空飛べると思っても何ら不思議ではない。
名無しさん
貯水槽の水を入れ替えないと赤色で鉄の味がして飲めない。
名無しさん
つい最近もあったけど、事故か事件で検証します。


名無しさん
何回同じことを繰り返すのか…
子どもを守るのは親の責任!
名無しさん
この手の事象は事故か事件か
当事者以外はわからないだろう。
名無しさん
またか…
上層階に住むならばこれだけは気を付けないと…落ちてからでは全てが遅い
名無しさん
こんなニュースばっかり。親達は学習しないのかね…。本当に子供が可哀想。
名無しさん
ルーフバルコニーつきのマンションが気になってたけど子育てするならやめたほうがいいのかな。でもたいていのマンションにはベランダついてるしな…。子供って何歳から危険な高さを認識できるんだろう。


名無しさん
この事故がそうってわけではないけど、マンションから転落した子供の事故を全て事故で片付けてしまわないで精査した方が良い場合があると思う。
名無しさん
名古屋で双子が連続して落下した衝撃的な事故を思い出した。
それでもこうして再び発生するのだから、親の管理は常に非常事態で大変。
名無しさん
最近このような子供の死亡事故があり、それが報道されているにもかかわらず対策を取らない親御さんがあるのですね。
何故なの?と問いたいです。自分の家では起こりえないとでも思っているのでしょうか。
名無しさん
かわいそう。
と、同時に、貯水槽か。
このマンションに水を供給する貯水槽ですよね。
マンションの貯水槽は良くない
水回りシステム交換とか。
水道直結根元じゃないといいですが。
名無しさん
なんか、またかと思ってしまいました。
事件でないことを祈ります。


名無しさん
マンションに住むなら、想定できること。
どうしょうもないよ。
名無しさん
それでも高層階に住みたい親もいるから驚く。想像力ない。
名無しさん
貯水槽に?
どんな落ち方したにせよ、痛かっただろうよ…
名無しさん
わざわざ危ないマンションに住まなければいいのに。
名無しさん
三重県のスーパーの受水槽
思い出した


名無しさん
子供小さいうちは窓際・ベランダに物を置かない
名無しさん
落下事故は戸建にはなくマンションばかり。
名無しさん
貯水槽、、、
住民の人は水道使えないね
名無しさん
少子高齢化なのに、何でそうなるかな?
名無しさん
申し訳ないが、水飲めないな。。


名無しさん
親何してるんだろう。
名無しさん
小学生低学年の時同級生の男の子が、傘を開いて戸建ての2階から飛んで両足骨折しました。ファンタジーや漫画みたいに傘がふわりと浮いて飛べると思ったみたいです。
そんなバカな…と今では思うけど子供はとんでもないことを思い付くものですね。
戸建ての2階からだったのでまだしも、もしマンションの上の階から飛んでたら…と思うと今でも恐ろしいです。
名無しさん
よく12階なんて高いとこ住む気するね、ベランダから下見ただけでも怖いだろ、俺5階だけど、これですら下見ても気持ちよくない、
高い分いろいろ不便だろしな
名無しさん
高いところに住みたいならちゃんとリスクを把握しとおくべき。
なんか日本人って高層マンションとか好きだよな
名無しさん
昔祖父母のマンションに遊びに来た孫が、ベッドで飛び跳ねていてその勢いで網戸を突き破り落下、死亡した事故があった。
普通の大人でも、窓にもたれかかったら落ちるくらいの構造に見えるけれど。今は安全より、眺望優先の設計だけれど、今後は安全面に配慮した基準にしないと、いつまでも落下事故は続くでしょう。


管理人の率直な感想

「高層階に住むのはどうなんだろう」ということが語られていますが、僕はちゃんと子供に注視して対策さえしていればいいと思っています。
というのも、今回の事故は高層階からの転落ですが、子供の死亡事故は山でも海でも川でも起きるからです。
子供の水難事故で「海に近くに住んでるからこういうことになる」なんて言わないでしょう。

確かに高層階に住んでいなければ男の子はこの日に亡くなることはなかった。
でも、1階に住んでいても強盗に押し入られる可能性やフラッと外に出て交通事故に遭う可能性はあるし、結局どこに住んでもリスクは付き纏うんです。

どうやってリスクを回避するか。
それは親の努め。
子供が無知で元気に動き回る以上、危険を排除して命を守るのは親しかいない。

この事故では経緯が不明なので何とも言えませんが、親が守るというのは全ての事故に共通することです。


コメント