【東海北陸道6台玉突き事故】「悪名高き一宮JCT渋滞」の声…足場トラックが最後尾に追突、6人搬送…愛知で続発する同様事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日朝、愛知県一宮市の東海北陸道でトラックや乗用車など6台が絡む事故があり、6人が病院に搬送されました。

警察と消防によりますと、13日午前7時40分ごろ、一宮市の東海北陸道・上り線尾西インターチェンジ付近で「トラックと乗用車の事故」と警察に通報がありました。
現場ではトラックや乗用車など6台が衝突していて、あわせて6人が病院に搬送されましたが、いずれも命に別条はなく、1人が軽傷とみられています。

事故があったのは走行車線で、警察は玉突き事故とみて当時の状況を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20211213_14280

事故現場と状況について【ネットの声】

名無しさん
ここは、渋滞で有名な一宮JCTに向かう高速です。毎朝7時過ぎから、JCT〜尾西ICあたりまで間違いなく渋滞します。途中一宮西ICから乗り込んでくる車もありますし。
ご存じない方で通られる方はぜひお気をつけください。
名無しさん
一宮稲沢北っていうインターが今年できたんで、状況次第で一旦降りるという方法を活用するのがスマートですね(追い越し車線は渋滞しないので普通に走れる。ただし渋滞側に割り込もうとして停車してる車がいることがあるので走行注意)。
何ヶ月か前に、名神の本線で事故があり尾西からJCまで2時間以上かかりひどい目にあったのですが、そのときは新ICのことを知らず…いい教訓になりました。
名無しさん
関東在住ですが、一宮JCTでの事故を幾度とニュースで見た事が有ります。
個人的には一宮JCTって聞くと自己多発地帯のイメージが強くなりました。


名無しさん
東海北陸道・尾西IC付近の走行車線ということは、悪名高き一宮JCT渋滞が始まったところへの追突なのかな。
渋滞には悩まされるが、イライラしないで諦めの気持ちで運転しなくては。
国道41号線での大きな事故があったばかりだし。
名無しさん
もう一か所、悪名名高い所がある。
湾岸高速から豊田南JCTへの流入路。
トヨタ関係工場のかんばん方式の為にトラックで大渋滞。
そこへ突っ込む事故が絶えない。先日の大型バイクの死亡事故はまた別の原因だろう。
名無しさん
頭打ってるなら後遺障害無きゃ良いけどね。脳やるとしんどいよ。
名無しさん
ながらスマホかもしれません。追突は前方不注意。運転に集中して、車間距離取っていれば回避でします。
何年か前の時も行きも帰りも追突事故をみました。スマホが普及してから、断然多い。
運転をなめないでください。
名無しさん
毎日運転してますが、本当に下手なドライバーが増えました
まず皆、車間距離が狭すぎる
あとはAT車が普及して、左半身が空いてるからとスマホなどながら運転してるからこんな事に
あと、最近やたらとブレーキランプを点灯させる人も多く、後続はそれにビックリして急ブレーキ
追突事故の原因にもなる
公道は我が道ではなく、譲り合い運転を心がけてほしい


名無しさん
結局、出してるスピードと車間距離が合ってないから、びっくりして急ブレーキ踏んでしまう。
名無しさん
ほぼ毎日渋滞する所やん。
東京方面に行くには走行車線に移る必要があるし、無駄にカーブが多く見通しが悪い。
壁に色塗ってるけど、渋滞中は効果ないみたいね。
名無しさん
渋滞に突っ込んだかな。
ここ、かなり手前から混み始めるもんね。
名古屋方面に向かう、走行車線側に渋滞が偏るし。
最後尾はハザード炊かないと危ない。
名無しさん
100%スマホでしょうね。前見てたら寝ぼけてても突っ込むなんてあり得ない。
運転中のスマホいじりを完全にシャットすることは出来ないのかねー?
国がその気になれば今の日本の技術力なら訳ないと思うが、こんなコメントを書いてる間にもスマホで死んだり一生残るケガをしている人が増えているのかと思うと、いつ自分に降りかかるのかとやり場のない怒りを感じる。
名無しさん
当たり前のようにこのような事故が起きますね。適切な車間距離取れてる車がどれだけいるのでしょうか。安全意識と運転技術の問題だと思います。


名無しさん
追突したのは足場トラックか。。。
足場を満載した小型トラックは、爆走しているのが多いからささと行かせるに限る。
一つ前はトヨタのプロバン?見事に衝撃吸収されているが、後席ドアで生存空間厳しい。
セダンは完璧な安全ボディ。
名無しさん
朝のインター近くや合流ではなんでイキって走るんだろうね
以前よりは交互合流やマナーは良くなってるが見てると1台でも前に行った方が勝ちみたいな運転してる奴もいる
名無しさん
月に数回事故が起きるある意味魔のJCT、家から近いので上空をヘリが旋回してたら大体ここで事故してる
大型連休は特に注意が必要です
名無しさん
車間距離しっかり開けていれば巻き込まれることも無かったのに。教習所で注意されない運転をしようよ。時々、ウエットグリップ性能がCのタイヤは怖いとか、安全運転のことを大人しい運転とか言う奴がいるけど、そういう奴がこのような事故を起こす。
名無しさん
あのあたりの上り車線は直前までかなり高い速度域で走る車が多くて、それが皆一気に減速するから、知らずにボンヤリ運転してると突っ込んじゃう可能性が高いと思う。


名無しさん
こういう事故見るとやはり軽自動車はだめだなと思う
税金その他少し維持費はかかるけど、ボンネットとトランク部の長い車は安心だなと
怪我で済むか死ぬかの分かれ目だと
名無しさん
スマホから通常の8倍の電磁波が出ていると調べて異常性を訴える人もいたが情報が隠蔽される社会
運転する時 寝る時は電源を切るのが無難
ワクチンで遺伝子レベルで変異が起きていると言う人もいるが真相は分らない
名無しさん
スマホか居眠り?青いトラックが原因なら、先日は小牧で今回は一宮………仕事で車を使うなら、しっかりしてほしい。
名無しさん
ここ渋滞で有名な場所だね。
最近愛知県事故が目立つし気を引き締めないと。
名無しさん
たのむから、サンデードライバー・未熟ドライバーは無理して運転せずに公共交通機関を利用してくれ。
交通の妨げでしかない。


名無しさん
長期休暇近くになると破壊的な詰まりをやらかす所やん。
普段から上下とも、空いてくると大爆走する輩も多い。
まったく、、、ワイルドだなぁ。
名無しさん
ここは事故が多い所ですね。軽傷で済んだから良いけどながらスマホか 前をよくみてなかったのか。
名無しさん
師走なのに大変ですねぇ。事故はやってもやられても、めんどいぞ。『自分は悪くない』この考えが間違いだ。巻き込まれず関わらない事が一番です。
名無しさん
渋滞箇所に突っ込んだな!!
オカマほったやつは前方不注意と車間保持違反で検挙だな
車間さえ空けておけば防げる事故
名無しさん
コロナが落ち着いて人の移動が増えたら、こういう事故が頻発しだしたな


名無しさん
ここ時間によっては渋滞酷いからなぁ
右車線から無理に割り込んでくる奴も多いし危ないよな
名無しさん
ちゃんと前見ろよって思う
巻き添え食らった人は通院やら保険屋との面倒なやり取りで時間潰されるんだからな
名無しさん
いつもの渋滞。
起こるべくして起きた事故。
名古屋高速直結を早急に。
名無しさん
この付近で足場屋のトラックの追突事故見たの2ヶ月の間で2回見ました。
名無しさん
交通量が多くなりそれで無茶苦茶な運転手も増えた。


名無しさん
岡崎、小牧 一宮。
愛知で多重事故多すぎる。
名無しさん
JC多過ぎるんだわ。
なのに車線は少ないまんま。
そりゃ混むわさ。
名無しさん
最近多いですね。事故を起こした1番悪い奴は、即逮捕!罰則強化!
名無しさん
スマホ見てたかね?今はおかしいと思うほどながらスマホする奴等多いです!
名無しさん
愛知県内での事故が多発してきましたね…


名無しさん
この前小牧でも東浦でもあったのに愛知県警は何をやってるんだ?座ってセコいスピード違反なんか取り締まってるんじゃねーぞ。
名無しさん
またトラックが追突したのか?
なぜこうも続くのだろう。。。
名無しさん
ジャンクションに新造されたあのクソの役にも立たないハーフインター
何の為にアレを造ったんだ?
ドブに金を捨てるとは正しくコレ
名無しさん
小牧の事故、何も見聞きしてないのか?
名無しさん
小牧の次は一宮か…


名無しさん
いそがず あわてず お互い運転しましょう
名無しさん
朝のラッシュ時の渋滞。焦るなという方も難しいけど、ここは毎朝東名上り方面の合流で渋滞するから知っている人は焦らないし早めに減速し車線の左側を走るでしょう。知らないもしくはうっかりしていると右車線の名神下り方面に行ってしまう。渋滞の中無理して割り込んで左側に入って事故なのかも知れませんね。
名無しさん
また愛知か
名無しさん
事故ばっかだな愛知は、この辺りもそうだが
名古屋圏の走り方は狂ってる
通勤通学の自転車も信号無視ばかり毎日見ます
狂った運転している車ばかりなのに、よく見ずに信号無視できるよね死んでしまうやん
名無しさん
関西在住ですが、ほんとに愛知県のマナー悪すぎてびっくりです。道路を何とかしろと言う前に運転マナー直さないとと思います。


名無しさん
愛知県行くと死ぬ確率が上がりそうw
名無しさん
ド定番の場所
名無しさん
足場屋がやりそうな事故w
やっぱり足場屋w
名無しさん
先日小牧での事故と言い、今回の玉突き事故と言い、事故はドライバーの緊張感が問われると思う。
スピードを出し過ぎるドライバー、やたらと車間を詰めるドライバー、無理矢理な車線変更を繰返すドライバー、日本中何処へ行っても多い。緊張感が無いからデタラメな運転を繰り返すのであって、常に事故に対する緊張感を持っていれば、事故を起こしにくい。
簡単に取得できる運転免許証だが、一度取得してしまえば後は本人次第。交通ルールを全く守る気すら無い人が大多数の中、頑なに守る少数派もいる。しかし、ルールを守っている少数派が、邪魔者扱いされている様にも思える。
そんな事じゃ、事故は無くならない。
名無しさん
上りの尾西IC付近だから一宮JCTからの渋滞に突っ込んだ感じかな。
つい先日もトレーラーが突っ込む事故があったけど、ちゃんと前見て運転してください。


名無しさん
場所は違えど、愛知県内での玉突き事故が続いてますね。
気を付けていても起こる時は起こってしまう。
ただ、自分が加害者にならないようには運転に細心の注意が必要ですね。
年末、年始とあわただしくなりますが気を付けましょう。
また、今回の事故、以前も含めて、負傷者の方々の早期回復願います。
名無しさん
今朝、大垣から岐阜各務原へ向かう道中で発生すぐの現場を反対車線から見ました。
壊れ方から、かなりの勢いで追突したと思われます。
名神一宮インターから一宮ジャンクション(プラス東海北陸道の尾西インター辺りまで)の渋滞は平日朝ならわかっている方もいますし、道路案内にも渋滞距離等が出ていましたので、それを(わき見やスマホ操作等何かしらの理由で)見ていなかったのだろうと思います。
年の瀬に近づいていますので、皆さんご安全に。
名無しさん
無料のAma、、、ミュージックのBluetoothは危険だと思う。数年前は良かったけど途中で切れたり、音楽が飛んだりするようになりました。アプリをインストールし直しても同じ。無料で良いけど危険。だから、止まる度にパーキングに止まって操作してます。面倒だからそれに代わる無料で通信料がかからないので良いのがあるといいけど。
名無しさん
スマホ観ながら運転してる人の特徴として 信号が青に変わっても暫く動かない
渋滞中車間距離が異常に近い
アクセルワークが一定ではない
運転しながら周りの車もチェックしてますが大体似たような動きしてます
渋滞中に車間距離が詰めるのは高齢者もそうですが
前見ないでまともに車の運転出来るとでも思ってるのか
名無しさん
朝からずーっとヘリコプターがうるさかった。この場所の事故は『またか』なんだよね、頻繁に事故が起きる。もう少し余裕をもって走行すれば良いのに。あとはスマホだな、一定速度超過したら操作できないようにしてくれるといいのに


名無しさん
通勤ラッシュで丁度朝日が眩しい時間帯、だから車も速度が不安定で車間も取りづらいから特に車間開けないと一瞬で目の前に車って状況になりやすい、インター近くは混むところもあるから急に止まるっていう状況は多々有る、出口付近は特に車間距離に注意したい所。
名無しさん
名高一宮線を延長して東海北陸道と繋げる話は、結局消滅なのかな。
実現したら、ここの渋滞も事故も減るのは確実だろうに。
名無しさん
愛知県は皆、過信運転ばっかりなんだろか?何故に事故が絶えない?他の県でもあるだろうけど、事故起こしたら仕事にも穴空けてしまうし人身事故になったら免停にもなるだろうし。
もっと、ゆとりを持って運転しなきゃいつまで経っても事故だらけだわ。
名無しさん
せっかくワースト1位を免れたと思っていたらこれだよ。
車が多いしマナーの悪さもある。
これではまたワースト1位返り咲きだわ
名無しさん
外環道外回り三郷西インターも早く対策しないと大きな事故が起きそう。あの出口渋滞は危ない。


名無しさん
又も『玉突き事故』ですか?!トラックは金を稼ぐ車なので第一優先(義務化)で安全センシングを付けて欲しいですネー!こんなに毎日『玉突き事故』が起きては普通車や軽四で安心安全で道路を走れませんよネー!!!
名無しさん
こんな事故を繰り返す人でなしはグローバリー先物取引業者の出身者だけで充分だ。
名無しさん
12月だからか事故が多い
名無しさん
また・・・・愛知県って、大丈夫か?
名無しさん
愛知県警の取締がキツくなるな


名無しさん
またまた愛知
名無しさん
なごやんは玉突き好きやなあ
名無しさん
またトラックか
名無しさん
計6人搬送…高速道路のIC付近でトラックや乗用車等6台が衝突走行車線での玉突き事故で1人ケガか
名無しさん
さすが交通戦争の愛知県
運転マナーは最悪なのが事故にも表れてますね
右折レーンから左折された時は何が起こったか理解できんかった、怖いとこですわ


名無しさん
猿1匹でみんなが迷惑なんだよなぁ〜…曲がる止まる安全確認出来て初めて人間なんだよ…こっちが法定速度で走ってても猿はアクセルしか踏まないし、車から降りりゃキーキー言うし…
本当に猿が運転してる車多すぎ…
名無しさん
愛知は、交通事故でよくニュースになるな。
しかも、また多重事故。
名無しさん
こないだも小牧で玉突きあったばかり。巻き込まれたくないですね〜
名無しさん
また、愛知県、、、。
さすがワースト1だわ。
名無しさん
やることが足場屋w


名無しさん
いつもの事。
またですかー笑笑
名無しさん
プロボックスの荷物室部分が消滅してコンパクトカーになっちゃってる…
足場を乗せてるトラックってどの車も荒っぽい運転なんで見かけたら近づかないように気を付けてます。
しかし後ろから来られちゃ避けようがないからなあ…
トラック側がちゃんと任意保険入ってるといいですね。
名無しさん
この手の事故、最近多いけど原因が報じられない。
後日わかってからでいいから、きっちりそこまで報道してほしい。
スマホと居眠りが主原因だとは思うが、きちんと原因を報道することで多少なりとも抑止につながればいいと思う。
名無しさん
こういうのは自分がどれだけ安全運転しても巻き込まれちゃ意味がないということ。
もう車を運転するとしたら、覚悟して運転しないといけないんだろうか…
名無しさん
渋滞で有名な場所ですが、何故あれほど渋滞するのか未だに分からない…
ほんの少しの区間だけ渋滞して、その先はそこそこ流れてるんですよね。何故渋滞するんでしょう?


名無しさん
足場を運んでるあんちゃんは飛ばしてるからな~事故したら処理に時間がかかる、工事現場到着が遅れるので全てが狂ってきます、よ~く考えましょう。
名無しさん
毎日毎日トラックの『玉突き事故』が絶えないで有りますネー!普通車や軽四(自家用車)は安全センシングが付いてるのに商売用車(プロドライバー)には義務化で付け無いの?どんだけー!減る!でしょうか?
名無しさん
渋滞の最後尾になったらハザード点滅させる(自分の後ろに車が来て止まるまで)のってちゃんとやってるのかな?
特に高速だと必要なんだけど。
名無しさん
どうして毎日々、こんな同じ様な事故があるんだろう?
居眠り?携帯?前方不注意?言わばプロドライバーなのにあまりにも責任感が無い。
名無しさん
…この事故の運転手は多分現場の人間なので、プロの運転手ではないですね。


名無しさん
人間としてのクォリティーが下がってるからだよ。
一般的に数が増えれば質が低下する。
名無しさん
最近くだらない事故が続いてしかも似た様な玉突きばかり、
突っ込んだ奴らに聞きたい、お前ら目ん玉けつにでもついているのか?まともな運転できないなら免許書返せよ、迷惑だ。
名無しさん
連日追突のニュースとか控えめに言って色々終わってる地域。車間はしっかり確保して渋滞の最後尾は追突されないようバザードたいて防衛運転に徹しましょうね笑
名無しさん
ついこの間、同じような事故があったばかり。怖いですね。トラックに突っ込まれたら想像以上の衝撃だと思う。
名無しさん
またトラックが原因の重大事故か。批判を承知でハッキリ言えば、トラック事故の多くは安全認識の低い中小・零細運送業者によるもの。旧型を含めて企業規模関係なくトラックの安全装置義務化をすすめてもらいたい
名無しさん
先日の衝突大事故も愛知県でしたね。
大型車は走る凶器です。
自分がいくら気をつけていても防げないだけに、やるせない気持ちになりますね。
怪我された方のご無事を祈ります。
名無しさん
トラックは走る大型凶器。それだけに無理せずに暮らしていける給料を社会としても払えるようにしないと。その上でこういう事故は殺人未遂と同じ罪にして欲しい。


管理人の率直な感想

事故が多い場所のようですね。

先日、新東名高速でミュージシャンがトラックに追突され死亡する事故がありましたが、一般車が普通に気を付けて運転していてもトラックが後ろから突っ込んできたらどうしようもない。
仕事なんだからちゃんとしろよ!と詰め寄りたい。

眠いとか疲労だとか、そんなもんは被害者には関係ない。
スマホや居眠りや飲酒なんてもってのほか。

昔に比べたらトラック運転手のマナーは向上しているように個人的には思うのですが、それでも同様の事故が減らない。
と書いていたら、運転手は現場の人間なのでプロではないとのコメント。なるほど。
一度、突っ込まれる側になったら目が覚めるかな。


コメント