【任天堂に殺害予告】日立市職員・風間健心容疑者、顔画像公開…動機は?「爆弾で一撃」スプラ甲子園を妨害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」のイベントを妨害した疑いで市の職員が逮捕されました。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、茨城県日立市の職員・風間健心容疑者(27)です。

警察によりますと、風間容疑者は去年8月から11月にかけて、39回にわたり京都市に本社がある任天堂のホームページの投稿フォームから「スプラ甲子園とか開いたら会場の奴らも殺す」「警備増やしたところで爆弾で一撃だわ」などとメッセージを送った疑いが持たれています。

任天堂はこの書き込みを受け、去年12月と1月に予定していた「スプラトゥーン甲子園2023」などのイベントを延期や中止にしていました。

風間容疑者は「『死ね』などと数々の投稿をしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240405/GE00056555.shtml

動機は?「eスポーツ×ゴウセツin日立」との関連は?【ネットの声】

名無しさん
その気になれば警察も動くし逮捕されてネットやテレビで全国に名前と顔が晒される。
ネットで誹謗中傷書けばそういうリスクがあることをもっと世の中に広げていったほうが良さそうですね
名無しさん
動物飼育員だからイカをいじめるゲームがかわいそうとおもうわけないな
名無しさん
名前は健心なのにやることは月岡津南


名無しさん
健康な心・・・いい名前をもらったのに。
名無しさん
こういうネット上でだけイキる奴に限って追跡不可能にする措置を何も講じていないのは何故なんだろうね。
まあこういう馬鹿は発生を完全に防ぐのは不可能で、「必ず捕まるぞ」ってことを知らしめるくらいしか低減策が無いので、その一部になってくれるのはいい事なんだけども。
名無しさん
想像力の無さが際立つ。
おそらくこの逮捕も無傷と感じてそう。
前科者っていろいろね…
親族身内が悲惨だわ。
名無しさん
うちの子も、併せて開催予定だったスマブラの大会のを楽しみにしていたので、巻き添えで中止になり残念がっていました。
そのうえ、知っている人が犯人であったこともショックだったようで、、、。
名無しさん
動機は?


名無しさん
この手のタイプは再犯すると思うなぁ…。
勝手に恨みとか怨恨を胸の内に宿す性格だからこんな事をしてるんだし、自分で抑制が効かないのなら誰が止めれるんだか…。
ましてやネットでの悪質な投稿を注意した所で辞めるはずがないし、どんどんエスカレートするでしょ。
やはり両親とか家族が見張ってないと、またやると思うなぁ…
名無しさん
過去の事例から分かると思うけど
発信元突き止められて捕まるのが目に見えてるのにやるのは何故なんだろう。
「捕まってみたい」「警察に取り調べられたい」
「イベント妨害した賠償金を払いたい」
としか思えない。
本当に理解に苦しむ。
名無しさん
公務員ってりっぱなお仕事をしているのに?
何が不満があって?馬鹿な事を…
名無しさん
底が浅い。
39回もお気持ち表明する。余程何か我慢ならなかったらしい。
名無しさん
こういう事をして何をしたいのだろう?
脅して大会を中止させた俺は凄いと満足したいの?
てか市職員なのに子供たちの楽しみを壊すような事をするなよ。


名無しさん
結局この愚か者が何を目的として妨害したのか訳が分からない
任天堂という会社に対しての怨念?
ゲームに対して?
まぁ理解したくもないしどうでもよいが
名無しさん
動機は何なんだ?
スプラトゥーンでよっぽど悔しい事でもあったのだろうか?
理解しがたい…。
名無しさん
どうせスプラしてて自負け続けただけとかが理由の恨みや妬みですよ。
名無しさん
屈折した承認欲求
名無しさん
投稿フォームから書き込むってのが何ともまぬけだと思ったが市の職員だったのか。。
せっかくの肩書きを無駄にして何をしてるんだか、と思ってしまう
まあこのゲームに何か恨みを持っていたのか、それは今後取り調べで明らかになってくると思うが


名無しさん
自分の日立市のゲームイベントと日が被って
「スプラ許せねぇ」になったとか・・・ね (確か被ってる)
名無しさん
日立市のeスポーツイベントの日と被っていた、という情報をTwitterでみました。
実はその人がイベントの担当者で、大手の似たイベントが重なってしまったことに色々言われた可能性もあれば、純粋に任天堂のイベントに行きたかったのに仕事だから行けないというただの腹いせの可能性もある
名無しさん
脅迫する奴に限ってヘタレな奴が多いな。普段何かしら圧迫受けての反動かもしれないが、何かあって自分内で言う分は構わないが爆弾や死をキーワードに脅迫はすいませんで済まない。他の国ならテロで下手したら死刑です。
名無しさん
よっぽど、くやぢぃーッかったんかな。
名無しさん
名前の割に、健やかな心は育たなかったんですね…


名無しさん
親が可哀想だな
名無しさん
子供に「けんしん」なんて漫画キャラの名前付けちゃうような親が育てた結果か…
名無しさん
無事に無観客でスプラ3甲子園が開かれたけど、本当は観客ありで見たかったね。
こいつのせいで台無しになった。
名無しさん
親が泣くぞ…愚か者めが
名無しさん
自分が一撃かよ


名無しさん
何かというと爆破予告。爆弾なんてあるわけないだろうとは思うけれども、武器を自作した犯人が元総理を撃つこのご時世、作ろうと思えばおそらく、素人でも爆弾を作れるのでしょうね。
私は法律にはとんと疎いのですが、爆破予告や殺害予告の罰則内容も、見直す時期なのかも知れないと思いました。安易にマネする人が減るように。
名無しさん
市職員なのにこんな事して人生終わるとか身内は地獄だろうな、こうやってネットだからSNSだから許されるみたいな安易な行為をしっかり処罰していけばいい。金も請求すればいい、最近焼き肉屋の奴もなんかやってたけど逃がさずにちゃんと制裁しよう
名無しさん
結局何がしたかったんだ?
無敵の人では無く市の職員だし
まぁ無敵の人に仲間入りだけどな、自業自得だよ
名無しさん
ゲームオーバーです
名無しさん
ゲームで小学生相手にガチギレするタイプ


名無しさん
どういうモチベーションでこういうことするんだろ
名無しさん
潜伏ローラーにやられまくったか、リッターに抜かれまくったのかな?
名無しさん
日立市動物園の(元?)職員らしいけど、檻に入って動物の気持ちを理解したかったのかな?
仕事熱心やなー
名無しさん
当初スプラの開催を予定していた2023年12月16日が、
日立市内で行われた「eスポーツ×ゴウセツin日立」と同日ってのがなんとも勘ぐってしまう
名無しさん
数年前、日立市役所に爆破予告があったんだけど、こいつじゃね?


名無しさん
楽しみにしていた人たちも多くいただろうに、中止や延期にかかった費用や抑えていた会場の費用とかもあるのに、この人に払えるのか?
名無しさん
勤め上げられれば、 決まった休みがあって給料も着実に上がっていくような いい仕事を自ら捨てるようなことをして前科者になってどうするんだよ。
名無しさん
こういったアホには一生ネット使用禁止とかにしてほしい。
SNS等で情報を発信できない上、ゲームも一生オフラインで遊んでいて下さい。
名無しさん
爆弾で一撃って主張も言葉選びもとんでもなく幼いですよね。こんな幼稚な人間が公務員やってる事のほうがよほど恐ろしく…。そりゃ個人情報持ち出しとか不正に行政データにアクセスして悪用とか、後をたたないわけですね。
名無しさん
特定されないと思っていたんだ・・・


名無しさん
これ、逮捕よりも任天堂からの損害賠償請求の方が怖いよね…
殺害予告によって直前でイベント中止させられてるのだから、間違いなく億単位にはなるでしょうね…
名無しさん
犯人特定されないとたかをくくっていたのなら本当にどうかしている。自業自得。
名無しさん
日本のボマー達は犯行を予告してくれるからまだありがたいわ
名無しさん
自分が頂点になった気でいたんだろう。
どうせ見つからないと思ったのだろうが、ネットにつながる機器を使えば絶対にバレる世の中だ。しょぼすぎる。
名無しさん
愉快犯なら、大馬鹿。
理由があったにしても、馬鹿だなと。
前科が付くのと、賠償金の支払いもあるだろう。
塀の中に数年入るかもしれないし。
とりあえずは、今の職場にはいられないだろうし、再就職も、コネがなければまともな所には入れないだろう。
まだ人生長いのに、本当に馬鹿な事をしたなと。


名無しさん
小学校爆破予告とかたまにあるけど・・・バレないと思ってるんでしょうか?
今後の人生を全てダメにするって頭、先を考える能力に欠けすぎです。
名無しさん
27歳にもなって安定した職に就いてて、こんな事したらどうなるかわからなかったのだろうか。
自業自得とはいえ名前も出てしまったし、今後の人生は厳しいものになりそう。
こういう人が後を絶たないが、ニュースは見ないのだろうか。
自分の一生をかけてする行為だという認識はないのだろうな。
名無しさん
天下の任天堂に良くやるもんだ
名無しさん
スプラで勝てなくて挫折した奴か?
上手い相手は、敬意は払えるが恨んだりはしないかな。
チーターはムカつくが『ある意味、残念な奴』と思って気にしないようにしている。
そういえばスプラ1で遭遇したチーターに
『一瞬で塗れる場所を全て自軍の色に塗る』のがいたな。
正直、味方でも敵でも全然面白くなかった。
名無しさん
これで公務員職もパァか
27で前科つき就活がんばれよ


名無しさん
情け無い話だが
今後職員の立場はどうなるんだろうな
厳重注意で留まるのか
それとも言語道断で解雇か
名無しさん
公務員の場合、執行猶予付きでも禁固刑以上の有罪判決が出たら確定で懲戒免職です。
罰金刑以下でも、今回のように社会に不安を与えるような犯罪行為に対しては、信用失墜行為と見なされて免職になる可能性はあります。
名無しさん
ここまで行くと、さすがに免職ですね。名前を出されてるし。
名無しさん
ネットに書けばIPアドレスが残りますし逮捕されるリスクを考えなかったのか気になりますね。
あと逮捕されるやなんだとそれ以前にネット上なら許されるやネットだからと安易に考えて誹謗中傷する下劣な精神は捨てたほうがいいですよ。
バレなければいいと思ってる人多いですが、家で隠れて夜食や油ものばっか食べるのと同じで必ず日常で荒んだ精神は影響を与えますよ。
名無しさん
京アニの事もあるし、こういうのはイタズラであっても重い罪にするべきやな。


名無しさん
近所のお子さんが出場すると聞いてすごいね!と話していたら、直前になって中止なのか延期なのかわからないけどキャンセルになっちゃった、と聞きました。
捕まって良かった。任天堂は思いっきり損害賠償してほしい。
名無しさん
これからイベント中止による損害賠償を請求されるんだろうな。
犯罪による損害だから自己破産でも逃れられない。残りの人生を後悔し続けるしかない。
名無しさん
日立市役所って定期的にニュースになってる気がする。ニュースでよく観る。
名無しさん
茨城県がすみません
名無しさん
ゲーム?仮想空間で血圧上げてイライラして脅迫でとっ捕まって…典型的なお方


名無しさん
風間健心容疑者(27)脅迫で捕まるって分かんないかぁ。
特徴的な名前だなと調べたら全国に26,300人程居るみたいね。
実家バレてそう。
名無しさん
なんで、こんなすぐにバレることをやるんだろね就活で任天堂落ちたの?としか思えんわ。
名無しさん
黒子のバスケ事件を思い出します。作者の脅迫もそうだけど、コミケでも黒子のサークルが参加自粛という事も起きてしまった。こういうバカな行為は捕まるし、楽しみにしていたイベントを台無しにした事は本当に許せません。
名無しさん
この市役所では事件が続きますね。
名無しさん
任天堂から莫大な金額を請求されて無敵の人にならないことを願う


管理人の率直な感想

いかにもな風貌。
でかいことを言う割にこじんまりとした佇まい。
情けない。

動機としてはゲームに負けた腹いせや妬みや承認欲求と思われていますが、日立市のeスポーツイベントと同日だったことが関連していると考えている人もいます。
いずれにしても捕まると思っていなかったとしたら浅はかとしか言いようがない。
捕まる覚悟だったとしたら怖すぎます。



コメント