【新潟県佐渡市給食事故】米粉パンを喉に詰まらせ窒息、意識不明だった小学校5年生の男児が死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月7日、給食の米粉パンを喉に詰まらせて意識不明となっていた小学5年生の男児が11日未明に死亡したことが分かりました。
事故を受けて佐渡市教育委員会は9日に会見を開き、「すぐに心肺蘇生法を救急隊員が来るまで続けていた」として、学校側の不備はなかったと述べていました。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/208915

米粉パンを一口で食べようとしていた男児【ネットの声】

名無しさん
この件でご両親が学校や市を訴える事がありませんように。きっと亡くなったこの子も、先生の落ち度とは思っていないと思います。
名無しさん
ニュースになるような事故や事件は、弁護士の方から営業をかけてくるケースが多いのは事実です。
遺族が悲しみの中、弁護士の言われるままに…というのも想像が付く。
誰も悪くない事故で遺族が訴えると印象は悪いかも知れないけど、遺族を叩く事はやめて欲しい。
名無しさん
11才なら 善悪の判断もつく
だれも悪くないだろう


名無しさん
交通事故で亡くなったのと違い、同級生も気持ち的に複雑だろうな。理由が下らないわけだし。
名無しさん
大食い番組の影響あるかな?結構な量を、一口で食べたりするから。速さを競ったりするしね。
名無しさん
給食のパン詰まらせ死亡は何年か前もあり危険ですので早食いしないよう危険性をきちんと説明し、どの学校も取り組んで指導して欲しい。
名無しさん
どんな理由であっても子供が亡くなる程、悲しいニュースはない‥最近そんな悲しいニュースばかり多い。。親御さんを思うと胸が痛いです‥誰を責めていいやら‥
名無しさん
防ぎようがない気が….。
5年生だといちいち担任が食べてる時に見回りしないし。
パンが禁止にならない限り。


名無しさん
学校も大変だと思いますが、お家で食育できないところも有ります。
せめて学校では給食の時間をゆっくり取って、先生と笑談しながら食育をして頂いたら、こんな痛ましい事故は起こらなかったのでは。
どこも給食の時間は短いと聞きます。
給食の時間は長くして欲しいものです。
名無しさん
周りの同級生はトラウマだな。
名無しさん
助かって欲しかったですが・・・
本人もまさかこんな事になるとは思わなかったでしょう。
ご両親のお気持ちを考えると非常に胸が苦しくなります。
名無しさん
誰かの落ち度か、本人の責任かどうかはこの際置いておいて、本人と、家族にとって残念な結果になったことを気の毒に思う。
名無しさん
適量を見極めてちゃんと咀嚼していたら
飲み物を飲みながら食べていればこんなことにはならなかっただろうに。


名無しさん
12センチ程の長さのパンを一口で食べたと別の記事で見ました…。
名無しさん
自分が小学生だった昔、コッペパンをギュッと潰して「ひとくちで食べれるぜー!」って悪ふざけするバカな男子が何人かいた。
名無しさん
何てバカな食べ方を。
食事のマナーは小さいうちから多少厳しくても言わないといけないね。
食べ物で遊ぶのは絶対ダメと教えておかないと。
食べ物で遊ぶ人中年でもいるから。
名無しさん
やらかしてしまったと気づいても死んでしまったらもう取り返しがつかない。ご愁傷様です。
名無しさん
もし、とんでもない糞ガキがふざけて食ってた、なんてことがあったとしたらきちんと報道して欲しい。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
躾けがされてないことは、ときに死を招くってことだな。
名無しさん
このままだと脳死で植物人間のままだと宣告されたのかな。悔やんでも悔やみ切れない。
名無しさん
自業自得。お行儀が悪いとこうなります。
名無しさん
第1報があってから、気になっていましたが、本当に亡くなったとは・・・ 怖いですね。それにしてもなぜ、食パン大くらいのパンだったのかな?それを一口で食べようとしてしまったのでしょう?
早く遊びに行きたくとも、また食べるのが遅くても、食事の仕方を今後もっと気をつけるようにしなければと思いました。
名無しさん
助かって欲しかったですが残念です。
昨今、給食の時間が少ないと耳にしました。
いろいろ事情があるとは思いますが、時間が少ないことで早食いにつながることがないと良いなとは思います。


名無しさん
幼児なら気遣い必要だけど、小五でパンを詰まらせるなんて先生も思わなかっただろう。
大きいパン一口で食べたようなので死亡したのは残念だけど、周りは誰も悪くないかな…。
一気食いダメと教える位しかない。
名無しさん
ふざけてパンの一気食いは男子の給食あるあるですね。たまたま事故につながった。
給食以外でも遊具から落ちるとか自転車でぶつかるとか、今も昔も以外と危険と隣り合わせで、後からよく大丈夫だったなぁと誰でも経験があると思います。
申し訳ないが、運が悪かったとしか。
名無しさん
教師が無理やり「給食を残さない!」と口に詰め込んで詰まらせたとかでなければ、学校側には過失がないので、その点は聞き取りをして欲しいけれど、男児が自分で早食いみたいに詰め込んだなら、これは学校側はどうにもできないですね……。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。だいぶ昔にもパンの早食い競争で亡くなった子どもがいたな。
落ち着いてたべよう。蘇生、対応に不備ないなら、仕方ないだろう。12cmを一口で食べたのが、原因。
名無しさん
皆さん、覚えていてください。そして伝えて下さい。年齢限らず食べる前に水分を取るだけでも詰まらせる確率は減ります。そして水分は食事中もこまめに取ること、水分は用意しておくことが大切です……。


名無しさん
あら〜、亡くなったんだ、可哀想に。多分ちょっとした遊び心でやったんだろうけどこの手の事故は大人でも子供でも最悪の結末を迎えることが少なくないですよね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
自分からふざけて一気食いしたか、先生が無理矢理早食いさせたか、で状況変わりますよね?普通に食べていたら詰まる事はないですもん。
名無しさん
横から失礼します。
場所取り目的の早食いは全国どこでも問題になる
(片付けの児童を押し退けて廊下や階段をダッシュする子も出てくる)ので、食べ終わりが早くても「ごちそうさま」は定刻にするようにしていると思います。
名無しさん
本人が一口で食べる!と言ってたと言う記事も初期に見ました。誰かと競っていたか、昼休みの場所取りで気が急いていたかなのでしょうか…
名無しさん
辛く悲しい事故ですね。凄く心が痛いニュースですね。ご冥福をお祈りします


名無しさん
大きなパンを丸のみ一気食いしたとか・・・
何といったらいいか、残念です。
名無しさん
誤嚥事故は思っているよりずっと重篤な事故となる確率が高い…
名無しさん
サザエさんの「来週もまた見てくださいね〜!ンガッグッグッ」がジャンケンに変わったのもこういうことがあったからなのだろうか?
名無しさん
苦しかったでしょうね。まわりの子供達も、先生もPTSDが心配です。
名無しさん
小5ならもう誰のせいでもないわ、、、


名無しさん
よく噛んで食べる事が大事ですね
これからは気を付けましょうね。
名無しさん
普段から親御さんは、パンをよく食べさせていたのでしょうか?つまりやすいパンだったのでしょうか、パンの食べ方はどうだったのでしょうか。再発がないように検証して欲しいです。
名無しさん
これから大きな未来が待っていたはずなのに。
せっかくここまで育てて来たのに。
誠にご愁傷様です。
名無しさん
以前にも似た事があったけど
今回も早食い一気食いのわんぱく食べしてのど詰まらせたんかな?
名無しさん
今日のプリキュア見てたら、
巨大メロンパンを一口で食べて、二・三度噛んだだけで飲み込んでたけど、放送自粛にはならなかったね。


名無しさん
うちの娘も気を付けなきゃな。
口いっぱいに詰め込んで食べる癖があるからなぁ。
名無しさん
普段からご飯の時にはふざけない!を教えていなかった親が1番悪い。
間違っても担任を恨んだりしないように。
名無しさん
こんなことがまた起きないよう、早食いせず、しっかりよく噛んで食べましょうね。
名無しさん
15年くらい前にもこんな事故があった気がするが。
まあ、ただの事故でしょ。
名無しさん
これは誰のせいでもないな・・・俺もたまに一気に食べたら喉詰まりそうになるし


名無しさん
食育は栄養、マナーより安全を一番に!
名無しさん
一気に一口で食べようとしたら大人でも窒息するわ。
名無しさん
大食いのユーチューバーの早食いを真似たかな?
確か中国は大食いのYouTubeを禁止にしたような!?
名無しさん
今までだとこういった事故が起こった場合必ずマスコミや多くの世間が「学校が悪い、教師が悪い」と責任を押し付けてきていたが、本件のコメントからは、そういったことはしないでほしいというコメントが多い。
何でもかんでも学校に押し付けるのがおかしいという感覚が少しは世間に芽吹いてきているのでしょう。
ただ、食べ方がどうであったか、普段の家庭での食事の仕方がどうであったかわかりませんが、学校で起こった以上親さんの悲しみや怒りのぶつけ所はやはり学校に向くかもしれません。
担任教師もさぞつらい思いをしていることでしょうし、そのうえで親さんのそういった矛先を受け止めることも必要な仕事って本当に大変だと思います。
名無しさん
今はコロナ禍なので、ほとんどの学校が、給食前向き食べ、しゃべらないなどと気をつけています。友達と早食い競争をしたりはしてないはず。子供は時として驚くことをします。自分の子だったら、誰かを責めないと辛すぎるかもしれないけど、責められなくても近くにいた人たちは十分すぎるほど辛い思いをしているはず。学校を責めないでほしいと思います。


名無しさん
給食早く食べて、外でサッカーやドッヂボールしたりするから、飲むようにして食べてた覚えはある
男の子ってそんなもんよ、俺も詰まらせたことあったし、「ゆっくり噛んでたべましょう」より遊びたいだったもん
今の小学生なんか昼休みも短いから、尚更早く食べようとするんじゃないかな
逆に女の子で昼休み終わりそうななのに食べきれてなくて、みんなで食べてあげたりした思い出もある
名無しさん
亡くなってしまったんですね。。とても残念です。
この子はどんな食べ方をしていたのかを知りたいです。周りの子達は知ってるはず。
今は給食の時間も20分位でとても短いのもダメですよね。
うちは良く噛んで食べる子でしたが、学校に上がってから早食いになってしまいました。
なんでだろう?と
学校の給食時間がとても短い事が分かりました。
大好きな給食の日は綺麗に食べておかわりしたい!と思うと余計に早く食べるそうです。
ゆっくりよく噛んで食べる子にはきっと20分はあっという間んでしょうね。
下の子も残した理由を聞くと「時間が足りなかった」と良く言います。
亡くなってしまったお子様のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ふざけてパンの丸飲みパフォーマンスでもしちゃったのかな?、それとも誰かに急かされて大急ぎで食べようとしちゃったのかな。
給食の時なら牛乳とか水気の物はあると思うし、そういったのと一緒に食べればそうそう喉に詰まったりはしないとは思うのだけれど。
名無しさん
同じ年齢の子供がいます。朝元気に家を出た子供が、まさかパンを詰まらせて亡くなってしまうことになるとは思わなかったでしょう。親御さんの心中を思うと辛いです。
食べ物の窒息と言うと、餅とかこんにゃくゼリーを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、確か一番多いのはパンだったと思います。
日常的に口にするからこそ、注意が薄れますよね。
お子さんのご冥福をお祈りすると共に、これを教訓にして、同じような事故で亡くなるお子さんがいなくなるよう願います。
名無しさん
お悔やみ申しあげます…
亡くなられた御子様や御遺族の為にも、改めて食に関する注意喚起していかねばならないと心底思いました…
早食い大食いや激辛食等、面白がる風潮は太古の昔からありますが、子供には危険性の認知が出来ません。
私の従兄弟は串焼きを食べ歩きで転び喉に刺さって亡くなりました。
どうか、家庭をはじめ学校でも改めて注意喚起してもらいたいと切に願います。


名無しさん
12㎝のパンを一口で食べたそうですが、それは、丸々1個を一気に口の中に入れて、何回か噛んだあとに飲み込もうとしたが、大きすぎて喉に詰まったってこと?
この大きさだと、そのまま口の中に入ってしまうのかなぁ。それとも無理矢理押し込んだのかなぁ。。
そもそも噛むために口が動くのか?
親としては、そのくらいのことはうちの子はわかってるだろう、と思っていることでも、案外深く考えていないこともあるかもしれない。
いくつになっても、日頃から言い聞かせないといけないのかな。。
名無しさん
五年生ですからね…
本人がまるっと飲み込んでしまったのは、もう致し方ない。誰も悪くないし、本人も苦しくてかわいそうでした…
本当にご両親はお辛いと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
他の方も書いてるみたいに先生に落ち度はないと思うから、お子さんがなくなったのは分かるけど訴えたりしないで欲しい。
小5で普通学級なら自分でパンをちぎって飲み物と一緒に食べた方がいい事もわかってたと思う。給食には必ず牛乳があるし、水筒でお茶も持参してたはず。持病があったりとか事情はわからないけど、、
名無しさん
残念です。誰が悪いとかは置いておいて、助かって欲しかったです。周りの子供達もショックが大きいと思います。もちろん親御さんや先生や給食を作っている方もですが。
名無しさん
小学生あるあるだと思います。
一気飲み、一気食い。
でも今って前を向いて一人で静かに食べてると思うのですが、県によって違うのかな。
あと米粉パンて強調されてる記事あったけど、一気食いしたら何パンでも危険だから。


名無しさん
どうなったか気になっていました。可哀想に…助かって欲しいと思っていました。
ご両親の気持ちを思うと居た堪れないです…
やりすぎかも知れないけど、パンはちぎって食べましょう!とか、給食のルールに加えた方が良いのかも、と思います。パンは詰まらせると危険。
自分の子供にもよく言い聞かせないと。
名無しさん
自分の時もパンをギュって潰して一口で食べて自慢してた子がいたなって
子供は調子にのって何をするかわからないので、これは誰の落ち度もない
しかし、親はまさかこのようなことで我が子が亡くなるとは思いもしなかったと思う
また、同じクラスでこの状態を目撃した子供たちのショックもかなりだと思う
みんなが不幸な結果
名無しさん
想像力の欠如は命の危険と隣合わせです。
交通事故。
水難事故。
想像力を子供に養う教育を親はしないといけません。
これしたら最悪どうなるか。
この男児のお子さんは残念な結果ですが
これを教訓に親が子供に言って聞かせないといけませんね。
これをしたらどうなるか。
想像力を働かせてと。
名無しさん
小さい子供が食べ物などを喉に詰まらせた時はお腹の特定の場所を押す、抱っこして逆さまにして背中を叩く、など対処法がありましたよね。小5の子にその方法は当てはまらないのかもしれませんが、対処法を知っておくことも大切かもしれませんね。もちろん、一気飲み一気食べは危ないのでやめるように指導することも大切だと思いますが。本当に気の毒です。男の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
助けたことがある側です。
パンは水分を含むとみるみる膨らみます。
喉ではすごい、ふくらみになります。
ものを、かきだせない以上どちらを向いていようとふさがります。
先生方は、頑張ったと思います。もちろん、養護教諭の先生は看護師の資格を、もっていますし.
..心臓を動かしても、酸素が入らないとなると…
ふざけるとこんな大変なことになる。
周りの子も怖かったでしょう。


名無しさん
自分の小学生時代でも不注意や悪ふざけでケガをするのは大概男の子だった。
ちょっとした行動が命取りになるとは残念。
誰の責任とは言い難いから余計に関係者は切ないですね。
名無しさん
自分の時もパンをギュって潰して一口で食べて自慢してた子がいたなって
子供は調子にのって何をするかわからないので、これは誰の落ち度もない
しかし、親はまさかこのようなことで我が子が亡くなるとは思いもしなかったと思う
また、同じクラスでこの状態を目撃した子供たちのショックもかなりだと思う
みんなが不幸な結果
名無しさん
巡り合わせというか、吐き出させる技術がある人がたまたま近くにいれば、助かったかもしれないね。
でも、教師にそれを求めるのは酷。
小5まで可愛がってきたお子様を亡くした親御さんのこと思うと苦しいです。
名無しさん
大変ショックです。うちの子は中学生ですが、小学生のときは給食の時間が短くて焦って食べていたことを思い出しました。二度とこのような悲しいことが起こらないように、学校でも家でも指導しなくては。
名無しさん
遊びに行きたくて急いで食べるのはお子さんならではですが、残念です。
ご冥福をお祈りします。
昔、私は食べるのが遅かったのですが、先生が『自分の班の子が全員食べ終わるまでは遊びに行かない!』なんて事を言い出すから、私は男子にこっぴどく急かされながら、半泣きになりながら食べた事があります。
先生にもよると思いますが、あんな事はもう二度としてもらいたくないです。


名無しさん
小学生の時、友達と早食い競争してたなー、、パンを小さくするために、おにぎりのようににぎってボール状にして一気に押し込む、そして牛乳で押し流すのです。。たまたま喉に詰まらなかっただけだろうが危険な事をしてたんですね。。このお子さんは米粉パンだったようですので、もっちりしたパンなので更にリスクが高いですよね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
誰を何をせめても、この子は戻らない。
親御さんは辛いでしょうね。
1番は亡くなった少年。
心からご冥福をお祈りします。
二度とこの様なことがないようにお家での指導。学校での指導。
していきましょう。
二度と辛いニュースがないように。
名無しさん
親御さんからしたらまさかの事故ですね。
我が子にも気を付ける様に言いました。この子の行いが今後の教訓になって、失う命が減りますように。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
このような場合の救命方法はどうすればよいのか。
背中を叩く?ハイムリック法?
パンってギュッとして食べると詰まってる気道で膨らみそうだし、出てくるのかな…
ご両親の気持ちを考えるといたたまれないです。
名無しさん
パンてパサパサしているから、喉に詰まりやすいですよねぇ〜。急いで食べてしまったのかなぁ〜。これは不慮の事故で、学校や担任の先生に落ち度があったわけでは無いと思います。亡くなられたお子さんのご両親が、学校を訴えたりしない事を願います。


名無しさん
米粉って小麦粉より喉に詰まらせやすいような気がする
小麦粉のパンだと喉に詰まっても飲み物やみそ汁などを飲めば
案外すぐふやけてくれて詰まりが解消してくれるが、米系はなかなか溶けてくれない
名無しさん
助かってほしかった。
コロナ禍での黙食だったようですし。
何故、そんな食べ方をしたのか。
児童の心のケア願います。
名無しさん
こんなことが起きると、米粉パンが悪いとか、学校の対処に問題があったとか、他者が悪気言われるんだよねー。本人の食べ方の問題なのに。
名無しさん
のど詰まったときに使う 掃除機みたいの発明できないでしょうか?先端を柔らかく気道までいれれるようにして。
名無しさん
可哀想と思うには、ちょっと。。という話な気がする。
詰め込まれたパンが一番可哀想だ。
美味しく食べて欲しくて、パンになった小麦。
そのパンが原因で亡くなるとは。
パンは夢にも思うまい。
何はともあれ、ご冥福を。


名無しさん
あー、、、助からなかったんだ、、、
パンを1口で詰め込んだ、、そんな理由で、、ご両親もさぞお辛いだろうに。。。
防ごうと思えば防げそうな事故だけど子供のする事は予測不可能だ、、
名無しさん
状況が分からないから何とも言えないけど残念なことになってしまったね。まさか給食中に事故になるとは誰も思わないだろうから。
名無しさん
給食の食べ方指導を行ってたそうですが、こういう事故は起こってしまうんですね。
全国の小学生に伝えたい。絶対に真似しないでください。
名無しさん
周りの子供もショックだろうなぁ。
名無しさん
お悔やみしかないです。。。
もう誰が悪いとかどーでもいい。。。


名無しさん
残念な事故です…『5年だったら分かるでしょ!』とか親の育て方の問題とかわざわざ書く人が居ませんように。
名無しさん
以前にも早食い競争で亡くなった小学生いたな…
名無しさん
指ノドに突っ込んでも取れなかったのかな
モチを詰まらせて死にそうになった時突っ込んだら引っぺがせたけど
誰のせいでもないと言いたい
名無しさん
こんな理由で死なれたら親も泣くに泣けないし、学校の先生も気の毒だ
小学生男子はバカやりがちだけど度が過ぎる
名無しさん
似たようなことやったなぁ
当時は危険なんて全く考えてなかったわ


名無しさん
一緒に給食食べてた子達もショッキングだなぁ。
名無しさん
ホントに助かって欲しかった…
名無しさん
残念でなりません
名無しさん
だから米粉はこわい
名無しさん
これがイジメで強要された行為なのか、それとも一人で調子に乗ってやってしまった行為なのか。後者なら同情の余地は無し。コッペパンを一口で飲み込もうとするなど論外。毎年のように必ずいる遊泳禁止の川に飛び込んで死ぬ児童と同じ。自業自得ですな。


名無しさん
亡くなったのは、悲しいけど
教訓として、これはダメってやつを生かしていかないといけないと思う
あと、保護者は学校を責めないで欲しい
この前の柱の件もやけど、子どもの自業自得な件は学校や市町村が責められて可哀想に感じる
名無しさん
子どもの回復力に期待していたのですが、残念です。
ご冥福をお祈りします。
とにかく、みんなが可哀想です。
亡くなられたお子さん、家族、居合わせた友達、先生、給食を作ってくれている方。給食を作った方には責任はなくとも、辛い気持ちになりますよね。
名無しさん
助かって欲しいと思っていた。ご両親が気の毒。
子供の時って、昼休みの遊び場所確保のために、
早食いして場所取りに行ったりするんだよね。
うちの小学校でも、牛乳の早飲み競争とかやる奴らがいた。
その時に笑わせたりして、阻止して遊んだりね。
一度、グループの男児にやられて、
自分の給食にかかって食えなかったことがある。
子供らの遊びは、大人には分からないと思うよ。
なぜ、そんなことをしたのかは知らないけど。
やはり、子供にはよく言って聞かせないと分からないと思う。
名無しさん
なぜだかわからない、意味の全くない、そういう遊びをするんですよね。
学校の先生は言ってます。給食便りにも保険便りにも書いてある。毎年事故のニュースも見てる。
それでもやるのが子ども。事故としか言いようがない。
今日の豪雨と雷と雹、びっくりした後には、ちょっと中庭に行って見てきていい?お風呂はいるから!と言ってきた…
いや、濡れる濡れないじゃなくて死ぬよ?と思う。私が仕事でいなかったら、面白がって出掛けて雷と雹に打たれて死ぬんだろな、と、諦めしかない。どれだけ言い聞かせても響かない子は一定数います。仕方ない。
名無しさん
喉に詰まらせた時に水分補給ができない状況(牛乳などもないか、飲み終えていたか)だったのでしょうか。
早食いが原因ならば、やはりそれはよくないことを伝えなければ子供はわからないかもしれません。
i名無しさん
同世代の子を持つ私としては、親御さんの気持ちを思うと言葉がありません。早食い競争でもさせていなければ、学校側を責めることはできませんし、かといってどうすれば我が子を救えたかと…
子供には元気に行ってきます、ただいまを言ってくれるだけで本当にありがたく思います。


管理人の率直な感想

パンの長さは10~12㎝。
それを一口で食べようとしていた男児。
こんな形で亡くなることを誰が想像していたでしょうか。

給食の早食いは男子なら誰でも通る道。
給食の時間が一番好きだったという人も多いでしょう。
悲しいですね。

誰も責められない事故。
悪人が存在しない死亡事故は、やり場もなく、どうしようもない無念さだけが残ります。


コメント