【水難事故】伊尾木川で男子中学生が溺死…安芸市立清水ケ丘中学校3年・安岡世蓮さん(14)死亡『同級生4人と…』【高知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午後3時半ごろ、高知県安芸市の伊尾木川で、遊びに来ていた市立清水ケ丘中3年の安岡世蓮(せれん)さん(14)=同市井ノ口甲=の友人から「溺れています。中3です」と119番通報があった。

安芸署によると、駆けつけた消防隊員が、川の堰(せき)に足が引っかかり水中に沈んでいる状態の安岡さんを見つけた。安芸市内の病院に運んだが、約2時間後に死亡が確認された。

付近は水深2メートル弱、川幅50メートルほどで、署は安岡さんがコンクリートの堰の上で遊んでいた時に何らかの理由で川に落ち、足が堰に引っかかったとみて調べている。

安岡さんは、同じ中学の友人4人と午後3時ごろから川で遊んでいた。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP7C6SB7P7CPTLC02R.html

川遊び中に男子中学生溺死…上流で一人溺れた少年【ネットの声】

名無しさん
そういえば同じ高知県で小2のひなた君が、いじめで川で亡くなった件の続報は全く聞かなくなりましたが、未だにいじめは認められていないのでしょうか。
名無しさん
同じ学校の者から失礼します。
この学校ではみんな仲良くていじめなどありませんでした。亡くなった友達はクラスでも人気の人でした
名無しさん
本当の友人かどうか、確認してください。


名無しさん
同じような経験をした私から。友人たちは、これから苦しむと思うが、彼の分も生きる覚悟で前を向いてほしい。水への恐怖は7歳から10年以上かかったが。
名無しさん
この時期になるとどうしても目についてしまう痛ましいニュース。みんな自分や自分の家族が明日は我が身と心から注意しない限り無くならないのかな。
名無しさん
今日、ちょうどその時間に伊尾木川通りがかったけどすれ違った救急車これだったのかな…
ちなみに今日川はそれほど増水しておらず、堰に足が挟まるなんてほんと運が悪かっただけだと思いますので、決して学生たちを悪く書き込みなさらぬようお願いします。
名無しさん
水深2メートル弱だったら運が良ければ助かったかもしれないのに
足が引っ掛かると抜けないから怖いですね
いずれにせよ川遊びはしてはいけない
名無しさん
高知は、雨降って無いの?
東京は豪雨で、大変なんだが。
でも、遊びに行くってことは、良い天気だったのかな?
川遊びは、監視員はいないし、流れが急激な場所、深い場所があるからね。
学校で教えてあげないといけないと思うよ。
思春期だから、言う事を聞かないかも知れないけど。
子供の命を守るのは、周囲にいる大人しかいません。
親は、口酸っぱく言うべきです!


名無しさん
今日はとても暑かったからね。
毎年川や海で死亡事故あるけど
ライフジャケット必須な法律できないかな?
名無しさん
今日高知はとっても天気が良かったです。
名無しさん
久しぶりの快晴でした
名無しさん
暑いからね。このご時世、プールはやってない可能性高いし、水難事故も増えるかもね。気をつけるしかない。
名無しさん
亡くなられたお子さん、苦しかったと思います。一緒に遊んでた友達は今、本当に辛いと思います。どうか、今は責めずに周りの大人が支えてあげてください。そして落ち着いたら、二度と繰り返さないようにご指導お願いします。


名無しさん
こわいな〜怖いな〜
名無しさん
川には近づかない、入らない、危険な場所だと教え込むことをしたほうがいいと思う。
毎年同じような事故が多すぎるから。
名無しさん
高知は小学生が汚い川で溺れて亡くなってる事故を明らかにいじめの可能性が疑われる状況なのにちゃんと捜査もせず事故として処理。亡くなられた親御さんたちや不思議に思ってるたくさんの人たちが今も必死に活動してます。今回の件は詳細がまだわかってないけど なぜ上流?って疑問に思ってしまいました。
名無しさん
一緒にいた人の調査は必要だよね。
平気でウソつくから
名無しさん
何故河川が遊泳禁止なのかを教えていないのだろうか。


名無しさん
地元民は生活の一部だからまず水流や量には気をつけるけど
堰に足引っかかるのは想定外だよね…
今日は暑かったから水遊びに行ったんだろうなあ
名無しさん
溺者は静かに沈んでいく。
中学生の仲間うちでのこういう事故は毎年あるから、ライフジャケットになるなんかおしゃれな服を開発してくれんかね
名無しさん
>足が堰に引っかかったとみて調べている。
これは苦しいな。水草が足に絡まって抜けなくなるパターンもよくある。
名無しさん
これから夏休みって時に、、、、
友達も立ち直れないだろうなぁ
名無しさん
足が挟まって苦しそうに溺れて暴れる友達を何も出来ずに息絶えるまでただ見てるなんて一生トラウマ


名無しさん
川遊びは気をつけなければいけない。
名無しさん
ハメを外すのも青春やけど
まあ何とも言えんなあ
子供に節度とか言うてもなあ
名無しさん
中3なんてまだ早すぎるよ…
これまで大切に育ててきた親の気持ちを考えるととても悲しくなります。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
夏のお決まりのニュース。川で流されて溺死する。
子供が圧倒的に多いから、学校の義務教育の科目に入れても良いと思う。『水難事故から身を守る方法』
三角形の面積を出す式を覚えるよりも、はるかに人生の為になる。
名無しさん
学生のころに厳しい校則があるから社会人になっても規律を守れるんだよ。
学生のころから緩くしたらろくでもない大人になる
普通に過ごせば校則など気にならない


名無しさん
水中で一呼吸しただけで気絶だからな。
肺に水がたまる
名無しさん
イジメじゃないよね?調べるべき!
名無しさん
いや、事故ではなく事件だよ。怪しい。
名無しさん
せれん…。
名無しさん
高知には多くの自然があり綺麗な川も何本もあります
だからこそなのです
一級河川なんかは岸から深瀬に流れが付いてるところもあります
本当に自然は予期できない事が起こります
ありきたりですが、気を引き締めて遊ばないと


名無しさん
同年代男子の母として、本当に辛い。
悲しすぎます。
部活の引退試合が終わり、気持ちを受験に切り替えて、今週の懇談で志望校を話し合おうって時期ではないでしょうか。
御本人の無念はもちろん、ここまで一生懸命育てられた親御さんの無念は想像に絶します。
名無しさん
高知県民の40歳です。
昔、田舎の川で泳いだりして、遊んでいました。
高校1年生の夏でした。
毎年のように、先輩や友達、数人と泳いでいた時、水深約2〜3メートルくらいのところで、足が攣り、大きな石に捕まろうとしても、コケで滑ったりして、大慌てして、溺れた経験があります。みんな遊んでいて、誰も気がつかず、恐ろしい思いをしました。夜、溺れた恐怖から、高熱と蕁麻疹がでて、寝込みました。
プールとは違い、監視員もいない、川で遊ぶ時は、危険が伴いますから、なるべくなら、川で遊ぶ事はおすすめしません。。。
川遊びは、危険です。
名無しさん
気の毒だけど、川は流れがあって怖い。
名無しさん
川は怖い。
名無しさん
受験勉強は?


名無しさん
>「溺れています。中3です」
えっと、、気が動転してたのだろうけど、バカは自然を舐めるてるんだよな。。
名無しさん
蓮の花
仏教では、智清や慈悲の象徴とされ、死後の極楽浄土に咲く花として親しまれました。
極楽へ行けると良いな。。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
お友達のメンタルも心配…受験もあるやろうし
名無しさん
なんつーか……何を言ってもこの子は戻ってこないしな。考えれば分かるだろと責めたところでだ。
かわいそうに。合掌。
名無しさん
享年14
ご冥福をお祈りします


名無しさん
これが始まり。
毎年懲りずにこーゆー事故起きますから。
名無しさん
川は流れが急にあったりして子供だけでは危ないです。
名無しさん
なんで上流に探しに?
名無しさん
本当に事故ですか。
事件かもしれないね。
よく調べたほうがいいよ。
名無しさん
小学生、中学生が水の事故で亡くなるのは、かわいそうだ。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
上流に探しに行くことは普通はない。
やましいことをして、ヤバイと思って戻ったのでは?
名無しさん
水が流れてる堰の上を歩いて滑って転倒して片足が引っ掛かったら頭が下になって宙吊りの姿勢になるから足が抜けなかたらすぐだよ。
名無しさん
警察は調べろよ
いじめの末の死かもしれんやろ
名無しさん
いいね^_^
名無しさん
全員拘束しろ
学校でイジメが無かったか調べろ
あと、全員の素行、当日の飲酒の有無
単なる事故とする前に、徹底的に調査すべき


名無しさん
パッと見だけでは見えてない部分があるかもしれない。疑ってかかることも重要。
名無しさん
川は流れが急にあったりして子供だけでは危ないです。
名無しさん
上流に探しに行く?普通下流では?事件性も考慮して調べてください。
名無しさん
ここ下流は浅いから見える
上流は深いからそっちに行く
ただ流れが急なところもあるから気をつけないと危ない
名無しさん
溺れてるなんて考えもしないなら上流探すんじゃない?
まず下流を探すなら、溺れてる前提になるわけだし…


名無しさん
上流に飛び込みポイントがあって、飛び込んで流れにのって戻ってくる。
みたいな遊びをしていたとか?
名無しさん
小学生、中学生が水の事故で亡くなるのは、かわいそうだ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
疑いのコメントすげーな
名無しさん
これから、この手の事故のニュースを聞く季節になったな
名無しさん
泳ぎたいならプール行きなさいよ。川なんて泳ぐ所じゃないし、川で裸になったらアブやブヨにクソ刺されるやんけ。
良いことないよ、川での水泳は。


名無しさん
水遊びなんてするもんじゃない。
火遊びもダメだ。
女遊びは少しはいいかな。
名無しさん
泳ぎも潜りも得意ですが、川で溺れかけた事があります。
海やプールと違って水がとにかく重たい。
重たいからスイスイ泳げない。
身体も重たく感じます。
ちょっと気を抜くと次の泳ぎが出来なくなり沈んでしまいます。
それが川の怖さです。
名無しさん
子どもの溺死ほど悲しい事はありません
ご冥福をお祈り申し上げます
これから夏が来ます
毎年水難事故は絶えませんが
皆さんくれぐれも気を付けて楽しい行楽をお過ごしください
n
現在高一の先輩にあたるものです
彼はとても明るく場を常に盛り上げてくれる
良い後輩でした
亡くなったという事を信じることができません
何も知らない奴らがうだうだ事件だとか節度とか書き込んでいますが彼はそんな人間ではないです
もし仮に彼に対しての悪意を含んだコメントをするような奴がいるのなら訴えてでも黙らせます
名無しさん
まだ一緒に居たかった。戻ってきて欲しい。喧嘩ばっかだったからもっと仲良くしてたら良かった。後悔しかない


管理人の率直な感想

川幅50メートルで水深が2メートル弱。
ゆったり流れる川という印象です。

別の報道によれば、少年は同級生4人と遊んでいて姿が見えなくなり、同級生が上流へ向かって探していたところ、溺れている姿を発見したそうです。

最近は本当に暑くなってきて、夜も寝苦しい。
連日の雨。やっとの晴れ間が休日と重なった。
そりゃ泳ぎますよね。

不審な点もない。
唯一不思議なのは、なぜ亡くなった少年が友人たちを置いて上流へ向かい一人で溺れてしまったのかです。
でも、これくらいの年齢の子たちに「なぜ・なんで」と問うていたらキリがない。

川の堰に足が引っかかる怖さを教えてくれた事故です。


コメント