【餃子の王将社長射殺事件】大東隆行さんが絶とうとした関係「背後にある深い闇」工藤会系組幹部、田中幸雄容疑者(56)逮捕へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9年前、京都市で、「餃子の王将」を運営する会社の社長が射殺された事件で、警察は、特定危険指定暴力団・工藤会系の組幹部の男を、28日に逮捕する方針を固めた。

事件現場の王将フードサービスの本社前から、関西テレビ・出井龍之介記者が中継でお伝えする。

発生からまもなく9年を迎える中、事件は急展開した。

2013年、王将フードサービスの当時の社長・大東隆行さん(当時72)が、本社に出勤した直後に拳銃で撃たれ、殺害された事件で、京都府警は28日、殺人などの疑いで、特定危険指定暴力団・工藤会系の幹部、田中幸雄容疑者(56)を逮捕する方針を固めた。

田中容疑者は、ゼネコン社員を狙った銃撃事件で、2019年に懲役10年の実刑判決を受け、福岡刑務所で服役している。

これまでの捜査で、現場付近で見つかった吸い殻に付着していたDNAの型が、田中容疑者のものと一致し、捜査線上に浮上していた。

この吸い殻の燃焼実験を行った結果、現場で消されたものと矛盾がないと鑑定されたことなどから、28日の逮捕に踏み切ることになった。

膠着(こうちゃく)していた事件の急展開に、現社長は驚きを隠せない様子だった。

王将フードサービス・渡邊直人社長「なんとか全従業員で力を合わせて、前社長の意思をついで、王将の社員のために、お客さまのために、力を合わせてやってまいりました。いつ解決するかわからないけれども、きっといずれは解決ということを願って、きょうまできていますので、捜査をしていただいた関係の皆さんには、心から感謝をしております」

当時、王将フードサービスは、過去の「不適切な取引」について調査していて、報告書をまとめている最中だった。

警察は、事件の背景について、くわしく調べる方針。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/437002

事件の闇&実行犯と指示した人物【ネットの声】

名無しさん
不適切不動産取引で王将も完全な白だとは言えんな。
名無しさん
事件の殺害方法等よりも、その動機、真相と黒幕が誰なのかのほうが興味があります。
不適切な不動産取引って何?王将の不動産を誰かが勝手に暴力団に横流ししていたということ?それを解消し、告発しようとしていた社長が邪魔になっての犯行?とても知りたいですね。
名無しさん
自社がおこなってきた不適切な取引を、大東さんが敢えて世間に公表してまで反社と縁を切ろうとした矢先の出来事。それを阻止せんがためかもしくは報復のため暗殺だったのでしょうか。


名無しさん
今の所殺人の物的証拠が無いし容疑者の自白証言に頼るしか無いよね。
名無しさん
吸い殻の主は随分前から分かっていたが、攪乱するために、証拠を捏造された可能性などを排除するのに時間が掛かったと言うことです。
名無しさん
不動産の不適切な取引の内部報告書の公表に絡んだ事件だとすると会社内部にも関わった人間がいることになり、さらにきな臭い話になってきましたね。犯行の立証も現時点ではかなりハードルがありそうですが、まずは容疑者が逮捕され、アリバイの矛盾など含めてさらに材料を重ねながら、事件の全容が解明されて完全立証されることを祈ります。
名無しさん
過去の経営者の反社会的勢力との不正取引を正そうとして、それが非道暴力団の恨みを買ったとするならば余りにも悲しい。
よく企業の不祥事には歴代経営者何代にもわたり不正を黙認してきた図式がある。そして、これら経営者はぬくぬくと余生を送っていると思うと憤りを感じる。
名無しさん
創業者の子供が兄弟で王将を巡って対立していた過去があります右王将左王将とか言われていました
駄目な跡継ぎのせいで王将の経営は悪化していたのを立て直したのが大東社長でしたね
故人を知る人なら誰もが名経営者で社長の鑑と言う程の人物でした


名無しさん
この事件の背後には深い闇が広がっている。
1989年大阪市の繁華街にあった王将戎橋店が火事となり、店舗が入居していたビルのオーナーら3人が死亡。賠償金の支払いをめぐって遺族と法廷闘争にもつれこんだが、最終的に王将側が1億5千万円を支払うことで和解。
その和解をまとめたのが同和団体幹部の関係者。
その関係者は王将創業者と同じ福岡出身。
事件をきっかけに関係者は王将に食い込み、王将の関連会社を通じて数百億円にのぼる巨額の取引や融資を繰り返した。
2000年社長に就任した大東隆行氏はこうした関係の見直しに着手したがその矢先に殺害された。
今回逮捕された福岡の工藤会幹部はかなり早い段階から捜査本部からマークされ、2018年に大手ゼネコン関係者への銃撃事件で逮捕された際には京都府警が福岡県警に出向き、王将事件でも聴取したが口を割らなかった。
今回新証拠もなく逮捕して有罪に持ち込めるのか不明だ。
名無しさん
別記事になりますが、新証拠ではなく「新鑑定」が出たらしいです。
現場で田中容疑者のDNA付きのタバコの吸い殻は、「他で消されて現場に捨てられたものではなく、現場で火をつけて吸って消されたもの」という新鑑定です。
それを警察は、現場に田中容疑者がいた新証拠、と考えているようですが・・・
個人的には何か秘密の暴露とか記事にない秘密の暴露があったんじゃないか、とか思いますけどね。
この田中容疑者、収監されてますよね?
刑務所仲間に「餃子の王将の社長、殺ったのオレなんだよね。当日はさ・・・」と秘密をしゃべったとか?
名無しさん
これ暴力団への「嘱託」だったとすると内部に依頼者がいるということになるわけで、それだともう警察の捜査できる範囲を超えちゃうんだよな。
名無しさん
九州の暴力団関係者が実行犯か、くらいの話しは2016年頃に週刊誌レベルで騒がれていましたよ。
DNAもその時に取れていたはず。
この6年間で何を証明できたのか?疑問だ。
吸い殻が、現場で消されたことの鑑定結果が出たのが最近で、やっと逮捕にふみきったとか。
この6年間で何らかの証言や秘密の暴露があったのかと想像しますが・・・
名無しさん
被告が暴力団員の場合は証人が出たがらない、犯罪の理由が不明確、忖度犯罪の立証が可能かどうか、替え玉だった では 難しいだろうな。


名無しさん
記事の流れで言うと、反社との不適切な付き合いをすっぱり清算して関係を終らせようとしたこへの報復が犯行の動機?そんな単純な構図で解決まで9年も掛かったのか。もっといろいろ奥深い話のような気がするけど。
名無しさん
この事件は当初から、工藤会の関連が囁かれ、何故?九州のヤクザが実行犯なのか?ヤクザはただの実行犯に過ぎず、事件の裏に政財界の大物の存在の為、警察も本気で捜査出来ない不実行動があったと事件当初の記事で読んだ記憶がある!裏の大物がここ数年で死んだのか?と思ってしまった。
名無しさん
迷宮入りと思ってました
事件の解決に期待!
名無しさん
やっとか!それにしても、工藤会ってやは日本の組織とは思えない程恐ろしいな…。
名無しさん
逮捕された容疑者は単なるヒットマンだろうし、殺害を命じた人間がいると思う。そこまで果たして解明されるのか、警察には是非とも真実を突き止めて頂きたい


名無しさん
状況証拠を積み上げ、コイツ以外に犯人はいないという所まで持ち込み有罪という手もある。ぜひ頑張って有罪にして欲しい。
名無しさん
仕方がないのだろうが、プロの犯罪者や常習者はもうちょっと早くなんとかして欲しい。
名無しさん
個人的な恨みというよりは、組織的な犯行・動機のようですので、真相の解明はこれからですね。
とはいえ、実行犯の逮捕までこぎつけたのは、確かな前進でしょう。
名無しさん
逮捕されたのはあくまで実行犯というだけで、事件の首謀者、黒幕はもっと上の立場の人間だろうからこれで事件の解決ではないよなぁ
名無しさん
?って思ったけど、2008年に大林組、2013年に王将、その後逮捕されて服役中なのかな?
鉄砲玉というか、ヒットマンみたいな人ですね。
依頼があって殺害されたのだと思いますが、これでやっと9年前の事件が進展するんですね。
もう生きて刑務所からは出られないでしょうが、罪は償って欲しいものです。


名無しさん
誰が社長殺害を依頼したのか不明だが、今頃ビクビクしてるだろうな。
名無しさん
創業家から数百億が流出していたらしいが関係を断ち切ろうとして殺されたんだろか?
名無しさん
中国人の女が犯行し、当日に帰国したとか色々犯人像が出てたけど全部妄想やったんか。
名無しさん
本当にどうしようもないクズ組織だな
名無しさん
餃子の王将は200億円もの不適切取引をするあやしい会社で、九州の暴力団ともつながりがある。
初代社長がかかわっている。
それは明白なことなので早期事件解決とおもわれたが、時間が経ってしまった。
一説には京都県警と福岡県警の連携がうまくいかなかったからという。


名無しさん
創業者側が、、それって
名無しさん
何かの力が働いて迷宮入りかと思ったが、確実に捕まえるために京都県警も頑張っていたんだね。
大東さんの甥っ子の子供も海外で行方不明らしいし、創業者一族は怪しくて怖い。
名無しさん
ようやく半歩前に進んだ感。
名無しさん
きっと榊マリコ的な人が頑張った
名無しさん
実行犯以外に依頼した人がいますよね


名無しさん
もし王将の事件を認めたりしたら自分の家族が危険になる。なんて考えたら、どんな証拠を突きつけられても否認するしかないだろうな。
そういう被告を起訴して有罪に持って行けるか?検察には頑張ってもらいたい。
名無しさん
気に入らない人が居たら平気で殺すイカれた集団を野放しにしたらダメだ、壊滅的に追い込んでもらいたい。
名無しさん
創業家と関わりがあった、九州の工藤会系不動産会社に流出した200億円の第三者委員会による調査が発端だったのか。
調査報告書が出た後もその内容の開示には頑として拒否していたのは相手が工藤会だったからか。
工藤会は一般市民の命を奪うことなど屁とも思わない連中だから、それこそ店舗に手榴弾やダイナマイトを放り込むことも厭わないからねぇ。
名無しさん
なんだか色々な物が本来の動きになってきた。
重しが取れたのか。
あの方は反社とこねがあったから工藤会ともつながってたのかな。
名無しさん
今まで福岡県警と京都府警の確執が有って捜査が難航しているとマスコミが報道していたが急に進展したな。なぜか?それも気になる。


名無しさん
一代で資産家になるような人は裏の付き合いや誘惑も多いのだろうか
それでもらしい人物を特定したのはお手柄だが当人はムショに隠れていたのか
名無しさん
しかし不思議なのは宗教団体には殺人絡みの事件を起こすと解散命令出すのに、暴力団には出せない。何故だろう?
名無しさん
最近、また警察庁あげて工藤会を叩きに行ってますね。
福岡での裁判官に対する捨て台詞が良くなかったですね。
ただでさえ弱らされてる工藤会、壊滅まで追い込まれるでしょう。
名無しさん
現場に吸い殻を残していくようなずさんな犯人がなぜ9年も捕まらなかったのか。
名無しさん
へー。大林組襲撃で服役中なら犯人は工藤会では企業恐喝の担当やったんやな。


名無しさん
京都出身なので、この事件は関心がありました。大東さんは、とても真面目な方で、王将をあそこまで大きくされた方だと聞いています。
そして、社員の誰よりも朝早く出社して、玄関周りや、トイレ掃除、毎朝自ら掃除されていたと、昔のテレビで拝見したことがあります。
しかし、王将内部で調べていた170億円の回収不能金の原因や、それに関わった社員などを改めて操作して、実行犯に依頼した犯人を捕まえていただかないと、この事件が解決したことにはならないと思います。
その先の進展も、期待しています。
名無しさん
創業期からの癒着を断ち切ろうとしたのが仇となったのか?ココもそうだし、五輪もそうだし、監査役、或いは外部監査法人機能が働いていない組織が多すぎる。餃子の王将はデロイトトーマツだったか?
名無しさん
これで懲役が+20年~無期ですかねえ。
相手が一般人だし死刑もあるのかな
名無しさん
気にはなっていた事件。犯人が捕まって良かった。
明日休みだから追悼の意味を込めて餃子の王将に行こうかしら。
名無しさん
吸い殻から判明か。
ゴミのポイ捨てはやめましょう。
冗談はさておき、殺し屋なだけで、依頼者は別にいるでしょう。


名無しさん
王将の事件はずっと気になっていました。都市伝説的な殺し屋説も出ていましたが(でも当たらずとも遠からずな内容でした)、やっと進展が報道されました。
世間に知られる企業の社長の方が銃殺というショッキングな事件。社会的な影響を考えても解決の必要性の高い事件です。警察には頑張って欲しい。
名無しさん
近場にバイクを乗り捨てたり、硝煙反応が検出されたり、タバコの吸い殻を捨てるプロねぇ
名無しさん
創業家一族がズブズブの懇意にしてた部落解放同盟の人が北九州出身で工藤会と繋がりがあり、大東さんが社長になってから上場視野に危ない人たちと関係を解消しようとしていた矢先の事件だから、動機はあるんだよ。
むしろ動機はあるが物証がなくて踏み切れなかったんだよ。
名無しさん
この事件の手柄で幹部になったのかは分からないが、幹部自らが現場に向かうとかあるんだな。
実行犯もこいつなのかな?
名無しさん
また工藤会か。総裁は死刑判決でたし
警察は徹底的に工藤会を壊滅させてほしい。


名無しさん
苦労されてるのかだいぶ老けた56歳だね。
名無しさん
56てか70歳くらいにみえる
名無しさん
今どきのヤクザはヤクザと分かるような見た目はしないって意見を見事に覆す典型的な反社の見た目をしてるね。
更生不可能だから最低でも無期懲役、できれば死刑でいいだろう。
名無しさん
ようやく容疑者逮捕にこぎつけられましたが、結構計画的な犯行だったのにタバコの吸殻を残していくものかな?
犯罪は証拠を残さずにやるものだと思いますが、迂闊でしたね。
あとこの犯人は単なる実行役にすぎず、命令した人がいないかも気になる。
やはり幹部の野村悟が関わっていないか調べるべきだと思う。
名無しさん
実行犯はコイツかもしれませんが、殺害指令を出した大元がいるはずです。
死刑判決を受けて裁判官に「あんた一生後悔するよ」とほざいたヤツが大元だと思います。


名無しさん
別件で捕まり、服役中とのこと。本当に犯人だとして、(末端の)組員が単独で犯行に関与するとは思えないので、誰か指示したのか、今後の捜査で判ることに期待。
名無しさん
これで工藤会会長の死刑は確定だな。
名無しさん
王将の看板を見るたびに何で犯人が捕まらないんだって思ってたけど、容疑者は服役中で逃げも隠れも出来ないから、時間をかけて石橋を叩くような慎重な捜査をしたんだろうね。逮捕までこぎ着けることが出来て良かったです。
名無しさん
けっこう当時は謎な事件とされてたが、反社団体との関係を切ろうとしてたという話が本当ならけっこう単純な話ということになるけどな。だとしたら時間がかかり過ぎたのではないか?
名無しさん
銃は高確率で処分している。物的証拠はない。
けれど、理由もなく現場付近にはいない。
工藤会だから、起訴事実を認めることは難しいだろうけれど、偶然がいくつも重なる可能性は低い。
工藤会なら平気で殺人をする。
上からの命令なら殺人もする。
工藤会構成員が現場近くにいて、揉め事に工藤会が関与してるなら、ほぼ黒。
工藤会構成員は、みんな殺人の共同正犯。工藤会構成員は全員殺人教唆を認識して容認している(殺人と分かっていて、それを受け入れている)
工藤会構成員イコール殺人犯と認識して容認して仕方ない。一般市民殺人をする犯罪組織だから。


名無しさん
暴力団の資金源を絶とうとしたらヒットマンに襲撃されたとか、今は暴力団もコロナで困窮してるようだし早く絶滅してほしい…
もはや戦後から70年以上経過して暴力団の成立余地は完全になくなり、食い扶持になってない。
早くこのまま絶滅してほしいね…
名無しさん
幹部なのにパシリ同然のヒットマンをやらされて刑務所にオツトメとは、反社も楽じゃないね。
名無しさん
10年服役すれば出所するつもりだったのが悪事がバレて獄死コースか。
名無しさん
工藤会か・・・暴力団じゃないよね、平気で一般人を殺すテロ組織だ。
名無しさん
闇と繋がった結果かな。


名無しさん
それまでの経営陣が暴力団の圧力に負けて関係を持ってしまっていたのを、この方がリセットしようとしたから報復されたという事なのでしょうか?
犯人側の弁護士は「吸い殻は誰かがここに捨てて当該者を陥れようとしたもの」と言うでしょうね。
名無しさん
この事件で何年打たれるか分からないけどもし有期刑で生きて出れそうだとしても出さないで欲しい。無期でお願いします。
名無しさん
関東ではそれほど有名では無かったので「経営上のいざこざかな」ぐらいだったし、故人の事もそれほど話題になっていなかった
しかし今回の逮捕で故人の人柄に触れ、「地元では愛されていた人なんだなぁ」と悲しくなる
多分実行犯はヒットマンで、そこまでの恨みは無かっただろう
組織的関与など真相究明が求められるね
名無しさん
リアル凶悪や。
名無しさん
今ではほとんどの企業の取引基本契約書には反社会的勢力との隔絶の項目が入っている。元社長が縁を切りたかった関係者はこれに該当しない勢力なのだろう。統一教会に似た闇を感じる。解明が待たれる。
名無しさん
警察やるなぁ これで少しは無念が取れる
死刑でよろしく


管理人の率直な感想

事件の背景。
考えられる一番の動機としては「関係を断とうとしたことによる報復」です。
個人的には逆恨みとしか思えないのですが、工藤会側にも本音はあるのでしょう。

その人柄が評価されていた大東社長。
本社前を掃除する大企業の社長さんなんていない。

至近距離から4発。
血も涙もない非道な犯行。

田中幸雄容疑者が素直に自供するとは到底思えない。
こんな人間でも自分の命は可愛いでしょうから。


コメント