【鉄製カゴ落下事故】トレーラー運転手の供述に賛否『浮上する嫌がらせ疑惑』勤務先会社ジャントレーディングカンパニー家宅捜索

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市で11日、大型トレーラーから落下した鉄製のカゴが男性に直撃し重体になった事故で、 警察は12日、トレーラーの運転手の勤務先の会社に家宅捜索に入りました。

家宅捜索が行われているのは、神戸市中央区にある運転手の勤務先の会社です。11日、神戸市の市道で大型トレーラーから落下した鉄製のカゴが60歳くらいの男性に直撃し、意識不明の重体です。警察は運転手の服部誠治容疑者(61)がコンテナの上にカゴを置き忘れたまま発進したなどとして現行犯逮捕しています。

服部容疑者は調べに対し、「荷物をよく確認せず発進した」と供述していますが、その後の警察への取材で「カゴをコンテナの上に置いたのは自分ではない」と話していることが新たにわかりました。警察は資料を押収するなどしてカゴがコンテナの上に置かれた経緯について調べる方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt3c1701a02d814df4864d03b1cd4deb61

誰が置いた?責任の所在は?逮捕の運転手に賛否【ネットの声】

名無しさん
素朴な疑問なのですがコンテナの上にこのかごを置くシチュエーションってあるのでしょうか?何のため?
名無しさん
コンテナの上に何かを乗せて走行するなんて考えられないです。
おそらくですが、フォークやクレーン等で作業していた人(運転手かどうかはわかりません)が仮置き、ぐらいの気持ちで置いたんじゃないでしょうか。
名無しさん
「コンテナを置いたのは自分ではない」から無罪と言いたいのかね。


名無しさん
普段からこの様な運転なのでしょうか、責任は運転手ですけど。
名無しさん
海コンもたまに引っ張りますがデバンやバン詰め時後ろは確認するけどバンの上まで確認する人はまず居ない!
運転手も被害者やわ。
ヘッドもシャーシも白ナンバーに見える、輸出専門の外人経営の会社違う?
名無しさん
まさか海コンの上にそんなものが仮置きしてあるなんて思いもしなかったんだろうね。
名無しさん
海コンんじゃん。そんなことある嫌がらせか?
名無しさん
コンテナの上に積み荷をする事が信じれん
仮置きにしても普通はコンテナ上には積まんだろ
安全確認以前の問題


名無しさん
この運転手は、3カ月前の入社で気分の浮き沈みが激しいって言われていた事から、同僚が嫌がらせで、わざと置いた可能性もあるんじゃないの?
気づいて困るだろうって感じで。
わざわざコンテナ上って、
通常、置く必要が無い場所だから。
名無しさん
コンテナの上に何か乗せるって事自体が「普通」あり得ない事なので
普通でない事が起きてるね。
名無しさん
積荷を確認するのは運転手の義務です。
人が死にかけてるレベルの重症を負っているのにこの言い訳は酷すぎますね。
職業倫理とか無いんでしょうか。無いんだろうな・・・。
名無しさん
自家用車の屋根の上に段ボール乗ってても気づくしそのまま発進したりはしない。
ましてや毎日乗ってる大型トラックの上に900キロの鉄カゴって…
ドライバーが責任を逃れるなんてことはありえない。
名無しさん
上確認する運転手は居ないし、した事ないわ。


名無しさん
とりあえず、彼の言ってることは信用できると思うわ。
確認を怠ったことが致命的になったけど、
カゴを置いた人間にも何かしらの責任はあるんじゃない?
置いたこと知らせなかったのはなぜかしら?
今日はもうこのトレーラーは走行しないと思ったのかしら?
名無しさん
そもそもコンテナの上に置くか?
名無しさん
逮捕するのは会社やろ、
コンテナの上にのせた作業員が一番悪い。
のせたならドライバーに伝える義務あるやろ
名無しさん
まぁー固定されてるか?確認を怠ったのは運転手本人!
名無しさん
ハンドルを握る以上移動中に起こる事は運転者に責任があるだろう。
昔会社で平ボディートラックで荷物を運んでいた時も、ロープで固定を手伝ってくれる同僚がいたが、最後は自分で全体のバランス等は確認するようにしていたし、後輩にも指導していた。同僚を信用していないのではなく何かあったときに最後の確認は自分がやったと他人任せで後悔したくないから。


名無しさん
無責任な言い逃れ、カゴを置いた人は「運転したのは自分ではない」でしょう。
名無しさん
積み荷の最終的な安全確認は他人が荷裁きしようとドライバーの義務です。
その認識すらないなら、免許返納ものです。
名無しさん
発進前に、荷台のチェックを毎回してない。と言ってるようなもの。
面倒かもしれませんが、出発前には荷の状態チェックは必要かと思います。
何か事故があれば、自己の責任ですし。
名無しさん
他人を物理的に巻き込む恐れのある仕事で現場猫案件はマジでやめて…
名無しさん
これ、平ボデーじゃなくコンテナと聞いてそんな事あるかいなと違和感持ってたけど、フォーク野郎の置き忘れだったのか。
運転手もこれは気付かない、というか見えないだろ。。。お気の毒。


名無しさん
海コンの運転手の積荷チェックちゃコンテナの中は確認できんしコンテナの四方のロック確認と車両の確認だろ?コンテナの上に荷物があるとは思わんよな。
名無しさん
安保が責任逃れで良く言いそうな文言だ。
名無しさん
40フィ―トコンテの上に何故カゴが乗ってた?むろん気が付かない運転手も問題だけど。
名無しさん
運転手だけが、、悪いとは、言えない、会社、クレーン、作業者、が、一番の責任やろ
、運転手も、被害者、や
名無しさん
基本の基を忘れて人様に実害を与えて言い訳が通用するのなら交通安全をうたう事なんて意味ないですよね?
取り返しのつかない事態にならないように初歩の初歩を出来ない人達がハンドルを握ってる現実。


名無しさん
どっかの政治家の家宅捜索も頼むよ
名無しさん
そらそうだろ、900キロのカゴを運転手ひとりでポンと荷台の上に置くことはできない。
もう、おっちょこちょいなんだからぁ、あの運転手の野郎で会社が責任逃れできるわけ無いだろう
名無しさん
確かに運転手だけの責任にするのは可哀想。
でも会社は全部運転手に罪を擦り付けるんだろうなあ、
なんで出発前によく確認しなかったんだ?
とお約束な言葉しか知らない人たちは自分に責任がかからないからな、
怪我した人もお気の毒様。
名無しさん
フォークマンがコンテナの上に仮置きしたのをそのまま忘れてたんやろうな。
ヘッドの運転手もコンテナの上までは確認しないし。
運転手だけのせいではないと思う。
仮置きしたフォークマンも罪はあるな。
名無しさん
そもそもそんなとこに仮置きすんなって話


名無しさん
これどういう過失割合になるんだろう…
名無しさん
置いたのは自分ではなくても、出発前に運転手が固縛確認は常識ですよ。
名無しさん
屋根の上は確認しないな
名無しさん
積荷ではなく、荷役の道具でしょ。
名無しさん
トラックからだいぶ離れないとコンテナの上って見えないよね。そこまでやってると思えないが


名無しさん
皆様の言うとおり。
乗用車の屋根の高さとは別次元ですよ。
名無しさん
運転手が上に乗せたのでなければ運転手に全責任を負わせるのはかわいそう
名無しさん
積荷を確認するのは運転手の義務
ってそりゃそうだけど、コンテナの上まで確認するか?
トラックだったら荷物の固縛状況とか確認するのわかるけど、本来は何も乗ってないはずのコンテナの上を、しかも普通に見ても見えないからわざわざ見上げて確認するやつどれだけいるんだ?
コンテナのロック外れててそこから荷物が出て通行人直撃とかだったら運転手が100悪いのはわかるけど…
乗せたやつも相当悪いというか、なにかしらの悪意を持ってやった可能性あるだろ
名無しさん
外国人が多い会社
出入りも多くて安全性のない会社で有名
道路に路上放置などは当たり前で
一度きっちりと指導してください。
名無しさん
運転手の責任逃れを擁護するつもりはない。
しかし、乗用車レベルの車の屋根にダンボールが乗っていればよほどの不注意者でない限り気づく。(つい何かの拍子で屋根にバックを乗せてそのまま発進なんてはよく聞く話し)
この事故はコンテナトラックである。
コンテナの上の鐵篭を視界に入れるにはトラックからどれほど離れる必用があるのかが重要でもある。
そもそもが大きな箱なのだからトラックのシャーシーへの固定具合を見るのは近くでしかも箱の足下の状況しかチェックはしないこともあるかもしれない。
次ぎに、タイヤその他などなど。
いづれも、車両から距離を置いての確認作業とはならない。
乗っていることを承知してい無ければ気づかず事故も不思議では無い。
コンテナの上に置いた人の罪も重く責任を問われるべき。


名無しさん
「置いたのは自分ではない」だろうね。
だって落としたんだから。
名無しさん
この事故は会社の安全管理責任の問題が主だと思います
この様な籠の中に古タイヤを入れているトラックをたまに見かけるが籠を固定しないと不安定です
ましてや囲いのないフラットなトレーラーに乗せハンドつを切れば落ちるのは当たり前です
名無しさん
コンテナをトレーラーに載せて固定したら、道路上の高さ制限(4.5mだったかな)をはるかに越えてしまう。
トレーラーから下ろし忘れていたというのが事故原因。
名無しさん
厳密に言えば運行開始時にドライバーが確認を怠ったのが主因
名無しさん
運転手の過失で決着つけちゃだめだよね。
コンテナの上に載せた業務形態調べなきゃ


名無しさん
運転者も会社も、安全意識の欠片もないね。
名無しさん
誰がコンテナの上に置いたの?
名無しさん
ポカミスだよな
名無しさん
トレーラーなんて運ぶのは重量物ばかりで人力での積卸は無理だから運転以外の実質的仕事は確認だけ。それすら怠るんだからクズ過ぎる。
名無しさん
「安全管理体制」
なんてあるわけないやん。


名無しさん
運送業に安全性?
そんなもんあるかいな。
名無しさん
そもそも何でそんなとこにラック置いてるんだよ
名無しさん
確認してないドライバーも悪いけど
フラットラックでもオープントップでもないのに
カゴ載ってる状況って何事過ぎる
名無しさん
これは確実に嫌がらせですね。
気が付くと思って置いたのでしょう、運転手は無罪にしないと今後も起こりうる。
名無しさん
コンテナの上に、鉄かごなんて置くことがあるのでしょうか?
載せるにしても固定させるの必須ですし、そもそも高さ制限とか、色々と法律違反ですね。


名無しさん
悪質過ぎる。予見出来た事故、会社も運ちゃんも、バッチリしばいてやって下さい
名無しさん
このトレーラーは白ナンバーってことかな?この会社の前よく通るけど、歩行者なんか滅多におらんのになぁ。
被害者が気の毒やわ。たぶんトレーラーが出ていくのを立ち止まって待ってたんやろな。
名無しさん
自分では置かないし、置かれても下から見えない。いずれ判るだろう。
名無しさん
クレーンかリフトでないとコンテナの上に置くのはムリだし……
海コンだと荷物は触れ無いし、急ぎなら上まで確認しないだろうなぁ。
哀れ……
名無しさん
かわいそうとは思うけど出発したら運転手の責任なんだよな~


管理人の率直な感想

「カゴをコンテナの上に置いたのは自分ではない」という運転手の供述。
僕は信じます。

そもそも運転手が置くものではないです。
荷台の上はいちいち確認しないという人の意見にも賛同します。

一体、誰が置いたのか。
ここが重要だと思うんです。
なぜ名乗り出ない。

勤務先の会社はお世辞にも評判が良いとは言えません。
それとこの事故がどう直結するのか。

歩行者が少ない場所での事故であり、嫌がらせ疑惑も浮上しています。
家宅捜索の結果を見守りたい。



コメント