【奄美市4歳女児死亡事故】丸田紗千ちゃん、小学校教諭・五代香織さん運転の乗用車にはねられ死亡【鹿児島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鹿児島県奄美市の県道できのう、4歳の女の子が乗用車にはねられ死亡しました。

警察によりますと、きのう午後5時ごろ、奄美市笠利町の県道で、道路を渡っていた近くに住む丸田紗千ちゃん(4)が乗用車にはねられました。紗千ちゃんはまもなく死亡が確認されました。

紗千ちゃんは当時、兄と一緒にいたということで、兄にけがはありませんでした。

現場は片側1車線の直線道路で、近くに信号や横断歩道はありませんでした。

警察は、乗用車を運転していた40代の公立小学校教諭の女性に当時の状況を聞くなどして、事故の詳しい原因など調べを進めています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1113899?display=1

「兄と一緒」道路横断中の事故【ネットの声】

名無しさん
薄暮の時間帯は魔の時間帯とは言うけど悲しいな…
名無しさん
4歳の子が突然死ぬなんて、これ以上悲しい事あるのか?
名無しさん
知人の2歳児はお母様同士で世間話中に交通量の少ない道路で車にひかれて亡くなりました。手を離した本人は自分を責めてましたが
小学生の低学年までは目が離せません。


名無しさん
運転者は島八分になりそうやな。
名無しさん
で、いつも思うけど親は何してたの?
名無しさん
4歳の子供なんて親がそばにいないとダメでしょ。2年生になった息子でも通学路以外自由に歩かせるのはまだこわい。
名無しさん
加害者の女教師も被害者の親も、これから重い十字架を背負って生きていかねばならない。それは仕方がないが、被害者の幼い兄も不憫でならない。この不幸に負けずに強く生きてほしい。
名無しさん
これ、親はいなかったのかな。
兄が何歳かわからないが、兄はこれから先ずっと後悔しながら生きるんだろうな。
そういう意味でも親はちゃんとそばにいるべきだったと感じる。
親も後悔してるだろうから、これからこういう事故が起きないことを願う。


名無しさん
「初めてのお使い」なんかTVでやるからいけない。
1人で行動するのは小学生になってから。
付き添いの兄もどうせ幼いんだろう。
名無しさん
そもそもどんなに安全運転しても事故は防ぎようがないと思う。運転は人間の感覚を超えているのだから。車にもっと制限をしないと。
名無しさん
我が家にもまもなく4歳になる次男が居ますが、上の4年と6年の子達に任せて外遊びは責任取れないからさせてないです。
こうなったらお兄ちゃんも可哀想だし、親御さんも辛い。
そして、轢いてしまった人が悪いんだろうけど可哀想…
名無しさん
ほんのコンマ数秒で人生が暗転する
信号1つ、アクセル一踏みで変わる事もある
運不運と言ってしまえばそれまでだが
互いに糸に引き寄せられてしまう視えない力が働いてしまうのだろう
名無しさん
車道に入ってはいけません。


名無しさん
この子がどうだったかは知りませんが…
親が平気で子を連れて横断歩道がないところを一緒に渡ってる所をよく見かける。子は親を見て育つんだから道路はどこでも渡っていいと学習する。車は止まるものだと解釈する。
一定数の変な親からの無言の教育があるね
名無しさん
決してお兄ちゃんを責めないで下さい。
名無しさん
見通しの良い道でなぜって思ってしまう。
名無しさん
車で轢き殺しても懲役2年くらいだろ。刑が軽すぎるからいけない。懲役20年くらいにすれば運転するやつは本当に慎重に運転するだろう
名無しさん
なぜ、夕方になって子供だけで外出させたのか…
きっと親御さんが今1番後悔していますよね
子供の動きは予測不能です
どんな場合でも運転する方も細心の注意は必要
雨も降っていて見通しも良くなかったのかもしれませんが、誰か一人気を付けていれば防げた事故じゃないかなと思います
4歳の女の子の御冥福をお祈りします


名無しさん
車が走り始めた頃、歩行者の中を走らせてもらう状況だった。
今は車が無ければ生活や社会が成り立たない。
今と昔を比較することでは無いかもしれないが
一方的に車が悪いという法律もまた今後は変えていかなければいけないのかなと感じる時もある。
名無しさん
何で、そんな事に……。
しかし、聞くだけ、本当に嫌になるね……。
名無しさん
こういうニュースで「親は何してたんだ、信じられない」と、自分はそんなバカな親じゃないと思い込んで終わってしまうのは危ない。
私達がするべきなのは、冥福を祈って、明日は我が身と日々の自分の行動を振り返ることくらい。
名無しさん
直線道路で横断している人の見落としって、そうそうない。夕方で急いでいて直線道路なので速度出し過ぎていたのかなぁと思う。
名無しさん
運転手が違反もせずに普通に運転していたなら、不運が重なった事故であり、運転手も被害者である気がします。


名無しさん
住宅街なのにスピードを出しすぎな車が多すぎ。こんな奴が電動キックボードに乗ったら、違反をするんだよな。
名無しさん
小児といえども歩行者側に問題がありそうですね。
名無しさん
4歳の子は中学生、高校生など大きい兄妹には任せない。親が付く年齢だと思う。
お兄ちゃんはこの先心に抱えるだろうな
名無しさん
子供達に罪は無いと思うし、轢いてしまった人、子供達だけで外出させた親、やるせない気持ちだが、それよりも明日、私自身が加害者になる可能性だってある事を認識せねば。
明日からの運転、気を付けよう。
名無しさん
一緒に居た兄は何歳だったのか。4歳なんて、手を振りほどいて走りだしたり、後ろ向いて走ったり、道路を一緒に行くとしても、とにかく目も手も離せない。そんな子を子供に任せ、子供だけで歩かせていたのか?親は何してるんだろう本当に。大人だって、3歳や4歳の子と一緒に車が通るようなところを歩くのは大変だし、そんなの親は分かり切ってるだろうに、兄に任せておけばいいと思ったのか?近所だからいいとか?兄の目の前ではねられたのだとしたら、一生トラウマだろうし一生罪悪感を負うかもしれない。
親の危機回避能力が低すぎる。自分と子どもの一生を台無しにしてる。


名無しさん
新学期早々の事故か。
名無しさん
4歳の子は中学生、高校生など大きい兄妹には任せない。親が付く年齢だと思う。
お兄ちゃんはこの先心に抱えるだろうな、、
名無しさん
最近小さい子の事故死が特に多いかと思います。
親御さんはなるべく一緒に行動して下さい。
名無しさん
笠利だとこんなところに人が!?という油断も出てしまいそう。
名無しさん
これはまた悲惨。横断歩道のない県道を渡ってしまったのか。ご両親はもちろん、お兄ちゃんも自分を責めてしまうだろうな。場合によっては、よけられなかったかもしれないし、運転手さんも人生狂ったね。


名無しさん
この場所では、スピードを法定速度近くまでは出さなければならない。信号も横断歩道もない直線道路なのだから。
教習所でも、このような道路ではスピードを出さないと落第する。
ここを意味なく徐行したら、走行妨害になる。
名無しさん
夕方の薄暗くなってからのライトの無灯火が特に日本車は多いです。すれ違う度に危険に感じます。どうにかならないものですかねー。
名無しさん
事故を起こした女性ももし子供がいたら辛い事故だったと思う。当日は雨だったとのこと。雨の日の運転は十分気をつけなければと再認識しました。
ほんと読んでいてつらい交通事故のニュースでした。
名無しさん
親の責任ですよ。
なんでそんな小さな子供だけで外出させる?
自立も大事だけど
お兄ちゃんにはまだ負担だと思います。
自分のせいだと、一生背負っていくんですよ。
可哀想です。
名無しさん
スマホ運転厳罰化を。


名無しさん
毎日のように、子供が死ぬニュース。
どれも、予防できたはずの事故。
無念です。
名無しさん
4歳の子なんて親が手を繋がなければ外を歩かせるべきじゃない。
まだまだ危ない年齢なのに。
轢いてしまった人も気の毒だ。
危機感のない親が多すぎて腹が立つ。
名無しさん
被害者がかわいそうだと思うと同時に
加害者として明日は我が身だと思う
運転せずに生活できる人間になりたかったなあ…
名無しさん
いくら田舎でも親は付き添わなきゃ。。
お兄ちゃんが気の毒すぎます。
名無しさん
運転手も可哀想に…
責めて避けきれなかった事故だと立証されると良いな
私も飛び出した野良猫を轢いた時の感触が、思い出してもトラウマだ


名無しさん
轢いた家族も轢かれた家族も人生が180度変わりますね。改めて怖い乗り物なのだと実感しました。スマホ見ながら運転してる人を通勤中に見かけますが今すぐやめて安全運転に心掛けましょう。
名無しさん
奄美じゃ無法地帯だからね
名無しさん
本当に可哀そうだけど、4歳とお兄ちゃんだけで出かけるのは危険すぎるよ…。
お兄ちゃんが成人、せめて高校生とかならまだしも、4歳子のお兄ちゃんがそんなに離れてることなかなかないよね。
喧嘩してカッとなったら目を離してしまうかもしれないし、手をつなぐことの重要性も分かってないかもしれない。
事故に遭わなかったのは幸いだけど、自分の責任と感じてしまうかもしれない。
どうか、お兄ちゃんとご家族が心穏やかに過ごせますように。
名無しさん
女の子には先に渡って行ったお兄ちゃんしか目に入ってなかったよね。そうなってしまうんだから保護者が気をつけて管理しないとダメだ。
名無しさん
可愛い名前。気の毒に…。お兄ちゃん何歳なんだろう、まだ幼いのに子供だけでいたのかな?彼の心も心配だ。


名無しさん
もう、本当に悲しくなります。
神様も仏様もいないんだな。
名無しさん
おそらくこの様な事故に至る前の横断中のヒヤリハットは全国では日常茶飯事で、明日も起こるだろう。運転手が細心注意を払ってハンドルを握るしかない。
名無しさん
横断歩道が無い場所で乱横断やられたら回避するの無理ゲーだろ
保護者の監督責任を問うべき
名無しさん
北海道から奄美大島まで、最近は子供の事故が多発してるのが気になる。
春先は学校が始まって登下校で子供が出てくるようになるから、それも関係しているのだろうか。
名無しさん
加害者は43ですか。まともな老後はもう送れないでしょう。


名無しさん
現行犯なのになぜ逮捕されていないんだ?
名無しさん
田舎道だから、お互い油断したな。
ついてないな。
名無しさん
逮捕されない?直線距離やのに、前方不注意。
名無しさん
小さい子供は飛び出してしまうことがあるので必ず親がついてないと危ないね。また、身長も低いので反射板が着いたものを身につけさせた方が良い。
名無しさん
小さい子供は飛び出してしまうことがあるので必ず親がついてないと危ないね。また、身長も低いので反射板が着いたものを身につけさせた方が良い。


名無しさん
亡くなられたお子さんの冥福をお祈りするとともに、自分も田舎暮らしでこんなような道を毎日通ってるから、あらためて気をつけなきゃなと思う。
名無しさん
可愛い盛りの年齢だけになあ…
名無しさん
お兄ちゃんに4歳を任せたのか。お兄ちゃんは悪くない。
名無しさん
量り売りの店で仕事してますが、ガッツリ子供が外出ているのに(3歳と2歳くらい)気にもせずに買い物、、。流石に私は言いました。外は田舎ですが、道は狭く、自転車も沢山通り、ガードレールもなくすぐ道路の道です。何を考えてるんですかね。子供沢山産むなとは言いませんが、産んだら大事な命を守れるのは親だけです。こんな親がどうか増えませんように。
名無しさん
子供の時って普段慣れた友達の後ろを自転車で追いかけていて友達が事故にあうってのはたまに聞きます。
もしかしてお兄ちゃんは普段の車の流れとか、いつものことと思って渡ったのかもしれないど、4歳ってのは手を繋いで歩く歳です。
ひいてしまった学校の先生もとても気の毒に思います。


管理人の率直な感想

見通しのいい直線道路で信号や横断歩道は無し。
どういう横断の仕方をしたのか、お兄ちゃんが何歳なのか不明ですが、やはり親御さんが付いてあげていればと考えざるを得ません。

何の変哲もない道路ですが、こういった道で小さい子が遊んでいる姿は凄く怖い。
地元の子供たちにとっては当たり前のことなのかもしれませんが、車を運転する側としては本当に怖い。

目の前で事故を目撃したお兄ちゃんのショックたるや・・・想像を絶します。
可哀想に。



コメント