【川崎市男子高校生刺傷事件】犯人は高1の16歳少年、逮捕…中学校の同級生「グリップ加工されたナイフ」強い殺意で後頭部刺したか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前8時20分頃、川崎市麻生区栗木の路上で「高校生が刃物で刺された」と、通行人から110番があった。神奈川県警麻生署によると、通学中の高校1年の男子生徒(16)が後頭部を刺され、病院に搬送された。けがをしたが、命に別条はないという。県警は、以前同じ中学校に通っていた高校1年の少年(16)を殺人未遂容疑で逮捕した。

県警によると、少年は小田急多摩線栗平駅近くの路上で、男子生徒を包丁のような刃物で後ろから刺し、殺害しようとした疑い。現場から逃走していたが、防犯カメラの映像や目撃証言などから少年が浮上し、事情を聞いていた。

現場は栗平駅から南西に約600メートルの閑静な住宅街。近くに私立の小中高校があり、通学路になっているという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230206-OYT1T50203/

殺傷能力ある刃物…加害者の強い殺意【ネットの声】

名無しさん
思いっきり某私立高校の場所ですね…。
名無しさん
これでイジメられててとか供述すると、加害者の言い分だけを信じて被害者を叩きまくるコメントで溢れるんだろうなぁ
名無しさん
2人の間になにかしらのトラブルはあったのだと思うが、衝動的にやってしまったのか計画性があったのかは、この年代は判断が難しいです。


名無しさん
計画的っぽい状況。実行するには確実と思ってこういう手段を選んだのだろうが、バレやすいという事には思い至らなかったのだろうか。
名無しさん
犯罪を犯してしまったことは無条件で悪いことですが、加害者本人がそこまで追い詰められてしまった過程がすごく気になります。本当に彼だけが悪いのか、気になります。
名無しさん
何があったとて、命を奪うほどに相手を憎む、腹を立てるかなぁ…。
気に入らない相手を消せば良いみたいな安易な感情は何なんだろう。
子が親の命を奪ったり…。
なんだかなぁ…。理解できないな…。
名無しさん
そこまで思い詰める理由は何なのか
突発的に刺すなんて
普通の心理状態ではできないと思う。
名無しさん
子供同士、トラブルなんてたくさん有るだろうが、思い通りにいかないからとすぐに相手を刺すのか?


名無しさん
後頭部は頭蓋骨があるから刺しても致命傷にはならない。よって、殺意はなかったから、殺人未遂罪ではなく傷害罪の適用が妥当
と、加害者サイドの弁護士は言ってくるだろう
名無しさん
なるほど恨みですか。
数年前に、辞めた会社の元上司を指した時間が水道橋駅付近でもありましたし、最近も色々起きています。
ただ言えることは、たしかに自分が正しく生きていれば時には許せない人間は出てくるかも知れませんが、せっかくの人生、くだらない奴を攻撃して逮捕してされるなんて、勿体無いってことです。
名無しさん
トラブルって言っても、そんな人を刺さないといけない程だったのかな。誰かを殺したくなるくらいムカつく時はあるけど、実際にはそんなことできないし、自分で抑制はできる。それに話せば解決するときもある。
名無しさん
同じ学内の同級生じゃないのか。
栗平の高校といえば超優秀なトコだし。
こればっかりは流石に親の育て方の範囲内なんだとは思います。
名無しさん
ドラッグで退学した子がいじめられてた子をずっと根に持ってたらしい。


名無しさん
近所に中高一貫の私立高校。時間的にピッタリ登校時間。で中学校は同じで高校は別。
……いろいろと深い背景がありそうだけど、どこまで報じられるのかな?
名無しさん
ほぼ100%学校名が特定されているじゃん。
名無しさん
桐光学園?
名無しさん
わざわざ進学校を退学だから
そうとうな理由があるはず。
加害者も被害者もケアしてあげて欲しい。
名無しさん
背景がいじめとかだったら悲しいな。


名無しさん
いじめが原因なら同情酌量の余地もなくはないが、
単なる愉快犯なら心底恐ろしい
名無しさん
先日の保土ヶ谷での切りつけに続いて、神奈川県警は仕事が早いね。
名無しさん
愛知県弥富市十四山中学の事件を思い出した
名無しさん
中学校時代の怨恨か何かでしょうか。
名無しさん
加害者は、相当に追い詰められていた行動、、、


名無しさん
なんか最近の犯罪って怪我をさせようとかじゃなくて、本気で殺そうとしていないかな。ムカついた=殺すが強すぎて人間関係を築くのが臆病になる。
名無しさん
別のニュースで凶器のナイフ映ってたけど、持ち手が滑らないようにグリップが加工されてるものだった。
殺す気満々だったのかとゾッとした。
名無しさん
やっぱりそうなんだ。
狙い撃ちな上に万が一失敗しても背後から面バレしないようにしたんじゃ
って思ってた。
名無しさん
やはり
顔見知りでしたか。
名無しさん
昔のいじめがひどくて、いじめられてた2人が加害者の両目を指して殺してしまった事件がありました。理由は分からないけど調子に乗ってるといつかはやられるんですよ!憶測で言って申し訳ないが相当恨んでいたと思う


名無しさん
よっぽど恨みがあったんだな。
人に恨まれないようにしなければと思いますね。
名無しさん
こういう事件って、刺される方にそれなりの原因があるっていうケースが多いんだよな。あくまでもその他の事例としてだが……。
名無しさん
後頭部を刺して殺すのはなかなか難しいと思うのですが…。
頑丈な頭蓋骨に覆われてますし。
16歳だから分からなかったのかな?
名無しさん
殺してしまいたいほどの何かイジメを受けていたのかもしれない。
第一報だけで推測は意味がない。
名無しさん
まさか、高校生が犯人なんて?


名無しさん
元同級生かぁ。闇があるかもね。
名無しさん
後ろから頭を狙ったら殺人未遂になるわな。
名無しさん
2、3年前に愛知県の高校でも生徒同士で刺されて死亡した事件があったが、その発端が加害者生徒が被害者生徒をからかったからだったと。
事前に刃物を用意するとか計画性があったと思われるが、被害者側の落ち度とかがどうなのかの背景も気になりますね。
名無しさん
これは復讐なのかな?
恨みが積もったのかもしれないけど、こんな短絡的な方法ではなく、もっと頭を使って社会的に潰す方法はなかったのだろうか。
…と思ったけど、それどころじゃなかったんだろうな。
山上容疑者みたく、早めにケリをつけないと自分が潰されてしまうところだったのかも。
私は復讐は支持するタイプなので、事件の真相がきになる。被害者が本当に一方的な被害者だったら酷い話だが。
名無しさん
何があったか知らないですが、私も中学の時、不良グループに的にかけられた時、どうにもならなかったら差し違えようとカッターナイフを忍ばせてました。相手も何故か私1人に向かって来ないでパシリを使って嫌がらせをしてきました。パシリもやらされてるだけなので流石にパシリには使いませんでしたが。余程の事があったのでは無いでしょうか。


名無しさん
元同じ高校の生徒と午前中に報道があった。
揉めて辞めたのか、虐めで辞めたのか、辞めさせられたのか、色々あったんだろうなーと同じくらいの年の子供をもつ親としてここ最近色々考えされられます。何が正解かわからない子育て。
名無しさん
速報では元同級生とか言ってたから何かトラブルがあったのか、それともただの逆恨みか何かか
ともかく、すぐ殺そうとするって怖いわ
名無しさん
都県境に近いところこな?
名無しさん
何らかの恨みはあったのだろうか・・・・
なんか、こんな事件ばっかりだ
名無しさん
当たり前に包丁とかスーパーで買える時代だから、怖すぎる


名無しさん
なにがあったんだろな
なんで頭刺したんだろな
名無しさん
ただただ物騒な限りだ。捕まったことは何より。
名無しさん
刺すということはよほどの恨みでしょう。許すべき事案ではないが刺された側の行いも調べて欲しいな。
名無しさん
大事が無くて良かったが、我が国は犯罪者優遇国家なので、16歳の少年はすぐ社会に戻って来ます。
またやられるかも知れませんね。
名無しさん
いじめとかが関係してるのか
兄妹がひどい目に合わされたとか
逆に生意気だったからとか
憶測だけで色々出てくる、、、


名無しさん
私もいじめられた経験あります。相手を殺したいと思いました。
名無しさん
恋愛のもつれなのかイジメの仕返しか知らんけど 背後からいきなり後頭部に刃物で切り付けなんて 凶悪事件の犯罪低年化を感じる
名無しさん
いつもの少年法ですね。顔写真付きで実名報道すべきでしょ!
名無しさん
イジメするなら相手も反撃してくるってことを考えないといけないね
名無しさん
刺された側の子がとにかく生きてて良かった


名無しさん
美人と「差しつ差されつ」だったら大歓迎なのだが…
名無しさん
なんとなく、イジメに対する報復ではないかと思う
名無しさん
なぜ刺される事になったのかな
名無しさん
通り魔だと思ったけど知り合いだったのね。
名無しさん
サイコパスな犯罪が増えましたよね


名無しさん
無差別だけはやめてくれ
恨みを買うようなことをしたやつはしゃーないが
名無しさん
理由がないと刺さないわな
早よ動機を調べろや
名無しさん
どうしてなんだろう。
イジメか嫉妬しか思い浮かばない。
名無しさん
後頭部を刺すなんて・・・藤枝梅安を真似たか?映画にかぶれて・・
なんにせよ怖いのう
名無しさん
蚊に刺されるのとはワケが違いますね。。


名無しさん
最近ずっと刺される事件が多すぎて怖い…
強盗も多いし。なんだかわからないけど。
義務教育のあり方を変える時期ですかね、やはり…
名無しさん
怨恨ということか。
しかし、それにしても自分を制御できない人対策。
これは難しい。
でも考えないと、いつまでも似たような事は起こる。
名無しさん
トラブルがあって動向を推測しやすい登校時間を狙ったんだろうなって思ったけどやっぱりか
無差別ではないだけ良かった
名無しさん
最近はすぐに刺しちゃうのね。昔ほど暴力的な映画やドラマが無いから痛みや生死に関わることが分かりにくいのかな。
名無しさん
動機がありそう系か。。やっぱ善良な市民としては無差別系とか強盗系とかが一番怖いからな。通り魔じゃなくて、かつすぐ捕まってよかった。


名無しさん
ここまでする理由ってあるのでしょうか?
それは当事者しかわからないのだろうけど殺人にならなくて良かったですよね
名無しさん
いじめの仕返しじゃないかな。
名無しさん
スシローぺろぺろ高校生といい社会を嘗めてるクソガキは徹底的に叩くべき
名無しさん
いきなりか。殺そうとする前に殴らないか?殴る前に口喧嘩せんのか?口喧嘩の前に話さないのか?黙って後ろから刺したヤツがいくら苛められたと主張したとしても、信じない。
名無しさん
刃物を使うのは弱い証拠。


名無しさん
恨み?逆恨み?
すぐ計画実行するのな…
名無しさん
最近は刺されてばっかり
名無しさん
一時のパッションで動くなよ、ヤクザもんじゃねぇんだから。
名無しさん
昨今、刺すの流行ってるの?
頭のイカれた奴がおおいなー
名無しさん
怨恨か


管理人の率直な感想

同じ高校で中退したとしたら同じ学年というのは考えにくいので、中学までの同級生なのでしょう。
元同じ高校との報道もあるようですが、その情報が正しいならば他の高校に編入したということになりますね。

こういった事件では往々にして加害者側に強い殺意や悪意が見られるため、被害者側はどうだったんだという議論になるのですが、これもまた往々にして動機が不透明だったりするものです。
被害者側に全く非がない場合も多い。
妬みによる犯行も充分に考えられるので、もう少し見守ったほうがいいと思います。

驚きなのが殺意満々の凶器と、そんな大きな証拠を現場に残しておきながら容疑を否認している犯人の少年。
当初は包丁との報道がありましたが全然違う。
このナイフはちょっとヤバいです。

県警は何らかのトラブルがあったとみて捜査しているとのことですが、被害者の言い分もしっかりと加味して報道してほしい。


コメント