【沖縄県石垣市】シュノーケリング中に死亡した観光客の女性2人は姉妹、身元判明…愛知県の小野田洋子さんと牧原浩子さん

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日に沖縄県石垣市の米原ビーチでシュノーケリング中だったとみられる女性2人が心肺停止の状態で市内の病院に搬送されていた水難事故で、八重山署は17日、2人が死亡したと発表した。

死亡したのは愛知県豊橋市の小野田洋子さん(77)と同県蒲郡市の牧原浩子さん(74)。
2人は姉妹で、観光で来島していたという。死因は調査中。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/771994

石垣島の水難事故、愛知県から来島の高齢姉妹と判明【ネットの声】

名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
この時期に行くのであれば、
・島の医療に迷惑をかけることのないように万全を期す(体調、島内での行動)こと
・しっかりたっぷりと島でお金を使うこと
この両方を守る方だけに限ってほしいと思います。
名無しさん
亡くなられたのは残念ですが、やはりこの時期に行かなくてもいいのでは?緊急事態宣言でいろいろ閉まっているが、海は大解放!観光客を止めていれば、命を落とさないですんだのでは?
名無しさん
インストラクターの同行があれば回避できたかも?
海は危険も伴います。シュノーケリングの新たなルール(条例)も必要かな?


名無しさん
シュノーケリーングは70歳以上はやめたほうがいいと思うけど。禁止にしないと。専門スタッフがつくなら別だけど。
名無しさん
ごめんなさい、タイトル見て20代くらいの方かと思いました。
いま、愛知から石垣行ってでシュノーケル…
名無しさん
ワクチン接種も終わり、日常を取り戻した気分だったのかな?
私が子どもなら、行くのをとめるけど、、、、。
名無しさん
毎年二回沖縄旅行してたけどもう二年行ってないな。今行ったら空いてていいだろな。騒動がいつ終わるのか分からんけど、終わったら行って金落とすよ。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
緊急事態宣言中なのが、気にはなりますが、、


名無しさん
このコロナ禍で何やっとるの?コロナ対策の意味が無かった2人、ご愁傷様です。
名無しさん
その年齢では無謀だったのでわ?
名無しさん
沖縄に緊急事態宣言出てるのに・・・
名無しさん
二人にとって「天国に一番近い島」だったのかと。。。。。。
名無しさん
沖縄って緊急事態宣言出てますよね…..


名無しさん
その海域は、亡くなられる方が多い。
特に年配の方々。
遊泳を止めた方がいい。
沖縄の人は、基本的に海は泳ぐより眺めるものと認識している。
それくらい海の危険性を無意識に、身に付いてますよ。
旅行に行ったら、遺体で帰って来たとか、悲しい話。
無茶しないでください。
名無しさん
観光で来島した姉妹というからなんとなく20~30代を想像していた。
77歳と74歳?そりゃ何があってもおかしくないでしょ。
まあ本人的には、最高に美しい海で好きなことをしている最中に向こうに行けたんだから満足かもしれないな・・・
名無しさん
亡くなられたご家族には申し訳ないが、修学旅行が延期・部活動は制限されてる子供達を見ている親として黒い気持ちが湧いてきました
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします…が、70代姉妹と知ってびっくりした。
こんな時でも遊びを我慢できない20代30代の姉妹だと思ってた、まさか今回が初めてのシュノーケリングではなく若い頃からやってたんだろうけど、運が悪かったんでしょうね。
名無しさん
若い人かと思ったらご高齢だったんですね。
自然の恐怖もありますので温水プールをお勧めします。


名無しさん
このビーチは毎年だよ 毎年お客さんを困らせるビーチ。観光協会の天下りのあんたらは地元の人たちと観光客のおかげウハウハでしょ リュウグの御願とぬじふぁ御願くらいをけちるなよ。そうじゃないと来年も同じような水難事故が起こりますよ。そこのビーチは四角波と離岸流が発生するところでしょうが!
名無しさん
そんなに深くなくシュノーケリングが楽しめるビーチだが…
高齢だったんですね…ご冥福をお祈りします
名無しさん
緊急事態宣言中に愛知から沖縄に行ったのかよ。
我慢出来ない高齢者もいるんだな。
70歳過ぎてのシュノーケルは無謀です。
名無しさん
女子大生かと思ったら、お年寄りで。海は若くても危険ですよ。
ましてや70代同士なら緊急時も助け合い出来ないし。
名無しさん
若いと思ってたら、ばぁちゃん姉妹。この時期に沖縄旅行って…家で大人しくしとけば死なずに済んだのに。


名無しさん
観光しなければ良かったのにね
緊急事態宣言出てるのに
名無しさん
大人しく不要不急の外出控えてたら命落とさずにすんだのにね
名無しさん
こんな高齢女性には危険じゃないの?
名無しさん
この時期に行った罰が下ったんだよ。
名無しさん
沖縄の先祖からのお仕置きでしょうね!
残念でした!
お疲れ様です


名無しさん
原因はやはりシュノーケルかな?
私も米原には何度か行ったが、キャンプ場は管理人不在ビーチも当然監視人もいない。
しかしながら30mも沖に出るや急激に水深が深くなりかなり遠い水底にウミヘビがザワザワ居るのが見え恐怖を覚えた。
慌てて岸に戻る途中溺れかけ息苦しくなった事がある。
人気の少ない時期、管理人不在のビーチが多い沖縄の離島は開放的な裏に危うさを隠し持っているのかも。
名無しさん
70代でシュノーケル難しくないかな?
海女さんならいざ知らず、水が入った時の回避動作が肺活量的にどうなんだろう。
シーウォークの様な金魚鉢被るか、シュノーケル無し、水中ゴーグルの方が無難では?
名無しさん
70代…
最近では若いといっても、やはり限界はある
名無しさん
この人達に関しては、あえて緊急事態宣言中の沖縄に観光に行く危機感の無さも多少は関係してるような気がする。
名無しさん
高齢者だから・・・ではなく、年齢に関係なく事故多発するシュノーケリング。
やる方は、本当に注意したほうがいい。


名無しさん
シュノーケル毎年亡くなる方がいる
多分、簡単安全だと思ってる方が亡くなってると個人的に思う
年齢もあるとは思うが海には危険もあるし、シュノーケルはテレビで観るより簡単じゃない
名無しさん
シュノーケルって、初めてならちょっと練習が必要。
立った状態で、水面に顔つけて、息する練習してから始めるくらいでちょうどいいと思う。じゃないと、けっこうしっかり息ださないと、空気穴から水が入って来たらパニックになるかも?今の時期に行こうと思わないといけない環境と事情があったんだろうけど、姉妹で楽しい旅行のはずだったろうに、気の毒でならない。
名無しさん
離岸流でしょうか。
個人的にシュノーケリングしてたのでしょうか。
水は危険なので人目につく状態でやる方が安心ですね。
名無しさん
沖縄の状況下、隠れて泳ぐ位の感覚が却って仇になったのかな?
名無しさん
とても仲の良い姉妹だったんだろうと想像がつきます。私も姉がいますが70代になっても二人で旅行ができたらいいなと思いますが この時期に沖縄に行くことと 二人だけでシュノーケリングをしたことは間違った決断だったと思います。お二人のご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
海岸の砂浜から1mほどというから離岸流ではなさそう。一人が誤嚥でもして助けようとして一緒に溺れたのか。さすがに海岸から1mならば満潮でも腰くらいの深さしかないのに。
名無しさん
水飲み込んでパニくると水深浅くても溺れる。冷静に対処するには経験なんだろうけど、そうそう皆がしょっちゅう海で泳いでいるわけじゃないしね
名無しさん
シュノーケリングは素人が使うと危ないですよ、簡単に見えるけど基本慣れない人は使わないようにするか使うにあたってシュノーケリングについて何が良くて何が悪いか知識をつけて使った方が良いですね、自分も使う時は用心します
名無しさん
せめて、コロナで制限かかってる期間は、飛行機・新幹線・高速道路等長距離移動する料金は1万倍ぐらいにしたらいいのでは?
エッセンシャルワーカーだけ許可証発行して、海外含めて他は逆GOTOで、お金は給付金とかの財源に回しましょう。
名無しさん
2歳から水泳していて1km平気で泳げるにもかかわらず、溺れたことありますが、
溺れると何故か浮けないんですよね。
足裏と地面が磁石のS極とN極になった感覚で。
水中で事故ったら、呼吸確保よりもまず冷静にならないとですね。


名無しさん
インストラクターと一緒にやる。もしくは片方ずつやってもう1人は見張る。ファミリーで一緒に潜ってる人いるけど絶対だめ!気がついたら、凄いところまで流されてますよ。
名無しさん
手軽に出来るシュノーケリングだけど、一度溺れかけたことがある。それ以来、絶対にライフジャケットを着けてやるようにしている。ライフジャケットなしでのシュノーケリングは意外と危険。
名無しさん
シュノーケリングって簡単に見えるけど水が入って来た時の対処や水の排出をちゃんと習っておかないと大変危険です。
またシュノーケルもその容積が肺活量に有っているかどうかも必要です。
名無しさん
シュノーケリングは毎年やっている。
浮力のあるウェットスーツを着て、ボディボード(1mぐらいのでかいビート板)の上に腹ばいになり、手首にロープでボティボードとつないでおく。
この装備で楽しんでいる。ウェットスーツの上にライフジャケットを着ればなお良い。
これでも水の事故は起こりえる。
水着だけでシュノーケルを装備してのシュノーケルは危険だ。
名無しさん
山でも海でも高齢者事故が増加しているはずです。
今の60代、70代は気力だけは若いと思っても、如何せん体力は確実に衰えています。
自分の能力を弁えて、運動や趣味に取り込む事が大事だと思います。


名無しさん
安価で気安く 誰でも手の届くマリンレジャー
それがシュノーケリング…
ただ、それに反して知識や最低限のスキルが無いと、すごく危険なマリンレジャー…
量販店などでも、玩具の様なセットが山積みされているが、最低でもライフジャケットの使用を もっとお客さんに知らしめる事も売る側の責務…
ほんと不幸な事故が減ります様に…
名無しさん
シュノーケルは禁止されている場所が多い。
それは、浮いているのか亡くなっているのかライフセーバーから判断が難しいから。
沖縄の海は浅瀬の波がフラットだから自由な所が多いけど、油断してはいけないよ。
名無しさん
緊急事態宣言無視?
なんだかな
名無しさん
シュノーケルに海水が入ってきたら口から空気を勢いよく吐いて飛ばす。
少し移動したら顔を水面から上げて自分の位置を確認する。
潮の満ち引きで引っ張られることもある。
後これからはゴマモンガラとかね……
怖い
名無しさん
シュノーケリング綺麗な魚とかサンゴが見れて楽しいんだけど気づいたらとんでもないところまで流されますよね、楽しい反面リスクも多いしダイビングと違って海水思いっきり飲み込んでしまうこともあるし


名無しさん
リーフカレントに飲まれて沖に流された後に波に流れて陸に戻ったと考えるのが妥当です。なぜなら、、私も石垣の米原ビーチでリーフカレントに飲み込まれて沖に流された経験があるからです。石垣のビーチは足がつくところが遠浅に広がっていて崖のように一気に何十メートルという深さの海につながっています。私はそこに流されました。幸い若かったので自力で戻れましたが、あの恐怖は今でも忘れません。
名無しさん
70歳でシュノーケリングですか。今から55年ほど昔に流行りました。水中メガネの横にシュノーケルが付いていて。ここまでは良かったのですが、ご存じのように先っぽは水面より上じゃ無いと空気が吸えません、ところが、足ひれ付けて思いっきり潜った後に息を吸うと海水を吸い込む形になり、かなりの人が亡くなりました。スキンダイビングとスキューバダイビングの違いが分からない人は当然亡くなります。
名無しさん
年齢は関係ありません。
二人同時に溺れる事が問題です…
事故ありきでの捜査は危険です。
名無しさん
お気の毒に。
どちらからのご旅行か分かりませんが、ご自宅でゆっくりされていれば良かったのにと。
名無しさん
若い頃からやってた人達だろうな
ただ人間年齢重ねると去年まで出来た事が今年出来なくなってる事もある
山菜採りで行方不明になる田舎の年配者みたいな感じかな


名無しさん
腰あたりの水深しかないプールで練習しているときですら、ブローの後にシュノーケルが自分が思っている角度より寝ていたため状態で思い切り水を吸い込み死ぬかと思うほどむせ返りました。怖くてそれ以降やっていません。
名無しさん
余生を謳歌するのは結構だが、自分の年齢をよく考えて他人に迷惑をかけることのないようにしましょうね!!こういう人にはこの前のオードリー若林の回のしくじり先生を見て学んで欲しい。
名無しさん
シュノーケリングはライフジャケット着用じゃ無いと危ない。私も宮古島で同じ様な目に遭い、速攻でライフジャケットをレンタルしました。
名無しさん
米原のビーチは、北側だと9月ころから北風が吹いて、リーフと外海の境界では離岸流が発生し事故が時々起きるが、リーフ内の岸から1mで二人とも溺死などは聞いたことがない。おそらく、二人はシュノーケルを使ったことがないはず。ここで疑問なのは、シュノーケルと水中眼鏡を自分たちで買ったものなのか、レンタルしたものなのかだ。レンタルしたものなら貸し手の責任も追及すべきだ。
名無しさん
毒のある生物にやられたのかも。
浜に近いとこで浮いてたって言うし、そのくらいなら立てるはずだし。
せっかくきれいな海に来て可哀想。


名無しさん
うん、お元気なのは分かるが、これちょっと無謀だわ。
名無しさん
素潜りは手軽で安くて安全なマリンスポーツと思われているが、意外とよく死ぬ危険なスポーツでもある。
名無しさん
シュノーケルはライフジャケット義務化になってなかったか?
5、6年前に沖にでてから、義務って聞いて10分もしないうちに上がって寝てた記憶がある。
その昔、シュノーケルと素潜りの違いもわからんヤツがネット上にいて笑けた
名無しさん
シュノーケリングは危険、まだゴーグルだけのほうがいい。後は最低でも背面浮きを身に付けていたほうがよい。
名無しさん
若い女性はコロナと関係なく、遊びまわっているのか
気楽でいいなと思ったら、観光の70代女性とは・・。
ワクチン接種後に行ったのだろうか。


名無しさん
こんな時期に来るってことはコロナに罹っってもいいや、くらいに思ってたんだろうから病床少ないのに使わずに済んで良かったんじゃない?
名無しさん
このご時世
70代になっても観光とは・・・
シュノーケリング以前に守れた命と思ってしまいます。
名無しさん
シュノーケルしてたって普通に海水が入ってくることもある。パニックになったのかもな・・・。
名無しさん
やめてくれ~。年寄の冷や水、の諺があるでしよう。私、婆さんですけど守っています。夫から年甲斐も無い、と怒られます。
名無しさん
バデイが居ても亡くなってしまったのか。
残念ですね。
ライフジャケット付けて無理はしないが鉄則ですね。


名無しさん
ライフジャケット着てたのかな?個人でやる時はライフジャケットは絶対必要。かっこ悪いとか関係無くマジで危険だから。
名無しさん
シュノーケリングは今後も事故は無くなりません。
危険の認識がつきにくいレジャーなので。
名無しさん
シュノーケルの使い方をちゃんと解ってないなら使うべきではない。多分、海水がシュノーケルにはいって出し方解らなく焦ったんじゃない?。シュノーケル事故の大変はこれでしょ多分。
名無しさん
宣言中に沖縄行って、コロナで肺がやられたのかと思ったら、水で肺がやられたのか。
名無しさん
別に密じゃないしいいと思うが、この時期に遊びに行くんならこっそりやらないと。


名無しさん
医療機関の仕事を増やさないでください。
名無しさん
今沖縄は緊急事態宣言中なのだが?
観光?何故この時期に観光?
名無しさん
2人とも?!1mなら立てそうだけど、実際にそうなったら慌てちゃってダメなんだろうな…
名無しさん
誤飲からのパニックだろうね。
慌てるからね。
片方は掴まれて一緒に沈むから怖いよ。
お気の毒様。
名無しさん
観光?


名無しさん
貸す店側もちょっと考えようよ
名無しさん
コロナの時期に旅行ですか…
それも石垣島、70代…
名無しさん
泳いでたんじゃ観光客だよね?なんで沖縄まで行って?なんでそんな浅瀬で?
名無しさん
観光だったとしたら神様は見てるって事ですよね。
名無しさん
自粛できない老人を気の毒だとは思わない


名無しさん
シュノーケリングで命落とすなんてつい最近まで知らなかった。
名無しさん
え、緊急事態宣言下でなにしてたの?
旅行?
名無しさん
この時期だとゴマモンガラに絡まれて海水飲んだとかありそう
名無しさん
どんな70代やねん
名無しさん
歳とったらリアルにヤバイとか解るけどな。


名無しさん
波打ち際から1mって。。。
名無しさん
2人?なんで?何があった?
名無しさん
観光?この時期に?全てが謎
名無しさん
観光地としては金が入るし、国としては年金払わんで住むしWin-Winやろ
名無しさん
何で緊急事態宣言が出てる石垣島に行くかねぇ!
あれだけ自粛しろと言われてもわからないんだろうな!


名無しさん
ライフジャケットつけろや。
名無しさん
え?二人も何?鮫?
名無しさん
よくこの年齢でシュノーケリングをするとは経験あったんでしょうか?
と言うより沖縄は今緊急事態宣言中ですよね?観光自粛しないと。
名無しさん
安易にシュノーケリングをするのは事故の元だ。
泳げない人は岩から足を踏み外しただけで溺れる。
これは子供の時に目撃した。
シュノーケリングは顎を突き出して前方を見ていないとパイプに海水が入ってくる。
その海水を息で吹き飛ばす事を知らないと海水を飲み続ける事になる。
最低限に犬掻きで良いから少しは泳げない人は溺れる。
名無しさん
ワクチン2回接種したから、観光旅行ですか?
沖縄も緊急事態宣言下ですよ!
だから、高齢者が若者に非難されるのですよ。
シュノーケリングどころか、死のうケリングじゃ有りませんか。
医療機関が逼迫している沖縄で、医療機関にお世話になり仏になっては何とかいわんやです。
お迎えが来るまでに、何でもやって見ようとの意欲は咎めませんが・・・。
他人に、迷惑をかけないで欲しいと思います。
死者に鞭打つ様で申し訳ありません。
お悔やみ申し上げます。
只、同年代としては、実に悲しい。


名無しさん
ペアで動いたのは良いこと。必ず浮き輪やライフジャケット着用を。シートベルトの様に法律にあるからじゃなくて、無くても自分の安全は自分自身で確保して。こんな細かいこと法令にされてたら堪らん。
観光で綺麗な海ではしゃいでる中の事故。死に方としては悪くないかも。御冥福を。
名無しさん
70代、シュノーケリング、沖縄観光?
緊急事態宣言下で。。どこから突っ込んでいいのやら。
あの、コロナで大変な救急や医療機関に、遊びで迷惑かけないでもらえますか?
最近、お面みたいなおでこからシュノーケルが出てるダイビングマスクもありますけど。
よくよく練習しないと、危険ですよね。
名無しさん
70代でこれは。この状況下で観光なんてしていたのだから本望だろ。
名無しさん
我慢の無い年寄りができるスポーツでは無い
コロナ禍でビーチの管理も甘い訳で個人での自己責任だ シュノーケリングなんて金かからんと気軽に言う奴はやめとけ この季節水温から考えればドライスーツでも寒いさらにライフジャケットや救難信号など装備していたのだろうか 助けたくても沖縄の人泳げない人多いの知ってんの?
名無しさん
年寄りの冷や水と昔から言われていますが、年齢を考えた行動を取るべきでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
70代でシュノーケリングって・・・。体力半端ないですね。
結構危険なスポーツなので、用心しないと危ないです。
御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自粛してればよかったのにね
名無しさん
大変お気の毒ではありますが、やはり緊急事態宣言中に旅行されて、多大なる迷惑を掛けた事を反省して頂きたいと思ってしまう。
名無しさん
緊急事態宣言下の沖縄に観光で来て70歳でシュノーケリング?!ワクチン摂取して浮かれて遊んでるボケた老人が亡くなってもそりゃ活该だろ。学校にも行けず外で思いっきり遊び回ることのできない若い世代のこと考えてますか?
名無しさん
シュノーケルの口のところ。
入れ歯みたいにはめる違和感でシュノーケル駄目な人、意外と多いと思う。
嗚咽する。オェ!


名無しさん
長男は小学校からずっとサッカーを続けてきた。高校2年〜3年春にかけて活動自粛。説得し自粛させてきた。ほんと申し訳ない。
なんなんだこの国の老人。年寄り同士で吊し上げろ。
名無しさん
まぁ、このご時世、色々覚悟された上での県またぎでしょうし…
沖縄の方々お疲れ様です。うちはもう少し自粛しときますね。
名無しさん
70代でシュノーケルな。やるのは勝手かもしれないけど他人に迷惑かけたらダメ。というのは子供に言って聞かせることだわな。
名無しさん
緊急事態宣言のこの時期に起こした事故はバチが当たったと思われるでしょうね
名無しさん
シュノーケリング慣れとかないと、危ないよ


名無しさん
高齢者がシュノーケリングをやって居た!
シュノーケリングツアーでやって居たの?
単独行動だったの?
シュノーケリングやられるのがなれていなかったら石垣島だったら川平湾に有るグラスボートがお勧めです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若い人の行動もそうだけど高齢者にとってもとても大切な1-2年だ
3年後は無いかも知れない
覚悟をもって行動する必要があるが他人がとやかく言うことではないだろう
名無しさん
たとえご高齢の方じゃなくても、シュノーケリングは毎月のように事故が起きるほど危険なので、慣れてる人以外はガイドかインストラクター同伴にするべきかと思います
名無しさん
水中メガネに海水が漏れてきたり、シュノーケルに水が入ったり、足をつったり、海水が突然で冷たくなったり、意外と色んな事が起きます。溺れてパニックになった人に安易に近づきしがみつかれても危険。大事なのは慌てない事、とりあえず浮こう。溺れた人がいたら出来れば浮く物持参で。
名無しさん
シュノーケリングは非常に危ない 気が付かない間に足が届かない場所まで移動しても呼吸が出来るので、自力で帰れない所まで行ってしまう事がある。
簡単にレンタル出来てしまうが事故も多い。ライフジャケットがあれば助かる可能性もあったと思うと残念です
学校の水泳の授業で使い方やトラブル対応法などを教えるのも事故の予防に役立つと思う。


管理人の率直な感想

僕の母親は、50歳くらいの時かな…いい歳こいて姉妹喧嘩をして姉と5年間くらい口をきいていませんでした。
今は仲直りしたのですが、僕ら兄弟もそうですし従兄弟たちもいい大人(おばさん同士)のケンカに口を挟んでいいものかどうか困り果てたものでした。

そんなおばさん同士のケンカを知っている僕としては、70代になっても姉妹仲良く旅行に行ってアクティブにシュノーケリングする姿は、想像するだけで微笑ましいのです。
ただ、今回に限っては悲劇的にも姉妹揃って命を落とすことになってしまった・・・。

小さい頃から地元の海で仲良く泳いでいたのかなとか、子供もとっくに自立したしゆっくり旅行にでも行こうと計画して来島したのかなとか、いろいろなことを考えてしまいます。

「この時期に行かなくても」という声もあるでしょう。
それもそうなのですが、死因が未だに不明ということと、「この海は毎年亡くなっている」という声が気になります。

開始から10分後には浮いていたという情報もある。
不思議で怖い事故です。


コメント