日鉄工場社員が大量被ばく、体調崩し入院…地元民「大きく報道されていない」疑問に対する様々な声【兵庫県姫路市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県姫路市の日本製鉄の工場で社員2人が被ばくした事故で、2人の被ばく量が法令で定められた限度を大幅に超えていた可能性が高いことが11日、厚生労働省への取材で分かった。

何らかの原因でエックス線が照射されたまま作業していたとみられ、姫路労働基準監督署が事故原因を調査。兵庫県警も業務上過失傷害の疑いで調べている。

日本製鉄や厚労省によると、2人は5月29日、同社瀬戸内製鉄所広畑地区の工場内にある測定室で、エックス線で鉄板表面のめっきの厚みを測る装置を点検。作業終了後に体調不良を訴え、搬送された病院の検査で被ばくが判明した。

放射線業務に携わる作業員の被ばく量の限度は年間50ミリシーベルト、5年間で100ミリシーベルトと法令で定められている。2人の被ばく量は確定していないが、同省の担当者は「50や100というレベルではない」と話した。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021061101268&g=soc

『報道』と『事故の影響』について【ネットの声】

名無しさん
地元に住んでいます。
このニュース、かなり重大な事故だと思うのですが、ほとんど話題になっていませんよね。
不思議です。
名無しさん
これはしっかり報道されてもいいと思うが、何故かされない
耳にした話では、すでに一般病棟に移ったとも聞くが真相は如何に
名無しさん
原子力災害ではないので敷地境界での線量が基準値以下であれば騒ぎ立てられることはないと思います
X線なので電源切ったら発生しませんし、汚染を残しませんから


名無しさん
外部への影響がないことと
被ばくの症状は時間が経たないとわからないことと
内容的には労災の範疇だからでしょうね。
名無しさん
そりゃ、「測定室」というからにはX線を通さない鉛で部屋が上下左右全方向遮蔽されてるはずだから、外部に漏れることはないでしょ。
名無しさん
自覚するほどの体調不良がおきる被曝って、相当な量だと思いますが、実際どうか?は分からない段階なので、今大々的に報道すると、憶測でいろんなことを言われるでしょうね。
本人や周辺の方が風評被害を受ける恐れがあるので、それを避ける意味でも、積極的に報道しないのかな?
名無しさん
洒落にならない事故なのは確か。
ただ、影響はごく限定的な労災であり、放射線関連以外でも洒落にならない労災事故は割りとあるし、そういうのをいつまでも大々的に報道しないのと同じでは?
名無しさん
このX線のおかげでコロナ肺炎をはじめ、多くの病気の診断が付けられています。同様の事例として思われている東海村臨界事故の時は、核燃料を作る過程で工程を簡略化した結果、手元のバケツの中で核分裂が発生してそばにいた作業員は凄まじい量の放射線を一瞬にして浴びることになりました。今回の場合も被曝ですが、量が分からないと何とも言えません。


名無しさん
地元への影響はないだろうが、「作業終了後に体調不良を訴え」「放射線業務に携わる作業員の被ばく量の限度は年間50ミリシーベルト、5年間で100ミリシーベルトと法令で定められている。2人の被ばく量は確定していないが、同省の担当者は「50や100というレベルではない」と話した。」から、被爆した人はかなりまずい状況かもしれない。
名無しさん
X線は、金属に高圧の電子をぶつけなきゃ発生しない。
用は、電源をオンにしないと発生しません。
放射能じゃないですから。
遮蔽物にぶつかると、X線は分散してなくなります。
名無しさん
重大な事件・事故かはともかく、地元であるかどうかにはほとんど関係ない事は理解すべきと思う
名無しさん
頻繁、とは言わないまでも、協力会社含めて製鉄所での重大災害(被害者が亡くなる災害)はそれなりの頻度で起きているのに、今回の被曝の方が世間の反応が大きい気がする。
なぜだろう。
名無しさん
みんな根本的な理由から外れてる。
私はこの工場に配管部材入れてるメーカーですが
この工場の事故頻度は異常です。
昔からそうみたいですが管理体制がぬるいので有名です。
私ら業界の人間はまたかと思うレベルで大したことないです。


名無しさん
こういう事故ってよくあるよ。
放射線だから重大って事も関係ない
塩酸の排気管点検したいたら塩酸が漏れたとか
プレスに潰されたとか
ローダーに轢かれたとか。
名無しさん
まだ被曝線量が確定してないのかもだけど、いくつかニュースを見てると、ミリが付かないシーベルト単位で被曝したんだろうか…
無事助かってほしい(;ω;)
名無しさん
別に社員が被ばくをしたというだけで放射能が外に拡散したというわけではないので扱いが小さいのかと。この社員と接触すると被ばくするというわけでもなさそうですし
名無しさん
エックス線て応用範囲関係なく厚労省なんですね
早く快方に向かわれるといいですが
名無しさん
本人のミスで本人が大量被曝したという話で、すべて自己完結。周りが騒ぐ話ではないから話題にもならない。


名無しさん
自覚症状があるということは致死量浴びてる可能性があり、放射性物質の飛散がないだけで放射線関連の事故としては結構大きいんだけどな。結局原発で騒いでる連中は自分の身に関係なければ人の命なんて何とも思わないんだよ。
名無しさん
近隣に影響与える事故ではない。影響あるのはその設備の近くで作業していた人ぐらいか。
名無しさん
民放とかだと、スポンサーとか兼ね合いの忖度とかあるのかな。
名無しさん
被爆だから余計に気になるかもしれません。
ただ、それならばお年寄りがトラクター運転していて事故で亡くなる事の方がよほど重大なことだと思いますが、報道されませんね。
交通事故で死亡者が居るのに、一件一件報道されませんね。
報道が事故の大小を決めていると思うのは危険です。
名無しさん
近隣住民や一般国民の健康や安全と無関係な、特殊な労災だから。


名無しさん
それは企業か市か政治家が圧をかけて情報を伝えぬようにしたのでしょうね
名無しさん
まあ、メガ企業の事故だし色々な忖度や圧力が掛かっているんでしょう。鉄鋼業界の商売は、未だひ親方日の丸のまんまだし。
名無しさん
散々書かれているが外部への被害がないから。日々起こっているが報道されない工場の凄惨な事故と同じ扱い。
名無しさん
神戸に住んでますがこのネットニュースで初めて知りました。
直後に体調不良訴えるって、相当ヤバいレベルの被ばくしてるのでは…
名無しさん
多分多くの人が電気で放射線を出力できると知らない


名無しさん
ん?どーゆーこと?
知識ない自分にはものすごい!大事故のような気もするけど実は大したことないってことすか?むーずいわ、
名無しさん
詳しい方がいそうなのでお伺いしたいのですが、これって救急隊員などの二次被爆とかは無いんでしょうか?
着ていた服とかからは被爆しないの??
名無しさん
恐ろしい事ですよね
名無しさん
なんか事情通が一般人をコケにしたような言い方してきてるのが余計に怪しい。
名無しさん
いやいや
レントゲンずっと浴びてただけで住民にはなーんの影響もないやろ


名無しさん
こういう事故になると、必ず話を違う方向に持って行こうとする人たちがいるよな。
大事なのは、作業員に事故を起こさせない事、事故に遭わせない事だと思うんだが。
名無しさん
といめんにある三菱に期間で働いていた頃も、製鉄からいろんな噂が流れてきましたな。圧延機に…自粛
名無しさん
詳しい方がいそうなのでお伺いしたいのですが、これって救急隊員などの二次被爆とかは無いんでしょうか?
着ていた服とかからは被爆しないの??
→そしたらレントゲン撮る人や医師は死んじゃいますね(笑
名無しさん
大手企業あるあるの揉み消しでしょうね
名無しさん
近所の病院で物凄い長時間レントゲンを受けた人がいたとして、お隣の家に関係ないという話し。
レントゲンと核爆弾や核燃料と区別が付かない人が一生懸命に叫んでる。


名無しさん
外部に影響あるなんて報道できないでしょ!
名無しさん
X線浴びて体調不良って余程だと思う。
体内液体つまり血液は大丈夫ではないよな・・・
X線なんてしょぼい波長帯にもかかわらず明らかに体調が悪くなるほどって余程だよ。
内臓眼球脳あらゆるところに影響を残したと見て良い。
名無しさん
これは東海村の臨界事故を彷彿させる大事故。爆発や火災など起きてないから大した事ないと思ってるだろうが目に見えない物を浴びていて限界以上を浴びると生きた状態で下手したら細胞がどんどん死滅していき、死ぬのを待つだけみたいな状態になる。まさに生き地獄。国はしっかりと原因と再防を行うべき。後はなんとか治療で回復を祈るばかり。
名無しさん
体調不良になるほどだと相当の被曝量でしょうね。
今後が心配です。
名無しさん
数日後、全身の皮膚が剥がれ落ちて内臓出てくるかもね。
ってかそういう事態になったら、規制かけて報道されないだろうな。


名無しさん
こと被曝に関しては日本人はアレルギーが酷いですからね。
噂に尾ひれに背びれ、羽根まで生えて、なんでもかんでも言いたい放題になるからね
名無しさん
ここにしろJにしろコベにしろ鉄やは死亡災害多いですからね…正規の正社員以外で協力会社含めたら日常茶飯事です。経営陣なんか3000万円払ったらいい位にしか考えてないです。
名無しさん
やはりあの事故の犠牲者みたいに日を追うごとに皮膚が再生されず剥がれ落ちていくのだろうか…
名無しさん
どれくらいの量を被ばくしたのだろうか
東海村の臨界事故みたいな致死量レベルじゃないよね?
名無しさん
体調が悪くなるくらいだから、相当浴びてるんだろう。DNAぶっ壊れたんじゃないか。


名無しさん
姫路だからだろ
名無しさん
個人情報保護のため、容態は発表しないとか…
とにかくなんとか助かってほしい
名無しさん
報道はされてますが短いです。
この事故は電源を落とさず点検した地下駐車場の消火剤事故と同じです、事前の安全管理を怠って起こった事故です。
被爆者が影響なく回復されると良いですね!
名無しさん
相当なレベルの放射線を浴びているのであれば、命の危険もあるということなのだろうか?
だとしたら、万が一のことも考えて、取材攻勢を交わしながら、家族と静かに備えられる環境を整えようということなのかもしれませんね。
名無しさん
正直、工場は労災隠しって多いよ。例えば、協力会社の社員が死亡事故に巻き込まれても、簡素に報道(実際は工場側がマスコミには情報を出さない、労基、役所等には出すけどそこは報道する立場ではないし)するだけで大事にはならないことが多い。
福島の原発も事案の大小は別にして本来は大事にしなければならない出来事って起きていると思う。これは労災に限らず、基準が定められたモノを超えてたりとか、本来なら操業停止しないといけないことも黙認、偽装してそのまま操業したりとか、他にも。
2社の大企業の工場にいたけど、2社ともそうだった。つまり他の工場も似たり寄ったりと思う。


名無しさん
新日鉄広畑製鉄所から高炉がなくなり、社名も三度変わり、
広畑地区は大きく発展してきたが、社員のモチベーションは下がってきた様な
気がしますが、杞憂であることを願います。
名無しさん
体調不良の症状が出るんだから相当な線量
線源の詳しい情報が必要だね
名無しさん
日本製品の品質は抜群だ。ただ誰かの寿命の犠牲の上での品質だと思うと微妙な気持ちになる。
名無しさん
環境省のホームページによると
1グレイ以上の被爆で体調不良の症状が出るようですね。
名無しさん
一般に広く報道される必要はないよね。挟まれたり巻き込まれた事故と同じ程度。


名無しさん
リスクアセスメントがなってない
これが日本を代表する製鉄企業なのか?
名無しさん
東海村の被ばく者みたいなことにならなければいいが
名無しさん
労災確定
名無しさん
何十年前の話だよと思ったら今日だった。戦慄した。


管理人の率直な感想

今回の事故。東海村臨界事故の被ばく者と重なってしまう人もいるでしょう。
あれは悲惨すぎた。僕の中で一番勘弁願いたい死に方です。

作業終了後に体調不良を訴え入院するくらいですから、かなりの量を浴びたとは思いますが、多くの人が言っているように外に漏れていないので『半端じゃない大事故』という扱いではないと思います。
作業員の2人、及びご家族にとっては洒落にならない事故ですが・・・。労災の範疇なのかと。

続報次第で変わるかもしれませんが、現時点では断定的なことは言えませんね。


コメント