【石上どれみ保育園女児死亡事故】「なぜ上の子から」母親責める声やまず…深沢みのりちゃん車の下敷き「7歳くらいが境界」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午前9時55分頃、新潟県三条市石上の「石上どれみ保育園」の駐車場で、同園園児深沢みのりちゃん(3)がバックしてきた軽乗用車にひかれ、搬送先の病院で死亡した。死因は出血性ショックだった。

三条署は、車を運転していた近くの介護福祉士の男(38)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べる。

発表によると、男は「(女児に)けがをさせたのは間違いない」と容疑を認め、「バックしていたらドンと音がし、車の下に子供がいた」と話しているという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210610-OYT1T50249/

新潟県三条市「石上どれみ保育園」駐車場死亡事故…非難受け続ける母親【ネットの声】

名無しさん
不謹慎かもしれないが。
駐車場で3歳の子がバックする車のうしろにいることが異常なことなんですよ。
なぜ一人でいたの?
親は一時たりとも目を手を離しちゃダメ。
本当なら起こらないはずの事故が起きて、たった3歳の命が犠牲になるなんて。
轢いた人も辛すぎるでしょう。
名無しさん
親の管理、危機感が有れば防げてた事故、親の責任でもある。
名無しさん
親が子供を守らないと誰が守るのですか?
コンビニの2階が会社事務所で、窓からその駐車場が見えますが、幼いお子さんが親の目を離れて、ひとりで歩いているのを良く見ます。まずは親御さんがしっかり目を離さない事です。


名無しさん
みのりちゃんは、親が他の兄弟を降ろしてたところ轢かれたとのこと。てことは先に降ろされたってことか。3歳だとすぐに走り出しちゃうよね。親がちゃんと見てればねぇ…
名無しさん
どちらかというと轢いたドライバーより、轢かれた子の保護者の方が罪が重いかも・・・
名無しさん
なぜ上の子を先に車から降ろしてしまったのか。
きっと一番後悔してるのは母親本人だろうけど・・・
遅いんよ・・子を守れるのは親なんよ・・・
名無しさん
はっきり言って運転手の立場になるとたまらない。
法的に運転手がすべての責任を負うことは百も承知だが、人間の注意活動には限界がある。
うちは自分の子供に、ひかれたら自分が悪いんだからね、とずっと言い聞かせている。もちろん、ひかれたら親の責任という自戒を込めて。
名無しさん
毎朝送迎してるけど、4歳になっても手を放す気にはなれない。
駐車場はそれだけ危険。
自分が駐車場から出るとき、よその子どもがパーっと走っていくことがあり、正直怖い。


名無しさん
チャイルドロックして車から降ろさなければ防げた事故。
名無しさん
上の子がまだ3歳なら、下の子を先に下ろして抱っこしてから、上の子のシートベルトを片手で外して、片手でフォローしながら降ろすべきでしたね…。
名無しさん
これは…駐車場では目を離しちゃいけないよなぁ…。
名無しさん
バックの際は後ろの下のほうが死角になる。リアカメラがなければ運転中に確認できないことも…。
保育所の送迎中に3歳の子が一人で駐車場にいるのが考えられない。
この子の親はどこにいたのか?
保育所から一人抜け出してきたのか?
名無しさん
お子さんによるのかな…。うちは二人息子がいますが聞き分けが良かったので、手を繋がない状況が発生しなかったですが…。
手繋ぎに悪戦苦闘していらっしゃる親御さんもいれば、子供についてる意味あるのかなって程ほっぽらかしの親もいる。後者であれば親御さんの責任も大きいですね。


名無しさん
親は何やってたんだの一言に尽きる。3歳で手を離すなんて考えられない。
名無しさん
この場合って、子供から目を離した親には全く責任がないの?
駐車場で3歳児から目を離すって殺人と言われても仕方ない行為なのに。
名無しさん
うちの子の保育園は駐輪場から入り口への導線上に駐車スペースがあるよ。
構造上どうにもならなそうだけど毎朝車止めるのにめっちゃ気使う。
名無しさん
3歳児だと、妹さんを降ろす準備してる時に1人で降りちゃったのかな?
うちはチャイルドロック掛けて中から開けれないようにして、降ろしたら抱っこか手を繋ぐようにしています。
同じ年頃の子を持つ者として、本当に心が痛む事故です。
名無しさん
コンビニでも、駐車場とコンビニの間を走っていく幼児が時々いるけど、駐車しようとする車がゆっくりコンビニに向かってバックしてる時に走っていってぶつかりそうになってた事あった。
バックしてる時に隣の車の陰から走って後方にいきなり出てこられても、ほぼ避けられない事のほうが多そう、ただでさえバックは死角が多いのに。
一番すごいのだと、スーパーの駐車場で、小さな子が満面の笑顔でこっちに向かって走ってきた事があった、徐行じゃないと轢いてるところだった。やっと少し走れるようになって、それが楽しくて仕方なかったのか。子の母親は後になってから出てきた。


名無しさん
「手を繋いでいれば」「先に降ろさなければ」というのもわかるし、本当に一切手も目も離さずに日常生活が送れるかというと難しいのもわかる。
やっぱり、ハーネスいるよね。万能じゃなくても大きな助けにはなるよ。まさに命綱。
名無しさん
泣いても叫んでもチャイルドシート乗せるし、泣いても叫んでも駐車場では手を繋ぐよ。下の子は振り払って逃げる子だからリュックに紐付けて私の手首と繋げてる。だって怖いもん!
名無しさん
ひいた人が気の毒すぎる。
放置してる親が多すぎる!
信じられないほど多い。
放置してる親の子供がどうなっても知らないが、やってしまった人が本当に可哀想。
子供から目を離さないで!
手を離さないで。
名無しさん
よその子供を轢いてしまうと、自分の子供はもう保育園には居られない。
保育園をやめた子供の面倒を見るために、その母親が勤めを辞め、住宅ローンが払えなくなったりと、家庭が揉めるのだろうが、余計な心配だね。
自動車の運転を甘く見てはいけない、家庭の幸せなんてすぐ吹っ飛ぶぞ。
名無しさん
昨日の夕方、打ち合わせが終わった後にお店から出たら、3歳くらいの子供が背の低いキックバイクで駐車場を走り回ってた。
すげー速度で走る回るもんだなと感心しながらどこかで子供を呼ぶ声を聞きながら車に乗り込んで、エンジンをかけてライトを点けて、、、、、子供はどこに行った?
怖いから車降りて全周囲確認しましたよ。
手をついて下までは見なかったけど。
多分さっきの声は子供の親の声で、親に呼ばれたからそっちに行ったん「だろう」と思ったんだけど、行かなかった「かもしれない」からね。
結局車の周りに子供は居なかったので何ともなかったんだけど、何とかあったら命に関わるからね。
子供は本当に読めないから、気をつけてしすぎることはないね。


名無しさん
轢かれてしまったお子さんのお母さんは、下の子どもを降ろしている最中だったと。。たらればですが、やはり二人ともチャイルドシートを外してから一緒に降りるのが大事ですね。。
名無しさん
子を親が守らずして誰が守る?
轢いた人も辛いわ。
死んだ子はもう帰ってこないんだぞ。
親の危機意識と管理の甘さが招いた事故。
名無しさん
当事者全員辛すぎる…。大人なら車のスピードが出てさえいなければ助かることもあるかもしれないけど、小さな身体だからね…
こればかりは親が気をつけるしかないね。本当に痛ましいな。
名無しさん
子供と手を繋いで歩道歩くときに
子供に車道側を歩かせてる親をよく見るが、危機感が無さすぎる
名無しさん
イクメンが園児と「ヨーイドン!」する光景も見られますからね・・・。
幼児を放り出しちゃう親のオツムは大体においてそちらも大きな園児(涙)


名無しさん
送迎で幼稚園に行ってた時はバックカメラがあってもバックするのは怖かった。
ほんと細心の注意必要で出来るだけゆっくりしてた覚えがあります。
名無しさん
うちの子も同じ3歳で毎日送迎しているけど、手をつなぎたがらない時もあるのでそういう時は車まで抱っこしたり、預けるまで抱っこしたりしています。
何より場所によって異なるかもしれませんが、急いでいる親御さんが多いので駐車場は大変危険なんですよね…。
名無しさん
駐車場に3歳児がひとりでウロウロ。
これが一番危ないけど、保育園など頻繁に出入りする人ならバックカメラは必須だよ。
保育園で車をバックする際は一旦降りて車の周りをチェックするくらいの慎重さはいるかも。
名無しさん
子供に死角に入られたドライバーの不注意と、子供から手を離した親の不注意が重って起きた事故なのは間違いないよね。
この記事の内容だけじゃ、どういう状況でバックしてたのか詳細は分からないけどさ。
出庫の際なんかも教習所で習うように車を動かす前に周囲を一度チェックするやつ、
正直ほとんどやってなかったけど、あれもやらなきゃダメなんだなとこのニュース見て思った。
名無しさん
うちの子は三人だけど絶対待たせるよ。
一番下は一人で降りられないからその間が一番怖い。
でもドライバーも可哀想だがやっぱり子の親なら何度も確認すべきだったよね。
ドライブスルー方式の保育園もあるとか。


名無しさん
車運転してる奴が悪いのは基本やけど、3歳子供がとっさに後ろ回って来たら、わからんやろ!
親が手を繋いでたら、こんな事故防げたんちゃう??
まぁ、そんな批判してる奴は子供もおらんのやろ
だから言えるんちゃう、幸せなお一人様やな!乙
名無しさん
うちの子供達が通ってる保育園は駐車場が狭くてバックするたびに、周りに子供がいないか見渡してます。子供が近くにいると絶対出てくるなよ!と心の中で唱えてます。走ってくる子供も確かにいるんですよね。亡くなったお子さんも可哀想だしご家族の気持ちを考えると辛い。ひいてしまったパパさんもなんだか可哀想…この様な事故は今後起こらない様に皆んなで気を付けていきたいです。
名無しさん
スーパーの駐車場ならわかるけど保育園の駐車場なら車側だって細心の注意を払わなきゃならない。保育園の駐車場ならこの轢いた人だって預けてる親でしょ?
名無しさん
見ていない保護者も保護者ではあるけど、幼稚園の駐車場で「ドン」と音がなるような速度で車をバックさせたりもしません。
変わらないのは、子供が被害者であること、大人が加害者であること。
名無しさん
知り合いで近所の子が自宅敷地の家の車の後ろで遊んでいて気づかないでエンジンかけて少しバックしたら泣き声がして慌てて車止めてその子連れて病院に行ったそうです。軽傷だったけれど医療費全部出したということです。本当に目が離せないですね。


名無しさん
3歳の子を先に下ろして、上か下かわからないけどもう1人を下ろしてる最中に目を離してしまったみたいです
3歳なんて言ったってウロチョロすんだから、2人同時に降ろさないと危ない
こうなることが怖いから絶対にやらなかったことだけど、お母さんも気が緩んだかな…?
一瞬の油断がとんでもない悲劇になってしまって、亡くなった子も子供を亡くした親も轢いた人も園もみんなが辛い事故
名無しさん
加害者も自分の子を送り届けたときの事故だとか。
保育園の駐車場での危険性なんて自身も十分把握しているはず。
加害者も擁護できないかなって思います。
名無しさん
幼稚園、保育園の駐車場ほど気をつけないと行けない所はないですよ。
言ってしまえば、一番事故を起こしてはいけない所。
名無しさん
我が家の近くの保育園も自転車の交通量が多いのに当たり前のように園児が全速力で走って角を曲がってくる。後ろからゆーっくら保護者。
ほんとに危険。
自分の子なんだからしっかりみて!!
名無しさん
親もそうだけど轢いた方もやはり悪いわね。
保育園の駐車場なら最大限注意するでしょ


名無しさん
「ドン」と音がしたって言うんだから、かなり勢い付けてぶつかった感じ。ある程度距離走らないとそんなスピードにならない。知らない間に死角に入っていたのに気づかず轢いてしまったというのとはちょっと違う気がする。
名無しさん
2歳の娘は散々言って聞かせたから「駐車場こわい」って自分から手繋ぎたがりますよ。2歳でも根気強く言えばわかってくれる。
ましてや駐車場で全速力で走っていくなんて、言っても無駄だと思ってなにも教えてあげてないんですかね…。
名無しさん
注意するにも限界があるんだよなぁ
人間は左右後ろを同時に見れないんだよ
いくら注意したって絶対に死角はうまれる
だったら車の近くに行くなと子供に注意するのは親の役目なんだよなぁ
名無しさん
3歳です。外では絶対手を離さない。勝手に行こうとしたら頭ひっぱたいて怒ります。勝手に道路など車の走るところへ行ったらいけないととにかく覚えさせます。死なせたら…自分の責任。後悔どころじゃない。小学生の上の子も、いまだに外で怒鳴りまくってます。止まれ!左右を見て渡りなさい!と。絶対事故に合わせたくないから。
名無しさん
極論だけど外で駐車場や道路で少しでも手を離したら逮捕されるように法改正していいよ。


名無しさん
駐車場で目を離すのはね。。
親も我が子を亡くしてキツイだろうけど。。
運転手さんもたまらないでしょうね。
名無しさん
それでも車が悪い!
変な世の中
名無しさん
被害者の親御さんの不注意を論うことは酷過ぎてようできん
ただ、加害者のパパさんには同情してしまう
3歳児に車の後ろに立たれてもそりゃ車中からは見えんよ
名無しさん
ジブンがこの加害者の立場だったら申し訳ないけど冷静になれず被害者の親に対してブチ切れると思う。目を離すんじゃねーよって。
名無しさん
親の責任。車だから悪いって法律もいかがなものなのか。ドライブレコーダーって必需品だよね。


名無しさん
子どもに限らずいつも思うけど車の後ろに行っては行けないって知らないのですかね?
名無しさん
車の下に居た3歳児を轢いた人より
3歳児を車の下に放置した保護者の方が罪深い。
名無しさん
保育園の駐車場ならどこに乳幼児がいてもおかしくないでしょ
名無しさん
リードつけなきゃ
名無しさん
子供に保険が掛かってないか確認だ


名無しさん
3歳はミラーじゃ見えないかも
何より親が見ておかないと・・・
名無しさん
一部を除き、人には腕が2本しか付いてないから、やっぱ子供にリード付けるのも有りだと思うんだよなあ。
腕が4本6本、阿修羅みたいに有るわけじゃないんだから。
名無しさん
手をつなぐべき、と書いた者ですが、うちも手をテコでも繋がない幼児でしたよ。
だから手首を持ってました。手だと振り解かれるから。死ぬのとどっちマシですか?
って話です。しかも勝手に死ぬわけじゃなくて、人様を犯罪者にするんです。
それでも、手を繋がない子だから、なんて言い訳しますか?
名無しさん
子供が天から降ってきても加害者になるのはまっぴらごめんだ
名無しさん
どんな理由があろうと駐車場で子供から目を離していけない、絶対だ。亡くなった子もその親も轢いた人も全員辛い。


名無しさん
お迎えのママ友同士でくっちゃべってて、子供は駐車場で野放しの場合が多いです。
名無しさん
自分のお子さんを送りに行ったみたいやね。
子どもたちへの意識が高いはずのパパさんなのに。
加害者のパパさんも、相当ショックやろうし、加害者のお子さんもつらいなぁ。
もちろん、被害者の子やご両親のことを思うと、もう泣けてくるな。
園のスタッフのみなさんもさぞかし心痛やろう。
全員つらい。
悲しいな。
名無しさん
チャイルドシートを外すのに、手間取ってしまったのかも。
2人お子さんがいたら、1人外しても、席に座らせたままにして、外には出さない方がいい。二人とも外せたら、一緒におろすべき。
名無しさん
一秒目を話した隙にいなくなるのが子供だからね
理想は一緒に降ろすだろうけど、親の手を擦り抜けて勝手に下りて駆け出したりでもされたらそうもいかない
親の不注意ではあるけど不幸な事故だよ
名無しさん
双方いたたまれない事故です。しかし駐車場で手を離すとこういう事になるのが何故分からないか。保育園の迎えで子供を置いてサッサと車に乗ってる父親がいる。いつも後から3歳児がトコトコ走って出てきて自分で車に乗って、シートベルトも閉めずに発進していく家族がいます。飛び出してきて危うくぶつかりそうになった事があるが、親は気付いてなかった。


名無しさん
毎朝、携帯いじってるママの5m前を子どもが歩いてる人がいます。
国道で細い歩道なので車の渋滞・学生自転車・バイクたくさんいるのですが、事故ってからじゃないと分からないのか?
名無しさん
保育園の駐車場は子どもの送り迎えで車から降りた子どもやついて来た下の子も降りて来てチョロチョロしたりで凄く危ない。先ずは親がしっかり我が子を管理しないと思いもよらない事になる。
子どもを亡くした親御さんも、自分の子どもを送って来て不注意でよそのお子さんを引いてしまったお父さんも相当辛いだろう。保育園の先生方も辛い。
本当に辛すぎる事故。
名無しさん
井戸端会議に夢中になり駐車場で目を離している親御さんをたまに見かけます。
四六時中目を離すなとは言いませんが話すなら
家か、カフェか、車の中でなどで話して頂けるとありがたいですね。
名無しさん
今回は兄弟を下ろしている間の不注意で、ママ友と喋りながらとかスマホ弄って放置していた人とは全然違うんだから、お母さんが1番自分を責めてるだろうに、追い討ちかけるように責め込むコメントって必要かな?
それでも兄弟は同時に下せとか、手繋ぎながら下せとか、理想論はそうだけど、そこまで責め立ててどうすんの。
お母さんは自分のせいとわかってるから。
名無しさん
子供が小さかった頃は、保育園に限らず駐車場では絶対に手を離しませんでした。
一年生位まではやってたかな。
さすがにそれ以上は子供も嫌がるし、自分で注意できるようになったので手は離しましたが、目は離しませんでしたね。
時々、スーパーや施設の駐車場で、小さい子供を平気で遊ばせているのを見かけますが、本当に親は何を考えてんだって思います。


名無しさん
7歳くらいが、手をつながなくて済むようになる境界だそうですよ。
4~5歳くらいから、ほとんど大丈夫になるものの、たまに、周囲を注意せずに急に走り出したりとかしてしまうそうです。その「たまに」が問題です。
名無しさん
私も幼稚園卒業する歳までは必ず子供の手は駐車場で離さなかった。大げさだと言われ、駐車場で子供を放置してる方もいましたが、わたしは何があるかわからないので大袈裟と笑われても絶対手は離しませんでした。
名無しさん
過保護すぎるくらいでいいと思う。公園で一人で遊んでる小さい子供を見ると心配になります。
名無しさん
こういう事故って、轢いた運転手だけじゃなくて、目を離した親も相当責任は重いと思うよ。
どんなに注意して、車を動かす前に周辺を見渡して、運転席に乗り込んで、さらにミラーで確認してても、子供はあっという間に死角に入ってくる。
名無しさん
親が手を繋がない状態で子供が駐車場をうろちょろして車にひかれるって事故がたまにあるけど、親は絶対に手を繋いでなくちゃいけない。
うちの子もイヤイヤして手を離したがるけど、車が通るところでは絶対に離さないようにしている。


名無しさん
保育園に送り迎えをしていた頃、保育園からは駐車場では園児と手を繋ぐように立ち話はせずに駐車場が混雑したら事故率が上がるので早々に立ち去るように言われていましたが守らない母親(送迎するのが女性が多いため)が多かったですね。
名無しさん
コロナの事もあり、園内で立ち話など禁止の張り紙がされているにも関わらず、世間話してるママの多いこと。
個別に注意されないと分からないのか、とても迷惑だし、恥ずかしい親だなと思ってます。
そういう親が子供を駐車場で野放しにしているのはもうデフォルトだと思います。
名無しさん
死人が出ないと分からない人が多いね。
名無しさん
ネグレクトと同類
名無しさん
兄弟を降ろしてる最中の事故なんだから母親を責めたら駄目でしょってコメントあったけど、それこそ綺麗事。
毎年こんな事故で子供が犠牲になってるんだから、親はどんな状況であれ気をつけるべき。轢いてしまった方も一生自分を責めて生きていかなきゃならないんだし。
何より亡くなった子供が一番可哀想。


管理人の率直な感想

幼児が駐車場で車に轢かれて死亡する事故は、年齢的に3~4歳くらいが多いです。
「7歳くらいが手をつながなくて済むようになる境界」との声がありましたが、今までの事故でもそうですし、僕自身の経験から言ってもそうだと思います。

僕の家庭は母親よりも父親が交通ルールやモラルに厳しくて、とにかく僕ら兄弟が事故に遭う要素や可能性を片っ端から潰していました。
当時はそれが窮屈でもあり、「お母さんは何も言わないのに、お父さんは何でこんなに厳しいんだろう」と謎でもありました。

僕の父親は車とバイクがとにかく好きで、交通事故の怖さを知っていたんです。
それに加え、母親よりも母性が強いという人でもありました。

猿のような子供だった僕が大きな事故に遭わず五体満足で生きていられるのは父親のおかげです。

だから、今回の事故で母親に厳しい声が上がるのも、感情的には見ていて辛いですが理解だけはできます。
轢いてしまった人も、そこにある光景が日常すぎて、すぐ隣にある死亡事故という悲劇が非現実的だったのかもしれません。つまり慢心です。

こういった事故は加害者被害者が存在しても、誰にも悪意や猟奇性がない分、殺人事件より辛い。
なかなか無くならない悲しすぎる事故です。


コメント