【送迎バス園児死亡】双葉保育園・浦上陽子園長「わざとではない」対し「まとめると殺人事件」「わざと倉掛冬生ちゃん閉じ込め」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県の保育園で5歳の園児が送迎バスの中に取り残され、熱中症で死亡した事故。園児の欠席届の確認を怠るなど、園側のずさんな実態が明らかになった。

送迎バスを1人で運行、欠席届の確認もされず


7月29日、福岡県中間市の双葉保育園で、園児の倉掛冬生ちゃん(5)が送迎バスの中に日中、約9時間に渡って取り残され、熱中症で死亡した。

発生から1週間となった8月5日、警察は炎天下で閉めきられた車内の温度などを調べる現場検証を行った。

その結果、閉めきった車内の温度は40℃に達し、その後、最高で50℃を超えていたことが新たに分かった。

なぜ、こんな痛ましい事故が起きたのか。取材を進める中で、園側のいくつもの過失が重なり、幼い命が失われたとみられることが分かってきた。

冬生ちゃんが取り残されたバスは、少なくとも1年半前から女性園長が1人で運行していた。当日の朝の経緯について、女性園長は「冬生ちゃんは降りたと思っていた。自分がバスの鍵をかけた」と話している。

福岡県保育協会は、「園児の安全確認の観点からみても、送迎バスを1人で運行することは考えられない」としている。

事故後に開かれた保護者説明会では、園のずさんな実態が明らかになった。

女性園長:(園児を)降ろしたあとに、最後尾の席まで行ってはっきりと確認しておけば、冬生くんがバスから降車していないことに気づけたと思います。すいませんでした。申し訳ございません

双葉保育園では、迎えのバスに乗る際に園児の体調などを記録した「バスカード」を保護者から受け取り、担任に引き継ぐ決まりだったが、女性園長はこれを怠っていた。カードの引き継ぎもされていなかったことから、担任は姿が見えない冬生ちゃんを「欠席扱い」にしていた。

本来なら、ここでも電話かSNSによる欠席届の有無を確認する決まりになっていたが、それもなされていなかった。

担任との確認連絡を怠り…「わざとではない」


園児7人が乗るバスを運転していた女性園長は、冬生ちゃんがバスに乗ったことを認識していた一方で、バスから降りていないことに気付いていなかったという。

さらに、担任も冬生ちゃんが教室にいないことで、確認もしないまま「欠席」だと信じ込んだという。

女性園長:担任に「冬生くんはお休みです」と言ってないのに、冬生くんがいないことで担任から確認の連絡が今回はなかったので、私は登園していると思っていた

保護者A:(連絡は)いつもするの? 「今回は」と言ったが

女性園長:いつもは本当にしています

保護者A:なんで今回はしないの? 今回に限ってしてないことが多すぎる。わざとですか?

女性園長:わざとではない

子供をバスに閉じ込め? 保護者たちの追及に園長は


さらに保護者会では「子供を閉じ込めていたのか」との指摘も。

保護者B:子供を閉じ込めたりしているのですか? 子供たちも(閉じ込められたのを)見たと言っている。今回もわざとバスに閉じ込めた?

女性園長:日常的に閉じ込めて怒ることはしていない

保護者C:自分の孫も「閉じ込められた」と(言っていた)

女性園長:私も許される行為ではないと思っています

保護者B:認めないのですか? 子供から聞いた保護者の方はどれだけいる?

保護者たち:はい。はい。はい

保護者B:これでないってことは、ないんじゃないですか?

警察は保育園の安全管理に問題があったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/221548

浦上園長の話を国民が一切信じない理由【ネットの声】

名無しさん
実際に閉じ込められたという証言が子供達から多数出ているんですね。
それに、その日だけ確認を忘れるなんていうことがあるんでしょうか?
おそらく日常的にできていなかったのだと思います。
警察は本当によく調べて欲しいです。
名無しさん
園児の証言があるのに、福岡県警は園の味方をして、保護者の話は何も聞かない気?
だから福岡は事件と事故ばかり発生するのでは?
名無しさん
いつまで辻褄の合わない事言うてるんやろ園長?挙げ句の果てに園長続けるつもりやなんて。


名無しさん
状況的には故意の可能性が高いけど、結局証拠が揃わないんだろうな。
名無しさん
答えはドライブレコーダーのSDカードに有る。
テレビで送迎車を見る限り、ドライブレコーダーは装着されている。
名無しさん
この日に限ってSDカードは入ってなかったらしいですよ。
名無しさん
閉じ込めていて、しばらくして見に行ったらぐったりしていて、救急車を呼んだら閉じ込めたのがバレると思って、気付かないふりをして放置したんでしょうね
名無しさん
子供からの証言だけじゃなく、職員からも声をあげて欲しい。自分も罰せられると黙りか?


名無しさん
この園長、保育園でパートしてた冬生ちゃんのお母さんにも、怒鳴ってたみたいですよ。
名無しさん
グーグルマップの過去写真、青いバスの後部座席に人影らしきものが写ってるよね
きっと常習化してたんでしょ
名無しさん
この園長の閉じ込めの返答は、妙になれてる
以前も、車に閉じ込めをしていたみたいな感じ
それと、言葉遣いを聞いていると、何となく軽い
園児をペット扱いしてる感じ
名無しさん
わざとじゃないわざとじゃないって言い続ける園長。
Twitterでこの件に関して何か言うとすぐブロックする中間市長。
きちんと向き合う気がないのだと思うともう悲しいというか腹が立つと言うか。
名無しさん
当初から亡くなった子が「園長先生に嫌われないようにしなきゃ」と怯えていたり、他の保護者からも子供が閉じ込められたという証言が出ている。
それでは意図的な閉じ込めを疑われるのは仕方ないと思います。
警察にはしっかり調べて真実を明らかにして頂きたいです。


名無しさん
この園長って絶対自分が悪いと思ってないよね。
担任や園児に責任持たせようとして。
子供に関わる一切の仕事をできないようにしてほしいし、いまいち事の重大さをわかってないからどうか実刑を。
名無しさん
自分が悪いと思えないほど園長は被害者の子を嫌っていたのではないだろうかと感じ取れてしまう。
名無しさん
救急車を呼んだ後、誰も付き添わずに放置して緊急会議。亡くなった後に献花台も設置せず地べたに花を山積みなど無慈悲な対応だったみたいです。
名無しさん
園長、園長一族、園のスタッフ…だれも人の心を持っていないんですね。鬼畜達です。
名無しさん
園児からバスじゃないにしても日常的に「閉じ込め」があったと証言があがっている。意図的だったと言われても仕方がないと思います。業務上過失致死ではなく、未必の故意による殺人が強く疑われます。


名無しさん
わざとに決まってる、信じられるか!
あの園長の気持ちの切り替わり様は絶対に忘れない。表面や目上の人には都合の良い事しか言わない。ちょっと気に入らないと突発的にヒステリックになる。
閉園してくれ、頼むから。
名無しさん
冬生くんが救急車で運ばれる時も誰も近くにいなかったらしいね。心配するような職員は誰もいなかった。園児たちの証言から救急車が来る前は職員達が集まって何やら話してたらしい。
名無しさん
いつもはしてるって言ってるのは、そう言っておかないと認可取り消しされるからです。
出欠確認などは午前中に何回も場面があるはずです。働いてる人全員杜撰。
出欠簿を付けていないと認可取り消しの対象になると思うのですが…確認せずにつけていたんでしょうね、日常的に。
そもそも1歳児を添乗員いないハイエースに乗せるって?シートベルトは誰がやってたの?私の感覚として保護者の方ももう少し疑問に思わなかったのかなとそちらも疑問ですが、認可保育園に入園させた保護者としては「そういうもの」と思って過ごしていたのかもですね。園長や働く人たちみんなの責任ですが、認可を与えていた行政も問題ありますね。
名無しさん
別の方も言ってるが、これは痛ましい事故なんかではなく事件です。
・閉じ込められたという子供の証言が複数ある
・目撃してる子供も複数いる
・親もそれを聞いている
・亡くなった子も「園長先生に嫌われないようにしないと」と生前言っていた
・子供がいないってなったとき、建物内やその周辺を探すのが一般的だが、園長は最初にバスを探して子供を発見した(知ってたのではないか?)
状況的には園長の逮捕も時間の問題だと思う。
もう、ほんとのこと言いなよ、園長。
「日常的にしつけとして閉じ込めてました。事件当日も泣きわめいてたので閉じ込めましたが、諸々の業務に追われて閉じ込めたことを忘れてました。いないってなったときにハッと思い出して、すぐに私一人でバスに確認しに行きましたが、もうぐったりしていました。いかなる償いもします。ほんとうに申し訳ありませんでした」って。
でも亡くなった子はもう帰っては来ません。
名無しさん
この園長、家業として継いだだけで子供嫌いだったと何かで読みました。
倉庫に閉じ込められたという証言も多数、小さい子供が嫌われないようにしないと、と感じる人物。
わざとではないと言われても信じられない。


名無しさん
拷問にかけて殺してしまうような事までするほどきらいなら違う仕事につけば良かったのに。
恐怖や苦痛、孤独のなか、ひとりで逝かせてしまうなんて5歳なのに、ありえない。
わざとじゃない、とシレッとした様子はもっとありえない。
名無しさん
保育園長は任意の事情聴取に終わらせず、殺人容疑で逮捕すべき。あまりにも悪質すぎておじさんも涙が出てきたわ。それぐらいひどい事件だ。真夏のクソ暑いバスの車内に取り残された冬生君がかわいそう。警察にはもっと厳しく取り調べて貰いたい。
名無しさん
はじめから何かおかしいと思っていたけどドンドンでてきますね。団体で行動する時は点呼が大切、ましてや小さい子供は動くし何をするかも分からないのに…
閉じ込め事案は複数の保護者が手を上げているので事実としてあったのだと思います。この事件がなかったら続いていたかもと思うとぞっとします。
名無しさん
この事件の記事が減ってきていて(言い方が良くないですが)風化しないよう願います。
警察が捜査してくれている最中だと信じていますし、新たに分かったことは記事にしてほしい。
名無しさん
他の園児が閉じ込められたと証言していることから、今回のケースも同様である疑いが強まりました
仮にこれが事実だとすると、閉じ込めたまま忘れたのか、9時間放置しても大丈夫と思ったのか、何れにしても園長の知的な水準を疑うレベルです
警察はあらゆる可能性を考慮していると思いますので捜査の結果を待ちましょう


名無しさん
何回かコメしているが、この件は絶対裏の面がある。お仕置きと称して何らかの暴力が日常的に行われていた。その過程でバスないしは別の場所で閉じ込めていたのを忘れ、一番考えられるバス内での降車忘れに工作した。そう考えればすべて筋が通る。死亡推定時刻がでてくれば、その不整合性が追求の糸口になる。あまりにも不自然さがある。徹底捜査をのぞむ。
名無しさん
ひとつの命を死なせてしまったことに対する罪悪感があってもいい筈。
全く罪悪感の欠片も感じることができないから、尚更
「わざと閉じ込めて忘れていた」のではないかと、疑惑の目で見てしまう。
本当に思いがけない事故なら、申し訳ありませんと泣き崩れていいはずなのに
気持ち悪いくらい冷静に一生懸命言い訳してるんですよね。
名無しさん
園長先生の「わざとではない」はとても苦しい。。。
新聞に記載されていた話ですが、送迎バスの置き場は園の前の道路の向かいと離れた位置にあると聞きました。
離れた位置にあるならほかの先生がいないって思い探すとしてもバスの中にいないだろって探さないこと見越していたのかなって考えてしまいます。
人間なので不注意ないとは言い切れません。
「閉じ込めがわざだろ」って感じるぐらいの不注意。連係ミスですね
名無しさん
園長の独裁でほかの先生たちはイヤイヤ従っていたとか言う時ってたいてい、先生の中の誰かがが涙ながらも実態を暴露したりするものだけど、今のところそういう記事は目にしていない。
ということは、この園は園長だけでなく、先生たちも丸ごとこの無責任な運営を当たり前としていたということなのでは。
だいたい、帰りのバスの先生も迎えに来たお母さんに「今日は来てませんよ」とか軽く答えてるあたりでも、無責任なのが見て取れる。子供が休んでるのにお母さんが迎えに来るなんて普通ありえないんだから、その時点で異変を察するべきでしょう。
園長だけでなく、周りの先生たちも残らず同罪だと思う。
名無しさん
この園長、どの発言も謝罪の気持ちが感じられない。まぁどこぞの上級国民みたいにプライドが高くて謝りたくないのかもね。
今回は…いつもはしてる…と自己保身ばかり、担任のせいにして責任転換。もしも本当に普段はできてる事が今回たまたま出来てなかったとしてもミスはミス。ミスを認めて誠意をみせるべきでしょう


名無しさん
日常的に「バスの中で騒いだ子」には「罰」として「バス車内で放置」って事をやってて、あの日は園長が放置したのを忘れちゃって園児が亡くなったって事だと思うよ。
これは「事故」じゃなくて「事件」でしょうね。
警察、行政が徹底的に真相究明をしないといけないでしょう。
名無しさん
まるで担任が確認してくれ無かったからこんな事になったかのような言い草。
まぁ担任も私からしたら適当な気はする。
けど、1番悪いのは忘れた園長。
お仕置きで少し閉じこめるつもりが本当に忘れたんだろうね。
これ、マジで逮捕出来んのかな。
難しいのかな。。
名無しさん
推測だけどわざと「殺害する」気はなかったのは間違いないと思う。
例えばバス車内になんらかの罰として閉じ込めて、しばらくしてから降ろすつもりが忘れてしまい夕方に事態の重さに気づいて別のバスで園児たちを送り届けたのではないかと邪推したくなるような状況だ。
でなければ事件当日だけ「たまたま」「偶然」できなかったことが多すぎる。偶然がいくつも重なった時、多くの人はそれを偶然だと認識しない。
名無しさん
故意にやったのは間違いないでしょいね。証拠が映っているであろドラレコのカードを抜いたのが何よりの証拠。疾しい事がないなら速やかに提出しているはずだからね。殺人、監禁致死で逮捕を望みたます。
名無しさん
現園長の父親(元園長)は良かったと聞いた。離婚後、戻って来て父親の跡を継いだ家族経営。地元名士のおじ様たちに気に入られているためワンマンで揉み消し当たり前。職員辞職後、再就職できないようあらぬ事を言いふらす。
今回も発見後、警察→救急の順に連絡したのはなぜ?まず送迎車を確認したのはなぜ?怪しさしかない。


名無しさん
保護者C:自分の孫も「閉じ込められた」と(言っていた)
女性園長:私も許される行為ではないと思っています
↑明らかに他人のせいにしようとしているように見える。
一体どのようなつもりで言ったのか。
冬生君の「園長先生に嫌われないようにしなきゃ」から見るに閉じ込めてたのは園長だと思われるのによくそんな発言が出来ると思う。
大体子供が一人亡くなってるのに「ごめんね。」で済ませようとしてるのが人として信用できない。
名無しさん
そういう噂って、ママ友の間でかなり出回ってると思うけど、それでもそこを選ばなければならない事情があるのかな。
今のご時世、保育園を選ぶのも大変。
選んでられない現状も異常だし、許可出してるのも異常。
名無しさん
園の人手不足問題から言うことを聞かない園児への日常的な閉じ込めが行われおり、閉じ込めたことを忘れた園長によって、口裏合わせをさせられていると感じる事件です。『いつもきちんと対応しているが、今回だけ確認不足でした』と言い張る園長が事件の真相を語ることはないでしょう。
名無しさん
別の子が泣いて手がかかってそのためイライラして冬生くんに当たったんでしょ?
鍵をかけてそのままにして自分の気持ちが収まったら連れて来ようと思ったところ、完全に忘れてしまったと言うのが真相のような気がしてなりません。
あのバスで確認しなくても冬生くんが乗ってるのがわからないはずがない。
名無しさん
閉じ込め説の方が辻褄が合うんだよ。
逆に閉じ込めでもない、ただの確認忘れ?の方がおかしい事ばかりで違和感しかない。
なんとしてでもただの確認忘れで話を通そうという努力が見え隠れしている感。


名無しさん
ハイエースには標準装備でスマートキー付いて無いと思いますが、泣いてる園児に気を取られてるのに、なぜドアロックをしているのでしょうか?
私の家にもハイエースありますが、子供がグズって抱いてる時はスライドドア開けっぱなしで車を離れることが多いのですが、不自然すぎます。
名無しさん
閉じ込められたという証言が出てきた。
噂レベルだったが、この証言は重要。
全園児や卒園生に話を聞いて、信憑性を確かめてほしい。
名無しさん
確認を怠って招いた事故であれば、管理体制や連携がなってない杜撰な保育園だし。園長がお仕置きしたり故意に閉じ込めたりしたのであれば、保育をする者としてあり得ないし。いや、それ以上に…さつじんですよね。
これだけ閉じ込められた事実が多いのであれば、警察が動いていると信じたい。
園長を続投する?あり得ません。子供嫌いなんでしょう?
名無しさん
100パーセント園長が閉じ込めた監禁致死事件だと思う
園長は閉じ込めを日常的にやっていた証言があるのに警察は事件性を疑わないのは異常
滋賀県警は妹への傷害致死をアッと言うまに解決した
都道府県で警察の力量の差がかなりある
名無しさん
園長の発言がコロコロ変わる事と、普段やっていることがこの日に限って出来なかったの事が1つだけじゃないこと。ドライブレコーダーの件、子供の証言。
虐待と隠蔽は確定でしょう。


名無しさん
警察も何とかこの女を重罪にしたいと考えているでしょう。
しかし地元有力者の圧力により妨害されているのでは?
それにもし多額の金を積んで「無罪請負人」に弁護を頼んだら詭弁による無罪に間違いないでしょうね。
名無しさん
どんなに頑張っても無罪はないですね。
執行猶予3年禁固1年は間違いないと思います。
名無しさん
絶対に非を認めない系の人って結構いるよね。こういう人ほど、自己肯定感のみで自分を支えてて、そこが否定されたり認められないとホロホロと崩れていくタイプね。
名無しさん
百万歩譲って、業過になったとしても、園長と、お仕置きと言う虐待を、見てみぬふりをしていた保育士さん達にもお仕置きは必要ですよね。
炎天下の園バスに1人で死ぬ寸前までいて、とうまくんがどんな気持ちだったか、体感して頂かないと。
名無しさん
園長は以前から子供を閉じ込めていたことについて否定していないのだから容疑は故意性のものに切り替えるべきだ。


名無しさん
さっさとこの園長、担任、他の職員を殺人容疑で徹底的に調べて逮捕しろよ。
まさか事件ではなく事故で済まそうと思ったんじゃないだろうな。
わざとじゃないわざとじゃないばっかりで、何故その日だけ出欠確認をしなかったのか?という質問には答えれてない。
この園長を車内50度のとこに閉じ込めて鍵閉めて10時間以上放置して同じ事したろうか。
名無しさん
乗ってる園児が1歳児ばかりだから、わざと閉じ込めてもバレないとでも思ったのか?
乗ってる子達が年中、年長さんならやらなかったかもしれない。
ほんときちんと捜査してほしい。
こんなの野放しにしてはいけない。
名無しさん
子供は嘘をつかないです。こわいほど正直。なので閉じ込めはあったと思います。しっかり捜査してください。亡くなられたお子様のためにも真実を話してください。
名無しさん
何故、この園長は『業務上過失致死傷』で逮捕・勾留されないんですかね~?
あと、園児が倒れていると気が付いて、行きと帰りのバスをわざと別な車にしたって報道もあったけど。
名無しさん
わざとじゃないって口で言うのは勝手だが、過去の悪行が露呈しているのだから苦しい言い訳にしか聞こえん。
いつもこのニュースは殺人事件として聞いてる。


名無しさん
冬生ちゃん嫌いなのはわかるけど園長や他の教職員やり過ぎやないかな。まるでクライアントが派遣に対する対応同然。
名無しさん
いつもはしている?
その日に限ってしてない事が多過ぎるのはおかしい。
ホントそれ。
園長だから、周りも言えなかった環境だろうけど、担任のせいにしようとする発言が理解不能。
名無しさん
県は問題がない園だと擁護しているが
問題がなければこんなずさんな管理をするはずはない。
名無しさん
閉じ込められたって証言が何人もの子供から出るっておかしいよ!
5歳だったら物事を把握してしっかり喋る。
名無しさん
そもそも、園に到着しても降りてこないということは、だれにも気付かれることなく「寝ていたか既に死亡していた」としか考えられない。
そんなことありますか?


名無しさん
嘘発見器でもなんでもかけて、真相を明らかにするべき。
こういういい加減な組織に、人権とかプライバシーとかは考慮する必要ない。
名無しさん
この事件って園長だけじゃなく担任にも同等の責任がある!
名無しさん
この園長ひどいな、普段は経営者で都合悪くなると責任は担任に押しつけようとしてる。
しかも閉じ込めたりしない、それはダメだと言いながら証人がいる。説明責任を果たすための会見で嘘つくなよ。
名無しさん
故意である証明は困難だが
99.999…%故意と思う。
気付かないなんてアリエナイよ
名無しさん
日常的にはしていないって言ったよね?てことは時々は閉じ込めていた事を認めたって事でいいんですね?
冬生くんは閉じ込め確定。


名無しさん
この園長は糞同然だよ
糞を手で色んな所に擦りつけ人に罪を擦りつけてる。
悪魔としか言いようがないよ。
今回だけじゃないよね
子供は、こんな事で嘘はつかないよ。
5歳児だし、嫌な事された事は覚えてるし
大人よりしっかりしてるよ。
名無しさん
この園長、保護者や子供が「閉じ込められた」と証言しても証拠がないと思ってるから強気な態度なんやろうな。こんなもん業務上過失致死で済まされたらご遺族はたまらんで。
名無しさん
園長に嫌われると、閉じ込められる。
ビビらせようと閉じ込めたものの、そのまま忘れてしまった。
ってところだろうか?
名無しさん
この保育園ヤバいね~
でも保育園がないと保護者達が困るから少しは目を瞑るんだろうけど
殺しちゃそれはないレベル
名無しさん
ドライブレコーダーは無かったのでしょうか…お願いします。園長には絶対に罪を償わせてください。


名無しさん
福岡県保育協会の後出しじゃんけんのコメント 毎月給料はいただくが何もしていなかった協会がよくコメントを出せたもんだ
名無しさん
実際閉じ込めによる虐待があったんなら他の職員も1人ぐらいは知ってるだろ。園長をかばってんのか?人、1人死んでんだぞ。自分達の保身ばっかりしてねーで早くほんまの事を言え。
こんな奴らこそ、SNSで追い込まれたらえーねん。
名無しさん
ドライブレコーダーのカードを抜きとっている時点で悪意があるとしか思えない。
名無しさん
これだけの子供がいてるのなら、さすがに園児の証言でも嘘ではないわな。
園長…これは閉じ込めて、忘れてたって言ってしまえよ。
名無しさん
「閉じ込め」って何?
遊び?しつけ?ペナルティ?
通園バスをそういうこと使うの?
園児の送迎とは別の意味も持たせているの?
狂ってる。


名無しさん
未だにこの園長マスコミに出て来てない?よね?記者会見とかインタビューとか。やっぱり何かマズイと思ってるとしか思えないんだけど。
名無しさん
早いところ園長を逮捕して裁判で争うべき
名無しさん
一生懸命考えてるようだが、普通に考えて事故にするには無理があるよなw
やっぱ事件だなw
名無しさん
わざとやろ、閉じ込められた証言も1人じゃないし。卒園児の話で、あんたのお父さんが好かん、って言って写真の目黒く塗りつぶした、とか記事もあったし。
名無しさん
はっきり言って朝に被害者の親と挨拶してたらしいからいること知ってましたよね?


名無しさん
15:00過ぎに見つかって病院搬送してるんですよね?
その後の園児送りで迎えにきた母親に「息子さん今日お休みですよ」って、そもそもおかしくないか??
名無しさん
園児からの証言で確実にクロやん。もう逮捕秒読みだな。
名無しさん
「寝ていた?」と確認していたのは、どういう事?
名無しさん
体罰のつもりでスッカリ忘れてたって所でしょうね
名無しさん
こんだけ悪い話ばかり出てきてるけど、園長早く罪を認めたら?


名無しさん
折檻が常態化していたと推測されますね
名無しさん
この事件は園長の仕業で決定じゃない?
名無しさん
何が裏を使って事故で済ませようとしてる。
このまま片付けたら絶対あかん。
事件に決まってる。
名無しさん
朝乗ったのは覚えていたのならなんで一日居なかったことに気が付かないわけ?????ヤバイでしょ。
名無しさん
ああ、なるほど・・・そういうことですか。
ずいぶんと上手くやったもんですな。


名無しさん
日本人の論理では「わざとじゃない」なら何しても許されるらしい
名無しさん
最初「寝ていて気付かなかった」と言わなかった?
名無しさん
絶対にわざとだろう。
名無しさん
そりゃあ園長必死になるわな
あの手この手で決してわざとではありません
やってません、あくまで過失と
過失で置き去りとわざなら全然違うからね
単に部屋に閉じ込めるのと灼熱の車内に閉じ込めは殺人だからね
早く殺人事件で立件されることを待ってる
名無しさん
福岡県民です。中間という土地柄のせいで、このような事件があったら「ああ、また中間か。この手の事件が起きてもまぁしゃーないよね」という感じで納得してしまうような地域です。
警察にはしっかりと捜査してほしいです。
一方で、事前にその土地柄を調べて回避すると言った自己防衛も必要なのでは?と思ってるところ。


名無しさん
これまで気に入らない子をバスに閉じ込めていたことがあるとしたら、この事件もそうだと考える方が自然だろう。わざとしたのではなければ、自分の意志でやったということだ。幼児とはいえ一個の人間なのだ。殺人罪で起訴すべきだ。
名無しさん
これはやったな。殺すまでは意図していなかったとしても、途中で閉じ込めてた事を忘れたな。死刑でお願いします。保育園も閉鎖。今通われてる方が問題ではありますが…そんな所に預けたい親はいないでしょう。
名無しさん
わざとやったことだといずれ分かるでしょう。
やった本人ってけっこういつの間にか真実を言っている。お子さん可哀想です。暑かったし保育園行きたくなかったかもしれない。
殺人事件ですよ、この事件は。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
子供が気に入らないって事はきっとその親御さんとも上手く行っていなかったんじゃないかな?閉じ込めて死なせたらそりゃ殺人でしょ。子供の証言だって信憑性あれば証拠にして欲しいね。
名無しさん
日常的に閉じ込めていたんだね。
多くの子どもたちの証言があるから、やはり故意なんだよ。
殺人事件として捜査したほうがいい。


名無しさん
自分の子供が園長運転の送迎バスに取り残されてカギをかけられて、50度の車内で蒸し焼きにされて殺されたら、園長がどんな言い訳をしたって許せるもんじゃない。
名無しさん
園長は息を吐くように嘘をつく人物だと思われますので、言葉に信憑性は全くありません。
もう周辺からの聞き取りや状況証拠などで、真実を導き出していくしかない。
まあ、平気で人の子供を閉じ込めるような人格の持ち主が、あっさり罪を認めるわけないよ。
名無しさん
園長はいま、留置所にいるのでしょうか。
まさかとは思うけど、エアコンの効いた涼しいところで、のうのうと過ごしたりしてませんよね?とうまちゃんと同じ目にあわせてやりたいわ!
名無しさん
子供がいない
真っ先に幼稚園バスを探そう
発見
こんな偶然あって堪るか
普通は園内を隈無く探すだろうが
人殺しが
名無しさん
わざと閉じ込めたのではありません。
本気で閉じ込めたのです。そして完全に見殺しです。
っていう事なら納得する。


名無しさん
証言者おるんだから 裁いてやれよ
うそつき 人間のクズ 自分のほしんにき切り替わったのか
見苦しい 子ども園強制廃業 停止命令 解散 保護者頑張れ
名無しさん
やっぱりわざと閉じ込めたか。殺人事件として捜査して立件して欲しい。
名無しさん
これはどうみても殺人事件です
名無しさん
ここは殺人保育園ですね。
名無しさん
認めたくないんだろうがこんなところに預ける親が悪い。
名無しさん
ただの人殺し園長だったのか
名無しさん
まとめると殺人じゃないか!


管理人の率直な感想

日常的な虐待・折檻が証言として確定しているのですが、それを認めないどころか他人事のように語る園長。

女性園長:日常的に閉じ込めて怒ることはしていない
保護者C:自分の孫も「閉じ込められた」と(言っていた)
女性園長:私も許される行為ではないと思っています

このやり取り。怖くないですか?
みなさん園長より国語ができて読解力もあるはずなので強烈に違和感を覚えるはずです。

冬生ちゃん閉じ込めの行為自体も怖いのですが、もっと怖いのは冬生ちゃんの死後。
それは今までの記事でみなさんと僕が書いているので割愛しますが、園長である前に「本当に人間か?」と思う。

前回からでしょうか、中間市長の話が出てきたのは。


今回も出ていますが、男性しかいない例の会員の中で可愛がられていたという話もあるので、捜査的にも一気にキナ臭くなってくる。

全てが禍々しい。
今まで不祥事を起こした女性園長は何人かいましたが、こんな人間は初めてです。毎回驚かされる。

次の記事が逮捕の内容になればいいのですが・・・。


コメント