【水難事故】千葉の男子大学生・力石颯斗さん、川遊び中に死亡「板取川は死の川」「川原でドンチャン騒ぎ」の声【岐阜県関市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県関市の板取川で25日午後、泳ぎに来ていた男子大学生が溺れ死亡しました。

25日午後1時前、関市の板取川で「友達が川に流された」と警察に通報がありました。

通報からおよそ20分後、泳いでいた場所から上流に30メートルほど離れた川底で男性が沈んでいるのが見つかり、その後病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。

死亡したのは千葉県松戸市の大学生・力石颯斗さん(21)で、大学の友人3人と川に遊びに来ていて、上流の岩場を目指し泳いでいたところ途中で流され、溺れたということです。

板取川では7月17日にも男性が流されて死亡する事故があり、警察はライフジャケットを身に着けるなどの対策を呼び掛けています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220726_20493

先日もBBQ男性溺死…相次ぐ板取川での死亡事故【ネットの声】

名無しさん
板取川は死の川。
名無しさん
板取、美濃市の長良川は夏期に毎年水難事故で落命する人が増えてしまう
残念なことに、過去を見ても他県からきた大学生が圧倒的に多い
名無しさん
板取川と美濃市付近の長良川は毎年事故起こってます
土地を知らない人が遊びに来て川を舐めてるからでしょうね
どれだけ注意喚起しても防ぐのは難しい


名無しさん
昨日美濃IC近くのスーパーでマスクもせず大きな声でカートを囲んで買い物をしているグループが3グループも、、肉や魚売場では他のお客が売場前でUターンしていました、酒類売場では何種類もの缶ビールや酎ハイを買い物かごへ入れたり出したり、川原でドンチャン騒ぎして大丈夫かと、、、板取川の河川敷全域を有料化、帰りの飲酒運転一斉取り締まり、などしないと、悲惨な事故はなくならない。地元住人、消防、警察、、、大勢の人が迷惑です、山では遭難事故の場合捜索費用が請求されると聞いたけど川はないのか?
名無しさん
自分だけは大丈夫、なぜかそのように考えてしまう人が一定数居て毎年このような事故が絶えませんが、川遊びはどこで誰がやっても大丈夫な事は絶対にないです。
名無しさん
この川は毎年何人死ぬんだよ
名無しさん
県民は死なんよ。わかってるから。
名無しさん
連日水難事故のニュースが流れてて、ここだけでも6月以降、水難事故で4人が死亡しているのに、安全に注意しながら楽しく川遊びしようとは思わないんだね。


名無しさん
また板取川か 水死人の霊がヤバイよ 今年は入らない様にしないと 足首捕まえるから
名無しさん
水難事故は事故に遭った者が自業自得で身勝手と感じる場合が多く、それにより、救助に携わる方を中心に大勢の方々が尻拭いを強いられていると思われるだけ尚更です。
名無しさん
今日も川で溺れたんだ
毎日数人が水の事故で死ぬね
みんなニュースで水難事故のニュース見てるはずだけどなぜ危険なことしようと思うのかね
しっかり安全な場所で遊んでほしいね
名無しさん
先日も名古屋市の会社員が流されて亡くなりましたが、次は千葉の大学生ですか。こういう人たちは何を言っても聞かないので心配するだけ損です。
名無しさん
安全な川はありません
泳いで渡ろうなんて自殺行為です
毎年亡くなる方が必ずいます
どうか軽率な行動は謹んで頂きたい


名無しさん
無念に亡くなった人たちが引きずり込んでるのかもね。川は甘く見たらダメだ!
名無しさん
綺麗な川ほど水温が低いです。とても冷たいので心臓マヒですね?
名無しさん
板取川の水はとても冷たくて、
10分ほどで唇が真っ青になり身体に震えがきて自由に動けないのです。
川で泳ぐ経験の少ない人は入水をも気を付けた方がいいと思う。
名無しさん
真水って思ったより冷たくて、静かに見える川でも流れは結構早かったりするんだよね。
絶対に安全に遊べる川はないって教えないと。
名無しさん
板取川の死亡事故のニュース、今年も何件か見たような。千葉の人だから知らなかったのかな。毎年誰か亡くなってる印象ある。


名無しさん
自然を舐めた上に自身を過大評価しすぎた結果ですね
もう大人なのだから完全に自己責任でお願いします
名無しさん
頼むから地元以外から死にに来るな
悪いが同情なんて一切しない
泳ぐならライフジャケットを着ろ
ライフジャケットを着ないなら膝より深いところに行くな
それが出来ないなら川に行くな迷惑この上ない
名無しさん
大学まで育てて、川で遊んでて溺れ死にじゃ、親はさぞ無念だろうな。
名無しさん
これだから困る
県外から来る大学
毎年のごとく
川をなめるな!
名無しさん
>上流に向かって泳いでいた
…流れに逆らって力尽きたパターン


名無しさん
毎年この川で何人の人が犠牲になるのだろう?
確かにどこも景観が良くて開放的になるのは分かりますけど、たかだか川を渡るという達成感に命を捧げるってあまりにも下らないと思いませんか?道頓堀川に飛び込む人と相違がないように思います。
岐阜県も関市もこの川の遊泳禁止区域を定めるべきではないでしょうか?
名無しさん
痛たましい事故が板取川で続いてますね。
泳ぎに来たのに、泳ぐなってって言われても、無理なのかもしれないけど、板取川ほどの川幅がある川で、水かさが40センチ上がってるって、結構水の流れるスピード速い筈。遊びたいの我慢して、どうか命を大切にしてくださいね。
名無しさん
まだ夏休み始まったばかりなのに本当に水の事故が多いな
残された人はただただ悲しいんだから命を大切に
名無しさん
今年この川での事故。めっちゃ多いと思います。
名無しさん
事故前迄かなりの降雨があった


名無しさん
またか
他県の人間は川遊びしたらダメです
命をムダにしないで下さい
名無しさん
板取川沿いで育ちました
夏休みは1時から4時までは川で泳ぐのが日課で、毎日泳いだり飛び込んだり潜ったりボートで流れたりして、兄弟や友達と真っ黒になって遊びました
雨が降ると2〜3日は増水するので泳ぎませんでした
少しでも増水するとすごく流れが速くなるんです
ここ30年くらいはすごい人出で県外の車だらけです
事故にあってしまうのはごく一握りの人達ですが、増水した川には入らない、飲酒して泳がない、など安全に気を付けて楽しんでもらいたいものです
名無しさん
私も岐阜出身です。
親からはいつも川の怖さを教わっており、大学生になっても川はもちろん、海も浅瀬のみで遊んでいました。
しかし主人は川を知らずに育ち、結婚後旅行先で雨が降った翌日に水流が激しい川を階段を降りて見に行こうとしたので全力で止めました。水難事故は男性の方が多い気がするのは気のせいでしょうか。。。
今年も既に色々な報道がされていますが、安全に楽しみたいです。
名無しさん
自分は絶対大丈夫という過信から、このような、悲惨な事故が起きる。
自然には勝てないと良く言われますが全くそのとうりかなと。
突如として牙を剥くのが自然で甘く考えると、取り返しのつかない状況に。
夏のレジャーは楽しいが、同時に危険地帯に行かない、ルールを守る、これは必須。
名無しさん
前回の死亡事故でコメントに水泳全国大会2位の人でも川では溺れるから、動画見てみて、って有ったので、YouTubeで検索したら見つかった。
とりあえず、ボイル、エディー、エディーラインだけは覚えた。
100キロの人が浮くライフジャケット着てても川の複雑な流れで沈む、回転する、同じ水域から出られない、が発生すると言う動画で興味深かった。なるほどこれでは死んでしまう。
川の縁から見て危険な場所が分かったりする動画なので興味のある人はどうぞ。


名無しさん
小さいころから板取川で遊んでいました。
同じ板取川でも上流に行けば行くほど水も冷たく、長い間入っていられません。対岸上流の岩場を目指していたということですが、上流へは無理です。大体ここから上流向きに泳いで行って流されていけばあの岩場につくなーと計算したうえで泳ぎ始めます。毎年多くの方が亡くなられ悲しいですが、自然はあまくないので、本当に気を付けていただきたいです。
子供たちにも何度もきつく言っています。
名無しさん
溺れた経験から言うと足がついていた所から深みにはまると隣にいる友達も気づかないくらい一瞬で声も出せず水も飲んでパニックになるからね。足がつかない場所にはいくもんじゃないね。子供とか見てれば大丈夫とかじゃなく気づいた時には死んでいる。
名無しさん
関の板取川は長良川の源流のひとつで川遊びスポットでもありますが、毎年溺れて亡くなる事故が後を絶ちません。ということは泳ぎに向いてない川なんだと思います。ライフジャケット着用でひざ下10センチくらいまでのところで遊ぶ程度にした方がいいのでは。
名無しさん
昔は河童が出るとか言って怖がらせたけど
今はどーすりゃいいんだろうかね。
こんだけ情報があふれてるんだから、泳いだら危険ていうのはわかるだろうに。
名無しさん
川に流されたのに上流で発見の意味が分からないのは私だけ?
霊的な力が関係していなければいいが、、。


名無しさん
ライフジャケットは、保護具の一つだからな。
仕事以外でも、「何でも保護具」であることを、肝に銘じることだ。
名無しさん
分かりやすい、大きな看板が必要です!
名無しさん
普通、下流に流されるのが上流30メートルで見つかったというのは水中を潜っていったのか。
名無しさん
板取川って毎年水難事故で目にする川だなって思う。。。
名無しさん
基本的に水場をなめてるんだと思う


名無しさん
泳いでいた場所から『上流に離れた場所』ってほんと?
名無しさん
連日で川で亡くなってる人が!
自分だけは大丈夫?友達と一緒だから断り辛いかな?
明日は我が身
明日自分がこの世に居ないと思わないとです
一瞬で楽しい未来可能性が終わるほど川で遊ぶのは必要ではないはず。暑いから入りたいのはわかるけど、どこかで又今日も?なんてないとよいね
名無しさん
川で安易に泳いではいけないのや!
水も冷たいし、流れがきついし、岩場もあり挟まれたりしたら助からん。何で危険をおかす?
せっかくの命を失って、返す返すも残念無念!
名無しさん
この川ほんと綺麗なのに死者のニュースばかりで悲しいですね
大学生って休みになると浮かれてるイメージ
プールで泳ぐ感覚で川で泳いだらダメだよ
しかも上流に向かってなんて体力もつわけないってわからないの?
名無しさん
おもいっきり立て札立てとけばいいのでは?
『この川では今季すでに2人水難事故で亡くなっています。遊ぶ時は必ずライフジャケットを身につけ、自己責任でお願いします』


名無しさん
だから川を舐めちゃだめだって。
水泳でインターハイに出るような人でも川では溺れたりするんだって。
名無しさん
溺れてしまったのはどうしようもないが、川なのになぜ上流にながされたんだろう。
怖いね
名無しさん
川で流されて溺れるのってたいてい男性のような気がする。
本能で冒険したくなるのかな。
名無しさん
川で岸に戻れなくなって困っている人助けるの楽しい
名無しさん
同じ川で死亡事故あったって知らなかったのか?
それとも絶対に自分は大丈夫とでも思ってるのか?


名無しさん
その川での死亡件数を看板に書いて注意喚起しよう。
名無しさん
上流で発見
違和感が有るのは私だけかな?
名無しさん
亡くなった方、颯斗さん。
何て読むんですか。
名無しさん
毎週末誰かしら溺れてるじゃん
名無しさん
いーかげんこの板取川は何とかしないと
毎年亡くなる人出てるよね?


名無しさん
毎年同じ様なニュースを見るけど、みんな学習能力ないのかな?
名無しさん
引っ張られましたか・・・
お気の毒なことです 南無南無
名無しさん
なんで上流で見つかるん?
名無しさん
毎日誰か死んでる。
そして今日も明日も明後日も
名無しさん
上流なのか…


名無しさん
競泳経験者だが
川だけは無理
流れがある真水は危険のかたまり
更に透明度も無いから底がわからない
自分は川だけはライフジャケット着用で泳いでるわ
見た目がダサいとかで着用をしない人が居るが
川遊びでライフジャケット未着用は入水自殺と変わらない
大袈裟でもなんでもない
とりあえずライフジャケットだけは着とけ!!
名無しさん
板取川の水は透明度が高く、思った以上に水深があることに気が付かない人が多い。 また川底の石はコケでつるつるで普通の草履・リバーシューズくらいでは踏ん張ることも困難。一度でも足元を滑らせると立ち上がることもたいへん。知らない人が多すぎる・・・
名無しさん
先日も近所の川でたくさんの家族が泳いでいた。さすがに小さい子はライフジャケットをつけてるが、一緒に遊んでいる大人はほとんどつけていない。一部水深は大人でも足がつかないところがあるので見ているこちらが怖くなる。
名無しさん
道路の様に死亡事故現場と看板を設置していけばよいのではないか?色んな忖度も有るから無理か?度々死亡事故がある川で毎年の様に同じ場所で人が遊んでいるのをみると複雑な気持ちになる。
名無しさん
川で流されたら、とにかく流れに逆らわないで何処までも流されて行けば、そのうち流れが緩やかになったり、浅瀬になる。って、子供の頃身を持って体験してたが、知らなきゃ知らないよなー。焦って体力使い切っちゃうんだろなー


名無しさん
交通安全教室や避難訓練をすると同じように水難事故の特別授業みたいなのがあってもいいのでは?
名無しさん
自分 トライアスロンにも参加する様な感じで泳ぎは得意な方です。ですが泳いでいていきなり恐怖心が出てパニクって溺れそうになった事があります。
名無しさん
浅くても流れが速かったり急に深みにはまり水温が低い箇所がある。きれいな川なので入りたくなる気持ちもわかるが。
名無しさん
今時は怖いもの知らずで何にでも挑戦する事が評価される風潮があります。
勝ち組と負け組の二極化です。
名無しさん
川は危ないと散々ニュースでも言われて、YouTubeでも関連動画があるのに何故ライフジャケットも無しで川で泳ぐのか?


名無しさん
30年以上前に友人達と川へBBQに行った時、川の深さは、ひざ下くらい、水面は穏やかなのに水中は80キロ以上の巨漢が立っていられない程の強い流れで四つん這いになって川底をつかんだので何とか事なきを得たのを思い出した。四つん這いになっても顔が水面に出ていたのだから、やはり本当に浅瀬での出来事だったと思う。あのまま流されていたら、すぐ下流の岩場にぶつかって大惨事になっていたと思う。仲間達は、川遊びで僕がはしゃいでいると思った様だ。それくらい一瞬の事でまわりでは、気付かないらしい。とにかく必死で助けを呼ぶ声も出せなかった。確かに楽しくて気が弛むのも解るが、けっして川や海を甘くみない方が良いと思う。
名無しさん
まだ若いのに亡くなってしまった事は残念ですね。
板取川は上流へ行くほど水温も低く、増水時は更に冷たく、一気に川に入ると危険です。
水深の浅い流れが早い所から深い所に川の流れがぶつかり、流れが巻いている所も多いです。
増水時の川の濁りも比較的早く引き、川の水が澄んでいても危険な時が多いです。
川が澄んでいても川岸近くの水中の石が白っぽいのが多い時はまだ水位が高いという証です。
まず川に入る前に注意して川岸を見てからの行動も大切ですね。
無理な話かもしれませんが、万が一溺れても落ち着いて流れに身を任せれば浅瀬に行けるんですがね…
板取川に限らず川をなめてはいけませんよ。
名無しさん
アメリカ海軍が海兵隊を使って行った「溺死に関する研究」がある。
海兵隊員を「海水・淡水・着衣・非着衣」の各パターンで泳がせた結果、「海水・非着衣」が一番溺死のリスクが低く「淡水・着衣」だと、屈強な海兵隊員であってもほぼ全員が溺れたという。
海水と違って、淡水では人体が自然に水面に浮くこと自体が難しく、ましてや自然の河川は流れが不安定で、渦に巻き込まれたら水泳選手であっても逃げることは困難である。
ライフジャケットさえ着用していれば、少なくとも水面に浮き呼吸は確保されたと思う。
SNSがこれほど発達しているのに、水難事故の情報が共有されないのは残念だ。


管理人の率直な感想

県外の人がこの川を選んで訪れる理由は何だろう。
地元の人たちは板取川の怖さを知っていて、同時に川遊びをする人たちのマナーに困惑している。
亡くなった大学生は帰省していて泳いでいたのかとも思いましたが、地元の大人はあまり泳がないらしいですし、実際にここで亡くなる人は県外の人です。

事故が起こる原因をまとめると、水温の低い箇所があることと場所による水温の変化、浅くても流れの速い場所があること、雨による増水というところです。

下流で発見されるケースは多々見てきましたが、泳いでいた場所から30メートル上流で発見されたケースは初めてです。
川は怖い。


コメント