【北海道富良野市】軽装で思い出作り登山、大阪の25歳男性に非難の声、遭難してヘリで帰宅「下山できなくなった」【御茶々岳】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道富良野市の御茶々岳に入り下山できなくなった大阪府の男性が、捜索中の警察のヘリコプターに無事救助されました。

救助されたのは、大阪府淀川区の25歳の男性です。

男性は、8月24日昼すぎに富良野市の御茶々岳(標高:1331メートル)に1人で入り登山をしていましたが、日が暮れ始めた午後5時20分ごろ、男性本人から「山に登っていたが、下山できなくなった」などと110番通報がありました。

体力消耗の防止や携帯電話の位置情報が活用できるよう、警察はその場から動かないよう指示。

北海道警のヘリコプターが出動し捜索を始め約1時間後、山頂付近で手を振り助けを求める男性を発見、救助しました。

男性にケガはありませんでした。

警察によりますと、男性は仕事で北海道に短期間滞在していたとみられていて、知人からこの山を紹介され「思い出作り」で登山していたということです。

当初は、登山道に沿って山を登っていましたが、迷ったことで道をそれて山林に入ってしまったとみられています。

男性は半そで半ズボンの軽装で山に入っていて、登山の経験はほとんどなかったということです。

北海道内では夏山での遭難が相次いでいて、警察は「体力や経験に合わせて計画した上で入山届を提出し、しっかりとした装備をして山に入ってほしい」と注意を呼びかけています。

出典:北海道ニュースUHB

登山経験ほとんどなく軽装で下山できずヘリコプターで救助、捜索費用は?…ネットの声

名無しさん
どうせSNSに
山頂なう
とか投稿したいんやろ
名無しさん
登ったら降りれなくなったって、まるで猫ちゃんみたいだニャ。
名無しさん
往きは徒歩、帰りはヘリか青いビニールシートの二択。


名無しさん
マスクをしないで買い物に行く人と同じですね…
もう少し考えて行動するべきですね…
名無しさん
こんなやつは逮捕できる法律を作ってほしい。
名無しさん
しっかり掛かった費用請求しろ
名無しさん
この様な、輩は名前を公表しよう。見せしめのために。
名無しさん
ある意味では忘れられない登山にはなったと思うよ。
名無しさん
当初の目的は達成できたみたいね


タケル
山は甘く見てはいけないと思う。
名無しさん
なんとか新喜劇じゃないけど、頭の中で、ズコーーっって吹き出しが出たわ。
名無しさん
山を舐めすぎ。
何が思い出作りだよ。
費用払ってね。
名無しさん
登山は自力で下山はヘリで いいな。これからそうしよう。
名無しさん
連絡してくるしぶとさが感無量だ。しかもたかだか1300mで。。痛いわ
名無しさん
忘れられない最悪の思い出になっちまったな。昼過ぎに入山とかどうかしてる。


名無しさん
登山はライセンス制にするべき。
名無しさん
なぜ夕方の救助要請で山頂付近にいる・・
頭わる・・
浪速のフラミンゴ
道警さん、費用はがっつりご本人に請求お願いします。皆コロナで大変なんだから。ふざけるな・・・。
名無しさん
出張ついでの「思い出作り」でやるもんじゃないだろ、登山は………。
名無しさん
山を甘く見ると大変な事になります!
名無しさん
しっかり請求するべき


名無しさん
迷惑行為防止条例みたいなの作って、登山自体規制すればいい。
名無しさん
ここもやったもの勝ち
名無しさん
甘く見たせいで、違った方向での思い出作りになりましたね!
名無しさん
道警ヘリはタクシーじゃねぇぞ!
って、むしろタクシーにして、がっっつり料金請求してやりゃ良いんだわ
名無しさん
北海道の山を舐め過ぎでは。ヒグマいるぞ。
名無しさん
何が思い出作りだよ。
無知と無計画のせいで多大な迷惑をかけてるじゃないか。


名無しさん
タクシー感覚でヘリを呼んでるな。。。
山を舐めすぎ。
tono
高額請求希望。
名無しさん
それでもケータイだけは持ってんだな。
登山はケータイ禁止にしたら?
ヒヒヒヒヒ。。。
名無しさん
下りはヘリコプター呼ぶ予定で登ってたりして。
名無しさん
昼過ぎから登山などなめすぎ。
名無しさん
夏山だからと甘く見てたんだろう。
半袖半ズボンていくら何でもナメ過ぎ。


名無しさん
無知を恥じるべきですね。
名無しさん
服装は軽装!やる事は軽率!迷惑な話しだね〜!
名無しさん
こういう感覚で山登るくらいだから、実費、保険適用としても、こういう人は保険に入るような考えは持たない。
請求したところでそんなお金はないとなって泣き寝入りがいいとこ。
名無しさん
半袖半ズボン、昼からの入山。
思い出作りで との事でしたが、軽率登山者としての思い出が出来て良かったですね。
自然を舐めすぎると痛いめに遭いますよ?
名無しさん
遭難されるよりマシだろうが、タクシー感覚で救助要請が有る気がするけど。
まあ、請求書がいくだろうから良いけど。


名無しさん
山の救助にはお金がかかると聞く。それなりの額はきちんと請求して、払わせないといけない。何事も軽く考え、世の中なめてる人が多すぎる。
名無しさん
25歳くらいの年齢だったら「一人で冒険した」って言うと、大抵「凄いじゃん」と褒められる。褒められたかったのかも。
名無しさん
こういう人って普段からノープランで旅行してそう。それも楽しみ方の一つだろうけど、山の上じゃ命取り。
名無しさん
これだけスマホやインターネットが普及しているのに、どんな装備がいるのかを下調べしないのが逆にすごいな。
名無しさん
とんだ思い出作りになってしまったが、無事でよかった。
今度から抜かりなく計画を立てて、十分な装備で登りましょう。
名無しさん
お盆を過ぎて、夕方は上着が欲しくなる時期。
こっちの山は、本州の山に比べて標高は低くても簡単に考えてはいけない。
それにしても、思い出ってのは、わざわざ自分で作るものなのか?


moko
軽い気持ち軽装で登山し”いい思いで出来たな”
熊に襲われなかっただけいいが、捜索費用は請求してください!
名無しさん
行政機関が個人記録で戸籍等に残す。後日捜査費用分払い込みすれば消える。
名無しさん
何でもかんでもスマホで出来てしまう環境に慣れると終わり
昔は道順1つでも下準備をして地図片手に行動したものです
名無しさん
登山は危険ですからね~、去年も富士山頂で動画配信していた人が滑落死されてますから。教訓を活かさないと。長袖長ズボン、リュックには薄い毛布とか食べ物飲み物、薬、カンテラ等々。昼からでは遅いから朝5時から入山して昼には下山しないと。
名無しさん
リュックサックに長袖長ズボンの着替えと水と食料とタオルを入れて、半袖半ズボンで登山靴を履いて歩くならまだ分かるが、それさえもしていなかったのは「山を舐めている」のだろう。


名無しさん
山頂付近まで登ったはいいが、疲れてしまい動けない為、暗くなる前にヘリコプターに迎えに来てもらおうとゆう甘い考えなんだろうな。
同じ関西人として恥ずかしい。
名無しさん
やまをなめちゃいけない。
当初の目的とは違うが、一生忘れられない思い出にはなったと思う。
名無しさん
人の命が大切とは言え、軽率な行動がもたらした結果について反省するべき。
名無しさん
一生忘れられない思い出になったな、悪い意味で。トラブルやケガで下山できなくなるのは仕方がないけど、他の人の手を煩わせないように少なくとも最低限の備えはして頂きたい。
名無しさん
登山を甘く見過ぎだと思います。ヘリの費用とか請求したらいいのに。
ある意味「思い出作り」にはなったと思いますが。


名無しさん
せっかく入山届というシステムがあるので
届けを出している人は万一の際も自己負担なし
届けのない人、届けと相違のある入山内容だった人は全額自己負担でもよさそう
でも自己破産で逃げられたら意味ないのか
名無しさん
半袖、半ズボンで登山するのも普通じゃないですけど、この人にヘリコプター代を請求しないといけないでしょう。
ニュースになる思い出作りとかじゃないですよね?
名無しさん
北海道の山というと、ヒグマを連想するので怖い。御茶々岳がどんな感じか知らないけど、下山できないような山に軽装は無謀だと思うが。
名無しさん
YAMAPの登山保険なんて1日あたり100円とかでスマホから即使用可能なのに、何で自分で保険を使用しない?
名無しさん
再発防止のため、費用を請求してその金額を公表した方がいい。


名無しさん
短期滞在の思い出作りで山登りするって友人に伝えた?
その山を紹介した友人は「短期滞在の思い出作り?装備大丈夫?」
って思わなかった?
名無しさん
ド素人が気軽に登山して迷惑かける、目に見えているから気軽な気持ちなんでしょうが、山は入ると様相が変わりますからね。
ホントにやめてほしい、迷惑。
名無しさん
半袖短パンって散歩気分なんですね。
山に近づかないでください‥
自分だけならいざ知らず他の人の命まで危険に晒しかねません。
お金も無駄です。
名無しさん
熊に遭わなくて良かったね、遭ってたら誰にも知られずに思い出作りが永遠の思い出になる所だったね、
名無しさん
色々な事情はあるでしょうが、救助要請を受けた際、捜索に入る前に「これこれで捜索には○○○○○○円ほどかかりますよ、ご負担でよろしいですか」と了解を取って動くというのは人道上、許されないのでしょうか。


名無しさん
北海道警のヘリコプターが出動し

税金で経費を賄ってるから、個人負担は無いそうですね。
名無しさん
登山を気軽になめてかかってる人多いですね♪
名無しさん
まあ、嫌でも思い出に残る登山になったろうよ。
山の経験がどの程度か分からないけど、山は舐めてはいけないよ。
名無しさん
自分一人軽装で勝手に入山して下山出来なくなったから迎えに来い?
タクシーじゃないんだから。こういう人には罰則を設けた方が良い。
名無しさん
こんな事、言っては何だけど、別の意味で「思い出作り」になったね。
沢山の他人に迷惑を掛けて、「思い出」になったでしょ?
そして、二度と山に入らないでね。その資格無し。
天保山でも登ってろ!遭難しないから・・・。


名無しさん
遭難した恐怖と助かった喜びと救助の支払い金額などなど思い出にはなったね。
名無しさん
捜索費用はしっかり支払ってほしい。
それも含めての苦い思い出ですよ。
名無しさん
登山についてほとんどなにも知らないのによく一人で登ろうって気になるな。
名無しさん
山をナメているのかな?軽装で登山はあり得ない。思い出作りはけっこうな事だけど、あまり標高高くないし何も装備しなくても大丈夫、さぁ登るぞ!など、愚の骨頂。
名無しさん
夏の金剛山でもそんな軽装で登らないぞ、近所の裏山じゃないんだから。
まっ、苦~い思い出になったことでしょう、同じ大阪府民として猛省を促します・・・。


名無しさん
8月でも低体温で事故は起こるよ。
登山道の入り口に検問作って、「お前は帰れ!」って係員を置くしかないか。
名無しさん
短パンって段階でとれだけ山舐めてるのか。
普通に枝とか刺さって怪我するわ。
名無しさん
目的は果たせたんじゃない?
思い出にはなったでしょ。
8月とはいえ北海道に半袖半ズボンですか。
登山に関係なくこの時点でどうかと思うわ
名無しさん
思い出作りという目的は果たせたかなと思う。しかも一生忘れられない思い出。
名無しさん
思い出作りで短絡的に山に登るのはやめて欲しい。


名無しさん
反省もせず、のちのち武勇伝、ブユウデン、でんでん。って吹聴して歩く姿が思い浮かぶのは私だけ?
名無しさん
自分から危険なところに行ってるんだから正当な事してないと実費でしょ!
JAFみたいなのないの?
名無しさん
1000mを超える山を午後から、半袖に短パンで登って帰って来られると思える時点でどうかしてる。25歳の兄ちゃん、頼むよ。
kana
費用はまさか税金でまかなわないですよね
本人負担ですよね
200万円くらいですよね
名無しさん
山について調べてから登らなきゃ。
あとな、北海道やで?
朝晩は冷える。
長袖長ズボンが当たり前なんだけどなぁ。
名無しさん
半そで半ズボンで登山して警察に泣き付くって、のび太が無茶してドラえもんに泣き付くのと一緒のパターンやん。


名無しさん
この様な馬鹿は相手にするべきでない。身勝手な行動で行き詰まったらすぐ人を頼る。こうゆう人間が世の中をおかしくする。
名無しさん
せめてスマホに山の地図入れて行こうよ。無料のも有るんだし。
名無しさん
今の北海道平地は気温高いけど、山岳地帯の朝なんて12度くらいだからね。
半ズボンで登山はないわ
名無しさん
入山口に遭難した場合10万~100万円を請求します。の標示看板を設置しておく。
名無しさん
危ないよ。ヒグマは?軽装で山へ?クマがいるような所には行かないよ。私九州人だから。九州から出ないもん。


名無しさん
御茶々岳で迷って、「あちゃちゃ!」だねw
山を舐めたらいけないけど、でも登山ブーム見てると里山でもいい加減なのばっかりだからねえ^^;
先日はおしゃれステテコにサンダルで登ってるのがいたけど、マムシにマダニに、咬まれるぞ?
名無しさん
安易な考えで登山する人が多過ぎる!
名無しさん
これだけの情報社会でなぜ下調べもせず行ったのか。
名無しさん
最初はみんな初心者。
無事で何より。
名無しさん
「思い出作り」か。
目的は達成できたようで何よりだ。
名無しさん
海の救助は無料でも山は有料です。


名無しさん
思い出作りになったのでは?
後日多額の金額を請求してやって下さい。
人様に迷惑掛けたらどうなるかを教える事も大事なので。
名無しさん
常識的な登山者は山岳保険入ってます。ヘリ代も補償してくれます。
名無しさん
半ズボン・・・・・夜になるまで戻れなかったらどうしようと考えなかったんだ。
荷物も非常食無しでジャンパーとか、雨具とかもなかったんだろうな。
名無しさん
費用請求すべき
名無しさん
なぜ登山道から外れる?
軽装だろうが何だろうが登山道さえ通れば帰れるだろうに
名無しさん
それより助ける必要あるのかな
海や川もだけど個人的な用事やらお遊びできてるのだから助けなきゃいけないものなのかな
救助は災害だけでよくないか?


名無しさん
怪我はないのに下山できないってことは、道がわからないのか低体温症か、腹がへったのか単に疲れたのか。こんなバカのためにヘリ出す必要なし。ダウンジャケットと地図、水とカロリーメイトくらい投下してやって「自力で下りろ!」って言ってやればいい。こういうバカは頼めばタダでヘリが出てくれると思い込んでいるから。
名無しさん
加えてまだコロも終息していないのに県をまたぎまくってる旅行だもんな。迷惑でしかない
名無しさん
野営して翌朝下山しろ!
名無しさん
どんな馬鹿なのか?
馬鹿面がみたい!
名無しさん
民間のヘリや救助隊に捜索費用を支払うように、公共のヘリ、捜索隊が活動した場合にも同じように費用の支払いはあっていいと思う。その費用で隊員の装備や資器材の整備を行えば理に適ってるのではないか?それで文句を言う人はいないのではないか?最低限の装備、登山届けに対する罰金的なニュアンスです。


名無しさん
確かに登山届を出すとかの最低限のルールに対する罰則(罰金)はあってもいいかと思います。
名無しさん
顔と氏名を公表する制度にしたらみんな気を付けると思う
名無しさん
こんなアホを救助する必要性があるのか?
この様な案件は費用の全額請求を義務化して貰いたいですね。
名無しさん
悪い思い出になりましたね。
当然、捜索費用は自分で払ってね。
名無しさん
半袖半ズボンはいかにもって感じだけど、問題は昼過ぎから入山してることでしょう。
登山は朝から。午後は下山あるのみです。
名無しさん
記事中の「知人からこの山を紹介され・・・」が曲者
地元民の「すぐそこ」「かんたんに・・・」
とか信じちゃったんじゃないの?
気分はハイキングだった気がする


名無しさん
こういうのを聞くと、中学生時の氷ノ山登山が良い経験だったなぁと思う。
300人超えの生徒を引率する先生たち、大変だっただろうな。
名無しさん
遠出して本気の登山する場合は、怪我や道迷いなどのもしものことを考えて必ず早朝から登りますね。
普段の体力作りで、ちょっとした里山を登るときには午後から登るときもありますが…。
前に一度、山頂の山小屋で宿泊しようと標高1000m差の山を午後から登り始めたコトがありますが、思わぬトラブルで山小屋到着が夜になったことがあります。やはり油断せず早めの行動を心がけるべきだと思い知らされました。
名無しさん
高尾山みたいに街灯や階段・ケーブルカーでも整備されてるとでも思ってたんでしょ。
そんな高尾山でも遭難する人はいるが…
名無しさん
思い出作りという目標は達成できたようですが、迷惑かけちゃいかんだろ。
名無しさん
登るだけ登って、帰りはヘリとは。
色んな意味で思い出ですね。


名無しさん
北海道は夏でも夜寒い。甘く見ちゃダメ。
名無しさん
計画性が無い、知識が無い、思いつきの行動、下準備ができない。あー多分だが、仕事できなさそうなタイプ。勉強した方がいいよ。
名無しさん
この山を紹介した知人、どんな紹介をしたのだろうか
都合の良いことばかりを話したのかなあ
危険な話しも聞いていたけど、彼の記憶に残ったのは
壮大で素晴らしい景色が見えることしか残らなかったのでしょうか
紹介の仕方を変えていれば、彼は登らなかったのではと思います
名無しさん
全ての公費は実費で。登山舐めすぎ。
名無しさん
最近は、山でも海でもキャンプでもバーベキューでも、経験ない素人でも「そりゃ、だめでしょう」と思うような基本的な知識のレベルの事故が多いような気がする。
今の若い子はこういったアウトドア的なレクリエーションが学校で削られて経験がないから初歩的なものがわからないのでしょうか?
でも今の時代、山に行くにもキャンプするにも何が必要かネットで調べてたら、どんなものを準備してどんな事が危険なのかとか書かれてると思うんだけどな。


名無しさん
25にもなって登山の厳しさを知った訳ね。
ヘリを要求したんだから
ちゃんと料金が発生してますから高い勉強代を払いなさいよ。
名無しさん
軽装といっても、登山に慣れてる人は頃合いを見ながら軽量化するだけで、長袖は時にザッグにしまってるにしても短パンはナイわ。
だって何かに噛みつかれるかもしれないし、皮膚が剥けることもあるから。
せめて登山は地元の低山から練習して、レベルアップしてね。
名無しさん
北海道の山によく一人で登ろうなんて思うね。俺富良野に行ったことあるけど周りの山々を見た時この山に羆がワンサカいるんだろうなと思うとゾッとして絶対北海道の山には入りたくないと恐怖したけど地元の人は羆なんか会うわけないと思って山に入るんだろうか・・
三毛別やワンダーフォーゲル部の羆事件を見たらとても一人で北海道の山に入ろうなんて思わない。
名無しさん
ヘリの費用は短パン者が見つかった上空から請求額の見積りを投げて、本人が支払う意思の確認を取れた上で着陸救助をすればよい。以前、長野の白馬岳でも若人が疲れて足が動かないとの理由でタクシー代わりにヘリを呼んだ事例があったが世間に迷惑を掛けている認識が欠けている。
名無しさん
なんか自己責任とれない人が多いこと
普通慣れないことをする時って誰かに聞いたり、調べたらしてからするでしょ
ましてや登山は命に関わることがあるのだからね
やっぱりヘリなどの費用は本人に請求する、支払いできる確約なければヘリも人も出さなきゃ良いのでは?
じゃないと減らないと思うよ。
ヘリも人も出ることのリスクもあるわけだしね


名無しさん
忘れがたい思い出が作れた!あははは、で終わりなんだろうな、、
マジでこれ税金なの?いやなんですけど、、なんでこういうのにまで税金垂れ流すの?ちゃんと請求してほしい。そういうのが抑止力になると思う。
山は登ったら下りないといけない。登りだけの体力で山へ行こうと思うな。
はっきり言って下りの方が体力消耗する。
名無しさん
遭難したのは大変なことだが、そんな時は山を下るのではなく登ると捜索隊も探しやすいし、登山道に出やすいらしいので今回はそれをうまく実践できたから助かったのでは?
名無しさん
費用の負担を求めましょう。「頼んでいない」とかぬかして踏み倒す輩も居るので法整備も必要です。
本当なら常識の違う外国人を観光で呼び込む政策を掲げた時点でやるべきでした。
名無しさん
思い出が作れてよかったねー(棒)
昼過ぎから登山で夕方山頂付近って…無謀どころじゃないってド素人の私でもわかる話なんですが…
もう、捜索費用は実費請求にして、本来登山に必要な装備をちゃんと持っているかでマイナスしていったほうが良いんじゃないのかな…
最終的にフル装備している人は無料になるくらいで。
名無しさん
昨今、救急車の出動を有償にするとか話がありますが、こういったものこそ捜索や救助の費用を請求したらいいと思います。


名無しさん
捜索に掛かった実際の費用(人件費など)と、使用した設備の維持管理の費用を請求しましょう。
そして今後このような事例が増えないように、請求額をマスコミに公表しましょう。
名無しさん
こういうヤツをアンポンタンという
何の知恵もない知識もない
無の状態からスタートするからこうなる
名無しさん
この人は25歳まで「命の危険」の経験がないのだと…たぶん大事に育てられた過保護教育の弊害でしょう。
道警もきちんと請求すべきですね。でないと「勉強」した意味がない。
名無しさん
そんな軽装で山に入る大人がいるの?
時間にしても、何もかもが間違ってる。
スマホを使って助けを呼ぶよりも先にスマホを駆使して山登りの知識を得ましょう。
名無しさん
登山と考えればあまりに軽率だけど本人は登山と意識していなかったのでは?
繁華街で路地を散歩するのと同じ感覚だったのでは


名無しさん
こういう輩がいるから世間から今時の若い奴らは・・・なんて非難されるんだろうが、今までの人生を根本から反省して頂くために掛かった費用の全額を自己負担でお支払願いたいものです。
名無しさん
こういうふざけた人の安易な登山が絶えないのはどうにかならないのか。山では救助隊も命がけの救助になる。ヘリコプターの費用とかちゃんと請求されるべきと思います。
準備なく、一人で思い出作りの登山?小学生でも考えない。
名無しさん
自分の住んでいるところは地域住民による消防団しかなく、ハイヒール登山客の救助に旦那が駆り出される。その間本業はストップ。手当ては微々たるもの。何とかしてほしい。
名無しさん
25年生きて来て、山の事故のニュースは毎年の様に報道しているのに見たり聞いたりしないんですかね?北海道は本州に比べて標高の高い山は無いイメージですが、過去には死者が出る事故も多数有るのに昼過ぎに半袖・半ズボンで登山とはとんだ思いで作りになりましが、どれだけ反省してもらえるのかな。
名無しさん
偵察ヘリが向かって、半そで半パンと分かった時点で捜索隊解散という言う手順が必要かな。
あるいは捜索費用請求書をまず落とすとか。


名無しさん
登山は自己責任でやってもらうようにしてくれないかな、遊び半分で山へ行って助けを求めるなんてふざけてるよ、山を仕事場として活動している人達が何かあれば助けなければいけないと思うけど、なんかみんな甘えてないか
名無しさん
県警のヘリだと費用は?、民間のヘリだと有料そろそろ無謀登山には費用は請求すべし
登山道を観光客誘致のため街中ほど整備することに反対。
名無しさん
ある意味思い出にはなったよなぁ…
これをネタにして若気の至りで済ませないようにしていただきたい。
山は楽しいけれど、どんな山でも危険と隣り合わせであることを覚えておいて欲しい。
名無しさん
こーゆうのからは罰金を取るべきだよね、さすがに。
わかりやすいのは、捜索救助費用の実費。
名無しさん
ここまで無知だったか。
標高1、300越えで、登山しようと思ったら、少なくとも登山経験者に聞くとか、ネットでいくらでも調べられる。
本能のままに行動する事に、末恐ろしさを感じる。


名無しさん
素人が山を舐めてる。
軽装にサンダル?ありえない。
海に行くんじゃあるまいし。
とんでもない「思いで」になったようで、こういう輩は民間並に実費請求したほうがいい。
道警も暇じゃない。
名無しさん
短絡的な行動も装備も計画も…全て含めて、こいつは仕事できないやつだというのがよく分かった。
名無しさん
毎年こういうのいるよね
以前富士登山した時も深夜なのに半袖半ズボンにサンダルで片手にスマホ以外何も持たずに登り始めていたのがいたわ
まあさすがに途中で引き返しただろうけど3度見したよね
名無しさん
登山の基本の基もわからないのに、山甘くみたね。まあ助かってよかったね。携帯の充電も切れてなかったし。地図とコンパスは?あっ使いこなせないか?低い山は迷いやすい。
名無しさん
ちゃんと代金請求しろよ。


名無しさん
1300mくらいの山だから、夏だから、と軽~く見たんだろうな。
半そで半ズボンは論外だし、そもそも北海道の夏はその年によるけど大体8月15日までで、後は一気に(気温が)秋になっちゃうんだよね。
まー、思い出にはなったと思うけど。
名無しさん
知識もつけない、装備をする金もかけない
下準備もしない。
何が楽しいの?
知識をつけ、装備をこつこつ集め、準備する時間も楽しめよ!
名無しさん
入山届未提出者は救助費用100%負担とかできません?
後入山時に保険料としていくらか徴収して無事下山後返還もしくは寄付等
なんとかならないものかなぁ~
名無しさん
ただ戻れないという安易な理由ならば、高額な費用を請求できるようにすればよい。
名無しさん
登山も免許制にして登れる山に制限出来ないかね。山をよく解ってない人は登山道入り口で遮断しないと被害が拡大する。毎年どころか毎月こんなニュースばかりだ。ブームってのは怖いな。
名無しさん
17時20分過ぎって、疲れたからタクシー代わりに県警ヘリ呼んだだけじゃん
費用の請求はできなくても迷惑行為で何日間か留置しても良いと思う
厳重注意とかで済ませないで
名無しさん
軽装で入山よりも昼過ぎに入山した事が問題ですね…コースタイム見てみると6時間程度はかかるようなのでどう考えても無謀。
登山計画から破綻してるのでこーいう方が1番迷惑ですね。


管理人の率直な感想

体力作りをしようと思ってマラソンをしてたら、しんどくなって電車で帰ってきたことがあるんですよ、あははは~・・・内緒ですよ?

そんな僕の体験の上級版のような出来事です。
「登山舐めんな」です。マラソンを舐めてた僕が言えることでもありませんが、遭難は命に関わることなので。

登山に保険があるとは知りませんでした。
未加入なら捜索費用は自費でいいと思います。


コメント