【大阪府吹田市ひき逃げ死亡事件】トラック運転手・村中明仁容疑者、バイク男性130メートル引きずり逃走「人と思わなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後2時50分ごろ、大阪府吹田市片山町2の府道で、大型トラックが原付きバイクに接触し、運転していた男性を約130メートル引きずって逃走した。男性は頭などを強く打ち間もなく死亡が確認された。

府警吹田署によると、通行人から通報を受けたパトカーがトラックを追跡。約800メートル北東の路上で停止させ、運転していた同府茨木市真砂3、トラック運転手、村中明仁容疑者(54)を自動車運転処罰法違反(過失致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで現行犯逮捕した。「乗り上げた感覚はあったが人や単車とは思わなかった」と容疑を否認しているという。同署は亡くなった男性の身元を調べている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220319/k00/00m/040/395000c

定番のセリフで罪からも逃げようとする容疑者【ネットの声】

名無しさん
この辺よく通るけど工場の通り道かな? それとも大学と年金事務所の間の通り道かな?
前者なら深夜以外は車やトラックが多く通ってる場所です。コンビニ前までの信号は二車線だけどそこを通り過ぎたら一車線で荒い車や距離詰める車も多くバイクだとかなり怖くもう一車線あればといつも思ってました。吹田市自体、人口の割に一車線や車道が狭い所が多いです。
名無しさん
ぶつかって引きずって気付かないって、よほど堅牢でクッション性に優れたトラックなのでしょうな。
名無しさん
人だと思わなかった
ではなく
ひき逃げになるので人と思いたくなかった
でしょ


名無しさん
どうせ故意に幅寄せ気味に行ったんだろ
いくら雨降ってたって、見えてない訳なかろう?真夜中じゃあるまいに…
名無しさん
「音」と「感覚」の記憶があるなら、自分のしてしまった(であろう)事が十分に理解出来たのでは?
名無しさん
音がして乗り上げた感覚があったのなら、その時止まって確認しろや。
言い訳にもなってない。
名無しさん
普通異音がしたら止まって確認する。ただの言い訳でしかない。
名無しさん
逃げられると思ったのがすごい


名無しさん
トラックで、乗り上げたのがわかるのなら、ハッキリ、何かを轢いたことは自覚があると言うことですね。
その場合、普通はそこで停車して確認しますよね。そのまま130Mも走るなんて、、完全に悪質です。
故意による轢き逃げですね。
亡くなられた方、痛くて、苦しかったでしょう。本当に気の毒です。引きずられるって、、殺人ですよ。
その場で救助して欲しかった。助かる可能性があったのに。残念でならない。
名無しさん
130mも引き摺っておいてそれはないやろう。
轢いた瞬間にマズいとは思っても恐くて気付かなかった風を装う為に走り続けたんやと思う。
轢いた瞬間に車を止めてたら、バイクの方は一命を取り留めたかも知れないと思うと、殺意があっての事と大差ない。
名無しさん
トラックドライバーはやっぱ事故多いよなぁー
リスクが多すぎてドライバーはノーサンクス
名無しさん
こんなの普通に「殺◯罪」の適当じゃないですか?
色んな抜け穴ばかり用意するから交通犯罪は減らないんですよ。
名無しさん
まぁ、逃げる気だったんだろうね。
人だと思わなかったって、よく言い訳で使われるけど、それで過失が軽減されたりしてしまうのかしら?


名無しさん
100%嘘ついてます、この男に厳罰を望む。
名無しさん
トラックなど大きな車体に乗って、乗り上げた感覚があっのなら一度止まって確認して欲しかった。
これが石とか木片とかならそれで済むだけの話だし、仮に人を巻き込んだのなら場合によってはすぐに救急処置をすれば助かる場合だってある。
よく似たニュースで『人だとは思わなかった』とか言うけど、まずは止まって確認する行動を運転する人は心掛けて欲しいと思う。
名無しさん
多くの車種の運転をするが大型トラックで何かに乗り上げると相当の違和感を感じるものだ。そんな時は少なくとも車を止めタイヤの下附近の様子は確認する。
こういう言い逃れが通用するようでは道交法も意味が無い。より厳しい規定で処罰できるような法改正が必要だ。
名無しさん
同じトラックドライバーとして、恥ずかしい事です、とりあえずは確認する事です。
自分は30年間ドライバーとして、働いてますが事故や違反はありません、でも、少しの異変でも、必ず止まって確認する事をしてます。
名無しさん
何かに乗り上げたとかぶつかったとかしても確認しないなんて人が実際にいるのだろうか?
不思議で仕方がない。
そんな感じで運転しているのならそれが人じゃなくて物だとしても運転する資格ないと思う。


名無しさん
事故はだれにでも起こるもの。逃げることは良くない。ましては、人を引き摺って気づかないことはない。しっかり反省すること。二度と免許とらないことが重要。
名無しさん
絶対わかってたはず。
名無しさん
免許うんぬんどころの話じゃない
名無しさん
トラックの運転手ってなんであんなふざけた運転しやがるの?
ミニバイク?単車?
原付のことか?
名無しさん
人だと絶対に分かっているハズ
よくもまあ平気で嘘をつくよね
だから異変に気づいても逃げたんでしょうに


名無しさん
130メートルも引きずるなんて正気じゃないな
名無しさん
惨すぎる。殺人罪でいいんでは?
名無しさん
刑務所へGO!
名無しさん
どういう状況で巻き込んだんやろ?
名無しさん
原付がちょろちょろしてるから弾かれるんだよ。


名無しさん
生きたまま引きずられたのなら地獄だな
名無しさん
コイツ、、、とぼけるんじゃ無いよ!
悪質だわ、ムカムカするよ。
名無しさん
職場に戻ったら先に戻った大型ドライバーに「○○国道で事故とかなかった?」って聞かれた。
聞けば自転車を追い越ししたけどそのあと後ろを見たらその自転車がいなくなったように見えたから不安になった。のだそうだ。
それくらい神経質に運転しているドライバーもいます。
名無しさん
人だと思わなかったなんてそんな言い訳は聞く必要ない。
こうゆう事件で何度聞いたことか。
間違いなく気づいてる、それを誤魔化すために嘘をついてる訳だから認めない人は
もっと罪を重くして欲しい。
名無しさん
130mも絶命するまで引きずられたなんて、被害者の家族はたまったもんじゃない。本人もさぞかし、恐ろしい思いして、無念だろうな。


名無しさん
車体下に巻き込んでしまったら、車両は動かさないで即座にジャッキアップするのがいいのかな。ジャッキ積んで無い車もあるし、どうしたものか。
名無しさん
乗り上げたや何かにぶつかったとか言うけど普通それなら確認しないと当て逃げになる場合もある。
そんな発言をする奴は免許を取らせないようにしたらいい。
名無しさん
はっきり言って、いくらトラックでもバイクや人に乗り上げた場合、少々の木片や石などとは比べ物にならないほどの衝撃があります。
気付かないはずはない
名無しさん
「何かに乗り上げたが人だとは思わなかった」、、、それは、人を轢いたと認識していたという事
名無しさん
大型トラックでも小石一つ踏んでもわかる
原付にぶつかっても気が付かないなんてありえないわ


名無しさん
ひき逃げは話にならないが、
バイクはすり抜けみたいなことしてたのかもね。
バイクから見たら車は殺人鬼みたいなもんだから気をつけないといけないな。
名無しさん
こんな人とも同じ道路を共有しているかと思うと恐怖だわ。
名無しさん
乗り上げたのは原チャリで、引きずりながら人間をぐちゃぐちゃ踏み潰してたりして。
ぶつかった瞬間に止まってたら人は生きてたりして。
見てないからわかるわけないけど。
そんな恐ろしいこと。。
死ぬまで引きずりながら生きろ。
名無しさん
間違いなく、未必の故意、成立しますね
死んでも構わない、トラック運転手にそーいう輩、多い
名無しさん
130メートルも引きずって気づかないとか有り得ない。重罪に処するべき。


名無しさん
ガチャなんて音じゃなかっただろ
もしそこで止まっていたら被害者も命を失うことがなかったかも知れないのに
名無しさん
違和感感じた時に止まっておけば救えた命かもしれないのに
これは殺人罪ですね悪いけど
名無しさん
こういうドライバーがいるから、自転車で車道を走りたくないんだよな。
名無しさん
乗り上げた時点で止まるべき!
それが出来ないなら
もう二度と運転してはいけない…
名無しさん
前を見てなかったんですね。
こんな奴に轢き殺されたらたまったもんじゃありません。
供述から反省の意思がうかがわれないです。


名無しさん
音や感覚有ったら止まれ。
このドライバー、逃げる気全開やし。
こんな奴もう免許取らすな。
名無しさん
実家の近くだ
名無しさん
こんなカメラ社会で逃げ切るは無理やろ。
動揺して逃げたくなるんやろうけど。
名無しさん
ならとまれ
名無しさん
最悪


名無しさん
>「乗り上げた感覚はあったが人や単車とは思わなかった」
この言い訳で、罪が軽くなるなんて事ないでしょうね。
名無しさん
気づかったなかったわけないと思うんですけど…
名無しさん
この現場アサヒの工場のそば?
あの辺トラックひっきりなしに走ってるし
名無しさん
都市伝説として、トラックは中途半端にひいてしまうとその相手が後遺症やらでズルズル長引くから、ひいたら確実に、、、、、、。
というのを聞いてから、対トラックにはマジ気を付けようと思ってます。
名無しさん
「人だとは思わなかった」
自分の罪を認めたくなくて言ってるんだろうけど、事故後すぐに助けていれば単なる交通事故で済んだかもしれないのに自分で罪を重くしてる。
一生刑務所に入ってればいいのに。


名無しさん
歩道と車道の段差でも衝撃があるのに、それ以上の厚みの人間を引きずって気が付かないわけないし異常と感じて止まるだろ。
本当にわからなかったら免許返納の上で鑑定留置だな
名無しさん
トラックは自己中運転をしている事が多い。原付なんて邪魔なハエぐらいの感覚だったりする。高速道路でも速度差がある後続車が迫っていようが好きな時に車線変更する。図体がデカくなると偉くなった気になるらしい。
名無しさん
人を跳ねて人と思えない人間は永久免許剥奪でいいんでないでしょうか。
人を跳ねて自覚できないなんて車運転する資格ないですよね。
今や轢き逃げ犯が刑を軽くするためにとりあえず言っとくお約束の逃げ得ワードみたいなってますし。
名無しさん
大阪や兵庫の原付や原二は轢かれてもしょうがない走り方しかしないからな
流れてるのにすり抜け当たり前、左折レーン、右折レーンからの直進当たり前
すり抜けをブロックしてりゃ歩道を走って前に出るのも当たり前
税金や車検をケチるような貧乏人だから貧乏臭い走り方しか出来ないんだろうが
名無しさん
他の人も書いてますが、乗り上げた感覚があったなら普通は確認するよね。ましてやトラックのドライバーって車で仕事するプロやん!


名無しさん
どこの運送会社?
雇用しているドライバーの水準が低すぎでしょう。
安全運転講習さえしていないでしょう。
職業ドライバーでありながらこのような事例は、気付かぬふり知らぬふりを装った殺人とも言えますよ。
名無しさん
何かに乗り上げたら普通は止まるでしょ。
こんな言い訳する様な人に免許は与えてはいけないのでは。
名無しさん
シラを切れば免罪符だなんて思ってる浅はかな運転手が残念だが居るんだな。路面で擦りおろされ測り知れない恐怖と痛みの末非業の死を遂げた被害者の霊に呪われてトコトン苦しめばいい。
名無しさん
うちの前でもトラックとバイクの事故があって、バイクの兄ちゃんは大怪我してるのに、トラックのジジイは「こいつが悪いんじゃ!!」と一点張り。
頭きたから、「今人が死ぬかもしれんとぞ!!」と言い合いになってしまった。救急車が来てやっと落ち着いたようだが、怪我人より、どっちが悪いとか主張するトラックのじじいはあたまおかしい。
バイクの人は気をつけてください
名無しさん
轢き逃げしたくせにシラを切った確信犯。
そう言ってたら罪が軽くなると思ってるよ。
飲酒の可能性もあるんじゃないの。
被害者は引き摺られて死亡している。
厳罰しかないと思う。


名無しさん
ひき逃げ流行ってるけど、事故したら逃げるが勝ち?
逆に罪が重いけど、日本の刑罰が軽すぎて逃げても無期懲役や罰金数億とかじゃ無いから
取り敢えず逃げるっしょって感じ?
救助せず逃げる場合は殺人未遂で良いのでは?
普通に刑事事件にも当てはめても良いのでは?
名無しさん
自家用じゃなく、トラックでしょ?仕事の車って事は、プロのドライバーにも関わらず、ガチャって音して、乗り上げた感覚あって、スルーですか?
有り得ないです。
名無しさん
とてもひどいことです
何かに、衝撃があったのでは無いのでしょうか、ドライバーの皆様に今一度気をつけて欲しいと思います
名無しさん
原付バイクに限らずバイクは体を守る物がヘルメットくらいなので運転には本当に気を付けてほしい。大型トラックやトラックも視界が悪いので巻き込み確認など念入りにしてほしい。歩行者や自転車、バイクとの事故が多いのでお互いに轢かないだろう、轢かれないだろうと思わず、轢くかも轢かれるかもと気を付けたら少しは事故が減ると思うし減ってほしい。


管理人の率直な感想

また出ましたね。「人だと思わなかった」というテンプレ否認。
先日は同じく大阪で「看板だと思った」というひき逃げ犯もいました。

とにかく人だと認めたがらないひき逃げ犯たち。

一昔前は「怖くて逃げてしまった」という供述が多く「被害者はもっと怖い思いをしたんだよ」と非難されたものですが、人と認めない供述に比べると「怖くて」が優しい否認に思えてくるから不思議です。

引きずった距離、130メートル。
その130メートルは被害者の体が車から偶然離れただけで、そのままだったら1キロでも2キロでも逃走したはず。

命を奪われて人だとすら認めてもらえない被害者の無念は筆舌に尽くしがたい。
こんな供述をされたんじゃ、ご遺族はいつまで経っても死を受け止められないですよ。
酷いよな、ほんと・・・。


コメント