京王バスが雪でスリップし民家に突っ込む…事故を誘発した自転車の60代男性に非難の声、賠償どうなる?【東京都国分寺市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・国分寺市で、転倒した自転車をさけようとした路線バスが雪でスリップし、住宅に衝突した。

午前9時前、国分寺市泉町の住宅で、「バスが家の壁にぶつかった」と住人から110番通報があった。警視庁によると、バスは右折するところだったが、目の前で転倒した自転車をさけようと運転手が急ブレーキをかけたところ、路面が凍結していたため横滑りして近くの家に衝突したという。

この事故で、自転車に乗っていた60代の男性と、バスを運転していた40代の男性がケガをしたが、バスの乗客8人にケガはないという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/295182

事故を誘発した自転車の罪…賠償どうなる?【ネットの声】

名無しさん
雪の日に自転車に乗るなよーーー!
名無しさん
最初、バス単独のスリップ事故か?と思いましたが
自転車の転倒がきっかけなのですね。
名無しさん
バスの運転手さんが、免停や免許取り消しにならないようにして欲しいものです。
名無しさん
自転車の人が事故を誘発した訳だし、自転車の人も責任取らんとな。


名無しさん
バスのファインプレーじゃねーかよ。悪いのはチャリじゃん
名無しさん
自転車が事故誘発。民事で損害賠償責任を。
名無しさん
これは運転手さんが気の毒。あと衝突された家の住民も。
名無しさん
千葉ですが、結構雪が固まった状態でよく自転車通勤できるなぁと思いながら駅まで歩きました。仮に自転車がぶつかってきたら絶対に許さないと思いながら歩いていたので顔怖かったかもしれません…
名無しさん
これ、自転車の責任だよね


名無しさん
そこら中にいましたよ今朝、普通に自転車乗ってる人。
信じられない。滑って突っ込んでくるんじゃないかと怖かった。
名無しさん
自転車で配達してる人は、流石に押して歩いてる。
名無しさん
自転車乗っていた人が悪いね。降雪時に限らず高齢者の危険な自転車運転がいつも気になっています。歩行者の側が自転車を避けるのを前提で自転車をこいでいる人とか、ブレーキをかけれない人が自転車に乗っていますからね…。歩行者の歩行スピードよりも遅いスピードで安定して走れて、かつブレーキをかけてもこけない人しか自転車に乗ってはダメです。
名無しさん
凍結している日に自転車乗る輩が悪い。
バスの運転手は被害者。
名無しさん
これはバス運転手がかわいそう
いきなり目の前で自転車に乗った年寄りがスッ転んだらブレーキなりハンドルは切らざるをえない
凍結してればスリップするのは当然


名無しさん
そりゃ急ブレーキ踏むしかないもんなぁ
チェーン履いてても滑るものは滑る
名無しさん
昨日なら「雪が舞う程度」と言われていたから夕方自転車の人結構いた。けど、今日はわかってるんだから乗っちゃダメでしょ。
あと、家の前がバス通りなら、凍結しないように何か対策するかな…
うちの前は宅配トラックが頻繁に停まるし通るので、我が家にスリップして突っ込んでこないように昨日の夜やんでから雪かきしました。
名無しさん
賠償は、全額自転車側でお願いしますね
名無しさん
残念ながら全額バス会社の負担です。保険で処理するでしょうけど。
名無しさん
雪を理解しているのかしていないのか。
歩きでも怖いのによく自転車に乗るよねーって思います。


名無しさん
今日は晴天だけど空気冷たくて道路凍ってるから自転車乗ったら危険だよ。
暫く日陰になってる場所がアイスバーンになるので自家用車乗る人も気をつけて。
名無しさん
この事故で、って、自転車の人は一人で倒れたんだから事故の怪我人ではないのでは?バスと住宅の補償はどうなるんだろう…
名無しさん
バスが可哀想…。今朝のニュースでも、現場から中継してるアナウンサーの後ろを凍結してんのに、すごい勢いで自転車乗った人が通りすぎてて、ビックリしました。あれで転倒したら、ヘルメット被ってるわけでもないし、命にも関わると思います。
名無しさん
カーブの先に家がある人は怖いなぁ。
名無しさん
東京は雪に対して脆弱とかいう諦めというか開き直りもあるが、不要不急の外出控えたりスタッドレスにしたりすることで減らせる事故もあると思うわ。
雪が積もるのなんて年に数回だろうし。


名無しさん
雪の日の自転車マジやめろ
名無しさん
毎年雪山行くので、冬前にスタッドレス完備のうちの車でさえ、今日はスリップしました。ほんのちょっとだったから何も問題はなかったけど。
そんな日に自転車なんて…
これ、車が全部賠償責任とか持つの⁇自転車にもちゃんと科せられるんだよね?
名無しさん
法令通り自転車取り締まってください。
警察にサジ加減する権限ないでしょ。
確実に身内(家族友人)捕まえることになるから見て見ぬ振りしたいんでしょうが、少なくとも都内の多くのエリアは地方と違って自転車マストじゃないですから。
子供殺しの自転車母事件もありましたし。
名無しさん
このようなケースって、当たってなくても自転車側の責任になるのではなかったっけ?
事故を誘発した事になると思ったけど。
まぁ、路面凍結しているのだから自転車は無いな。
名無しさん
この寒さでは住宅の住民の方のほうが心配です。


名無しさん
突っ込まれた家の補償は誰がしてくれるのかな?
バス会社?自転車?
バスにドライブレコーダーがついていれば、自転車の人が特定されるけど、ついていなくて、逃げられたら特定できないですよね。
名無しさん
これ結局バス会社が悪いってことになるんでしょ。しんどいよねー。何しても地獄じゃん。今日、自転車乗ってる人結構いたけど、怖くないんかな。歩いてても滑って怖いなと思うのにあんな細いタイヤのあんな一部しか触れないものが二つしかないものに今日の地面で自分を預けようと思わん。車ぐらいタイヤが大きければいいかもだけど。
名無しさん
警察からは、バスは徐行していたんですか?って問われるんだろうな。
そろそろ自転車も軽車両なんだから、車同様の義務を課しませんか?
車がスタッドレス履く履かない以前の問題。
名無しさん
雪の日の自転車はダメ。本人は転倒しない自信があっても万が一の時、回避しようとした車が急停止しようとしてスリップし事故を起こし兼ねないし、その先に人が居たら死亡事故になるかも知れない。
もっと想像力を働かせてほしい。
名無しさん
昨日、雪が積もってるのに自転車漕いでる人いて、びっくりした。しかも大人。傘もさしてこいでる強者もいた。
雪の少ない車のタイヤの跡の道を道路真ん中なのに自転車で通っててびっくりした。せめて自転車で来ちゃったなら降りて帰りなさいよ。


名無しさん
自転車に乗っていた人の賠償責任はどうなるのか。
名無しさん
路面凍結で場所によってはまだ凍っている場所もあるのに、こんな日に自転車で走行するのは危険…
特に車道を走行するリスクは降雪翌日には高いのに。
これは路面バス側ではなく自転車走行者側に問題があると思う…
ずいぶん酷いなと思ってしまった。
名無しさん
原因は自転車ですか。路面凍結でバスの運転手さんは特に注意していただろうに…
雪がなくても凍結しているというのに普通に自転車に乗っていることが問題です。押して渡ればいいのに。不可抗力のような事故で不幸というしかない感じです。
名無しさん
けが人がでなかっただけでも不幸中の幸い。
目の前で転んだ自転車を避けるために、右折を止めて自ら住宅に突っ込んだかたちになった。
運転手の咄嗟の判断で、人命が救われたと思う。
名無しさん
自転車が事故を誘発したわけなので、書類でも送検されるべき。民事の過失も自転車が大半でしょ。


名無しさん
そこに人が歩いていなかったことが不幸中の幸い…
このバスがスリップしてしまったのはどうしようもないけど…
ノーマルタイヤで無謀な運転する人もいるから歩く人は足元もだけどいつも以上にまわりにも気をつけないと危ない。
名無しさん
これじゃないけど、東京の友人が仕事休めなくて自転車通勤怖いからとバスに乗ったら、バス同士でスリップ事故したって報告してました…怪我もなく代わりのバスが来て会社には行けたらしいけど、乗っていたバスはミラーとフロントガラスが破損してました。
私の住む地域はほぼ雪は降りませんけど、降ったら多分これ以上に事故が起きそうで怖いです…。
名無しさん
無接触でも事故原因を作ったのであれば、事故当事者になることをしらねばというケース。
夏でも冬でも自転車が一番自分勝手で危険。
名無しさん
自転車を避けるってことは自転車は危ない位置で倒れていたのかな?
この場合は自転車は該当しないの?該当して欲しいよね。
名無しさん
事故の誘発で過失になるはず(ここ数年の事故で過失が認められていた)
自転車もきちんと罰してください!


名無しさん
突っ込まれた家の方には申し訳ないが道路端の家はこういったリスクがあることを想定して建てるなり買うなりしないと。T字路突き当りの家などとても住む気になりません。
名無しさん
北海道出身の人から聞いた話ですが、東京の人が、雪の日に自転車に乗っている姿を見て、ゾッとしたそうです。雪国では考えられない行為だと言ってました。
名無しさん
積雪の翌日に自転車を乗るとは。
私も都内で雪には慣れていないが、さすがに昨日の雪で自転車に乗ろうとも車に乗ろうとも思わなかった。一応、家の周辺の雪かきはゆうべに済ませていたが。
名無しさん
最近は誰もこれも注意緩慢な日本人が激増してる、時代の流れか?、昔はどの場所にも1人は緊張感バリバリの方が居て常に身を引き締めたが、今はそんな方は化石!
少しは自分自身も身を引き締めて行動しよ。
名無しさん
申し訳ないけど最近これしたら事故るなとこれしたら危ないなって言う判断が甘い人が多い気がします……。
雪で自転車は危険。
歩きましょうよ


名無しさん
これがJR東海であれば、絶対に間違いなく不可逆的に、自転車に対して賠償請求となります。京王バスもこれくらいは強気に出なくちゃね。
名無しさん
自転車側は責任問われないのか?
名無しさん
歩行者も自転車も事故の誘因者には判定される。
雪もあるし100%ではないけれど、損害賠償は来るだろうな。
名無しさん
この事故で1番あかんのは自転車でしょ。
でも、日本ではバスが悪胃になるのかな?
名無しさん
東京バス案内という路線バス運転のシミュレーションゲームがあるのだが。東青梅から上成木という所へ行く路線の最後だけは、上手く入れず民家によくブツケていた。リアルでよくあんな所に入っていくよ・・・


名無しさん
バス位の車重だとカウンター当てても横滑りの制御は難しいかな。タイヤの向きが右に切ったままなのがちょっと気になりました。
名無しさん
バスにチェーンが巻かれていないようだけど、スタッドレスなのかな?
夏用タイヤでチェーンも巻かずに運用していたのなら、バス会社側の重大な過失じゃないだろうか。
(都バスはちゃんとチェーンを巻いていた気が…)
名無しさん
そもそも都会のドライバーはプロでも雪道に馴れてない
スタッドレス履いてても急のつく動作すれば普通に滑るし
それがわかってないから仕方ない。
名無しさん
昨日も今日も凍結してる道を自転車で走行してる人がいた。歩いていても怖いのに自転車なんてよく乗れるなぁと思ってしまう…
名無しさん
昨夜もバリバリのアイスバーンの橋の上でバイクが転倒。後続車はよく止まれたと思うわ。二輪はやめましょうよ。


名無しさん
バスの運転手かわいそう。住民も。
自転車保険って、こういうのに使えないんでしょ?
普通の損保に入る方がいいのかも
名無しさん
雪に慣れてない地域で普段と同じようなことができると思ってるのが間違いですよね。自転車なんか乗ってられないでしょ。
名無しさん
この場合、住宅への損害賠償は、自転車の人が払うのだろうか?個人賠償保険入っていればよいが。
名無しさん
これどうなるの??
自転車が全部悪いのにバスが被害被ってるけど、全部賠償してもらえないよね?
名無しさん
”雪国マウント”はあまりとりたくはないけど、こんなツルツルの路面を自転車で突っ込む人は北国ではいないぞ・・・


名無しさん
そもそも道路が凍っているのに運行するのが間違っていると思います。
事故るリスクがめちゃくちゃ高いのに。
運行を中止して社員を守るべきだと思います。
鉄道や飛行機は天候が悪いと運行中止になる。
バスだけ何故運行していたのだろうか。
バスも運行中止にすれば通勤したくない人も助かっただろうに。
名無しさん
今朝つるつるの凍結路面を右に左に絶妙に滑りながら、よく転倒もせずに自転車で走ってるオッサンを見かけたが、、
でも止めた方が良い。
名無しさん
今朝は駅まで歩いていったが、自転車に乗ってる人結構いた。
歩いててもつるつる滑ってるに。
名無しさん
バスが物損事故した賠償は、自転車の人間が支払うべきです。
名無しさん
自転車も場合よっては、道交法違反の対象にならないかな!!


名無しさん
こういうのは、スケートリンクなんですよ。圧雪道も気温によっては同じ。自転車はマジ迷惑
名無しさん
自転車を避けたことが書いてあったことに驚いた、まともな記事。
名無しさん
家の修理代請求するなら自転車側にも請求を。
名無しさん
これで法律的には、自転車の責任は問われないんでしょ?
なんだかなぁ。
名無しさん
自転車やバイクがフラ付いてたり、車道の真ん中を走ってたりして怖い


名無しさん
自転車も、スタッドレス、チェーンの時代?
乗らないの1番だよね。
名無しさん
夏タイヤにチェーンかな?
やはりスタッドレスタイヤにしなきゃバスも安全性
名無しさん
この損賠って全額バス会社負担なのかな?自転車に乗ってた人の負担はないの?
名無しさん
バス、タクシーは常に急ブレーキ踏まない運転しろって厳しく教育してないの?
名無しさん
これって自転車の人が悪くなるんだよね?
そうじゃないと納得できない。


名無しさん
バスの運転士さんを守ってあげてください。
名無しさん
自転車の人にも賠償責任あるのかな?
名無しさん
冬に限らず危険な場所だと思う
安くても自分なら住まない
名無しさん
大学が有るから狭いところをバスが走るよねー
名無しさん
こんな時でも車で仕事する人は行かなきゃいけないからなぁ。


名無しさん
路線バスがノーマルタイヤとはね。 あきれますね。
名無しさん
考えられんな
この凍結した道でチャリンコに乗るとは
死人が出なくてよかったよ
名無しさん
事故の過失割合が気になりますね。
名無しさん
コンな場所に家建てる意味は、、、
逆にいいんかも???
名無しさん
皆さん軽症が、これ幸い。家は治ります。


名無しさん
雪に適した自転車とテクニックが必要だったな。
名無しさん
こうなるとバイクや自転車もスタッドレスはかせなあかんわな
名無しさん
これって西国分寺駅近くの路地みたいなパス通り?
名無しさん
雪より怖いアイスバーン
名無しさん
どんなに理不尽な事故でも、始末書書かされるんだろうな。。


名無しさん
保険会社は大忙しだろうなぁ
名無しさん
防ぎようのない事故ですょね
名無しさん
これは運転手さんに同情するわ。
転倒した自転車を避ける為だもんね。
道路が凍結してる状態で自転車に乗るのは危険だってこと。
名無しさん
ちょっと信じられない光景。
名無しさん
こんな日に自転車乗ったらどうなるかくらいわかんないのかな・・・。


管理人の率直な感想

なんで路面に雪があんのに自転車に乗るんだ。
昨日のニュースでも都内で車が何台もスリップしてんの見たべ?なんで昨日の今日で自転車なんだよ。
歩け歩け!安易で独りよがりな行動のせいでこんな事故になっちまったじゃねーか。

ついつい普段の言葉遣いになってしまいました。失礼。

ただでさえ狭い道を。地元の人なら路面バスが往来することも知ってるでしょう。歩きなさいよ。
雪上とか凍結部分だけを避けて乗るつもりだんでしょうか。余計疲れるでしょうよ。
その自転車を避けるために路線バスがこの事故です。

みんなの道路。
私有地で一人ですっ転んで怪我をするなら何も言いませんが・・・。
賠償責任を果たしていただきたい。


コメント