【水難事故】大阪・淀川で遺体発見、京都市で行方不明の小6男児か「友達に誘われて内緒で入った」「宇治川で川遊びは危険」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府警は10日、高槻市東上牧3丁目の淀川で10代ぐらいの男性の遺体が見つかったと明らかにした。府警は今月5日に京都市伏見区の宇治川で流され行方不明となっている小学6年の男児(11)の可能性があるとみて、身元の特定を進めている。

府警によると、10日午後4時10分ごろ、釣り人の男性がうつぶせに浮かぶ遺体を発見し、110番した。遺体は身長165センチぐらいで迷彩柄の半ズボンを履き、はだしだった。行方不明の男児と体やズボンの特徴が似ているという。

参照元:https://nordot.app/908002568165949440

小学6年生の男女計6人で川遊び…京都から流されたか【ネットの声】

名無しさん
河川敷で遊んでたのか、不意に落ちたのか…
入って遊べるような川じゃないし。
名無しさん
本当に6人で遊んでたんでしょうか?
いじめにあっていたとかではなく?
違う視野で私は考えますけどね。
名無しさん
僕が小学校の時にお兄ちゃんが似たような事故で亡くなりました。やっぱり川ではこういった事故はなくならないですよね。今だに社会人になってもあの日兄に川に行こうと言ったことを悔いています。亡くなったご両親の方々の気持ちを考えると胸が痛いです。


名無しさん
ほんの5日前までは元気に遊びまわってた子供が変わり果てた姿になって発見されるというのは親御さんにとっては耐え難いだろうな。見つかるに越したことないとはいえ。
あの辺の学校なら学校からも親からも口酸っぱくして言われてるだろうけど、子供は大人から行くなと言われれば余計行きたくなるんだよな。
名無しさん
宇治川、場所にもよるだろうけど、流れ早いですしね。
名無しさん
宇治川は泳げるような川じゃないのになぜ流されてたんだろう…。
近くで遊んでて落ちてしまったのか、それとも悪ふざけなのか。
名無しさん
宇治川は、「絶対に入ってはいけない」ことで有名です。観月橋の上流300メートル付近で遊んでいたとの報道を見ました。ちょっと砂地のところあるけど、それでも泳げるような場所ではないと、地元の子なら知っているはずなのに…高学年にもなると親も行動範囲が把握しきれなくなるし、ほんとにどうしたらこういう事故を防げるんだろうと悩ましいです。
名無しさん
宇治川に入るなんて、自殺行為だよ。
おふざけでも絶対ダメ。


名無しさん
宇治川から淀川まで流れついたって‥そんな長い距離を…つらいわ。
名無しさん
偶然でも発見してくれた釣り人の方には感謝させてください。
名無しさん
淀川は下手したら海まで行くから発見されて良かった。
今回の事故の背景を調査して報道して欲しい。何故宇治川を泳ごうと思ったのか?どこまで行こうとしたのか?報道では結構奥の方まで泳いで流されたと見たけどもしかして対岸まで泳ごうとしたのか?
あまりにも無謀すぎる印象がある。
名無しさん
宇治川は遊んだらアカンやろ。
名無しさん
この子のお姉さんのTwitter見たけど口を酸っぱくして川には入るなと言ってたみたいだね。友達に誘われて内緒で入ったみたい。やっぱりいくら家族が伝えても事故は起きてしまう…どうしたら防げるんだろうか…


名無しさん
男子って言っても聞かないからね。
怪我するよと言っても何故か危険なことわざとするから、もう痛い目見ないとわからないんだなと常日頃から思っています。
でも命まで無くなるともう手遅れだ。
名無しさん
宇治川、平等院のところよりはマシになっているとはいえ観月橋のところでも川中は流れ速いからなぁ…
名無しさん
これはトラウマになるな
名無しさん
宇治川みたいに流れも深さもわからない川に近寄るのは危険、ということを教えないのでしょうか。
名無しさん
大柄な子だったのかな。
体格に恵まれてたから泳ぎに自信があったのかな。


名無しさん
宇治川流域の学校ではこれでもかと口酸っぱく水に近づかないよう教育されてるんやで。それでも行ってしまい死んでしまう事故は幾度となく起きてる。
「田んぼの水を見に」で年寄りが死ぬのと同じ。
名無しさん
観月橋付近
あの辺りは少しの雨でも流れが速くなる
名無しさん
あの辺りは本当に危ない。
泳ぐような所ではないし、河原で遊んでいて、足を滑らせたのでしょうか。
名無しさん
地元ですけど、こんなとこ入ろうと思えるところないですよ。
名無しさん
宇治川は本当に怖い場所と小さい時から教えられてた。白波が立っているのは下に大きな岩があるから少しでも足を入れて溺れてしまうと危険極まりない。同じ歳の子供がいるし宇治川は近いから友達に誘われても絶対に行かないで!と耳にタコができるくらいに注意したい。


名無しさん
tweetでお姉さんが言っていた、迷彩柄のズボン、、やっと見つかったか、、。
全国の子供、親御さん、大切な命、この夏、気をつけてください。
名無しさん
行方不明地点から15キロ下流らしい
宇治川は桂川、木津川と合流して淀川になり
大阪湾に流れ込む。どの川も広く早い大河だから水泳は危ないはずなんだが
名無しさん
小6で165って大きいね。
だから余計に溺れやすかったりするのかな。
深いところが流れが速く、立ち泳ぎになった際に身長ある方が足を引かれやすいみたいな。
大人が助けようとして子供だけ助かるパターン多いし。
名無しさん
これくらいの歳は反抗期だしいくら注意しても自分達で色々やろうとするからなぁ、、難しい年頃ではある
名無しさん
この辺りに子供の頃住んでいたが、川には絶対に近づくな、何人も亡くなっていると学校からも親からもやかましく言われていたのを思い出した。
堤防から見てても流れがめちゃくちゃ早いのがわかる。本当に恐い川なのです。


名無しさん
俺が小学生の頃、川の近くの水門で毎日釣り糸たらしてるおっちゃんがいた。
ある日話しかけたら、そこの水門に探検しに行った小学生が帰ってこなかったという。
それを聞いてゾッとしたけど、他でそういう話を聞かなかったので事の真偽は分からない。
今にして思えば、おっちゃんなりに川に近づく子供たちを見張っていたのかなと思う。
名無しさん
結果は残念だけど見つかって良かった。海まで行ってたりしたらおそらく見つからなかった。ずっと探し続けることほど残された家族にとってしんどいことはないだろうから。
名無しさん
苦い思い出になってしまった。
名無しさん
いろいろな思いはあるだろうけれど、見つかってよかった…
ご冥福を祈りつつも、釣りに行ったら遺体に遭遇し、犬と山道を散歩していたら遺体を見つけたり、日常生活の中にそういうことが起きるのはつらい…
事情聴取も大変と聞くし、しばらく食が進まないし、いやな夢を見てしまうだろう…
名無しさん
165cmって大きい子だったんですね。日本の川で上半身裸の少年の水死体が流れてくるなんて、、これから夏本番。自分は大丈夫、うちの子は大丈夫と思わずに水辺の危険性について真剣に考えなくては。


名無しさん
宇治川の豊後橋付近て、どんだけ危ない所なのか知らなかったのかな、宇治川は水遊びには向いてない深くて流れの早い所しか無いですよ、其れに立ち入り自体が出来ないと思うのですが、学校などでも禁止されてる所でしょう、誰かが連れて行ったのかな
名無しさん
何年か前にも30代ぐらいの人が流されてたな。この辺りは急に深みになるから入ってはだめだよ。知らなかったのかな?それに木津川のほうがまだ水は綺麗だし何故ここで?
名無しさん
皆さん書かれてるが、川幅・深・流れの速さ、どれをとっても遊べるような川ではないことくらい、地元の子ではない小学6年生でも瞬時に理解出来るレベルの場所なんだがなぁ。
名無しさん
1人の男の子は救助され、1人が流されてしまった事故ですよね。
流されてしまった子の事気になっていました。
そして救助された男の子のことも。
自分が助かったことはもちろん良かったけど
目の前で友達が流されて行ったのを見るのはトラウマになると思う。
名無しさん
やはりダメだったか。
これから水難事故の季節。
本当気をつけないと。
男の子のご冥福をお祈りします。


名無しさん
川遊びする所じゃない
深いし流れ速いし川幅広いし
泳げるとか泳げないの問題じゃない
大人でも無理です
名無しさん
流されてきたんだろうか…。
人はいずれ死にゆくものだけれど、こんなにも若くしてというのが切ないね。
親御さんだって、成長を楽しみにしていただろうに。
名無しさん
この5日間、親御さんはどんな気持ちで過ごしていたのかなと同じ年齢の男児を持つ親として思う。
もうこのくらいの年齢になると、親もべったり一緒な状況じゃ無い中、色々な事で予測不能なちょっと危険な事したりするんだよね…
それがどのくらい危険で、その結果どんな事になるかまでは想像出来ないという微妙な年齢。
親御さんも辛い対面だろうな。
名無しさん
まあ川が危ないとか言い聞かせていないからというよりは、人生には運命ってものがあるよね。。ましてや6年生。しかも他の子はみんな無事。川が危ないとか海が危ないとかそういうはなしばかりじゃないこういうのは。
名無しさん
宇治川は危ないよ。川の中にはあそびも無く急な深みと重たい流れ。子供の頃近くに住んでいたが宇治川と疏水(人工的な水路)は近付くなとよく言われました。
親御さんは辛いと思います。遊びたい盛りのお子様に罪も無く。
心よりお悔やみ申し上げます。


名無しさん
以前観月橋の辺りに住んでたけど、宇治川で川遊びなんて考えられない。
名無しさん
小学6年生か。じゃあ友達だけで遊びに行っちゃうよな。
名無しさん
かわいそうに。
でもやっと両親のもとに帰れるね。
名無しさん
結構な距離を流れたんだな。
名無しさん
親の心情は計り知れんなあ


名無しさん
こんな悲しい夏の風物詩終わってくれ
名無しさん
一緒に川遊びをして流されて助かった友達からすれば、一生のトラウマとして刻まれるのは間違いないのではないのでしょうか。亡くなった男児の方のご冥福を祈りたいものです。
名無しさん
宇治市市民の友人が見た目はそんなことないけど、実際宇治川は流れが早いから油断して溺れる事故が後を立たないって昔言ってました。行方不明の男の子が1日も家族の下へ戻れますように。
名無しさん
世の中はイキってるやつや調子こいてるやつが淘汰されるようにできてる。たまに淘汰をすり抜けて大人になってもイキりまくりなのがいるが、そいつらもなんかやらかして結局はぶられる運命に
名無しさん
誰かが突き飛ばしたとか、イジメとかではないよな?


名無しさん
そんな季節か
名無しさん
何回言ったらわかんねん
川遊びをすな言うてるやろが
名無しさん
遊びに行ってくると行ってでかけてまさか川で遊んでるとは思わないだろうし。
危険だから行ってはだめと言っても暑いし大丈夫だろうって思うのかな?
可哀想に。
名無しさん
子供、スリルな遊びが好き、冒険好き。川で遊んで溺死するとは思わなかったかも。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こういう人生ってもったいないな。可愛そうやね。生まれ変われたらいいのにね。


名無しさん
165cmって大きいな。
何で溺れたんだろう?
名無しさん
家族の遺体でさえ、どきっとするのに
死体見つけた日にゃ、気絶もんだし
トラウマだわ
名無しさん
結構なところまで流されたんですね。
川の流れは怖い。
名無しさん
昔からこの川では釣りや水遊びなどで水難事故が繰り返し起こってきた
流れが早いうえに深みでは水がうずまいており
川にのまれればまず助からない場所である
それゆえに子供の頃から川には絶対近づくなと地元では代々教え込まれています
またもやこのような事故が起こり胸がしめつけられるような想いです
名無しさん
近鉄電車でここ通ったり観月橋渡ったりしたらわかるけど
この辺泳ぐ人は見たことないな。


名無しさん
お父さんやお母さんがいくら川に行ってはいけないと普段から注意しててもこのくらいの子供は行くもんですよ。
同級生の男児やその男児の兄なんかもその場にいて「大丈夫だって危なくなんかないよ。それともキミ怖がってんの?」なんて笑われたら、男の子の習性なら行きますよ。
名無しさん
6人で遊んでいたとテレビで見た。
何があった??
名無しさん
早く両親の元に帰れますように。
やっと家に帰れますね。
あの事故のそばで通る人は見つかる事を願い消防士さんが探してるのを心配してます。
付近の人は今日もダメだったかと話をしてます。
悲しいけど見つかって良かった。
名無しさん
観月橋から三川合流を超えて、高槻まで流されたんでしょうか。
今はその日よりも琵琶湖の放水が多くなっていて、川に入らないように言われているので、絶対に近寄ったらダメですよ。
梅雨前は琵琶湖の水位を-20㎝まで下げるはずですから。瀬田川、宇治川の水流は天候だけでなく、放水量にも左右されますからね!
名無しさん
こういう事故は完全に防ぐことはできないだろうが
せめて死亡事故は避けたいが。
川のまわりには浮袋替わりのペットボトルもないし。きれいすぎてつかまるものもない。


名無しさん
宇治川は都会に近い河川とは思えない急流です。水量も多いので川遊びは水泳選手でも危険です。
名無しさん
見つかって良かったと言うべきなのか…
ただただ、苦しい。
名無しさん
高槻の方まではやはり管轄の兼ね合いで捜索できなかったのでしょうか。
今日夕方も観月橋の橋には捜索隊の方が下を見下ろしていました。
ここ数日、段々と規模は小さくなっていたけど、八幡市の橋までボートや捜索隊が待機していました。
沢山の方々が下流をずっと探していたけど、結局やはりもっと下流まで流されてしまっていたんですね。
名無しさん
近隣の小中学校には、今までもやってきたかもしれないが、これからは一層強く宇治川をはじめとする、流れの速い川で遊ぶ危険性を子供達に教えてあげてほしい。
名無しさん
今って絶対に溺れることは無いような小さい川とか水路に入って遊んでる子供とか見ないじゃない?
「お前、服のままで泳いだだろ!」みたいにずぶ濡れ泥んこになってトボトボ歩いてる子供なんて全く見ないし
もちろん川遊びをしなければ事故に遭うこともないんだろうけど、小さな危険的なのを経験せずに過ごしてるからいきなり大きな事故に遭ってしまう子が増えてるじゃないか?と思ったりする


名無しさん
職場が近いと言うこともあり気になってました。
住んでる地域でもやはり川遊びでの事故が多いみたいで…怖いと改めて感じますね。
悲しいです。
名無しさん
痛ましい事故だった。ただ祈る。
一点だけ。
晴天の日であったので、遺体発見が出来たのだろう。悲しい晴天だった。
名無しさん
宇治川で流されてしまうと観月橋付近、そこを過ぎると次は高槻に打ち上がる傾向にあります。今回も例に漏れずというかんじです…。
名無しさん
つらい。。。
その場のノリとかあるんやろうけど、子供だけで水辺に近づかないようにするにはどうしたらいいのやら。
子を抱える親たちはどう伝えたらいいのか頭抱えるよな。、
名無しさん
見つかったんですね。
川での事故、とても悲しいです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
宇治川は流れが早いし大きい川だからとても泳ごうとは思わなかったな・・・
名無しさん
伏見から高槻までか。なんとか見つかってよかった。
名無しさん
海でも川でも山でもちょっと油断すると死ぬ。
年間の水難や遭難の死者数は1500人を超える。
相当な数で決して他人事じゃない。
自分の子供にもこれだけ亡くなってるんだよ、ときつくいっておかないと。
名無しさん
また今年の夏休みも、河川敷でバーベキューしてて、子供を見失い、水難事故のニュースが流れるんだろうな。
いい加減、子供を信用せず、大人もお酒飲まずに、川近くでバーベキューなんてやめましょうよ。
毎年のお楽しみだから。
たまにははっちゃけたい!そんな気持ちでいるから、人生最悪の日になるかもしれない。
バーベキューやるなら、川近くじゃなくてもいい。
川で遊びたいなら、子供一人につき親一人が1秒も目を離すな!子供を信用するな!子供を守れ!
うちは連れて行かないぞ!それが子供を守る方法だから。
名無しさん
地元ですのでいたたまれず。
違う地域から引っ越してきましたが、昔からいる地元の人たちは宇治川の怖さを子どもには必ず伝えているそうです。
宇治川に限らず私も子どもにしつこい程昔から言い聞かせてます。
学校でも再三注意してるようですが、今回のことがなかったとして、友達同士で「ちょっと泳ごうや~」というノリになったら泳いでしまうやろなぁと言っていて、それくらいの歳の男の子なんてそんなものなんだと愕然としました…
名無しさん
本当に残念、ご冥福をお祈り致します。


管理人の率直な感想

多くの人が口を揃えて宇治川は危険だと語っています。
「絶対に入ってはいけない」「泳げるような川ではない」など。
自殺行為だと言う人までいます。
学校や地域住民により注意喚起されているようですね。

それでも遊びに行ってしまうのが小学生。
好奇心からくる危険な行動は高学年以上になると顕著に表れます。
そういった意味では僕も人のことは言えません。

どういった遊びをしていたのか。
それは今後明らかになるでしょうが、知るのが怖い気もします。

僕は把握していなかったのですが、お姉さんがツイートしていたとのこと。
友達に誘われて内緒で入ったとか・・・。
その辺も慎重に捜査していただきたい。
続報を待ちます。


コメント