【山梨女児不明】小倉美咲さんの母親・小倉とも子さん、現場の道志村キャンプ場付近に到着「人骨のDNA鑑定結果」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村で、子どものものとみられる骨の一部が見つかり、3年前に発見現場近くのキャンプ場で行方不明となった、当時、小学1年の小倉美咲さんの母親が、きょう午後1時半ごろ、捜索現場を訪れた。

美咲さんは、2019年9月、家族らとともに、道志村のキャンプ場を訪れていた際に、行方不明となった。これまでに手がかりなどは見つかっていないが、今月23日、キャンプ場からおよそ600メートル離れた沢で、人の骨が見つかった。

この骨は後頭部の一部で、子どもの可能性があり、死後1年以上は経過しているという。山梨県警は、骨のDNA鑑定を行うなどして身元の特定を進めるとともに、美咲さんとの関連を慎重に調べている。

人の骨が見つかった現場周辺では、きょうも40人態勢で、捜索が行われているが、他の骨や遺留品などは見つかっていない。

美咲さんが行方不明となった後、母・とも子さんは、度々、現場周辺を訪れ、県警などによる捜索活動にも参加してきた。また最寄り駅でビラを配るなどして、情報提供を求めてきた。

けさ、千葉県の自宅を出る際、とも子さんは、取材に対して、「山の中から出てきたものが娘ではないという信じる気持ちを持って、自分の中でやっぱり違うんだという確信をしたいという思いで現地に行きます」と話していた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/353415

『母親のとも子さん現地到着』DNA鑑定はどこまで期待できるのか【ネットの声】

名無しさん
骨からの検出は難しいよ。今回はさすがに無いと思うけど火葬された骨の場合は熱でDNA壊れちゃってるから検出できなくなるしね。皮膚片とか肉片の一部が付着している方が出やすくはなるけど、でも腐食してたりで破壊されてる場合も考えられるし… あと見つかった骨の量にもよる。ドラマの刑事事件みたいに一発で「はい!DNAわかりました!」ってなることって現実ではほぼ無いからね。時間が結構かかるでしょうね
名無しさん
テレビで見ましたが、時間が経ちすぎていると骨についた皮膚や、骨内部の細胞が破壊されてしまって、DNAの検出が難しくなってしまうそうです。
判定ができることを祈るばかりです。
名無しさん
CSIとかBonesとか見てると少しの遺留品でさっさと事件解決してしまうけど、やっぱりドラマだからなのかね。それともアメリカはもっと進んでるのかな?素人にはわからない事ばかりだ。


名無しさん
テレビで1週間くらいで分かると言ってました。
名無しさん
親として気持ちはとてもわかります。
しかし今はご自宅で静かに祈りながら結果を待たれるのも良いのでは…と…。
色々出過ぎてしまうとかえって伝わらない事もあると思います。
美咲ちゃんでは無い事を願う人は多いはず。
一方ででは…?とそれも悲しい結果です
名無しさん
気持ちは大いにわかるが、確認しに行った所で否定する材料は果たして見つかるものなのかな。
名無しさん
お母さんが「美咲ではないと信じている」と言っている。これが全てではないの?
名無しさん
骨が誰のものかというDNA検査は可能でしょうが、例えば、腐敗して白骨化したものなのか、または燃やしたとか洗浄したとか薬品など人為的な痕跡があるかどうかも分かるのでしょうか。


名無しさん
確認しに行っても多分わからないと思うけどね。
名無しさん
謎が多い
名無しさん
誰が何と言おうと、やはり本人が確認しないと納得できないだろう。今は規制線の向こうで警察が事故と事件両面で情報を集めているが、親とも子さんはもどかしい日々を過ごしていることだろう。
名無しさん
断定するべきではない。
だが、人骨というのはそうそう山の中にあるものではない。
他の人だとしたら、それはそれでかなり事件性は高くなる。
それでも、ボランティアの方が一生懸命捜索を続けていらした事が、何より大きかったと思う。
名無しさん
お母さんは信じたく無いだろうな。
見つからないのも辛いけど、見つからないならどこかで生きてくれてるかもと思える。
DNA鑑定で本人だと確定した瞬間に、死を認める事になる。本当に辛い…


名無しさん
玄関前で話す表情とか、車の運転席にぬいぐるみを置いてるとことか、なんか違和感があるんだよな。
名無しさん
以前探しに入った時にはなかったって話だし、もしかしたらちょっと前にあった豪雨災害で一部が流れてきたのかもね。
世の中には沢山の行方不明児がいるし、今回発見された子が美咲ちゃんであれ、別の子であれ早く身元が分かって家族の元に帰れればいいね。
名無しさん
未だに解決できてない少女誘拐事件も関東ではあります。ひょっとしたらその時の被害者かもしれないと新たな恐怖もありますね。新たな展開に発展しそうで気が重いです。
名無しさん
この骨を撒いた人間は、こんなに早く見つかるとは想定してなかったんだろうな。
名無しさん
美咲さんが行方不明になった場所から近いのとおそらく子どもの骨という事で、ニュースになってしまうのは仕方ないと思う。
この骨が美咲さんのもので無いとしたら、他にこの山で行方不明になった子や殺されて遺棄された子がいると言うこと…
どちらにしても一刻も早く解決することを祈ります。


名無しさん
そもそも、行方不明事件と関係なくても、人骨なんだから大事件だ。
行方不明事件と関係ないなら、新たな未解決事件が発覚したことになるよね。
名無しさん
お母様の言う通り美咲さんの骨では無かったら、ある意味怖い。こんなに短期間に子供が行方不明になり人骨が見つかる?富士の樹海じゃあるまいし、キャンプ場でそれは怖過ぎる。
名無しさん
お子さんが行方不明になったまま長く年月が経っているのは、お気の毒だとは思いますが、同じく「親」である父親の影も形も見えないところがあり不気味です
名無しさん
鑑定を待った方が良いね。
小倉美咲さんじゃなかったら別件の事件って事になるし。
衣服が見つかってないからね。
名無しさん
DNA鑑定、1週間もかかるの?


名無しさん
イギリスの記事で今の技術でも全くの白骨化した遺体からDNAを採集するのは無理だと読んだ記憶があります。
一部じゃなくて全体が見つかっても思春期から下の年齢だと男女別もつかないとか。
日本は進んでいるのかもしれませんが。
歯型とか過去の怪我のあとがわかる部分が見つかれば良いですね。
名無しさん
仮に骨についてDNA鑑定不能ということになると家族はじめ関係者にとって一番つらい状況と思うので、何とか鑑定できるように祈りたい。見つかった状況について疑問があるのは当然だろうが、誰の骨かによって状況判断も変わってくるだろう。せっかくの手がかりなのでできるだけ情報を引き出せるように科学捜査をきちんと行って欲しい。
名無しさん
実際にどなたかはこのあたりで命を失い、やっとみつけてもらえたのでしょう。
せめて、この先に見つかった方が、大切な方の元に戻って欲しいことと、みさきさんのお母様の希望が繋がることを祈りたいです。
名無しさん
まぁ 火葬された骨なら難しいかも知れませんが、死後数年でDNA鑑定が出来ないなんて信じられない。
なら最初から鑑定しないだろう。
名無しさん
拉致被害者のめぐみさんとされる火葬された骨でさえ鑑定できたから、今回もできると信じてる。


名無しさん
研究レベルでは10万年以上前の骨からDNAを採取出来るので、個人特定は可能だと思う。
骨髄も残っていればなお良い。
名無しさん
科学的検査の結果、仮に美咲さんのものでないから良かったという話ではない。
名無しさん
道に迷った時にお母さんや友達を呼ぶ声とか誰も聞こえなかったのかな?
進んだもののおかしいなと思って一旦戻っては来なかったんだろうか…
名無しさん
現代の医学というか科学?を持ってしても、けっこう結果が出るまでに時間がかかるものなんだな…
名無しさん
未だにボランティアで捜索している人がいることに脱帽。
ただ、これまでの報道ではこのボランティアが怪しまれることもあると思う。
そもそも、他の子供の骨でも何でここにあるの?って感じだし。
闇が深い


名無しさん
実際にどなたかはこのあたりで命を失い、やっとみつけてもらえたのでしょう。
せめて、この先に見つかった方が、大切な方の元に戻って欲しいことと、みさきさんのお母様の希望が繋がることを祈りたいです。
名無しさん
生まれたときから大切に保管していたへその緒、こんな風に警察に提供しないといけない日がくるなんて…お辛いでしょう。
名無しさん
この骨が美咲ちゃんじゃなかったとしても、子供の頭の骨と特定されてる以上、問題だと思う。子供が亡くなっている、あるはずのないところからその骨が見つかったというだけでもとても怖い。
美咲ちゃんの事件含め年間のこどもの行方不明は1000件にものぼるとニュースできいた。
とても他人事では無いと感じる。
早期解決を願います。
名無しさん
もし、仮に美咲ちゃんだった場合、その場所まで美咲ちゃんが歩いたというより、付近の別の場所で亡くなられて、白骨化してから骨だけが自然の影響で、その場所に行ったとも考えられますよね。
名無しさん
娘さんが生きていて欲しい、というご家族の気持ちはあるに違いないが、もしこの人骨が娘さんのものだと分かれば、悲しく冷酷な結果ではあるものの、それを現実として受け入れるしかなくなり、気持ちの区切りにはなる。何より墓に納めて供養することができることは、家族の気持ちにとってとても大切なこと。


名無しさん
義理の弟が失踪して
山林でそれらしき遺体が発見されたと警察から電話が来て司法解剖の結果
義理弟だと判明した時、見つかって良かったという気持ちと、見つかってなければどこかで元気に生きてるんじゃないかと思えた気持ちで複雑だった。
正直娘さんのものではないと良いなという気持ちです。
名無しさん
今回見つかった骨に肉片などが残留していない場合、DNA鑑定ができない可能性がある、とニュースで見ました。
家族の事を考えると、いずれの結果になるとしても鑑定結果が出てほしいなと思います。
名無しさん
DNAがうまく採取されたとして鑑定結果が出るのに1週間くらいかかるそうなので全てはそれから。
ただ、当時の捜索は消防や警察などで数メートルの間隔で数キロに及び実施されたそうなので台風や動物による移動を考慮してもわずか600メートルと言う距離で発見されたらそれはそれで不思議な事。
名無しさん
子供がいる立場からすると
いきなり居なくなってずっと行方不明のままでまだ確定ではないけど骨となって帰ってくる親の気持ちなんて怖くて考えたくもないな
鑑定結果が出て仮に本人じゃなかったとしても何一つ晴れやしない
生きた姿が見たい元気な姿が見たいまた一緒に過ごしたいが親心だし
名無しさん
少なくとも警察が親に連絡を入れたってことは、子供の骨ってことは確定してることなんだろうな。って思った…


名無しさん
鑑定結果が出て、その子だと確定してからお母さんには伝えてほしかったです。
結果が出るまで、何も手につかないだろうし同じ親の立場で気持ちをおもうと胸が張り裂けそう。
なんでも早い報告が良いわけじゃない。
家族の気持ちを第一に考えて欲しかったなと思います。
名無しさん
DNA鑑定には御家族の御協力が必要ですし、また鑑定結果はまだわかりませんが、親の立場としていきなり連絡があって、娘さんを発見したと言われるのもまたお辛いかと。こういう事がありました、今から鑑定しますと段階を持って進めないと突然すぎても親御さんは受け入れ難く混乱されるようにも思います。
名無しさん
骨発見の報が入った時に若狭弁護士が「完全犯罪はない。犯人はどこかで失敗をする」というようなコメントをしていたことが気にかかっています。
ご家族の方にとっては残酷な結果になるのかもしれませんが、発見された骨のDNA鑑定が可能で、行方不明の女児の物か否かが早く判明することを願います。
名無しさん
子供から目を離さないと言う教訓が身に染みます
名無しさん
朝霞市の中学生の時みたいに、誘拐されてどこかで生きている…ってことはないのかな。
見つからんもんかねえ…。


名無しさん
お母さん1人が表に立って懸命にお子さんを探す姿は胸が苦しくなります。
お子さんが行方不明となりつらいのに他人から誹謗中傷されとても辛かったと思います。
我々はただ無事を祈り見守るしかないです。
名無しさん
というか、当初からなのだけれど、マスコミの空気感は家族を疑ってない?
名無しさん
美咲ちゃんであって欲しくないと思う反面、
美咲ちゃんであり、どんな形でも家族の元に戻って欲しいという気持ちもあり複雑ですね。
もちろんお母さんの立場からしたら、美咲ちゃんが生きて戻ってきて欲しいだろうし、見つかった骨が美咲ちゃんであって欲しくは無いと思うのも当然だと思う。
名無しさん
残酷かも知れないが見つかった骨が子供ので家族の元に戻る事が、言い方が悪いけど一番良いのかも
もしまだ生きていて誘拐されたままなら子供にとっては死ぬより辛い日々を過ごしてると思う
名無しさん
母親としては遺体が上がるまでは生存を信じたいのだろう
ただ今回見つかった骨は頭蓋骨の一部
「靴だけ発見された」とか「DNAが一致する指の骨が見つかった」
なんて場合なら生存の望みも捨て切れないが、部位が部位だけにねぇ…
頭蓋骨の一部を欠損して生き続ける人間は居ないだろうし、身元判明はその時点で死亡確定ってことになっちゃう


名無しさん
DNA鑑定まで1週間以上かかるし、憶測が憶測を呼んで母親に負担がかかるようなことをしてほしくない。「美咲ではないと信じています」という発言をしている以上待つしかないです。
名無しさん
これ違う子の骨ならまた事件だな
名無しさん
自分にも娘がいるので,生きていてほしいという気持ちは痛いほど分かるつもりです。まずはDNA鑑定の結果を待ってからでしょう。他の骨が更に発見されればと思います。
名無しさん
実際に他人の人骨だと思います。
美咲ちゃんは生きています。
名無しさん
意を決しての現場行きでしょう
家に居ても落ち着かないと心中察します
違うのが1番ですが検証では子供で数年前の人骨と伝えられています
まだ分かりませんが濃厚だと思います
母親の気持ちを考えたら胸が苦しくなります。
出来れば生きて帰してあげたいです。


名無しさん
お母さんの心情を察すると何とも言えない気持ちになる。
娘は行方不明でも生きていると希望を頼りに、娘の為に動くこと(尽くすこと)で気持ちは維持できたんだと思う。
それがもし終わってしまうんだとしたら、娘のために尽くしたいという気持ちはどこに向ければいいのか自分なら分からなくなりそう。。。
名無しさん
このお母さん、失踪直後から叩かれて本当に辛い思いを二重三重にしたはず。
ご家族や当日同行した方も同じでしょう。
自ら発しない限りは、そっとしてあげて欲しい。
名無しさん
捜査の邪魔になるから行かないほうが懸命やと思うけど。
発見現場に行ってなにか捜査に協力出来るとも思えんし。
名無しさん
いやー、確かに強いお母さんだと思う。というか娘を思う気持ちの信念なんだろうね。
名無しさん
YouTubeで、この骨は誰のものかとか、みさきちゃんは生きているのかとか、家族関係に問題が見えるとか、それを霊視とタロット使って占っている占い師がいる。
そんなこと占わなくても今調査を進めていて後に分かることだし、ご家族の問題を根拠のない霊視であれこれ指摘するのもいかがなものか。
そのような指摘をコメント欄にしている人が何人かいたけれど、数時間後にはその手のコメントは全て見られなくなっていて、消された模様。
不具合で消えましたとか言っていたけど。
エンタメのつもりかもしれないけど、いきすぎていると思う。そういうところから、また美咲ちゃんのお母さんが中傷されないことを祈ります。


名無しさん
前出の方のコメントにもありますが、3ケ月くらい前にYouTubeをなんとなしに見ていたら、霊視とかうのをやってました。
この辺りの力を持った人の息子が釣りをしてるフリして連れ去ってるとかあってました。
お母さんはいろいろ報道されて辛いのに、他にも傷ついてしまうことがたくさんですね。
心配で見たのだけど、もうこういうのは見てはいかんなと思いました。
名無しさん
娘さんが自ら出てきてくれたんだと思う。
両親が次の時を進むために。
名無しさん
本当に不思議な事件ですね。
あと、仮にこの骨が美咲ちゃんじゃないとしたらそれもそれで事件だろ。
名無しさん
あれだけの大人数で探してなぜ数年経ったこのタイミングで、骨の一部が出てきたのか不思議で仕方ないですね。
動物が運んだものなのか。大雨で色々なものが流されてたどり着いたものなのか。
美咲ちゃんのものであれば懸命な知らせなのかもしれない。
違うのであればお母様には希望を持って信じて待ち続けてほしいと思います。
名無しさん
娘だと分かれば、やっと戻ってきてくれたんだなって気持ちにもなるけど、同時にこの世にはもういないことにもなる。
まだ元気でどこかにいると信じたいんだろうな。
あの会話が最後だったなんて…私も一緒に行くからちょっと待ってってあの時言っていれば…ってずっと思い続けるからね。辛いよね。


名無しさん
私も違うと思います
だって、こんなに離れた場所に小さな子供が一人で行けるわけがありません
土砂崩れに流されてそこに至ったとしても、遺留品が何一つないのはあまりにも不自然
もっとも、誰かに連れ去られたのなら、話は別ですが
名無しさん
お母さんも、いてもたってもいられないでしょうね。
もう少ししたら、DNA鑑定の結果が出るのでしょうか・・・。
名無しさん
この母親の気持ちからすれば
人骨は娘のものでなくて、今でもどこかで生きていて欲しいと思っているからでしょうね。
名無しさん
他の骨も遺留品もないから信じたくないでしょう・・・
親なら思いは同じだと思う。
無事を信じたい。
名無しさん
父親の存在がまるで感じられない
結婚指輪をしてるのに


名無しさん
別の子供の死体とは考えにくい問題はなぜ、亡くなったか原因究明が急がれる
名無しさん
まだ確定ではないだろうが、もし、そうだったとしたらやはり、最後におやつを食べ終えて、早くみんなと合流したくて、近道しようとして、奥深く迷い込んでしまったのだろうか。
名無しさん
お母様は、シングルマザーなんでしたっけ??
いつも一人で気丈に対応している。
ご主人の透明感が凄いですね。
名無しさん
行方不明になって3年。
当時は家族が怪しまれたり、行動が非難されたりと我が子が行方不明になっているにも関わらず物凄く苦しい思いをしてきたと思います。
そんな中で今回の人骨の発見。お気持ちを想像するだけで苦しい。勿論、美咲ちゃんではないと信じる、あくまでも元気に帰ってくると信じる気持ちはわかります。
ただ可能性としては発見された人骨が美咲ちゃんのものである可能性は高いんじゃないかと思います。
第三者として早く平穏な時間が送れるよう、どんな形であれ気持ちに区切りがつけられるよう願っています。
名無しさん
同行者の方々は子育てサークルの仲間で、美咲ちゃんのお母さんとは普段から何度か顔を合わせている、初対面というのはデマだと当初からニュースにもなってたけど。
なんでいつまでも初対面、だから危機感なしみたいな論調がひとり歩きするんだろう。


名無しさん
私は美咲ちゃんのお母さんすごいな。と思います。
私だったら同じ事できるかな…
確か、あのキャンプ場当時何千人?何十人?の警察官とボランティアの方々が全部探してたよね。後から台風直撃もあり何も見つからなくて、今?なぜ同じキャンプ場にご遺体が(美咲ちゃんじゃないかもですが)あるのかが謎過ぎて…
私は頭蓋骨発見現場に1人では見に行けないかな。受け入れがたい…
旦那さんは何してるの?
名無しさん
あまりに分からない事が多すぎて、人の様々な憶測を呼ぶのですが、たった一つだけ確かな事は、「女の子がいなくなった」ということだけ。DNA鑑定の結果がどうであれ、この状況はそのまま続くのか・・・そう考えると、改めて暗い気持ちになる。ましてやご家族は。
名無しさん
これだけ美咲ちゃんの事で話題になってて、もし今まで、この付近で他にも子供が行方不明になってたら、何かで話が出て来てるでしょうからね。
名無しさん
もう10年以上前、大阪熊取町で下校中行方不明になった小学生の女の子とかまだ未解決で不憫だなあと思う。あれは大阪と和歌山の県境の事件で怪しい車が目撃されていたにも関わらず2つの県の連携がうまく取れず初動捜査失敗したなんて言われているけど…行方不明の子供の事件は辛いですね。
名無しさん
信じたくない気持ちは伝わってきますがうちの子じゃないと思うと言われたらうかばれないよ。
この人は遺留品もなく鑑定結果で紙切れであなたの子ですと言われても受け入れられないと思う。
と言うか私でも受け入れられない。受け入れるにはかなりの時間が必要だと思う。
見も蓋もない言い方になるけどお姉ちゃんも辛い思いしてると思うからそちらに力を入れてあげてほしい。
難しい事だけど確実に居る方を優先って思う。


名無しさん
ただ、望みを捨てないだけだと思います。
捨てられない、という気持ちでもあるでしょう。
理屈ではありません。
それから、生死によって優先順位はつきません。上の子だって大事に決まっています。
名無しさん
なかなか受け入れられない現実というのも、人それぞれあると思いますよ。
名無しさん
鑑定の結果が違う人物のものと分かれば生きている希望も出てくるし、残念ながら美咲ちゃんのものだとしてもお母さんがこれから少しでも前向きになるきっかけになる気がします。進展がないままが一番つらいと思います。
名無しさん
事件なのか事故なのかわからない。
科捜研の手腕がためされる。
転落して動物に襲われたなら事故。
何者かに連れ去られたなら事件。
ただ今回発見された周辺の捜査は行われていたと思われるからやはり事件になるのだろうか。
名無しさん
例えそうであっても(何がそうなのかあえて書かないが)、死因は謎のままで終わりそう。
動物かもしれないけど、捜索中に見つからないとは考え辛く、かといって否定もできない。
でも、人為的なもので後から戻したとも考えられるし。そうだとしても時が経ち過ぎて死因は特定できず犯人も見つかるはずもなく・・・。
何が起きたんだろうか


名無しさん
お子さんの骨だった=自分が目を離したせい
違う=誘拐犯のせいで自分は悪くない
娘の骨じゃない。と否定するのにはこんな心理があるのかなと思った。
生きていて欲しいから違うと思いたい気持ちはわかる。でももしかしたら娘の骨だとしたら自分だったらどんな形であれ早く家に連れて帰ってきてあげたいと思う。
名無しさん
美咲ちゃんだとしても…頭の骨の一部だけしか見つからないというのも悲しい。何か衣類とか、他に手がかりが見つかるといいですね。美咲ちゃんであってほしくないってお母さんの気持ちもわかるので複雑ですが。
名無しさん
お父さん、何してるんですかね?
影さえなく。
名無しさん
お母さんは「娘はどこかで生きている。必ず戻ってくる」って信じて希望を持ってきたてから、違うんだと確信するために現地に行くってのは当然の気持ちだと思う。
一方で、受け入れることは出来ないけど、もしかしたらって気持ちもあって、居ても立っても居られなくて現地に行くのかなとも思ってしまう。
名無しさん
こういうときは父親が一緒だといいんですよね
女性が対応できない、ということを言っているのではなく、
一人で受け止めるには重すぎるでしょ、ということです。
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本がありましたが
一概に男女を述べるのではなく、一般論で男女差はあるかと思いますが
そいうことじゃなくて、子育ては一人はツライですよ


名無しさん
美咲ちゃんであって欲しく無い。
親としては当然の事。
でもそうだとしたら山中に数年間一人で居たかと思うと本当に辛いです。
当時数百人も投入してなんで見つけられなかったのだろうか。
今はまだ誰なのかは分かって居ませんが、世の中こんな事があっていいのでしょうか。
今は見守る事しか出来ませんが本当に悲しいです。
名無しさん
親であれば普通の感情だと思います。自分の子の骨だとしたら生きて帰って来れない事実を受け止めなければなりません。だからどうか無事で生きていてと言うことです。
別に自分の子の骨でなければあとはどうでもいい、といっているわけではありません。親として複雑な辛い状態だと思いますよ。
名無しさん
いつも思うのだけど、このお宅はご主人は何をしているのだろう?
探しに行くのもビラ配るのも取材を受けるのもとも子さん。
テレビが映さないだけで、ご主人も行動をともにしているのだろうか?
何か事情があるのかもしれないけど…ちょっととも子さんの負担が大き過ぎるように見えます。
普通だったら奥さんに、俺が取材応えるからおまえは心配するなくらいでもいいような…?
不思議です。
名無しさん
頭蓋骨の一部で見つけられる、人骨の一部ではないかと考えるのは、捜索ボランティアの執念と観察眼によるものでしょうね。
「残っているのは白骨かも知れない」、そう考えたとしても小さな骨を見つけるのは大変でしょうね。
名無しさん
本当に謎の多い事件事故だと思います。これだとどうしても色々、推理、想像ししてしまうのは仕方がないのか。


名無しさん
不明少女でなかったとしたら、何処の子だってなるし、当時捜索した場所だったようだから、そこには居なかったと思われます。
となると…。不思議です。
名無しさん
犯人を特定し、重い罰を。
名無しさん
動物に襲われたのなら形跡残るだろ?数人で捜索したならまだしも、あれだけの人数で念密に捜索して何も見つからなくて誘拐以外考えられないという感じでしたよね?動物の仕業なら間違なく形跡残ります?誰が運んできたのか捜査です?
名無しさん
数年前の事件で未だにボランティアの人が活動してるのが凄い。
しかも散々探した場所で人骨発見とか…
名無しさん
YouTube見てたらあの付近を捜索してた人結構いたみたいですね


名無しさん
嫌な妄想を想像してしまう
名無しさん
旦那がいない違和感
名無しさん
以前に男の子が怒られて、お仕置きで車から置いてきぼりにされて数字行方不明になって自衛隊倉庫で見つかったけど、あれも捜索打ち切り間際だったと思う、あれで止めてたらどうなってたか分からない、二週間とかじゃなくもっとボランティアも募って長く捜索した方が良いかもね。その時はとんでもない距離子供は歩いてた、大人の想像を超えて。10分だけど子供は分からないとどんどん歩いて行ってしまうかもしれないね。そして想像も出来ない場所にいる事もあると思う
名無しさん
お母さん強いよね。自分だったらとっくにおかしくなってる。
他の人なら良いねというわけではないけど、娘さんじゃないと良いね…。
名無しさん
とにかく犯人に怒りしかない。この世で平気な顔して息してると思うと許せない。絶対に探し出して下さい。
もぐろう
旦那さんは顔出しすると仕事に影響が出るんだろう。収入が無くなれば捜索活動も生活も出来なくなる。そこらへんを鑑みて夫婦で賢く役割分担してるんだろうよ。馬鹿なヤツにはそこまで想像することも出来ないのかも知れんが。


管理人の率直な感想

母親のとも子さんへ「そっとしてあげてほしい」との声が上がったりしますが、とも子さんご自身が「ニュース見た方が、美咲のことを思い出してくださって、また情報をお寄せいただければ、娘が見つかるきっかけになると信じている」と語っています。
また、今回人骨を発見した人も、初めは人骨だと判断がつかず写真を撮って一度帰っているので、同じように現場を訪れたことがある人が「そういえば自分も…」というケースは捨てきれません。

へその緒の提出は辛いですね・・・。
当たり前ですが、こんなことが起きることを前提に取っていたわけではないし、家族にとってかけがえのない宝物。

DNA鑑定の結果が出るまで1週間程度との報道がありましたが、「難しい」「時間が掛かる」という声もあります。

大人の骨の可能性があれば自殺や事故の線も含め話も全く変わってくるのですが、同じ現場で子供の骨という厳しい現実。
それでもまだ母親のとも子さんは希望を捨てていない。

「娘の足でそこに歩いて行くことができるのか」と仰る通り、発見現場そのものではなくても、付近を実際に歩いてみて母親だけが分かる感や完全否定できるだけの確信が得られればいいのですが。


コメント