【知床観光船事故】金子恵美氏、桂田社長の謝罪に「この会見と土下座が作られたもの」対し「どっちにしろ叩かれる」対立する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元衆院議員の金子恵美氏が28日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)に生出演した。

番組では、北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」=19トン=が遭難し、11人が死亡、15人が行方不明になった事故で、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の桂田精一社長が27日に同町のホテルで23日の事故後、初めて記者会見を行ったことを報じた。

桂田氏は「今となれば(出航の)判断は間違っていた」と謝罪を口にし、額を床につけて3度も土下座した。

会見を見た印象を金子氏は「土下座で謝罪をするのであれば事故直後に責任者として甚大な事故を起こしてしまったことをお詫びするときにするのが土下座であって」とし「5日たってこの段階でカメラの前で(土下座を)されても、ご家族の方にとっては逆なでされるだけだと思いますし、カメラ向けられても謝罪一言せずに逃げている姿と数時間後に土下座をしてこういう会見をしていること自体がこの会見と土下座が作られたものだなと私は感じました」と憤りをあらわにしていた。

参照元:https://hochi.news/articles/20220428-OHT1T51027.html

桂田社長の会見と金子氏の見解について【ネットの声】

名無しさん
土下座に過敏に反応する必要はないと思う。桂田社長が言っていることや他の観光船の社長や船長が言っていることを整理してみれば、命を預かる仕事をしているレベルにないずさんさとルーズさが浮かび上がってくる。許認可が絡むのであれば、定期的に調査できるようなシステムが必要だと思う。感情的に反応しても何も生まないと思う。
名無しさん
土下座がどうした、ネクタイの色が……と、気になる人にとっては気になるものだけれど、あえてそこを切り取らなくてもよいように思う。
ただ、話せることに限度があったとしても、事故当日か翌日には社長として少しでも取材に応じるべきだったのではないかと考える。
事故から数日経ち、やっと……という感じの会見でいきなりの土下座、泣いて鼻水をすすっているような感じが、何やら芝居がかったような誠意の無さと思われても仕方ない。
事故の対応に忙しく記者会見できなかったとのことだが、日頃の運行管理状況や当日の経緯などを弁護士と共に精査していたのではないか。
細かい日報など法的にどこまでの要求があって記録が残っているのだろう。
国の運行基準なども、どうなっているのか。
そちらのほうも気になる。
名無しさん
各メディアの記者達の能力低下が酷い、いつから記者の質問は真直ぐにしなくなったのだろう?
メディアは正義ではなく、ありが儘を伝える報道機関で、加害者を叱責するのではなく報道機関としての立場を守り質問をして行かないとイケないでしょう。
雪印牛乳事件の「私だって寝ていないんだ!」からだろうか?


名無しさん
揚げ足取りで、問題の本質を突かない無意味な質問で社長を袋叩きにしていた印象を持ちました。
こんな会見、すぐに打ち切って、捜索中の船の発見のために尽力してもらったり、遺族のために少しでも情報を入手できるようにしたりする方が、有意義だと思う。
名無しさん
確かに私も同じ感想です。何とか自分への非難や責任が軽くなるように芝居を打ったとしかみえない。自社と自身がどういう経緯でミスを犯したのか明言せず、自分の至らなさで…などと如何にも船長のミスだけど自分がそれを被ります~みたいな言い訳は聞いていて嫌悪感しか湧かない。
名無しさん
金子恵美の批判のコメントの方が何一つ内容が無いと思います。ワイドショーのコメンテーターは起きた事を批判するだけでは無くてこの事故の対応策などもっと踏み込んだコメントをするべきです。他人を批判する事は誰にでも出来ます。
名無しさん
運航会社を擁護する気は全くないけど、世間相手の会見って必要?会社は被害者の家族に謝罪する。原因は捜査機関と連名で報告書出す。これでいいのでは?メディアが世間の敵を作り出して、発言のひとつひとつを掘り下げて…悲惨な事故だけど、被害者の家族以外にこの会社の迷惑を被ったのはほんの一握りでしょ?
名無しさん
どうしたって叩かれる。また皆で個人を攻撃してもどうにもならない。
運が悪くないだけで、同じ様な業者もいるだろうから、法整備も進めるべきでしょう。


名無しさん
家族には別途説明会を開いた後に、マスコミ向けの会見を開いてやったのが土下座なんだから違和感を覚えるのは当然かと。
しかも開口一番で言ったのが「お騒がせしてすみません」だからね。
何の土下座だったんだろうって真面な人なら思うでしょ。
名無しさん
行方不明ってわかった時点で公の場に出てきて騒動の謝罪と、現在の状況説明をするべきだったね。
名無しさん
こう言う事故の謝罪は叩かれる為の謝罪なんで批判は無用。叩く人ならどんな謝罪をするのか聞いてみたい。
名無しさん
何の準備もせずに会場に出てきて思い付きだけで喋ったら、それはそれで怒るくせに。
何をやろうが難癖をつけるという報道姿勢はどうかと思うよ。
名無しさん
社長が何を言われても反論できないのを見越しての「追撃」だろう。金子は居丈高にそういうが、あの場の土下座はそうするしか無かろうよ


名無しさん
批判だけなら誰にでもできる。
最善の策は何だったのでしょうか?
名無しさん
まだ状況も未確認、救助の途中、その対応にたてこんでる事故直後に社長が会見しろってキツくないか?
名無しさん
そもそも無関係の世間やマスコミに謝罪させる時点でお互い無意味なお祭りなんだから、そこでのテンパってる人間の振る舞い一つ一つにケチつけてもね。
名無しさん
会見を見ていて、26名の人命を奪った責任者の心からの謝罪会見には見えなかった。
名無しさん
この土下座は謝罪の土下座じゃないですよ。
僕のことをあんまり責めないで。お手柔らかにお願いします。
という意味の土下座ですよ。


名無しさん
弁護士と相談して台本を作ったのだろうけど
土下座もコメントもあまりにも酷い
名無しさん
この会社に弁護士と相談する金があったとは思えないし、しどろもどろして答えも2転3転。弁護士が同席していたなら助け船も出せたのだろうけど。
あっ、助け船はKAZU1の乗客に出すべきでした。
名無しさん
今、「土下座でごめんなさい」
恥ずかし過ぎる。
「ご遺族の今後は、私が責任を持ちます」
ぐらい言えないのか。
それが、お詫びだと思います。
名無しさん
カメラの前で土下座するって、そんなもんじゃないの?旦那の謝罪会見も作られたものでしょ?
名無しさん
ブラックな会社(社長)にはブラックな社員(船長)しか居ない。
これが現実だと思うの。


名無しさん
報道側が強要したからでしょ
名無しさん
やはり無責任さが溢れている会見でした。
名無しさん
最初に出てきてのこれならね
時間が経ちすぎたよ
名無しさん
まぁ遺族でもないのに必要以上に怒るメディアってものなんだかね。
名無しさん
土下座にこだわる意味が分からん。問題はそんなところに無い。


名無しさん
どっかの国の議員さんが用紙見てしゃべってんのと何ら変わらんと思うが。
名無しさん
この会見は、形だけの会見
何も感じるものがなかった
名無しさん
批判は簡単、誰でも出来る
名無しさん
この社長にしてあの会見、あのメディアにしてあの質問、どっちもどっちだよ。
名無しさん
会見冒頭で「皆さんこのたびはお騒がせして大変申し訳ありませんでした」と聞いただけで違和感が有った。芸能界の不倫発覚で当事者が謝っているのとは違う。
会見全般を通し26名の死者と行方不明者を出した事への責任感が薄く見えました。
会見に慣れていないせいもあるが、会見内容には社長の無知さが随所に出ていた。
土下座を繰り返す事により気持ちを最大限にアピールしたかっただろうが、心には響かなかった。遺族の皆様にあっては怒りが増すばかりでしょうね。


名無しさん
つくられたものだなと感じました・・
どんな謝罪をしたって、そういうのがコメンテーターなんだと思いました。
よく、ほかの謝罪会見などでも誠意がないってコメントする方が多いですが・・
どういう態度で臨めば誠意になるんでしょうか・・
今回は、この運営会社の非は明らかですし断罪されるべき内容です。
ただ・・この記事を読む限りですが・・
コメンテーターってそういうことを言うのが仕事なんだろうけど・・
遺族でもないし・・どうなんだろってことも感じました。
名無しさん
出席していないものの、弁護士が裏で社長といろいろ打ち合わせ・シナリオを作っている会見だと思いましたね。
同業者の他の遊覧船会社の関係者は社長に対して批判的ですが、全体の観光関連の町長や観光協会長は一方的にはバッシングはしないようですね。町の観光のイメージの問題もあるでしょう。
また、被害者家族の数が倍増していて、弁の立つ人が増えたなと思いますね。
名無しさん
なにしたってたたかれると思うけど違う?土下座しないとしないでいわれ、したらしたでいわれ。
でもさ、謝罪しかないじゃん。船も見つかってないんだから原因もわからないし。まぁ、社長の経営方針じたいが問題なのもあるかもだけど。
名無しさん
「数時間後にこうして土下座して会見をしているってこと自体が、この会見と土下座はつくられたものだなと私は感じました」
土下座をすればパフォーマンス、しないと土下座すらしないのかと、どちらにしろ批判しかされないわけですが(それまでの遺族やマスコミへの対応で言われるのは自業自得だが)マスコミも遺族の家へ押し掛けてコメントを求めたり(今どんな気持ちですか?)記者会見でのマスコミの意味の無い質問や番組内で謝罪のプロが分析(土下座の角度やネクタイの色など)みたいな茶番を含めて、結局どっちも(社長もマスコミも)遺族のことを考えてないんだなと思ってしまったんですよね・・・。
名無しさん
社長の会見なんて、どれもこれも作られたものでしょ。期待する方がおかしい。色々なことは、裁判か何かでやらなければ、納得できる結論なんか得られません。


名無しさん
この社長はどんな謝罪の言葉でも土下座でも批判から逃れる事は出来ないだろうな。
唯一助けてくれるのは時間の経過だろう。
ただし思い出される事は間違いない。
土下座謝罪で生ユッケ事件の焼肉屋の社長を思い出した。
名無しさん
すべては手遅れ。あんな会見しかできない状況。それにメディアがどうのこうの言うのには違和感がある。この先どうしたらいいかを言わないと。
名無しさん
昨日は、町長が遺族への取材を控えてくれとメディアにお願いしていたけどね。
遺族感情を笠に着て社長を叩きながら、肝心のご遺族への配慮はないというマスコミの姿勢は正しいのかね。
名無しさん
金子さんは最後のご自身の選挙で落選が決まったとき投開票日にもかかわらず夫婦で呑気に温泉旅行に出掛けられ、選挙事務所に集まっていた支援者へのお詫びが遅れたはずですが
名無しさん
謝罪会見での土下座は、パフォーマンス以外の何物でもないよ。
事実、経緯の説明をしっかりしてこその謝罪会見。


名無しさん
この社長、事件が有ってから会見まで何をしていたんだろうな。
弁護士と相談?そんな暇あるのか?
謝罪を尽くすべきだったのではないでしょうか
名無しさん
社長の批判はともかく、各メディアの質問の仕方の酷さは批判はしないよね。
名無しさん
会見っちゅうのは第三者に向けてのもんだからそういうのも入り込む余地はあるわな。
名無しさん
一部のご家族との話し合いでは足を組んでたというし、演出された会見なのでしょう。
名無しさん
事故は論外だが、無責任なマスコミが正義の味方を気取ってギャーギャー騒ぐのも違うと思う


名無しさん
街全体で今回の件を早く終わらせようとしとるよな。
名無しさん
自分はマスコミや視聴者に土下座する意味がわからなかったです。
名無しさん
コーディネーターに頼ってそうですよね
名無しさん
この人がそう思うならそうなのでしょう。
名無しさん
つくられない会見なんてこの世にあるんですか?


名無しさん
何をどうしようと叩かれる
それがマスゴミとコメンテーター
では、どうすれば良かったの?
名無しさん
この手の方々に作られた会見とか言われてもなぁ、お前らがいうなやって。
今回の社長もやらかしたことが大きすぎて、もうどうしようもないでしょうし、本人もどうすればいいのかと思ってると思いますよ。
またTVや週刊誌の皆様方は自殺まで追い込まないと満足しないんですかね?
名無しさん
あれ以上は望めない銭ゲバ社長ですよ
借金背負っているのに 金遣いも荒く
何度も結婚を繰り返し 後先考えず子供をガバガバ作るような 無計画人生・・
名無しさん
我々に謝罪会見は要りません!
マスゴミさんは、会見しろしろ言うけど土下座も嘘くさい会見も見たくないです。
事故な遭われた観光客、家族の皆さんに真摯に向かい合っていただければ幸いです!
名無しさん
作られたかどうかなんてわからんじゃないですか。
この社長を擁護できないが素人の社長がやれることって土下座しかないじゃん。
細かく文句言いたいのは被害者の家族だけだ。


名無しさん
まぁ、土下座してもしなくても袋に違いないが、、、。
批判する事の一択のコメンテーターもなぁ。
名無しさん
そんなもんだよ!
田舎のジジイをいくら責めても無意味。
あーめんどくせーな!が本音だよ。
名無しさん
金子恵美って人気ないの?
コメント欄ボロクソじゃん
俺にとっては可もなく不可もなくどうでも良い人なので批判対象にはならない人
名無しさん
謝罪に旦那と同じ匂いがしたのでしょう
名無しさん
まあ、メディアに向かって土下座するのが違うしね。


名無しさん
土下座は時代遅れ
これがこの会社の体質かな?
名無しさん
とはいえしなきゃしないで叩くんでしょ?
名無しさん
マスコミがつくった会見。
名無しさん
まぁ、いずれにしても、これだけの事故を引き起こしてしまったのだから、会見するとなれば、土下座になるんだろうと思うけど、それ以前に「遅きに失した土下座<迅速な謝罪と対応」ということも、少しは理解できなかったものか…と思いますね。
あと、5日も報道陣から逃げ回るほどの小心者なら、最初からその「臆病さ」を良い意味で発揮して、事前にもっといろんなリスクを正しく恐れた上で、様々なリスクマネージメントを人並以上にしておくべきだったのだろうと思います。
名無しさん
土下座なんか何の意味も無いと言うか見ていて猿芝居というか白々しいとしか思えなかった。
それなら直ぐにでも会見して頭を下げた方がまだ良かったと思うけど(それでも亡くなった人は帰って来ないけど)。
遺族の方も「社長の顔を初めて見た」って言ってたくらいだから、弁護士と想定問答集を繰り返しやってたんだろうね。
名無しさん
金子さんが指摘する様な事に気が付く社長なら今回の様な事故など起こして無いと思う。
hiyo
社長以外は社員は船長1人、あとはバイトの実質個人商店だろ?
記者会見なんてやったこと無いし、一般企業のように企業の会議室でやるとかできないんだからまず会場の予約からだし
会見が遅いとは思わない
社員数百人の「はれのひ」とか「てるみクラブ」の方がもっと遅かったぞ
三幸製菓は会見やってないしベルベもやってないだろ?
あえて記者会見するとしたら海保だろ
そもそも海保がNTSBみたいに社長から聞き取りして、事故調査して、それを記者会見で発表すればいいだけの話
亡くなったかたに申し訳ないと思わないんですか!みたいな、質問ではなく単にマウント取りたいだけの質問が多かった


管理人の率直な感想

僕はメディアを通した会見は必要だと思っています。
なぜならば、乗客の中には船上でプロポーズをする予定だった人がいたり、まだ3歳の女の子がいたり、遭難直前に奥さんに「今までありがとう」と電話をかけた人がいたり、僕らが乗客たちの大切な人生の一節を知ってしまったからです。
「それもメディアが流したものだろ」と言われればそれまでですが、それでも乗客の方々の背景を知ってしまうと他人事とは思えなくなるし、感情も入ります。
事実、それにより事故に対する憤りを強くしている人は多いじゃないですか。

乗客の背景や家族の心情に触れず事故の事実だけを淡々と報じていれば、当事者間だけで済ませてもよかったのかもしれない。
事故に憤りを感じている人がいる以上、メディアを通した会見で社長の人間性を垣間見たり、社長の口から事故についての説明を聞くことは決して無意味じゃないはずです。

個人的には、蜂のように土下座をして蝶のように質問をかわした印象を受けました。
「なぜカメラの前で土下座をしなければいけないんだ。土下座をするなら家族の前だろ」と言う人がいますが、社長も同じことを思ってるんじゃないでしょうか。
説明も然りです。

記者の質問に大ダメージを受けることなく、致命的な失言もなく、のらりくらりとかわす姿勢は何とも言えませんでした。
足を組んでいた人間が会見の初っ端で土下座ですから、金子氏のように「作られたもの」と言う人がいても全然不思議ではないと思います。


コメント