【ヒルナンデス】フルーツサンド1000個製造ドタキャン問題「番組ドタキャン経験」「ダイワ中目黒店の疑問」「上から目線」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ系の情報番組「ヒルナンデス!」から取材の連絡を受け、フルーツサンドを1000個製造したものの、ドタキャンされた――人気フルーツサンド専門店のスタッフが、インスタグラムでこういった趣旨の投稿をし、フォロワーらに購入を呼びかけた。

その後、日テレ側から直接謝罪を受けたと明かし、購入協力に感謝の意を示した。日テレの広報部は、番組でロケに行けなかったことを取材に認め、「ご迷惑をおかけしたことをお詫びしました」と説明した。

■取材予定の1時間後になって、「行けません」と電話


色とりどりのフルーツサンドが、店のショーケースにずらりと並んでいる。

東京都目黒区内の「ダイワ」中目黒店のスタッフは、インスタグラムのストーリーにこんな写真を投稿し、店の苦境を訴えた。

それによると、前日の21時に取材したいと急な電話があり、当日に18時の取材予定に合わせ、「頼まれごとは断らない」とフルーツサンドを急いで1000個製造した。ところが、時間になっても取材に訪れず、連絡もなかった。そして、予定の1時間後になって、「今日はケツが押しちゃって行けません」と電話が来たという。

これに対し、スタッフは、「いつからだろう。怒れるようなことが起きても全く腹が立たない」としたうえで、店員らしき3人の写真も投稿して、「神様はまだ僕たちを試してくる。戦おうじゃないか!」などとつづった。

投稿のタイトルでは、「というわけで、明日助けてください!! 」と訴えた。さらに、その脇には、こう書かれていた。

「ヒルナ〇デスはもう二度と見ないです笑」

この投稿は、2022年4月26日にツイッターなどで画像が転載されて拡散し、まとめサイトも次々に取り上げる騒ぎになった。

「ダイワ」中目黒店のスタッフは、その後、インスタのストーリーを更新して、こう報告した。

「経緯をご説明のうえご迷惑をおかけしたことをお詫び」

「先程、お偉い方々が直々に雨の中頭を下げに来てくださりました」

そして、対応のスピードが早かったことに感謝したいとした。

さらに、インスタで助けを求めたことについても、こうつづった。

「投稿を見て雨の中たくさんの方が足を運んでくださいました。改めて、感謝を伝えさせてください。皆様のおかげで困る事はなんにもなさそうです!! 」

中目黒店を運営するダイワスーパーの「まるダJAPAN」(愛知県岡崎市)では4月27日、J-CASTニュースの取材に対し、インスタに投稿したような事実はあったとしたうえで、日本テレビ側から謝罪を受けているため、それ以上の説明は差し控えたいと話した。

投稿内容の事実関係などについて、日本テレビの広報部は同日、取材にこうメールで回答した。

「取材予定のあった店舗にロケに行けなかったことは事実です。お店の皆様には経緯をご説明のうえご迷惑をおかけしたことをお詫びしました」

参照元:https://www.j-cast.com/2022/04/27436395.html

ドタキャン問題きっかけに物議醸すメディアの在り方【ネットの声】

名無しさん
この話を見て思い出した、まったく別のテレビ局とテレビ番組の話ですが、何年か前に取材したいし番組に出て欲しいと頼まれて、テレビ局に行った事があります。
案内された控室で待っていたのですが、時間になっても誰も来ません。
そのまま1〜2時間待つと携帯に最初に連絡してきたスタッフの方から電話が掛かってきて、「今日はもう撮影が終わっちゃったので、帰ってもらって良いですよ」と笑いながら言われ帰らされました。
控室の机の上に番組オリジナルグッズがお土産のように置いてありましたが説明も無かったのでそのままにして帰りました。
掛かった交通費と掛かった時間を考えると悲しくなってしまい、大好きだったその番組は二度と見なくなりました。
テレビ局の人って「番組に出してやる」という考えの人がたくさんいるのでしょうね。
名無しさん
ええ、私も一度TVに出たことがあります。
コメントを求めたいとの事でしたが、とにかく、”いついつどこへ来てください”が多くて、とにかくこちらのスケジュールは無視。
しかも、結局、夏の暑い時期で汗ダラダラでしたが、取材中も水1杯もなし。
もちろん取材費も無し。交通費もこちら持ち。
こちらは何日も時間を割いて準備したのに、”出してやってる感”満載でした。
別にこっちは出たかったわけでもなく、頼むときだけ低姿勢でしたね。
それから、二度とTVの取材は受けていません。
それほど有名ではないコメンテーターとかは、おそらくタダ同然でTVで名前を売って、他の仕事(本とか講演とか)につなげてるんだと思います。
名無しさん
音楽の業界に関わってますが音楽業界から見てTV系は時間にとにかくルーズです。私達はスタジオを借りられる時間が限られてるため遅刻は厳禁。例えばライブ終了時刻も打ち合わせ通り厳守(近くに病院がある会場だとアンコールがあっても9時半までには絶対終了しないと警察から怒られます)なので、TV関係のタレントさんは収録が押したり時間がずれるのが日常なので感覚が違います。TVと絡むときはスタッフ含めて遅刻が当たり前でこちら側のスタッフやアーティストの機嫌が悪くなってヒヤヒヤします。


名無しさん
私も10年位前に、地元の放送局から電話があって、取材させて欲しいと連絡が来て、当日朝約束の時間に待っていたのですが・・少し過ぎてからドタキャンの連絡がありました。。この業界の方はこんな感じなのでしょうかね・・
名無しさん
実際にあると思う。テレビ局の番組は出させてやる、宣伝してやる、という殿様商売ではないだろうか。ある飲食店の取材に立ちあったけど、店は休みにして料理を何皿か作らされても代金は一切払われなかった。それが当たりまえと思う世界なんだなあと知らされました。
名無しさん
自分もドタキャンにあったことがある。
この店のように被害があったわけではなく、事情もわかったので納得はしていたが。
基本的に「取材してあげてる」スタンスはあるかもなぁ。
実際、テレビに取り上げられることの宣伝効果が凄いのは事実だけど。
名無しさん
前日の夜遅く連絡が来た時点でヤバいと思ったほうがよかったんだろうけど、ヒルナンデスだから大丈夫だろうと思ったのでしょう。
私も一度スカされたことがあります。キャンセルの場合、連絡なんかしなくてもいいと思っているのかな。
名無しさん
中京テレビのヒューマングルメンタリーで良く聞くのが取材受けてないんだけどね・・・と言う店主の言葉。この言葉には無理難題行ってくる取材なんて受けないし、忙しい時に相手してられない・・・って気持ちが表れています。多分色々嫌な経験や上から目線の物言いなどに納得出来ない事があったのだろうと想像するw
斜陽産業であるマスコミが自分の立場も考えずに強引に仕事した結果だと思う。
ちなみにヒューマングルメンタリーでは単独や少人数で取材に行き店主との関係性作って取材につなげてる。それでも取材できない店もある。そのやり方と余りにも違ってて迷惑かけたりして、そんな事してたら今時ダメでしょうね


名無しさん
このような被害はかなりあるのではないかな?テレビ局と言っても、実際に来るのは下請け会社のクルーだったりと実際には映像自体放映されない等々、テレビ局だから信用するべきではない時代。制作会社等が映像撮っても実際に放映されるのはほんの数秒とか多いだろう。食材等は用意するだけでも経費かかる。まして生物等は無駄になる。それこそ食品ロス等々ニュース等で取り上げるテレビ局としてはかなり問題。
名無しさん
金銭的被害はなかったけど、俺もある。てか、テレビは本当にこういうの多い。学内に東大生に出てほしいみたいな依頼がちょいちょいあって、学生の時に何回か参加したことがある。
撮影していつ放送されるか連絡がないのは当たり前、有名番組は謝礼が出るけど、依頼してきた挙句その場のお礼の言葉だけで終わる番組やメディアもある。直前ドタキャンもよくあることで、更にタチが悪いのは長時間待たされて撮影に参加した挙句、謝礼なし、放送回の連絡もなく放送にも結局使いませんでした、っていうパターン。
出してやるんだから良いだろ、勘違いして芸能人と近寄ろうとすんなよ、って態度が酷い。
仲間と参加して楽しかったこともあったけど、度重なる横暴なテレビマンの態度にサークルのリーダーがキレて、数回で自分も周囲も参加をやめた。
中には良い人もいるんだけど、業界全体がね。
名無しさん
「頼まれごとは断らない」が、取材したいことを頼まれたのか、フルーツサンドを1000個作ってくれと頼まれたのかがわからない。
生放送ならば放送後にお客さんが殺到するからたくさん作る理由もわかるが、ロケでそんなに多く必要ないと思う。
番組スタッフが「ショーケースを派手にしたいからいっぱいになるようにしてください」と頼んで、店側が1000個必要だと判断して作ったのなら店側の打ち合わせ不足もあるね。
名無しさん
以前、沖縄の離島に長期滞在しながら民宿で手伝いをしてた時に同じように7-8人(で満員)テレビクルーの宿泊(2-3日)の予約が入って、その準備で前日に隣の大きな島から大量に食材を買ってきました。
9月の繁忙期なので予約の電話もいっぱい来たのですが、全てお断りしました。
そしたら当日に「予定が変わった」とまさかのキャンセルの電話。
もちろん予約は彼ら以外にいなかったのでお客はゼロ。
捨てるのは勿体ないので自分たちで処理できない分は他の民宿の人に配りましたが、食材費は無駄になりました。
オバーは「二度とテレビ局の人の予約は受けない」とショックで数日間体調不良に。
予約やらの仕事はADさんで、彼らも命令されているだけで非はないのも分かるし、予定が変わるのも理解できるのですが、それでもやっぱり上司からの謝罪などがあれば少しは気持ちも和らいだのになぁと悲しくなったのを思い出しました。
名無しさん
もし拡散させなかったら、直接謝ることもなかっただろうし
アポを取るなら取るでドタキャン時は責任は持って欲しいよね
店側も舞い上がっちゃったのも多少はあるだろうけどさ
テレビ側も影響力があるって事を鼻に掛けてる感じあるし


名無しさん
キャンセルするにしても、約束した時間を過ぎてからでは社会人としても制作会社としてもダメ。
1000個製造をどんな打合せしたかは解らないけど、テレビに出されるんだからそれなりの見映えとか考えるはず。
とりあえず1000個が完売出来たら、勿体ない事にならずに済んで良かった。
店側の対応が違っていたら、もっと問題になってたかもね。
名無しさん
テレビ局で下っ端の仕事をしていた事があるが、素人さんはギャラが発生しない事が多かった。ギャラは出演出来ること!!上から目線だからテレビが廃れるのかもしれない。
名無しさん
今の時代にこんな事をしたら直ぐにネットで拡散されるだろうに、そんな事すら分からないんですかね。
それとも拡散されたところで痛くも痒くもないということなのか…。
どっちにしても世間の一般常識からはかなりズレてるのがテレビ業界。
名無しさん
自分のところのニュースやワイドショーなどで、無断キャンセルの問題をやっていたのに、自分たちも平気で同じことをする。
何考えて、番組を作っているのだろう。
名無しさん
テレビに限らずマスコミ関連の倫理観なんてその程度だよ。予定は普通にドタキャンするし、なんなら連絡すらしないことも珍しくない。人の敷地に無断で入る込むは許可なく撮影するなんて日常茶飯事だし、基本的に自分達が絶対みたいな横暴な振る舞いが非常に多い。
これだって店舗が投稿し、広まったおかげで日テレが謝罪に来た可能性もあったわけで、もっとこういう報告をどんどん上げないと、被害者は増えていく一方なんだよ。


名無しさん
パンや、フルーツの消費期限は人の手が加われば数時間で廃棄です。
ヒルナンデスのプロデューサーは飲食店を舐めてますね。
本来なら、最高責任者が全て買い取るべきです。
パン屋スタッフさんの労力を使うべきでは無い。
正直、訴訟されてもおかしくないし、かなりパン屋さんは善良な人達ですね。
同じ飲食店に携わる人間として本当に許せません。
でも、南原さんや他の出演者には罪はない。
ヒルナンデスのスタッフ、プロデューサーをマジで訴えるべき案件。
名無しさん
ドタキャンではないけど、同局の別番組から何度か勤め先に「商品を取り上げたいから商品を送ってほしい」と連絡がありました。
うちの商品はその番組の趣旨とは合わないような気がしてましたので何度も連絡が来ることに違和感がありましたが、会社側が送ると決めた事なのでその都度2~3個(一つ1300円ほどですが)を発送しましたが、一度も取り上げられたことはありません。
今回の記事を読んで調べてみたら同じプロデューサーでした。(その当時も同じかは分りませんが)
社内では「食べたかっただけなんじゃない」って話してましたけどね
名無しさん
なんかテレビの取材とかロケとかって凄い上から目線なんだよね。勝手に地元にロケに来ておいて人気がある芸能人かなんか知らないけど、道塞いで人が待ち合わせしている店の前から当然のようにどいてください!早く道通って!とか追い払うようにしてて私は毎週ここにきていてあんた達後から来たんでしょうが、て感じなんだけど。公共の道で赤の他人にどいて当たり前!的な態度やめてほしい。
名無しさん
あり得ないドタキャンやな。
たぶん1000個製造した理由は翌日のヒルナンデスで紹介した時に視聴者には当日1000個限定で割引価格で販売しますとかの話が決定してたんだろうな。
それにしてもヒルナンデスのスタッフはとんでもないな。
取材予定時刻に現れず1時間も過ぎてキャンセル連絡なんて。
常識ある人間なら1000個のフルーツサンドはヒルナンデスが(ダメなら自腹で)買い取りますのでとスタッフ自ら申し出るよな。
そういう買い取りの申し出も無かったからわざわざインスタで協力呼び掛けたんだと思う。
そりゃ店の人もヒルナンデスはもう二度と見ませんって宣言するわ。
情報番組だから大学生の飲食店予約ドタキャンとかホテル宿泊予約ドタキャンの問題も取り上げてただろうに。
自分たちの取材ドタキャンも番組で取り上げるべきだと思うな。
名無しさん
私も昔、会社が取材を受けることになり担当として色々奔走しました。こんな感じの人はいないか?こういう感じの内容で撮影したいので、等とだいぶリクエストに苦戦しながら、いろんな人を巻き込み撮影も遅くまで対応したのに…当日放送されたのは東京の方で同業者を撮影した映像でした。
なぜわざわざこんな遠い田舎まで来た?なぜ撮影したものが1ミリも使われない?放送しない旨の連絡は?色々と怒りが湧いてきて、担当者に取材どうもありがとうございました、そして今までありがとうございました。と電話をしました。
そこで申し訳なさそうに、こちらでの取材が引き出したい感じと違ったと、別で撮影した内容で放送しましたと初めて言われまして。呆れました。
後日ごっそりキャラクターグッズ送って来られましたが、要らねーよとなりました。そういえば同じ局でした。


名無しさん
今は情勢なんかもあり、仕方ないと納めるドタキャンもあるが、取材しようとして出来なかったのなら、最低責任は取らないと行けないと思う。
この日のためにと協力者の技術や時間を奪っていたのだから。『予約していても利用しない(買わない)なら払わなくて良い』って助長するような取材はしてはいけないな。このフルーツサンド屋さんものすごく良心的ですよ。
名無しさん
ドタキャンも駄目だけど、編集の都合で半日かけたヤラセドッキリがテロップのみで終わった経験あるわ
バイトを一番忙しい時間帯の半日程ヤラセドッキリ仕掛け人に使われて(若くて可愛い子だった)その分のフォローは社員がしてて、店の宣伝になるからって我慢の結果がテロップのみ もはや怒り通り越して笑いがでた
テレビって出してやるという上から目線がすごいよね 編集で思ってたのと違うから説明なしにカット 事前にカットすることもあり得るなんて説明なし その後も連絡なし
ドタキャンも晒されなければ謝罪なしだったんだろうね タダの宣伝程高つく事ないって教訓
名無しさん
一生懸命つくる人の気持ち、大切にしてほしい。
ヒルナンデスって、スタジオでの試食のコメントが雑すぎる。スタジオの試食コメント求められた芸能人が、面白くないリアクションばかりとる。もっと食べた感想をきちんと伝えて!丁寧に作ってくれている人たちは、一体どうおもっているのだろう…みていて心配になる。
そんなところから、作る側の気持ちを雑に扱い、それが麻痺してきての結果なのでは?
名無しさん
昔知り合いがフクロウカフェで働いてて、テレビの取材オファーが来たので鳥たちを怖がらせないよう「少人数・騒がない」を条件に承諾したら当日大人数でゾロゾロやってきて、タレントたちもフクロウ見て「キモいキモい!」って始終大騒ぎしてたらしい。約束と違うから放送しないでほしいって伝えたのに後日ふつうに放送されたって。
名無しさん
去年の暮れにNテレの入構証を拾った。
裏面に「拾った方は連絡を」と書かれていたので連絡すると散々たらい回しにされ、挙句に警察に届けろと。
年末の忙しい中、警察署に届けたけど当然の如く連絡なし。
かなり昔のことだが身内がテレビ出演。
待合室に荷物を置いておく指示があり、出演して戻ると財布がない。
テレビ局側は「知らない」との返答。
テレビ局には一般的な感覚が通じないようだ。


名無しさん
頼まれごとは断らないと1000個製造とあるので、TV局側が依頼したのかな。
だとしたら、行けなくなったと約束の1時間後に連絡はあり得ない。
上層部が謝罪して事なきを得た様だが、日テレはお店の対応にも感謝しなくてはいけませんね。
名無しさん
昔々某大学近くの商店街にある小さなパン屋さんに「明日は◯◯で生放送があります!」という当時超有名な朝番組への告知が貼られていて楽しみにしていたのだが、たしか前日にそこそこ大きな地震が起きてしまい生中継が無くなってしまったことがありました
たぶんあのパン屋さんも気合い入れていつもより多くパンを作ったんじゃないかな
昔はSNSなんか無かったから泣きつきたくても泣けなかっただろうな
名無しさん
ダイワ中目黒の近くに住む者です。
接客、そして今回の対応は本当にこちらの店員さん方に感心します。SNSで拡散してフードロス、謝罪受けた後もグダグダ文句を言わずサッパリしてますね。
以前、朝にジョギング帰りに行ったら若いお兄さんが、お客さんの顔と名前覚えるようにしてる、と言ってました。リピーター増やすためだとは思うけど、この令和のご時世に客と店員の距離を縮める感じがしてとても嬉しかったのを覚えてます。今週末いきます。
名無しさん
普段売り場にぎっしりフルーツサンド千個があるけど、18時なら売れてそんなになくて見映えが悪いから千個作らせたんだろうね。
もし予定通り18時に来ても、千個のフルーツサンドはどうするつもりだったんだろう。
何でお店がテレビ側の都合にあわせないといけないんだろうね、普段ぎっしり販売してる午前中に取材しに来ればいいやん。
名無しさん
逆ドタキャンもできる。腹立たしい相手には効果的。
ロケ主旨を直前に知って大学側が敷地内での撮影を不許可にした事が在学中にあった。そもそもバラエティー番組のセクハラ・コーナーだと知らなかったようだ(後にBPO案件入り)。一般参加のテイの女性が本学の学生と勘違いされても困るし、大学の敷地を利用しようとした意味もわからんかった。


名無しさん
TV局と番組名は忘れたけれど、飲食店に取材したのに料理の代金を支払わず、料理を中途半端に残してお礼も言わずに帰って行った例を聞いたことがある。
当然店は貸切にしてるから売上はゼロどころかマイナス。店主は二度と取材を受けないと話していた。
テレビに出してやったんだからそれくらいの損は賄えるでしょって発想なんでしょうか。
それにしてもTV局の態度が酷すぎる。
名無しさん
タダで宣伝してやる
というテレビ局の上から目線がミエミエな感じ
これとは全然違う番組のロケを見た事がある
出演者がすぐ目の前でクルマから降りてきて撮影してたのに、放送ではずーっと歩いて到着した事になっていた
ヤラセと見るか大人の事情と見るかで評価はわかれると思うが、何だかなぁと残念な気持ち
テレビってそんなもんと思えばいいか、と勝手に解釈してみるようにしてる今日この頃
名無しさん
ヒルナンデスはそういう番組ではないけど、一時期ワイドショー居酒屋で多人数キャンセルが増えてる!ダメ!みたいなこと話題にしてたよね。
これまさにそれだし数量的にはもっと酷くないか。
名無しさん
番組で紹介したいからとディスプレイ用と試食用に店頭販売価格で3万円分をサンプルとして提供したことはあります。実際は紹介どころかディスプレイとして写り込むこともなければ、棚に並べられてすらいなかった。あの量の商品どこに消えたの?
名無しさん
こういう事があるから、取材拒否の店があるんだなって納得した。
今はSNSで拡散して、他の人に買ってもらうとか被害を最小限に留められるけど、昔はそうはいかなかったはずだしね。


名無しさん
取材ドタキャンの話がTwitterに投稿されたので事実がわかったけど、投稿もなく店が泣き寝入りしていたらどうなっただろう?
テレビでも度々話題に上がる飲食店に予約してキャンセルの連絡もしないで店にいかないのと同じことをしている
さすがにテレビ局がこれをしたらダメだろう
名無しさん
テレビだけではなく、出版社もこういった取材時の金銭の支払いや資料の返還などしないのが当たり前だし取材してやってる載せてやってるが基本の考えで
今回も問題が大きくなったから体裁が悪いと判断して謝罪したに過ぎない
名無しさん
ヒルナンデスが最低な対応で論外なのは勿論だけど、
明日助けてください!って、生クリームと生フルーツのサンドイッチを翌日売るの…?そういうもん?
18時に取材ってことは番組的に生放送ではないし、ちゃんと取材に来たとしてもそんな時間にそんなに作って元々はいつ売るつもりだったの?
撮影の時にショーケースがスカスカだと見栄えが悪いから?にしても1000個もいる??
いきなりの取材申込みで突貫で1000個も作れるくらいフルーツの在庫あるの?
普段はいくつ作ってるの?冷凍してるの?
何から何まで分からないんだけど…
名無しさん
まずテレビ局の依頼で1000個つくったかどうか?
撮影は18時からの予定だったが放送は生ではないのでその日に1000個はけることは不可能だろう。
明日とあるので放送が翌日でそのために前日から仕込んでいたのか?
もちろんテレビ局側が全面的に悪いのだがそのあたりを明確にしていただきたい。
名無しさん
誤発注したから利益度返しで販売しますから助けて下さい→ツイート拡散って記事をたまに見掛けるけど、これはどうなんだろう?
言うまでもなくテレビ局のドタキャンは良くないけど、どうもそれ以上に店側の商売っけが強すぎな感じがするんだよね。


名無しさん
テレビ局ってのは自分達が偉いと思っているんだね。東日本震災の時、ガソリンスタンドに被災者が並んでいるのに割り込んだテレビ局の車忘れない。
名無しさん
ヒルナンデスから1000個作ってくれと連絡があったのか、ヒルナンデスが来るから売れると見込んで1000個作ったのかどっちなのこれ?それによって話変わるけど。
名無しさん
まさしく上から目線の日テレ。
アポの時間に行かずその上行けないなんて今の時代ありえない。誰が責任とるのかな?
名無しさん
ちゃんと謝罪してくれて良かったですが
次からは口約束ではなく書面で約束したほうがいいね。
名無しさん
何で1000個も作ったの?頼まれて作ったのか、取材受けるから客が来ると想定して作ったのか書いてないから分からない。


名無しさん
マスコミ特にテレビが上から目線。
路上ドラマ撮影も許可取らず、一般人をなんの権限なく通行ブロック。
何人か強行突破すると小競り合い。
今回も拡散しなければスルーだろう。
名無しさん
取材申込があり休日出勤して対応したが、放送されなかった。放送がない連絡もなかった。NHK。リコールの時は嬉々として取材に来やがった。
名無しさん
メディアはいつもマウントとるんだよなぁ。
テレビでやってやるんだからってなぁ。
取材させてもらうスタンスにならんかなぁー。
視聴者の目線に立ってるつもりで全く立ってない。
名無しさん
記事とは関係ないですが、熊本の大地震の際、自分の知る範囲では、NHKの取材班の評判が頗る悪かったです。テレビ業界は、自分達は特別、偉い等の意識がある人が結構いるのではないでしょうか。
名無しさん
番組で取り上げることで一時的に顧客は増えるだろうけど
ブームwになる前に元に戻るだろうし、一過性のもののために仕入れから仕込みから調整しないといけないのは大変だから取材の依頼が来てもお断りしていると、知り合いの人が言っていたわ。


名無しさん
1000個作ってほしいっていうオーダーだったのかな。SNSに投稿しなければ謝罪も無かっただろうし、撮れ高がなかった時の保険て感じなんだろうね。イメージ回復のためだけに明日の番組内で謝罪だな。
名無しさん
拡散されなくてもここまでちゃんと謝ってくれたかというと、絶対そんな事ない気がする…
ネットの発達でテレビ取材で被害を被った事を発信できるようになったけど、一昔前はテレビ側のこんなドタキャンなんてあたり前、損害被っても泣き寝入りなんてあたり前だったんだろうな…
名無しさん
ドタキャンではないのでは??
ドタキャンとは土壇場でのキャンセルでしょ。
土壇場じゃなくて、時間過ぎてるじゃん。
無断キャンセルじゃん。。
以前知り合いの店がテレビ取材を受けたらしいが、やはり「出してやってる」スタンスだったらしい。
名無しさん
これがインスタもやらない様な町の小さな和菓子屋とかだったらどうなるんだろう
インスタでしかもそこそこ人気店だから直ぐにヤバイと思ったから動いただけにしか思えないな
補償でもすぐにすべきだったんだよ
行けませんだけでは答えじゃないだろ
ヒルナンデスは見てないけどね
オードリーまた呼んで壊れないイスを試す企画やるなら見るけど
名無しさん
撮影の有無は二の次
日テレが商品を発注していたのであれば、速やかに買い取ればよかっただけの話なのでは?
対応があまりにも非常識!


名無しさん
某量販店の販売員です。ほんとテレビ局の取材の人って失礼な人が多い。
アポは直前、とかこちらの事情はお構いなし。謙虚な姿勢が少しでもあればまぁ…とも思ったりするけど、テレビで紹介してもらえるんやからいいじゃないという価値観が根底にある限り無理なんやろなぁ…と思います。
名無しさん
宣伝の代わりにノーギャラで取材できるし、低コストでできるせいか、こんなバラエティ番組ばっかりですよね。毎回同じようなの作ってればいい、みたいな制作側の緊張感の無さが礼を欠いたんでしょうね。
名無しさん
普通に営業しているところを取材したかったのでは?1000個作るのを依頼したらドタキャンさすがにしないでしょうし。ドタキャンのヒルナンデスも失礼だけど、ダイワのスタッフもSNSで仕返しって近所でたまに行ってたけど行きたくなくなったな…。
名無しさん
ちょい違うけど、友人宅で栽培した椎茸がとてつもなく巨大化して、話を聞きつけたテレビ局が取材に来たらしい。
で、その椎茸を勝手に持って行き番組で料理したそうだ。
もちろんお礼などなし。
そんな体質なんだろうね。
名無しさん
詳細は知らないけど、店側も宣伝にもなるし取材を受けたのだろう
似たような番組は多くあり、取材を断る勇気も必要です。


名無しさん
炎上してから慌てて謝罪しに来るとか。
こういう常識のないスタッフで作られている番組を私も見ません。というか見てなかったですが、それでよかった。
こういう上から仕事をしている人たちは、テレビが斜陽産業であることをわかっていない。
名無しさん
そもそも、収録で後日放送なんだから収録当日に1、000個売れると思えない。
放送日決まればTwitterで堂々と宣伝できるけど。
連絡無しは制作会社の落ち度だけど、タレントのスケや体調で遅れたりドタキャンはある。
名無しさん
日本は豊かな国ではないと言うが、こう言う話を聞くと豊かなのかもと思う
食べ物を捨てずにみんなで食べましょう
名無しさん
テレビ制作側スタッフの常識ってなんなのだろうかね
すくなくとも今の時代にはあってない
旧態依然というよりも時代遅れな思考だな
前日の遅い時間の急なアポイント
進行が遅れてるのに連絡もない
予定の時間からかなりすぎての連絡
こんなん、一般サラリーマンがやってたら
お客さんからも上席からもカミナリおとされるどころじゃすまない
名無しさん
テレビ局については時々スタッフの態度の悪さが話題にはなりますが、日本ではまだテレビの力が強いので本格的な批判には晒されていないようです


名無しさん
ダイワさんて過去にもテレビ取材受けているお店ですよね。
断面を花に見立てるサンドイッチで話題になったところじゃないですかね?
取材があったにしろ、狭い陳列棚に1000個も並べられないと思うんですけど。
どうしてそんなに作ったのか疑問です。
それに、最後の「ヒルナンデスは二度と見ない笑」これがね。
怒らないって言いながらめちゃ怒ってるじゃんとなっちゃうので、どっちやねんとなっちゃいました。
名無しさん
1000個用意してくれと言われたのなら全責任は日テレにあるが、取材に行くと言われただけなら1割くらいは店舗の責任もあるんじゃないのかな。
名無しさん
素朴な疑問
夕方18時に1000個用意して取材に来たとしたらその1000個は取材後テレビ局が買い取りの約束してたのかな?
そうならばテレビ局に買い取りを要求するべきです
もし取材後買い取り約束なかったとしたら1000個どうする予定だったのか疑問
名無しさん
TV局が傲慢というのももちろんあるんだろうがパワハラ横行する中はした金コキ使われてる末端の制作会社やスタッフがブラック過ぎて他者に対して配慮をしてる余裕がないのではないだろうか
名無しさん
無償の人助けなんてさらさら興味ない連中も安く買えるなら買ってくれるから飲食系のこういうトラブルは大丈夫でしょ
もしこれが安く買えず自分が得しない状況なら買いもしないしちゃんと契約をするべきだったといつも通り自己責任論を言い始めるに決まってる


名無しさん
こんなのしょっちゅうありますよ。連絡体系が整ってないのが原因です。
●●を取材したい→リサーチ会社に聞く→候補を何個かもらう
→末端で決済権の無いADとかが候補のお店さんとかに予約しまくる
→取材に行く店は時間の都合上限られるので、都内から遠いお店とかはキャンセルになる確率が上がる。
という感じでしょうか。ダラダラ書いちゃってごめんなさい。
うちもテレビは懲り懲りなんで取材お断りしてます。
名無しさん
テレビの取材が来ても、取材させてやるけどお客さん第一だから、手が空いたら相手してやるくらいのスタンスの方が良いんのかもね。1000個はちょっと見切り発車だったかもね。
名無しさん
確か鉄腕ダッシュも?番組収録終了したら現場スタッフが綺麗に片付けて帰りますって事だったらしいけど。
そこのオーナーさん?が、次の日の朝に現場に行ったところ?全く片付けられてなくて片付けるのに時間がかかり、憤慨したって週刊誌に載ってたの思い出した。
いくら人気番組だからって常識がなさすぎる…
名無しさん
1000個作ったのも凄いが売れるのも凄いな。美味しいとか言われてますけどフルーツサンドで、あの値段出せば美味しいのは当たり前だとも思う。
名無しさん
ロケに行けなくても、スタッフが取りに行けば済んだのでは?
ドタキャンは自局でも過去に何度も報道したはずですが、スタッフの考えが浅はかすぎる。


名無しさん
1000個製造は局の依頼じゃなかったんかな?
依頼なら買い取るもんな。
予定より1時間後の連絡とはびっくり。
相手が大手のスポンサーなら絶対同じことせんよな。
取材してる人たちと別にそういう管理する人おらんのかな。
取材対象の店程度のひとつやふたつどうでもいいってのが本音なんやな。
名無しさん
テレビ番組制作って時間に追われながらやる事いっぱいで大変な事なんだとは思う。
だけど飲食店の人も時間に追われてやる事いっぱいなのは同じはず。
取材先へのリスペクトが足らんな、と思ってしまう。
名無しさん
前日に急な取材の電話、当日事前連絡なくドタキャン。
社会人として有るまじき行為だし、テレビ局の横柄な態度が透けて見える。
そして、食材廃棄につながる事に何も思わないんだね。
これでSDGsとか声高々によく言えるもんだわ。呆れる。
名無しさん
旅先で蕎麦屋に入ろうとしたらロケハンに撮影があるので画面に入らないでと上から目線で言ってきた。
それから旅番組を見るたびに嫌な気持ちになります。
名無しさん
居酒屋やレストランとかで予約しといてドタキャンした人たちのことは番組とかで取り上げるくせに自分たちは同じようなことして上から目線
おかしいよね


名無しさん
最近、この手の援助記事が多いが
私には「店とテレビ会社の問題」であり無関係な人間がわざわざ出向いて購入する理由を見付けられません。
名無しさん
お偉いさんはインスタやネットの反応を見て「ヤバイ」と思って急いで謝罪しに行った感じですが。ヒルナンデス側は1000個買い取るくらいの事はしてほしかったです。
名無しさん
他番組だけど、アポなしで入ったパン屋の店員さんが「(昼過ぎなので)商品なくて…」とスカスカの棚に恐縮してるのに、タレントが「そういうの(宣伝)じゃないからwじゃあねw」とさっさと出てったの思い出した。失礼すぎてずっと悪印象。
断るにも頼むにも普通の会社ならアポを守れないと信用なくなるよ。
名無しさん
テレビ局が飲食店の撮影許可を得る時、タレントに交渉させるシーンがあるけれど、あれって予め店側と打ち合わせしているんだろ、テレビ局ならなんでも許されると思っているのか、余り視聴者を馬鹿にするんじゃないよ。
名無しさん
もう一軒ロケ行く予定だったけど行けずとか、どちらか勝った方を紹介とか、ボケ倒して終わる試食とか、取材先に失礼な番組が増えたように感じる。


名無しさん
これアレですよ
撮影の予定が当日急遽変わった時に備えてあらかじめ何箇所か予約を撒いとくんです
予定変わってどこにも取材予約してなかったら仕事にならなくて現場監督から大目玉くらうから
名無しさん
電話で口頭とはいえ依頼をしているので契約した事実がある
前に飲み会で気軽に大量キャンセルするのが話題になった事があるよね
何にしろ酷い話だ
名無しさん
1000個製造がテレビ局の依頼なのかによっても話が変わってくるね。
ただ予定時間に取材対応の準備してただろうし、
「ケツが押しちゃって」という言い方は謝罪時に不適切。
テレビ業界のことしか眼中にないのかなぁと思っちゃう。
名無しさん
1000個作ってと番組から指示が有ったのだろうか?
テレビで放送されればお客がどっと来ると見込んで自己判断で作ったのだろうか?
なんだかなー、って思いました。
名無しさん
お店の方が、タダで宣伝になると拡大解釈しちゃった結果なのかな。
通常なら、そんなに大量に製造しないと思うんだけどね。


名無しさん
普段メディア側が商品や店の予約のドタキャンを問題視して取り上げるクセに身内がやらかした同じことはスルーってか(`Δ´)
夕方のeveryやスッキリで絶対にとりあげれるネタじゃん。
名無しさん
取材予定の一時間後に連絡?時間管理に厳しいテレビ局がこんなのではテレビ離れも進むよな。
名無しさん
1000個作ってくれとは言わないだろ。
見映えが良いようにするのと昼にTVで放送されるから
その後客が殺到すると思い作っただけでは?
テレビ局側が1000個作ってくれと仮に言ったなら取材行けませんで済ますわけないでしょ。
名無しさん
連絡なしキャンセルはおかしいけど、商品1000個はTV局が見栄えのために作れと言ったのか、店が勝手に気合入れたのかで話が変わる気が…。
名無しさん
これって、インスタが無かったら絶対放置で終わりだよね。
謝罪だけじゃなくて全部買い取るぐらいの器量を見せろってもんだ。


管理人の率直な感想

友人知人がテレビの取材を受けたという人は多いでしょう。
ご自身が取材を受けたという人も。
個人的には、丁寧なところは丁寧だし、いい加減なところはいい加減だと思っています。
自らは絶対に受けたくないです。

街中のドラマの撮影でスタッフさんに移動を促された人も多いはず。
最近は丁寧になっていると思います。
上から目線ではなく、下手に出て「どうぞお通りください」と遠回しに移動させる感じ。

しかしこの1000個問題がもし番組側に作るように言われたのなら大問題。
「頼まれごとは断らない」とのことで頼まれたのかなと感じますが、そこらへんはどうなんでしょうか。
いずれにしても連絡なしは社会人として失格でしょう。

まだあるんだな、こういうこと・・・というのが率直な感想です。


コメント