【放送事故】ミヤネ屋、新宿歌舞伎町の中継中に男乱入…女性リポーターを殴ろうとするハプニング「街で撮影するということ」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日に読売テレビ・日本テレビ系で放送された「情報ライブ ミヤネ屋」で、新宿・歌舞伎町からの中継に男が乱入。東ふきリポーター(44)が殴られそうになるハプニングがあった。制作局の読売テレビ総合広報部によると、東リポーターや中継スタッフにけがはなかったという。

番組では、新型コロナウイルス感染者が新たに出た歌舞伎町から中継。靖国通りの歌舞伎町交差点を背にリポートする東リポーターに向かって、黒っぽい服装をした男が突然歩み寄り、パンチを繰り出す仕草を始めた。

東リポーターは男から離れながらリポートを続けたが、男がパンチを繰り出し続けたため中継は打ち切りに。番組MCの宮根誠司(57)は「大丈夫?なに?文句言われたの?」と驚きの表情を見せ、ネット上でも心配する声が上がっていた。

読売テレビ総合広報部によると、男がすぐに立ち去り、東リポーターやスタッフに被害はなかったため、その場で警察に通報はしなかったという。担当者は「その人(男)の意図はわからないが、番組では通常の中継をしておりました。大きなトラブルにはなっておりません」と説明した。

出典:gooニュース

名無しさん
こんな危ないヤツ通報して逮捕しろよ
てかカメラマンとか周りにいる人がなにもしないで放置してるのが怖い
名無しさん
周りのスタッフはいい画が撮れるとしか思ってないでしょ。
名無しさん
スクープ映像になるから
残念だけど、いまの時代はとくに、そこらの素人でも助けるより先にムービーを回すだろう
名無しさん
「なんでお前殴られないんだよ!使えねえな!」くらい思ってるかもね
名無しさん
豊田商事では・・・(話の腰を折るようですみません)


jghj
殴りかかるのは最低だけど、我が物顔でカメラ回してるマスコミ見かけたら腹立つわ
自分らは自粛免除されてるとでも思ってる感じ
xgm
数年前に米バージニア州で中継していたリポーターとカメラマンが射殺された事件を思い出した。
名無しさん
スタッフ入れて数人だろうから、外出控えてって中で街に来てんじゃねぇ!て自粛警察みたいな感じに見えました。
名無しさん
その後どうなったんだろう。
名無しさん
歌舞伎町って言うから40代前後の奴かと思ったら60代くらいの爺さんだった。
名無しさん
中山リポーターなら戦ってくれた


名無しさん
リポーターより視聴率
名無しさん
ヤラセならうけるけどね
名無しさん
通報して逮捕ではなく、取材の場所をわきまえろよ。おしぼりの納入業者だろ?言わなくても分かるだろ。
名無しさん
夜は感染者が、ウロウロ
昼はあんなのがウロウロ
スラム以下のゴミ箱タウン
名無しさん
投資ジャーナルで騒がれた人や、オウムの幹部の人もマスコミが大勢居たのにカメラの前で殺されたのを思い出してしまいました
名無しさん
異常な場所ですね。
行ったらどんな目に合うか。
もちろんコロナにも感染するだろう。


名無しさん
あわよくば・・・でしょうね。
一ネタ撮れるーーwwwってノリでしょ現場スタッフ。
名無しさん
歌舞伎町はヤクザも多いからね
そこを縄張りにしてたヤクザが切れた可能性もあるかもね
名無しさん
こういう不審者とか危ない奴てだいたい野球帽かぶってる説
名無しさん
スタッフ、助けろや!
名無しさん
勝手にカメラ回してるのだから怒るのはわかる。
それでも報道の自由を主張したいなら殴り殺される覚悟をもって報道するべき。
名無しさん
そいつの顔ボカシなしで毎日放送して欲しいね!


名無しさん
クソな番組だからなぁ
名無しさん
自粛警官、頼んだぞ!!
名無しさん
動画見たけど、最初なら殴る気マンマンで奥から向かってきてた
中継どうのこうのよりもリポーターをちゃんと守ってあげて欲しい
素手だったからまだマシだけどナイフとか凶器持ってたら…怖い
名無しさん
こんなアホ、とっとと裁かれたら良いけど
宮根よぉ~
もぉ、コロナより大事な事がいっぱい有るんとちゃうか?
正義感ぶって、コメンテーターを自分の意見に持って行くやり方は、見苦しいだけやぞ。
名無しさん
アメリカで生中継でショッピングセンター紹介中に女性レポーターとカメラマンが射殺される事件があったよね。今後、日本でも起こり得るかもしれない。
名無しさん
いや見たけど殴る気マンマンでは全然無かったよ、
普通に殴れる距離まで来てたけど触れてもなかった。
撮影妨害しに来た変な人ってだけ。


名無しさん
全然殴るようには見えなかったけど。
走ってきたわけでもないし、殴り方が力が入って無くて遅い。
あの距離だったら本気なら思い切り頭に拳入れられるよ。
何言ってるかよく分からなかったし、典型的なおかしい人であることには違いないが。
名無しさん
たしかに水曜日のダウンタウンでこういう人出てくるね
名無しさん
今動画見た マスクもしてない なんか文句言ってた
名無しさん
殴る気満々どころか当たらないようにしていた。
名無しさん
最初なら殴る気満々、そのあとはそうでもないのかな
名無しさん
動画見たよ。
既出通り「水ダウ」っぽい方で笑ってもうた。


名無しさん
みんなピリピリしてる現場からの中継なら、それなりの覚悟は必要かと。
アメリカホワイトハウス前とは、状況は違うけど、多くの歌舞伎町関係者は、我慢の限界のはずなので。
ツツイくん
どうせミヤネの仕込みだろ
trefuerza
通り魔ってこういう感じでひと差すんだろうな
名無しさん
障害者でもかなり中身が厚かましい人はいるよ。
名無しさん
生は危険。
名無しさん
障害?病気?の人の表情に思った


名無しさん
民度が低いやつらしか行かない。
s
歌舞伎町は地方からでる人のゴミ収集場だからな
ajtdmw
これが新宿歌舞伎町。
独眼竜
あらら…感染しとんな
名無しさん
朝倉未来を召喚すればいい。
名無しさん
生は色んな人と触れ合うことができるから面白いですよね。
こういうのワクワクする。


名無しさん
歌舞伎町の昼間の取材でこうなるのなら、夜の取材はかなりヤバイですね。歌舞伎町もクラスター発生でピリピリしているから。インタビュー先もよく考えてするべき。それと場所柄を考慮して取材スタッフを揃える必要がある。
名無しさん
パチンコ店の取材で、モザイクはかかっていましたが お客さんもインタビューの質問に答えていましたよね。店長とかも…昼から、新宿歌舞伎町のヤバさがライブで見ることが出来ました。
名無しさん
これを理由に規制を強化したらええ
こういう事があるたびに規制を強化していったら自主規制する様になるやろ
名無しさん
護衛付けないと警察は無理だろうけら渋谷のハロウィンで活躍した民間の警備会社に依頼して
gumi
そもそも冷やかし半分でテレビ中継なんかやる必要もないと思う。
ワイドショー自体要らない。
名無しさん
半グレ、暴力団、海外マフィアが交錯する街。防犯カメラ沢山ありますが、歌舞伎町をナメたらやられるね。


名無しさん
敢えてそういうところに突っ込むのがジャーナリズムだろうよ。
忖度してどうするんだよ。
名無しさん
ある意味良い映像が撮れたんじゃないの?
きわどい取材が多いな〜って最近思う場面が多いよ。
名無しさん
全く報道されなかったから知らない人多そう
名無しさん
某球団の帽子かぶってたが、こんなのどこの球場にもいる。
名無しさん
こんな所は色んな意味で完全封鎖した方がいい
名無しさん
最近はガーディアンエンジェルは居なくなったの?


名無しさん
やらせじゃありませんように。
事実なら通報もんです。
でも、新聞委には載らないし、この番組以外は放送しない。
信用できない番組だから。
名無しさん
最近スカウト狩りやってるから余計ピリピリしてるかもね。
名無しさん
関西キーが舐めたらあかん新宿歌舞伎町。危険度はにしなリアイリーンに近いで。
みろくちゃん
いや、状況関係なくたまたま基地がいただけだろ
名無しさん
昼間っから歌舞伎町ふらついてる奴の方が危ない
頭逝っちゃってる奴多いから夜の方がまだ分別ある
名無しさん
自粛警察の皆さん、今こそ歌舞伎町の見回りお願いします。あ、強いところには行かないのかな?


名無しさん
自粛警察は自宅警備も兼ねてるから行けない。
名無しさん
ていうかこの殴りかかろうとした男こそ自粛警察のような気がしてならない。
名無しさん
こんなの本当の警察に任せられるから不要だろ。歌舞伎町の見回りも都がやってるんじゃなかったっけ?公権力が取り締まらない物を勝手に取り締まるのがネットや自粛警察ですから
名無しさん
ヘタレ
シャバ僧
そんな言葉が似合う自粛警察のひとたち。
狼巫女
カツアゲ専門の
自粛暴力団はうようよしています
名無しさん
リアルタイムで見てましたけど、赤信号を無視して横断歩道を突っ切ってきて変な奴がいるなぁと思ったら手を出してきた。
カメラの角度を変えて続けるも振り回す腕が映り込む。
あんなのがふらふら歩いているのが日常なのかと思うと恐ろしい……。


名無しさん
あの男、横断歩道の向こうから東さんガン見してて信号変わってから突進してきてた。なのに東さんはしっかり位置をずらしながらリポート続けてたのは凄いと思った。女子アナとかタレントだったら逃げてたよ。
名無しさん
歌舞伎町なら不思議はない。
歌舞伎町で飲むとチンピラに因縁つけられるのも珍しくない。
sar
歌舞伎町なんかで取材をするからだ。ここはいろんな人がいるからね。
名無しさん
頭のおかしい輩なら薬やってる可能性だってあるかもしれないな?
名無しさん
今日は暑かったからイッちゃってる輩が発作を起こしても不思議じゃない
6月のこの時期は過去にも通り魔事件が多いし
hanochan
関東在住なので歌舞伎町に何度も行ってますが日常ではありませんよ。
頭のおかしいのがたまたま乱入してきたのではないでしょうか?
あの後どうなったのか?


M
生放送なのでちょうど見てました!走ってる車を避けるように向かって来てたので何かあると思えばアナウンサーに攻撃!皆さんも言ってますがカメラを回すのも大事でしょうがアナウンサーを守る人材も必要と思いましたね。放送の最後まで触れなかったので気になってました
名無しさん
宮根のフォローがなかったのは最低だった。
カメラが切り替わっただけだし。
名無しさん
女性アナウンサーのプロ根性を見た感じ。
ヒェッ!!ってならずにさりげなくかわしてましたよね。
名無しさん
アナウンサーは男性にしとこう 運動部出身の
名無しさん
これで感染拡大遠防げない理由が分かるでしょ?
性善説に基づいた取組みだけでは限界点はありますよ。
名無しさん
危険!この番組は見ていませんでしたが、リポーターもまさかと思ったでしょうね。その、まさかが、今の時代はありますから。異常ですが…このように変な人が多い。都会は特に分かりにくいから。怪我がなくて良かったです。


名無しさん
実際アメリカで中継中に殺害されたリポーターがいましたね。事前に防ぐのはとても難しいですが、犯した罪は厳しく罰してほしいです。
名無しさん
でも東さんはこの男から位置をずらしてまでもリポート続けてたのはプロだなと感じた。凄いと思った。
ああいう時ってカメラマンとか音声とかこっち側にいるんだから視界に入ってただろ?東さん放置は宮根含め酷い。
名無しさん
新宿は新型コロナ流行る前からもヤバい所って事です。特に中国人韓国人の悪い人達が住み始めてから更にヤバい
名無しさん
精神異常の浮浪者や生活保護受給者
名無しさん
テラスハウスの件でもそうですけど、なんで現場にいるTV局の人が注意とか対応をしないんですかね?
カメラとリポーターの2人しかいない…そんな事ないでしょ?
明らかに車が走っている道路の向こうから変な人が5秒以上かけてコッチヘ向かって来ている訳で、事前に対処する時間は十分あったはず。照明・マイク・メイク・現場管理者、後ろにいる人は何をやっているんだろう…?
あわよくばハプニングで美味しい画が撮れると思って、TV局はあえて放置してるんですか?
悪意のある動画編集を放置したり、出演者のアフターフォローをしなかったり、TV局側が現場管理の仕事を放棄してる。そうにしか見えない。
TV局は自分達の仕事をしない癖に、まるで被害者のように振舞って、相手側が悪いと責任転換する。それって、おかしいと思いませんか?
今回は未遂で済んだけど、もし京アニのような事件が起こったら、どう責任とるんでしょうね。
名無しさん
厳密に言うと撮影の為の道路使用許可取ってないやろうから警察はまず不介入、カメラマンはカメラ持って撮影してるしディレクターは女性だったかもしれない、こんな短時間の屋外中継で照明、メイクなんて付きません報道のリポーターレベルでは。あとリポーターも報道局の記者なら同じ局員なので。肖像権や撮影許諾も無視して報道やからと勝手に生の無許可で撮影してる方にも責任は発生しますよ


名無しさん
このリポーターさん以外は視聴者側にいるわけだから気づかないわけがない、絶対視界に入ってたはず。
名無しさん
映像拝見しましたが、水ダウでこういう企画ありましたね。
言い方悪いですけど健常者ではない様な気が…撮影してたから興奮して来ちゃったみたいな。
名無しさん
横断舗装の向こう側からガン見してて突進して来たもんな。
名無しさん
板東英二なら問答無用で応戦してる
ajtdmw
水ダウって新しい略語ですか?
名無しさん
チャイナ系の人に見えた。


micchi
結局、歌舞伎町ってそういう所なんだ。
名無しさん
信号無視をしてレポーターの横に来たってスタッフは気づいてなかったのかな?スタジオのスタッフとか宮根が中継先のスタッフにわかるように言って止めるとか何かしないとパンチをよけながらレポートしてたって中継を中断もしないでそのまま放送してたの?もし相手が刃物でも持ってたらどうするつもりだったのかな?ここのスタッフは中継が終了後最寄りの警察署に行って被害届は出したのかな?生中継なのでモザイクはかかっていないのでテレビを見た人で何処の誰かわかった人は警察に連絡をしてほしい。何かあってからでは遅いと思います。
名無しさん
アメリカで5年前、テレビの女性レポーターとカメラマンがインタビューの生中継中に射殺される事件があった。
画像が突然乱れて止まり、女性の悲鳴だけが延々と聞こえていた。
その後、画面はスタジオに切り替わったのだが、横に並んだ4人ぐらいの出演者たちはあまりにひどい、かつ想定外の惨事を目の当たりにし、何も言えず黙ったまま。
犯人は、同じテレビ局を解雇された男で、事件直後に自殺した。
ミヤネ屋の件を聞いて、アメリカの出来事は他人事ではないと思った。今回は大事に至らなかったとしても、レポーターは相当ショックだろうし、危険なこともわかった。
大丈夫ですよ~などと甘く考えず、ボディガード専門の男性を一人必ずつけた方が良い。何か起きてからでは遅い。
名無しさん
歌舞伎町でしょ。たまに思考がおかしくなっている人がいるからね。大人数ってわけにはいかないだろうけど、こういう場所での中継は、リポーターに変わって周囲を見渡せる人がいないと危ない。
名無しさん
映像見てないしわからんけど、スタッフ助けなあかんやん
名無しさん
歌舞伎町の飲食店の内装の仕事で、しばらく現場に通ったことがあります。コンビニのトイレに「注射器を捨てないで」と普通に貼り紙があった。局部に塗ると男性の機能が持続する塗り薬のチューブが転がっていた。おじさんがトイレにこもって、おばさんに変身して出てきた。そんな場所よ。面白半分に踏み込んだり、調子にのって叩いたりすると、やられる。


名無しさん
殴りかかったなら当たらなくても暴行罪成立するぞ。ちゃんと捜査して逮捕しろ。
名無しさん
酔ってたのかな?なんだかわからんけど、本気で殴りに行ってないのは見ればわかります。威嚇?けれども、アカの他人にそれやったら、アウトでしょ。中途半端にハイリスクな人だなぁ。危険なのは確かだよね。
名無しさん
通報してない事に驚き
誰にも怪我が無いことは幸いだが今後の事も考えて通報はするべきじゃないの?
殴られそうになった女性の精神的なものも心配だ。
名無しさん
そりゃこれだけネガティブな話題をテレビで流されりゃ、キレた奴も出てきて不思議じゃないです。ちょっとテレビ中継のクルーも甘く考えすぎなんじゃないか。
海外なら銃で撃たれてますよ。日本は安全て考えは捨てた方がいい。
名無しさん
なんの為の取材か分からないが、世の中は毎日何処かしこで警察が出動してるわけで、日本の繁華街で中継するって事は、それだけ安全を確保してからやるべきだよね。
てか、宮根もデレクターも、プロデューサーも、スグ危険対応しろよ。
ys
男性スタッフはすぐ女性リポーターを守ってあげなきゃ。


名無しさん
赤信号で車走ってるのに平然と渡ってる、かなり危ないオッサンだった
名無しさん
このような出来事があるとトラウマが心配です。
一度あったことなので他のかたにもある可能性があるので対策が必要です。
名無しさん
これ動画で見たけど、リポーターのお姉さん怖かったと思うけどよくリポートを続けたね。プロですわ。
とは言うものの、これ男が至近距離に近づいた時点で制止しないとダメでしょう。素手で殴るふりだけだからよかったものの、凶器を持っていたら取り返しのつかない事になってるかも知れん。
名無しさん
私も心配してました!綺麗なお嬢さんで怪我が無くて良かったですね!
なんか歌舞伎町のイメージが益々悪くなる中継でした!
名無しさん
此の様な事が、日本でも起きる!警察は、犯人を特定して逮捕するべき事案️録画があるのだから簡単に捕まえられる筈️姓名、国籍、職業等全て公表することです。
名無しさん
まわりのスタッフは見ていただけなのかな?
気付くのが遅ければ、怪我をしていたかもしれない。とっさの判断は難しいけど、まわりが何も言わない、止めない人と仕事するのは怖いですね。


名無しさん
さっさと警察を呼べよ!!
ラックス
暴力は絶対に肯定されないがこういう人が出てくることも今後十分にあり得る。今のマスコミに対し不信感不満を持ってる人が日本中にかなり増大してるのも事実。マスコミが正しいなどと思いあがってないか?とにかくマスコミも自分たちのあり方偏向報道の仕方が本当に正しいかどうか?を反省検証することが必要な時期に来ていることに気づいたほうが良い!
名無しさん
どうして殴りかかってきたのか追求しないとあかんよねー。リポート中の件で関わってる人なら問題視するべきだとおもう。中継場所によっては、もっとリポーターのこと考えてあげないと、何かあってからでは遅い。番組どころではなくなるよ。
名無しさん
逮捕してほしい
殴る仕草だからまだ実害はなかったけど、今後本当に殴ったり凶器で傷つけられることもあるかもしれない
リポーターとカメラマンだけで行動じゃなくて、周辺に変な人いないか見張るスタッフも必要なんじゃないのかな
コストとか人手の面で大変だろうけど、何かあってからじゃ遅いよ
名無しさん
見たけどなんでスタッフはかばわないの?
スタッフが女性しかいなかったら別だけど、衝撃映像を期待していたとしか思えない。
名無しさん
他局もそうだが、わざわざ蔓延エリアに中継に行く必要なんて無いと思う。
特に煽り食らってる飲食事業者も多く、当事者のストレスは半端じゃないでしょう。
そんなとこで生中継なんて危ないに決まってるし、天カメ映像で充分でしょ。
事故が起こってからでは遅い。


KOTARO
男は本気で殴るつもりではないように見える。
この男も狂ってるのは間違いないですが、リポーターが車道にいるのに怒っているだけの様に見える。
リポーターも冷静に男に対峙しているので凶悪ではない様には見えるがいずれにしても正気の沙汰ではない事は確かですが。
名無しさん
こういった不審人物もそうだが 交差点でよく中継してるけど、車が歩道でも突っ込んでくる事も結構あるから テレビ局側では安全対策を立てるべきだ。
名無しさん
テレビ局が、全て正義では無いと言う事です!
テレビだから、これも、あれも、許されるだろうは、過去の話し!
取材で、花園を踏みつけたり、民家に入り込んだり、レポートしてもらいたくない場所で放送したり!
テレビ局が、全て正義では無い!
名無しさん
迷うことなく近づいて来ていたのは明らかだ。様子のおかしい人が近づいて来ていることは事前に察知できるわけだから事が起こる前にスタッフが止めに入る必要がある。出演者の安全を確保することは制作側の責任だ。
名無しさん
新宿を悪く放送してる様に見えたのかもね。
あのロケーションあんまり観たことないから斬新だったけど、なんの話題なのかすぐ分かるしね。
新宿で働いてる人からしたら「また新宿だけ悪く報道しやがってる」って思っても仕方なかったかもね。
ただ、レポーターの方はあのタイミングは飲食関係者とかおしぼりの業者さんが営業再開出来る嬉しさとか伝えてたタイミングだっただけに、変な輩が出てきてしまったせいで、全国区で歌舞伎はやっぱりヤバイ街だと言うことだけ印象に残ってしまったよね。
名無しさん
まずは、何事も無かったようで良かったですが、確かに怖い映像でした。
右手を引いてカメラから外れた時にナイフを出されていたらと考えると怖すぎるし
周囲の通行人の無関心ぶりももっと怖く感じた、周囲に無関心さすが東京といったところか・・・
中継映像には、わざわざ映り込むようにスマホ片手に移動する見るに堪えない人達が居るが、あれはまだかわいい方だったのか・・・
とりあえず、日本であっも中継の体制を考えないとダメなのかもしれない。
特に女性レポーターの際は要注意でしょう。
今は、カメラも小型化しライトもカメラにつけていれば最小2名で撮影出来る。
少しの間はテレビ局側も警戒しておいたほうようくないですか?


管理人の率直な感想

殴る素ぶりでしたね。

街を歩いていて報道陣を見かけたり、何かの番組撮影をしている状況ってあるじゃないですか。
カメラが回っていて、そこを自分が通ってしまったときに「これってモザイクかけてくれるのかな」と思うことってありませんか?
カメラの後ろで手を振ってる人間もたまにいますが、ほとんどの人は映りたくないはず。
僕は絶対に映りたくない。

今回の件に関しては、結構遠くから向かってきていましたし、男にどんな意思があったのか不明ですが、街での撮影は周囲にいろいろ気を配ってほしい。
自身たちも含めて。

今日は老人による暴走事故が2件もありました。
とりあえず暴走車じゃなかっただけよかったとしましょう。


コメント