【紅白歌合戦】GReeeeN、初出場で顔出し「本物?」「CG?」論争の行方

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大みそか恒例のNHK「第71回紅白歌合戦」は31日、東京・渋谷のNHKから生中継され、NHK連続テレビ小説「エール」の主題歌「星影のエール」を担当している覆面の男性4人組「GReeeeN」が企画枠で初出場を果たした。

2007年にデビューした覆面ボーカルグループとしてこれまで顔を見せず、さまざまな楽曲を届けてきたGReeeeN。新型コロナウイルスの感染が拡大した今年、日本に勇気を与えた曲として「エール」の紅白スペシャルとヒット曲「キセキ」を披露した。

今年8月に放送した「ライブ・エール」ではAR(拡張現実)を駆使した映像演出で盛り上げたGReeeeN。紅白でもARとみられる映像演出で登場し、今回は4人の顔の部分も鮮明に映された。

この演出にネットではファンが騒然。「えっ、これって顔出しなの!?」「本物の顔?」「CGなのかなあ」「歌サイコーだったよ」などの反響があった。

参照元:スポニチ

『GReeeeN、結局は本人?CG?』ネットの声

名無しさん
CGか本人なのか、分からない。
だが顔出しNGを公言するGReeeeNがあそこまで顔を披露していたのは、凄いことだと思う。
名無しさん
完全にCGだろ
名無しさん
最初に薄暗いところで映った足元が不自然な感じでした。
あれでCGでは?と思いました。


名無しさん
たまたま見てて顔出しにビックリしたけど若すぎるうえにスタイル良過ぎ
さらに動きが気持ち悪いなって思ってよく見てみると思いっきりCGでした。
あれならとことん隠しとけばいいのにね。
フード被って歌うとか、影だけ出すとか。
エール好きなんで曲が聞けただけでよかったけどね。
名無しさん
本人にそっくりにする訳ないじゃん!
覆面なんだから・・。
ただどこかイメージは取り入れてるとは思うけど。
名無しさん
ホログラムCGみたいな感じですね。本物を元にCG化したのか分かりませんが、GReeeeNのメンバーたちは歯医者とかみんな優秀ですし仕事とバンドの両立で悩んだこともあるし、やっぱり仕事に差し障るから仕方ないと思います。
例えCGでも姿を見せて歌ってくれたことに感謝です。これも紅白の力なのかな。
名無しさん
顔出ししたら歯医者の仕事に支障が出るからNGにしてきたグリーンが、確かにここまで譲歩したのは初めてかもしれないな。
名無しさん
サビまで本人が出演していると思った。
じっくり見ていたら顔の表情にあまり変化が見られなかったのと、口の動きが歌に合っていなかったのでようやくCGと気づいた。
本人たちをキャプチャしているのかどうかは不明だが、本人たちだとしたら、ボーカルは凄いイケメンでしたね。


名無しさん
CGというより、今風に言うとバーチャル?
歌番組で歌ってくれたことが嬉しい!
本当のお顔かどうかなんてどっちでも良い!
名無しさん
完全に龍が如くのモブでした。
名無しさん
だいぶ前ですけど、ラジオのインタビューでは「郡山のためになるなら顔出しでも何でもやりますよ!」って答えていたのを聞いていたから、もしも出すなら郡山でだろうな、と思っていた私。だから、今回のは想像・推理の余地を大きく残すCGだろうなぁ、と予想します。
名無しさん
微妙に声がずれていた。本物はダンスできる系かな?
それと、左側にEXITがいたから気になって仕方なかった。
名無しさん
紅白にしてはクオリティ低いCGだなって思った。特に両端。
でも、別場所で、マイクの前で熱唱してるかと思うとちょっと笑える。いっそフード被って出れば良かったのにね。


名無しさん
最初はよく見えなくて、完全顔出しかと思いました。
グリーンボーイズのビジュアルに似てたけれど、GReeeeN本人たちに似ているのか気になる。
名無しさん
ドキュメンタリー映画演じた人に寄せた説があるみたいです。
名無しさん
いや誰が見てもCGやん
今の子達はそんなことも見分けられないのか?
名無しさん
動きがカクついてたし、向かって右端の人の顔見た瞬間
ああCGだ、と確信した。
名無しさん
最初から最後まで全てCGで、本人たちの顔は一切出ていませんでしたよ。


名無しさん
『邪馬台国はどこですか』って小説で有名な鯨統一郎も覆面作家だが、彼が覆面を脱ぐよりびっくりしたな
名無しさん
CGですね、菅田将暉•成田凌•横浜流星•杉野遥亮の作品の見た目に合わせた感じがします。
名無しさん
本物じゃないだろうけどどこまで本物に近いのか全く違うのかってのに興味  凄く良かった
名無しさん
そうですね。向かって右端でCGてわかります。
これでいいんじゃないかな。
名無しさん
謎のままでいてほしいから一瞬がっかりしたけど、「あ、CGか」とわかってホッとした


名無しさん
まさかGReeeeNが顔出しするなんて!やっぱり紅白って凄い番組、なんだかんだ言っても国民的番組な理由が分かった気がする。
名無しさん
観てないとか、興味無いなら、コメントしなきゃ良いのにな。
名無しさん
唄っている時のノリ方にじわじわ来たのは内緒w
名無しさん
あんなスタイル良くないですよねきっと。
mlf
CGに1票。
でも歌で満足。


名無しさん
映画から取ったようで
名無しさん
本人たちをキャプチャしてつくったCGか
こんなイメージの人のCGなのかどっちだろうかって事だろ
名無しさん
CGなのはみんなわかってるけど、あそこまで鮮明なら顔出ししてるのと同じだよね
名無しさん
気になって眠れない!
名無しさん
確かに!ちょっとビックリだったけど


名無しさん
確実にCGです
名無しさん
GReeeNは全員歯科医です!
あなたたちとは違って全員インテリです!
かっこいいし頭もいいし
天は三物を与えたのです
名無しさん
一番左の方はEXITのりんたろーです
名無しさん
本物やったのかな。
でもどっちでもいいし、説明もいらない!!
気になるけど、説明されたら興醒めする気がする。
「星影のエール」と「キセキ」最高でした!
ありがとうございました!!
名無しさん
GReeeeNのファンはそこにはこだわってないんですよね。なんたって歌が好き!生歌を聞けるのがいい!ライブもあんな感じでしたよ。流石に顔は見えませんでしたが。


名無しさん
以前、さいたまスーパーアリーナのコンサートに本人が出たときと同じ感じだった。
今回はバーチャル出演でしたね
名無しさん
いやいや、説明してほしい。
じゃなきゃ憶測が飛び交い、良からぬ方向に向かうこともあるよね
名無しさん
本人かCGか。
またそんな憶測を続けられるのが、ファン心理を煽っていいじゃん!
神秘的なままでいいよ。
名無しさん
グラフィックだね。瞬きや髪の動き、口の動きが不自然だった。顔出ししたら本業できないだろ?
名無しさん
顔は出さないと公言してるのに本物?って思うのもどうかしてる。表情がCG特有の固さが…というか一目で分かるから説明もいらない。


Z32
素敵な歌に酔った それで十分です!
きなこ
アバターだった。
名無しさん
本物かどうかも謎のままなんだろうな。
名無しさん
どう見てもCGやん
名無しさん
バーチャルGReeeeNって感じですね!
今後も、謎は、謎のままが良いと思います。


名無しさん
説明があるのかなと思ったけど、全くスルーで、「あ、ディズニーランドの着ぐるみスタッフが身分を明かしたらダメ的な感じね」と思いました。それならそれでいいです。GReeenの生の姿が見たかった訳じゃなくて、曲が聴きたかっただけなので。そして、バックの東北復興の映像にグッときました。
名無しさん
リアルタイムモーションキャプチャだと思うのですがかなりの精度でそっちばっかり見てしまいました
名無しさん
GReeeenの地元で歯医者に通ったら「この人がGReeeenの人かも」とドキドキしながら治療を受けるのかな?
名無しさん
本当にあんなガタイ良いメンバーいるのかな?
名無しさん
別に謎でも謎じゃなくても良いです。
好きだから。


名無しさん
本物かCGなんて野暮な話で知らなくても良い事もあるのかなと…。
やっぱり『キセキ』が良い歌だと再認識したわ。
名無しさん
藤堂先生、紅白でまた奥さんに会えて良かったですね。号泣。
名無しさん
CGでしたね。よくできてました。
集中できないので顔はシルエットとかで写さなくてもいいから歌ってる姿見たかったけど
名無しさん
あの顔なのかは誰も分からないから何とも言えないよね。でも窪田まさたかが涙ぐんで東日本大震災の映像が写し出されてこっちまで涙ぐみました。いい演出だったと思います
名無しさん
本人かどうかどっちでもよくなっちゃうくらい素敵な歌声でした。
エールからのながれでもう涙腺が。。
素敵な紅白をありがとうございます。


名無しさん
どっちでもいい。歌が凄く素晴らしかった!元気もらえました!GReeeeNありがとう!
名無しさん
少し違和感あったけど全然いいよ。
久しぶりのキセキすごく感動しました。
学生時代思い出してじーんとした。
出てきてくれて感謝しかない。
今年の紅白はなんかいいね。司会も素晴らしい。
ひとつだけ森山直太朗さんが心配。どうしたんだろう。
名無しさん
CGでもめっちゃ良かった!
最高でした!
名無しさん
アバターですってね。
それでいいのでは。
歯科診療に差し障りがあるって言ってたじゃない。
夢があっていいよね。
日本の医者も。
働き方、稼ぎ方の改革ってやつですよ。
この演出はなかなかザワつかせるには良かったですね。
モーションセンサーで動きはトレースしているので彼らの動きですよ。
名無しさん
まぁあそこまでの演出が演者とNHKのギリギリの妥協点だったのでしょう。
野暮な詮索はやめようや。


hamoku
CGでした。丁寧に見ると、体の動き、口の動きに不自然なところがありました。あるいは、一からすべてをCGで作るのではなく、本人たちか別人かはわかりませんが、まず人がダンスをして、それを加工しているのかもしれません。特に顔を。
歌に集中できない、ということもありますが、紅白って家族とか友達とかといっしょに見ながら、衣装がどうだの演出がどうだのと言いながら見るものかな、と思うので、こういう演出もありかなと思いました。でもCGならCGと、最後に言った方がいいんじゃないかと……本物なんじゃないか、と思っている人は少なくないと思うので、種明かしはした方がいいと思うのですが、どうでしょう。
名無しさん
「GReeeeNの顔出し!?本物?!」
からの
「嵐、活動休止前ラスト紅白」
で、
「鬼滅の刃・主題歌」
と、
たたみかけるように演出してきたな。
視聴率取りに勝負しましたねNHKは。
最高瞬間視聴率がどのシーンか気になる。
名無しさん
ネットがこれだけ普及してるのに未だに特定されないGReeeeNも凄い
名無しさん
思わずテレビの前に行ってしまった!
CGだろうけど本人っぽくてカッコいいなぁと見惚れてしまった。笑
福島も大変だった…
今もコロナ大変だけど
大変だったと言える日々が一日も早く来ることを願いつつ、一国民として努力したいと思います。
日本で良かったと再び言いたいーー!
junk
GReeeeNの星影のエール…。
間違いなく名曲。
GReeeeNの他の楽曲も良いが、間違いなく秀逸だと思う。


名無しさん
影は本人達だったと思うけど歌の時はCG。
それで良いと思う。
本業は歯医者さんだし。
耳のいい人は治療の時の声で分かると思うし。
名無しさん
つい、聴き入って、そして見入ってしまった。本物かCGかなどは、途中からどうでも良くなった。
本来歯医者であったメンバーが、音楽を発信し続けてくれる事に感謝と悦びありがとう。
名無しさん
CGなのか他スタジオの合成なのかは観てて分かりませんでしたが、GReeeeNの唄はやっぱり良いと再確認出来た事で十分です
名無しさん
始め暗闇のとき本当にそこにいるのかと思ってみんな背高いかっこよさげ!て思ったらCGだったからわかんないけど、歌すごくよかったからもうなんでもよくなっちゃった
kopirin
窪田さんが泣いていて、こちらもウルッとしました(;_;)
本編、総集編、紅白と終わってしまい淋しいです。。


名無しさん
本人かな、AI美空ひばり的な、、、
だとしたら相当貴重
今まで勝手に声から顔を想像してたから
凄い違和感があったけど、もの凄い興奮もした
売れるまで兼業なら分かるけど、
もう全然音楽で食べていけるのに本業を辞めずにやっているのはスゴイ
名無しさん
自分的には今年の紅白はGReeeeNで決まりだね!CGでもAIでもどっちでもいい。
歌の良さに感動しました。
名無しさん
本人に極力似せたCGだと思うけど、逆にシークレットのままが良かったと思う。
名無しさん
本物なのか虚偽なのか分からないものがなんだかんだで日本人は好きなんだな、と思うこの一年の総締めくくりみたいな感じですね。
CGだの口パクだのを見聞きするためにカネ払ってるわけではないし、これならYouTubeでいいかも。
名無しさん
すごくいい歌と演出でした。
東日本大震災から10年、いろんな形でエールを送りたい気持ちが伝わってきました。
感動しました。ありがとうー!


名無しさん
美空ひばりのAIみたくバーチャルではあったけど、顔はどうなんだろうなぁ。本人たちに似せてるのか、まったく架空の顔なのか。本人たちを見たことないから何とも言えないし、具体的には見えず、こういう感じの人たち結構いるよねって感じだったから、顔に関してはまったく分からんw
XYZ
CGが本人達に似ているかどうかは誰も分かりませんよね。
しかし今年は結構いいアーティストも出演していると思います。
名無しさん
感動!!めっちゃ驚いたー(・∀・)
顔出ししてくれたんなら、どんどんライブもやってほしいと思ったけど。
ってか仮にCGでもライブ出来るね。
名無しさん
凄いものを見た。本物かどうかはわからないが、どんな人達かは、よくわかった。紅白ってやっぱり凄い。
名無しさん
CG技術素晴らしいですね。
本物をそのまま似せてるのか違う感じにしてるのかは知りませんが、リアリティあってよかったです。


名無しさん
顔出しは本人達のなんらかの
ポジティブなメッセージのような気がした。
何だか明日からまた頑張れる気がした。
ありがとうGreeeen!
名無しさん
どう見てもCGだろうけど、なんか問題あるの?
別にいいんじゃないの?
わざわざ素顔さらさなくても、いい歌でいい演出なら何も問題ない。
口パクのアーティスト散々観てるんだし。
名無しさん
学部も学年も違うけど同じ大学でした。
学食やサークル等、もしかしたらすれ違っていたのかなと、たまに思います
名無しさん
まず、エールのメドレーで号泣。その流れで、GReeeeN。すごく良かった。
名無しさん
これ本物だったらすごいよ。GReeeeNの事を直接知ってる人が居たら本物かどうか意見聞いて欲しいわ


名無しさん
一般人やし、あれは?4人の雰囲気?のAI?かな?
顔だししちゃうと、歯医者さんやし、困るでしょう!
キセキと星影のエールは、良かったです!
山崎育三郎さんたちの三羽烏のエールコーナーも良かったです。ありがとうございます
名無しさん
歌は上手いグループで好感が持てた。
但し両側の二人がやたらに背が高く矢張りCDじゃないかな️
名無しさん
最初、子供が本物だと騒いでましたが、そういうことね。でも、生歌聞けて嬉しかったです。
名無しさん
あさイチで紅白演出の人がいくつかヒントを出していて、「スターウォーズみたいな」的なことを言っていてホログラムっぽいことと推測できた。Greeenだったのですね。状況的に東京に行かずにできるようにっていうことなのでしょうか。
名無しさん
いやぁCGでも最高の歌声だったよ、一瞬本物か!!!!!!と焦り歓喜したがやはり素顔は謎のママがいい


名無しさん
普通に映ったのに驚いた。歌はあれは生歌?
激しい動きしてたけどあれ歌ってたらまぢで声綺麗。
lordiwashiro
びっくりしたわ。
歴史ゲームのように肖像画からCGをイメージしたのかもしれないと思うと、
謎に迫った感じで凄いことだと思ふ。
名無しさん
嵐、GReeeeN、LiSA、YOASOBI、髭男、後半の紅白は凄い良いぞ。
生きる証
歌唱は、生歌唱だったと思うので、充分満足です。良かったと思います。
なつかわ
夫とふたりで「CG?」と見入ってしまいました。
ぴょんぴょんしている感じとか、北斗の拳みたいなフォルムの人の動きとか。
でも本物かどうかもわからないけどお顔を見れて良かったです。


名無しさん
実際に見てました。
どう見てもCGではないです。
素顔を明かしたと見ていいでしょう。
MARC
最初は本物かと思いましたがCGでしたね。
最新映像をリードするNHKならもっと良いCGを作れたろうに。
名無しさん
星影のエールも嬉しかったけど
キセキが本当に感動した!!
GReeeeN聴けて良かった
名無しさん
生歌だった感じがしなかったが、凄い完成度だったのかな
名無しさん
お!顔!って思ったらCGだった
音はCD音源?どうなんだろうか
実際に紅白のためにNHKに来て歌ってるならいいけど、もしもCGでCD音源なら何見せられてるんだって途中で思ってしまった


名無しさん
微妙に歌と映像あってない気が!CGかなぁ
出もいい歌聞けて良かった
名無しさん
cgでしたね!ま、いいです。歌で勝負してる人たちですから。司会者の突っ込み欲しかったな。
zzz…
前の美空ひばりよりは完成度が上がった
受信料下がらない理由がわかった
名無しさん
窪田くんも星空のエール聞いてウルっと来てたね。
キセキも一緒に聞けてホントに良かった~
名無しさん
何より披露した曲が最高だった。
後ろ画面の復興の様子もなんか良かったしね。


名無しさん
最初の登場では真っ黒になってたから、あぁ、やっぱり顔出しはNGなのね…と思ったらそのあと思いっきし顔出ししててビックリした!
izumi
CGどうこうより、GReeeeNよかった。
演出と歌に自然と涙が出た。
名無しさん
当然CGだけど、気になるのは本人と似せてるのかって点
でもあそこまでハッキリと映ってるから、身バレしない為にも、似せてはいないんだろうな
名無しさん
いきなり顔が現れたから驚きました!
メンバー全員が歯科医師をやりながら音楽活動してるんですよね。
名無しさん
音源流さず
実際に歌って欲しかった
CDと寸分の違いなかった
これじゃなんとか46/48と同じ


名無しさん
CGは明らかですが…
皆さんあの技術や豪華過ぎるセットに私たちの受信料が使われてることを良しとするか、どうかです。
名無しさん
いちいち途中で何か変える必要あるのかな?
謎にしたなら最後まで小細工一切なしで謎にするべし!
経験上1番良いと思います。
名無しさん
今風の長身イケメンだったが、本物かどうかはわからなかったが、今まででいちばん本人たちに近い映像だったな。
名無しさん
幼稚園の卒園式で流れたキセキで大ファンになって以来、息子は今高校二年生です。
顔出し?を見た途端、大興奮で雄叫びをあげてました!落ち着いて、なんか違うよ?
どっちどっち?
と連呼している間に終わってしまった。。。
で、どっち?
名無しさん
ま、本物ではなかったんじゃないかなぁとは。
むしろ4人も歌ってた?っていう感想が。
キセキだけしか聞いてないけど低音の人いなくない?っていう。
実は4人組でもないんじゃないか説を唱えてみますw


名無しさん
顔が出ても出なくても歌はサイコーでした!
窪田さんの涙に誘われ私ももらい泣きしました。
名無しさん
CGなのは間違いないが、本物に似せてるのかどうなのか(笑)
NHKは莫大な受信料を強制的に徴収してるんだから、もっと努力してもよかったのに!
名無しさん
明らかにCGだったけどあれが本人に近い顔なんだとしたら4人とも結構良いお顔じゃないか!!!
名無しさん
本人たちも医療関係者なのでエールを贈るために顔出したのかな?すばらしい歌声ありがとうございます!
名無しさん
もし顔出しだったとしても、それが本物なのかわからん。
名無しさん
昨年の美空ひばりさんに使った技術を昇華させたと思います。なにはともあれ放漫経営からの脱皮を願う。
名無しさん
どっちでもいいけど、NHKはCGなら初本人達登場、司会者達のすぐそばにいるかのような演出はいかがなものですかねぇ。
他の民放が仮に同じことしたら結構炎上するんじゃない?笑笑


管理人の率直な感想

スポニチの記事で「4人の顔の部分も鮮明に映された」とありますが、チャンネルを変えながら観ていた僕は見逃してしまいました。

「どう見てもCG」との声が圧倒的に多いですが、中には本物と信じて疑わない人もいる。

歯医者さんですからね。
全員仙台でしたっけ。

2007年デビューということは年齢も結構いってる。
しかし、歌は衰えない。

顔出し禁止や歌番組に出ないミュージシャンは昔からちょくちょくいましたが、そういったミュージシャンが顔を出してメディアへの露出が増えて、それが当たり前になるとちょっと残念な気持ちになるのは僕だけでしょうか。(見た目の問題ではなく)
謎は謎のままでいいと思う。


コメント