【新型コロナ】関東から実家に帰省した男子大学生、感染判明「責めることはできない」「迷惑、村八分」賛否【徳島県小松島市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


徳島県は30日、10歳代の男子大学生が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染確認は計196人となった。

県によると、学生は関東の大学に通っており、26日から小松島市内の実家に帰省していたという。
大学の寮内では陽性者が発生していた。
30日現在、感染者(県内確認分)で入院しているのは5人という。

参照元:読売新聞

『全国で相次ぐ帰省者の陽性発覚』ネットの声

名無しさん
寮によっては年末年始は閉鎖になります。
職員だって休みが必要でもある。
帰省は迷惑だと言い切るのはとても難しい。
名無しさん
旅行はNGで帰省はOK?
その差は?
名無しさん
帰省なんかより海外からの入国が迷惑。


名無しさん
年末年始寮が閉鎖される大学も多い
今朝まさしくそういうニュース見ましたので
この大学生の詳細もわからず責めるのはどうなんでしょうね
名無しさん
でもご家族は近所の人に責められたりするんだろうなぁ。せめて御家族の方が感染していない事を祈ります。
名無しさん
大学なんて4年しかないのにその一年を家に篭れってのも可哀想すぎるなあ
名無しさん
実家に帰省の…と報じることにより、既に帰省済みの人達は今後仮に症状が出たとしても、緊急性のある状態にならない限りは隠すようになるんじゃないだろうか?それによって周囲は知らずに接して更に感染が拡大する。
名無しさん
始めからそのつもりでの帰省でしょう。


名無しさん
そろそろ感染者を責めるような恥ずかしい差別中傷こそ止める時期。
名無しさん
せっかく帰ったのにね。
本人も家族もショックだろう。
お大事に
名無しさん
基礎疾患ある家族がいるから、これが怖くて帰省できませんでした。ぼっち正月は今回だけで、来年は少しでも良い年になるといいのですが…。
名無しさん
寮で陽性者が出たならなぜ全員検査してあげられないんだろう?年末年始寮も閉鎖になるところが多いのに。
名無しさん
このパターンは、知らないだけで今現在も同じようなことが日本中で起こってると思う。
事実を受け止めるしかない。
普通に銀行にいたって、スーパーで買い物してたって、うつる人にはうつる。
罹った人は重篤化せずに、早めにウィルスが抜けることを祈ります。
もうみんな、明日は我が身だから。


ゴーストバスターズ
留学生以外の寮生は、年末年始閉寮で帰らざるえないとおもう。
名無しさん
帰省にしろ旅行にしろ禁止ではないので、責める事はできない。おそらくロックダウンしても感染拡大は止められない可能性も高い。感染させた人間を悪く言う人はよっぽど自分が可愛いのでしょう。明日は我が身ですよ。飛沫が空気中を漂い呼吸をすれば感染する。言ってみれば色のない花粉みたいなもので、テレビに出ている人間がマスクなしでパネル設置で大声でしゃべっているほうがよっぽど罪深い。
名無しさん
そりゃ自分が可愛いのは当たり前です。
帰省を控えるように、といろんなところで話題に出ていて、うちの職場でも新卒の子は帰省をしないことにしました。大丈夫かもしれないと思うけど、その子もリスクを考えると怖くて帰れないとのことでした。
行動範囲が広がればリスクは高まると思います。まして関東からならさらに。
寂しいけど、帰省はもう少し落ち着いてからが良かったと思うし、寮が閉まってしまうのなら、せめて寮側も今年は閉鎖せず対応してあげて欲しかったと思う。
tomo
おそらく簡単に特定されて非難されるやろな。
年寄りや基礎疾患の方を守るのもわかるが未来ある若者は守らなくていいのか…
名無しさん
大学の寮も閉鎖されてしまったら実家に帰ることも仕方ないと思います。
実家へ帰省を諦めてホテルに宿泊する人もいるようですがみんながそのようにできるとも思えません。
もう、これだけ感染が広がっていたらいつ自分がということもあります…
帰省した人、そのご家族が嫌な思いをしないことを願うばかりです。


名無しさん
帰省はなるべくしないってアナウンスされてるけど
大学生で一人暮らし。そりゃ実家に帰りたいでしょ。
名無しさん
うちの子供は逆に地方から関東に帰省予定でした。しかし、徐々に増えるのを見て早々と相談してきました。学校に届け出が必要でったり、せっかく持てたバイトを手放すようなことになりかねないので、話し合ってやめました。もはや感染だけではない問題ではありませんね。
名無しさん
寮が閉鎖で実家は年寄りがいるから帰れず、都内を放浪している学生がいるようですね。
GoToで遊んでいた人達よりもはるかに自粛してますよ。せめて寝泊まりできる場所くらい用意できませんかね。
名無しさん
普通、学生寮は年末年始は閉鎖ですから実家に帰るしかないですよ。
別に移動禁止にはなってませんし。
名無しさん
感染者少ないとこではかかったら叩かれて、多いとこはしゃーないよねって考えみたいな流れになってるよね


名無しさん
こんな状況になるまで放っておいた結果です。
もう、最悪な状況なのに未だに政府も各県知事もお願いレベル。
お願いされてももう、耳を傾ける国民は僅かでしょう。
名無しさん
これは難しいよね。
寮、閉寮するもんね。どうしたらいいんだろ。
ホテル?お金は自費?
難しい…
感染者こんなに増えているからね…
名無しさん
そりゃ帰りたいよ。会いたいよ。
今会わなくてもって言われて我慢してって言われてもう1年だよ…
いつまで我慢すればいいんだよって思うのは正常だと思うよ。
だってオリンピックは開催するんでしょ?
その頃には何もなくなったみたいに参加しましょうとか言いだすんでしょ?
大人はずるい嘘つきだと責められても、もうかばえないよ、菅さん。
名無しさん
この状況で個人を責めても誰も得しないと思います。
名無しさん
帰省するべきではなかったが、寮が閉鎖かもね。
仕送りを増やしてホテルに泊まれと言える親ばかりじゃないだろうね。
うーん、微妙。


名無しさん
自粛という名の強制が気持ち悪いです。
yamasats
問題は、自粛の意味が分からない連中。マスク外して、飲食店で笑ってる人たち。規制が悪いわけではない。
甘い彗星
帰省することにどんな理由があったにせよ、家族も含めて大変なお正月になったということ。
takkou
寮は年末年始閉じるところもあるからこうなっちゃうよね…
名無しさん
気の毒です。
いい方向へ向かうことを願ってます…


banban
しばらく、関東に戻れなくなってしまった。
名無しさん
年末年始くらい実家に帰ってもええやんか
名無しさん
致死率も重症化率も普通の風邪以下のコロナをフェイクとわかっていながら
全世界的に煽るマスメディア、これは巨大な権力が動いているとしか思えない、とうてい日本の権力者やマスメディアなど逆らえるはずもない。
われわれ個人個人の情報リテラシーを高めていく以外にその巨大権力者が手に入れたい世界統一政府を阻止するすべはない。
名無しさん
多分、松下佐和子ですな
O.b.
帰省するやついるのか


名無しさん
寮は年末年始閉鎖になるっていうけど、それなら実家が無い人は、元々ホテルとかに一時待避するんだろ。この帰省ウイルス撒き散らし学生もそうすりゃ良かったんだよ。
名無しさん
こういった事例はこの後も続く可能性が高いと思います。皆に迷惑をかけない事を考えて欲しい。
名無しさん
迷惑と言っても寮が閉鎖されてしまえば実家に帰るしかない。2週間近くのホテル暮らしってビジネスホテルでも相当裕福じゃないとできないよ。
名無しさん
迷惑ねぇ
名無しさん
帰省の大学生、帰省経路でコロナバラ撒いて、年明け感染経路不明者が沢山出るやろな


名無しさん
いくら政府が対策ねっても、結局こういう輩がいるからどうしようもない。個々がまずは自制してかからないと
街中のインタビューでもまるっきり危機感持ってないのがいるのを見ると腹が立つ。宣言出しても強制力。罰則がない限り無理。
名無しさん
ハイリスク者でなければコロナウイルスはただの風邪レベルで終わるしーw後遺症だって自己免疫疾患っぽいし、それだって原因は自身の健康管理で防げる。
糖尿だの肥満だの生活習慣病のハイリスク者がいかに健康マネージメント出来るかが肝なんじゃない?
名無しさん
全日空を利用してたらしいですね。
名無しさん
他府県からの入境は、県知事の承諾が必要にすべき。
名無しさん
それで感染者が出たら今度は知事を叩く気ですか?
いい加減、誰かに責任を押し付けて満足するのはやめましょう。罹りたくないなら自分が引きこもるか万全の対策を取るしかないですよ。
あんまりこういった情報ばかり集めてストレスを溜めていると、かえって免疫が下がります。少し距離を置くのも一つの手ですよ。


名無しさん
やっちまったな。
やっちゃいけないお手本を物の見事にやりましたね。
名無しさん
大学名と所属学部発表しましょう。
名無しさん
帰省はだめな感じでGOTOはいいという感じ。メディアも政府も感覚おかしいんじゃないですか。GOTOの感染者を報道しました?
名無しさん
帰省とかを自粛しようというムードの中で無理やり帰ったのが原因ですね。
今見つかってよかったですけれども、完全に家族に迷惑ですし、家族も濃厚接触者ですよね。
東京も1000人超えて1300人になったわけですから、本当に下手に動かない方がいいです。
新年の初詣も箱根駅伝の応援も自粛してもらいたいですよ。
名無しさん
帰省は仕方ないにしても
感染者数が多い地域からの帰省ならば、実家でおとなしくしてて欲しいかな
知り合いが、SNSで娘が帰省した!お友達や祖父母には会えないから可哀想…とか書いているけど
やれどこそこにご飯食べに来た!久しぶりの観光!買い物!とか
自分らさえ良ければ良し!みたいな行動は辞めてくれって思う
おまけに感染者数多いとこだから正月明けに戻すのは可哀想ときたもんだ


名無しさん
子供じゃあるまいし、自分が食べる分は何とかなる!無症状の感染者か帰省し全国に感染拡大している。
独身寮や寄宿舎住まいは都内から出ないで欲しい!飲食店を時短にしても、若者の縦横無尽な行動と感染予防意識の欠如が、日本に戦後最大のダメージを与えることになる。
名無しさん
あらー。実家に帰ってご両親にうつすより、
そのまま関東のホテルにとまってとどまるべきやったね。すんでしまったことですが、ご両親が、入院、とかにならないといいけど。
名無しさん
報道内容いつまで帰省することが悪いっていう書き方なんだろう。感染したくてしてるわけでなく、感染を広げようと帰省してるわけでない。もう一年近く子どもは帰ってこれない、親は会いにいけない状況が続いて、皆それぞれ事情があって帰ってきてる。かなり、神経使ってる。批判ばかりする輩は、東京にいく用事とかない人達でしょう。視野の狭い田舎人。
名無しさん
大学の学生寮でコロナが出ると寮が閉鎖されるケースもあると聞きます。
この大学生も行き場が無くなり帰省したのでは?
でなければ、ただのアホ。


名無しさん
大学の冬休みは2週間近くありますが、ビジネスホテルですら2週間近くの宿泊は相当なお金になります。まあ、汚ったないドヤ街で宿泊するなら何とかなるかもしれませんがね。
tktk
ホテルという選択があります。
名無しさん
大学生が帰省して、故郷で陽性発覚は事実
名無しさん
日本ではコロナよりも怖いのが人という認識が一般的です。村八分が心配だ。
SEKAINOGOWARI
10代で寮生活か。
親御さんのところに帰るのは仕方ないべ。
でも、実家周辺ではその子は責められるんだろな。で、虐められて、僕が帰ってこなければパパとママはってなって、ジさツしちゃうのかな?


名無しさん
帰省するしないも自己責任だからなぁ。
名無しさん
村八分だけはやめてあげてください
名無しさん
帰省するとか頭のねじが外れてる。
迷惑極まりない。
大学生というのは自己中のいきものなのか?
名無しさん
また大学生か。
ある県で、イブの日にどんちゃん騒ぎしてクラスター。
大学生大丈夫か?
名無しさん
擁護してやりたい気もするが、村八分だね。


名無しさん
悪い子だ!
名無しさん
村八分。
になりかねない。
名無しさん
帰るな。
名無しさん
コロナでわかったことのひとつは大学生ってほんと迷惑な生き物だってこと
名無しさん
要らないお土産を持って帰って来たんだ!


名無しさん
こんなふうにモラルがない無症状の若年層が地方にコロナウィルスを運ぶんだね。GOTOもこんな感じなんだろう。
それで地元の友人や家族に会いコロナを感染させて1次2次3次感染へと広げていく。
コロナの考え方は人それぞれだが、自分が感染してるって感じで行動しろよ。
本当に迷惑な学生だよね。
名無しさん
徳島の実家は村八分になるぞ!帰省は気をつけてね
名無しさん
このコロナのまっただ中に帰省!
ですか
YUA
だから、今年は帰省するな!
名無しさん
寮はやヴぁい


名無しさん
徳島もいい迷惑。
名無しさん
こんなのが大学生とか笑えるな
その辺の中学生の方がまだ賢いぞ
名無しさん
典型的な関東地方の感染者増加を地方に持ち帰りってやつですね。このご時世に帰省できる神経をお持ちでしたらきっと同窓会とかも盛大にやられたでしょう。
名無しさん
首都圏の学生なら帰省すること自体が迷惑です。
寮が閉鎖なら、再開までホテルで謹慎して過ごすのが当然です。
首都圏から出るな、今はそういう状況だという認識をもたんと。
名無しさん
出るなよ関東から!


bababa
残念だが、このご一家は引っ越さざるを得ない。
たとえ何があっても、今の時期、関東から地方への移動は厳禁。
この家族は、周辺住民の迷惑を顧みず、子供かわいさに取り返しのつかないことをしてしまった。
名無しさん
誰もがいずれ感染する可能性があるのに、引っ越しを迫るなどどうかしています。
名無しさん
帰るバカがいるもんだな。なんまいだ~。
名無しさん
大学の休みに合わせていつからいつまで寮が閉鎖されるのか分からないけれど、
帰省の往復交通費よりビジネスホテルに何連泊もするのは費用的にキツイだろうね…。
名無しさん
寮内で25日5人も発生してる状態で
おっしゃるように寮が閉鎖して帰省を促したんだとしたら他の部員たちも帰省先で心配ですね。


名無しさん
責める人は閉鎖されるのがわからないのだろう。
知っていて責める人はいないだろう。いたら狂っている。
名無しさん
このご時世に、普通、帰省するかね?
名無しさん
実際田舎の人間からすれば迷惑だよ
名無しさん
ご家族は近所の人に責められたりするんだろうなぁ。せめて御家族の方が感染していない事を祈ります。
名無しさん
寮なんて基本的に寝るためだけの場所だろうしな
快適にステイホームできる家に住んでいる人が羨ましい


名無しさん
アメリカで半年前に宅配の人と自宅で無言で受け渡ししただけで感染した女性もいました
息があがっていたようで呼気にウイルスが入っていたよう
muu…
これだけ全国で感染増加していて寮を閉鎖し帰省させるって。その子達が一人も感染せずに戻ってきて過ごせるのかな。寮を閉鎖するにも理由があるんだろうけど…
国は一体何をしているんだろう。
正月休みの変化が現れるまで何もしない気だろうか… 北海道は休みが長いところも多いけど、こんな状況であと数日で登校しなければいけないなんて…
名無しさん
寮が閉鎖で実家は年寄りがいるから帰れず、都内を放浪している学生がいるようですね。
GoToで遊んでいた人達よりもはるかに自粛してますよ。せめて寝泊まりできる場所くらい用意できませんかね。
名無しさん
かばうわけではないけど、大学の寮は年末年始閉鎖されたりします。前から分かってるんだからこういったところにこそ政府の補助、配慮とかでホテル代出してやるとかすること計画しておけばよかったのに。。くだらないgotoとかに税金使うよりよほど役立ったのに。何も考えてない政府。。本当に愚かな政府。


名無しさん
寮で陽性出てるのになぜ締め出して実家へ帰らざる得ない状況をつくるのか?
これは徳島県とすればなんで帰ってくるかなー?持って帰って来るのあからさまやん!ってなる。
やっぱさ、ロックダウン必要やて!!動きながら感染対策なんて無理やて。
sen
東京圏から地方に行くことと、地方の県内のショッピングモールをウロウロすることと、どこがどう違うのかな。
名無しさん
首都圏から他県への移動は感染拡大を加速させるということを改めて感じるニュース。
首都圏に住んでいる人が悪いわけじゃないけど、お願いですからじっとしていてください。
名無しさん
大学生とその家族は、コロナをなめてましたね!
アマちゃん!
名無しさん
去年までのマスクなし生活が懐かしい


名無しさん
寮を出せれて帰省して欲しくない学生の為に、国が割引キャンペーンしてあげて欲しかった。
この時期にGOTOで旅行しようとする人達の、キャンセル料よりは有意義な税金の使い道だと思う。
名無しさん
帰省とかを自粛しようというムードの中で無理やり帰ったのが原因ですね。
今見つかってよかったですけれども、完全に家族に迷惑ですし、家族も濃厚接触者ですよね。
東京も1000人超えて1300人になったわけですから、本当に下手に動かない方がいいです。
新年の初詣も箱根駅伝の応援も自粛してもらいたいですよ。
名無しさん
あらー。実家に帰ってご両親にうつすより、そのまま関東のホテルにとまってとどまるべきやったね。すんでしまったことですが、ご両親が、入院、とかにならないといいけど。
名無しさん
他の県は、ほとんど自粛し、一所懸命感染防ごうと努力してるのに。
東京の人間は好き放題したあげくに、他県にウイルス広めてるな。
abcxyz
バカダ大学いってんか?


名無しさん
まあ、どんまい
名無しさん
合宿で運転免許を取ろうとする大学生がいるけど
感染者か多い都市からは行かないでほしい…
もう少し待って!
名無しさん
四国でも広がってきたか、、パンデミックスも近いな、中華の思惑通りだな、、
名無しさん
未だに、コロナ感染=悪者はおかしいです。好きで感染する人も居ないですし、無症状の人も気づきようが無い!PCRも発症していないと分からないですよね?
名無しさん
徳島じゃなかったら、こんな記事になってなかったのでは…
徳島は、四国4県の中でもダントツ感染者数が少ないから目立ってしまう。


名無しさん
年末年始は、寮の学食も休みとなり、寮の部屋に電熱器と炊飯器を持ち込んで自炊してました。今はできないのかな。
名無しさん
これから、こう言う話しがドンドン出てくるんでしょうね。
自分も、と思ってる人より、自分は大丈夫。の人が多いのかな。
名無しさん
政府が悪いのはあると思いますが寮で感染者が出ているにも関わらず帰省したとはちょっと控えた方が良かったのかなと。
寮も感染者が出ているにも関わらず帰らせるのはちょっと辞めた方が良かったのかなと。
そういうのを気を付けないとどんどん感染者を増やす原因になると思います。
名無しさん
うちにも東京で暮らしていた大学生が帰省してきているけど
ご本人やご家族の気持ちを考えると気の毒でならない。
この学生は単に感染したタイミングと帰省時期が重なっただけ・・・だと思う。
国は、この一年、帰省を自粛しろって何回言い続けた?
春休みの帰省を我慢させ、GWもお盆もなんとか1人で耐えてもらい
年末年始はさすがにもう「東京で一人で年越しして」とは言えなかった。
本人も「これ以上親から帰省を拒否られたら自分がばい菌扱いされてる気がしてメンタルやばかった」と言った。
年末年始が単身者や学生さんたちの帰省シーズンであることは急に決まった話じゃない。
だから、その帰省シーズンに合わせて少しでも感染が落ち着くような政策をしてもらえなかった結果なのだと思う。
名無しさん
帰省者ばかり焦点当てられるが
地元企業でもない限り関東圏、感染多い地域から出張で毎日沢山、出入りしてることは皆さんご承知で言ってるのでしょうか?
工事でもですよ。
停めると仕事が回らないのは分かるが、余りにも歯止めがかからない状況を何とかして欲しい。


管理人の率直な感想

大学生で寮生活ならば、帰るしかないという事情も充分考えられます。
まだ10代ですから、寮が閉鎖されたら頼れるところは実家しかない。
寮内に陽性者がいたことが分かっていて友人宅に連泊したら、それはそれで問題ですからね。

全国で帰省者の感染判明が相次いでいますが、地元に帰ってちょうど発熱し発覚するケースが多いように思えます。
タイミングが良いのか悪いのか・・・。

「責めることはできない」「迷惑だ」と賛否の声が上がっています。
地元の人はどうなんでしょうか。ちゃんと背景まで考慮して受け止めてくれるだろうか。
心配です。


コメント