【新型コロナ】東京の新規感染者、衝撃の1300人超えで『危機感がない人』物議「緊急事態宣言」「スーパー凄い混んでる」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都の小池百合子知事(68)は31日、都庁で報道陣の取材に対応し、この日の新型コロナウイルスの新規感染者が初の1000人超になる見通しであることを明かした。関係者によると1300人台の見込みで、過去最多更新となる。

ネット上では1000人を大幅に上回る新規感染者に「ついに現実になってしまいました」「時間の問題とは思ったが最悪の始まりだ」「どうなる日本」「緊急事態宣言を出した方がいいのではないか」「GoTo止めるの遅すぎたよね」「政府にもっと早い対応をしてもらいたい」「結局、勝負の3週間ってなんだったの?」「まわりのスーパー凄い混んでる」「2000人超の日も近いかもしれない」など衝撃の声が続々と上がっている。

参照元:スポーツ報知

『東京1300人超えについて』ネットの声

名無しさん
政府の緊急事態要請の問題もあるけど、結局は危機感のない個々の行動が全てだと思う。それが更に感染を広げたのは間違いない。中にはワクチンがあるから安心だなんて言う人もいるようだけど、あくまで予防接種であって治療薬ではない。危機感のない人が本当に多い。
名無しさん
いちいち商店街に繰り出して人の出を報告するニュースメディア。
・年末と言うのに人が少なく異常です。→困ってるんですわあ。の店主
一方で
・感染拡大しているのに、この人の多さは何でしょう?。→迷ったんですけど来ちゃいました。の客。
どちらにも傾ける、得な商売しているヤツラにも原因がある。何か制裁がないかいつも思う。
名無しさん
「上が自由にやっているから」とか、「緊急事態宣言しなきゃ状況がわからない」とか、なんとも嘆かわしいですな。
とにかく町医者で薬が使えるようになるまでこの状況が続くのさ。


名無しさん
まあでも外で歩いてると人通りはかなり多いよ(流石に体感95%以上はマスクしてるけど)。
ネット民はインドア派がたぶん多いから「危機感ない!」って意見によりがちだけど、おそらくこっちのほうが少数派なんだろうね。残念ながら。
dogenkasento
ちょっと危機感を持った意見を言ったらコロナ脳とか言って茶化したりする方の多いこと。厳しく予防する事は害にはならないがみくびるととんでもない危険をはらんだウィルスなのだから、とにかく感染しないように皆それぞれが予防意識を持って生活することが大切だと思います。
名無しさん
そろそろ感染した人の(感染経路の確定・不明はともかくとして)行動歴、職種等プロパティを明らかにしてほしいですね。
闇雲な自粛要請にも限界があるし、無駄がある。
感染しやすい行動・職種を明らかにして、ピンポイントで重点的な対策がとれるようにしてほしい。
名無しさん
マスクや3密避けるなど各自ができる範囲で感染予防するべき
ただ自分の基準に当てはめて外出、外食してる人が全て非国民かのごとく非難するのはどうかしてる。コロナに対しての考え方は人それぞれでできることも違う。


名無しさん
スカもワクチンの一択で、これに賭けてる感が半端ないもんね。本当に効果があるかわかんないのに。
むしろアビガンはどうしたの、厚労省は承認しなかったけど。
名無しさん
「〇〇に人が多い」って言う人は結局自分もそういう場所に出かけてるんだよね。
自分の行動を棚に上げて、他人の行動には文句言う奴の多さね。
そして、次に言うのは、「政府のせい」、「総理がやってるから〜」。
結局誰かの顔色を伺ったり、都合が悪くなると他人のせいにしたり、本当自分の頭で考えない人が増えたこと。
名無しさん
いまだに緊急事態宣言を出せと騒ぐ連中がいるが、宣言もGoTo廃止も全く意味がない。夜の繁華街と師走で激混みのスーパーに行けば分かる。もはやみんな緊張感の欠片もない。
名無しさん
現行ではお願いしか出来ないのだから、政府や行政だけの責任ではないよね。
名無しさん
政府の方針として「GOTO」だったわけで
それを判断材料として動いてる人たちは多かったでしょう
断言するけど個々の行動や危機感のなさを演出したのはまぎれもなく国ですよ


名無しさん
危機感を無くさせたのは政府。感染症対策してあるので大丈夫。やれ旅行に行け、出歩け、外で食事をしろと煽った。
クルーズ船では、マスク・防護服の医師や看護師、厚労省の事務官まで感染した。マスクをすれば大丈夫は、外に出歩かせるための方便。
責任を取っていただきたい。
名無しさん
政府や都道府県知事は再三再四に渡り感染拡大防止要請をしているじゃないか!
要請無視をしているのは国民だろ!
それ以外に何があるとでも言うの?
特に都民は全く意識がない!
名無しさん
若者の行動を制限するべきです。自由気ままに行動して感染を拡大しているのです。完全になめきっています。
名無しさん
東京都はお手軽にPCR検査が受けられるからね、他県と違って。
だから当たりの人も増えてるだけだよ。
名無しさん
国会議員のせいだ。
若者のせいだ。
違う。
ただ検査数増えた比例で感染者増えただけだ。


名無しさん
飛沫感染を避けるべく3密の徹底でしょ。
出来ない人とは会わないのが1番。
hiradairaheipei
今年は帰省せずに東京に留まっている人は多いだろう。結果、東京は例年よりも密になりやすい。かつ、普段の満員電車慣れで東京人は「別に密だと思っていない。」
現在、東京=去年の武漢。
名無しさん
他人事のように他人を批判している人がいるが、自分も無症状のうちに広げてるかも知れない。
そういうウイルスでしょ、新型コロナって。
名無しさん
千人超えいるのに、それにしても、オレの周りは皆、元気だ。インフルが流行っている時は、誰かが患っていたが
名無しさん
都民の意識が変わらなければ、宣言出しても同じだろ。


名無しさん
また、政府、政府か。人任せにするな。
都知事の無責任、無策がこの結果ということがわかってないな。
名無しさん
ワクチンよりも、特効薬のほうが必要だと思います。
名無しさん
タバコをやめない人が、大病してようやくやめたみたいに、コロナにかかってようやく意識がかわる人が多いっうことか
名無しさん
まあ国のトップが危機感ないからな
sorara
お偉い方々が好きにやってるから危機感出ませんよね


午後のこーちゃん
何も知ろうとしないコロナ脳が視聴率のネタになってるうちは、終息なんてしませんよ笑
名無しさん
冷静に考えてほしい、感染者数はこの数値の何倍もいるでしょう。そして、そのほとんどは無自覚の状態。だからこそ感染が蔓延するわけだ。それなのに陽性者数だけで騒ぐのは意味がない。発祥者数や重症か数、死亡者数、あわせて年齢や基礎疾患の情報など、そちらに着目しよう。
名無しさん
政治家自ら会食してるから、仕方ない。
名無しさん
でも出かけてる人を文句言っといて
仕事で出かけてる人が文句言ってる不思議
仕事は良くて買い物はダメなの?
本当に危機感持ってるんなら仕事でも外出るなよw
人が動けば感染者が増えるんだから
公共交通機関止めて人を動けなくすればいい
経済優先よりもコロナ対策とか言ってる人は
本当にわかってるのかなー言ってる事の矛盾に
名無しさん
危機感ない人が亡くなったり後遺症に苦しんだりするのは自業自得だと思うけど、そういう人たちに巻き込まれて医療機関に受け入れられなかったりして亡くなってしまう人がいたら不幸だと思う


名無しさん
東北の田舎だけど、ふつーに遠方県外ナンバーを見る。
国が何か言ったところで聞くわけでもなく
挙句、法で規制されるのを望む始末。
法でがんじがらめにされなきゃわからないアホばかりというのなら、致し方ないのかもな。
名無しさん
危機感無いのは特に酒を飲む人達と大学生だね、○○警察とか馬鹿にするんじゃなくて皆で守ろうぜのほうが絶対に良かった
名無しさん
何がって、明らかにgotoのせいなのに全く責任感じてない自民党のみっともなさにダメ上司がダブります。
名無しさん
住んでる人が減る訳じゃない。旅行者が減ったら、家で過ごす人が増えたら、スーパーら辺が混むのは当たり前。みんな生活してるんだから
名無しさん
買い物は最低限の人数で行けばいいんですけどね。車で行くなら運転する人は車で待機。春頃はそういう姿をよく見たのですがね。
家族連れの買い物客が多いです。


名無しさん
12月30日と大晦日はもともと1年で一番スーパーが混雑する日なんだけどな。
名無しさん
今年は、スーパーが年初三が日休むところも多いので、こうなるのも仕方ない面もありますよね。昨日で仕事納めでしたが、仕事を終えて八百屋へ行ったら買いたい野菜は売り切れ、慌ててスーパーへ行き、残り3本しかなかった大根を何とか1本ゲット。食料調達にみんな必死です。おせちの原点である年内に料理を作り、正月はゆっくり過ごす本来の日本の正月を前向きに楽しみましょう。
あかさたな
旅行できない、イベント減少…家族総出で行く場所がスーパーになってるからねえ。
とは言っても店が各家庭1人入店の依頼はできても強制はできないしね。
名無しさん
年末年始がスーパー混むのは普段から利用してる人ならわかると思います。
ただ、緊急事態宣言時からスーパーではずっと「最少人数での来店」をアナウンスしてるにも関わらず、家族・夫婦・カップル・友達連れがコロナ前より明らかに増えていました。身体障がい者や新生児に保護者がつくのはわかるのですが、半ばレジャー感覚でくる人たちも目立ちます。一人交代で最少頻度の買い物で済ませる人たちもたくさんいる一方で、こういう身勝手な人たちがいるのも事実です。
名無しさん
今年の冬は何やっても増えるでしょ。外国より断然素晴らしい状況なことを喜びつつ無理をしない生活をしようよ。何でもかんでもネガティヴになるのは良くない。マスコミの影響を受け過ぎ


maguro2020
帰省せず、外食もしなければそりゃ当然スーパーは混む。
気温が下がり空気が乾燥すれば感染者数が増えるのも当然。
もうしばらくは増えるでしょうね。
名無しさん
最低限で買い物に来てくれと自分も思うが、今の時代は子供だけで家に置いておくと問題扱いされるからな。
海外なら逮捕案件になる国も。
片親家に残ってが出来る所はいいけど妻がお留守番のパターンは大抵文句言われる。
結果夫が残るのが無難だが家にじっとしていられない人はすぐ1人で出かける。
普段から家でじっとしていられない人って一定数いるからね。
名無しさん
子供もいるから、もっぱらネットスーパーに頼ってる。本当に便利だし本当に有り難い。日用品も揃う。
地域によってはやっていない所もあるかもしれないけど、使える地域の方はお勧めです。
絶対に実物を見てから買いたいという方もいるだろうけど、今のところ何の不備もないし、小さなお子さんがいるご家庭などは特に便利では。
名無しさん
ヤオコー行ってきました。
以前は混雑したら入場制限やっていたのに、今日は入場制限なし。店内は夫婦家族連れでいっぱいでした。
スーパーに限らずコメダもドトールも市場も、夏前のような危機感は全くありません。
名無しさん
出かけずみんな自宅で過ごして自宅食になればスーパーの需要は大きくなるし、昨今の働き方改革で年始に休むスーパーも多いから自然と混むよね


名無しさん
スーパーが混むのは仕方のないことだけど、イオンなどのフードコートは猛烈な混雑をしている。
結局は個人の気の緩みも拡大の要因の一つだと思う。
名無しさん
子供もいるから、もっぱらネットスーパーに頼ってる。本当に便利だし本当に有り難い。日用品も揃う。
地域によってはやっていない所もあるかもしれないけど、使える地域の方はお勧めです。
絶対に実物を見てから買いたいという方もいるだろうけど、今のところ何の不備もないし、小さなお子さんがいるご家庭などは特に便利では。
名無しさん
混んでるって報告してる人も行ってるわけで
年始休業する店舗が多いのだから、買い物するしかないでしょ
名無しさん
自粛政策でコロナ撲滅なんて100%無理だから、無駄な努力にすぎません。来年こそはコロナのステルス性能の高さを理解し、あきらめて全面的に日常生活に戻りましょう。
名無しさん
今更スーパーが混雑して感染するかもとか言って大騒ぎする人たちは、正月に沿道に観客を数十万人も集めて開催される読売の箱根駅伝開催をどう思っているのだろうね。読売も陸連も沿道での応援自粛とか言っているけど、都民が素直に分科会や知事からの自粛要請に従っていたら、今のような状況にはなっていないわけで、このままだと結局一定数の人たちは沿道に応援に出かけて、なし崩しの応援大歓声でウイルスが撒かれることになりますね。


an-a
人口の近いベルギーは多い時で1日2万人超え、今も1700人位。同じくチェコは、多い時1万5千人超えで、今8千人位。
東京の方が人口密度高いけどまだ千人程度。
名無しさん
スーパー混むのは当たり前なんだけど、いいかげん夫婦、子供、祖父母と大人数で来るのは止めて欲しいな
koko
年末なのに、駅前が普段と変わらない賑わいです。普段は地方に帰省する人が多いから閑散としますが。
名無しさん
飲食以外にも時短要請してるから混雑するよね。
スーパーや郵便局なんかはそのまま営業してくれた方が人ばらけるのにね。
名無しさん
買い物行くのは家族の代表1人が行けばいい。
あとは出前・テイクアウト活用すれば人手は減るよ。
今年の暮れ、正月は例年と違う。それを自覚していない人間が多過ぎる。


名無しさん
家族連れでなく、一人で来ればこんなに密にはならないですよ。
子供が小さいシングルマザーならまだしも、夫婦がいて、子供の祖父母がいる環境なら大人が誰か1人(介助や荷物持ちが必要としても最低でも2人)で買い物に来るようにして欲しい。
入り口で、1家族につき(乳幼児を除いて)1人までとか、介助が必要な場合は2人までとか、そういう入場制限して欲しい。
名無しさん
すでに言われてるかたもおられるとおもいますが…….まずは本気でスーパーへの身近な買い物客を少なくすること大事かとおもいます!いくらでも少なくできます!ショッピングセンターで仕事してますがみんな家族総出大好きすぎ!今年くらい、来年もかもしれないけど大人ひとりで買い物でいいです!子は旦那さんと祖父母は留守番でだめですか?そういうことだとおもいます。もう、田舎住みだけど隣で咳されると不安しかありません。
名無しさん
だからGoToで旅行に行かせたら良かったんだよ。今、旅行に行くやつが地元でジッとしてるわけがない。都市部の感染広げる結果となった
名無しさん
もうね、マジでアホらしくて付き合ってらんない。GOTOやめて旅行者減ったらみんな近所のスーパー行くに決まってんだろうが。
コロナをなんだと思ってるかを今一番聞きたいのは政府でも医師会でもなくマスコミ。
おそらくどこも「あと半年はコロナで食える」と思ってんだろうな


名無しさん
政府はこれでも感染爆発とは言わないだろう。私はスーパーには午前9時に行きました。年越し蕎麦は午前11時に食べに行きました。午後2時から日課のランニング10kmをこなして、日没前だけどそろそろ戸締りします。新年からの生活は、より一層の引き締めが必要になると思います。基礎疾患持ちの私は、諦めも必要です。
名無しさん
4〜5月の一時期は特売セールとか中止していたけど、今や通常運転だもんね
名無しさん
赤ちゃん幼児はほっとけないからともかく、学童までぞろぞろ連れて買い物するな!と言いたい。
せめて外か、クルマで待ってればいいのに(怒)
政府より、いつまでも社会状況を把握しない家族連れにけっこうイラッとします。
名無しさん
スーパー混むのはむしろいいことでは。外食が危ないんだから。
名無しさん
スーパーであればマスクしてるのでいいのでは?


名無しさん
goto止めれば東京は混む。誰でも分かること。
名無しさん
自分で考えて行動って「何も考えてないおバカさん」がいるから問題なのよ。医学的根拠のない「自分は大丈夫」で乗り切ろうって人が大勢いる。
名無しさん
そもそもスーパーに行ってる人が
『混んでる』
と拡散してるんだからもはやコントの世界
名無しさん
スーパー混んでる、貴方もその1人w
名無しさん
スーパーが潰れたらどうしますか?


名無しさん
政府は約1億2600万人中、年金受給高齢者から団塊ジュニア辺りの多い世代がコロナに罹って死んでほしいという政府自民党や厚生労働省と日本年金機構の政策。
現在の年金受給高齢者と多い団塊ジュニア辺り世代の将来、年金を払いたくないのが本音だ。
これからどんどんコロナで死んでいくので医療崩壊やトリアージを覚悟してるのと火葬場は24時間稼働となる。
焼きそば
年末に買うものなんて数日前から売ってるんだから買っとけばいいのに
HTC
少なくとも、特売やチラシ、ポイント還元やめさせたらどうだろう?
名無しさん
なぜ国はスーパーの人数を減らす対策をしないのでしょうか?
許せませんね!
名無しさん
混んでいるスーパーには行かない方がいい。
自ら感染する確率を上げている様なものだ。
飲食だけが、感染しないとでも?
日本はおめでたい。そうか正月だもんな。
第三波でやられる日本。


名無しさん
1家族1人でお願いって事。
ドレー
まぁ感染した人が悪いんだから、ほっとけばよい。普通に自粛して、最低限の外出しかしてない人はならないんだからさ。
名無しさん
地方出身者はみんな田舎に返せばいいのに。迷惑。
名無しさん
日本人は人混み好きやな
でれすけ
出前頼め。


ボンクラひょん
医療機関の新規受け入れは、もはや限界のため、発熱相談に電話しても、新規感染者の対応は自宅待機です。咳や発熱があっても、診察してもらえないということ。緊急事態宣言も出さず、無策の政府の責任は非常に重いと思います。今は無症状や軽症でも、時間と共に酷くなっても適切な医療が受けれるか分かりません。地獄の始まりのような気がします。
jun-jiji
今からでも閣僚を非常招集して越年閣議で元旦の朝一にも緊急事態宣言をすべきではないのかな。もちろん先手先手の対応ができるように準備はできているはずだし。
沖田そーじ
緊急事態宣言を出しても前回ほどは効果ないでしょうね。
経済も止められないし。倒産・失業者が増えてるのに無理でしょう。
学校も休校にはしないと言っていたので。
授業がまた遅れてもいいんですかね。
名無しさん
おのおのが私だけなら買い物しても大丈夫と思ってるから街にでる人数が変わらないの
『思ったより混んでました』とかの街でのインタビューとかも、あなたも混んでる一因なんだと知ってほしい
jojo
昨日、菅が年末年始に読む本を買いに行ったとニュースが出ていたが、呑気に年末年始に休んで本なんか読んでいる場合ではないと思うが?
先手先手で手を打っていくんじゃなかったのか?
それともまた口だけかよ。


名無しさん
地域を限定した厳しい対策するなら東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県かな
みんな東京が東京がばかり言ってるけど、ここ数日の数字見てると周りもかなりヤバいよね
名無しさん
緊急事態宣言してなんになる?
罰則ないし、そう何度も出されたら慣れてしまうだけで
効果はない。若者が従うと思うか?
若者にとったらこんなにいい機会はない
年金や医療費で金の掛かる高齢者や基礎疾患持ちは一掃され、負担が軽くなるのだ
しかも学校行ったりスポーツしたりカラオケやコンパしたり普通に学生生活をエンジョイするだけで効果があるのだ。
もう若者を抑えられない
名無しさん
こういう事態に強い人事を組まない限りあてにはならない。
優れた人物が現れないものか?
名無しさん
もう打つ手なし!なるがまま!
日本には強制権が無いから、飲み歩こうが食べ歩こうが自由!
押さえ込むことなんか出来ない。
静かに収束を待つしか無い。
けど世の中甘く無い人々はもう糸の切れた凧!


名無しさん
増え続けてるの東京だけですからね。緊急事態宣言なんて出しても意味ないですね。
名無しさん
千人超えるのはある程度予想できたことだったからね。
問題は今日の結果を受けて都や国がどう動くかです。
大台突破という結果になっても
これまで通り何の対策もしなければ、更に状況が酷くなるだけだよ。
名無しさん
政府がどうこうしようと一人一人の意識持った行動がなければ意味がない。
てる
4月の時点で推計10万人感染というデータが出ていた。
おそらくは検査数が足りていないだけで現在は約100万人、つまり都民の10分の1は無自覚者・快復者含めて感染していると思う。
RAIZIN
東京が爆発してる一方地方はまだ低推移のとこが結構あって、そういうとこが疎開先として目をつけられたときが終わりの始まり
一刻も早い都市封鎖を願う


名無しさん
まあこの状況で緊急事態宣言したとして、一気に貧困者が増えるんですけどね
もはや類を見ない恐慌になりそうですね
名無しさん
おせちなら、1週間前でも今買っても賞味期限は1/5~7だし、煮染めは下ごしらえして冷凍保存しておけば、今日味付けすれば良いだけ。柚とかほうれん草とかも、冷凍保存出来るし、わざわざ混んでいるときにぼったくり値段で買う奴の気が知れない。
alohawaikiki
良識ある人はもうやってるよ、充分。
しない人は国がなんとかしないと自分からはやらないでしょう。
名無しさん
人間が何をしたところでたいして変わらんよ。
何をやっても感染は拡大するし、何をやったかやらないかに関わらず自然といずれは収束するのだ。人体そのものも含めて自然の力の前には人が考えることなどちっぽけなものなんだよ。
思い上がってどうにかしようとして騒ぎまくった挙句、勝手に自滅しようとするんだから滑稽極まりない。
名無しさん
皆家におればいいんじゃない?
必要最低限の外出にすれば必然的に減るでしょ。
それもせず政府の責任だけ叫んでもねえ。


管理人の率直な感想

「スーパーが混んでる」か。
個人的なことですが、今からスーパーに行くんですよ。
気が重い。
しかし行かないと食べ物がない。

去年の今頃が懐かしいですね。
お正月ムードに浮かれていたし、同窓会も楽しみにしていた。
今年は何もない。
たった一人の年末年始ですよ。

こういったときに、つくづく独身って何だかな~と思う。

道路の渋滞もそうですけど「何でこんなに混んでるんだよ」と思ってしまうわけですが、自分もその一端なわけで。
マルエツの従業員の皆さん、お客さんの皆さん、お邪魔させていただきます。
というわけで、いってきます。


コメント