2度目のクラスターで母親が新型コロナ感染し死亡、遺族の訴えに「病院に丸投げして何様だ」「寿命」「自宅で世話しろ」厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県うるま市内の精神科病院で発生した新型コロナウイルスの集団感染で7月に亡くなった入院患者の50代の長女が17日、沖縄タイムスの取材に心境を語った。
感染拡大を防ぐ方法はなかったのか、どうしてワクチンが接種できていなかったのか-。献身的に看病してくれた医療関係者に感謝しつつも、胸にはいくつもの「なぜ」が思い浮かぶ。

陽性の連絡から数日後に亡くなる

亡くなった女性は80代。ここ数年は寝たきりで、会話もおぼつかなくなっていた。

「病院から陽性が出たとの連絡があった。覚悟しておいて」。家族からメールが入ったのは数週間前。翌日には病院側から延命治療についての意思確認があり、「できる限りのことはしてほしい」と願いを託した。

母が息を引き取ったのは、それから数日後だ。「まさか、こんなに早く…」。信じられない思いで、家族からの一報を受け取った。

ワクチン接種の同意書は、数カ月前に出していると家族から聞いていた。ところが病院側の説明では、未接種のまま。「なぜできなかったんですか」。同席したきょうだいの語気が強くなるのを、隣で聞いた。

同病院では1月にも大規模なクラスター(感染者集団)が発生していた。それを知ったのは、母の感染が判明してから。「これで2度目ですよね。なぜ…」。そんな割り切れなさを抱える。

最後の面会は1年以上前 死去後も顔を拝めず

一人一人の看護師や医師を責めるつもりはない。むしろ身を削って看病してくれたことに、頭が下がる思いだ。それでも-。

国内で最大規模の死者数が出たのに、病院側の会見はなく、病院名も最近まで伏せられたまま。感染経路も、院内に広がった理由も、遺族には分からない。

「母がどんな治療を受け、どんな様子で亡くなったのか。今は感染収束に手いっぱいだとしても、せめて落ち着いたら十分な説明をしてほしい」

コロナ禍のため、母に最後に面会できたのは1年以上前。亡くなった後も、感染防止のため、顔を直接拝むことはかなわなかった。

「若い頃はきれい好きで、しっかり者の母でした。コロナさえなければ、医療さえ守られていれば、ゆっくりお別れできたのに」

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/806089

病院の責任か?医療機関に押し付け非難受ける遺族【ネットの声】

名無しさん
きもちはわかるけど、損害賠償とか請求しないでほしい。
精神病棟はまともな感染対策なんてできないよ。徹底してほしいなら家でみるしかないよね。
うちの地域でも大規模クラスターが出るのはほとんど障がい者施設。それだけ対策するのが難しいということ。
これで裁判されたり責められたりしたら医療従事者は心がけ折れると思う。
こんなになくなってしまって辛いのは日々みていた医療従事者も同じだと思う。
名無しさん
ここで損害賠償請求て発想がでてくる社会だからコロナ受け入れ拒否する医者が多いんだろうね
名無しさん
不満があるなら自宅で世話しろよっておもった


名無しさん
身内の不幸でやりきれない気持ちはあるんだろうが、医療機関に責任を押し付け過ぎでは?
名無しさん
なぜ防げると思ってるのかがわからない
特殊な病院や施設でマスクしてきちんと手洗いして
対策かなりやれてる状況つくるの無理だから
そんな心配なら引き取ればいいのに
押し付けといて何様のつもりなのか
名無しさん
>亡くなった女性は80代。ここ数年は寝たきりで、会話もおぼつかなくなっていた。
寿命だよ、もう。肺炎球菌性肺炎だと天寿となる、コロナ肺炎だと医療従事者の怠慢となる、何でだろ?
名無しさん
私も、50代の家族がなくなったの?と思ったら80代。
叩かれそうだけど、もういいだろうよ…と思いました。
普段お見舞いにも来ない家族ほど文句や賠償賠償って騒ぐんだよね。
名無しさん
医師です
申し訳ないですが、精神病院や療養型病院、特養などの施設に長期に入院や入所必要なケースの場合、寝たきりで状態良くなかったり(打つことが体に負担になりとどめを刺すリスクも高い)あるいは安静保てなかったり(安全に注射するのが困難)だったりでワクチン接種困難なケースは一定数(体感で1-2割程度)出てきます
どうしてもそれがお気に召さないならば、その時はご自宅でご家族がやりたい形でお世話するしかないかとは思います


名無しさん
どこの、病院も、コロナ感染してなくても、病棟にも、面会も、できませんよ。病院が悪いわけじゃないです。最後ゆっくりお別れしたいのは、わかりますが、できないのが、現状です。
名無しさん
どうせこういう手合いはワクチン接種後2.3日で亡くなったりしたら
「ワクチン接種に耐えられるかどうか、きちんと見ていてほしかった。毎日専門職として看護していれば、その程度の判断はできたのではないかと思う」
とか言ってるよきっと。
名無しさん
寝たきりでもう寿命に片足を突っ込んでる状況。それでもできる限りの延命をしてくれって、本当に母親のことを考えてるのか?
ここまで診てくれた病院に感謝して、ワクチンは先の長い人に譲って、気持ちよく逝かせてあげるのが一番だと思う。
名無しさん
寝たきり、精神科病院に入院、という時点で医療介護の経験者は察するけどな。
名無しさん
点滴どころかマスクですら装着出来ない、理解力の無い方が多い精神科で感染症が発生したら、コロナでなくともクラスターを防ぐのは無理だと思います。
制御出来ない患者を相手に、飛沫を浴び続けながら医療行為をするのは本当に大変です。


名無しさん
精神病院から退院させて自分達で面倒を見ていたらこんなことにはならなかったのにね。
人に世話ぶん投げて文句しか言わないのか。
名無しさん
家族が承諾したってワクチンがなきゃ無理だし
注射みたら暴れる人なら全て無理だ
名無しさん
精神科系の病院や高齢者施設での感染対策は、難しい。
マスクをしてほしくても、できないことが多い。
それに、ワクチンは注射だから、もっと難しい。
名無しさん
身内のやりきれない気持ちは理解できる。でも医療従事者、福祉関連の方々は己にも感染しないように必死に戦っていると思う。精神病院、障がい者施設、福祉施設、保育園等は1度クラスターが発生すると人数が凄い。こんな事を言ったら怒られるが、感染対策の大切さを理解しにくい方々をコロナから守るのには限界があると思う。だからって医療従事者や福祉の職員等が感染から完全に除外されているわけではなく感染している方もいる。もう文句を言える段階ではないと思う。
名無しさん
病院側もやりきれません。攻めるなら自宅で見てくださいそれが本音です。認知症や精神疾患の患者さんを少ない人数で24時間365日診ています。納得いかない方は是非お家で見てあげてください。


名無しさん
ご自宅での生活が難しくなり施設などにお願いする場合、その時点である意味寿命だという覚悟を家族も持つ必要があるし、それがないなら入れちゃダメ
個人的には生前葬とか終活の諸々ももしやるなら施設入所のタイミングがラストチャンスだと思う
名無しさん
大切な家族だったら、自分たちで見ればいいのよ。施設や病院に丸投げしておいて、なんかあると文句を言う。それはないんじゃない。
名無しさん
精神疾患のある患者にマスクをさせるのは不可能。手洗いすら出来ない。
予防接種なんてどれだけ難しいか。
分かって欲しいですよね。
名無しさん
病院に丸投げして、自分たちは楽してるくせに。特養レベルですよね?
精神科で面倒見て貰おうなんて甘いんだよ
名無しさん
最近、身内を送りました。何年も寝たきりに近く病院と施設を行ったりきたり。はっきり言って、天から授かった寿命はとっくに過ぎています。『管理医療で生きている医療長寿』です。同居している身内はいつしか『医療長寿は死なない生き物』のような認識になって病院に対しても『病院にいたら死ぬわけがない』位な感覚で恐ろしくなったりもしました。年間20兆円もの老人介護医療費…。なんかおかしくなっている。はっきり言って小さな風邪、コロナ、ワクチンでも『医療老人』はハイリスクです。ご自分で看ていないのに『なぜ防げなかったの?』は責任転嫁だと思います。


名無しさん
いつも不思議なんですけど、自分が専門知識を有してるわけでもなければ、組織の内情に精通しているわけでもないのに「なぜ~できなかったのか」と言えるのはどういう理屈なんですかね。
名無しさん
病院側の説明が不十分なのか、クレーマーなのか・・・どちらなんでしょうね。
長く入院されてるようなので、肺炎やら何やらで体調を何回も崩されてたのかな?ワクチン希望したって、熱出してる人にワクチン接種しませんよ。
名無しさん
認知症や精神疾患のある人に注射するのって結構神経使うと思いますよ。
普段と違うってだけで興奮して手が付けられなくなったりする。
注射針が刺さった瞬間に暴れられたら危険極まりないでしょう。
お年寄りの分のワクチンはあったんだから打たなかったのならそれなりの理由があると思う。
それに手洗いうがいとか、密にならない、マスク付ける、大声を出さない、といった普通の感染対策を守らせるのも一苦労でしょう。
あまり病院を責めないで欲しいな。
名無しさん
80代で精神科に入院してる人と、20代で仕事してる人。
どっちを先に打つべきなのかなあ。
トリアージをきちんと決めとかなきゃね。
名無しさん
病院を責めるのはやめてほしい。ワクチン接種は病状次第では出来ないこともある。同意書を書けば誰でも接種できるわけじゃない。


名無しさん
寝たきりで言葉もおぼつかない状態だとゆっくりお別れしても相手には伝わっていたかどうか分からないですね。
こういうのって家族側の願望であって入院しているご本人の気持ちはお考えになったのでしょうか?
なかなか会えないならば、少しでも家に連れて帰り一緒に過ごす方法もあったのでは。
人任せにしているから後悔が出てくるのですよ。
名無しさん
病院に責任を押し付けるのはやめてほしい。職員の方だって感染しているし、精神科では難しいと思う。
以前家族が心療内科と精神科に入院していたけど、動くなと言っても動き回るし、外に出ようとするし、大声出すし、マスクなんてとても無理。なんでも食べようとしたり、凶器にしようとするから、職員の人は胸ポケットにボールペンも入れられない。そういうのは全部ナースステーションで保管。日々の安全管理が精一杯なところもある。その上感染対策まで加わって、本当に大変だと思う。
名無しさん
精神科にご入院ということは、認知でしょうか?最後に会えなかったことが悔やまれるんでしょうか?ご高齢ですし、近頃は寝たきりで、体力も落ちていたんでしょうね?でも、スタッフは、コロナの中最後はお見送りされたと思います。暖かい布団での上で、慣れ親しんだスタッフに見送られたと見方を変えられたが心は落ち着くと思います。医療を受けたいのに自宅療養で亡くなったわけではないので、幾分かは、救いがあるかと思います。
名無しさん
医療従事者だって、仕事終われば普通の生活したいですよね。
病院にはそういうリスクを承知で入れるべき。
ワクチンだって任せっきりではなく、自分で連れて行けるし、コロナ禍でクラスターが怖くて自宅に連れてきた人もいますよ。逆に病院へ入れた人もいましたが。それは家族で話すべきでは?
名無しさん
病院に責任を押し付けることはしないで欲しい!精神病院で、コロナ禍のこの状況なんだから、大切な自分の家族なら、自分たちで見ればいいのでは?自分たちで手におえないから、病院に押し付けたんでしょ!


名無しさん
本質は福岡で車の中に置き去りにされ亡くなった子供の件とか、神奈川のやまゆり学園の事件と大して変わらない。
障害者・高齢者には家族に非難殺到
子供だと園が園長が悪いとなる。
どれも何か起こるのが怖いなら預けないで、自分で面倒見ればいい。
出来ないなら、そこで起こったことは全て受け入れるしかないのに。
名無しさん
むしろなぜ防げると思っていたのか。
会話もおぼつかない寝たきりの患者に延命治療はしないで出来るだけのことはして欲しいというのは矛盾していますね。医療が逼迫又は医療崩壊している現場で延命治療はしないで出来るだけのことをして欲しいという希望は叶えるのが難しいと思います。
精神病棟や福祉施設、幼児施設の感染対策は中々難しいのではないでしょうか。
名無しさん
こちらも細心の注意を払っています。もうコロナ渦になってから外でマスクは絶対に外さないし、友人と外食もしていないし、帰省もしていません。まあそもそも夏休みとかないくらい働いているんですけど。
このウイルスの怖いところは無症状感染者がたくさんいること。
夜勤になれば看護師1人で10人以上の患者をみますし、看護師と患者は濃厚接触者になる
特に精神疾患のある方はマスク着用も難しいでしょう。
また、病状が悪化傾向で一般の病院に移りたくても精神病棟の特殊構造になっていません(鍵の開閉、ドアなどのとってがない、ナースコールの紐)なので転院も難しいでしょう。そもそも沖縄の場合重症病床満床みたいですし
たぶん病院側も原因究明しても分からないんだと思いますよ
名無しさん
精神病棟は他の医療病棟よりも対応が難しいでしょうね、、、
対策をしててもわけわからない人たちが多数入院してるんだから。
極端な話し全患者24時間縛り付けて部屋から出れないようにするとかならクラスター防げたかもしれないけどそうなるとその対応は虐待だと言われるでしょう。
名無しさん
こうなることは1年以上前から言われていたことで、それでもお構いなしに五輪を開催した政府、東京都や、我慢できず観光レジャーや飲み会等を実行する人達こそ責めるべき対象です。
こうした人たちによって引き起こされている医療崩壊に巻き込まれ、さぞ無念かと思いますが、病院側も今必死に戦っているんです。医療過誤として訴えるのはやめてもらいたい。


名無しさん
障害者施設や精神科病棟、刑務所ではアルコール消毒もまともにできないと聞きました。消毒液とは言え、アルコールを飲もうとするそうです。健常者としては考えられませんが、現実だそうで、ましてやマスクすら徹底は出来ない。マスクしてと言うのはできますが、マスクをしっかり長時間する患者なんてほぼいないそうですよ。マスクも鼻までしていないと効果は半減するみたいですし。
自分たちが看れないから施設に入れているのになんでも病院のせいにするのはおかしい。
名無しさん
沖縄って7月にコロナのワクチン接種状況どうだったんですか?接種希望者がスムーズに受けられていたのでしょうか?その情報ないと、ただ病院側が怠ったような遺族感情の記事ですよね。またコロナ以前に、意思疎通難しく、寝たきりの高齢の方に「できる限りの延命治療」なんて、患者さん本人にとって苦痛であると思いますが。
名無しさん
医療崩壊の今、入院患者さん陽性となっても、コロナの治療の為の病院に転院できないので、コロナ病棟も無い、今入院している施設で入院させ続けないとなりません。まして、指示を聞かない患者さんだったりするとその方に24時間見張りを付ける事は不可能に近いです。デルタ株だったら、クラスターになるのは簡単です。
医療崩壊は、いろいろな所で悪さをしています。コロナ病棟のない病院の医療従事者ですが、発熱外来でデルタ株の猛威を目の当たりにしていると、ピークの見えない毎日に気持ちが折れそうになります。
名無しさん
精神科での隔離は難しいよね。
患者が動き回るからね。拘束をすれば、批難され、感染されたらそれも批難。これでは、看護師もいなくなりますよ。
名無しさん
知的障害者を預かる施設で知人が働いています。
マスクをきちんとつけられる人はほとんどいないそうです。
アルコールや手洗いも出来ない人もいて自分が感染しないように気を付けるのが精いっぱいだと言っています。


名無しさん
同意書出してたのにワクチン未接種で陽性で亡くなったから病院側を責めてるんでしょうけど、これがワクチン接種してたとして亡くなったならその時は副反応が〜因果関係が〜とか言うんでしょうね。身内を亡くされてお気の毒ですがこういう方はどんな結果であれ誰かしらに責任をなすりつけないと気が済まないんでしょう。医者や看護師は神様ではありません。ワクチンも正義でもなく特効薬でもありません。
名無しさん
病院や施設に責任を押し付ける家族は大抵、面会にもそれほどきていない人が多い気がする。本人や今の病院の状況か分かっていればそんな事言えないんじゃないかな。自宅療養の患者さんからしたら入院できるだけマシだと思う。
名無しさん
今現在においては、
クラスターが起こるか起こらないかは運で、
感染対策は確立を起こらない確率をほんの少しだけ上げてくれるだけではないだろうか。
名無しさん
今は政府や病院を頼るより自己防衛する必要があります。
自己責任のもとイベルメクチンを予防的に飲む事もできます。
北里大学の研究結果では予防効果についてデータを出してありますよ。
情報収集は自分から積極的に行う時代です。
ワクチンをうてば100%感染しないわけではありません。
名無しさん
介護施設は対策は無理。もう行ってみたらわかるよね。世話してくれるだけでありがたい。高齢ならもう仕方がないよ。


名無しさん
この病院は精神科だよね。精神病もしくは認知症の患者の行く先。絶対的に入院が必要な患者なんてごく僅か。家族が病院を責めるのは違うのではないか?本当に患者が心配だったなら最初のクラスターで連れ帰ればよかったのでは?面倒は請け負いたくないが死なせたことは被害者面で責め立てる。随分ご都合主義です。
名無しさん
一般病院については色々知りたがるし、知ってるだろうが、日本の精神病院については殆どの人が知らないと思う。正確には、知らないというより知りたくない、見て見ぬふりを決め込んで来たのが日本人で、だからこそ精神病院に対する政策から医療体制まで、建築構造から偏見まで、戦後から殆ど変わってないの。一般病院のような当たり前の手厚さもない。欧米などの世界はとっくに精神病院やその患者の尊厳をちゃんと考えた仕組み作りをしてるが、日本は戦後からずっと後進国のまま。要するに、政治も国民も精神病院の患者の尊厳のことなど考えもしないのだよ。その本質は棚に上げて、免罪符にして、病院の無策を責めるのは虫が良過ぎるし、医療者を持ち上げるのも筋違い。
名無しさん
そこまで病院の責任にされても困ると思う。院内感染がおきて対応も行き届かないのは仕方ない。会話もままならない高齢者は難しかったのも分かる。
名無しさん
80歳ですよね、7月になって家族も希望してるにワクチン接種しなかったのはコロナ対策が不充分ということに残念ながらなってしまうと思うけど。
それが出来なかった特別な事情があったなら聞かせて欲しい。
名無しさん
>亡くなった女性は80代。ここ数年は寝たきりで、会話もおぼつかなくなっていた。
この状態で精神科病院に入院していて延命治療についても考える時期だったとするとご家族は不満が残るかもしれないけど寿命だったようにも思うなぁ。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
病院は手を尽くしたと思う。
患者と意思疎通が出来ない中の蔓延、悲しいけどね。
見捨てていいなんて話じゃないです。カオスだったんじゃないだろうか。
沖縄の観光と経済の板挟みは、こうやって表に出てくる。
名無しさん
悲しい気持ちは分かるけど特殊施設には無理のある話
病院を責めるなんてやめてあげてほしい。
預かってもらってた事を感謝するべきと思います。
名無しさん
そもそも、思いがあるのであれば、何故、この一年の間に退院しなかったのでしょうか?
見る気がなかったからですよね?
言うことだけは言う、やってもらって当たり前の、今多い典型的な家族ですよね
名無しさん
もはやこの状況ではある程度の犠牲は仕方ない。
申し訳ないが、それがここで起こってしまったということ。医療者を責めないでほしい。
名無しさん
そんなに心配なら、家で面倒見ればいい。それが嫌なら、ある程度は分かるけど、全責任を医療側にまわさないで欲しい。


名無しさん
遺族からしたら、家族が亡くなったから何処かしらに、怒りが出やすいけど、病院にいくのはおかしい。
名無しさん
身内が亡くなって悲しいのが分かるが、コロナが蔓延してから2年休みなしで必死に看護している医療従事者に怒りをぶつけるのは間違っている
名無しさん
そこまで思うなら施設ではなく自分たちと一緒に生活すべき。介護は大変、無理というならこの結末は受け入れないといけない。
名無しさん
気持ちはわかるけど、精神科に入ってる時点でなぁ…
どうしても感染を防ぎたかったら親族の誰かが家で看病するか、沖縄から引っ越すしかなかったんじゃないかな?と思う。
名無しさん
沖縄の知事さんは米軍基地しか頭にないようですので、コロナ対策は大丈夫でしょうか?県民の方々、しっかりとカバーしてあげて下さい。


名無しさん
お願いだから医療機関を責めないでね。できる限りのことはしたんだから。
名無しさん
自分の親も入院しているが、対座面会は1度もない。
LINEでの面会も、県内のコロナ増加で2か月待ちの状態。
ワクチン接種は、病院にお願いして打ってもらったが、こちらから言わなければ接種は無かったのかもしれない。
名無しさん
この感染状況です…
そんなに病院のやり方に疑問と怒りがあるなら家で見てあげたら良かったのでは?
それが無理だから、病院へ頼んだんですよねー
名無しさん
>これで2度目ですよね。なぜ…
そう思うなら自宅で介護を、医療機関は姥捨て山ではありません。なにもかも医療施設のせいにするんでないよ。ワクチン接種もそもそもワクチンがなければ打てないわけだし。
名無しさん
いま医療バッシングを煽る必要あるかな
ただでさえ国民の怒りの矛先が医療従事者に向いていて肩身が狭いのに


名無しさん
自分で看れなかったんだから、責任を押し付けないでいただきたい。それが嫌なら、自分の生活を犠牲にしても引き取ってください。
名無しさん
そんな思うなら家に連れて帰って自分らでその母親をみたらよかったんじゃないの?
そんな、病院、施設にいてたらコロナにならないとか勘違いしないでほしい。
名無しさん
国内で最大規模の死者数が出たのに、病院側の会見はなく、
義務あるのか?
名無しさん
観光客がどんどん持ち込んだのかな
しばらく出てなかった頃、避難とか言って、観光客が行ってたもんね
酷いよね
経済のために〜とかよく言って
経済のために〜で撒き散らし、経済のために〜のために追い込まれていってるこの現状
経済のために〜で島が酷い目にあってるよ
名無しさん
それなら自分たちの家で見ればよかったのに。病院も必死に対策してると思うし、文句を言わないで。


名無しさん
ワクチンがあるなら打たない理由はないでしょ。
無いから打てないと考えればわかること。
名無しさん
体調の良くない人が来るのが病院だからね
そりゃ悪いモノが集まってくるさ
悲しいけど悪いのはコロナで病院もまた被害者じゃないか
名無しさん
丸投げしておいて責めまくってる。
終始、上からの物言いだし好感は持てない。
名無しさん
結局最後は何かあれば、全て医療者の負担、せいになり終わるのが本当に悲しいです。
名無しさん
遺族の方の気持ちは察するが、もうこういう医療機関責めるような記事出さないで欲しい。今は平常時じゃない。


名無しさん
>亡くなった女性は80代。ここ数年は寝たきりで、会話もおぼつかなくなっていた。
入院さえさせておけば人間は永遠に生き続けるって感覚の人が多いような気がする。
名無しさん
亡くなった女性は80代でここ数年は会話もおぼつかない…ってもう寿命じゃないですか。病院を訴えるという愚行だけは避けていただきたいですね。
名無しさん
病院に丸投げした時点でお任せするしかない。自分では面倒を看られないのだから。
名無しさん
新型コロナウイルスとの因果関係は確認できません
名無しさん
家で看取る事をするべきでしたね


名無しさん
病院でウィルスは自然発生しない 外から持ち込まれたのは明白
名無しさん
自宅に戻る選択肢はなかったのかな?
名無しさん
内心はこれで片付いたって思ってんじゃないの。
金だけむしり取ろうとか思わないでね
名無しさん
コロナになった本人が悪い!病院のせいにするな。
コロナ患者に思うのは、自分達の行動を棚にあげて、国や病院のせいにして、助けてくださいはないだろ。
情けないねー
名無しさん
そこまで言うなら、なぜご家族で面倒観れなかったんですかねぇ?
随分と都合の良い事をおっしゃる。


名無しさん
県全体で30%程度しか摂取できてないしね
名無しさん
その年令と状態で延命しても苦しいだけだろ。
名無しさん
家で見れないから入れてるわけで嫌なら家に連れ帰るしか無い。
名無しさん
病院より国や県が何をしてきたか疑問視するところでしょう。
名無しさん
精神科病院、80歳過ぎ、コロナ関係なく騒ぎ立てる事案でもないと思うけど。


名無しさん
うわぁ、遺族叩かれまくってるな…
中部病院より酷いのに
名無しさん
やっぱりワクチン打ってたほうがいいよ。
名無しさん
なぜって言われてもねえ、、、
名無しさん
そこまで言うのであれば、しばらく自宅に連れてくるとかするしか無いと思う。
しかも80代で寝たきり、会話も出来なくなってきてたんでしょ。
直接のきっかけはコロナかも知れないけど、こういうのは寿命として解釈した方が、全ての人に取って幸せだと思う。
名無しさん
あのさ、精神病棟って本当に大変なんだよ?患者はマスクなんてつけられないし、唾を飛ばしながら暴れるし、トイレも自分では行けない人が多いし。
ワクチンだって体調が万全な人しか打てないの。もしワクチンを打って体調崩したら、家族はそれも文句付けるでしょ。
80代の老人に最善を尽くして欲しいなんて、そんなの無理。だったら自分で面倒見たらどうなの?
なんでも特権と言いながら押し付ける文化、いやだねぇ。
一人でも多くの若者が救われますように。
懸命に働く医療従事者が報われますように。


名無しさん
自分の親のことだから気持ちは分かるけど、80代、数年寝たきりで延命をしてくださいはいただけない。クラスターはどこでも発生しうる状況になっているし、嫌なら自宅に引き取って面倒を見るしかない。それができないならコロナで亡くなるのも運命と割り切るしかない。
名無しさん
ご遺族には申し訳ないですが、何でクラスター防げなかったのって訴えるのは少し違うなと思います。私の職場は総合病院ですが去年2度クラスターが発生しました。病院はクラスター出したくないから感染対策を厳しくしていますが、規制していても不特定多数の人達が出入りするし、入院時に陰性でも後から陽性だったとかよくあります。無症状だと個室には入りませんしどんなに感染対策していても防ぎきれないことだってある。病院外では感染蔓延しているし。。精神科の患者さんは決められたことをスムーズにできない人もいるし。。でも誰かに訴えたいのは分かる。病院側だって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
名無しさん
コロナ重症対応病院救命センターナースです。
恐らく故人様とゆっくりとしたお別れができなくてお辛い気持ちなのですよね。
コロナでなかったら可能だった面会も、コロナ禍で叶わず。お気持ちは良くわかります。
コロナは感染力も強く、介護施設でコロナ陽性者が一人出てしまったら、たちまちクラスター形成します。
なぜ?どうして?と原因追求、責任追求したい気持ちもわかりますが、現場の現状をご理解いたただけたらと思います。
私たち医療者もすべての方を救いたい、残念ながら救うことができなかった命をたくさんみてきて、皆どうにもやりきれない思いを抱えています。
しかしながらワクチンにも、命にも、医療機器、物資やベット、医療スタッフにも全て限りがあり。現状トリアージをしていかなければ、救える命が救えなくなります。
一人一人の死を無駄にすること無く、コロナの収束まで、私たち医療現場は命をかけて闘います
名無しさん
もし自分の親だったら、って思うと、やるせない気持ち、行き場のない気持ちは、十分理解できます。
ですが、ほぼ寝たきりで、会話もままならない状態だとのこと、それだけ全身状態が悪い中でのワクチンは、医者も躊躇したのかもしれません。
残念ながらコロナに感染して、もうこの全身状態では、積極的な治療は、身体が耐えられないだろうし、治療への良い反応(効果)も期待出来ないでしょう。
それでも、常時なら、もしかしたらいい結果が…、と治療してもらえたかもしれないけど、これだけの感染状況、限られた医療資源は、より効果が期待出来る患者さんへ、となるのは、致し方ないと思います。
そう、災害時のトリアージです。
命の選択は、医療従事者にとって、身を切られる判断でしょう。
こう言った場面を少しでも減らし、医療従事者の負担を軽減させる為に、自分の行動を、みんなで見直しましょう。


管理人の率直な感想

「一人一人の看護師や医師を責めるつもりはない」
しっかりと責めていますが、親を失ったら誰かに責任を問いたくなる気持ちは理解します。
しかし、医療機関の現状と亡くなったご本人の病状を考えると「医療さえ守られていれば」という言葉は今の医療従事者にとって酷だと思います。

現状や病状を踏まえたうえでの遺族の訴えに対し「そりゃいくら何でも」という理由は、すでにみなさんが答えていらっしゃる。

僕の祖父も80歳を過ぎて肺炎で入院しました。
コロナ前なので新型コロナではないのですが、高齢での肺炎発症&入院はある程度の覚悟を決めないとと思いました。
僕は医師でも看護師でもないので、病室に来た看護師さんに「よろしくお願いします」と、ただ頭を下げることしかできませんでした。

コメントにもありますが、ご遺族は病院に対し賠償請求などしないでいただきたいと思います。
医師や看護師さんの心が折れますよ。


コメント