【新型コロナ】岩手県9人目の感染者『久慈市のJRバス60代女性運転士』市内で感染拡大か…「接触感染」「謎の感染」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県は16日、新たに久慈市に住むJRバスの60代の女性運転士が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表しました。これで県内の感染は9例目です。

新たに感染が確認されたのは、久慈市に住むJRバス東北二戸営業所の60代の女性運転士です。女性は、今月13日に感染が確認された8例目の50代の女性会社員が、前日の12日に利用した午後2時15分二戸駅発久慈駅行きの路線バス「スワロー号」を運転していました。

県によりますと、女性運転士は車内で会話をし、切符のやり取りを行っていたことから濃厚接触者として検査を受けていました。せきや発熱などの症状はなく、現在、感染症指定医療機関に入院しています。

濃厚接触者は家族1人で、そのほか職場の同僚などは検査が必要かどうか調査するとしています。県は、このバスに同乗していた人に保健所へ連絡するよう呼びかけています。

出典:IBC岩手放送

岩手県久慈市で感染者が続出、濃厚接触者の定義と感染力の強さ…ネットの声

名無しさん
お互いにマスクはしてたんでしょうが、やはり会話とかで隙間から感染しちゃうでしょうね(泣)
だんだん身近にもと思いますし、気を付けようがないかもしれないけど、最大限の努力して予防します。
感染したくないので。
名無しさん
12日に同乗した人はもちろんですが、13日、14日も乗務しているけれど、その時のお客さん達は大丈夫なのかな?そちらも公表して心当たりのある方は名乗り出た方いいと思うけれど。
名無しさん
防ぐのが本当に難しい病気ですね
これほどまでに国民が予防に力を注いでも罹ってしまうんですね。
勿論僕自身できるだけ予防していますがもう罹患は時間の問題なのではないかと思ってしまいます。どうしても買い物や仕事がありますから。


名無しさん
運転手さんは切符のやり取りで感染したのでは。
必ず触る乗り降りの時の手すり等が感染原因になるかも。
これ以上感染者が広がらないようお祈りします。
名無しさん
検査能力に余力があるなら、濃厚接触かどうか関係なく、何らかの関わり合いがあればできるだけ検査すべきです。
名無しさん
接触感染を忘れがちです。
大型バスはステップが高く、乗り降りの時に手すりを掴む事が多いので、そこで感染することもあり得ます。
名無しさん
これは気になる事例です。
お互いマスクをして、どんな状況で会話をしていたのか?
まさか運転中に話しかけて会話をしていたわけではないでしょうが。
感染した経緯が問題です。
名無しさん
久慈で新型コロナが出たのに会話するって緊張感も危機意識も無いって、お話し好きな女性に限ってですね。


名無しさん
バスに乗り合わせただけでも感染するの?
名無しさん
吊革・座席についてる掴む場所・ステップ脇の手すりなど、移る可能性は有ると言われています。
買い物する際のカゴも同様、そのため買い物時や公共の乗り物乗車に際しドライバーズ手袋をされる方が多いと聞きました。
とは云え、念入りな手洗い(爪の先・手首も)をする事が一番大事だと云うのは周知の事実かと。
なおっち
長くゼロだった岩手で、もう9人目なんですね。感染された方を絶対に責めたりせず、接触者の検査をして、感染者には治療を受けてもらい、岩手で広がらないように手を打ってください。
名無しさん
誹謗中傷は絶対いけない行為。それは間違いではありません。誰しもがかかる等のコメントももちろん理解します。ただ、それって感染防止をおこなっている方が言える事で、コロナ感染を軽視している人へは今以上に注意が必要だと思います。ただでさえ公共乗り物や医療従事者は最前列で頑張ってくれています。やむを得ないで移動する方、仕事等で感染してしまった方と軽視して遊びに行って感染した方を同列にするのは違うと思う。
名無しさん
バスの運転手および乗客だった8人目の感染者さんがマスク着用してたのかとか、どのくらいの距離でお話ししてたのかとかが気になります。
どこの誰がどうとかはいいので、そういうところきちんと教えてくれないと予防対策も取りづらいのでは。


名無しさん
個人情報などはどうでもいいので、どれくらいの距離で話をしたのか、何分くらい話をしたのか、物のやりとりはあったのか、マスクはしていたのか、手洗いはいつやったのかなどの詳細を教えてください。
名無しさん
どれくらいの距離とか何分くらいとか意味ない、同じ空間に居ただけで感染する。
4月頃に名古屋でしたっけ?スナックで接客したわけでも話した訳でもなく、感染者が座っていたソファーに時間空けて座った人が感染していたじゃんね、空気感染、エアロゾル感染してんだよ。
名無しさん
検査対象を広げればもっと見つかりますよ。
ただ、感染者が確認される度に誹謗中傷される土地柄だと、体調が悪くても病院で検査なんて受けられないでょうね。
名無しさん
スワロー号のように窓が開くタイプのバスは、暑いかもしれないけど開けた方がいいんじゃないかな。
名無しさん
このバスに乗車していた人は何人いたんでしょうか。この記事を見てるといいのですが。


名無しさん
もしかしたらさらに高速バスを減便する可能性もあるな
名無しさん
最初、コロナ感染者が出てなくて、出始めると、職業が公表される。
田舎は、あっという間に特定され誹謗中傷。
怖いね〜
名無しさん
症状あって公の交通機関で帰るって非常識。
秩序はないんだな。
名無しさん
一例目が出てから続々出てくる。本当に今までゼロだったのか怪しいね。検査してなかったんだろうね
名無しさん
やはり他県への行き来と、関東地域一帯の人々の全国へのgotoは止めるべきだった。ウイルスばらまきに行ってるようなもんだからな。


名無しさん
あっという間に普通の県。
名無しさん
何ヵ月もずっと感染者ゼロと言い張っていたのに1、2人目が出た途端にあっという間に9人になるのはおかしい。
1、2人目が全部撒き散らしたのか?と。
違うよね。
名無しさん
コロナちゃん
名無しさん
何処でどーういう事したらうつりやすいとかまだまだ疑問だな、映画館は、あの空間にあれだけ人が密集しているのにクラスターや、感染の報告聞いていない、なのに、飛行機やバスはアウトだろ。不思議だな
名無しさん
岩手県も今はそれなりに感染者がいるんですね。最近はバスの運転手さんも乗客も全員マスクしていそうですがそれでも感染しちゃうんですね。そうなると防ぎようがない感じですね。


名無しさん
このお二人はどの程度会話をしたのでしょうか?そのときマスクは?
地元のバスには公共のバスや観光バスは3〜5分で空気が入れ替わると貼り紙が貼られています。
受付時の会話程度しか接触がなくて感染したのなら、空気が入れ替わってないということになるでしょうか。
名無しさん
運転士は避けようがない状況です。
通称オタ席は封鎖してますが、真後ろは無防備状態、遠慮を促す張り紙も無視して座られます。
このケースは、運転士が被害者では?
名無しさん
公共交通機関のバス、電車、飛行機に対して、国は注意喚起をしない。
一方で飲食店、家庭内感染は脅しのように注意しているのに何故だろう。
名無しさん
注意喚起してるだけで、道路運送法や旅客自動車事業運輸規則や運送約款はそのままです。だからバスやタクシーの乗務員はナニもできず、コロナを浴び続けるだけです。
名無しさん
コロナをただの風邪って広めてる人がいるから、感染はなくならないよね。本当にただの風邪って言えるよう、ワクチンや特効薬の開発を待つしかないね。


名無しさん
症状が有るの移動しなければ防げた。
新幹線使って移動してるよくなので東海道新幹線や東京駅や東北新幹線でも感染させてるって事だよね。
名無しさん
東京・大阪のように、感染経路不明のまま放置せずになんとか感染拡大を防止できるよう祈ります。
名無しさん
いろんな検査方法があるのに驚き。
そして、いろんな検査方法で陽性と陰性の検出したのに驚き。
名無しさん
こういうのがあるから、東京からは来てほしくないんだよ。
東京の移動自粛が解除になったときに、岩手県内に東京方面ナンバーの車をかなり見かけたらしい。
青森で「来るな」と書かれた紙を投げられて憤慨している男がいたが、
いくら2度陰性反応を出したとしても、それはその検査時点で、にしかすぎない。東京を出発するときに感染していたらアウトだ。
名無しさん
まだこの感染症は未知の病です。どの様にして感染症に罹患したのか謎だらけです。


名無しさん
間隔をあけて座るとか、手洗い・消毒とか。
頑張っても頑張っても感染は広がるばかり。
空気感染だと思う。
エアコンの風にのって、空間にウィルスが飛んでるとしか思えない。
飛沫とかの問題じゃないのでは?
感染者が支払った小銭が原因とか言い出したりして。
名無しさん
運転手がうつされるなんて感染者がマスクしてなかった可能性がありますね。
乗客何人だったんだろう。
名無しさん
よくテレビで「2週間後に結果として出てくる」って言ってるのを聞きますが…。この場合だと数日前で…。2週間後と言うのは、どこにいったのでしょう…。いまいち分かりません…
名無しさん
バスの同乗者も濃厚接触者とすんなら、鉄道の同乗者も検査せんとおかしいんちゃう?
名無しさん
恐ろしいな!
感染しやすい人もいるかも。
すぐ風邪引く人と同じで。


名無しさん
本当に運転手から感染したのだろうか?当然運転手も客もマスク着用して会話もほぼゼロでしょう。
名無しさん
乗客から感染したんじゃないの?
名無しさん
ちょっとしたことでどんな事で、感染するか?移してしまうか?
もうこれは、政府がなんとしてほしい。
韓国も増えてるようですから、早めに対処しないと健康で元気に生きてる母とかに感染したら後悔が残る。早くして、友人は施設の親に会いに行けないと悲しんでます。市民が生活も苦しく心が悲しく。
幸せな国はどこですか?
名無しさん
バスで感染したんじゃなく、別ルートで各々が感染したのでは?
名無しさん
久慈が多いなぁ。


名無しさん
世間の水際対策の甘さだ、簡単に考え他人に迷惑かける事、考え直してもらいたい
NoriakiTakeda
トイレ利用者を当たれば早いと思う。
名無しさん
何故か『60代バス運転手』の方に驚いた。
名無しさん
運転手さんは疑陽性かもしれないということ?
名無しさん
久慈は昔から美人が多いと思います


名無しさん
なんか一人目出てから急にポンポン出だすのおかしいよなwやっぱり隠してたんかな、、
名無しさん
60歳台の女性バス運転手は岩手県内に数えるほどしかいないはず。IBC、デリカシーなし。
名無しさん
感染したのは仕方無いと思うけど、地名と、バスの運転手60代女性。地元の人だと、あの人ってわかると思う。
名無しさん
こうなると運不運って有りますね。とにかく重症化しない事です。
名無しさん
二戸→久慈間だと、たった1時間程度だろ?なかなかな感染力だな。


名無しさん
感染ゼロ県もあっという間に増えてきて他県並みに。
政府のGoTo推奨が恨めしい・・・・
名無しさん
県民ですが、GOTOは関係ないですね。
どちらかというと非常事態宣言が解除されて仕事の行き来が活発になり始めてるのが原因ですね。
会社の県外への出張、県外からの仕事(一部会食も含む)での来県及びそこから濃厚接触者への感染て感じですね。
旅行で関東に行き関東の友人らとキャンプした方もいますが、キャンペーンとは関係ないですしね。
名無しさん
Gotoは関係ありません
名無しさん
個人が特定されないの?
60代
女性
バス運転手
って。
名無しさん
なぜ突然こんなにハイペースで感染が確認されるんですか?櫻井教授教えて下さい!


名無しさん
あるバス会社はこのコロナが蔓延してる中、1番前の運転士の席を完全に解放していた。
バカなのか?今まで座れない事にクレームの電話入れる奴もいるくらいみたいだから気持ち悪これに青ポチする気持ち悪い奴らは消えればいいのに
名無しさん
12日に感染した、14日までの接触者は?
名無しさん
もっとPCR検査してごらんなさいな!
awa
この前、テレビで大阪の宿泊施設から抜け出した男性は、マスクをしていたから、色んな所に行ったけど、濃厚接触は無いと言う話をきいたけど、こちらは切符のやり取りで濃厚接触になるんですね。
その違いは何なんだろう?
名無しさん
もし、運転席近くにしばらく座っていてマスク越しでも頻繁に咳してたなら定義に当てはまってもはまらなくても厳しいっぽいですね。
そもそもお金を精算機?にいれて出るだけではそうそう感染しないと思うのですよ。
時間帯が違ってもウイルスが席に残っていたら座っていた席以外もやばいかもですね。


名無しさん
濃厚接触の定義はいまいちだけど、岩手県では濃厚接触とされる定義よりも厳しく範囲を拡げて検査してるらしいですよ。マスクしてても飛沫飛ぶ時は飛ぶ。触った物を介して他者にうつるって事も実験でわかって来てますからね、もしかしたら実は一瞬すれ違った時に感染したなんて人も居るかもしれないですね。なにしろ目に見えないという事はそういう事です。
名無しさん
そもそも市販マスクはスカスカなので単なる飾りでしかないのに、濃厚接触かどうかの基準にするのは間違いだろう。
名無しさん
定義は、マスク無しで、1m以内、15分以上接触だけど…
名無しさん
物を介して感染するよ。
名無しさん
この時期に関西に出張させた会社と自覚症状があったのに、公共機関で帰って来たのは駄目でしょう。


名無しさん
バスを公表して該当の乗客は連絡するようにしてるのでまだこれから感染者出てくると思います。この方、新幹線も乗ってるので心配です。
出張先で症状出たのなら、そこに留まっていれば感染広まらなかった可能性もあるだけに、残念ですね。
名無しさん
こんな簡単に運転手が感染したのなら、周辺の人たちにも感染していても不思議ではない。関西のウイルスは、他の地域のウイルスと違って感染力が強い様な気がしてきた。
名無しさん
切符のやり取りで、濃厚接触になるのか。
恐ろしい。
名無しさん
これで感染としたらビックリですね。。。
この前の飛行機の座席が前後での感染(これは自分的には偶然では無いかと思ってますが)も驚きましたけど。
岩手の会社もオンラインのやりとりで仕事出来なかったのだろうか。
名無しさん
バスの運転手と濃厚接触だなんて、移る可能性としては低い、考えられる優先順位として低いでしょう。
その出張中に、色々触った手を洗わないまま、除菌しないまま、にしていたのでは??と感じます。バスと特定するあたりが??と思いますが、、、
マスクしてれば良い、濃厚接触でコロナ移ると思っていそうなコメントでした。。。極端に言えばお金のやりとりでも移る可能性はあるのでしょうがね、、、


名無しさん
バスの運転手が濃厚接触者?最近濃厚接触者の定義が全くわからん。個別にヒアリングしているんだろうけど恣意的に判断してないか。濃厚接触が出るとヒアリングや追跡、検査、対応しなくてはならないので保健所は恣意的に甘めに、甘めに判断してないか。
名無しさん
岩手県在住です。
リモートワークの仕事なんか無いに等しい。
地方の仕事なんて、大体、都市部の下請けみたいなもんだから。
名無しさん
だから県コロナ対策本部では乗車バスを公表して乗った人を探してるんですね。これ以上、感染拡大しないことを願います。
名無しさん
お互いマスクをしていたのかどうかを公表してほしい。運転士がしていないのは仕事として論外だと思うし、乗客側がしていないとすれば、やっぱ乗車拒否とか考えた方がいいと思う。
マスク着用で防げた可能性があったのかどうなのかが知りたい。
名無しさん
運転手が、道にバスを止めて窓を開けて空気の入れ替えする事も運行時間の都合上無理ですし、乗客が開ければ他の客に何されるかわかりませんから出来ないしでしょう。外気取り込んでいてもあちこちから抜けて行く作りに成ってないでしょう。
ほかの乗客と、バスの営業所の他の運転手が感染して拡げて無ければいいですがね。
久慈市内はヤバいかも


名無しさん
久慈市は八戸とは少し離れているけど、県外の、雰囲気があり、南の陸前高田市、内陸南部の花泉などと同じで異国風情があるから、外国県外との接触も当然内陸より頻繁だし、それ故に防疫的見地から見ても十分な注意が必要なのはいうまでもない。これ以上広がらないことを祈るだけです。
名無しさん
切符のやり取りで感染してしまうんですか!!じゃあ、やっぱり無症状の人と同じスーパーに行ってて同じ物触ったら濃厚接触になってしまう可能性もあるとゆう事ですか?怖い。
県民ですが、感染者が出てしまうのは仕方ないです。他県に比べれば検査数も少ないと思うけど、それでも感染者が出てからは、検査数が凄く増えました!県のコロナ対策サポートをLINE友達にすると毎日保健所、民間病院、抗体検査数が送られてきます。不安なのは皆同じだと思うので、県外の往来はかなり意識をもっての行動が必要だと思いました。
名無しさん
8人目の感染者からの感染なら感染経路がわかってるからよいが、こんなに早い段階で陽性反応が出るのだろうか?
8人目の方も帰路の前日で症状が出始めていたらしいから他者に感染させないように注意していただろう。
もし、数時間の間に感染したとなれば、ウイルスの感染力が強くなっているタイプかもしれない。
検査方法によって、陽性、陰性どちらもでているようだし。
なんにせよ次の感染者が出なことを祈るのみ。
名無しさん
60代の女性でも、バスの運転手の方っているんだね。何だかんだ、資格を持っている人は強いね。


名無しさん
女性のバス運転手とまで公表するなんて、少ないから特定されてしまいそうで気の毒。10人過ぎれば知事の会見なくなるのだろうか。50代のほうは、出張2日目で発症したのも驚き。
名無しさん
岩手県では乗ったバスを公表したので、新幹線もしてもいいと思うのですが…。隣の席の方とか心配ですよね。
名無しさん
今はバスの運転席付近には対策のビニールなど設置されてますよね、お互いマスクもしていただろうし、乗客と運転手さんでは最低限の会話しかしないだろうし。その程度で感染してしまうとしたら、すごい感染力なんだなと改めて恐怖を感じます。ただ、どちらが先に発症したのかは今の段階では分からないなも事実。
名無しさん
皆さんの意見に同様で、濃厚接触の定義はないのでしょうか?毎日のようにテレビでは感染症対策の専門家という方々がコメントしていますが、単純にどこが線引きのラインなのかが曖昧過ぎてわからない。コメントしている専門家も考えがどんどん変わっていくから信用もできない。感染確認がなかった県でも1出るとどんどん増殖していきましたね。怖いウイルスであることは間違いないですね。


名無しさん
バスの乗り降りで接触って、せいぜい数秒でしょう。それで感染するなら、感染した運転士から他の客に感染してることもあり得る。
名無しさん
中国では、お金から感染するとの報道があった。切符のやり取りで感染したと疑われるのであれば、中国の報道もまんざら偽りでもないだろう。会話でということもあるだろうが、このウイルスは侮れない。
名無しさん
久慈の60代女性運転手…。
この運転手さん、以前高速バスを利用していた時期に何度かお会いしたことがある方かもしれない。早く回復されますように。
名無しさん
二戸から久慈間を動いてるバスに乗っていたようですが、一緒に乗車していた方がいればその方達も心配ですね。その辺も分かればいいのですが。
名無しさん
切符によって感染するのであれば、紙幣は??って思いますよね


名無しさん
二戸市管内のJRバスの乗車口にはアルコールスプレーが設置してあります。後運転席には透明シートもあります。でも感染するんですね。
名無しさん
感染経路特定が、ウィルスキャリアとして特定された人との接触によって(のみ?)感染するという前提だからでは? 調子悪いけどPCR受けてない人なんて岩手にはたくさんいるでしょうに。
名無しさん
運転手の感染経路は他にあるんじゃ無いの?
名無しさん
あのバスは、バスのお腹に荷物入れる時に、どちらまで行きますか?など、運転手さんとお話しします。そして荷物の出し入れも。出張してたなら、大きなカバン持っていただろうし。
gon
田舎あるあるで、始発から乗ったなら雑談するかも。


名無しさん
これからは出張する遠くても社用車か自家用車で行かせて外食禁止にしなきゃだよ!
名無しさん
談笑してたとかなら解るけど別ルートからじゃないの?
混むほど人乗らないのに移るなら東京なんて全員感染してるわ
名無しさん
着々と武漢ウイルスの後遺症が発表されてますね。
何の罪もない人が巻き添えを食うのは腹立たしい。
名無しさん
切符と言うよりバスで長時間移動したからでは。八戸から移動したのかな?
名無しさん
切符のやりとりが濃厚接触?


名無しさん
久慈やべーな
名無しさん
前の席に座ってペチャクチャ話かけてたとか?
名無しさん
これは会社がハラスメントだな
名無しさん
長距離バス?!マスクは?!座席の位置は?!
いろんな事を知りたい。
名無しさん
マスク付けてる人、一気に増えたけど
マスクって『飛沫を他人に移さないために、するもの』だからね。基本的に。
『ウィルスを防ぐためのもの』じゃないから、、、笑
ウィルス防ぎたいんなら、N95とか付ければいいんだろうけど、N95だって、花粉症すら満足に防げない。
ただ、他よりマシってな程度。
ウィルスにしてみれば、マスクの網目なんて、ザルだから、、、笑
普通にうがい、手洗いしてれば十分。
マスクばっかしてると、逆に免疫下がるよ。


名無しさん
1人出るとバンバン出てくる謎
名無しさん
人物が殆ど特定されてしまう。県の発表デリカシーなし。
名無しさん
PCRは陰性だったのか??
公表早すぎたな
名無しさん
じぇじぇじぇ!
名無しさん
えーそんな一瞬で?怖ー


名無しさん
鳥取抜いちゃった?
名無しさん
岩手ナンバーよ、都内を走るな!コロナを持ち帰ってるのがわからんの?
名無しさん
浜松、三重ナンバーよ、都内走るんやない、コロナお持ち帰りやで。
名無しさん
これだけ広範囲で感染が確認されるってことは、元々コロナが県内にそれなりに蔓延してて、保健所が検査拒否してただけなんじゃないの?
全国でそれなりに感染してても岩手県内だけ感染者ゼロってのが異常すぎるもん。
名無しさん
関西に出張したのはしょうがないにしても自覚症状あるのに公共交通機関で普通に帰ってきちゃだめだろ!会社も本人も反省してほしい。
この事例を教訓に気を引き締めて感染予防しましょう。


名無しさん
自覚症状あってなぜ帰った!?
名無しさん
少し前の都内の感染の広がりは、現在既に地方にも猛威を奮っている事でしょう。これは、地方だから知らなかったでは済みません。まずは高齢者、持病をお持ちの方には特に注意が必要です。とにかく医療がすぐに逼迫するような地方では絶対に容認できない事でしょう。
更にハッキリ言えば都内なんかよりも自粛すべき地域は腐るほどあるということ。経済との天秤だけがうごいているだけなんです。
名無しさん
1人1人が移さないように、もらわないように気をつけるしかないので、誰が悪いとかないと思いますよ。withコロナになりましたから。とりあえず、ひたすらうがい、手洗い、消毒。
自分が感染してるかもと思って生きるしかないようです。
名無しさん
キップ触った手で、指舐めしながらキップ触ったとか鼻、目触った?運転手は手袋してるよね。
このバスって自動精算機じゃないのか?運転手から第二次感染者が出る可能性は?
岩手県内で久慈市って一番危ないな町だか?ロックアウトした方がいいよ。


名無しさん
岩手の感染者は、ほとんど県外から持ち込まれてる。バスで感染するなら、もう乗れないなぁ。
名無しさん
こんなに感染力が強いとは!いくら感染予防しても無理ではないかなぁ!
名無しさん
運転手からの感染はこの場合はないなGOTOキャンペーン効果だよ。
名無しさん
岩手、増えはじめたね!
マイ、アルコール消毒液は持ち歩かないの?
名無しさん
症状があったのに東京から帰って来た女性、非難されても仕方ないですね


名無しさん
バス運転手、たまたま以前からコロナ感染しとったちゃう?
岩手は感染者ゼロやったのは見掛け上で実際は沢山おったと思う。
名無しさん
結局この感染者はみんなにコロナばら蒔いて帰ってきたんですねどんなつもりですかね
名無しさん
地方にコロナ感染者拡大の為、安倍政権が取った施策 GoToキャンペーンの、お陰だろう?!岩手県民は、自民党総裁に感謝しなきゃ罰が当たる。
名無しさん
被災地にもコロナが来ているな、最悪だな。
名無しさん
バカが感染を招く
名無しさん
関東圏から東北地方に来るな!
名無しさん
9人10脚


管理人の率直な感想

症状を自覚しているのに帰ってきてしまった8例目の女性の行動は残念なものでした。
当然マスクはしていたんでしょうが、運転手と会話もしているし切符のやり取りもしている。
軽率すぎる。

岩手県の感染者の約半数が久慈市。
感染者の人数事態が少ないのでピンときませんが、パーセンテージで考えると恐ろしい数字です。

そしてこの感染力。
凄まじい。

岩手県はバスに同乗していた人の保健所への連絡を呼び掛けています。
12日午後2時15分、二戸駅発久慈駅行きの路線バス「スワロー号」です。


コメント