【新型コロナ】立正大淞南高校でクラスター発生『松江市内91人感染』男子生徒1人から拡大か?高校の問題点あげる声も【島根】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


松江市は9日夜、新たに新型コロナウイルスの感染者を91人確認したと明らかにした。8日に立正大淞南高の10代男子生徒の感染が確認されたのを受け、同校の生徒や教諭たちのPCR検査を進めていた。クラスター(感染者集団)の発生とみられる。
91人には、同じく8日に感染が確認された市内在住の70代男性の関係者も含まれる。

出典:中国新聞

男子高校生陽性でPCR検査を進め確認された集団感染、衝撃の感染者数…ネットの声

名無しさん
91人は凄すぎる。
島根県でこんなことになるとは思わなかった。
無症状の高校生が多いかとか詳細が気になります。
名無しさん
ここから先の拡がりが、半端なく恐ろしい
しかし、なぜ、島根県?
他の大都市圏の高校ではあまり聞かないのに??
真面目に検査をやり過ぎたのか?はたまた、対策が杜撰だったのか?密な環境過ぎたのか?
名無しさん
受け入れるところがないのでは?大丈夫なのでしょうか?
全員軽症で治ることを祈ります


名無しさん
これがごく少数の、たぶん1人から拡がったクラスターだとしたら本当にずごい。どういう状態で拡がったのかぜひ解明してほしい。
名無しさん
症状が出にくいから気づくまでに時間がかかったりするので若者の間では簡単に拡がっていくでしょうね。感染者がいれば、寮だとか運動部だとかはあっという間だと思います。年齢問わずですが、今時期は暑いのでマスクの扱いも雑になってしまったり、汗をぬぐったり手を顔にもっていきやすい環境ですので難しいですね。
名無しさん
サッカー部とか野球部などの、強い部活は県外出身者が多い。寮生活だから感染は広がりやすい。
島根はほかにも石見智翠館とかも寮生活多いし、公立でも県外から受け入れているところ(しまね留学)があるから大変。
名無しさん
松江市民です。
淞南高校はスポーツ推薦で県外からの学生さんも沢山います。
寮生活してる学生さんも沢山います。
名無しさん
大阪とか東京とか愛知とかその辺どっかの学校を全員検査したらこれくらい出てきてもおかしくないと思うけどなー。
でもほとんどは無症状とか軽症とかそんなパターン。
たまたま感染者がでて全員検査したらこうなったみたいな感じじゃないのかな?


名無しさん
ここは学校は防止対策が出来ていないことがバレちゃいましたね。意識が薄いのかコストがイヤだったのか。
意識が高く、コストも掛けてるのに風評被害に合ってるところはやり切れない思いです。
名無しさん
先週か先々週は上越市で学生51名のクラスター発生してました。部活の遠征試合で発生したそうです。
名無しさん
田舎のほうが密になりにくいイメージがあるから油断しがち。
これからは、むしろ田舎が危ない!
名無しさん
なんじゃこら。
桁を間違えてるわけじゃないよね?
二度見したわ!
名無しさん
新型コロナウイルスは感染直後は無症状でも後から症状が重くなることもあるからまったく油断できない。


名無しさん
軽症や無症状でも肺にダメージが残ったり、味覚障害や倦怠感などの後遺症が残るというのがいちばん怖ろしい。この点についてしっかりデータをとって研究してもらわないと、まだ風邪と同じというようには思えない。
名無しさん
感染対策を確実にしてなかった数字ですよね。田舎だから、感染者がすくないからと、油断していたんでしょう。
名無しさん
クラスターはいろんな所で起きているね。
毎日このような報道を聞いていると、コロナの終息がなかなか来ないだろう!!
名無しさん
コロナって治っても再度かかるんだろ
91人もだったらどうやっても治らないんじゃないの
各自、故郷の自宅に戻るしかない気がするんだけどなあ
名無しさん
逆に発生した場所が解ってるんだから、そこから関係者調べられるから安全でしょ。


名無しさん
正直誰が最初かどうかなんてわからない。
もう普通に学校とか調べりゃ無症状だらけでしょ。
名無しさん
グラフ見たら右端だけ飛び出ている。
一箇所のクラスターで91人はやばいでしょ。
名無しさん
高校なら重症者が出にくいから発見が遅れる。
名無しさん
正直、ちょっとよく分からない。
今、夏休み中じゃないの?
名無しさん
実家が島根の友達が帰省を諦めたのに、
そんなですか…


名無しさん
インフルの学校閉鎖でも滅多に見ない人数
名無しさん
もうダメだ。この学校は県外からかなり学生が寮に入って生活している。拡がりを考えただけで恐ろしい
名無しさん
そういやここは部活は他所もんが多いからね。
名無しさん
早速日本政府のコロナ拡大政策の成果が出ましたね。
GOTOトラベルのおかげです。
この政策のおかげでコロナ拡大中です。
なぜ誰も何も言わないのか、不思議でならない。
名無しさん
ちょいと前の東京並みにすごい数


名無しさん
油断しすぎ
名無しさん
学校でクラスター起きたのは初じゃね?
名無しさん
父が米子市民で、松江に病院通いしています。
終戦の年生まれで喘息持ち。
私は都民だから今は会いに行けません。
私自身はコロナはあまり気にしていない方なのですが、人口の少ない鳥取島根でいきなり91人はさすがにショッキングです。
名無しさん
島根は少なくて少し油断をしてたのか?
それでもちょっとドン引き数字。
これだけの感染原因を追及公表してくれれば今後の予防に大いに貢献できると思う。
名無しさん
立正大淞南は全校生徒の半数以上が、関西を中心とした島根県外からの越境生。
知らずのうちに、関西との出入りがある学生が多いかもしれない。
さらに島根県の感染者数29+91人のうち、発生場所は全員が東部(松江市、出雲市、雲南市)。
島根県西部(石見地方)は未だに0人。
ここまで地域差の激しい県も珍しい。


名無しさん
91人とは…寮ということはトイレやお風呂や食堂全て共用してたせいでは?
病院でも院内感染してたし。
でも無症状なんでしょうね。地方は高齢者と同居してるし寮内で隔離した方が安全な気がしますね。
名無しさん
若者は自分は大丈夫でも、家族や回りに感染させてしまう事考えようね
来年早くにワクチン手に入るのに、家族に感染させてしまいもし帰らぬ人になったら後悔してもしきれないよ
名無しさん
こっから通学組の家族にも相当数感染してて、その先が、、、やばそうだね。
島根県って、人口69万くらい。
岡山市より少ない。
名無しさん
91人の症状はどうなんだろ?症状がない人が殆どならば、ただ陽性になっただけで、感染者とは言い切れない。
もうその辺のところをはっきりさせて、今の馬鹿な感染者数騒ぎはやめにしないと、きりがないよ。
名無しさん
首都圏の高校生を無作為に検査したら感染者数半端なさそう


名無しさん
1人から91人は凄い。
インフルエンザなんよりはるかに感染力ある
名無しさん
人数にはビックリだけど、島根県はしっかり検査してるね。
名無しさん
これが正にクラスターって感じですね、麻疹でもこうなるよ
名無しさん
無症状でも結局うつるんじゃねえの
名無しさん
91人って言ったらほぼ全県民だな。


名無しさん
島根に91人も高校生がいたのか!
名無しさん
隣県の鳥取県在住者です。
山陰は感染者が少ないからか列車での通学中の高校生が学校問わず、ほとんどマスクをしていないことは気づいていました。(小中学生はマスクしている)
日本国内での感染リスクは都会・田舎に関わらず同じだと思いますが、東京・大阪と比較すると田舎の感染対策は心もとないので、こういったことは注意していないと、どこで起きてもおかしくないと考えます。
名無しさん
スーパースプレッダーですね。
ひとりの感染者でめちゃくちゃ広がることがよく分かりました。
名無しさん
うちの地域も田舎だけどマスクしてない人なんて見ない。だからマスクしてない人はかなり目立つ。
反対に感染者が少ないからなりたくないって感じ。地域性なんだろうか?
名無しさん
子どもの喉には、大人の100倍ウイルスがいるとイギリスの検査結果を、つい先日、聞きました。
大人もそうですが、むしろ子どもにこそ、きちんとマスクを着用してもらった方がいいと思う。無症状の人も多いし。
今日、店で見かけた男2人も、マスクをせず、ペチャクチャ喋りながら歩いてたが、すれ違うたび息を止めた。


名無しさん
新型コロナウイルスに関しては毎日、都道府県別感染者数を発表しているが感染者数が少ないからって安心出来ないと云う事例です、猛暑日が続くが熱中症を念頭に置きマスク着用は必須ですね。
名無しさん
熱中症対策で外しても良いというのを勘違いしている可能性あります。
外でも密の時はしてください。登下校時、電車の中、集団で外して話ししている高校生多いです。学校、家庭で注意してください。
怖いです。見かけると離れるようにしてますが。
名無しさん
東京でも、GOTO発令での気の緩みか、その頃から学生や若者でマスクしてない子を見かけることが、以前より増えた気がします。
そういった方々は、マスク姿をカッコ悪いと思っている?節が感じられますが、感染拡大の今、特に電車内では、エチケットとして必ず付けて欲しいなと思います。
名無しさん
うちのあたりも高校生はマスクしてます。
おばあさんがしていない事が多いです。
普通にショッピングモールのエスカレーター横の椅子に座ってボーッとしているのをよく見かけます。
名無しさん
言われてみれば高校生(とくに男子)はマスクしてないですね。


名無しさん
輩っぽいのと高校生はマスク付けてない率が高い。あと声もでかい。
名無しさん
そうなの?
関西ですけど
うちに近所の子はマスクして通学してますが?
学校や地域によるのかな?
名無しさん
その頃東京渋谷では謎のカルト集団がマスク無しのクラスターフェスで盛り上がっていた模様
名無しさん
鳥取県在住ですが、マスクしてないのは高校生だけじゃないです
お・と・なもマスクしてない人が多いです
名無しさん
大阪では、自転車通学でも高校生、マスクしてますよ。


名無しさん
田舎の子は危機感が・・・って思っちゃう。
よそ事だと思ってるのか、それとも真面目にマスクしてるのがカッコ悪いとか思うのか。
名無しさん
学校のホームページをみてみたら、野球部の激励会でサッカー部が、マスク外して密集し、メガホンで激励している写真が8/5にアップされていました。
コロナ対策は全くされてませんね。クラスターになるはずです。
名無しさん
対策しなかったらここまで陽性率が高くなるのか
2019年までと同じようにコミケとかやってたらとんでもないことになってただろうな
よくインフルエンザと比較されるけどインフルエンザで許された行動も新型コロナでは許されない
そこが最大の問題点
るぱ
高校は、どんな指導してるのかな。
このご時世に。マスクなしでの寮生活も微妙だ
可哀想だけど、気をつけなきゃ
名無しさん
批判されるから8/5の1回目の記事(密メガホンで野球部出迎え)は消したようです
写真はかなり密で、さらに「写っていませんが、この後ろにもたくさん生徒がいます!」と書かれていましたが、先生がこのような指導をしたのでしょうか…


名無しさん
TVで先週くらいにやってた島根の高校野球大会、どこの学校のチームもベンチではマスクせず、大声で叫んでた。
島根の高校生やその関係者は普段からそういう意識なんでしょうね…
名無しさん
大学とかで、寮が再開されたらこれ以上のクラスターになりそうです。お風呂、食堂はマスクなし。トイレ、冷蔵庫、レンジ、手すり等々共有。
名無しさん
ええ~っ、松江(島根県)で91人ですか・・。
感染に至った経緯が知りたいですね・・。
なぜ、感染が落ち着いているはずの島根県で、このような大量感染が出たのか、とても気になります。
名無しさん
島根県といっても、一つの高校内で教員、生徒を150人位検査したら91人でしょ?
陽性率が高すぎるやろ。
名無しさん
仮に寮でのクラスターなら寮内なんてほぼお家みたいなもんだから殆んどマスクしてなかったなんて事もあるかもしらんね


名無しさん
学校に対しても,これくらいしっかりと検査した方が,結果的には吉に出ると思う。都道府県によっては,ほとんどスルーのところもある。
名無しさん
隣の県ですが、この数字は衝撃すぎます。
今まで平穏だった山陰がこれで経済が萎縮しない事を願います。
名無しさん
今まで感染者の少なかった所が増えるのは、危機感の違いなのかも。
都会では、緊急事態宣言以降ずっと感染に対して危機感をもって行動してる方が多いのかなと思います。
なのかも感染者が少ないと、薄れていくのはわかる。
名無しさん
高校は部活の試合等で貰ってきたかもしれないし、保護者から貰ったのが行き着いたかもしれません。
いずれにしろ、今のところ無症状が多いと思われます。
名無しさん
保護者だけではなく、大会が有ったなら引率の先生・出場する生徒・関係者…
無症状の人から、と云う可能性もありますね。
高校のクラスターとしてはかなりの数値ですね…
これから各地の高校で広がっていくのかな…


名無しさん
代替大会で全国各地から保護者が集まったことによってコロナウイルスが持ち込まれたのではないかと
名無しさん
もともと感染してた、とかじゃないですか?
というか、クラスター増えすぎて何処がまずい、何処が感染源だ、とか分からなくなってきてますね
把握できてる人、います?
名無しさん
GOTO推し進めてるのだからウイルスは必然的に日本全国へ拡散され 今後何処ででも起こり得るでしょうね
始まりに過ぎない
名無しさん
ダイヤモンドプリンセスも真っ青の感染率
名無しさん
ここ最近、お盆休みなのか県外ナンバーを見かける。
こっちは安全だと思っての行動なんだろうけど、ここもこうなってしまったし、帰った方が良いし、もう、持ち込まないで欲しいし、大人しくして来ないでくれ。


名無しさん
それは、総合的にみると、感染防止対策がアマイから。
名無しさん
島根県の高校野球連盟 無観客試合では無かったの?
名無しさん
信じられん。
名無しさん
生徒は無理だとしても、全教員対象にPCR検査、もしくは抗原検査を行えば、学校内での感染状況がつかめると思うけどな。
名無しさん
ヤバイな島根!


名無しさん
部活帰りの男子高校生を見かけると・・・
マスクも無しで、楽しそうに肩を組み歩いて20名くらいで帰宅する姿を見て・・・こりゃ・・・感染するなぁと思った。
小学生の方が距離感を素直に守ってるかも・・・
名無しさん
この感染者数よりもっといるよ。
それくらい想像できなければ感染しますよ。
名無しさん
人口20万程度の松江で91人はヤバいですね
島根かわいそう・・・
名無しさん
我が故郷が・・・
名無しさん
県外からの学生さんが多いスポーツ高校だけんなぁ‥。寮かなぁ?。91人からの濃厚接触追跡は大変だわ。夏休みだった事がまだ救い。他の高校もこれでかなり大変になるな。


名無しさん
島根でこんなに大人数が感染なんて、対策はきちんとしていたのでしょうか⁇学校といえどこんなに拡大するものなんですか。。びっくりです。
名無しさん
寮生活の学生さんが非常に多いと思われるので集団生活の中で感染が広がったと思われます。今後、様々な誹謗中傷により生徒さんが傷つかない配慮が必要!
名無しさん
まだ家族とかの検査結果出てないから爆発的に増えるはず。この学校と夏大会した相手校にも広がる可能性あるし。
名無しさん
この学校はサッカーの強豪。サッカー部員はほぼ県外出身で寮生活。寮で生活を共にしてるので感染が広がったかと。なので松江全体に感染が拡がっているということではないような。いまはまだ。
名無しさん
島根県民です
1人目の学生さんはたまたま1番に見つかっただけですでに蔓延してたって事ね。
原因追及は大事ですが、個人特定などしないで最小限で抑えましょう、頑張りましょう!!


名無しさん
松江市在住。
しかも立正大の学校の側です。
ここのサッカー部はいつも熱心に活動しているようで、小さなバスに部員ギュギュの上、定員オーバーであろう人数乗っています。
しかも、マスクなし。
買い物ですれ違うときも、マスクなし。
学校としての対策が悪過ぎなのではないでしょうか。
サッカー部があの調子なら他の部もマスクなしで密で行動しているのでは?
いつも挨拶してくれててとても、良い学校だと思っていましたが、コロナの怖さをきちんと指導出来ない学校だと思ってしまいます。
名無しさん
完全にクラスターですね。
コロナの感染力の強さは恐ろしいです。
凄い感染力です。
誰が感染源かなど、詮索するのは良くないのですよ。
誰しも感染するリスクはあります。
名無しさん
昨日までの島根県累計が31人、今日松江市だけで91人だって?
昨日の感染者の行動歴もはっきりされないし。
寮生だったらしいとか遠征に行ってるとか噂はいろいろ聞くけどどこまで信用していいのやら。
ほんとにどこにも出かけられないし、みんなも来たらダメだ。
名無しさん
この学校に特有のことなのか、それとも見えていないだけで本当は全国のたくさんの学校で起きていることなのか。
また、無症状の人ばかりなのか。
そして、この人たちから家族、特に高齢者に広がっていって重傷者がたくさん増えるのか。
このあとのどのようになっていくのか気になりますね。


名無しさん
クラスターでこの数字はさすがに多過ぎ
よっぽど無症状の割合が多く、すでに広範囲に感染拡大している可能性大
名無しさん
島根県でこれほどの感染者が確認されるとはおどろきだ。高齢者の多いところなので心配です。大事に至らないことを祈るのみです。
名無しさん
立正大湘南…間違いなく部活動。部活動なら学校は山奥だし、そんなに人と接触する事も少ないので、まだ人数ほどの感染拡大には至らないとは思います。ただ、指導者は中学生や小学生を対象にサッカースクールなどを行ってますから、その辺りで拡散しているとなると一気に広がりますね。
名無しさん
立正大淞南は県外から生徒を集めて寮生活だから初めに発症したのは県外出身者じゃないかと思ってる。寮でクラスター発生ってとこじゃないかな。
名無しさん
松江市内の中高生が野外でマスクを掛けていないのは、朝夕の通勤時に気になってはいました。この学校に限らず、指導が甘かったと思います。
あとは部活。円陣組んで大声で気合いを入れてる姿も見ます。これは公立高ですが。勿論、マスクなどは掛けていません。
それにしても、これ程の数の感染者が出るとは…。
高齢化が深刻な我が県でこうなると、医療崩壊が危惧されます。


名無しさん
大勢でする学校行事は今年は全部中止でいいのでは?
学校でクラスターが起きたらこうなるんだし甲子園も中止にしたわけでしょ
音楽会、運動会、生活発表会この辺は今年は控えるべきかと
やりたいだろうけど、多分大丈夫だろうと思うだろうけどそこに危険が潜んでる
名無しさん
立正大淞南高だと、野球部かサッカー部が怪しいですね。
島根の指定感染症病棟は県内全てを併せても30庄程度しか無いのでこれは大変な事です。
中国地方全域に助けて貰わないと、島根の医療体制だけでは対応は無理だと思います。
名無しさん
出雲市在住です。
島根県は感染者が出ても行動歴をはっきりしてくれないのでとても困ります。
隣の鳥取県は行動歴をしっかり発表してくれるのに、なぜ?と思います。
名無しさん
文科省は早く手を打たないと夏休み明け各学校でクラスターが多発しそうだな。
名無しさん
松江市に住んでました。人口比で考えたらとてつもない数かと。
でも数字ばかり追いかけても仕方ない。重症者及び死亡者の数が大事だと思います。


名無しさん
陽性率が高すぎます!
超濃厚接触があったということでしょうが、これだけ多数の人と超濃厚接触がありえるのか?
それとも、順次ネズミ算的に段階感染したのか、いずれにしても特殊なケースと考えられます。
そして、これだけの数の高校生が寮生活ではなく自宅生活を送っていたと考えると、自宅内感染、生活圏感染など、極めて広範な拡大が危惧されますので、県の検査体制も大変なことになっているのではないでしょうか。
名無しさん
あたりまえだけど、どこの県でも同じようなことが起こる可能性はある。
地元も10万人に何人だとかの割合によって警戒度を分けているけど、1人以上の県を往来するときは人込みを避けるとか言ってて呆れてしまいました。
どこに感染者がいるかわからないのだし、どこの県だろうとやることは変わらないんだが。
田舎は油断して電車の中でしゃべる奴も多いけど、駅同士の間隔が長い分、出来るだけ私語を避けるとかやってほしいんだけどね。
県またぎの移動をしないからとか油断している奴も多いし、本当に気を付けるべきことが伝わってないんだよな。
名無しさん
地方はなかなか入院先やホテルの対応が困難。
一人が感染すれば大きなクラスターができる事を忘れてはいけない。
若者は感染しても無症状というマスコミが先入観を植えつけてしまってる。
生徒や学生一人一人が自分の行動に責任をもつように他の高校、大学も十分な指導をする事が必要だ。
名無しさん
松江の情報提供が遅すぎる。まだ最初の学生と70代の感染者の経緯とか詳細説明が出されていないのにクラスターの情報が先って。


名無しさん
数字の大きさに驚く。
実態がまだ分からないが、こういうことが突然発生するのもコロナの不気味なところ。
新宿の夜の街の感染率の高さといい、今回のケースといい、日本人のファクターXという説が論じられてるが、それは無いね。
名無しさん
先程のニュースで島根に帰省した家族の動画がでてた。
帰省したい、して欲しい気持ちは分かるけど、今の時期を考えると、やはり自粛する方がいいのではと思う。
地方の感染者数自体は大都市に比べると少ないかもしれないが、反対に医療機関の数も少ないのが、心配です。
1週後あたりからの感染者の数が気になります。
名無しさん
島根県は比較的安全地帯と思っていましたが、大きな数値ですね。高校生たちが重症化しないことと、これ以上の拡大がないことを願います。どこの地方でも起こり得ることと思い、三密に注意しましょう。
名無しさん
松江市の対応は?昨日からお答え出来ませんだの言ってますが感染拡大を防ぐためにはある程度の市民に情報はあっても良かったのでは?
山田
湘南って県外からの寮生たくさんいますよね…保護者が持ち込んだとかでしょうか…
あそこの学校の子が近くのスーパーに買い出しに歩いていくのをちょくちょく見かけます。
こんな田舎でこれ以上増えないことを願います…


名無しさん
経済を動かしながら(=感染対策の優先度を下げる)だと、こうした事態は避けられないように思う。
すでにどのような学校も、体調不良は念には念を入れて休むように言っていたはずだ。学校側の対応としての不備はなく、教職員や生徒個人の対策不足だったり3密環境があったかなど、原因追求をしてほしい(ただし、個人を非難してはならない)
名無しさん
無防備が生んだ悪い例。若者は、危機感に乏しいので、クラスタが起きても不思議ではない。この若者達が、今後拡めないのを祈るだけ。先日の夏大会で決勝まで行った事と関係ない事を祈りたい。松江市民としては、大変ショック!
名無しさん
松江市の対応が遅すぎた。物事を先送りにして、市民の不安を理解しない松浦市長の責任が大きいのでは。財政規模に似合ってない新庁舎を強硬的に建設しようとしている点からも、首長の行動方針が見て取れる。
名無しさん
以前練習時代で交流があった高校。
この人数には驚きを禁じ得ない。
若い人の感染報告が増え、ますます油断ができない状態になってきた。
改めて緊張感を持って感染防止に努める必要があるが、学校という閉鎖空間での集団感染はこれから増えると思う。


名無しさん
感染者のプライバシーは守られるべきだけど松江市ってコロナ関連情報が分かりにくい 隠蔽体質?
他の自治体のホームページよく見るんだけど更新早くて発生状況わかりやすい あんまり明らかにされないと住民としては不安が増すし避けようもない
名無しさん
スポーツ系の部活に所属している高校生が居ます。
大会はほぼ中止なんでしょうが、夏休みに入り練習試合で様々な学校(県内)を訪れています。
クラスターが発生している地域の高校との練習試合は個人的に止めさせました。
小学生や中学生は行動範囲が狭く大人の言う事をまだ素直に聞きますが、高校生くらいになるとマスク着用がいい加減な子やコロナを軽く考えている子もいると思います。
そして他校との練習試合…。
もう少し先生方の危機管理をしっかりして欲しいと思っていました。
だから91人と言う人数にはビックリしましたが、やっぱりね…とも思っています。
名無しさん
これはどこの県でも、学校でも起こり得る事だと思うよ
この規模だと最初に感染発覚した人が感染源だとは言いきれないだろうし
GOTOやらお盆期間やらで人が大きく動きまわる状態ですしもう地方とてすぐそばに感染者が居る前提で生活をしなければならないし感染したとて誰かを責める事は出来ないと思うよ
症状出るのは個人差あるし重さも違う
明日は我が身です
名無しさん
隣の鳥取県です。
田舎だからと油断できないなと思いしりました。
スーパー勤務ですが、店にくる若い子やガテン系の方たち、農家の方たちの多くはマスクをしていません。
このニュースでもっと気をつけるようになってくれるといいのですが


名無しさん
このご時世、人の集まる所でクラスターがおきるのは当然の事。
学校や職場、公共交通機関で3密を避けるなど出来る筈もない。
政府は気を付けてと言う以上の対策を取っていないのだから感染者が増えるのは当たり前。
名無しさん
地元民ですがこの高校の生徒達がスーパーやコンビニの外で集まっているのを見かけます。高校近くのスーパーで5、6人でアイスやパン等を買っている姿もつい2、
名無しさん
91人感染。
仕事柄子供と接する事が多いが、とてもじゃないけと学校側も対策追いついて無い。生徒全員管理するのは厳しいけど今回の件はちょっと人数多すぎかなと思う。
名無しさん
これまでの感染者の少なさから、学内の予防体制に少し気の緩みがあったのだろう。
予防を徹底しないと学内感染は直ぐに広まってしまうという教訓となった。
殆どが無症状か軽症だろうから、深刻に考えることはないが
それぞれの学生の家族内感染には引き続き注意する必要が有る。
地方在住者はウィルスが他地域から持ち込まれるというイメージで考えがちだが、ウィルスは地域内にあると考えることが重要である。
感染拡大を招くような無防備な活動をすれば、静かな地方都市でもこのような事例は直ぐに起きてしまうのである。


名無しさん
学校でこれだけのクラスターが発生したのにはビックリです。経緯をしっかり調査して報告してほしい。学校のコロナ対策は十分できてたのか気になります。
名無しさん
新型コロナは感染力強いのはわかりましたが、発熱の有無や症状はどうなのでしょうか。1人発熱されていたから、検査したら症状がないけど90人近くに陽性がでただけなのか・・・。
普通の風邪もたくさん種類があり、例えば飲み会で普通の風邪の人がひとりいたら、そのグループ内への感染力はどれくらいなのでしょうか。咳してたらうつる可能性はあるし、感染力について、よくある風邪とどのくらい違うのかも知りたいです。まずはこれ以上感染が増えず、症状が軽いことを願います。
名無しさん
91人には、同じく8日に感染が確認された市内在住の70代男性の関係者も含まれる。松江市によると、2人の関連で、9日夜までに149件のPCR検査を実施し、うち91人が陽性だった。
男子生徒は5日に38度台の発熱を訴え、7日には味覚と嗅覚の障害が出たため、学校医から保健所に相談があった。8日に喉の痛みも訴え、PCR検査で陽性が判明したという。
立正大淞南高によると、保健所の指導で、教職員全員と、生徒の一部がPCR検査を受けている。教職員は自宅待機をしている。7日に終業式で、夏季休業中という。
松江市内の感染者は8日までで計19人。市内では、4月上旬から下旬にかけて、接客を伴う飲食店を発生源とするクラスターが発生している。
名無しさん
クラスターとして最大規模?学生なら重症者数は少そうだが、この数では拡がりを抑えるのも大変だろう…。
部活動はもとより、学習時間が足りない学校の休校措置の求めが強まりそう。どうなっていくか…。


名無しさん
今まで比較的感染者数が少なかった島根県で、しかも松江だけで多数の感染です。沖縄をはじめ多くの地域で感染者が急拡大しています。
GOTOキャンペーンの即時中止と新型コロナウィルス感染拡大防止のため、即刻、国会を開き、審議していただきたいと思います。
名無しさん
対策を常にしているといってもやはり集団生活のリスクは大きい。夏ともなればマスクを外す事も多いし、このような例はこれから地方でも増えていくのではないか。
ようやく夏休みとなったが、短期になった貴重な休みを隔離生活に当てる事になってしまった生徒達にはなんともかける言葉もない。
こんな大きなクラスターが地方で続け様に起こるとたちまち医療事情が心配になって来る。
必死で取り組んでいる保険所業務員さんのご苦労が思いやられる。
名無しさん
地方の県でさえ、高校でクラスター発生するならば、感染拡大している首都圏では、無症状で発病していないだけで、実際には、とんでもない数の若者の感染者がいて、媒介となって感染を広げている原因なのかも知れない。
それでも、感染拡大している都道府県は、実態を調査しないでいる事がもっとも恐ろしい事です。
名無しさん
寮でクラスターが出る→帰省してる学生もいる→松江で遊ぶ学生もいる→市中感染
市長と県知事が仲悪いの本当にどうにかしたほうがいいと思いますが。こんな大変な時にいい大人たちが何してんですか?さっさと有効な対策を施さないと島根県や松江市のイメージが悪くなる一方。


名無しさん
松江市在住です。5月にコロナ感染者が発生してからは、お店でマスクして買い物している人がほとんどですし、全体的には危機感はもっていたと感じていました。なので、今回のクラスターについては残念としかいいようがありません。重症化する方がでないことと、封じ込めができることを願うばかりです。
名無しさん
とんでもない規模のクラスターです。
以前大庭のホックとかセブンイレブンとかで買い物してる湘南の高校生を何度も見かけたことあります。松江市民は3ヶ月もの間新規感染者が出なかったことに気の緩みがあったのかもしれません。このニュースで今一度全市民が気を引き締め自己防衛を徹底を図り自分の身は自分で守る。これをするべきです。
名無しさん
今朝通勤途中見たことですが、家から出てきた高校生はマスクしてなく、駅について同じ電車に乗りましたが車内でも着けてなかったです。本人の意思もあると思いますが、親も考えてあげた方がいいのかも。
名無しさん
感染者が少ないと安心している地域は発見した時の人数が多い。鹿児島のように・・・
一定は増える可能性が有るが、後は自治体のPCR検査体制次第。
鹿児島は本日はゼロ。


名無しさん
何かの間違いではないかと疑いたくなる数字です。
学生さんということでほとんど無症状なのかな。なかなか自主隔離というわけにはいかないから、入院なのでしょうか。
名無しさん
1人感染者が出たから検査して見たら想像以上の陽性者が出たんでしょうね。高校のクラスターに関しては殆ど無症状感染者なんじゃないでしょうか。
判明してないだけでこんな状態の学校全国に山ほどあるんじゃないかなと思います。
名無しさん
インフルエンザと比較する声を良く効くが、この新型コロナの時におこる衝撃的な感染力の強さには驚く。
確かに夏の今は弱毒化しているのは間違いなさそうだが、インフルでここまでの集団感染頻発はなかなか聞かない。まあインフルは殆どが子供が感染源で家族という経路なので、大人が感染源の中心の新型コロナのほうが、広がりやすいのだろう。
名無しさん
未だにどのような接触で感染するのかが分からない。
クラスターが発生した場合に、感染した人と感染しなかった人の違いは何?そのくらいは当然調査してるんでしょ。それこそが自分か感染しない、他人に感染させないポイントであるはずなのに、そういう重要な情報は全く流れてこない。
「濃厚接触者」の定義で言えば、マスク無しで1メートル以内に15分以上接触したかどうかということになる。本当にそれでいいの?
もしそうなら、日常のソーシャルディスタンスやマスク着用など全く無意味。スーパーコンビニで15分以上並ぶことなどないし、仮に行列店やディズニーランドなんか並ぶならその時だけマスクをすれば良いことになる。
感染防止に本当に必要な情報を明確にしないから、「十分な感染対策をして」という言葉すらも人によってバラバラの受け取り方になってしまう。


名無しさん
小学生くらいの方がまだ小さく、親や教師など大人の管理のもとに置かれているせいか、言うことをちゃんと守るし、クラスターも起きにくいかもしれません。高校生、大学生ともなると大人の管理下にはなかなか置けず、新しい生活様式も徹底されずクラスターが起きやすいのかもしれませんね。
名無しさん
部活をやること自体はやるべきことかと思いますが、
感染対策はするべきだと思います。
うちの近くで野球の地区大会が行われてますが、大声でウォーミングアップしてました。もちろんマスクなしで。
こんな時でも声出し必要でしょうか?マスクなんてしてないし、誰かが通学の電車で感染してるかもしれない。必要な声出しは致し方ないとしても、いつも通りである必要はないと思います。
指導者の質。これにつきます。
名無しさん
今まで感染者が少なかったから、今回の数字には正直驚きですが、少なかったから対策ができてなかったのでは?とか憶測でものを言うのはどうなのかな…と思います。
現在、詳細が明確になっていないこともありますが、島根県はコロナに対する医療体制も全国に比べて低いのは事実です。また、高齢者も多いためさまざまな面で市民の不安が募りそうな気がします。
詳細がで次第、県や市の対応に従うしかありません。対応に時間を要するかとは思いますがしっかりと連携した下さることに期待します。そして医療現場の方々、このような状況下にも関わらず尽力を尽くしてくださり、また対応をしてくださり感謝しかありません。
これ以上ひどくならないことを切に願っています。
名無しさん
元々の一人はどこから感染したのか。濃厚接触者だったならその行動を管理すべき行政はどんな対策をしていたのかということになる。誰しもスーパースプレッダーとなりうる可能性があるのだからやはり自宅療養など実質的に放置することは避けなくてはならない。医療現場が手が足りないというのはわかるが、役所や保健所は土日祝休み、さらに夏休みって感じで全然危機感ないよな。それで手が足りないとか何か間違ってやしませんか。


名無しさん
通勤している電車は、毎日高校生で密になってます
怖いのはコロナに感染ではなく
人の目だったりするのでは
コロナ感染者を差別とか、袋叩きはやめて欲しい
病院に行きたくても怖くて隠して日常を送る人も出てくるに違いない
名無しさん
高校生は無症状が殆どなんじゃないかな…。たまたま誰か症状が出たばっかりに、集団検査してみたらクラスター。多分そんなケースは全国何処の高校でも有り得ることで、いつの間にか感染して、知らないまま自然免疫で治っていれば、見つからずに何事も無く終わる。
クラスターはたまたま見つかったに過ぎない。
高橋泰教授の仮説が正しいと私は思う。(否定的な考えももちろんありますが。)多くは自然免疫で治っちゃうんだと思います。
名無しさん
過去最大のクラスターじゃないですか?
しかも島根。しかも学校。
検査した人たちが無症状だったとかそういう情報が欲しい。
これはもう防げないな。
私の住んでる町は5名とのことだが、いつかかっても不思議ではないな。
ところでマスクってどれだけ防げるんだろうか。
あんな紙ペラでしかも中国製だったりするわけだが、劇的な効果は見込めるのかな。。
してないと入れない公共施設やらあるのでするのだけれど。
名無しさん
結局、学校現場でのコロナ感染防止対策はこんなものでしょう。教員は、何もできないし何もしていないに等しいのでは?できないのだからもう学校も再び休校措置を取るしかないでしょう。
こんなふうにしたのは今の政府の責任です。コロナを放置して子どもたちの教育の機会を奪っていく


名無しさん
マスク率の低さと密着度。
1月以降島根県で初めて人にぶつかられました。
気にしてないのが分かりました。
イオンのエスカレーターで直ぐ後に立たれたのも初。そしてその方は電話で話してて、前に人が居なかったのでエスカレーター歩いて離れました。
普段でも1つ2つあけるよね。その時2人しか乗ってなかったのに。
もう少し徹底した方が良いと思います。
名無しさん
都会ではほぼ電車マスクは100%。
どこの国でもどこの地域でも、こういう事を経験しないと定着しないようですね。
マスコミや専門家がいうより、身をもって経験しないと分からない人もいるから。まだ日本はマシだけど、教育って大事だなと最近思います。
名無しさん
学校でのクラスターでしょうか。原点に立ち返って、学校ぐるみで感染防止を徹底してほしいと思います。そして、一番大切なことは、感染防止に努めることが、周囲の人々とりわけ高齢者に対する配慮につながるということです。県を挙げて取り組んでください。応援しています。
名無しさん
大阪在住の者です
先日、平日の昼過ぎに電車に乗ったところ、学校帰りの学生がたくさんおり、中には着けずに大きな声でおしゃべりしている女子高生の集団もいました。
他にも、部活の集合場所が駅の改札前だったのか、多くの体育会系の学生さんがいましたが、半分くらいはマスクを着用せずに、大きな声でふざけて遊んでいるのを見たこともあります。
学生はとにかく危機意識がありません
自分のことだけならいいのですが、他人のことを考える能力がないのが問題です。


名無しさん
これだけの集団感染もすごいな。
地元ではあまり流行ってないからっていう認識でマスクとかもしてなかったのか?
感染予防してたらここまで広がらないと思うけどな。
名無しさん
此れで9月から大学に通学しだしたらどうなんるんでしょう。
生徒数から考えて、こんな人数では収まりません。
東京では、大パニックが起きそうです。
マスク無しの方を見かける事も有るので油断せずマスクお願いします。
名無しさん
高校生も小中学生も学校での感染抑止は不可能。
授業中マスクを付けても,休み時間は外す。
席を離してソーシャルディスタンスをしても,休み時間は無駄にくっ付く。
部活の更衣室は3密そのもの。
名無しさん
うちにも高校生がいますが、学校側のコロナ対策はしっかりされています。夏休みも毎日検温し、2学期の始業式に提出することになっているし、当然マスクは必須です。しかも、学校よりマスクの配布もありました。後は、本人が感染拡大地域に行ってないか、また家族も同様に学校から調査をされました。
名無しさん
東京の者ですが、東京は生徒全員マスクして通学しています。暑い中自転車でもです。仮に忘れたら、学校から支給されます。やはり、地域的油断もあったかと。しかし、寮生活をしている以上、クラスターは避けられないと思う。


名無しさん
学校でクラスターとは……。
うちにも高校生の息子が居ます。全校生徒1.400人の高校です。先月の連休の時に近隣の高校で感染者が出たため急遽夏休みになりました。早急な対応ではありましたが……部活はやっているようです。
とにかく自己管理。休み明け子供にも再度感染対策しっかりするように話すしかありませんね。
名無しさん
島根県の人口が、確か70万くらいで、東京の人口の20分の1くらいでしょうか?だから、東京に換算すると、1800人くらいの数にはなりますね。ただ、単純に比較は出来ないでしょうけど。一度にこれだけでてもその後0になれば問題ないレベルかもしれないし。今の段階ではよく分かりませんね。。これ以上増えないことを祈る。。
名無しさん
体育会系の寮生活、真面目に感染対策していれば守り易いハズ。
大量感染、クラスタ発生という事は、ちゃんと「対策せず」「密になり」感染の可能性が出た後も「手当が遅かった」って事ですね。
危機感なさ過ぎます。。。
名無しさん
明日、150人規模の吹奏楽の演奏会が開かれるところをしっていますが、良く学校が許したなと思うし、保護者に医療関係者もいてありえないと思いました。
もう少し、自粛した行動はできないものかと思います。
名無しさん
ここのところ、集団感染が各地で増えています。防ぐにはより多くの人に、特に複数の人に会う人にPCRなどの検査をする必要がある。世田谷区はこれを実行するそうです。
いずれは誰でも何処でも安価で検査出来るようにやる様に計画中。


名無しさん
文科相の提言が実施されたら、こんな状況が多発する事が懸念されると思います。
この生徒が家に帰って拡げて、その家族が社会に拡げて…卵が先かニワトリが先か。なだけで、持ち込まれたウイルスが拡がったら同じなんです。
大多数の社会人は社会で予防を実施していますが、一部の人が無自覚に感染を拡げています。持ち込まれないとは限らない現状では危険でしかないでしょう。
名無しさん
たぶん、いろんなところで、GOTOとは関係なく市中感染者が増えてるのだと思う。地方は都市部ほど緊迫感がなく、マスクや消毒を徹底してる人が少なく、人間関係も密だからではないでしょうか。このところ地方vs都市部の図式ができてますが、実は地方での市中感染だと思います。
名無しさん
体育会系の寮生活、真面目に感染対策していれば守り易いハズ。
大量感染、クラスタ発生という事は、ちゃんと「対策せず」「密になり」感染の可能性が出た後も「手当が遅かった」って事ですね。
危機感なさ過ぎます。。。
名無しさん
バレてないもっと大規模なクラスターなんていくらでもあるはず。
こんなことでいちいち驚いて恐怖を煽られている一般市民の感覚の方がまったくおかしいのだと一刻も早く気付くべきですね。
なんたって相手は普通の風邪ウィルス。
感染拡大→集団免疫獲得以外に根本的解決はあり得ません。


名無しさん
生徒や教諭だけで91人。
おそらく家族は濃厚接触者として検査する。
孫が高校生の高齢の祖父祖母と同居している家族も多いはず!
島根の医療機関だけでは対応できないかもしれない。
名無しさん
明日は我が身、私は県の高校生もマスクもつけずに普通に過ごしています。そして、高校生だけではありません。中学生も、スポーツ少年団も、普通に対策もせずに密になりながら活動しているんです。いつクラスターが起きてもおかしくない。経済を止めろとは言いません。スポーツは止めてもいいじゃないですか。
名無しさん
学校でのクラスターはどの学校でも起きている。
検査対象をどうするかの違いで数値に差が出ているだけ。
全生徒検査して陰性だと判定されてもその内30%は偽陰性。偽陰性の生徒が安心して蜜を守らなければ更に増える。
夏休み明けの陽性者数は必ず上がる。
更にお盆休みで地方に来ればさらに拡大する。
名無しさん
学校でのクラスターでしょうか。原点に立ち返って、学校ぐるみで感染防止を徹底してほしいと思います。そして、一番大切なことは、感染防止に努めることが、周囲の人々とりわけ高齢者に対する配慮につながるということです。県を挙げて取り組んでください。応援しています。


名無しさん
うちにも高校生がいますが、学校側のコロナ対策はしっかりされています。夏休みも毎日検温し、2学期の始業式に提出することになっているし、当然マスクは必須です。しかも、学校よりマスクの配布もありました。後は、本人が感染拡大地域に行ってないか、また家族も同様に学校から調査をされました。
名無しさん
私は松江出身ですが今年は帰省を中止しました。親にうつさないだけでなく、地域に感染を持ち込まないために、、。高齢の方の多い地方なので心配です。
そして、若年層は感染しづらいというのは迷信ですね。
ren
多いですよね…
他県ですが中学生の子どもの情報では、マスクをしていない生徒がかなり増えたと言う。
どこかで前回の緊急事態宣言の時のような緊張感を取り戻さないと、危険な気がしてならない。
名無しさん
濃厚接触者、追えるのかな…。
キャパオーバーかも…心配。
全員自宅療養かな?市はホテルとか用意出来てるのかな…。今こそ県と協力して欲しい!
食事とか、ちゃんとしてあげて欲しい…。
1人も急変悪化させないように、感染拡大しませんように…。


名無しさん
こうした大量感染の検査結果を聞くと、新型コロナだけに都合よく反応する試薬など今現在存在しない(新型以外のコロナにも反応する)という主張が、説得力を帯びてくるような気がします。
名無しさん
学校はこれからのクラブ活動や試合などは慎重に考えてしていかないといけないと思います とくに中学生や高校生は若いので無症状の人がほとんどです
このクラスターでお年寄りの人にどれだけ感染するのかがとても心配です
医療崩壊がありませんように
名無しさん
集団生活でも特に部活動・寮生活に関しては十分すぎるほどの対策を取る必要がある。
おそらく「多分大丈夫だろう」という意識が大人も子供もあると思う。
対外試合で保護者が集まるのも要注意。
学校関係者は「明日は我が身」の心境だと思います。
名無しさん
明日は我が身。常日頃から感染対策をしておかないとこういうことになる。若いからとか周りがマスクしてないしみんな遊んでるからとか謝った考えは捨てるべき。
田舎で感染すると完治した後のほうが怖いのはもう皆さん気づいていると思う。周りの目が恐ろしいし何を言われるかわからない世の中。自分は一切そういったことをするつもりもない。だから感染しないように生活するのみ。


名無しさん
生徒や教諭だけで91人。
おそらく家族は濃厚接触者として検査する。
孫が高校生の高齢の祖父祖母と同居している家族も多いはず!
島根の医療機関だけでは対応できないかもしれない。
名無しさん
通勤列車内でも町中でも、山陰の男子高校生のほとんどはマスクをしていません。(マスクをずらした人間もマスクしてないのと同じ)
起こるべくして起こった事態です。
松江まで通ってる自分は、毎日が恐怖でした。
とにかく、マスクしてない迷惑な人間には近寄らない様に逃げてます。
名無しさん
島根県でこの数字はエグい。しかし91という数字だけに惑わされてはいけない。無症状、軽症の数字も明らかにすべき。症状が無いならインフルエンザと同じように考えても良いと思う。とにかく安静にしておくべき。正しく恐れて下さい。
名無しさん
恐ろしい
爆発的に感染が広がる恐れがある。
経済がどうなるか心配でならない。国として出来る事も限界がありそうだ。困難な話だが、世界的に協力し合う形が出来たらと思ってしまう。
給料は減るが払う額は変わらない。やりくりが大変です。不安しかない


管理人の率直な感想

思わず絶句してしまいました。
恐ろしい数字です。

松江市民の方々は戦々恐々でしょう。

みなさんの意見を見ていると、どうやら問題点や原因が分かってきた気がします。
しかし確証がない。

確実に言えるのは「高校は感染対策を怠っていたんだろう」ということだけです。
批判を恐れてか都合の悪い写真をHPから削除したとのコメントもあります。
僕は前のHPを確認していないので断言はできませんが、もしそれが本当なら、隠蔽工作に走る前にやることがあるだろう!と言いたい。
とにかくこれはマズい。

受け入れ先もないでしょう。
松江市の対応が今後を大きく左右する。


コメント