【新型コロナ】感染者激増の岩手県、県民に不満募る「我慢してるのに…」洋野町でデイサービスクラスター発生、累計155人

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県と盛岡市は24日、新たに6市町で14人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
洋野町の4人は同じ高齢者デイサービス施設の利用者や接触者関連。洋野町で発生のデイサービス関連はクラスターとみられている。
県内の累計は155人となった。

新規の内訳は次の通り。

20代会社員女性 40代パートタイマー女性 50代会社員女性 40代会社員男性(盛岡市)30代会社員女性 80代無職女性(滝沢市)40代団体職員女性(紫波町)80代無職女性(花巻市)60代自営業男性 50代店員女性(宮古市)80代無職女性 60代自営業男性 50代自営業女性 90代無職女性(洋野町)

『岩手で新たに14人、続々と増え続ける感染者』ネットの声

名無しさん
宮古市民です。
3連休スポ小野球をやっている息子は大会に出るはずでした。6年生にとっては最後の大会です。
ですが、市内でコロナが広がったため万が一のことを考え参加を辞退しました。
学校の各行事も延期になり、中止も検討しているようです。
誰が悪いとは言いませんが、大人は飲みに行くのを少し自粛しませんか?人混みに出掛けるのをやめませんか?
今のままでは子供たちがかわいそうでなりません。
名無しさん
セールしてる店がある時点で駐車場は恐ろしいほどに激混みです。
ここまでなってもまだまだ対岸の家事なんですよね、
名無しさん
ラグビー盛り上がった時。一人はみんなのために、みんなは一人のために。こんな言葉、流行しなかったっけか?子どもは修学旅行とかスポーツ大会、等々、自粛して我慢しているのにね。


名無しさん
県外うんぬんとかではなく、県内の人間がこのあり様では・・・・
名無しさん
子供の行動を制限する理由は何なのでしょうか。
名無しさん
確かに、子供のストレス発散する場所なくなっちゃうもんね。
名無しさん
なるほど、私は子供がいないから子供たちのことまでは考えたこともなかったですが、GoToトラベルの補助対象にするのも子供のいるファミリーに限定すれば国民からもっと支持されたかもしれないですね。
名無しさん
大人は大人


名無しさん
お人好しが多いなぁ。
さすが岩手県。
大雪りばぁねっとに大量の税金を騙し取られてもヘラヘラしてる幸せ県民。
名無しさん
沢山の方が色々我慢してる反面、一部の我慢出来ない方が感染しています。感染拡大で一番の被害者は子供達だと思います。
名無しさん
こんにちは。宮古に関しては全て20代男性岩手県振興局職員が犯人といって差し支えないと思います。
ぜひ、この文章を印刷して岩手県振興局に送ろうと思いますがいかがでしょうか。
名無しさん
皆が自粛したら私達は破産してしまいます。
名無しさん
地元の民放の番組で、店を紹介した次の週末に感染者が増えたようですね。特に公務員や医師や医療関係者が感染して、さらに放送したテレビ局の営業マンも感染して、今まで岩手県は感染者が少ない事で油断していたのでしょうか?


名無しさん
ということはお店の方がスーパースプレッダーだったのですか?
無症状なら気がつかないだろうな。
名無しさん
隣の宮城県民です。少し前の宮城を見ているようです。まだこれだけの人数と思っていると、そこから各地に感染拡大して、あっという間です。今が我慢の時。お出かけ、会食、飲み会は取りやめて、ここで収まるように頑張ってください。
名無しさん
三連休の影響が数字になって表れるのはまだまだ先。いよいよヤバくなってきた。
こうなってしまったものはしょうがない。とにかく冬本番に向けて、県民一人一人がやるべきこと、気を付けるべきことを実践するのみ。
名無しさん
知事は、まずひとりひとりの感染対策をしっかりと。と申しておりますが、ひとりひとり感染に対する考えや価値観、感覚は様々です。
県民任せにせず、少し強い対策をする段階にきているように感じます。
名無しさん
今日も感染者が出たんですね。仮に毎日10人位感染者が1ヶ月出たとなると300人位になってしまうので別な対策も考えた方がいいと思う。


名無しさん
感染力が凄まじい。
殆どクラスター絡みの新規感染者。
これ以上増えないのを願うばかり。
これから寒くなる一方だから心配。
名無しさん
明日は我が身と思いながら気を付けねば。ちょっとそこだから〜、と気を抜いてはいけませんよ〜。以外に知人が無症状で側に居るかもよ。
名無しさん
県内各地で介護施設の感染拡大が続いているのが心配ですね。他と違って高齢者の感染が多くなって重症化のリスクが高くなってる。岩手だけ二週間完全封鎖しませんか?無理だと思うけど。
名無しさん
通所なのか、入所なのかでまた変わってくるんだろうな。
入所でもユニットと多床室でもまた違うだろうし。
名無しさん
感染者人数が増えてからだと きちんとした医療を受けれなくなる可能性が高い。人数が少ないうち早く検査して早く治して抗体を作る。または沢山の感染者が出てから感染すると きちんとした医療が受けられない可能性が高い。今 自分が感染していないから良いと言う状況では無くなって来ています。


名無しさん
若者や単身世帯が多い地域と岩手みたいに家族世帯が多いところでは、1人感染したあとの拡がり方が違うのは当然ですね。症状出てなくても発症2日前から感染力あるし、家庭内で拡がるのも納得
名無しさん
何をしていても、どこにいても、どんな人でも感染のリスクはある。
リスクを理解した上で感染対策をして行動せざるを得ない。
明日も気を付けましょう。
名無しさん
明日は我が身で、他人事とは思えないです。いつどこで感染するかと思うと怖いです。目に見えないウイルスとの闘いに疲れてきました。毎日会社でずっとマスク着けてるのも息苦しいので、ストレスです。喘息持ちだから病院からもマスクの着用を必ずしてくださいと言われてます。ワクチン接種が出来たら少しは状況がおさまるのかなぁと希望を持ちたいです。
名無しさん
岩手県は、7/29までは感染者ゼロだった。それが今では計155人だという。緊急事態宣言解除後だ。要は、人の流れ、交流、治療にあたる医療関係者等々と、一旦感染者が出ると様々な要因で感染の機会が増える事を表している。こんな岩手モデルを、例えばGoToキャンペーン実行の参考には出来なかったのだろうか。経済との両立を狙ったコロナ対策も、何ら目新しい物は無かったしで結果は今政府が頭を抱えてる様子を見れば、解ろうと言うもの。


名無しさん
紫波町市民です。
子供が保育所に通ってます。
先生でマスクを付けてない方もいます。
言いたくても預けてる身だから言えないです。
大人が見本にならないとダメです。
名無しさん
買い物をさっさとすませたいのに、ピタリとくっついてくる店員には困ります。
放置して欲しい。売り上げに必死なのもわかりますが、時期も時期ですから。
名無しさん
保菌者一人と気を付けなかった人の行動が、こんなに拡大するとは!
ずっと自粛している身には「だから気を付けようと言ってたじゃない!!」と愚痴も出ます。クラスター発生からの収束は、今年中に収束するのでしょうか?
名無しさん
2月からあんなに気をつけていたのに岩手。東北、乗りきりましょう頑張りましょう。
名無しさん
充分と地元では思っているけれど正直、緩くてあまいです、岩手の感染対策は。


名無しさん
県民です。
熱が出てコロナ検査させてくださいって言っても自宅待機してくださいって断るのマジですか?
名無しさん
PCRする、しないは、医師の判断です。
k
それでもまだ、飲み会を開く会社。自粛を促さない上司。下々は従うしかない…。
お願いだから自粛させてください。
名無しさん
軽い風邪かな?と感じる程度が初期症状らしいです。だから陽性を知らずに拡散し歩く若者…
スマホでゲームばかりしないで最低1度でも良いから、3時にはニュースを観て欲しい。
名無しさん
GOTOのせいではないか。こんなもの百害あって一利なし。コロナの蔓延を防ぐ方が何段階も重要である。治療薬ができるまでは。アビガンはどうなってるのか。


名無しさん
巷では三連休!
おいらは三連勤!
名無しさん
とどまることを知らない。
移り行く町並みを重ねたりして。。。
名無しさん
争いを避けて通れない
名無しさん
人は悲しいくらい忘れていく生き物
名無しさん
誰も知る事のない明日へ…
名無しさん
うぉーうぉーうぉ
うぉうぉー


名無しさん
こんなもんだな、所詮。
今回も、中央に屈するのか。
名無しさん
ずっとゼロだった時期が懐かしいな
名無しさん
県内の感染者が多くなったのを、旅行者のせいにしている。旅行する私は冷たい視線。
しかし、〇〇市は感染者が少ないと大人数で飲み会。
何かあれば他人のせい。政治家の批判したがる。違うのではないか。
名無しさん
何故だろうー
娯楽が無いからだろうか。
ストレス溜めやすいのかも
名無しさん
岩手県自殺者多いんだよね


名無しさん
ずっと0だったのは何だったんだ?
隠ぺい?
名無しさん
仕事で盛岡に行きましたが、他県と比べるとマスクをつけてない人が多い気がしました。
名無しさん
今週も10人台の感染者数が続きそうです。そして週末には3連休分の感染者が加算されて…どこまで増えるか恐ろしいです。秋田、山形を抜いて青森を抜くのも時間の問題。
名無しさん
岩手は感染者報告がゼロだった時の方が、第一号になってはいけないというスローガンの下努力してたような気がする。
最初の感染報告が出た後が問題で、あー自分じゃなくて良かった、と勝手に安心モードに突入した人がいたりして。
目立つことは嫌うが目立たなければこっそりOKという地域性も締まりがない。
本来は、感染者が出た後こそ締まっていかないといけないのにね。
このまま県民の行動が変わらなければ、年末までに500人到達、2月ピーク時には1000人もあり得ると予想。
下町そだち
首都圏から比較的感染者の少ない東北に観光にいく人が多いからでは?
GoToも地域で線引きするみたいだし。
でもそうやって自分だけ安全地帯に入るような自己中心的な行動をしていると、結局いつか安全地帯がなくなるだけです。
地元の方が不安だろうから、なるべく人の移動を我慢しないと。


名無しさん
まだまだでるでしょうね。広がってしまえばどんどん増えると思う。
名無しさん
結局、GoToなり、県民クーポンなり、行けば、買えばお得になるから、コロナ無視して行動する。
そもそもは、GoToに賛同して旅行なり、会食なりする。
感染した人は悪くはないが、人混みに行けば感染リスクが高くなるのを承知してるのであれば、もう少し考えればわかること。
GoToなければ、行かなかった、外食しなかった、でも、3連休だから遊びたいは、今のコロナ禍では、考えもんです。
名無しさん
ホント、何故飲みに行く?今年は1度も飲みに出てない、毎月のようにやってた仲間とのバーベキューもしてない、子供もいるのにロクさま出掛けてもない。
終息するまでの我慢と頑張ってんのに。
仕事も減って金もない、だから行かないワケじゃない、早く終息してもらいたいだけ。
我慢しろ、岩手はずっとゼロだったじゃないか。
名無しさん
終息はしないでしょ
緊急事態宣言解除したら増えたでしょ
名無しさん
大流行が収まるまで岩手の感染者数はゼロでいて欲しかった。
コロナに勝った世界唯一の自治体として世界遺産登録できたかもしれなかったのに。


名無しさん
岩手は本州で1、2の寒さですから、これから感染者が増えるのが懸念されますね。
名無しさん
つい先日までゼロだった岩手県
おとなり秋田県74人山形県109人にあっさり抜かれる
名無しさん
あっという間に山形の感染者数を抜いて行きましたね!
名無しさん
外出を控えようが何しようが無駄。よそからお土産持って入るし
名無しさん
宮古はまだクラスターが出そうですなぜか隠蔽してます


ケンタ
東北魂で乗り切ろう
名無しさん
家から出るな!そんでもって少子化対策しよう!
名無しさん
正直なところたくちゃんも「家でじっとしてろ」って言いたいだろうけど立場上それは無理だもんな。
出歩かなきゃ広がらないんだから、家でヘッペでもして少しおとなしくしてりゃいいのよ。
名無しさん
三連休明けの業務がコロナ関連で増しました。
多事業者とのやり取りがあるため、出入りには細心の注意を払ってます。
お客様も不安になっております。
やはり、国と県が同様の対応を進めるようにしなければ、医療と介護は不安が取れません。
名無しさん
花巻市はクラスター発生しそうですね?


名無しさん
宮古に持ち帰った公務員、かなり責任感じてるだろうな。飲み歩きすぎなんだが、武漢が原因なのは変わらない
名無しさん
広い地域でポツポツと出ているがこの先が心配…
名無しさん
あれだけ大騒ぎしていた青森も予想通り終息。
岩手もクラスター潰しを徹底すれば2~3週間後には落ち着くよ。
別に市中感染しているような状況ではないし、人との接触機会が圧倒的に少ないんだから。
名無しさん
青森と岩手との違いは、感染地域だと思います。
青森は弘前周辺に限定されていて、クラスターが発生した飲食店の客は県内のあちこちに散らばっていません。
P
ゼロだったから油断して調子に乗ってしまったのだと思う。反省して大人しく黙って口にチャックしていきたいと思う。


名無しさん
このままだと他県が収まった頃に感染ピークを迎えます。そうしたら今度は岩手県に誰も来なくなって震災復興が遅れ、経済が疲弊し、自殺者が大幅に増えます。
それで良いのでしょうか?
名無しさん
とうとう恐れていた事態がやってきた。介護施設内のクラスター。高齢者が多く県土が広い岩手でどれだけの医療体制を取れるのか。
洋野町の皆さんはさぞかし不安だろう。他の災害と違って手助けできることも少なくもどかしい。
名無しさん
1日300〜500件の検査してるようです。
感染者ばかりに目がいくけど、岩手県の規模でこの件数はかなり徹底して追っていると思いますけどね。
名無しさん
県はようやく検査する様になりましたね。今まで神6が何だかんだ言って検査まで持っていかなかったと聞いていたので。
pypy
うちのお向かいさんの家では毎週末、仙台のご実家に帰省もしくは仲間内での宴会なのか家の前には車が止まり大声や笑った声がいつもしています。保育園の先生らしいのですが…大丈夫なんでしょうかね?密集した住宅地なので非常に心配です


名無しさん
この数字は昨日までの三連休とは関係の無い数字です。
中尊寺はじめ、かなり観光地は賑やかだったみたいですので…心配です。
私の地元の宮城県の二の舞にならない様に願います。
実家が岩手と近いので…
名無しさん
こうなるともうクラスターの連鎖が始まりますね。
皆で気を付けないと。
名無しさん
とりあえず今日も予防。明日も予防。
前の生活にはもう戻れないのかもしれないな。
名無しさん
もはや他人事ではない
前から気を付けて入るが、どこまでコロナが近くまで来ているのか
名無しさん
すぐ、そこまで来ている
…の気持ちでお互い気をつけましょう。


名無しさん
岩手を離れ名古屋住まいの私も岩手県の新型コロナウィルスクラスターが早く鎮静化してくれる事を祈ります。名古屋も感染者が多くいつ誰が感染してもおかしくないロシアンルーレットになってます。感染者を村八分にしても何も始まらないです。医療従事者から感染者を出さない事が重要ですね。
名無しさん
細かいことだけど、感染者集団って言わないで、普通に集団感染ていったほうが分かりやすいと思います。
それはさておき、同じ地区からの引き続きの感染ですので、みんなで自粛して感染を防ぎましょう。
医療崩壊だけは何としても避けましょう。
医療関係者の方も体を壊さないでください。
名無しさん
入院して治療している方が、感染者集団って言われて気の毒と思います。
名無しさん
政令指定都市がない岩手県
1週間の人口10万人あたりの感染者数が、宮城県とほぼ一緒になった。
名無しさん
16日連続で感染者が急増しているのに、おでっせい岩手?
名無しさん
知事goto批判していたのに
それは全くない事にしてないか


管理人の率直な感想

岩手は、人口に対する感染者の増加傾向を考えると、もはや東北の中で群を抜いているでしょう。
発表も遅い傾向があります。

「我慢している人は凄く我慢しているのに、我慢できない人は本当に我慢できないのが岩手県」
今まで岩手を見てきた僕の感想です。

極端なんですよ、感染対策に努めている人とそうじゃない人が。
それが不平不満に繋がるし、憤りに比例する。

秋田は初の死者を出しましたが、感染者自体は抑え続けています。
東京や大阪や北海道(札幌)は都市なので、ある程度は仕方ない。
何故岩手で感染者が増えているのか。

都市部はどうもできない。
せめて人口密集度の少ない岩手に何かできないかと考えるわけですが、こうやって県民及び隣県の声をまとめて発信することしかできない。


コメント