【札幌2歳女児詩梨ちゃん衰弱死事件】母親・池田莉菜被告「無罪認められず不服」実刑判決に不満、藤原一弥被告と共に控訴

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道札幌市で2歳の女の子に十分な食事を与えず死亡させた保護責任者遺棄致死の罪で懲役9年の判決を受けた母親が、判決を不服として札幌高裁に控訴しました。

保護責任者遺棄致死の罪で懲役9年の判決を受けたのは、札幌市中央区の池田莉菜被告(22)です。

池田被告は2019年5月中旬以降、長女の池田詩梨(当時2)ちゃんに十分な食事を与えず衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われ、判決は「低栄養状態による衰弱死だった」と認定。

札幌地裁の石田寿一裁判長は判決で、「詩梨ちゃんの安否を気遣う親族や保育園からの支援を受けようとせず、交際相手との関係などを優先した点はあまりに無責任というほかない」などとし、懲役9年の判決を言い渡していました。

裁判で池田被告は詩梨ちゃんには食事を与えていたとし、無罪を主張していました。

この事件では、交際相手の藤原一弥被告(26)が傷害と保護責任者遺棄致死の罪で懲役13年の判決を受け、控訴しています。

参照元:北海道ニュースUHB

『実刑判決の池田詩梨・藤原一弥両被告が揃って控訴…罪を償うつもりなし』ネットの声

名無しさん
突発的な殺人ではないんだよ、毎日毎日、よく知らない男と実の母親から虐待され衰弱していった幼い子の恐怖を思い知れ。
裁判官・陪審員にもわかってほしいが、この手の事件は社会性が大きいこともあり手緩い判決は今後に悪影響ですよ。
名無しさん
この人が子どもにした同じ仕打ちを、同じ環境下で子どもがされた期間与えてみてはどうでしょう。
腹が立って仕方ないです。
目には目をで良いと思う、こういう人は。
名無しさん
9年でも短いと思ってるのにまさかの控訴か
反省してるのだろうか
無罪を勝ち取ったとして本当にこの先の人生真っ当にいけると思っているのか
どんなに言い繕っても愛情ある行為には見えない
自分が一番なのだろうなぁ
悲しいな


名無しさん
たとえ法律上無罪であったとしても、こんな形で自分の子供を失くした事に何の責任も何の罪の意識も感じていないとしたら、本当に親としての自覚があったとは思えない。直接の死因がどうあれ母親として自分の子供をこんな形で死なせてしまった事に対して責任は感じるべきで、それは一生ついて回る。
一生詩梨ちゃんの死を背負い、償い、生きていくつもりなのであれば実刑が1年であろうと9年であろうと100年であろうとどうでも良い事ではないのか?
名無しさん
もしも自分が親で我が子を何かで死なせてしまったら、自分が何かしてじゃないにしても守れなかった事に対して罪を感じてしまうと思う。
この方達は自分を守る事しか考えてないんだろうなってしか感じれない。
この人にとって子供はどんな存在だったのだろうか?
産まれてきてくれた時はどういう気持ちだったのだろうか?
衰弱してる我が子を見てどう思ってたのだろうか?
こういう事件を減らす為にも重罪を願いたい。
子供を守れる国であってほしい。
名無しさん
反省が無い分もっと刑期を増やして欲しいぐらいだ!少子化と騒ぐけどこんな犯罪には厳しくない!少子化対策と言うのであればこんな鬼畜から赤ちゃんや児童を守るのは国家の責任!
名無しさん
たった9年か・・・
子供のあらゆる可能性を潰し・・・気の狂った男と一緒になって無抵抗の子供を殺しておいて・・・
正解が懲役何年なのか、別の判決が正解なのかわ分からないが・・・
釈放後「一生、笑ってはいけない」とか追加して欲しい・・・
この罪を忘れることの出来ないような、制約を課して欲しい。


名無しさん
こいつらを育てた親の顔も見て見たい。
自分の孫の死をどう思っているのか・・・
名無しさん
国民はより厳罰を望んでます
名無しさん
やっぱり控訴したか。母親の資格ないのはもちろん、人間としても終わってる。
まだ年齢的にも未熟ということを考慮して求刑より短くしてもらってるのに何も反省していない。裁判するだけ時間の無駄なので今すぐ務所にぶち込んだ方がいい。
名無しさん
どこの地域にも、こういう救いようのない天才が一定数いる。この天才ふたりの親からして、どうしようもない一家なんだよ。見なくてもわかるよね。どうしたらいいの?こういう…なんの話も感情も規律もモラルも全て全てが通じない天才たちって。アナタの周りにもいる。普段接しないだけで、いる。
名無しさん
軽い判決だと思っていたが、控訴するんだ…
親が皆、我が子を大切に思うわけではないとインプットされてはずの自分もちょっとショック。


名無しさん
男も女も刑が軽い印象は拭えない
そもそも食事を与えていない衰弱死なのに無罪を主張し控訴って…
自分だけはぬくぬく生きようとしていることが腹立たしい
亡くなった娘さんは腹すかせていても喋ることなく訴えることも出来ず死んでいるのにな
名無しさん
我が身の事だと不服が言えるだけでも幸せですね。意思表示してもかまって貰えず、お腹を空かせて台所で食べ物を探して、散らかしたと怒られて、、、衰弱して行く我が子を見捨てておいて、よくもまぁ、人でなしに人権はいらないと思います。検察も控訴して刑期を延ばすべきです。
名無しさん
無罪を主張する姿勢を見ても我が子にした事を何も反省して居る様には感じ無い。
元々親に成るつもりすら無かったと感じます。
遊び好きで妊娠したので産んだ位な感じだろう。
名無しさん
ちゃんと(亡くなるように)食事を与えていた。だからわたしは無罪。とかかな…亡くなった子のことを思うとなんともな…


名無しさん
こんな重罪おかして、懲役9年で不服ってなに?懲役20年くらいでいいのにと国民は考えています。
kimagure
さらに厳罰を与える方法があれば良いのに。
名無しさん
なにが不服なのかまったくわからない量刑が少ない事に不服なのはわかる。
名無しさん
この人にとって子供とは何だったのだろうか。
悲しすぎる。
今すぐ娘を抱きしめたい。
銀河鉄朗
交際相手懲役13年で、母親懲役9年不服なんだね。


名無しさん
検察側も控訴して、一審判決より重い刑が言い渡されてほしい。
名無しさん
被告の執拗な控訴の要求に、弁護士も困ったでしょね。
夫も同じ状況だったに違いない。
名無しさん
この二人を最低無期懲役をお願いします。
名無しさん
どーせなら交際相手と一緒の13年にしてくださいってことならまだわからんでも。
名無しさん
反省する気ゼロだな。
頑張れ、検察!


名無しさん
9年短すぎる
ちー
「十分な食事を与えてない」っていう意味わかるかな?
名無しさん
不服?何が?
判決でも全然足らないよ!無罪主張だと?
本当に心ある、感情ある人間なのか?
この女も男も鬼畜としか思えない。
本当にこいつらには腹が立つ!
こうなる前に何故、子供を守り抱きしめてあげなかった?ことりちゃんは小さいのに一人孤独に日々、鬼畜共の恐怖に耐えていたんだ。
その小さい命も奪ったんだゾ!お前らは!
何が無罪主張だ!ことりちゃんを想うならそんな言葉は出てこないゾ!!
本当にこの事件は涙が出てくるんだよ。
ラーメン
夫婦で仲良く懲役75年が妥当
名無しさん
じゃあ、十分な食事を与えられない懲役7年で。


名無しさん
控訴だと?
ふざけんな!
名無しさん
こういう盛った写真じゃなく、普通の加工無しの写真無いのかよ?
名無しさん
反省なんか微塵もしていません。 もっと重い刑が妥当です。
名無しさん
加工が怖い
名無しさん
死刑でもいいと思う。
自分の子供殺して反省全くしてない。
許せない。


名無しさん
本当かどうかは知らないけど、身内(特に子供)を殺害した囚人は刑務所でいじめの対象になるみたい
控訴したってことは罪を認めてないから次の判決で刑期が伸びる可能性は十二分にある
是非ともいじめ抜かれて欲しい
名無しさん
まだ右も左もわからない幼子を精神、肉体両面で苦痛を与え死に至らしめる虐待死はある意味突発的な殺人より大罪だと思う。
万が一客観的に見て、本当にこの母親に過失が無かったとしても普通の感覚を持った人ならば我が子が死んでしまったという事実のみで胸が打ちひしがれ背負わなくてもよい罪悪感で裁判を迎えるはず。
ましてやこの事件、状況と証拠から判断してどう考えても悪質で鬼畜の所業。
それを一審で無罪主張からの控訴とはもはや人ではない。
反省の欠片も感じさせない心の腐った人間は社会に戻っても再犯を繰り返す可能性が高いので無人島で生活してください。
名無しさん
この国の司法は被害者、被害者家族の心情や権利より、加害者の更正ややり直しに重きをおく、加害者に甘い法律なのできっと減刑されるんだろうな。
だから後を断たない、というより
悪い事を悪いと言って育てない大人社会が、
悪い事を悪いと考えないバケモノを量産している。
自分で産んだ子供を殺害しても『無罪』を主張する思考は最早、常人には理解の届かない異次元だ。
減刑ではなく、厳刑。
より一層厳しい刑罰を下していただきたい。
個人的には極刑。
減刑無しで懲役50年でもいい。
名無しさん
死因はどうであれ、幼い子供を保護もせず
ロクな食事も与えず、暴行し、地獄の苦しみを与え死に追いやったのだから極刑でも良いくらい。百歩譲って終身刑。社会に戻す必要性も将来性も無いです。


名無しさん
仮に9年で出てきても31か。
保身に必死で反省もしてないようだし2度と子供を作れない体にした方がいいな。
名無しさん
下らん男と遊ぶことしかなかった母親が自分の子供を死なせたという意識が全くないから判決に不服と言って控訴する
本当に罪の意識に対するかけらもない女は9年の判決でも少ないくらいだ。
名無しさん
弁護士は何を基準に無罪を主張させてるの?
こんな人間に生きる価値ある?
無抵抗の幼子を殺したんだよ。
事故でなく故意で長年苦しませるような人間は死刑以外の刑罰は該当しない。
そんな奴の為に税金を使うな。
名無しさん
思いっきり整形顔
快楽目的でやるだけやってできちゃったから生んだけど愛情は芽生えなかったみたいね。覆るとも思えないけど。
名無しさん
この手の判決では、女が軽くなる傾向がある。母親も同罪だろ。


名無しさん
加工に加工を施した素顔と別人の顔は、見れば見るほど魔女にしか見えない。
控訴とは恥ずかしくもなく言えるものだ。
母親も男も弁護士も地に落ちろと思う。
名無しさん
理解しがたい。
この女がこの両親に同じ扱いされれば良かったのに。
名無しさん
殺人罪だよ。
拷問だよ。大好きな母とその男にじわじわ殺されるなんて。
厳罰化、なぜできないんだ。
名無しさん
9年と13年!?
軽っ!!
求刑14年と18年なんだから
ちょいマシの15年と20年が妥当だろ
名無しさん
快楽に負けて子供が子供を産むとこうなる
命ってその程度の価値しか無いのか?


名無しさん
9年でも不服ですか。
私は日本で一番重い刑でいいと思いますよ。
名無しさん
死刑でしょ。
人を殺してるんだから。
最低でも、無期懲役。
名無しさん
無罪?9年⁇
この子が生きてたら後70年くらい生きるけど?
名無しさん
おれからしたら2人とも30年だけどな!
名無しさん
加工した画像を使うな。
ただの化物だろ。
人を殺してんだぞ。
控訴=判決が不服=ふざけんな、更に倍な。
お願いします。


名無しさん
ふーん不服なんだ。地獄の閻魔様はどうみてるかね?
まじょ
往生際が悪いぞ
名無しさん
そりゃ9年じゃ不服だよ。死ぬまで檻から出てくるな
名無しさん
鬼畜だ
写真もキショイ
名無しさん
法には詳しくないのですが、私もこの判決には不整合を感じます。
控訴し再審することで一審の懲役9年が15年とか20年とかに延びないものなのでしょうか?
9年は短か過ぎるし、子供を虐待する卑劣な人達への見せしめにもなりません。


名無しさん
自分たちに罪が無いと思っているのか。
せめて反省、後悔の気持ちがあるならと思ってしまう。
9年とか短すぎるから控訴審をきっかけに更なる厳罰を、と思ってしまうがそうはならない今の司法制度。
名無しさん
赤ちゃんの時の写真しかないね。本当に愛してるなら毎日でも写真撮りたいぐらいなのに。ましてや今はスマホで簡単に撮れるのに。虐待(ネグレスト)は今に始まったのではないことは明白。
どうしておばあちゃんは気付かないかったんだろう。
名無しさん
懲役9年短すぎ。
しかも反省していない。
控訴審で、逆に罪が重くなればいいのに。
名無しさん
子供の虐待死は殺人よりも重い刑にしてほしい。子供の気持ちを考えたら辛過ぎる。
名無しさん
控訴審なら倍率ドン!
さらに有罪なら倍!
とかにすれば悪あがき控訴や上告も減るだろうに。


名無しさん
控訴してるという事ですが、そもそも刑が軽くないか?2歳の子供を死に至らしめたのに9年ですか?
名無しさん
刑が軽すぎるから重くして欲しいんだと
名無しさん
可愛い。
ぽん
無罪の主張はエグいな。
黙っていてももし万が一にも減刑されても地獄に落ちると思う。
神様が見ていないわけないもの。
名無しさん
弱い赤ちゃんを…悪は死ぬまで見苦しい行動して自己保身にしがみつくんですよね︎


名無しさん
不服なら、同じように衰弱させればいいと思います。
名無しさん
倍に増やしてやればいいのに
名無しさん
クズが。やはり控訴したか。ほんと胸糞悪い事件だ。早く終わらせて欲しい。
名無しさん
なんだこの写真、マネキンより気持ち悪い・・・。


管理人の率直な感想

人を死に至らしめたという自覚がないのが判明しましたね。
「人を」というか、池田被告にとっては我が子です。

今までの裁判での反省の素振りは演技だったと証明されたわけですが、両被告にとって今になっても詩梨ちゃんの命は罪を償うに値しないものだということ。
世の中にはいろいろな人間がいるとは言え、悲しい現実がここにあります。

可哀想すぎる。
一切の愛情を受けず、ぞんざいに扱われ、命を奪われ、死後も無下にされる。

どうしても無罪が欲しい、9年は不服。ってか。
短すぎるくらいです。

刑務所は更生に重きを置いた場所ですが、両被告に更生なんて概念は皆無。
ならば極刑しかないでしょう。というのが僕の感情です。


コメント