【神奈川県警】ビール2ケース万引きし逮捕された男が死亡『警察と店員の確保は適正か』物議に…連想される四日市ジャスコ事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県警大船署は23日、窃盗容疑で現行犯逮捕した住所不定、職業不詳の男(51)が同署で体調を急変させ、搬送先の病院で死亡したと発表した。

同署によると、男は21日未明、鎌倉市内のスーパーで万引きをしたとして逮捕され、同署に連行された。
捜査員がかけつけた際、男は従業員3人がかりで取り押さえられていたという。

男は「やってない」と容疑を否認し、連行される際も暴れていた。

取調室に入った際、男の顔色が青ざめていることに同署員が気付き、声をかけても応答がないことから119番したという。
同署の藤本修副署長は「取り扱い状況を確認した上で、適切に対応したい」と話した。

参照元:読売新聞

『鎌倉市のスーパーでビールを万引きし暴れた男が急死…原因は?』ネットの声

名無しさん
この事件、亡くなられた男性はスーパーで万引きを疑われた際「やっていない!」と否認したところスーパーの店員数人に押さえつけられていたらしい。
真偽の程はわからないが、防カメ等でハッキリするのだろうが、本当に窃盗をしていなかったとしたら、、、。
他人の自由を実力を以て奪い拘束し数人で押さえつけて結果死亡してしまったとしたら大変だよ。
ハムスターおじいさん事件を忘れてはいけない。
名無しさん
加害者の女が今ものうのうと生きてると思うと腹が立ってしょうがない。
名無しさん
仮にやってたとしても普通は逃れるために「やってない」と言うだろうけどね。問題は取り押さえ方なのかな。そういう研修も必要なのだろうね。


名無しさん
万引きって容疑者が店出て声かけするんだよね
店先なのか事務所で暴れたかは知らんけど
数人がスタンバってるなんて常習犯じゃないの?
名無しさん
暴れなかったら数人で取り押さえられるようなこともなかったのでは?
名無しさん
今どき怪しいだけじゃ声かけないと思うけどな
名無しさん
暴れなきゃ抑えないだろな
やっててもやってないて言うのは、日常茶飯事だろさ
名無しさん
男性の体調が悪化したのは、警察の取り押さえや取扱いに問題があったのか、それとも取扱いではなく持病や疾患があってそれが原因だったのか。
そして、男性は普通の万引き犯だったのか、精神疾患があったのか、それともそもそも冤罪だったのか…


名無しさん
ハムスターおじいさん事件て何?
名無しさん
四日市市のジャスコでハムスターのエサを買いに来ただけなのに警察官に窃盗犯と間違われて、警察官に殺されたお爺さん。
名無しさん
顔色が変わったことにする 死人に口無し
名無しさん
何故、万引きをしたのか分からない
取り抑えられた時、暴れて何処かを打ち付けたか
元から何か疾患が有ったかも分からない
司法解剖等で判明するしかないと思いますが
取調室まで元気?で最悪の事態…
警察の方も、さぞ驚いたと思いますが。
名無しさん
司法解剖なんてホイホイしないよ。
事件性はないで、病死扱いで終りでしょ。


名無しさん
欲しかったんやろなぁ
名無しさん
逮捕時や取調室での様子を録画していれば、警察側に落ち度がなかったとすればそれを証明できるのにね
名無しさん
警官はパトロール勤務の時、ボディーカメラの常時装着はするべき。アメリカのTVドラマでLAPDのお巡りさんはそうしているのを見ています。日本のお巡りさんも、これはすぐに見習ってほしい。
名無しさん
まー警察の中で何が有ったか?警察は責任逃れを必死にするだろが、勿論録画なんかはしてないだろうし、してても出さない、してないって言っても犯人有り気だし、死人に口なし?
名無しさん
万引き犯が暴れて、Gメンさんと店員男手で手足押さえつけて確保することもたまにあるし、店内で取り調べしてるときに逃げ出して押さえ込んだこともある。
過剰防衛とかにならないようには注意はしてるけど、万引き犯に限らず何か犯したひとは、見つかった瞬間は過度なストレスや興奮状態で持病が発症することもあるからなんともいえないかな。


名無しさん
映像データとして例外なく記録しておく必要がある。
警察の不祥事が事実としてある以上、今回のことも警察は潔白とは誰にも断言できない。暴力・脅迫・強要・暴言などもあったの「かも」しれない。
警察被害と警察権力の両方を守るためにも映像記録を。部分的な切り取りではなく、ノーカットこそが事実だ。裁判においても検察が武器として使えるし、冤罪を防ぐこともできるだろう。
名無しさん
亡くなられた方は気の毒と思うし再発防止は考えるべきだけど、こういうのを恐れて犯人を取り逃がす事はあってはならないと思う
名無しさん
この人がどうだったかは判らないが
本当に貧困で食うに困り万引きって少ないらしいね。
大半は金もあるし身なりも良い人だったりがよくある。
その場合は心の病気でやめられないんだとか。
勿論、年金暮しで少しでも出費抑えたい一心でって人もいるだろうけど。
名無しさん
ビール2ケースって万引きの量じゃない気がします。
イメージ的には、隠して持ち出せる量だと思うのですが本当に万引きしたのでしょうか?
セルフレジでレシート貰わなかったとか
やっていないから暴れる程抵抗するんじゃないですかね?
自分も三重のイオンでの冤罪事件を思い浮かべました。


名無しさん
ソフマップで店の人が会計時にシールを剥がし忘れて、出口で警報がなったときがあって、かなり高圧的に疑われたことがあるな。一切謝りもませずに、機械のご作動です、もうかえっていいよって言われたけれど…あいかわらずシールを剥がし忘れているので、また鳴った!なんのコントだ。
名無しさん
今年、店頭で暴れている客を店員が抑えつけて、駆け付けた警官に対しても抵抗したため、警官5人ぐらいで更に抑え付けたら動かなくなった姿をたまたま見てました。その数時間後亡くなったとニュースで見たときには大変びっくりしました。神奈川県内で正月明けのことです。明らかな正当防衛でしょうけど、こういうことは結構あるみたいですね。
うさ二郎
万引きは支払いをせず商品を所持し店の外に出たらと言う事になるので、手元に商品があったと言う事で警察が呼ばれたのでしょう 間違えで警察が呼ばれる事は通常ない 例外としては認めない場合 所持品を確認させて貰えない場合くらいでは・・。
捕獲する時に 何かあって 身体に損傷でも受けたか 元から危険性の高い持病を持っていたか のどちらかでしょう
逮捕後に容疑者が警察で突然絶命してしまう と言うのは時折ニュースで見掛けますが 持病か 損傷が原因となっている事多い。
名無しさん
胡蝶しのぶさんも言っていますが、肺を圧迫された状態で暴れたり、強く呼吸をしようとすると、血管が破裂します。この人も数人がかりで上から押さえつけられたのでは?もしそれが原因だったら過失致死ですね。


名無しさん
この人は万引きをしたのだろうか、しなかったのだろうか?
本当にしていないなら、「調べてもらえばわかります」ということで、別に暴れ無くても良かったようにも思います。
逃げようとされれば、身柄の確保をするために、力を行使することも、ある意味やむを得ない。ただ、このような仕事をしている人たちに対して、できるだけ相手に怪我をさせないように、身柄拘束の訓練は、すべきだろう。
少し、無理な力がかかったのかな?それとも、もともと心臓か何かに持病があったのかな?
亡くなられた方も含め、全ての方にとって、不幸な出来事だとおおいます。
ご冥福を、お祈りいたします。
30代さちこ
この記事だけでは、何とも言えない
①万引の事実は有ったのか
②店で取り押さえの時、暴力の有無は
③容疑者は、具合悪いと言っていたか
④容態に気づいてからの緊急搬送の時間は
⑤他に不適切な対応はなかったか、
⑥容疑者の病歴は有るのか。
例え、犯人だったとしても人命は尊い、適切な対応をするべき。
名無しさん
否認してるらしいね。
コメントでなぜ万引きしたかわからないなど決めつけが過ぎる。だから逮捕の圧力が強まって警察が横暴になる
違法な捜査してないなら当然に取り調べの可視化、全件録音録画するべき。やましいことないんなら反対しないやろ?このような「病死」は確実に減ると思う
名無しさん
暴れてどうしようもない奴は押し殺しても問題ないという暗黙の了解があるんだろうね。どうかんがえてもありえないし、酒で暴れて連行された後に死亡とか最近よくこのようなケースを耳にする。
警察による私刑が横行している、大問題だよこれ。


名無しさん
先ずは取り調べ状態の録画が存在しないとしたら大問題です。過去ずっと言われていたのに未だ採用されていないところが多いとしたら、恐ろしい。この点を明らかにして欲しいですね。
名無しさん
窃盗をしなければ死ぬことはなかったのかもう少し長く生きていられたって事なんだと思う。犯罪者が急死すると警察が悪いようにしたがるけど9割9分9厘9毛警察に落ち度はない。ドラマだと薬を飲ませて数時間後に死亡っていうがあるけど現実的ではない。窃盗犯の常套手段はやっていても「やっていない」「支払うつもりでいた」です。
名無しさん
ん。。スーパー側の過剰防衛、暴行?傷害致死の可能性もありますね〜でも最近の検察の流れだとん。。ん。。無かったことにしましょうでしょうね。
感染怖いし。
名無しさん
51歳なんてまだまだ若いけど、死に至るような持病を抱えていたのだとしたら、仕事になんて就きたくても就けない。
生きるも地獄、死ぬも地獄って感じだったんじゃないかな。私も同世代、とても他人事とは思えない。


名無しさん
缶ビール2ケース。
それだけで同情に値しない、と判断するのは早計かもですが。
名無しさん
この記事だけでは犯罪者としか言いようがないですね。
基本的には万引きの依存のほうが圧倒的に多いですから。
名無しさん
もししてなかったら四日市ジャスコと変わらん。
名無しさん
2ケースもビールを盗むなんて普通の感覚じゃ無理だよ。
明らかに手慣れた常習窃盗犯じゃないかと思うけど。
そんなヤツに同情するわけないよ。
名無しさん
ビール2ケース


名無しさん
缶ビール1ケースはおよそ8.6キロ。
名無しさん
特に前科とかがないなら、万引きも脳に起きた異常に伴う異常行動と言うのも可能性としてはありそう。
名無しさん
取調室でカメラ設置してあれば、早いでしょ?可視化してないのでしょうか。司法解剖や保険証調べ、通院した病院当たるしかないね。
名無しさん
取り押さえの時に過剰に暴力を振るった奴がいたのではないだろうか?おそらく一般人の中に致命傷を負わせた輩がいるはずだ。
何よりこれが冤罪であった場合、誰かの策謀で暗殺されたのではないかと勘繰ってしまう。
名無しさん
よほど精神的・物理的に痛めつけてたとしても納得はいく
神奈川で起きた事件で対応したのが神奈川県警だからね
ある意味で安心と信頼を確約しているようなもの


名無しさん
取押さえられた際に過度に圧迫されたってとこかな。
これからは店員にも取押さえるやり方を教える講習させなきゃダメな感じになっていくのかなぁ。
名無しさん
抵抗が激しく店員3人で取り抑えたとかあったけど?
名無しさん
だとすると、捕物の際に受けた暴行が原因。。。とう可能性も否定できないのかな?
名無しさん
店員3人で押さえつけた時頭を打ったな
盗んでないのが事実なら大変なことだが。
名無しさん
逮捕時に無理な姿勢をさせると血栓が出来て心因性のショック死をすることが知られていますね


名無しさん
毎度そうだけど警察は検証無くして適切な対応というけど
状況を見て聞き取り調査をして相手の持病や理由などをみて司法解剖もして検証して
適切に対処したなら分かるけど毎回状況すら把握してなくてもちゃんとしてたとか言うけど
逆に不信感が出るでしょ今まで毎回同じ俺らは悪くねえって自分達の事ばかりで
不信感つもりに積もってるよね
結果を毎回決め込んでる言い方が政治家みたいで何かやだな
名無しさん
万引きと疑われる、または万引きをした後の場面でこのようなことが起こったならばこの方の寿命だと考えます。他のコメントで中年期に万引きをしなければならなかった経緯を哀れんでいる方もいますが万引きは犯罪です。極限状態に置かれても人はあらゆることに注意をし、疑いをかけられないように行動しなければならないと思う。
名無しさん
もしスーパーの店員に過失があったとすれば、店員たちに殺人罪を適用すべき案件では?防犯カメラの映像の解析や死亡解剖の結果が待たれます。あと署への連行時の警官の扱い方に問題はなかったのかも。
名無しさん
痴漢冤罪と違って、万引きはブツがある訳だから誤認もへったくれもないでしょ。
逮捕って事はそれ持って店外に出たんだから、「やってない」は通じない。
その後に起こった事はただの不幸。
たまたま取調室で起きただけの話。


名無しさん
スーパーで万引きしたということは、たぶんスーパーが雇っている万引きGメンに確保されたんじゃないかな。
んで、店舗控室で警察に引き渡されたということでしょう。
ということは、この男にはもともと持病があって、それがたまたまこのタイミングで急性増悪して死に至ったと考えられる。
名無しさん
神奈川県警の苛烈な取り調べで心臓発作が起きて死んだのか・・・
この場合って殺人罪じゃなくて業務上過失致死罪になるの?
窃盗犯に同情の余地がないのが救いだな。
名無しさん
もう少し詳しい情報がないと判断できないな。どんな状況だったのか。
名無しさん
大型店舗で袋代、ケチって後悔した事あります!初めてだとレジ探して、さ迷う事も・・
名無しさん
これは仕方ないと思う。取り調べ中はたまたま。もし、体調が悪かったのなら万引きするなら、病院へ行くべきだったとしか言えない。お金がないのなら、相談できたところもあるはず。もし、取り押さえ中が原因と言われても、今後、凶悪な犯罪者かも知れない輩らを取り押さえることができなくなるので、正当防衛でいいと思います。


名無しさん
いけない事ですよ、勿論万引きは。
でもやらざる得なくて、見つかって、気持ちが異常に苦しくなったのかな?とも思います。
それが原因かどうかはわからないけど、脳血管障害を誘発したとか。
でもこの頃万引き案件増えましたね…
皆さん極限まで来ているのでは?
名無しさん
お弁当とかおにぎりならまだしもビールだよ、ビール。
名無しさん
たまたま病気持ちだっただけだろ
万引きは犯罪 逮捕は仕方ない
名無しさん
警察の過剰防衛だ、とかあるけどソースはどこにあるのでしょう?
名無しさん
51歳でスーパーで何を万引きしたのかわかりませんが、万引きしなければ生きていけないほどギリギリの生活をしていたのかもしれないと思うと可哀想でならない。勿論万引きはやってはいけないことだが今の世の中コロナで職場を失う人も少なくないどう生活していけばわからない人も大勢いると思う。大変な世の中になったものだ。


名無しさん
小心者だったのかな。極度の緊張で心臓が持たなかったのしれない。なんか悲しい人生だね。
名無しさん
これ、警察の対応云々とか店員側の対応云々とかではなく万引きが発端でしょ?
名無しさん
万引きではなく、窃盗ですよね。
いじめとかもそうだけど、犯罪行為にニックネームつけるのはやめていただきたい。
名無しさん
遵法精神のかけらもなく警察権を逸脱した捜査手法でおなじみの神奈川県警らしいですね。
「法で裁けぬ者はオレが裁く」と…ダーティーハリーも真っ青
名無しさん
似たような事件あったよね。
取り押さえたとき、どこか打ちどころが悪いとか、なにかったんでは?


名無しさん
半世紀の人生の終着としてはあまりにも……だね
名無しさん
真相究明が待たれる!事実確認が一番だ〜
名無しさん
「取り扱い状況を確認した上で、適切に対応したい」
取り扱いって・・・・
名無しさん
警察の取り扱いに問題はなかったと思うが?
名無しさん
万引きGメンって、万引きしそうなら声をかけろよ。万引きさせて捕まえるって、どうかと思うよ。


名無しさん
これ冤罪でしょ。
それと犯罪警察十八番の密室での暴行。
名無しさん
押さえ付けた際に頭を打ったか?これ誤認逮捕だったら、相当やばいですよね!
名無しさん
スーパーで万引きをする事が、普通の者は、『青ざめる』のですが・・・!
名無しさん
へんじがない、ただのしかばねのようだ。
この場合、司法解剖するんですかね?
名無しさん
防犯カメラの映像、取調室の映像を公開してもらいたい。


名無しさん
死因はなんだろうね?
司法解剖の情報が待たれる
名無しさん
だから取り調べは可視化されないとね。
何をされたのか分からない。
名無しさん
想像の万引き=金を払えば店長「今度は、許しませんからね」
現実の窃盗=土下座しても警官「犯罪だ。犯罪。素直に連行されなきゃ手錠だ。警察署に来て余罪を白状しろ」で身元照会に職場、家庭に連絡が行き、告訴待ち。
失う物の大きさに取調室で気が付いたのかね…
名無しさん
取調室では何もされなかったけど
逮捕された時に、デカに何かされて怯えてたんだろうな
名無しさん
お巡りさん、びっくりしただろうね。


名無しさん
謎すぎる。なにか病気だったの……?
名無しさん
「取り扱い状況を確認した上で」
なんか扱いが雑で(汗)
取扱って・・・
名無しさん
変な人権団体が動き出す前に、盗ってるとこの防犯カメラの映像を公開したら?
名無しさん
警察も密室で何をしたものやら分からない。
名無しさん
スーパーの名前の公表を。


名無しさん
万引と言う言葉は止めよう!
窃盗罪です。
名無しさん
「取り扱い…」って容疑者を“物”扱いしてる様に聞こえる。
名無しさん
最初に取り押さえたお店の方が気の毒です。
名無しさん
新聞、チラシなど求人広告沢山あります、労働意欲の低下してる老若男女の人が多くなった。
名無しさん
取り扱いって、物じゃないんだから。


名無しさん
50代で万引とか沖縄の配送しながら窃盗していた男を思い出したよ。
名無しさん
コロナ禍なら明日は我が身かも…
名無しさん
ベーシックインカムやってくんないかな。
名無しさん
疑わしいことをしてるのが悪い
名無しさん
疑いから殺人事件。


名無しさん
万引きでこんな仕打ちは酷い。
名無しさん
お巡りさんも大変な目にあったね。ご苦労様
名無しさん
警察は何も悪くない
名無しさん
まあこれで警察に責任云々言うのも酷やろ。
名無しさん
万引きじゃなくて窃盗


名無しさん
お巡りさん、大変ですね!
名無しさん
万引、って窃盗、つまり泥棒です。
別に生活の為だけにしてる訳ではないですよ。
詳細はこれから調査だと思いますが。
仮にお金に困って、だとしても、働けば良いだけです。賃金が安いだの、辛い業務だの、文句言う前に働けば良いんです。選ばなければいくらでも有るんだから。
名無しさん
神奈川県警と言うことだけで不信感を感じてしまう。
いくら窃盗犯だとしてもこんな亡くなり方をするのは不憫。
名無しさん
死ぬ間際まで万引きしなければいけない生活…
GoToなんて無縁なんだろうな。
本当に困っている人に政府の手が届いていない一例では?
名無しさん
又か、と思います、アメリカの警察の白人警官が黒人アメリカ人を簡単に殺すニュースを聞くけど日本も最近警察官のやり過ぎの死亡が多いです。
今回はどうなのかな?警察内部の密室の出来事ですから本当の所は闇で終わりそうです。(もしも違法な事で死亡ならですが?)
くれぐれも警察のお世話にならないようにお互い悪い事はしないことです。
スーパー台風で気象庁でよく言っています。
自分で命の有る行動をとりましょうと、、


名無しさん
小学生の頃、万引きを目撃したことがある。2、3歳の女の子を連れた見すぼらしい格好した女性。カバンに入れたのは板チョコ1枚。側にいた親に報告したら、親はこの事は胸に閉まって今は誰にも言わない事。大人になったときお前自身で答えを出しなさい。と。自分はこの万引きした人を責める気にはなれません。
名無しさん
食料万引きで捕まって亡くなって、所持金10円しかなったとかなら悲しすぎる!
まるでフランダースの犬ではないか!
急性心筋梗塞は突然に来ます、呼吸出来なく声も出ない恐ろしい病気で一気に三途の川付近だった。
名無しさん
脳卒中とかだったら、お金を払うという行為自体がわからなくなり、本能的に水分を求めて店に入ったのかも。
名無しさん
焦点は万引きをした、とか何を盗んだのか、ではなくなぜ死に至ったのか、だ。もはや万引きの件は捨ててよい。死因を徹底追及する必要性がある。


名無しさん
万引きは悪いことなれど…
病気だったのか、それとも捕まるときに暴力を受けたのかな。
死因はちゃんと究明してほしい。
名無しさん
これは、判る。鼓動が異常に速くなる。不健康だろうから逝く事も多い。
名無しさん
警察に捕まったら(自業自得とはいえ)ストレスもかかるだろうから、どこか弱ってたらダメージあっても不思議ではないかな。
名無しさん
年末でこういう事案が増えるでしょうね。自殺・人身事故・貧困からの犯罪。今年はコロナで更に酷い状況。
名無しさん
何かしらの病いを抱えていたのだろうか?
体調が急変して死んでしまった事故は今まで聞いたことがない
青ざめたとなると、圧迫性呼吸困難かまさかの脳挫傷か?


YUA
自然死なのか、傷害なのか。死因調べればわかるでしょ。
万引きするくらいだからどんなせいかつしていたのか?
名無しさん
その男を検死したところ、未知なるウィルスが発見され・・・的な展開はないか。
名無しさん
万引きの犯罪者ですよ。亡くなったからと言って、よくに影響はないでしょう。
世の中に不要な人間ですよ。ドラマなんかではよ「不要な人間はいない」というようなセリフが出てきますけど、世の中に不要な人間、必要のない人間はいますよ。
万引きで人に迷惑をかけて、死んでまた迷惑をかけて、どうしようもないですね。
名無しさん
近所のドンキホーテに万引きGメンがよくいる
名無しさん
暴れたんやから仕方ない
やってないのならちゃんと取り調べ受ければいいのに


名無しさん
クスリなんてことはないですよね。
これから真相解明が進むと思いますが、、
えんざいなら 気の毒すぎる、、、
y
万引きできる元気がある人が急死。普通ではないな。
ヤーくん
押さえつけたことが原因なら、万引きしてたとしても傷害致死、万引きしてなかったら押さえつけた連中はリンチ殺害犯やな。
名無しさん
死因ですぐわかりますよね。
病死なのか、身体を外部から何らかの力で圧迫されたか。
名無しさん
万引きで捕まった人間って良く死ぬね?取調室で何かしているのか?密室空間の中で何かしているのか?


名無しさん
これまでにことは分からないけれど最後の最後に迷惑をかけて死ぬなんてダメ。
名無しさん
死因がしりたいな。
まさか自分で息を止め窒息死・・・なんてできないか。
名無しさん
まずは、死因の究明でしょう。
名無しさん
もしかしたらコロナに感染していた人かもしれないな
名無しさん
いいじゃないか、無法者が1人減って。


名無しさん
取り調べ室で 刑事にボコられて亡くなる人は多い
名無しさん
解剖して死因を調べるしかない。
Ok
なんで税金ドロボーの安倍が逮捕されないんだ
名無しさん
こんな最期は嫌だ
名無しさん
死んだふりをしてたらほんとに死んじゃったのかもしれません


まい
万引きはいかん。反省してろ。
名無しさん
押さえつけられたって事は暴れたからでしょ
名無しさん
アメリカの押さえつけられて死んじゃったジョージフロイドといっしょじゃん…
名無しさん
死因は心不全なんだろうな!
名無しさん
犯罪者を助け様とする必要ない
名無しさん
こんな急変するには薬か病気しかないでしょ!
警察は問題なし!


管理人の率直な感想

ビールを2ケース。
6缶パックを2つなのか、箱で2つなのか気になってしまいましたが、問題がそこではなく死亡したということ。

個人的に、万引きしたのは間違いないと思っています。
冤罪ならばスーパーの時点で分かる。

パトカー内で相当暴れたらしいので、少なくともその時は元気だったのでしょう。
従業員の対応に問題はないと考えます。

ところがどっこい、取調室に入ったら急におとなしくなってしまった。
搬送され死亡。どういうことだ・・・。

四日市ジャスコ誤認逮捕事件を連想している人がいますが、全く別問題だと思います。
だってビールですよ?

司法解剖を行うとのこと。

結果次第で持病も含め死因は判明するでしょう。


コメント